000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1659)の関連スレッドを表示しています。 ]

めじろ 投稿者:kususan      引用する 

まさこさんこんにちは
 
今年は本当に異常気象金曜日や月曜日は20℃を超え、汗ばむ程のぽかぽか陽気でした。
日中は良い天気でしたが、日曜の夜にかなり纏まった雨が降り、バラが一気に芽吹いてしまいました。
おかげさまで作業もはかどり冬バラの植え付けは無事完了しました。
昨年末から今年にかけて新しく植えたERは全部で20本くらいになりました。
年末から少しずつ伸びた芽は、株をよく見たのですが全部伸びて堅い芽は殆ど残っていない様子でした。
遅すぎた寒肥が芽出し肥料になってしまったのでしょうか?やはりイギリスの寒さと宮崎の気温の差を苗が気候を勘違いしてしまったのでしょうね?
最初の8本だけではなく1月に植えた輸入苗も芽吹いてしまい、2月中旬に植えた輸入苗の芽も動き初めています。

今年はこれらのバラにとって宮崎が初年度、新たな気候に馴染むまで、このまま様子を見ることにします。

大きなシュラブ樹形にするための剪定法ありがとうございました。ツルバラの剪定より切らないような感じですね。
今年は未だ株が小さいし、仮剪定で小枝や上部1/3程度を既に切ってしまったので、次の冬剪定時に大きな自然樹形に挑戦します。
それに、まさこさんは結構細い枝まで残されるのですね。私は箸の太さより小さい枝や交差枝は枝元から切っていました。
これらももう少し小さい枝まで残すようにしてみます。

クリスマスローズは名前のある物と無い物があるのですね。
やはり初心者には何を基準に選んだら良いのか、全然判りません。
近くのHSに見に行ったのですが、価格も数百円からその10倍くらいまでの幅がありました。
教えていただいた品種があると良いのですが、無い場合は色を見て無難な(安い)物を1つ2つ植えてみます。

2月初め、庭の梅の木に来たメジロです。
密を吸っている姿はもっとかわいらしいのですが、動きに付いていけず、こちらの方も腕が未熟で申し訳ありません。
あわてて望遠を持ち出し、手持ちで撮ったのでピントも甘いです。。。

2011/03/01(Tue) 17:24:14 [ No.1659 ]
Re: めじろ 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
こちらも先日はコートいらず?という日が続いたのですが、きょうなどはまた雪が舞っていました。
今回の底は明日みたいでまたフロントガラスが凍りそうです。
バラはうちも早めに植え替えたのはもう葉っぱが展開してきました。
遅れていた地植えの剪定もここで切ってといわんばかりの芽があちこちにあり、またたくさん枝を残してしまった感じです。
マサコの剪定ですが、2芽というのはそれぞれの枝元から2芽ほどなので結構切っていると思います。
ERを新たに20もお迎えされたのですか。
一気にすごいですね〜。
2〜3年後素晴らしいバラ園になりそうです。
楽しみですね。(^−^)

メジロ、望遠で撮られたのですね。
かわいいですね。
うちの梅にも来ていたのかなぁ。
クリスマスローズ、何年か前まではオリエンタリスのミックスくらいしか出回ってなかったのですが、今はホームセンターにもいろんな種類が置いてますね。
シングルの小輪もかわいいですが、ダブルやセミダブルも華やかでいいですよ〜。
エリックスミシーです。
門を広げる工事のため、掘り上げたて株分け。
地植えと鉢植えにしてみましたが、どちらも元気に咲いています。

2011/03/03(Thu) 23:09:15 [ No.1660 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso