000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1674)の関連スレッドを表示しています。 ]

チューリップ 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん こんにちは。
先日の写真は、桜ではなくカイドウです。丈は1.5m程の木ですが今の時期とても綺麗です。

「ベロニカオックスフォード」色がとても魅力的な花ですね。
まさこさん家には色々な変わった花が植えてありますね。

ところでいよいよバラのシーズン入り。
通勤途中の庭には黄モッコウバラが咲き始めました。
そして我が家の庭では、昨年の11月に輸入苗で植えたガートルード・ジーキルが1週間以内には咲きそうな勢いです。
蕾が親指程になり赤い色も乗ってきました。
そして、セプタードアイル・ハーロウカーなどERの蕾もずいぶん膨らんできました。
以前からあるERは未だ小さな蕾です。
1年目のERはイギリスから日本の宮崎に渡ってきたので狂い咲きみたいな状態でしょうが。。。。花が付くとつい心がうきうきしてしまいます。

しかし、予想もしてなかったうどん粉病がセプタードアイルなどに出始めました。
今朝は重曹液でふき取りましたが、これからますます広がっていくのでしょうね。
おまけに、アブラムシもウイリアムシェークスピア2000をはじめ10株ほどに群がっています。既に小さな蕾が2/3個犠牲になってしまいました。
今のところ全部テデトールしてますが、未だ天敵の姿はなく、早く来い来いと待ちわびているところです。

うどん粉病もアブラムシも罹っているのは全部1年生苗で、
やはり樹勢がない(宮崎の環境に馴染んでない)ためでしょうか。
しばらくはこのまま様子を見てみたいと思っています。

黄色の普通のチューリップです。シベに焦点を当てて撮影してみました。今年はチューリップを植え替えた時期を誤って(遅すぎ)咲いている本数が少なくあまり冴えない写真になってしまいました。。。

2011/04/08(Fri) 17:08:50 [ No.1673 ]
Re: チューリップ 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
暖かい日が続きますね。
雨上がりのきのう・きょうと草抜きをがんばりましたがまだまだ庭のごく一部。
何とかバラ周りだけでもきれいにしたいです。(^−^;

もうバラのシーズン到来ですか!
ガートルード・ジーキルが1番乗りしそうなのですね。
早いですね〜。
また咲いたら見せてくださいね。(^−^)
新たにお迎えした大苗はやはりナーサリーパワーで成長が早いような気がします。
2年目以降その勢いが継続されるようがんばってくださいね〜。
黄もっこうがもう咲いてるおうちがあるのですね。
うちのは蕾はいっぱいですがまだ色が見えません。
粉粧楼がほんのり白い色がのぞいてきました。

うどん粉やアブラムシも出てきましたか。
そういえば、テントウムシやヒラタアブ君はまだみませんね。
こちらはゾウムシです。。。
きのうときょうとで10匹はつぶしたかも。
蕾もいくつかダメになりました。
トウガラシをつけこんだ焼酎スプレーをシュッシュしないと。
黄色いチューリップ、かわいいです。
元気が出そうな色ですね。
植えっぱなしの原種のチューリップ、レディジェーンです。
やっぱりちょっとバラバラに咲いてる感じかな。

2011/04/10(Sun) 22:21:20 [ No.1674 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso