000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (100kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

パット・オースティン 投稿者:kususan      引用する 

今まで出していなかったパット・オースティンです。
花弁の表のオレンジ色が綺麗です。
香りはティ系の芳香で朝日が昇って暖まる頃強烈に香ります。
花持ちも結構あります。
しかし、現在は一番花が終わり全然花はありません。

2011/05/25(Wed) 17:41:34 [ No.1725 ]
ザ・ジェネラス・ガーデナー 投稿者:kususan      引用する 

花径7cm程、花弁の数はやや少な目ですが、うっすらピンクのとても優しい雰囲気の花です。
香りはオールドローズにミルラなどが混ざった微妙な芳香でやや強香です。

このような雰囲気の花はまさこさんの好みに合うのではないですか?

2011/05/25(Wed) 17:52:52 [ No.1726 ]

本当はシベにピントを合わせたかったのですが、花弁に合ってしまいました。

ところで、このように画像の貼れる掲示板は良いですね。
今HPを作成中で、同じような掲示板にしたいと思っているのですが、この掲示板は何を使っておられますか?

2011/05/25(Wed) 18:00:20 [ No.1728 ]
Re: パット・オースティン 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
HP作成されてるのですね。
それは楽しみですね。(^-^)
この掲示板は↓1番下にリンクされていますJoyful Noteという掲示板です。
使いやすい掲示板だと思います。
がんばってくださいね〜。

パットオースチン、1度枯らしてしまって今チビ苗があります。
今年はブラインドになってしまってまだお花を見てません。
kususanのパットちゃんは元気そうですね〜。
色もとてもいい色が出ていますね。

ザ・ジェネラス・ガーデナーはね、たぶん私もツボだと思うんですよ。
でももう増やせません。(^-^;
イメージ的にはバラのお嬢様という感じがしています。
お花もそんなに大きくはないのですね。
色も形もとてもかわいいですね。
フローランス ドゥ ラトールです。
うちでは唯一の大人色です。(^-^)

2011/05/25(Wed) 22:57:37 [ No.1729 ]


ウイリアムモリス 投稿者:kususan      引用する 

我が家で咲いているウイリアムモリスです。
今年1月にポチッてしまい、おソロになりました。
キャリエールの隣4mに植、南側ウエルカムローズになると思います。
この花も勿論今年初めての開花、枝毎に5〜6個と結構沢山花が付いています。
全部の枝が花の重みで枝垂れて、花は下を向いてしまっています。

2011/05/20(Fri) 10:07:26 [ No.1719 ]
ジュビリーセレブレーション 投稿者:kususan      引用する 

この花もおソロですね。
株全体を撮ったときの一部ですが、完全に蕾の状態も開ききった花もあります。
今年は花弁の数が増え花が重くなったようで、色もまさこさん家のより薄いような感じですね。
最初に咲いた花は開ききる前の姿がまるでキャベツみたいでした。
自分でも去年より色も香りも淡い感じがしています。
今年は一番花全部で50個くらい咲いて楽しませてくれています。

2011/05/20(Fri) 10:15:11 [ No.1720 ]

豪華な花です。
写真写りは良いのですが、私はもっと綺麗な花を想像してました。
花持ちも良いし、香りもやや強香で、言うことはないのですが、今一期待はずれな感じがしています。
株が充実すると素晴らしい感じになってくれるかも・・・
現在は1番花が終わって、2番花の芽吹きを待っているところです。

2011/05/20(Fri) 10:22:06 [ No.1721 ]

チョット変わった花です。
色は紫がかったピンク?花弁が花の中で自由に巻き巻きしています。
香りは中香と言うところです。
新しいシュートを自由に伸ばして咲いています。

2011/05/20(Fri) 10:28:38 [ No.1722 ]
イングリット・バーグマン 投稿者:kususan      引用する 

HTイングリット・バーグマンです。
ダークレッドの凛とした姿は往年の彼女を想像させる雰囲気を持っています。

1番花の盛りを過ぎ、花殻摘み真っ最中です。
毎日バケツ2〜3杯ほど摘んでます。
沢山咲いたのは嬉しいけど、花殻摘みは大変です。

2011/05/20(Fri) 10:33:22 [ No.1723 ]
Re: ウイリアムモリス 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
ウィリアムモリス、こんな感じです。
なよなよしてませんか。(^-^)
kususanのモリスのほうが花びら多い感じですね。
うちはシュートがなかなか出ないんですよ。
いつか消えていきそう。
予備を作らないと。

ジュビリー、50個くらい咲いてるのですか!
それはすごいですね。
やっぱり地植えパワーかな。
うちのはチビ苗ですがそれでも大きなお花が咲くのでひやひやします。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、とても美しいと思いますがイメージが違いましたか。
しゃんと上を向いてしっかりしたお花を咲かせるのですね。

チャールズレニーマッキントッシューは大好きなバラです。
私は1度枯らしてしまって今チビ苗があるのですが、このハートの花びらが大好きなんですよ。
このバラも咲きたがり屋さんですね。

イングリット・バーグマン、とても素敵な赤ですね。
HTはこうして並ぶとやはりERとは雰囲気が違いますね。

花がらつみも写真の加工も大変ですね。
きょうは開ききったピエールを全部切ってしまおうかと思ったのですができなくて。
明日の雨でもう終わってしまうかな。
アントニアドルモアです。

2011/05/21(Sat) 22:24:59 [ No.1724 ]


アンジェラ 投稿者:kususan      引用する 

まさこさんこんにちは

GW中に満開となったアンジェラです。
良い香りに誘われて、ヒラタアブや蜜蜂、クマバチそしてハナムグリ迄もがが飛んできます。

今は盛りを過ぎて、
ロンサールもアンジェラもマサコやエブリン・クロッカスローズ等も少しだけ花形が小さくなったり褪色したり、活気がみなぎっていた時期が懐かしいです。
特にスパニッシュビユティやクリスチャンディオールは1〜2輪最後の花を付け殆ど終わりました。
土日は花殻摘みで大変でした。

ブログのロンサールやアンジェラを見るとつい10日程前のことが懐かしい気がします

2011/05/16(Mon) 16:26:15 [ No.1712 ]
スパニッシュビユティ 投稿者:kususan      引用する 

1季咲きですが、満開時はピンクの花をひらひら風になびかせて甘い強い香りを周囲に振りまいていました。
去年の5月に大苗を植え、今年初めて咲いたのですがとても良い花と思います。
細めの分厚い葉は黒点にやや弱く直ぐに葉を落としてしまい、ひ弱な感じはします。

香りに誘われてヒラタアブとハナムグリが沢山寄ってきます。

2011/05/16(Mon) 16:34:20 [ No.1713 ]
クリスチャンディオール 投稿者:kususan      引用する 

今年はアーチに50輪程真っ赤な剣弁高芯の凛とした花を付けました。
このバラはうどん粉病に弱いのが難点です。

2011/05/16(Mon) 16:39:48 [ No.1714 ]
ジャック・カルティエ 投稿者:kususan      引用する 

今年は五月初めから沢山花を咲かせています。
あまり沢山咲かせるものですから、段々花が小さくなっています。
でも香りはとても良いです。
相変わらず花首が短く枝の上にチョコンと花を付けています。

現在ベイサルシュートを延ばし始めました。

2011/05/16(Mon) 16:45:43 [ No.1715 ]
ヘリテージ 投稿者:kususan      引用する 

この花も去年の11月に植え付け事し初めて開花しました。
淡いピンクのカップ咲きの花からミルラ系の凄く良い香りを振りまいています。
ハナムグリの大好物となって、蕾の内から花弁に潜り込んで食べ、まともな花をなかなか見ることが出来ません。
また黒いアブラムシも寄ってきて。。。。

今年はじっと忍耐の年になりました。

2011/05/16(Mon) 16:53:06 [ No.1716 ]
ジェントル・ハーマイオニー 投稿者:kususan      引用する 

今年の2月に植付け、初めての開花です。
セントセシリアによく似た淡いピンクのカップ咲き、香りはフルーツにミルラが混ざった芳香?とか、やや強香です。

少し遅咲きで、現在満開中。
この花は少しピンクが強めです。

2011/05/16(Mon) 16:57:58 [ No.1717 ]
Re: アンジェラ 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
kususanのところはもう花殻摘みが大変なのですね。
うちもきょうはキャリエールとラレーヌヴィクトリアをたくさん切りました。
ピエールは開ききるとあまりかわいくないので、きょう明日あたりが1番きれいかもしれません。
kususanのところを10日遅れくらいで追っかけていますね。
セプタもやっときょう1輪咲きました。
房の周りが咲くころは花数が増えますがちょっとお花は小さくなりますね。

アンジェラもおソロでしたね。
このコロンとしたお花がかわいいですね。

スパニッシュビューティもはじめの頃育てていたのですが、枯らしてしまいました。
私は鉢でしたが、大きなスペースで伸び伸び育てたいバラですね。

クリスチャンディオールはつるバラですか。
大きそうなお花ですが、50輪とは存在感ありそうですね。

ジャック・カルティエ、とてもかわいいですね。
上からみると花首が短いなんて思わないですね。
これで香りもいいんだから、いいバラですね〜。

ヘリテージもお初なんですね。
とてもいい色でコロンと咲いてかわいいです。(^-^)

ジェントル・ハーマイオニー、もう少し開いたお花を見たことがありますがとてもかわいいですね。
初めてのバラがたくさんおありのようですが、みんな見事に咲かせてあげて素晴らしいです。(^-^)
フェンスのピエール君です。

2011/05/16(Mon) 22:37:37 [ No.1718 ]


セプタード・アイル 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん こんにちは
セプタード・アイルのその後です。
一枝に沢山の花を咲かせ咲き始めの充実した花は、花弁の重ねが多くシベが見えませんでしたが、5〜6番目の花になってようやく金色のシベが見えるようになりました。
この方がセプタらしいですね。

ピエールドロンサールは幅5m高さ2.5mのアーチ仕立てにしていますが、植え付け3年目ですから未だアーチ全体を覆ってはいない状態です。現在アーチの1/3程度です。
道路からも良く見えるのですが、隣に植えているチャールストンが目立ちすぎて、あまり褒めてもらえません。
しかし、今年は花数がとても多く、その上ピンクの覆輪が強く出て我ながら良く綺麗に咲いたと思っています。

ピエール・オジェ本当に雰囲気のある花ですね。
この花も今年1年苗を買って1輪だけ咲いたのですが、貧弱な花で雰囲気すら漂いませんでした。

2011/05/12(Thu) 16:36:21 [ No.1705 ]
シャリファ・アズマ 投稿者:kususan      引用する 

多分まさこさん家にもあったと思いますが、シャリファ・アズマです。
この花は去年の11月に植ました。当然我が家では初めての開花です。
ハナムグリが食べる前は本当にピュアなピンク色のグラデーションに素晴らしい芳香ですね。
波打った葉もレタスを思わせるオールドローズの雰囲気を漂わせていますしね。
いっぺんで気に入りました。

2011/05/12(Thu) 16:44:33 [ No.1706 ]
ブラザー・カドフィール 投稿者:kususan      引用する 

先日のブラザー・カドフィールの写真は咲き始めだったので、開きいたところを株の雰囲気が判るように撮ってみました。
去年はボーリングばかりでこの苗を植えなければ良かったと後悔しましたが、今年は株が充実してERらしい雰囲気に育ちました。
少し病気に罹りやすい事と、花の寿命が長いため虫に好かれたり、雨で花が汚れてしまう事がありますが。。。
直立性の株全体の雰囲気が好きになりました。特に寒いところでは凄く良い花ではないでしょうか?

2011/05/12(Thu) 16:48:07 [ No.1707 ]

この花も今年の1月に植え付けました。
当然初めての花ですが、結構色々な虫に好かれています。
一枝に5〜6個の花を咲かせ、重たくて枝垂れてしまい花が地面に着いてしまう程です。
香りはフルーツ系のやや強香でしょうか?
もう少し大きくなったら見応えがあると思います。

2011/05/12(Thu) 16:54:31 [ No.1708 ]
マイガーデン 投稿者:kususan      引用する 

チョット遅咲きのマイガーデンHTです。
蕾の内はとても素敵な花です。
香りも良いし、中心部の僅かにアプリコットがかったピンクの色合いが何とも言えません。

2011/05/12(Thu) 16:59:07 [ No.1709 ]
マイガーデン2 投稿者:kususan      引用する 

先日30℃前後の日が2〜3日続いたら一気に、株全体がこのように咲きました。
病気になることもなく葉も黒々した照葉が綺麗で1枝に1輪の剣弁高芯咲きの花が咲く非常にHTらしいバラです。
開ききった花の姿は今一?ですが。。。
形の悪い花(不整花というのでしょうか?)が全然無い事は素晴らしい花と思います。

まさこさん庭もそろそろバラの花の海になるのでは?
バラの海を見に行ってみたいです。

2011/05/12(Thu) 17:01:48 [ No.1710 ]
Re: セプタード・アイル 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
もうkususanのお庭は花盛りですね。(^-^)
うちはまだ咲いてないほうが多いです。
ERもマサコ以外はセントスイザンとヘリテージが少し咲いてるだけで、セプタードアイルやシャリファアスマは明日あたり1輪目が開花しそうです。
雨が続いた後は急に暑いらいのお天気で一気に咲き始めるかもしれませんができればゆっくりと咲いてほしいです。

セプタード・アイル、かわいいお花ですね。
これぞセプタという感じです。
私も早く会いたくなりました。(^-^)

シャリファアスマもこの色のグラデーションがかわいいですね。
香りもね〜。
私も明日クンクンしてみます。(^-^)

ブラザー・カドフィールの株、素晴らしいですね!
kususanは剪定がお上手なんでしょうね〜。
私はやっぱりダメ・・・。
バラが重なり合って今年もまたえらいことになってます。(^-^;

クラウン・プリンセス・マルガリータも強く大きくなるバラというイメージがあります。
来年は重たいお花をたわわに咲かせてあげてくださいね〜。

マイガーデンもきれいなお花ですね。
HTというよりフロリバンダのような咲き方ですね。
葉っぱもしっかりしていて、いかにもバラという雰囲気ですね。

マサコをベランダから撮ってみました。
あちこちに枝を誘引しています。
右上はアイスバーグです。

2011/05/14(Sat) 20:14:52 [ No.1711 ]


ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

まさこさんこんにちは
ピエール・ド・ロンサール1輪だけ10日程早く咲きましたが、一斉開花は今になりました。
やはり人気の品種だけあって見応え十分です。ロンサールの開花はまさこさん家とあまり変わらないですね。
我が家では1年目のERの開花が早すぎたようです。

レディ・エマ・ハミルトンとパット・オースチンは確かに似ています違いはレディ・エマ・の方が花弁の重なりが厚く重厚な感じ、パット・は花弁の内側のオレンジ色がより強く重ねが薄い分ディープカップの内側花弁がひらひら風にそよいでいる感じです。咲き進んでも何れの花もディープカップが殆ど崩れません、良い花です。

クロッカス・ローズはメアリー・マグダーレンと同様に咲きたい志向が強く、そのまま咲かせると株を痛め弱ってしまうような気がします。
去年の秋、株が弱ったので花を咲かせないで蕾芽や弱い枝を摘んだのが幸いしたのか、今年は元気になって大きな花を沢山咲かせています。芽欠きや細い枝の整枝が重要なのかも知れません。
しかし、今年は大きな花が沢山付いたので喜んでしまい、細い枝がブッシュの中から出てきたのを気付かずに、繁りすぎて今度はうどん粉病に罹ってしまいました。
油断大敵ですね。

ラレーヌ・ビクトリア可愛いですね。年期の入った花はチョット違いますねー、風格さえ感じられます。
私も今年の4月に1年苗を近くのHSで買って先日1輪だけ咲かせましたが、雰囲気だけラレーヌ・ビクトリアでした。

2011/05/09(Mon) 16:06:46 [ No.1697 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

ブラザー・カドフィールです。
去年はボーリングが多かったのですが、株が充実して重ねの多い良い花を咲かせるようになりました。
芳香はダマスク系のやや強香〜強香です。
花持ちが良く香りが強いためハナムグリに好かれ、直ぐに花が傷ついてしまいます。
花は芍薬のような等と書いてありますが、なかなか芍薬のように開ききるまでにはなりません。

ハナムグリは白系からピンク系の花、香りの良い花が大好きみたいです。
一番被害に遭うのは、セプタード・アイル、ヘリテージ、シャリファ・アズマ、ホワイトクリスマス、アンジェラ等です。
蕾の内から中に入って花弁を食い散らしています。
今の時期、ハナムグリを捕るのが仕事になっています。

2011/05/09(Mon) 16:11:37 [ No.1698 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

ジュード・ディ・オブスクエアー。
この花も今年の1月に植えて初めての開花です、まん丸の蕾と言うより開花が可愛いですね。
芳香はフルーツ系のかなり複雑な香りと表現するのでしょうかかなり強い香りですね。
現在このようなボールみたいな花が5から6個咲いています。

2011/05/09(Mon) 16:16:01 [ No.1699 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

グラミス・キャッスルです。
これも今年の1月に植え付け初めての開花です。
初めての割には沢山の蕾を付けて、次から次に咲いています。
香りはダマスク系やや強香です。
僅かにクリームを帯びた中心部から外側の眩しいような純白へグラデーションしています。
この花のクシャクシャとした柔らかい質感はお気に入りです。

2011/05/09(Mon) 16:21:37 [ No.1700 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

ジ・アレンウイック・ローズです。
この苗も今年の1月に植え付けた株、重ねが厚くてなかなか開いてくれません。
5月3日・昨日と久しぶりに雨が降りやや下を向いて咲いています。
香りはダマスク系のやや強香です。

2011/05/09(Mon) 16:33:56 [ No.1701 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

アラン・ティッチ・マーシュです。
去年と同様、重ねの厚いディープカップの花が咲きました。蕾の内は上を向いているのですが咲くにつれて花の重みでこのように少しずつ枝垂れてしまいます。
香りはダマスク系のやや強香〜中香です。
花の色はやや薄くなったような気がします。
今年は蕾が非常に沢山付いていて、満開が楽しみです。
1年で株が充実するとやはり違いますね。

アブラムシの後が見られますが、殺虫剤等農薬の散布を控えた結果テントウムシの幼虫やヒラタアブが沢山増えて、テデトールしなくても大丈夫になりました。

小さな黄金虫ハナムグリだけはテデトールしなければいけない状態です。その他の黄金虫はニトルアートラップ(マメコガネ)を仕掛けて、殆どテデトールしなくて済んでいます。

2011/05/09(Mon) 16:45:30 [ No.1702 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:kususan      引用する 

ジュビリー・セレブレーションです。
この花も一昨日から咲き始めました。
去年より花弁が厚く花も一回り大きくなり充実した感じです。見方によってはキャベツみたいな感じに咲いています。やはり1年目と2年目では花の咲き方が大分違いますね。
香りはフルーツ系のやや強香です。

お言葉に甘えて今回も沢山張らせて頂きました。
先日の張り方はHP荒らしみたいで申し訳ないかんじで控えていました。
ブログでもHPでも早く作らないといけませんね。

私もERの花の美しさと芳香のバリエーションにぞっこん状態です。毎日が忙しいけどとても楽しいです。


ましてまさこさんみたいに10年以上のキャリア、尊敬しています。
ブログの方も何時も全部見ていますよ。更新楽しみにしています。

2011/05/09(Mon) 17:04:42 [ No.1703 ]
Re: ロンサールの開花 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
またたくさん見せていただいてありがとうございます。
やっぱりつなげていただいたほうが迫力があります。(^-^)

kususanのピエール・ド・ロンサール、何て素晴らしいんでしょう!
みんなプリプリで栄養満点な感じですね。
これはフェンスに誘引されてるのでしょうか。
奥のほうまでずっとロンサールですか。
すごい花つきですね〜。
道行く人からも見えるのでしょうか。
前を通ってみたいです。(^-^)
うちのはやっときょう2輪目が咲いてきました。
でも、今朝見たら1輪目が影も形もなくなっていたんですよ・・・。
キャリエールは満開状態ですが、ずごい雨でみんな俯いています。
ロンサールが満開になるころはkususanのところのように晴れてほしいです。

ブラザー・ガトフィールは大きなお花でしたか。
まん丸ですね。
香りが強いとハナムグリに好かれるなんて辛いところですね。
テデトールがんばってくださいね〜。

ジュード・ディ・オブスクエアもかわいいお花ですね。
こういうコロンとしたお花好きなんですよ。
色もとてもおいしそうですね。(^-^)

グラミス・キャッスルとジュビリー・セレブレーションはおソロです。
グラミス・キャッスルもすぐに蕾をつける咲きたがり屋さんです。
でも地植えされると力強い感じですね。
1年目だというのにすごい花つきで素晴らしいです。

ジ・アレンウイック・ローズもまたかわいいお花ですね!
ほんとに重ねが多くコロンとして優しい色で、こういうお花大好きです。(^-^)

アラン・ティッチ・マーシュもまた花びらの質感が優しいお花ですね。
俯いて咲く姿もとてもかわいいです。

ジュビリー・セレブレーション、キャベツみたいですか?
そういえばそうかも。(^m^)
このお花も咲きたがり屋さんですね。
私、バラ歴10年になるの!と思って見てみました。
そうなんですね。
気がつかなかったです。
その割にまだまだ試行錯誤の日々かなぁ。
でもバラは1年ごとにリセットできる感じで毎年新たな気持ちで楽しんでいます。
kususanもぜひブログやHPを〜。
ここはほぼ開店休業状態で。(^-^;
掲示板だと流れてしまってもったいないです。
マダム・ピエール・オジェです。

2011/05/11(Wed) 17:57:31 [ No.1704 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso