現地レポート1  〜トレキャン編〜           by H. Onoe

◆JAPANチームの宿舎
 

7月26日 
  リレー:(藤井)、塩田、宮内  オフ・自主トレ:高橋
  到着:(尾上)

7月27日
  ロングQ:(尾上)、塩田、宮内  ミドル:(藤井)、高橋
  到着:村越、円井、斉藤、田島、渡辺、落合、(落合公也)、(落合英那)、(山岸)
  
  ◆スナップ1

7月28日
  ロングF:(藤井)、(尾上)、村越、円井、斉藤、渡辺、塩田、宮内
  ミドル:(山岸)、落合
  オフ・自主トレ:高橋、田島

  ◆スナップ2

7月29日
  ミドル:落合
  オフ:その他

  ◆スナップ3

7月30日
  到着:紺野
  リレー:(山岸)、(尾上)、紺野、円井、塩田、宮内、渡辺
  ミドル:(藤井)、村越、高橋、斉藤、田島、落合
  到着:山口

  ◆スナップ4

7月31日
  リレー:村越、斉藤、田島
  ミドル:(藤井)、山口
  ロングモデル&スプリント:(山岸)、(尾上)、紺野、円井、塩田、宮内、渡辺、高橋

  ◆スナップ5
  ◆スナップ6

8月1日
  到着:鹿島田
  リレー:鹿島田、(藤井)、(宮本)
  ロング:紺野、渡辺、宮内
  ミドル:山口、落合、円井、(尾上)、(山岸)
  オフ・自主トレ:村越、高橋、斉藤、田島、塩田

  ◆スナップ7

8月2日

  併設:落合、渡辺、円井、、村越、(宮本)、(尾上)
  ロングQモデル(Gottschalkenberg):宮内、紺野、鹿島田、斉藤、(藤井)
  オフ・自主トレ:田島、高橋、塩田、斉藤、宮内、(山岸)、(藤井)

  トレキャン期間も終了し、いよいよ本戦が始まる週になったので、現時点での選手に
  インタビューを行った。特にロングとスプリントに出場する選手には、それらに対する
  意気込みも語ってもらった。(8月2日朝)

落合志保子:来るまではかなりネガティブに考えていたので思ったよりも調子は良い。
        自分はミドルだけの予定なのでまだ先だが楽しみにしている。
鹿島田浩二:コンディションは良いのだが、練習でのミスが多い。今日最後の調整をして
        ロングに臨む。ロングは暑いこともあってさわやかなレースにはならないはず
        なのでそれを覚悟して臨む。
斉藤早生 :調子はまずまず。体力が消耗しないように調整している。ロングの山はきれい
        だけど斜面は急なので跳ね返されないようにスピードが出ない分、ミスをしない
        ように頑張りたい。
紺野俊介 :テレインは日本と変わらないので対応できる。あとは自分の体調次第。ロングを
        目の前にして緊張は無い。走るのが楽しみ。17/40に入れるように頑張る。
塩田美佐 :テレイン的には日本とそれほど変わらないので精神的には楽。レース前の不安
        も今までみたいには無い。ロングに向けては、もうやるのみ。いい加減になり勝ち
        なアタック周辺に気をつけたい。
高橋善徳 :準備は順調にできたしオリエンテーリング的にも悪く無い。悪い結果にはならない
        と思うがベストな結果が出るかどうかは分からない。ロングは決勝を走りたい!
田島利佳 :いい感じ。疲れをためないように気をつけて、あとはやるしかない。
円井基史 :サンモリッツで海外初レースに出たが、外国人選手の巡航速度の速さが刺激的
        だった。併設大会にできるだけ出て雰囲気を吸収して来たい。
宮内佐季子:体調は良いが体重は増えているかも。オリエンテーリングもましになって来た。
        ロングでは焦らずに挑戦するのみ。
村越 真  :技術面、精神面では問題ない。不安があるとすれば体力面だが、その条件下
        でのベストを尽くし、参考になるデータを残したい。コーチの立場からは、今年は
        テレイン的にもルール的にも日本チームに有利な状態なので、過去にない良い
        結果を期待している。
渡辺円香 :体調は良い。ミドルを走るチャンスがまだ残っているので集中して走れるように
        全力を尽くす。
山口大助 :(インタビュー未完にて、後日掲載)

  ◆スナップ8
 

練習メニューのラップ解析
  ◆Eigental (ロング予選)
  ◆Irchel   (ロング決勝)
  ◆Gottschalkenberg  (ロングモデル)
  ◆Il Altus  (ミドル)
  ◆La Mutta  (ミドル男子予選)
  ◆La Mutta  (ミドル男子決勝)
  ◆La Mutta  (ミドル女子決勝)
  ◆Oedenholz  (リレー)
  ◆Richterswil  (スプリント)
  ◆Weesen  (スプリント)
  ◆Irchel (併設大会1日目)