2005・3月4月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


29日、昨日からお休みに突入。って言っても、2日は事務整理で働かなくてはいけないのだけど、、。
昨日は朝からだんなさまとお買い物に回りました。 ○ーナン、○ズデンキ、○ゼ○、○ル○、本屋、
最後にいつものスーパーで食材仕入れて、、。わーい、6店も回った。後部座席とトランクいっぱいに
買出し。めったにだんなさまと一緒に買い物に行けないので、欲張りました。

帰りに山沿いの道を通ってきましたが、藤の花が満開になっているのを見つけました。去年よりはるか
に多くの面積の紫のカーテンができていました。 わー、初夏だと感じました。

お休みに入って、しみじみ、くたびれてるぅ。お昼寝しても、夜も10時くらいにねむねむ。
3月4月とこのお休み目指して、仕事も頑張ったし、甲子園行きもがんばりました。くたびれてるけど、
ここでしっかり休んで、またがんばろう!って思っています。
                                                     2005.04.30



素敵な日曜日の後、仕事に追いまくられて夕方ニュースチェックしてみて、呆然、愕然。 なんという事故。
ぺちゃんこになっている車両を見て、この中では生き残れないと思いました。
みんな、平和で楽しい日々を送っていた、送ろうとしていた人々だったでしょうに。

この事故のニュースで、びっくりしたのは運転手の若さです。23歳。経験1年ほどで一人乗務。次の日に
京都駅でオーバーランした運転手も28歳?とか。 

国鉄からJRになって、民営化されて、不採算の路線も維持しながら、全体として採算ベースに乗せるには
どこかに無理がかかっていると考えます。 前から心配なのは、保線の手抜きです。大分に行ったときに
先頭車両からずーっと見ていたのですが、線路に草が生い茂っているのです。 保線間隔があいている
ということだと思いました。
さらに、かっては二人乗務だった路線や、乗務経験の少ない人も一人乗務で働かせているのではないで
しょうか? 今回の事故の後ろに隠れている問題は、「スピードの出しすぎ」ってうだけのものではないです。

いろんなものが「民営化」という掛け声の中で、営利のみを追求する方向になっています。
もう一度考え直すべきじゃないでしょうか?「民営化」ってなんなの? なんでも民営化すべきなのか?
民営化の掛け声の中で得をしているのは、グローバル化する巨大な資本だけじゃないのですか?

私たちの生活の中で営利を抜きにしてもきっちり支えてもらわないといけない生活基盤があるでしょう。
それを外国資本に売り渡すような政策にストップかけないと。

選挙の投票率が30%っていうのは、民主主義か?って思う。もう権利を放棄している人々は、権力の
思うがままを許す共犯者だと思います。「私たちは選んでない」という言い訳は通らない。
投票しないということで助けたのだということを追及されるべきだと思う。
                                                2005.04.28



今朝もお日さまいっぱい。きれいな青空が拡がって、わー、ベランダのパンジーの水遣りが遅れてる。大急ぎで、
たっぷり水遣りしました。少し、伸びすぎたローズマリーの枝を切り込んだらTシャツにも香りが移るくらいに香りが
たってくれました。ちょっと根つまりしてきているかもしれない。一回、鉢から抜いてみないと駄目かな?
ぶんぶん丸、熊蜂君が今日も元気に出勤!

今日は野球がデイゲームだし、競馬もあるからいそがしい。時間見ながらチャンネル変えて見ています。しかし、
こんなに幸せな生活、感謝の気持ちです。

昨日、ニュースで綿井さんのドキュメント映画、「Little Birds イラク戦火の家族たち」が紹介されていました。
みに行ける方、どうぞ行ってみてください。池澤夏樹さんの「イラクの小さな橋を渡って」という本も合わせてどうぞ。
綿井さんは単行本も発売です。「リトルバーズ・戦火のイラクから」

この頃、表立って報道されることが少なくなってしまったアフガニスタンはまだ戦火の中に等しいし、イラクはまだ
これから混乱がいっそう複雑化しそうです。なんか選挙が出来たらおしまいみたいなのは戦争を起こした側、加担
した国は無責任だと思います。毎日の自分の幸せな生活をしみじみと感じながら、この幸せを奪われた人々を思い
ます。パレスチナ、アフガニスタン、イラク、、、。

イラクで民間のヘリコプターが武装勢力に撃墜されたとうニュースを見たとき、「民間」って何よ?思った。
今の戦争は、国家の正規軍以外に「民間」のガードマンと言われる武装した勢力がいます。「民間」って言っても
傭兵に等しい武装した(軍)です。今のイラク国内に完全な民間なんてほとんどいないんだよ。
うーん、伝えるメディア、言葉を選ぶか注釈つけろ!って思う。
                                                     2005.04.24



レンゲ コメツブツメクサ
キュウリグサ マンテマ
サギコケ ミナガヒナゲシ
随分昔取った春の草むらの花々の写真です。この頃、一眼レフって持っていても使い方知らなかった。
でも、体力があった。朝の仕事の前に草むらに入って写真を撮れてた。今はもう仕事で精一杯。しょぼん

よく退職したらとか、仕事を止めたらやりたいことをやりたいっていうことを聞きますが、私は、そこにたどり
ついたら、体力と気力がなくなってしまっているかもしれない。やりたいことは、しっかり今やっておこうと
いうのがまみっち。だって、ゆっくりと進行するリュウマチはちょっとづつ色んな力を奪っていくんだもの。

でも、まだまだ元気だジョ。甲子園にも行けるし、カメラももてるもん。
今できることの中でいっぱい楽しみながら精一杯生きてるのが楽しい。いっぱいのわがまま聞いてくれる
だんなさまに感謝しつつ、「ゆくぞ〜 チャンス〜!」
                                                      2005.04.23



今日はちょびっと冷たい風が吹きましたが、日の光はだんだん強い。 草むらにはヘラオオバコがしっかり
伸びて、目立たないけど素敵な花をつけています。ちっちゃいけど、マンテマも咲き始めたみたい。

田んぼのレンゲも満開! この間まで、タネツケバナがいっぱいで今年はレンゲ咲かないのかと思ったけど。

今朝、大きな声で「ホーホケキョ」となくウグイス! だんなさまに思わず叫んでしまった。「ウグイス来たよ!」
二人で確認して、今年のウグイスは初めから上手に啼いているねって。これで、営巣してくれそうだから、
きっともうすぐホトトギスもやってきてくれるでしょう。期待です。

ベランダのパンジーに「ブンブン丸」ことクマ蜂くんもやってきたし、初夏に向かっているな。

なんかヒノキってこんなに植わっているのかと思うほどいっぱいの花粉が飛んでいます。マスクがいいよ。
花粉症の人も、まだ発症して無い人も。花粉を吸わないほうが、症状が出にくいものね。

ふーーー、今週もしっかりがんばったぞ! って明日も仕事なんだ。がんばろう!
                                                   2005.04.22



朝、ご飯を食べながら、だんなさまといろんなことを話します。 このところの中国での反日のデモについても
話します。私は、しっかり自分で考えたいと思って整理してみました。その話をしたら、だんなさまが先に私が
やっと見つけた考え方の結論をいっちゃたので、私も一緒のことを言いたかったのと言いました。

今、中国で起こっている反日デモは何故起こるのでしょう? 何故、ヨーロッパではドイツがEUの中心的国
として迎え入れられているのでしょう?

日本は、中国や韓国、アジアに対して謝った、謝罪したと言います。 その謝罪の内容は何なのでしょうか?
あなたは、太平洋戦争で日本がどんな過ちを犯していて、何が悪かったのか、今後何を排除すべきものと
考えて明らかにしたのか、 明確に答えられますか?
私は、ドイツが「ナチズム」というものをはっきりと誤りの根本であったことを認め、ことあるごとにこの誤りには
戻らないと表明し、実践したのに対して、日本は国としても国民としてもはっきりと総括していないと思います。

太平洋戦争、中国、朝鮮への侵略の責任者についてもあいまいなままです。明治以降、絶対的権力として
機能した天皇制について、日本人自らがなんの反省も総括もしていません。
その中で、女性天皇制が提唱されたり、平和憲法の見直し(9条の放棄)が語られたり、明確な軍隊の保持が
進められようとしているということは、日本は何も反省していないとみなされても仕方ないでしょう。

「過去の過ち」という言葉の中身をもっと具体的に語らなければならないと思います。
それは、国=政府だけがやるべき作業ではなく、私たち一人一人に課せられている課題だと思います。
戦後60年、今更なのですが、しかし、次の世代に明確に伝えるべき「誤り」の中身を明確にすることは
必要です。

中国の反日デモの参加者が、侵略中の中国に生きた人々ではなく、新しい世代の人々であることも考えると
本当にアジアに生きる日本がどのような国になっていくべきかよく考えるべきだと思います。
まず、壊したことを謝れ、保障しろって問題とは違うレベルの問題が横たわっていると思います。
(朝日新聞の社説や論調には心底がっかりです)
                                                      2005.04.20



おめでとう! ディープインパクト&武豊騎手

1冠目の皐月賞制覇! よかったですね。
3コーナーすぎて、豊騎手の手が動いて4コーナー前に鞭が入ったときはちょっとドキドキしました。
しかし、やっぱり直線の切れは抜群です〜(●^o^●)V
怪我無く、次に向かっていけますように。
                                                   2005.04.17



47934人、甲子園球場の今日の有料入場者数です。47737人、昨日の入場者数。この中に私も居た。
平日にこの入場者ってすごいですよね。昨日の私の観戦の仲間も私以外はみんな仕事場から球場へ。
46923人、これは火曜日の雨の中の入場者数。みんなこの雨の中試合するのかって思うほど、雨が降って
いたのに開門したって聞いたら、みんな甲子園に行くんですよね。 この三連戦、雨、寒さの中みんなで応援
したけど、1勝2敗。ちょっと悲しい、でも、あれでは勝てへんって思える阪神タイガースでした。

甲子園にいくと、試合の前に「だから僕たちみんな野球場に行こう」っていう歌が流れます。多分広島でも聞
いたから、どこでも流れると思います。
甲子園で試合を見ていると、完全に試合に参加しているって気持ちになれるのが不思議です。
投手の一個のストライクにあんなに拍手が起こるってねー。まだ、ワンアウト取っただけやでって自分で思いな
がらバットでパチパチ。ここぞの投球にはうーーって一緒にうなってしまいます。
バッターボックスと一緒に緊張して投球を待ってしまうし、打ったらもうワンヒットでもうれしい。
チャンスには総立ちでチャンスマーチ歌って、相手にプレッシャーかけるの。でも、チャンスがつぶれた時のみん
なのため息、これもすごいです。ブーイングじゃなくてため息なの。「あーーーぁ」って。

トラッキーの歌にあるみたいに「甲子園で夢のお祭り」ってそうなんだって思う。甲子園にはちょっと非日常の
楽しみがある。 いつも思うけど、阪神梅田駅に下りる階段から、別世界がはじまる。ここからは、ユニ着てい
ても変だと思われない世界。みんながユニ着て、応援バットもってる。ナンバーマフラーしてる!

この間レフトスタンドからライトスタンドを見たら、かねもっさんのヒッティングマーチの「ライトスタンドへ」の部分
の応援バットの波がきれいに揃って揺れていて感動しました。
別にお稽古するわけでもないのに、応援リーダーがちょっといるだけ、みんながうまいこと合ってしまうのだ!

こんなに応援してもらえる球団は幸せなんだよ。いっつもほぼ満員。ぐるーっと球場全体がタイガース応援。
みんなお金出して、時間都合して、ユニや応援グッズを買って、雨の中でも、めちゃくちゃ寒い中でも、夏の暑さ
の中でも応援してる。

他の球団のファンも野球場に非日常・異次元の楽しみを見つけられて、いっぱいの人たちがくるといいね。
野球ってずーっと勝つことはできないし、負けることもある。負けるときも私は最後のバッターまで応援する。
応援しているうちらがあきらめたらあかんって思うから。

ふー、いそがしい最中に5戦も応援に行ってしまったまみっちは、いっぱい叫んで、いっぱい歌って、思い切り
はじけて、ストレスを発散してきました。(お気楽(*o☆)\)でもね、こういう発散場所がないとやってられないっ
てこともあるんですよね。これなかったら、まみっちはお仕事放棄してしまっているかもしれません。

さー、2連敗したけど、気持ち切り替えて明日から中日戦。鬼門のナゴヤドーム撃破です。
私も、がんばろっと!d(o^v^o)b
                                                    2005.04.14



今朝、銀行やクリーニング屋さん、買い物を済ませて帰り着いて、NHK-BSをつけたら「遺伝子組み換え食品」
という海外のレポート番組をやってました。私は、漠然と不安だと感じていただけなのですが、かなり具体的に
事例をあげて危険性をレポートしていました。 ハイブリッドコーンというのが多収穫だけど、F1作物で、
種から次の世代を作れない繁殖力のないもので、一旦この作物に転換すると次も種を企業から買わなければ
ならないというのは知っていました。

遺伝子組み換え食品というのは、繁殖力を奪うことで安全性を強調していて、そのことは逆に生物の絶滅を引き
起こす可能性につながっていることがわかりました。

また、遺伝子組み換え食品というとなんとなく小麦やコーンなどを思い描いていましたが、今カナダの企業が、
売ろうとしているのが、巨大な鮭というのを知って、なんでもできるんだとびっくり。海産物資源は、アジアをターゲ
ットに大きな市場なのだそうです。

ファーストフードやスーパーの安売り食品は、地球の生命の破壊に手を貸していることを認識して欲しいという科
学者の言葉に、ちょっと虚をつかれた思いでした。なんでもよく考えないといけない。

一方、インドでは、種の保存と言うことを大切に考えている機関があって、お金のない農家に種を分けている話。
多収穫の企業製の繁殖力のない食物は、常に企業から種を買わなければならない。貧乏な農家には、次世代
を自らの収穫の中から得る従来の植物がよりよいし、種の多様性も確保できると。

さらに、科学者がこういう研究を企業の元で行っており、資本から自由な環境ではないことも問題であると指摘さ
れていました。
今、日本の大学が独立法人化され、多くの資本企業からのお金を受け入れようとしています。
資本に支配されることの危険性を考えると同時に、私たちの世代が大学時代に権力、資本から自由な大学を
という考えの中で、警察権力の学内立ち入りに反対した運動はどこに行ったのかと思います。機動隊の放水を
浴びながら、大学の門でスクラムを組んだ人々は変質してしまったのか?
                                                  
しかし、こういう番組をBSだけで流さないで、日曜日のゴールデンタイムに流せないのか?NHK。
まあ、誰も見ないと駄目だから、見る番組を選ぶ側にも問題があるかもしれないけど、BBCのスタンスと比べる
と、権力と気分に迎合しすぎだと思う。だから、料金を払う必要を感じないんだよね。
                                                     2005.04.13



昨日、おとついのあの暑さは何?っていうような今日の気温です。夜、日が落ちると寒い(T^T)
しかし、花粉はしっかり飛んでるようです。ヒノキの花粉は少数でも精鋭かなーー。せっかくのお花見も
花粉症にはつらい展開ですね。

連日、中国の「反日デモ」のニュースが伝えられています。
アジアを軽視して、アメリカだけを見ている外交のつけが出ている気がします。だんなさまと話していたら
「今年は抗日勝利60周年っていうことも関係しているよ。」って言われて、あーそうかっと初めて気が付く
まみっちって、やっぱり現代史を判っていない。しかも自分の国のことなのに。
多分、歴史教科書の問題もこういう日本人を見ているアジア諸国の視線があるように思います。

シンガポールのセントーサ島で見た日本軍の残虐場面の構成を思い出しながら、虐げた側は忘れて、
虐げられた方は忘れられないことを考えました。
                                                       2005.04.11



仕事を持ってる主婦が、2週続けて土曜日、日曜日と遊ぶのはきついですぅ。と言いつつ甲子園に行く
まみっちです。
水曜日も仕事だたので、朝のお日さまの光を確かめたら、まず、お布団干し!今の時期、花粉を避けて
室内干しなので、午前中に差し込んでくれるお日さまの光は貴重。だんなさまがさっさとセットしてくれて、
おいしいコーヒーをいただきながら、洗濯を回して、お掃除、お掃除。 クリーニング屋さんに行って、
よっし!出撃!!

3月4月と思ったよりずーといそがしくて、身体の方は限界ぎりぎり状態。左の手首から肘にかけて腫れ
てるし、左の膝も腫れて痛い。歩くのにちょっとは行しちゃうけど、それでも甲子園に行きたい。だって、
どっかでストレス発散して元気もらいたいもの。

昨日はレフトスタンド金本選手の後ろから、金本熱烈ファンのお友だちと応援。300号ホームランが出た
時は、「私らが来たから打ってくれた!!」と狂喜乱舞しました。

今日も、只今洗濯機回ってます。 家の整理をして、出撃準備です。

                                                     2005.04.10



甲子園開幕戦。去年負け越しちゃった横浜ベイスターズ戦。先発三浦から2点取って勝ってたのに、9回
表に追いつかれちゃった。でも勝ち越されなくて、延長戦突入。9回の裏の攻撃。かねもっさんの打席は
もう心臓止まりそうでしたが、いまいちのゴロでした(しょぼりーん(T^T) )ここで、300号ホームランで試合
決めたらめちゃ格好いいけど、世の中そんなに甘くはないってことで。だんなさまにノミの心臓やからやって
いわれそう。すみません(ぺこり)なんでまみっちが謝ってるんでしょう。
どうなるかわからないけど、とりあえず、開幕ってことで、ラッキー7の風船出しておきます。♪(*^-'*)>
今日は勝っても負けても(勝ってほしいけど)明日、まみっち甲子園出撃しまっす。
和田コーチの言わはるように「ファンの皆さんもガー!っと文句を言ったら、スーっと切り替えて明日に向か
おう!毎日がゲームだ。落ち込んでるヒマはないぞ(笑)! 」 はーい!がんばって行くぞ!!
ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!
                                                      2005.04.08



今日は丸一日仕事の水曜日。暖かかったです、ってか車の中じゃ暑いくらいでした。外気温26度って夏日!
夕方寄った事務所の駐車場から、住宅街の中に拡がる畑の一本道に桜が咲き始めていました。
空は曇り空で夜半には雨のようですが、このまま暖かい春になって欲しいです。

しかし、寒暖の差が激しいせいか、風邪引きさんが多いし、まだインフルエンザが出ている模様です。
気をつけてすごしましょうね。

憲法を変えようという自民党案が発表されましたが、これって国民投票するんだよねってだんなさまに聞いてし
まった。自分たちの将来にかかわることだ!よく考えなくちゃ。感情じゃなく思考を働かせなくてはいけないです。
郵政民営化も私の周りには一人も賛成者がいないのに、どんどん進められそう。なんか流れは変えられないの
かといらいらする一方で、気楽に遊びそうなまみっち。

ちょっとめちゃくちゃいそがしい日々、でも、がんばって、なんとか整理して考えられるようになりたいです。
                                                     2005.04.06



いそがし、いそがしと言ってる間に早くも4日も経ってしまいました。まみっちにとっては、ハードで、うれしい
4日間ではありました。
31日に開幕直前景気付け集会があって、仕事を終わって駆けつけました。仲間と焼肉で、へい!へい!
1日は毎度の月初めの事務仕事に追われて、一生懸命仕事しました。
この日、開幕緒戦 阪神タイガースはエース井川くんを立てながら、負けました。この試合は、金本選手の
特大のアーチだけを記憶にとどめて忘れよう。
2日、3日と大阪ドームに出陣。無事連勝でシーズン開幕を飾ることが出来ました。この顛末は、虎の穴に。

まみっちが、野球開幕って遊んでいる間に、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が亡くなられました。
84歳、27年の在位は長かったですが、世界中を飛び回って、キューバにまで行かれたんですよね。
そのキューバ、3日間の服喪って、ちょびっと??ですが、教皇さまの徳なのでしょうか。
コンクラーベ。 ローマが「読んではならない」と言った本「ダヴィンチ・コード」はコンクラーベが舞台でしたね。
私はキリスト教徒じゃないのですが、ちょびっと興味がある文化ではあります。
                                                   2005.04.04



今日は水曜日。半分お休み。お昼頃母を送って西宮に行きました。夙川の川沿いは有名な花見の場所に
なっていますが、まだちらとも咲いていませんでした。にもかかわらず、狭い河川敷にいっぱいの屋台が出て
いました。「たこ焼き」「どんぐりあめ」とか見えました。
私が小さかった頃は、まだ知られていなかったようで、浄水場は人がいっぱい集まりましたが、夙川堤は、
屋台も人出もなかった。それに自分自身が小さかったせいか河川敷はもっと広いと思っていた。うーん、有名
になってなんか小汚くなってしまって、私にとっては行きたくない場所です。

私は、春、特に桜の頃って好きではありませんでした。今でもそんなに好きな季節じゃないです。桜-ほこり-
頭痛と連想します。多分小さい頃から体調のよくない季節だったのでしょう。
初夏が一番好きです。お日さまがいっぱいで、うっすらと汗ばんで、バラやヒラドツツジが満開で、蜂の羽音が
して、そんな中で立っていた子どもの頃に一気に戻れます。やっぱり、暑い目のほうが好きなんだわ。
夏も大好きだし、、。

西宮からの帰り、このまま鳴尾浜に寄りたいって思いましたが、職場のコンピューターのプルグラム変更という
作業を残していたので、うんうんと思いを押し込めて帰ってきて作業しました。速く済んでよかった。

時間がうまく取れたのでカットに行ってきました。 さあ、あさってに開幕を控えて「うちもしっかりカット!」
襟足すっきりです。\(^○^)/ かねもっさんもきっときっちり刈り上げてくるよ!(〃⌒ー⌒〃)
大阪ドームにこれhttp://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=00500  がくるということで
しっかり見てきますね。 ちっこいほうのカメラは持っていこうっと。
                                               2005.03.30



わーー、やっぱり楽天打たれてるぅぅ。゜(T^T)゜。がんばってええ試合をしてほしい。
関西はオリックスバッファローズなんだろうと思われるかもしれないけど、私は阪神タイガースは応援してる
けど、オリックスはどっちかというと嫌いかな。 友だちの近鉄バッファローズファンは野球ファン辞めちゃい
ました。オリックス、ずるいもん。2チームのいいとこ取りして。それで強くなかったらねーー。
なんかテレビで仰木さんの特集とかしてオリックス盛り上げようとしてますけど、もう一つですね。

楽天、厳しいシーズンでしょうが仙台のみなさんが辛抱して育てていかれるんでしょうね。阪神みたいに最下
位でもファンが見に行くっていうのもなんだかと思いますが、ファンも10番目の野手。がんばりましょう!

セリーグ開幕まで4日もなくなってきました。ちょびっとどきどきハラハラのまみっちです。
                                                    2005.03.28



武豊騎手、高松宮記念制覇おめでとう!!
第35回高松宮記念(27日、GI、中京1200)アドマイヤマックス、18番の大外枠もなんのその勝ちました!
G1-46勝目。 残るG1未勝利はマイルチャンピオンと朝日フューチュリティー。
                                                      2005.03.27



今日、土曜日もお休みじゃなくて仕事場に。でも、入り口でお日さまに向かって満開になっているタンポポ発見。
会計の仕事を済ませて、母を送った帰り道、柳がきれいに芽吹いていました。 でも、まだ風が冷たい。
早く暖かい春よ来い!

このところ周りの物が次々に壊れて修理中。 まず、仕事場のプリンターが不調に。これは修理完了でOK。
次にだんなさまのPCに接続しているプリンターがダウン。これは只今買い替えを検討中。
家の電話機、子機が作動しなくなった。購入後8年経過しているので電池が駄目になった模様。どうしよう。
次は仕事場の暖房機が動かなくなった。これも業者が来て、復旧したけど、、。なんか水道管が繋がってないと
いう根本的な問題が浮上!? えー、ですが、乗り切る方法のある機種なのでまずは当面問題解決。
なんで、次々故障ってちょびっとめげてます。でも、物やし、いつか壊れますよね。 のんびり行こう!

と、忙しいさなかに問題が起こるとくたびれ度倍加。まあしかしなんとかなるものばかりでよかった。

この忙しさの中で来週セリーグ開幕。開幕3連戦の土曜日、日曜日と出撃予定なのでしっかり体調整えねば。
更に、次の週の甲子園開幕3連戦も土曜日、日曜日出撃予定。うーん、我ながら身体が心配。でも、この楽し
みをよりどころにいそがしさを乗り切ればいいんだよね。がんばろう!ヽ(`⌒´)ノ

只今  さくらが創った「日本」:佐藤俊樹著 岩波新書  を読んでいます。
明治維新後に作り出された概念が、現代の日本に何故古来からのと思い込まれて定着しているのだろう?と
考えています。今朝だんなさまと話をしていたら、「政権の目的意識」と「教育」ということが大きいんじゃないと言
われました。そうだ、明治政府って学校制っていうものも創ったんだなと新しい角度をもらいました。

「日の丸」「君が代」「万系一世の天皇」など、明治以降の概念なのに、何故か大昔から日本人が守ってきたと
思い込まされていることが不思議です。
                                                    2005.03.26



昨日、申し込んでいた広河隆一さんのオリジナルプリントの写真が届きました。
注文したのは、DaysJapanのトップになっているこの写真です。
玄関を入った正面の壁にかけました。思っていたより小さいサイズです。いつもは花を生けた籠を掛けたり
明るい絵を掛けている場所なので、いつもとはうんと雰囲気が変わりました。 
モノクロのこのアフガニスタンの親子の姿が、なぜかキリストのように見えます。世の中の悲しみと理不尽を
背負って、苦しみ中で静かにたたずむ父親の姿。何かを問われているようで、ここから目を離してはいけな
いと言われているような気がします。
                                                    2005.03.24



今日は雨。最近よく降ります。 朝は外気温14度だったのに、4時半には5度まで下がっていました。
また寒くなるそうで、明日は霜注意報。あさっては雪かもって、、。(×_×;)

関西では21日にいっぱい、いっぱい花粉が飛んだようで、お目目かゆい、鼻くちゅくちゅの人がいっぱい
出てきました。今年はいつもより花粉の飛散が遅い、団子になって飛ぶという嫌なパターン。止めてくれ!

昨日は仕事がめちゃくちゃいそがしかったですぅ。 朝の9時半から夜の8時半までほぼ立ちっ放し状態。
今日は大腿骨付け根と、骨盤底が痛いです。もうちょっとやから頑張ろうと思うけど、くたびれるなー。
お休みのはずの今日は、銀行に二回も行く羽目になった。私が印鑑を持っていかなかったから悪いのです
が、ちょっとした手続き、印鑑無ではできんわな、ということでした。(*o☆)\

お役所にも行かないといけなくって、雨の中行きました。ちゃちゃとすませてお買い物。
ここで、なんとなく春!とうれしくなってしまった。ソラマメ、エンドウマメ、ウド、花わさびと春のお野菜がいっ
ぱい。やっぱり食べ物に傾く食いしん坊まみっち。

それから、会計事務所に行った帰り道、ミモザの黄色い花が咲き始めているのを見つけました。
家には、スイートピーの花束をもらったのに続いて、ヒヤシンスもやってきて、春の香りをいっぱいに振りま
いてくれています。 くたびれた身体にやさしい。

午後からは、仕事場のコンピューターの点検修理。昨日、プリンターが不調だったので来て貰ったのですが
無事復旧。点検もすませてやれやれ。って今日もやっぱりお休みにならなかったよ。くしゅーん。(T^T)

今日は、かねもっさんの復帰戦と思っていたけど、神宮も雨で試合中止。明日は横浜戦やけど、寒かったら
いややなぁ。かねもっさんにはあったかいいいコンディションで働いてもらいたい。
まあしかし、プロやもん、どんな条件でもがんばらなあかん時ありますよね。でも、まだ公式戦前、故障せん
ようにと祈っています。 4月の開幕戦、阪神は甲子園を高校野球に明け渡しているので、大阪ドームです。
雨も寒さも関係ないドームですが、人工芝が脚に負担になることが心配です。

基本的に野球は「野外でする球のスポーツ」やっぱり、寒くても雨でも外の空気の中がいいですよね。
雨の甲子園、延長戦で勝ったときのあの感激忘れられんもんね。去年の5月15日。寒かった、びしょぬれ
だったみんな。雨に煙る中で赤星くんが決勝打決めて、抱き合って飛び上がって喜んだ。雨の中で歌った
六甲颪うれしかったな。延長12回の裏で決まった試合(対広島)で試合終了10時半。帰宅12時半でした。
雨の中、選手が戦ってる限り帰られへんと思いましたね。
ジャンプも競馬も雨でもやる競技なので、それを見に行く私は雨の準備は万端で土砂降りでもぬれない
用意は持っているのですが(こういう用意が雨を呼ぶのかも) 今年はよい天候で観戦したいものです。
                                                   2005.03.23 



名古屋万博って「愛、地球博」っていうんですね!? この間、夜の万博会場が写った時、こうこうと輝く
照明を見て、「京都議定書が発効したとこで、こんなに電力の無駄遣いしていいのかな?」って感じたの。
それが、「愛、地球」ねー。

私の家からは大阪万博の会場が見えます。今は万博公園といいます。大阪万博、近くに住んでいたのに
一度もいきませんでした。我が実家(結婚する前)の家族全員無関心でした。足の悪い父が混雑した人ご
みに行きたがらないということもあったでしょうが、もうすでに大学生だったし、一人でも友だちとでも行け
たでしょうが、行かなかったですね。むしろ否定的に見ていたと思います。
新聞で「バンパクキッズ」という言葉を見つけたとき、へー、小さいときに万博にあこがれて影響を受けた世
代があるのか!?とびっくりしました。

いくら中で見せるものが、自然のものであっても(たとえばマンモス)万博ってやっぱり工業力を見せ付ける
場ですよね。もともとあった緑が一度剥ぎ取られて、もう一回作り直したって。 

それにこの万博には、世界の「TOYOTA」の大きな力が働いているような、、。広告の欲しいメディアは
こぞって万博の宣伝するんでしょうね。

ところで、かのエッフェル塔の出来たパリ万博の時に、フランス領のニューカレドニアかどこかの原住民を
動物のように陳列したという事実を知っていますか? 私はこの事実を描いた本を読んだのですが、今本の
正確な表題をお伝えできないのが残念です。(忘れっぽい)

http://www.mirai-city.org/jyoyo/animh.html 人間動物園  ここを見てみてください。 なんとなく万博の
持っている胡散臭さの本質が見えるような気がします。
                                                       2005.03.21       



今日は曇りの一日。お彼岸はうちの周りは大渋滞になるので、どこにも出かけず、ずーっとこもっています。
それに、身体もくたびれているし、背中ばんばんに張っています。しっかり休んで、4月までがんばらなくちゃ。

お店にこられるお客さんから土の付いたままの本当に畑から抜いてきたての分葱をいただきました。
一日玄関に置いていたらちょっと曲がってしまいましたが、若々しい新鮮なお葱でした。
春を感じる素材です。 独活と「ぬた」でいただきます。 豆ご飯、まだまだ小さいたけのこと若布の若たけ煮に
木の芽をそえて、しっかり食卓の春を楽しみます。 お箸置きも、器も桜模様を選んで。

分葱の下処理をしながら、マンションのシステムキッチンより、土間のある台所のほうがいいなって思いました。

食べ物は近くで出来た出所のわかったものを食べたいと思いますが、なかなかそうはいきません。
しかし、わざわざアメリカ産の牛肉を食べないといけない理由はないです。 牛丼を食べられないことが大問題
みたいに話題にされるのはよく判らない感覚です。 食べ物まで資本の利潤優先の真っ只中で処理されるもの
に頼り切ることに疑問を感じます。
季節に季節のものを、ちゃんと料理して食べるのが一番おいしいし、一番豊なのではないでしょうか?

豊かで、贅沢な時間を持てることに感謝しつつ、いただきます。
                                                2005.03.20



なんかなかなか暖かくならないような気がする。今日は高気圧の中ってことでお日さまはずーっと出ていたけど
なんとなく日差しの中に居ないと寒い感じがした。 ちょびっと心がめげているからかな。

夕方テレビのニュースを見ていたら、NHK延々と「納采の儀」の話をやっていました。それ程に何事もない日だっ
たのでしょうか? 
地下鉄サリン事件から10年。もうそんな歳月が経っているのかと思う一方で、私にとっては身近であった地震の
方がしっかり心の中にある気がします。自分自身が実際に見たもの体験したものというのは、やはりインパクトが
あるんだろうな。しかし、全部を見たり体験したりはできないのだから、やっぱりいろんな情報と想像力がいる。

イラク攻撃から2年。中東の民主化が進むという記事やニュースを見る時、もう一度ふつふつと湧いてくる疑問が
あります。民主化ってなに? 自由ってなに? 
食べられない、生きていけない自由ってそんなに大事なの? 地球中のどこでも価値観は同じになるはずのもの
なのだろうか? 

NHKでは判らなかった東京の反戦デモをBBCで見ています。東京の多分ワールド・ピース・ナウの集会に4千人
が集まったと言うことです。イラク開戦2年っていうことに一言も触れないメディアって変だと思う。NHKに限らず、
読売系、毎日系も一言も触れませんでした。明日触れるのだろうか?

↑ 3月16日に阪神タイガース和田コーチの公式WEB「虎の意地」を覗いたときのカウンター。
わー、なんかいいことがあるのかって思ったんだけど、いまのところあんまりご利益は現れていません。
虎の6番、無事に復帰してください。
                                                    2005.03.19



帰ってきて、さあ楽しいニュースをって思ってスポーツWEB覗いたら、大泣き、、。かねもっさん大丈夫かな?
「金本、左ふくらはぎの張りで2,3日休養」うっうっ。 大丈夫かな。まだ開幕前やけど。
この間の巨人戦で近めの球をよけたとき、無理な姿勢になっていたから心配してたんだよね、、。
寒いから、高松、倉敷はパスでも、大事にいたらないようにケアしてください。そやけど、心配や(ー'`ー;)

この間の雪の甲子園の写真をアップしました。暇に見てやってください。
明日から3連休ですが、繁忙期の仕事にくたびれた身体を休めます。 仕事のために大事にしよう。
                                              2005.03.18



しっかり雨。今日は、朝から雨でしたがちょうど帰宅時間にえらい雨でした。車、傘なのにびっしょり。
春の雨ってもっと優雅に降るんじゃなかったっけと思いながらも、花粉が洗われるとうれしい。

昨日は眠いのに、対巨人のタイガースのオープン戦を見てしまった。さすがに終わったらぱったり眠った。
良く眠るとやっぱりしゃきっとしますよね。 いい睡眠が取れるように、リズムをとらなきゃね。
しかし、気持ちよく眠れたのは、かねもっさんがオープン戦初ヒットで2打数2安打1四球の出塁率100%
やったからかもしれません。やっぱりええなぁ(。^_^。) 6対5で負けたけど、追い上げていっぱいチャン
スマーチ歌う機会もあったしね。

3月19日と20日にイラク占領反対の集会が呼びかけられています。 うーん、行けない。
全国の集会情報がここhttp://give-peace-a-chance.jp/118/050319j.html  参照ください。

ところで、「ローレライ」という映画、日本の映画でしかも太平洋戦争末期の日本海軍をテーマにした映画
って知らなかった。 この映画の評をNewsweekと週刊紙で見ましたが、どちらもアニメの実写みたいな
と書かれていました。うーん、どんな映画かちゃんと調べてみよう。

というのも、ラジオを聴いていたら「日本海の公海上に自衛隊の艦船、イージス艦やらを展開して、上空に
戦闘機を飛ばせれば、韓国にも北朝鮮にも圧力になる」と言ってるのを聞いてしまった。中村鋭一!
今、不気味に進んでいる情勢、「日本国民」の心情というのはどのように傾いているのだろう。不安。
                                                    2005.03.17



くたびれたぞ! パソコンってなんかちょっと設定いじると結構時間とられてしまう。朝から2時間半。
さらに部品調達して、今やっと完了状態。 これで快適な環境になればいうことはないけどね。くたー。
いつも思います。根本から理解していないことをする時って、不安。それに教えてくれる人とレベルが違うと
だんだん食い違いが出てきてしまう。 うーん、なんとかなるでしょう。

昨日、何故か夜中の1時に目が覚めてそれから眠れなかったので、今眠たいです。
ちょっといろんな片付けないといけない雑用があるから、もうひと頑張りして、夜早めに寝るようにします。

チューリップは、原種のシンシアナが届いたのでそろそろ終わりかけですね。春がくる!
本当は春真っ只中の花壇の花なのに、切花のチューリップは冬の花です。寒い中で春を呼んでくれる。

あったかな日差しの芝生にムクドリがたくさんいました。啓蟄を過ぎて、虫さんが出てきたのかなって思って
ここにも春の訪れがと感じながら帰ってきました。
                                                     2005.03.16



わーっ、長い間ご無沙汰してます。 めちゃくちゃいそがしくなったの。木曜日、金曜日はもう必死で働いた。
立ち仕事なので、左膝は腫れるし、右の股関節は痛いし。 それでも、日曜日に甲子園に出撃しました。
今年初の甲子園。対巨人オープン戦でした。 勝ちました! オープン戦でも勝つほうが気持ちいいもん。

しかし、お水取りが済んだのにさぶいですね。日曜日の甲子園は雪-晴れの交互のお天気。雪で視界不良の
ため6分間の中断がありました。私は、着膨れて黒い達磨と化していたので大丈夫でしたが、選手は寒い。
特に投手は指先が冷え切ったことでしょう。 野手も時々お尻ポケットに手を入れてました。

月曜日も超勤2時間!頑張って働いたぞ!! しかし、さすがに帰り着いたらもう目がよってる状態でした。
パターンキュ。 今日はちょびっと楽でほっとしました。

しかし、阪神タイガース-かねもっさんの私もお気楽だと思いますが、ライブドアがいつもニュースのトップで
いいの?って思います。 今の国会で問題になっていることや、世の中で進んでいる社会保障の切捨て。
もっと基本的な憲法の根幹に関る問題はおいていっていいのか?
メディアが、意識的にライブドアを取り上げて、色々な問題から目をそらさせていると思います。

今、いろんな病院が成り立たなくなっているとか、変質しています。これまで公立病院で補償されていた質の
高さが独立採算、効率化という中で切り捨てられています。実質上の混合診療が進みそうです。
お金のある人は、お金を払って、質を保証した病院へ。お金の無い人は、ごったがえしたそれなりの病院へ。
少しだけ余裕のある人は、医療保険という民間の保険をかけておいて、保険屋さんがもうかるのを助ける。
                                                     2005.03.15



今日は休みの水曜日ですが、朝から病院へ。某国立病院ですが、本日はなんかいつもよりすっきりしてる。
なんでやろ?と思っていたら、「病院の評価の日」だったそうです。 私の主治医様はいつものように、順調
に予約順にすばやく進んでいる模様。って、行って15分と待たずに呼び込まれました。(。^_^。)
そこからがいつもより素早い。会計の待ちが少ない。いつもは2人でやってる会計をカウンターに3人出てる。
そいで、院外処方も会計を済ますともう出来てた!びっくり。
きっと、今日は年休を取ってはいけないと言われて、職員さんは普段より多く配置されて、素早く処理してい
るな。でも、いつもでも結構早いからいいのに。人の流れが速いから滞ってない。人が少なくすっきりしてる。

まあ病気の方は変わりなく、こんなもんでしょう状態。 まあ、ぼちぼちで楽しんでやってこっと。

お天気はいいし、暖かいし、帰りのバス待ちはベンチでやっぱり受診帰りのおばあちゃまとおしゃべり。
みんな、受診のためにはいろいろ苦労している様子。お互いにお大事にということで、バスに乗りました。

その後、銀行へ。それから、パソコン屋さんで光ファイバーに変えるために必要といわれたものを仕入れに。
あーん、NTTメディアサプライ、聞くたびに違うことを言うな!(殴) 申し込みの段階から判り難いから嫌い。
ここじゃないとこにしたいけど、マンションに入っているのがここだからしょうがないのよね。
ずーっと馬鹿にされているような気がする対応なの。素人でわからんから聞いてるんだろうが!あほっ!!
とののしりたい気分。おかげで、必要品そろえるのに1時間以上もかかったじゃん。
まあ、しかし、たかがインターネットのことじゃ。人が死ぬわけじゃないと鷹揚に構えよ。♪へ(-。-へ)♪

さあ、今からチューリップの写真撮り。うーん、光が足りますように。
雑用いっぱいであたふた、あたふたのすい曜日です。しかし、平和な暮らしなのだと深く感じます。
                                                   2005.03.09



やっとたどり着いた週末です。本当は、夜まで会議だったのですが、前半だけで帰ってきました。
少し、身体を休めておきたかったので。 だって来週はいっぱい働くことになりそうだし、がんばるからね。

せっかく解放されたイタリアの記者なのに、、。アメリカ軍の軍隊内の「止まれ」のゼスチャーが一般には
わからないということは以前から言われていたけど、まさかそのせい?
全世界的な止まれの合図とは違うんだって、アメリカ軍内の合図。イラクの多くの一般の人々が検問で
射殺されるのはそのせいでもあるっていうレポートをNHKBSのレポートで見ました。撃ったアメリカの兵
士たちも相手が、女性や子どもであったりして、精神的なダメージを受けるということでした。
誰にでもわかる合図にすればいいのにと思いますよね。イラクの人々を撃っているときはわざとわかりにく
くして撃っているのだと思っていました。

週刊文春のコラム<本音を申せば>小林信彦氏が「東京大空襲のイメージ」に書いていますが、
「爆撃に参加したB29は三百二十五機。<焼夷弾の雨>は三十六万一千八百五十五発。<毎秒四十五
発が二時間十五分間にわたり投下されつづけていた、、、>

戦争はそういうものなのだと言えるものではないです。 イラクのファルージャの人々や、イラク中の人々が
浴びせられた空爆、アフガニスタンの人々が受けた、受けている爆撃を想像しましょう。
今の爆弾は、爆撃が終わった後も劣化ウランを飛ばし続け、クラスターの不発弾は子どもたちを襲う。
                                                 2005.03.05



今日は一日お仕事の水曜日でした。ふーっ、けっこう疲れてますぅ。だって、月曜日は10時まで残業。
火曜日は月曜日できなかったお洗濯とかしていたらまたまた10時までかかってしまった。(T^T)

今日は、まだ会計の仕事が残ってるけど、明日に回そうってサボる気でいます。
こういう元気の欲しいときは、チューリップいかがですか?
ピエロっていうユリ咲きのチューリップです。素敵に開ききってくれました。
                                                      2005.03.02



なんか急にインフルエンザが蔓延し始めたみたいです。学年閉鎖とか、学級閉鎖とか。
ところで、あんなにいっぱい皆が受けたワクチンって本当に有意の差を持って有効って言えるデータはあるの?
厚生省とお医者が勧めているけど、去年厚労省が老人施設でワクチンの有効性が示されたとしていた
デンマーク?のデータは、実はワクチンをした群のほうが死亡率が高かったそうです。
保険適用がなくて、自費。皆がお金をかけて有効と信じてやってるだろうワクチンが有効でないって判ったら
詐欺っていわれそうだよね。厚生労働省、ちゃんとしたデータを出したらどうでしょうか?

予防接種をしたから大丈夫って無防備に人ごみに出かけたり、不節制をするとあぶないよ。
しっかり食べて、よく眠ろう。 人ごみは避けよう。 うがいと手洗いは励行しよう。 マスクも馬鹿に出来ないよ。
                                                     2005.03.01