000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1671)の関連スレッドを表示しています。 ]

カイドウ桜 投稿者:kususan      引用する 

まさこさん、こんにちは

先日鉢植えしたOR、最近天気の良い日が続いていると思ってたら、鉢はからからに乾いていました。
今の時期でも結構日差しが強いようです。早速水遣りしましたが、すーっと引いて直ぐに下から流れ出しました。
鉢植えした時とはまるで違っていました。
2月末に植えたばかりのERも地植の土が乾いて、新芽の先が枯れている枝がありました。2週間前に腐葉土でマルチングしたのですが、やはり宮崎はイギリスの気候とは大きく異なるようですね。
苗が宮崎の気候(土)に慣れるまでは油断が出来ません。

まさこさんもタムロンのマクロレンズ90mmF2.8Diを使っておいでですね!ほしいな?
ズームレンズではやはり限界があります。今までの写真程度でも三脚を使わないとぶれて使い物になりません。レンズの明るさが何段階も違いますから。。。自ずとシャッタースピードが制限され手ぶれや被写体が風に揺れただけでぶれてしまいます。単にピントを合わせるだけでも難しいです。
マクロレンズを使ってぼけ具合を評価出来るレベルにはほど遠い感じです。

カイドウザクラはチョット時期を過ぎたのですが、木の性質はボケ、花はピンクが綺麗な梅の花を思わせる桜のような花です。
シベにピントを合わせて絞り優先で撮ってみました。ぼけが判断できるシチュウエーションではありませんが、Photoshopで軽くアンシャープネスをかけてみました。

ニゲラの八重(小さな花弁も含み?)と言うクリスマスローズも可愛いですね。
糸ピコセミダブルのピコティーと言い、ニゲラの小さい花弁やおしべの先端に乗った渋いアカ、マクロならではの写りですね。

水仙はペチコート水仙のゴールデンベルなど如何ですか?
我が家にはないのですが、友達の家の庭でひっそりと咲いているのを見て欲しくなってしまいました。
まさこさんもペチコート水仙は気に入ると思います。
お勧めです。「ゴールデンベル」の他新種の「初雪」なども良いと思います。

2011/04/01(Fri) 16:36:53 [ No.1671 ]
Re: カイドウ桜 投稿者:まさこ      引用する 

kususan1、こんにちは。
お返事遅くなりました。
kususanのところにはいろんな種類の桜があるんですね。
おうちでお花見ができるなんてうらやましいです。
こちらも桜のトンネルという感じの道が近くにあるのですが、きょうが最高にきれいかも。
車で通り抜けるのですが、ついゆっくり走ってしまいます。

kususanもPhotoshopをお使いなのですね。
私もアンシャープマスクを軽くかけています。
カイドウ桜、花びらの内側と外側で色の濃さが違うようですね。
サクランボもできるのかな。
かわいいでしょうね〜。

ペチコート水仙、検索してみました。
原種の水仙という感じですね。
チューリップも原種の小さめが好きなんですよ。
きっと好みです。(^−^)
きょうも日差しがきつく、クリスマスローズなどは水をあげないとよれよれになってしまいます。
バラも小さめの鉢は新芽が悲鳴をあげますね。
それとは別にどうもゾウムシの仕業?という新芽もあります。
これから見回りが忙しくなりますね。
ベロニカオックスフォードです。
雑草の中から元気に咲いてきました。

2011/04/07(Thu) 17:46:04 [ No.1672 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso