000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1667)の関連スレッドを表示しています。 ]

水仙ばかりですが。。。 投稿者:kususan      引用する 

まさこさんこんにちは

ずいぶん春らしくなってきましたね。
でもいつもの年とは少し季節感が違うような気がします。
例年3月になって、桃の花・山桜・ソメイヨシノと続くのに今年は山桜・桃の花・ソメイヨシノの順で、場所によっては梅の花も一緒に咲いているところがあります。
極端に寒くなったり暖かくなったりで植物も季節を勘違いしているようです。

先日衝動買いしたORは大切に育てたいと思います。
ルイーズオディエとかラレーヌビクトリアなどいずれ欲しいと思っているのですが、手始めに育ててみたいと思います。
ルイ14世・マダムブラヴィはおそろいで良かったです。
土日を利用して5号鉢植えにしました。
鉢植えは初めてなので育て方のこつなど教えていただけるとありがたいです。
移植して直ぐにたっぷり水遣りしたのですが、チョット水捌けが悪いような気がしました。
植え付けは、時期が春なので、植えてあった土を壊さないように、5号鉢に下から2〜3cmボラ土・その上は鹿沼土・庭の砂土・乾燥牛糞各1/3程度で混ぜ合わせ、元の植土の周りと底に土を入れるような感じで植えました。
鉢は以前ERを買ったときに植えてあったデビッドオースチン社のマーク入り5号プラ鉢です。

クリスマスローズのピンクのダブル、一段と可愛いですね。
シベがとてもきいています。
これほどはっきりと写せるこつは、腕の差ですか?

あまり写真がないのでまたまた水仙です。
前の水仙と少し花弁の形が違っています。

2011/03/24(Thu) 16:51:04 [ No.1667 ]
Re: 水仙ばかりですが。。。 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
今年はお花の咲く順番がいつもと違いますか。
おかしいですね。
今年は花粉の量も多いというので覚悟していたのですが、予防薬を飲んでいたせいかまだそれほどひどくはありません。
でもきょうのようにお天気がよくて風が強いと飛んでいるのが感じられます。
kususanは花粉症は大丈夫ですか。

バラの鉢植えは初めてなのですか!
私もはじめのうちは土をブレンドして作っていたのですが、今はこちらのバラの土を使っています。
http://genchan8783.ocnk.net/
土を作っていたときは、赤玉土の中粒に牛ふん、クンタン、パーライト等をベビーバスに入れて混ぜていました。
鉢植えで1年育ててから地植えされると樹勢などよくわかっていいかもしれませんね。

バラもクリスマスローズもいつもシベに焦点を当てて写しています。
一眼にマクロレンズを付けて絞り優先(周りをぼかします。)
あとは画像ソフトで軽くシャープをかけています。
たくさんの水仙が咲いてるんですね。
豪華なお花、かわいいですね。(^−^)
1番最後に咲いたクリスマスローズ、糸ピコセミダブルです。
これも大好きなお花ですが、どうも元気がありません。

2011/03/25(Fri) 22:52:15 [ No.1668 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso