000000
バラの掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1655)の関連スレッドを表示しています。 ]

水仙 投稿者:kususan      引用する 

まさこさんこんにちは

昨日の雨、火山灰を少しだけ洗い流して、木々の葉もだいぶ緑を取り戻しました。

先週末でバラの寒肥が全て完了しました。全部で15袋程乾燥発酵牛糞を根元に鋤込みました。
割と早く終わったので、今年はジャ−マンカモミール数株をバラの根元から少し離して植えてみました。
もう少ししたらバジルも植える予定です。何時もバジルペーストを作って保存し、パスタのバジルソース和え?を作ります。これが結構おいしいですよ。

クリスマスローズ、とても綺麗ですね。
近くのHSで見るクリスマスローズはどれも地味な花が下を向いて咲いているのであまり気に留めませんでした。
しかし、写真のクリスマスローズは薄緑色のグラディェーションといい、シベの感じといい、趣がありますね〜。
花の無い今の時期にこんな趣の花が蕾を付けると、庭に出るのが楽しくなりますね。
本当に欲しくなってしまいます。
クリスマスローズは日当たりの良い場所でも育つのでしょうか?
それとも日陰気味の方が良いのでしょうか?
何しろ我が家の庭は一年中天ころぼしなので。。。
暑さも天ころぼしにも強い植物しか今まで生き残れてないです。

今年は例年より小鳥が多い気がしますが。。。
庭の白梅紅梅にはメジロ・ヒヨドリ・雀などが毎朝来ては密を吸っています。梅の下のツツジの藪にはウグイスも来ています。
バラの添え木はヒンカチ(ジョウビタキ)の特等席、何時も留まって小さな虫をねらっています。作業をしていると直ぐ近くまで寄って来るんですよ。
バラのマルチングは地鳩やヒヨドリが足でかき散らして下の虫を捕っています。
庭のクロガネモチの赤い実・千両の実・万両の赤い実は1月中に全部食べ尽くし、もうしばらくでキンカンも食べ尽くすと思います。
キンカンは年末に甘露煮にした後、そのままにしておくと、2月中旬に沢山のヒヨドリが群がって一日で全部食べてしまいます。
3年前の朝、偶然20羽以上?が群がって食べているのに気付きました。ヒヨドリが食べた後は一個のキンカンも残りません。綺麗に全部食べてくれます。
玄関横のメダカ鉢はヒヨドリの水飲み場、毎日水足ししないと直ぐに水が減ってしまいます。
でも、メダカは何時も黒い陰におびえています。。。

毎日出勤前に梅の気に止まった鳥達や、土日に庭に出て小鳥達の様子を眺めるのも結構楽しいものです。

まさこさんの庭も賑わっていますか?

2011/02/15(Tue) 11:06:09 [ No.1655 ]
Re: 水仙 投稿者:まさこ      引用する 

kususan、こんばんは。
いつもお返事が遅れて申し訳ありません。
こちらは先日から2度雪が積もりましたが、そちらはいかがでしたか。
雪は融けますが火山灰は掃除しないことにはどうしようもないのでしょうね。
御苦労お察しいたします。

この寒さも一段落しそうなので来週から庭仕事もがんばらないとと思っているのですが、kususanはどんどんはかどられているようですね。
うちはカモミールが毎年こぼれ種でたくさん咲きますがジャ−マンカモミールかどうかはわかりません。
バジルは生で使ったことがありますが、バジルペーストを作られるのですか!
それは本格的ですね。
おいしそうです〜。

クリスマスローズはいろんな種類があるんですよ。
地植えはほとんどシングルですが、鉢植えはダブルやセミダブルなど楽しみなお花ばかりです。
夏の管理が大事なので、地植えは木陰になるところに、鉢植えは夏の間はみんな北側の日陰に避難させます。
今はよく日が当ったほうがいいので地植えされるのなら落葉樹のそばが1番いいと思います。

ジョウビタキはうちもよく来てくれます。
動きは素早いですが人懐こいのか結構近くまで寄ってきますね。
ヒヨドリはちょっとね・・・。
せっかくメジロが遊びに来てもヒヨドリが来るとさっと逃げてしまいます。
キンカンまで食べてしまうのですね。
うちはジュンベリーがみんなスズメに食べられてしまったことがありますが、人間の口に入る前に全部食べられてしまうとガッカリですね。
先日ルリマツリの剪定をしていたら大きなカマキリが出てきたんですよ。
ちょっとびっくりしましたが、カマキリって越冬するんですね。
バラもかわいい新芽が見えてきましたが、虫たちもそろそろ出てくるのでしょうね。
かわいい鳥たちにがんばってもらわないと。
水仙です。
おソロのようですね。(^−^)

2011/02/20(Sun) 22:26:46 [ No.1656 ]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso