000000
バラの掲示板
[掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1650)の関連スレッドを表示しています。 ]

マイガーデン 投稿者:kususan    
まさこさんこんばんは
何時も丁寧な回答ありがとうございます。

今お聞きしているのは植える場所が適当な場所かと確認のためです。
先日のゴールデンセレブレーションやセントスイザンのようにエグランティーヌの直ぐ隣に植えたのでは混み合って将来移植しなければいけないので移植するなら今の内にと思ってやっています。
移植したゴールデンセレブレーションやセントスイザンは順調に育っているようで既に新芽が伸び、葉っぱが開いています。イギリスからの輸入苗なので宮崎では暖かいと感じているのでしょう。
これ以上新芽が伸びたらどうすればよいのでしょう。
また、ガートルードジーキルもエブリンの隣に植えていますのでこれも植え替えた方が良いのか迷っています。

石灰硫黄合成剤は未だ初めたばかりで葉っぱが混み合っていないため貝殻虫は付いていないです。
去年うどん粉病は数株に出ました。
今年も新苗を植え付けましたのでうどん粉病はもっと増えそうですが、使った方がよいのか迷っているところです。
石灰硫黄合成剤の黒星病への効果はいかがでしょうか?

参考に、今年は土質改良にぼかし肥料を考えていますので土壌菌等の環境が少しは改善するかも知れません。
ぼかし肥料作りも今のところ順調で毎朝切り返しをしていますが、温度・匂いも少し柔らかくなって表面に白い菌糸が見えるようになってきました、今月末には完成の予定です。
2月にはぼかし肥料を寒肥としてを鋤込んで土壌中の有用菌がもっと増えることを期待しています。

メアリーマグダーレン等は全て花と蕾を取りました。
咲いているのはマイガーデンだけですが今朝の寒さでくしゃくしゃになっていましたのでこの花も切り取ります。
後は、ピエールドロンサールとエブリンに1輪蕾が付いています。咲くかどうか?

粉粧楼はホームセンターで買って来ました。「糞鐘」失礼しました何も考えずに変換してました。
どうやら挿し木苗のようです。1鉢に2本植わってましたし、接ぎ木部分がありませんでした。
処分品の650円でしたのでまあ良いかと思って。。。

ブッシュタイプのERは他にLDブレスウエイト・ウイリアムシェークスピア2000・セプタードアイル・プリンセスアレキサンドラオブケント・レディエマハミルトンなどですね。多分アランディッシュマーシュも。。。
2011/01/17(Mon) 18:30:11 [ No.1649 ]
Re: マイガーデン 投稿者:まさこ    

kususan、こんばんは。
粉粧楼、ゲットされたのですね。
とてもかわいいお花ですが俯いて咲くので鉢向きかと思います。
でもその字はちょっとかわいそう。(^m^)

セプタードアイルもうちではシュラブです。
ヘリテージやスイートジュリエット、マサコなどと並んでいますが、はじめに地植えした組で剪定もよくわからないまま高作りになってしまいました。
でも今は高作りになってかえって良かったのではないかなと思っています。
ブッシュとは蕾の数が違います。
毎春蕾の海にうっとりとするんですよ。(^-^)
ガートルードジーキルは育てたことがないのでよくわからないのですがシュラブですか。
うちの高作りのバラたちはそれぞれが入り乱れながら咲きます。
エブリンとのコラボ、合いそうでしょうか。
ゴールデンセレブレーションやセントスイザンはつる扱いをされるのですね。
私はつるは今伸びてる新芽は使いません。
先端を落として横にした後、それぞれの枝2〜3芽ずつ残して切ります。
石灰硫黄合成剤の効き目は春の1番花くらいまでかなぁ。
秋の黒点までは効かないと思います。
それよりもぼかし肥料のほうがいいのではないですか。
菌で菌をやっつける!
がんばってください〜。
貝殻虫は日陰になるバラにつきます。
天ころぼしのkususanのところには関係ないですよね。
うちも植え替えのついでに花も切ったりして咲いてるお花が少なくなりました。
レオニーラメッシュです。
2011/01/19(Wed) 21:35:20 [ No.1650 ]

- Joyful Note -
Modified by isso