000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1681)の関連スレッドを表示しています。 ]

ストロベリー・ヒル 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん こんにちは
ハーロウ・カーの追加情報、花持ち約5日程で、咲き終わるとハラハラと花びらが散っていきます。中心部は多分ボタンアイだと思います。

今日咲いたのはストロベリーヒル、18日頃から咲き始めて21日に写真の状態です。
花の色はアプリコットオレンジがかったピンク色が周辺部に薄くグラデーションしています。
花の大きさは8cm程で花弁の重ねも厚いようです。
香りは未だ嗅いでいませんが、ミルラ香だそうです。
株丈は現在60cm高くなりそうな気配ですが、あまり横張ではなさそうです。
宮崎は早いと言っても、現在咲いたのは昨年末に植えたERばかり、ようやくエブリンが来週咲きそうです。ロンサールもだいぶ蕾が大きくなって、親指の先くらいになりました。本当の意味での開花はもうすぐです。

ありがとうございます。ルイーズ・オディエとマダム・ピエールオジェ最初の花は咲かせてみます。
開くまで後少しかかると思いますが、とても楽しみです。

現在毎朝毎夕黒砂糖+米の研ぎ汁液をうどん粉にかかった葉の裏表にスプレーして格闘中です。
丁寧にスプレーした結果、うどんこは少しは収まり気味になってきたかも知れません。
しかし、新しい葉に直ぐにうどん粉が移ってしまいます。完全抑制には未だ当分かかりそうです。

今度はアブラムシが広がっています。うどん粉病に追われテデトールでは対処できない状態になってきました。
昨年は農薬に変わり「強酸性水もどき=ハイター+酢を薄めた物」を散布しました。
うどん粉病菌やコナジラミ・アブラムシ等に効果はあるようですが人体及び環境への影響は殆ど心配することはないようです。
しかし天敵昆虫にダメージがないかチョット心配な面はあります。
うどん粉病とあぶらむしの両方が広がった状態では、強酸性水もどきの散布もやむを得ないと思ってます。

平戸ツツジ我が家にもピンク(おそろ)・朱色・赤紫・白の4種類玄関のアプローチに沢山、現在満開です。
ツツジの開花は宮崎と殆ど変わらないようですね。

2011/04/21(Thu) 12:14:25 [ No.1681 ]
Re: ストロベリー・ヒル 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
またかわいいお花ですね!
ストロベリーヒル、これも実物は見たことがないかもですが、こんなにかわいいお花だったのですね。
花びらたっぷりでころんとした形。
色もかわいくてまたまたつぼです。
ミルラ香というのもいいですね〜。

強酸性水もどき、それもやりましたね。(^-^)
ハイターのにおいが嫌いでもないので使いやすかったです。
kususanのことろはまだ雨はあまり降らないですか。
こちらは今年は雨が多く、きのう一昨日と結構降ったのできょうはバラ周りの草抜きができました。
うどんこは全然出ないのですが、少し黒点が出ています。
せっかくこれから咲いてくるのだからきれいな葉っぱのままでいてほしいですね。
うちはやっと黄もっこうがほころび始めました。
キャリエールやポールボキューズの蕾が大きくなってきましたがあとはまだまだかかりそうです。
クルシアナシンシア、原種のチューリップです。
レディジェーンは赤と白ですが、これは黄色と赤。
これも小さなお花です。

2011/04/24(Sun) 22:14:10 [ No.1683 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso