韓 国 の 歴 史 教 科 書
[ 1: 歴 史 を 道 具 に 使 用 す る こ と ]
アメリカ の 歴史学者 で、マサチューセッツ工科大学 ( M I T ) 教授、ジョン ・ ダワーに 依 れば、
注意すべきことは 歴史 とは 何 か よりも、人々 が 歴史 をどう 政治的に 使うかだ。と 述 べ て い ま す。中国 や 韓国 は 国交開始 以来 何十年間 も 日本 の 侵略戦争 や 植民地支配 の 歴史を、日本人 の 贖 罪 意 識 を 掻 き 立 て る 為 の 道 具 と し て 最大限に利用 し、外交戦略上優位 に立ち 経済的 利益 獲得を図ってきま した。 そして 1980 年代 には 戦術 を 更に エスカレー トし、教科書 の 記述 の 内容 にまでも 口 を 出 し 訂正 を 要求 するようになりました。 残念 なことに 日本 は 教科書 の 記述 に 関 して 韓 国 や 中 国 から 抗 議 を受けると、 国 家 主 権 に 対 す る 明らかな 侵 害 であるにもかかわらず、それを 断固拒否 するどころか 直 ぐ にお 詫 びをしたり、教科書 の 編集 に 際 しては
近 隣 諸 国 の 人 々 の 感 情 に 配 慮 す るという 規 則 をわざわざ 設 ける、という 愚 かな 行為 を しました。 つまり 事 実 関 係 の 有 無 はさておき、 歴 史 の 解 釈 を 彼 等 の 言 う が ま ま に せ よ ということなのです。これが 独立国 のすることで しょうか?。 その結果中学校 の 教科書 にまで 従 軍 慰 安 婦 の こ と が記載 される 事態 にな りま したが、援 助 交 際 ( 売 春 ) をする 女子中学生 や 高校生 が 増 えたのは、そのせいではないか(?)と思 う 次第 です。 独立国 とは 到底思 えない 日本政府 や 外務省 の 事 な か れ 主 義 や 無 責 任 な 対 応 に 疑問 を 感 じて いましたが、それでは 相手 の 国 の 教科書 には、歴史 が 正 し く 記述 されているので しょうか?。 入門韓国 の 歴史 国 定 の 韓 国 中 学 校、国 史 教 科 書 ( 1996 年 制 定 ) の 日本語訳 ( 明石書店 )を 読 んでみま した。その 結果 分 かったのは 以下 の 事柄 で したが、皆 さんも 一緒 に 考 えてみて下さい。
[ 2 : 反 日 思 想 の 刷 り 込 み ]韓国 の 国定、歴史教科書 についての 編集方針 を ひとことで 言 えば、 民 族 主 義 や 愛 国 心 を 育 成 す る 為 な ら 、そして 反 日 教 育 の 為 なら、 ど ん な ウ ソ をつくことも 許 される とする 考 え 方 や、歪 曲 した 愛国心 で した。なぜ 学校 で 歴史 を 学 ばせるのかの 一つの 答 えは、自虐史観 とは 逆 に、生徒 に 愛国心 を 植 え 付 け 育 て るためです。朝鮮( 半島 の 国 ) が 昔 から 如何 にすばら し い 国 であ り、日 帝( 日本 の 帝国主義者、つまり 日本人 の 意味 ) がそれを 如 何 に ダ メ に したのか、それに 対 して 人々 が どれほど 抵 抗 してきたかが、針小棒大に 大 ウ ソ を 交 えて 書 いてあ りま した。
動物行動学 では 本能 とは 別に、 Imprinting ( 刷 り 込 み )という言葉 があります。皆さんがお 馴染 みの カ ル 鴨 の 例 を 挙 げると、子 ガ モ が 母鴨 の 後 を 常 に 追 うのは、孵化後 の 1 2 時間以内 に 身近 に いた 動 く ものを 親 と して 頭脳 に 刷 り込 み 、その 後 を 追 うという 習性 からです。 動 く ものならば 親 でな く ても、玩具 でも 後 を 追 うようにな ります。「 刷 り 込 み 」 は 生 まれてから 一 定 の 時間内 におこなうことが 必要で、それを 過 ぎると 困難 にな ります。韓国 の 生徒 はまさに 国定 の 歴史教科書 により、 子 供 の 頃 か ら 歪 曲 さ れ た 歴 史 観 と 愛 国 心 で、 反 日 思 想 の 「 刷 り 込 み 」 をされていま した 。 それでは 具体的 に 何 を 刷 り 込 んでいるのか、 数 え 切 れないほどの ウ ソ や 事実 の歪 曲 の 中 から、以下 の 実例 を 選 んでみま した。なお 頁 とあるのは 「 入 門 韓 国 の 歴 史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本 の 頁 を 示 します。 [ 3 : 皇 紀 の 韓 国 版、古 代 朝 鮮 の 建 国 年 代 について ]( 3−1、な ん で も 韓 国 が 一 番 と 教 え 込 む )現在 80 才以上 の 方 であれば 皇 紀 という言葉 をご 存 じのはずですが、知 らない 方 は 下記 を ク リ ッ ク 。 満 州 遼 寧 ( りょうねい ) 地方と韓半島 ( 朝鮮半島のこと ) 西北地方に、君長が治めるたくさんの部族が現れた。 檀 君 ( だん く ん ) はこうした部族を統合 して 古朝鮮 を 建 国 し た 。檀君王倹の古朝鮮建国( 紀元前 2,333 年 )に関 しては、三国遺事にその内容が記されている。( 32 頁 )と 書 いてありま した。そこで 三 国 遺 事 とは何か、日本 の 大辞林 という 辞書 で 調 べ てみる と、 朝鮮 の 史書 で 高麗 ( こうら い ) の 僧、 一 然 ( 1206〜1289 年 )の 撰 ( 編集 したもの )。三国史記 に 漏 れた 新羅、百済、高句麗 の 遺 聞 を 集 める 仏教関係 の 記述が多い。とあ りま した。参考 までに 三 国 史 記 とは 朝鮮半島 における 最古 の 歴史書 のことで、高麗 の 金富軾 ( きん ふしょく ) が 1145 年 に編 纂 したもので した。つまりここで 重要 な 点 は 古事記、日本書紀 ができてから 400 年 後 に、朝鮮最古 の 歴史書 ができた という 事実 です。後 で 触 れますから、このことを 記憶 しておいて ください。 僧 の 一 然 が 生 きた 時代 とは 日本 でいえば 鎌倉時代後期 に 相当 します。 その 時代 に 書 かれた 本 に、それよりも 3,500 年 も 昔 の 檀 君 王 倹 のことが 書 いてあるから、それを 古代朝鮮建国 の 根拠 に して、 我 が 民 族 は 5,000 年 以上 の 輝 か しい 歴史 を 展開 している ( 17頁 ) と 教科書 に 書 き、教 えていたので した。 中国の歴史家、司馬遷vが 紀元前 91 年 に 書 いた 史 記 によれば、中国 で 最 も 古 い ま ぼ ろ し の王国である夏( か )は、 紀元前 21 世紀 から 前 1 6 世紀 に 存在 したとされますが 、伝承 のみに 頼 る 先史時代 のことなので その 存在 は 確認 できません。 しか し 韓 国 は 中 国 よりも 建国 が 古 い と、 自 国 の 歴 史 ( ? ) の 古 さを ね つ 造 し て 自慢 に したいのです 。ここで 前 に 読 んだことを 思 い 出 してください、韓国 の 最古 の 歴史書 は 日本 の 古事記、日本書紀 よりも 400 年 後 にできたことを。中国 の 殷 ( いん ) の 廃 墟 から 発掘 された 甲 骨 ( こうこつ ) 文字を刻 んだ 亀 甲 ( きっこう ) や 獣骨 の 存在 から、紀元前 1 4 世紀〜前 1 1 世紀 に 文字 を 持つ 殷 ( いん )の 国 の 存在 が 判 明 しま したが、それよりも 古 く から 国 が存在 したとする 韓国 では、古代朝鮮 の 歴史 をどのような 文字 で書 き、何 に 記録 したと いうので しょうか?。もちろん 何 の 根拠 もない 大 ウ ソ に 決 ま っ て い ま す 。 敗戦 に 至 るまで 日本 の 歴史教科書 は 全 て 皇 紀 の 年号 で 書 かれ、歴史 と 神話 を 混 同 して 教 えて いま したが、戦後 の 教育 では 両者 を 明確 に 区別 するようになりま した。しか し 韓国 の 歴史教科書 では、依然 と して 檀 君 神 話 が 真実 の 歴史 と して 今 も 扱 われ 健在 なのです。つまり 歴史 を 扱 う 方法 が 日本よ りも、60 年 以上 も 遅 れている 証拠 です。 そればかり ではありません、檀 君 が 建国 した(?) 紀 元 前 2,333 年 を 元年 とする 檀 君 紀 年 が、韓 国 独 立 か ら 昭 和 3 6 年 ( 1961 年 ) ま で 実際 に 韓国 で 使用 されて いま した 。 紀元前 2,333 年 当時 は、前述 のように 中国 でさえも 未 だ 歴史 を 記録 する 文字 がありませんでしたが、その時代のことを 韓国 ではどのように 記録 し、檀君紀年 を 算定 したのでしょうか?。もちろん デ タ ラ メ に 決 まって います。
注:) 我 が 民族史 も 日帝 の 植民地統治 を 合理化 するために 変造 された。とりわけ 民族史 の 根源 とも 言 う べ き 古代史 の 歪 曲 が 最 もひど く、 檀 君 朝 鮮 は 否 定 さ れ −−−−。とあるように、いまだに 5,000 年前 (?)の 檀君神話 を、建国 の 歴史 の 根拠 にする ことに 懸 命 で した。
[ 4 : 民 族 抹 殺 の 、大 ウ ソ ]日帝 はわが 民族 と、民族文化 を 抹 殺 す る 政策 を 実 施 し た ( 162 頁 )とありま したが 韓国 の 生徒 がこれを 読 めば、あたかも ナチス ・ ドイツが 600 万人 の ユ ダ ヤ 人を 抹殺 した 如 く、日本 が 朝 鮮 民 族 を 抹 殺 し よ う と し た と 思 うはずです。日本人 からみれば 明らかな ウ ソ が 堂々 と 記述 されて いま した。 恐らく 強 制 連 行 や 従 軍 慰 安 婦 のことを念頭に したと 思 われますが、朝鮮半島住民 を 抹殺 する 意図 など 全 くなかったことは、日韓併合以来、 日本がもたらした 文 明 開 化 、 人 口 増 加 の 事実 や、イ ン フ ラ の 整備、植民地住民に 世界でも希な 義 務 教 育 を 含 む 教 育 を 施 し 、大学教育 の 機会 まで 与 えた 教育制度 を 見 れば 明 らかで した。
鎌倉時代 の 文 永 1 1 年 ( 1274 年 ) と 弘 安 4 年 ( 1281 年 ) に、 高 麗 ( こ う ら い、朝鮮半島 の 国 ) と 共同 して 日 本 を 侵 略 し 、 壱 岐、対 馬 の 島民 を 虐 殺 し、九州 の 博 多 に 上 陸 しま したが 日本側 の 奮 戦 に 遭 い、台風 が 襲 ったこともあって 撤退 しました。韓国の 国 定 教 科 書 によれば、
高麗 は 元 ( げ ん ) と 講和 を 結 び、開京 へ 還 都 したが、す ぐ 新 しい 試 練 にぶつかることとなった。元 は 日 本 を 征 伐 す る ために 軍 船 の 建 造、兵 糧 の 供 給、兵 士 の 動 員を 高 麗 に 強 要 し た 。こう して 二次 にわたる 高 麗 ・ 元 ( げん ) 連合軍 の 日本遠征 が 断行 されたが、すべて 失敗 した。( 138 頁 )この 国定教科書 では 日 帝 の 侵 略 という 語 を、これでもか、これでもかと 頻 繁 に 使用 しておきながら、元 寇 ( げんこう ) については 自国 ( 高 麗 ) が 日 本 を 侵 略 し た 事 実 を 隠 ぺ い す る ために、意図的 に 侵 略 という言葉 を 使用 しませんで した。 しかも 韓国 の 歴史教科書 であるにもかかわらず、 自国 に 都合 が 悪 い 箇所 では 中 国 の 元 ( げ ん ) を 主 語 に して 記 述 す る という、ごまか しの 手法 を 採 って いま した。 この 教科書 が 意図 するところは、あくまでも 元 に 強 要 さ れ て 、つま り 自 らの 意 志 に 反 し て 日本 を 攻 めさせられた、いわば 戦争 に 協力 させられた 被害者 の 立場 であって、侵略者 ではな いと 暗 に 主張 しているのです。しか しそれは、全 く の デ タ ラ メ であることを 次 の 6 項 で 立証 します。 さらに 征 伐 という 言葉 は、悪者 を 攻 め 平 らげるという 意味 です。かつて韓国 は 日本 の 教科書 の 記述 にあった 豊 臣 秀 吉 の 朝 鮮 征 伐 に 対 して、征伐 という 言葉 を 使 うのはけ しからんと 日本 に 抗議 し、朝日新聞 などの 左翼 マ ス コ ミ もこれを 大き く 報 じた結果、教科書が書き 変 えられま した。 しか し 自国 の 日本 に対する 侵 略 を 今 も 公然 と 征 伐 と表現 し 、教科書 で 使用 しているのです。朝日新聞 とは、 朝 鮮 日 報 の 頭文字 を 取 って 名付 けられたものと 想像 します。
高 麗 史 の 元 宗 13 年 ( 1272 年 ) 3 月の 条 ( 元 寇 における、文永 の 役 の 2 年前 ) の 記述 によれば、世子の ェ ( しん、後の 忠 烈 王 ) が フ ビ ラ イ に述 べ た言葉 と して、
|