000000
バラの掲示板
[掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1651)の関連スレッドを表示しています。 ]

大変失礼しました 投稿者:kususan    
まさこさんこんばんは
慣れは怖いですね。ずーっと誤変換に気付かずにいました。
恥ずかしいので全部修正しました。
ごめんなさい。

エブリンとガートルードジーキルのコラボは気付きませんでした。色はピンク・杏と少し濃いめの目立つピンク、香りはフルーツ系とダマスク系のコラボ、良いですね。
さすが、良いアドバイスありがとうございます。
来年になりますが、それぞれの樹形が開帳型と直立型で全体をシュラブ樹形にこんもりと、剪定と支持を上手くしないといけないですね。

まさこさんところのエグランティーヌやヘリテージ・スイートジュリエット周りの立体的なコラボと同じように出来たらいいな。。。

ぼかし肥料は今朝もスコップでかき混ぜましたが温度が下がりほぼ完成したようです。
そろそろ寒肥として鋤込もうかと思っています。
寒肥の施肥時期的には良いですよね。

土壌改良は鋤込んでから有用菌が徐々に繁殖し、改善されていくのですから、相当時間がかかるのでしょうね。
今年の春に間に合うでしょうか?
場合によっては葉にも有用菌を散布して改善を手助けした方が効果的かも知れませんね。
あるナーセリーをしていた方が有用菌と通常より10倍から百倍以上の希釈倍率で殺菌剤を混合して散布し、うどん粉病は勿論黒星病を抑制しているとの書き込みがありましたので、もう少し勉強してみます。
無農薬にむけて、役立つ情報をご存じでしたらご指導下さい。

バラ作りするなら無農薬で!
欲張りすぎですが。。。
レオニーラメッシュ?可愛いですね。欲張りついでに、ORにも挑戦したいこの頃です。

貝殻虫の被害は未だバラの枝があまり混み合ってないので出てないのだと思います。数年後バラがもっともっと大きく育ったら出てくると思います。

もうバラの花は全部摘んでしまいました。
ぼかし肥料、1月10日頃の状態です。この頃迄は切り返し時に湯気が立っていました。
2011/01/21(Fri) 18:05:37 [ No.1651 ]
Re: 大変失礼しました 投稿者:まさこ    

kususan、こんばんは。
お返事遅くなりました。
ぼかし肥料づくり、順調に進んでいるようですね〜。
切り返すスペースもたっぷりあって、庭じゅうたっぷりすき込めそうですね。
いい土づくりができそうです。
私はあまり寒肥はしたことがありません。
有機肥料も寒いときにあげても効くまでに時間がかかりそうなので、芽出し肥として3月にあげます。
セミナーではその1週間ほど前にダコニール灌水をしたらよいと教えていただいたのですがそれも今はパスしています。
ニームケーキがあるので芽出し肥といっしょにパラパラしようと思っています。
黒点はあまり気にしてないんですよ。
光合成のため葉っぱを取ることもしてないです。
マルチングも黒点には効くと思います。

レオニーラメッシュはマルゴシスターともいいます。
ミニバラとして売られていたりしますがポートランドです。
今シュネープリンセスといっしょに咲いています。
チャールズレニーマッキントッシュです。
うちもそろそろ終わりにしないと寒々した花になってきました。
2011/01/24(Mon) 23:11:36 [ No.1652 ]

- Joyful Note -
Modified by isso