000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1678)の関連スレッドを表示しています。 ]

今年のバラ一番花 投稿者:kususan      引用する 

ガートルード・ジーキルです。
開き始めたのが4月10日、ほぼ満開が14日です。気温が低い性でしょうか蕾から杯状に開く迄4日がかかりました。
花の中央部はクオータロゼット状の花弁の色は濃いめのローズミンク、周辺部が薄いピンクにグラデーションして、イメージしていたカラーとは少し違ってとても素敵な色です。
香りはダマスク系と書いてありましたが、フランスのパパメイアン(ダマスクモダン?)とは違うとても甘いダマスク系のうっとりする芳香です。
ガートルードジーキルは現在5〜6輪が咲き始め、蕾(シュート)も沢山上がっています。
花全体が綺麗に写るように絞りを6.3に絞って撮りました。

1月以上晴天が続いているせいか、うどん粉病かなりの勢いで広がっています。
発生源は去年の秋鹿屋バラ園からつれて帰った伊豆の踊子、その後、ヘンリーフォンダ、チャールストン、スパニッシュビユティ、ナエマ、クリスチャンディオールと3年目のつるバラにまで広がってしまいました。
黒砂糖+米の研ぎ汁は初期のうどん粉病にスプレーしたところ一夜で消えている箇所もあり効き目は間違いないようです。
しかし、米の研ぎ汁は量が限られますので大量発生に対処するのは量的にも時間的にも限界がある状態です。
今度の週末には農薬散布しなければいけなくなりそうなので、環境に影響の少ない微生物殺菌剤+カリグリーン+展着剤を考えています。

アブラムシはテントウムシが出てきて少し抑えられてきたような気がします。あっちもこっちもと言う状態ではなくなりました。
青虫やバラゾウムシは少し出ていますがテデトールで今のところ間に合っています。

バラはガートルード・ジーキルの他、ハーロウ・カーなども咲き始めました。

少し早いですが、いよいよバラの季節到来の感です。

昨日夕方、スプレー器を買うために近くのHSに寄ったら、なんと、ルイーズ・オディエとマダム・ピエールオジェの1年接ぎ木苗が600円で売っており、速買いしました。以前から欲しかったばら。ラッキー!でした。

タイツリソウ、何時の写真もその構図が素晴らしいですね。対象も勿論良いのですが、花の特徴を良く捉えられてると思います。素人の私が言うのもおかしいのですが。。。

2011/04/14(Thu) 10:41:08 [ No.1677 ]
Re: 今年のバラ一番花 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
バラの開花第1号おめでとうございます。\(^−^)/
ガートルード・ジーキル、きれいに咲きましたね。
実物を見たことはないかもですが、巻きが多くてかわいいお花ですね。
色はグラデーションになっているのですね。
花つきも良さそう。
ダマスク系の香りとは、いいバラですね〜。
ハーロウ・カーもまた見せてくださいね。(^−^)

それにしても、ルイーズ・オディエとマダム・ピエールオジェが600円とは!
お買い得でしたね。
この春お花が見られそうですか。
うちのルイーズ・オディエはダメかもです。
急に枯れこんでしまって、せっかく出た新芽もやはり元気がありません。
今年のアーチは寂しくなりそうです。。。

うちのバラはもう少しかかりそうです。
馬酔木です。
1つ1つの花が壺のような形でかわいいです。
いつも写真を誉めていただいてありがとうございます。
木に登ってしまいそうです。(^m^)

2011/04/16(Sat) 22:32:20 [ No.1678 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso