000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1679)の関連スレッドを表示しています。 ]

ハーロウ・カー 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん こんにちは
ガートルード・ジーキルは開ききると杯状から平らなロゼット咲きとなり、花の径も12cmほどに、周囲の白い色のグラデーションがやや広がってきました。
ERの中では花持ちがとても良く満開から4日以上経っても咲いています。
私的には花が開きすぎて、少し大きすぎる感じがしないでもないと言った感じです。

ハーロウ・カーはご覧のようにピュアなローズピンク色と表現するのでしょうか、香りはガートルード・ジーキルと同じダマスク系ですがやや弱いスパーシィな感じの芳香です。
花付きはとても良く現在直径7〜8cmの花が5〜6輪が咲いています。40cm程の小さな株に蕾が沢山付いて、ステムが細いためやや俯いて咲いてます。メアリー・マグダーレンより花付きが良さそうです。
花持ちも良さそうで、花の形は崩れず花の色はやや薄くなる程度です。

うどん粉病は土曜日にカリグリーンなどの農薬散布をして、日曜日には一株一株黒砂糖+米の研ぎ汁をうどん粉を葉の表裏から洗い流すようにスプレーして様子を見ています。
今年は3月頃から全然雨が降らないためうどん粉病が蔓延したのだと思います。
それに加えてぼかし肥料を作って寒肥したので土壌改良になったと少しだけ安心していた事もあり、米糠撒きをさぼってしまった為のかも知れません。
雨が続くと黒点病、日照りが続くとうどん粉病難しいですね。トホホです。

また原点に戻って米糠撒きなど試してみます。

ルイーズ・オディエとマダム・ピエールオジェは花芽が1輪ずつ付いています。大きめの鉢に植え替え花芽を切ろうか花を見ようか迷っているところです。

万葉集などにも歌われている馬酔木。
我が家にはありませんが、可愛い花が沢山ついて、花の少ない時期に咲くとても雅な感じが素敵ですね。

2011/04/18(Mon) 16:59:57 [ No.1679 ]
Re: ハーロウ・カー 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
kususanのところはもう春本番ですね!
バラが本格的に咲いてる。
いいお写真ですね〜。
ハーロウ・カー、色といい形といいツボです。
私はあまり大きなお花よりこれくらいの中輪のお花が好きです。
色もかわいいし、ボタンアイですよね。
俯き加減で咲くのも好みです。
誘惑のお写真ですね〜。

今年は雨が少ないのですか。
こちらはよく降ります。
きょうも雨模様でひんやり。
今年は花粉がよく飛ぶという話でしたが、雨が定期的に降ってくれるのでましなようです。
kususanのところとはやはりずいぶん気候が違うようですね。
蕾にちょっとアブラムシがついてるのかな。
でも葉っぱはとてもきれいですよ〜。

ルイーズ・オディエとマダム・ピエールオジェは花芽が1輪ずつあるのですね。
それはぜひ咲かせましょう。
花が咲いたらすぐ切り花に。
植え替えは蕾がついてても大丈夫だと思いますよ。
うちはバラはもう少しかかりそうです。
やっぱり1番は黄もっこうかな。
ツツジが咲いてきました。

2011/04/19(Tue) 18:44:20 [ No.1680 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso