000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1675)の関連スレッドを表示しています。 ]

優雅な舞い 投稿者:kususan      引用する 

原種系チューリップのレディージェーンですか。
一般的なチューリップの華やかでビビットなイメージとは一線を画した優雅な立ち振る舞いですね。
それに、まさこさんのイメージが良く出ている素晴らしい写真ですね。
更に植えっぱなしで良いとは、我が家にも向いています。
今度、HSで苗を探して植えよっと!宮崎には無いかな?

マクロレンズポチッとしてしまいました。第1作です。
ジャーマンカモミール、想像していたよりグングン大きくなり、糞鐘楼の背丈を超して沢山花を咲かせました。
未だマクロレンズの扱いが今一判りません。

ジャーマンカモミールの株のあちこちに沢山のテントウムシが居ました。今から大いに活躍してくれることを期待しています。
バラゾウムシも、青虫も出てきました。
今はもっぱらテデトール作戦。
天敵さんよろしくお願いします。と言ったところです。

ガートルード・ジーキルは現在蕾が開きかけたところです。
明日の朝くらいには3〜4分咲き程になりそうです。
次回には花の写真をUPしたいと思います。

ロンサールやディオール、ホワイトクリスマスなどには沢山の蕾が付いています。
これらの花が咲く5月初めが楽しみです。

うどん粉病は重曹水10倍液で拭くと良くなりますが、時間と手間がかかり過ぎ。
あるサイトで黒砂糖水と米の研ぎ汁をスプレーすると良くなると書いてあったので今度試してみます。

2011/04/11(Mon) 17:02:43 [ No.1675 ]
Re: 優雅な舞い 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
レディージェーン、かわいいでしょう。(^−^)
大好きなので庭の3〜4か所で咲きます。
昼には全開になりますが、また夕方には閉じて結構花持ちもいいです。
ホームセンターにも並ぶと思いますので来秋にはぜひ〜。

マクロレンズ、買われたのですね!
それはますます今年のバラが楽しみになりますね。
バラが咲くまでにいろんなお花で試してみてくださいね〜。
kususanのところはもうカモミールが咲いてるのですね。
やはり早いです〜。
シベのポツポツも後ろのボケもいい感じではないですか。(^−^)
うちも毎年こぼれ種で咲きますが、まだ小さな蕾が見えてきたところです。
案外背が高くなって風で倒れたりするんですよね。
でもいい香りがするので好きなんですよ。
テントウムシもいましたか。
これからうんと活躍してもらわないと!ですね。

うどんこ、いろいろと試されてますね。
黒砂糖水と米の研ぎ汁も見たことがあります。
やったこともあったかも。
いろいろ試したので忘れてしまいました。
今はあんまり発生しないのでもしみたら手でゴシゴシで終わりです。(^m^)
タイツリソウです。
後ろにちょこっとクリスマスローズが写っています。

2011/04/12(Tue) 19:23:38 [ No.1676 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso