000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1686)の関連スレッドを表示しています。 ]

ゴールデン・セレブレーション 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん こんにちは

色々なバラの花が咲き始めました。
今朝は、レディ・エマ・ハミルトン2輪、エヴァ・ド・グルゾブレ数輪、アルテッシモ、コンパッション(初めて咲いてみたら、この花は名前違いのようです返品するにも地植で2mに成長してしまって・・・)等が開いていました。
セプタやハーロウ・カー、ガートルード・ジーキルなどは株が小さいのに7〜8輪咲いて既に満開に近い状態です。

今回はまさこさんの好みからは外れるのではないと思いますが、ゴールデンセレブレーションです。(コンデジで撮りました)
巻き巻きの多い直径10cm位のとっても豪華な花で、色はゴールデンイエローと表現するのでしょうか。
香りはティー系にオレンジの皮を思わせるフルーツが混ざった素晴らしい芳香です。
咲きはじめ(右)と開いて二日目(左)のツイン、日が経つとややオレンジ色が薄くなります。
花が大きいためか、HTのように一つのステムに花が一つの枝が多いですが、花が重い為開くに従って枝垂れて咲いています。

コガネはどうやら、ヒラタハナムグリというコガネの一種のようで、白系の香りの良い花が好きみたいです。
花の芯がなんだか黒いなと思って、花弁をかき分けて見ると、2〜3匹がシベに頭を突っ込んで食べています。
清楚な白い花の中に黒い異物目立って、「モゥー・・・」と見つけたら指先で潰しています。

まさこさん家も黄モッコウが咲いてきましたね。
バラの庭が花爛漫に変化するのももう少しです。

それまでは我が家の少ないバラで我慢してください。

2011/04/27(Wed) 17:06:29 [ No.1686 ]

kususan、こんばんは。
お返事遅れました。
kususanのところはもういろんなバラが咲いているのですね。

このゴールデンセレブレーション、完璧なお花ではないですか!
特に開きかけのかわいいこと。
香りがこちらまで届きそうです。(^-^)
ゴールデンセレブレーションはつるバラのようになりそうですか。
こんな豪華なお花がたくさん咲いてくれたら圧巻でしょうね〜。

アルテッシモの赤色もとても美しいですね。
赤を写すのは難しいですが、実物の色が出ていますか。
こんな鮮やかな赤があるとお庭がしまってくれそうですね。

うちはやっとマダムアルフレッドキャリエールが3輪咲いています。
次は何かなぁ。
もう少しかかりそうです。
よかったら同スレでkususan展覧会のようにペタペタしてくださいませ。(^-^)

2011/05/01(Sun) 19:26:18 [ No.1688 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso