000000
バラの掲示板
[掲示板に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.1645)の関連スレッドを表示しています。 ]

メアリー・マグダーレン 投稿者:kususan    
まさこさん、こんばんは。

ウイリアムモリスは難易度が高いのですね。
やはり実際に育ててみるのと雑誌などの情報とでは微妙に、イヤかなり違いますね。
新しいシュートが出にくい。判りましたチョット待ってみます。

粉粧楼も今の時期まで咲いている四季咲き性の良いORですね。
先日、近くのホームセンターでよれよれになった粉粧楼の苗500円を見てイメージを悪くしたのですが、考え直さなくてはいけませんね。

マイガーデンも開ききると花が大きすぎて「大味」と表現してしまいましたが、白花・香りが良く強く・寿命が長いので直ぐにスリップスが寄ってきます。
開いたと思って写真に撮るとスリップスがしっかり映りこんでチョットがっかりしてしまうんです。
この様な事も含めて「大味」との表現となってしまいました。
大味との表現は適切でないです。

話は変わりますが、
まさこさんは色々なことに挑戦されたのですね。
コンポストに段ボール発酵も経験済みとはさすがです。
コンポストはなき母がやっているのを見て女房が虫に弱い我が家では無理と思い挑戦しませんでした。

何事も経験されているから適切なアドバイスになるのですね。なるほど。納得です。
まさこさんのHPやブログを見るとバラの種類もER・OR・モダンローズと優に100種を超えていると思いますし、地植から鉢植えまでされて環境も我が家に似ています。
バラ初心者の私にとって是非師匠になって下さい。
宮崎はバラ会も無いし、まして講習会などは。。。
ERでの再出発から3年目ですから殆ど剪定らしいことは経験していませんのでよろしくお願いします。

現在のマグダーレンです。
少し寂しくなりますが、ご指摘のようにもう少しで残っている花と蕾を全部取って樹勢を付けようと思います。
2011/01/07(Fri) 18:01:57 [ No.1645 ]
Re: メアリー・マグダーレン 投稿者:まさこ    

kususan、こんばんは。
ウィリアムモリスはあくまでもうちの場合ということで。
たわわに咲かせていらっしゃる方もおられるのですよ。
粉粧楼ははじめはうどんこになりやすいですが、何年かたつと丈夫になっていきます。
春にたくさん蕾をつけすぎるとボウリング(開ききらない)になることがありますが花つきいいとてもかわいいバラです。
500円だなんてとてもお買い得ではありませんか〜。
といってどんどん増えていったりして。(^m^)
華奢な感じでつい過保護に育てたくなりますが、しっかりお日様にあてて育てると元気になると思います。
白っぽいバラはスリップスに好かれますね。。。
アイスバーグなどもあとで写真チェックしてがっかりすることがあります。

コンポストはこちらでは市の助成金が出るんですよ。
生ゴミ処理機にも助成金が出る市があるそうです。
kususanのところはいかがでしょうか。
うちのバラは100種を超えているでしょうか。
ある時期から数えなくなりました。(^-^;
このところ植え替えをしながら仮剪定をしていますが、ちょっと枝の伸び方が変だなと思うのは思い切って強剪定しています。
冬の間にリセットできるところがバラのいいところですね。
シャリファアスマです。
寒くなってきたのでどうかなと思いましたが何とか咲いてくれそうです。
2011/01/08(Sat) 23:09:47 [ No.1646 ]

- Joyful Note -
Modified by isso