2004・6月7月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


ベランダのコレオプシスの花にやってきたベニシジミ。
                                            2004.07.25



やっぱり黄色い花をもってこないといけんかな? タイガース、ヤクルトに2連敗はないやろう、、。ぶつぶつ。
ひまわりの花束をお中元でいただきました。 この黄色の花で、あしたはがんばれ!タイガース!!
今日、本当は甲子園のチケット取れていたのですが、会議と重なって泣く泣くあきらめて人に譲りました。
その後、ある方に、チケットあるから行きませんかって声をかけていただいてすごく心揺れていたんです。
会議は出てみたら、もともと人数が少ない会議なので行かないと目立つんです。9人の会議で2人欠席が出て
7人。まあ出ていてよかったかな。しかし、甲子園で魂の応援して勝ってもらいたかったですぅ。
切り替えて、明日。がんばろう!
                                                    2004.07.24



昨日、花屋さんから届けられた花です。

「グロッパ」って言う花です。

なんか風情のある花ですよね。好きです。
















         2004.07.23



昨日の大阪も暑かったけど、東京すごいですね。39.5度って、息吸ったらあつーいって感じですよね。
日本はだんだん亜熱帯と化しているって思いますね。 こんな気候には、シエスタ−お昼寝が必要よね。
真夏のお昼寝って気持ちよくって好きです。仕事場でもOKになるとうれしいのに、、。(殴)

今朝、早朝4時半に目が覚めました。裏の林から、ものすごいヒグラシの声が押し寄せる波のように聞こ
えました。しばらくその声で、眠れないやと思っていたら、5時になってぴったりと鳴き声が止まりました。
しばらくして、自然にもう一度眠ってしまって、7時に起きたら、今度はクマゼミさんの大合唱! 
今年もきっちり、セミ時間。 自然がいつまでも豊でありますように。

今年も夏太りしそうなまみっち。小学校の頃から、夏にやせたことがない。必ず太る。 小さい頃は学校が
お休みでその分マイペースで身体に負担が少なかったからと思いますが、今はアイスを食べる分が余分
なカロリーになっています。わかっているのに、、、、。その上、普通のお食事もちっとも食欲減退ってない。
夏に強いって、金本選手は夏にやっぱり体重がかなり落ちるらしい。うらやましいような、心配なような。

今日から子供達は夏休み。いいな、うらやましいな。大人のまみっちは、あと3週間しっかり働いて、夏のお
休みに向かって頑張ります! みんな、暑い夏を楽しみながら乗り切りましょう!
                                                   2004.07.21



こんなに暑い日が続くとやっぱり水が恋しいですね。 毎年6月から始まる学校のプールは雨で寒かったり
して、子供達はプールに入れなかったり、水の中で震えていたりだったのに、今年は中止もなくしっかりプー
ル授業があったようです。お昼からは、自転車で市民プールへって子どもたちが、目の前を一目散に駆けて
いきます。いいなー、ああいう子どもの時期は。私もプールで泳ぎたい。

ゆっくりと進むリュウマチで、私の関節はちょびっとづつですが可動域が制限されてきています。日常生活は
ごくごく普通にこなしていますが、泳げるつもりでプールに入って愕然。足首の返りがなくなって、バタ足が
きかない、、。クロール、背泳ぎができなくなりました。それが判って以来プールも海も行ってません。
でも、夏になると「あー、海でシュノーケリングしたいな」って思います。
以前は、冬はスキーに、他の季節はジョギング、夏は海と遊んで、スポーツしてたのに出来なくなりました。
だから、スポーツを見たり、本で読んだりするので楽しむことに替えています。

でも、オリンピックって今回はちょっと夢中になれないかもしれない。なんだかなー。欺瞞的みたいな気がする。
金メダル、金メダルっていうのもなー。スポーツも勝負事だから勝たないと面白くないのだけど、でもなんか違う
っていう気がするんです。
野球も、プロが行ってメダル、メダルって、、。 「うちら、国内のシーズンのほうが大事やけど。お金もかけて
見に行くのに、途中は主力級を引き抜いてええんか?」って思いもあるし。
アメリカのプロの選手はシーズン中は出さないっていうのが筋が通ってると思う。(今回USAは出ないけど)
アマチュアが目指す最高の舞台でよかったのに。 プロの三軍制の話といい、いろんな活躍の場と脚光を
あびる機会をたくさんのバリエーションで用意するが裾野が拡がることだと思うけど、プロ1軍だけ脚光って
勘違いだと思う。

とりあえず、オリンピックに行くプロ野球選手が、不備な環境で病気や怪我に遭って、その後の競技生活に
影響がでないことを切に祈ります。 オリンピックが最高の舞台で、それ以外に競技の場がない人たちでは
ないのですから。むしろ、シーズンでの活躍にお金が払われているんだからね。オリンピックでなんかあった
らどこがどう補償するんだろう。まみっち、せこいって言われるかもしれないけど、こんな不安定な国際情勢の
なかで行われるんだし、プロ野球の大事な選手なんだからよく考えて欲しいよ。

体操やシンクロ、競泳は楽しみに見られそうですけど。 オリンピックが最高のパーフォーマンスの舞台って
いう競技の選手たちとプロ野球の選手たちは違うところにいると思う。
                                                  2004.07.17



雲が湧くのに雨につながりません。今日のお日様の力が強くて、期待した夕立は降りませんでした。
夕方のテレビでは、兵庫北丹地方に大雨洪水警報と出ていました。雨が降ったところもあるんですね。
災害にならないくらいの雨が降って欲しい関西です。

今日からプロ野球後半戦開始です。甲子園では、首位の中日に向かって阪神タイガース、勝たねばい
けない試合です。でも、今負けてる、、。井川くーん、がんばってふんばってくれ〜!! 
打撃陣、金本選手のわっ、ホームランって思ったあたりが、ライト犠牲フライでちょっと泣きです。 
暑いし、去年に比べて情けない阪神タイガースですが、がんばって応援しまーす。 体力蓄えて甲子園
に出撃します。がんばっていっぱい応援してこよう。 がんばってね! 阪神タイガース!!
                                                      2004.07.16



朝刊を見て、へー!日経は下駄みたいな活字で「三菱銀行とUFJ銀行の合併」。どっちも私の使いやすい場所に
支店がなくて、利用してないのだけど。 思い浮かんだのは、また機械が止まっちゃうのかなって。
金融庁が、UFJにせっせと圧力をかけていたのはこの合併の推進のためだったのか、、。世界一の巨大バンクっ
て、でも不良債権も世界一!? 日本の銀行は生き残らないってないですよね。
うちの取引銀行は、あのよろよろの○そ○銀行と地銀、郵便局。生き残れるのかな?不安。

もう一つ、朝日の社会面。阪神久万オーナー1リーグ制支持せず。ひぇー!8チーム、1リーグって言ってた人が。
星野SD、野崎社長に説得されたらしいです。 考えを変えるのは悪くは無いけど、しゃべるときはよく考えて、
ちゃんと調整してしゃべらんか!って思った。 こういうのが、企業のオーナーって大丈夫か?
どのオーナーも理念とか感じられなくて、こんなんでいいのかって思いますよね。特に、兎さんのWさま。

プロ野球に関しては、なんでコミッショナーが一言も言わないのか?不思議。
コミッショナーって、なぜか歴代お年を召した「辞め検」(検事を辞めた人)。権力の側につくことが、身についた
お方という傾向ですね。 もっとちゃんと野球、プロ野球のことを考えている若くて行動力のある人がなればいい
のに。 権力の無いといわれる日本の現在のコミッショナーでもできることがあると、だんなさまが言ってました。
しゃきっとせんか!コミッショナー!!
                                                       2004.07.14



朝はクマゼミ君の鳴き声がだんだん力強くなってきました。 大阪も梅雨明けが宣言されて、空も夏!!

さて、日曜日の参議院選挙、やっぱり投票率は低かったですね。
自衛隊を本当に軍隊として世界の戦場に送ろうとする明確な意思表示が政府からされて、年金の改革とか
いう名目でしっかりと福祉の切り下げが出されたなかで、この投票率。 後で、「困るのはあんたらや」と
毒づきたくなる雰囲気です。
もっと多くの人々が、今の政府のやり方にはNO!という意思表示をしてほしかった。少なくとも自民、公明
以外の党のどこにでもいいからって思ったのに。
今の自民党が少し衰退して、堅い組織票の公明がキャスティングボードを握っているというのは、ある意味
最悪の状況だと思うのです。だって、公明党ってどう考えても単独では過半数を制する事は出来ない宗教
政党です。そこが、自民党にくっつくことで、大きな発言力を持つのって危険です。

「逆風の中の選挙」って、小泉が言ってたけど、めちゃくちゃ違和感感じました。だって、「逆風」を作ったのは
小泉その人、その策だったでしょう。 イラク派兵、年金問題、多国籍軍出兵。
この人にとっては、何事もすべて自分の責任じゃなくて、他人事なのです。怖いです。人に自己責任ってよく
言うよ。

まあしかし、国民は自分にあった支配者をいただくってことなら、この国民にしてこの支配者なのでしょうか?
どっかで替えられないかな? 

日本医師会って変。だって、小泉の医療政策は改悪だ、絶対許せない、妥協できないって言ってるのに、
自民党の何たらって言う候補を比例区に出してるの。その比例区で断トツトップは竹中。まさに、その福祉を
含めてアメリカ化を推し進め、改革推進派の中心。結局政治のパワーバランスとしては、医療政策を変える力
にゃならんよね。 どこ向いているんやろう、医師会って。

暑いけど、元気蓄えて、がんばろう!
                                                          2004.07.13



国際連合のの主要機関の一つで、国際紛争の司法的解決にあたる司法機関-国際司法裁判所
(オランダ・ハーグ、ICJ)は9日、イスラエルがヨルダン川西岸パレスチナ占領地で建設を進めている分離壁
について、「占領地での分離壁建設は違法にあたり、中止・撤去すべきだ」との勧告的意見を言い渡した。
                             国際司法裁判所: http://pol.cside4.jp/kokusai/38.html
                             分離壁  :http://www32.ocn.ne.jp/~ccp/wall/wallf.html
という記事が朝刊にありました。 イスラエルの国内でも「分離壁がパレスチナ人の人権を侵害している」として
イスラエル最高裁が一部用地の収用決定を取り消したという判決が出ています。

パレスチナの人々に対する分離壁による生活破壊、もっと直接的な武力による攻撃で多くのパレスチナの人々
が命を失い、生活が崩壊する危機に立たされています。
この国際的な判断が少しでもパレスチナの人々の助けになるとよいのですが。 

パレスチナの人々の60年近いイスラエルによる迫害の中での闘いに敬意を持つとともに、それが明るい未来に
繋がっていないことに悲しみを覚えます。 

何事でも、やってもしょうがない、もう力のある人々が決めてしまっている、決まっているとあきらめたら、事態は
なにも変わりませんよね。 自分が信じる道に向かってちょっとでも努力しなくちゃね。
                      
今日の雨は期待したほどの雨量ではありませんでしたが、それでも、集中豪雨的に降ったところもあって、少し
は水の供給に役立ってくれるのでしょうか。
耳鳴りのようなセミの声の中で、お休みの土曜日、夏空を見上げながら、ちょびっと脱力のまみっちです。
                                                       2004.07.10



               11日の日曜日、選挙に行きましょう! 
          少なくとも国民の意思表示が出来る機会なのだから、行って投票を!

ところで、プロ野球の合併、1リーグ制への移行の問題、ファンも選手も置き去りですよね。
そして、巨人の渡辺オーナーの発言には、「労働者は、使用者のいいなりになれ! なんの権利がある」という
もう考えられないくらい前近代的発想。 選手はあなたの持ち物じゃないよ。
選手がいなくちゃプロ野球のゲームって成り立たないってわかってないの。ファンが見に行かなくっちゃ興行と
して成り立たないのだから、プロ野球もなくなるよ。
たかが野球のことだからって思ってましたけど、渡辺発言、選手会が会いたい、話したいというのに対して
「無礼な。分をわきまえよ。」って聞いて、なんという認識、こういう人々に支配される社会って許されないと思っ
た。この人、言論人じゃなかったですよね。 読売新聞との関係を考えたら、そういう新聞って思います。

今のプロ野球の困難さの大きな部分が巨人軍の自分とこさえ強くなれれば、他の球団はどうでもいい、という
やり方に原因があるのだということを考えたら、渡辺オーナーがのさばってるのって信じられない。
しかし、お金を持っている人が強いのだろうか? 
                                                 2004.07.09



昨日の朝、クマゼミくんの初鳴きを確認しましたが、今日はいつもの通勤路で確実に元気良くなく鳴くのを
だんなさまと聞きました。朝から二人は元気をもらいました。
夕方、裏の林から カナカナカナの声、ひぐらしも鳴き始めました。完全に夏の始まりです。
もう子供達は、夏休みが終わったみたいに真っ黒。日差しが強くて肌に突き刺さります。なんかプールに
行って水に入りたくなりますね。

大阪35.7度だって。このままずーっと暑いのかな? 暑いの好きだからいいのだけど、水不足にならない
かちょっと心配ですね。
なんか、雨がいりそうに思うけど、まみっちとしては、8月1日までは、一時雨でもいいけど、一日中雨はちょ
っと困るです。(阪神の野球が中止にならないで、このまま8月1日が金本の701試合目になってほしい)


ところで、小泉って利用できるものは全部イベントにして国民にめくらましをしようとするんですね。
曽我さん、こんな形で利用されて、、、。 これなら、別に社民党政権だってやれる交渉だよ。
だって、北朝鮮の監視役の人の分まで費用を日本で負担するんでしょう。小泉の個人のお金じゃないのに。

イラクに入れ替わり立ち代りで行ってるあんまり役に立ってない自衛隊の派遣費だって税金。

日本の国債、国民一人あたり550万円をこす巨額になっているの知ってますか?

                                                 2004.07.06



暑いです。昨日も今日も30度を越える真夏日。台風崩れの雨もあっという間にあがって、あつーい!
昨日はベランダで水遣りをしながら、思わずもう8月だしと思った。違う違う、7月になったところですよね。

朝日新聞の選挙予想は、なんか民主が頑張るみたいですけど、ほんとうかな?? みんなが投票に行け
ばそりゃ状況が変わるかもって思うけど、どれだけの投票率なのだろう。
もう日本の本質的な針路変更の時が始まっているのに、責任を持たない国民でいいのだろうか?
こんなことになると思わなかったっていうのは認められないよ。知らなかったは、知ろうとしなかったです。
他人のせいにしないようにしましょう。 

昨日、「監視と密告のアメリカ」 ジム・レッデン著 田中 宇監訳:成甲書房 を読みながら眠ったら、
駅に降りただけで、警官に拘束されて尋問される夢を見ました。こわかった。気分悪ー。
でも、密告を奨励し、国民のあらゆる行動を監視し、国家の利益に反すると言うことで取り締まっていく国
のどこが民主主義国家なのでしょうか? 非難しまくって、倒さねばと言ったイラク・フセイン政権とどこが
違う? アメリカは民主主義国家であると信じていること事態が幻想ですよね。
最近、民主主義ってなに?と思います。 その基盤は、国家から独立した市民の存在ではないかと考え
ますが、日本にはその基盤がないか、きわめて脆弱だと思います。

こんどの選挙、どんな動きがあるのかな? 
                                                  2004.07.05



今年の梅雨はどこに行ってしまったのでしょう。ベランダから見渡す大阪平野、生駒の山の上に広がる空は
すっかり夏空です。静岡では集中豪雨。沖合いには台風。なんか変ですね。 でも、草はしっかり伸びて。

毎年、セミの季節になると交差点の手前にある切り通しの山にいっぱいのクマゼミが鳴いてくれるのです。
だんなさまは楽しみにしていました。その山がきれいさっぱり崩されて整地されてしまいました。
うぉーん、あの山にいたセミたちの幼虫は殺されちゃった。もう今年のクマゼミさんは鳴けない。

今日だんなさまを送っていく帰り、私の草地(勝手に決めてる)に測量の人が入ってる、、。ここも何かに使わ
れるの?草地じゃなくなるの? キリギリスや、クサキリはどこに行けばいいの。悲しい。
あそこは、ミヤコ草が咲いて、ウツボグサの群生があって、ヌマトラノオも咲いて、キショウブの咲くとこもある
のに。私のニセアカシヤの森は残れるのかしら? かなりショックです。

わずかに残っている木々の群生する場所や、草地がなくなってしまうとさびしいです。大事なみどりです。
でも、寝かしておくのはもったいないと考えられるようになってきたのでしょう。公園以外は緑がなくなる。
管理されていないぼうぼうの草地って好きだったのに。
                                                   2004.06.30



咳と微熱で、完全にお休みモードでお薬もきっちり飲んで、なんとか咳は止まって回復モードに。

昨日、阪神タイガースは中日(俺竜)に完封負けしました。 金本知憲(かねもとともあき)選手の連続フルイニング
出場678試合で、歴代2位の衣笠祥雄氏と並びました。残念ながら勝利で迎えられませんでしたが、次の試合は
単独二位になる試合ですから勝利でむかえてほしいです。 甲子園での巨人戦です。応援にいけないけど、、。

フルイニング出場を続けてくるのには、まずスタメンで使ってもらえるということが必要です。ドラフト4位で広島に
入団した金本選手は、スタメンに入れるまでに4年を要しています。そして、その後も足の故障や、手の骨折などを
経験しながら、鍛えて鍛えて1999年7月から連続フルイニング出場を続けているのです。

今年は元気の無い阪神タイガースですが、金本選手の強い意志がチームを奮い立たせてくれることを希望しなが
ら、金本選手自身が大きな怪我無く走れる4番として、日本記録700試合を超えて新たな記録を刻むことを期待し
ています。現在701試合は8月1日の甲子園の予定です。 どうか雨で延びませんように。私もこの日は甲子園に
行く予定だから。目の前で勝利と新記録を見たいです。

出ていればできる記録などと言う人がいますが、プロの世界でスタメンで、途中で一度も替えられないで出場し続
けることはどんなに力のいることか。私はそのために続けられた努力に敬意を払っています。 
がんばれ! かねっもっと!!°・:,。★\(^-^ )♪♪( ^-^)/★,。・:・°
                                                   2004.06.28



なんか咳で倒れてます。今日と、明日は完全にお休みで寝込みます。早く治さなきゃ、、。今週初めから咳が
出ていたのに、甲子園に行っちゃったりしたからって叱られました。 でも、何故か甲子園に居るときは咳一つ
でなかったの。 でも、油断大敵。ここできちっと治しておかなくちゃ。

と言うわけで、寝転びながら野球のルールブックなんぞを眺めていました。やっぱり基礎知識は必要。

夕方テレビでニュース見ました。イラクのファルージャはなんかあるたびにアメリカ占領軍の空爆を受けている。
パレスチナにおけるガザ攻撃と同じ。 アメリカはイスラエルと全く同じスタンスでイラク国内での人々への攻撃
で殺し続けている。 テロ撲滅のためなら人々が死んでもいいのなら、アメリカ人一人とその他の国の人々の命
は等価ではないの?って思います。911で殺された人々の何倍の人々が死んでいけばよいのでしょうか?

アイルランドでは、ブッシュが訪問することに抗議する大規模なデモが組織されて、「戦争こそテロ」「アメリカは
イラク占領をやめよ」ってスローガンが叫ばれていました。正しい。
日本ではそういう問いかけさえ少なくなってきている。このまま戦争に入り込んでいいのか。
                                                       2004.06.26         



合歓の木にピンクの花が勢ぞろい。なんか舞台にピンクの扇が並んだみたいでしょう。
今まで、花の一つづつを見て、お化粧の刷毛みたいと思っていましたが、こうやって集団で見るとはたはたと
扇が揺れてるよう。 よいお天気の中で、「雨に西施が合歓の花」の風情はないのですが、また違った風情。
やっぱりきれいで、好きです。 まみっちの合歓と決めている二本の木を見てきました。今年もいっぱいの花
が咲いてうれしい。
台風一過で晴れ渡った空。6月の台風も珍しいし、梅雨にしては晴れの日が多い今年です。
ベランダの花ももう夏模様。いっぱいに茂ってきて、そろそろちゃんと手入れしてあげないと、花が続かなく
なりそうです。手間を惜しんでは駄目ですよね。頑張らねば。 日曜日にベランダでころんで、顔をすりむいた
ので、気をつけて仕事しよう。
                                                      2004.06.22



月刊現代7月号、27ページの池澤夏樹さんの「虹の彼方に」-温室の中で暮らす-深く共感しました。
今の日本は一種の温室だと。「日本の温室化は、政治家と官僚とがそれを目指し、マスコミがそれを補強し、
国民にもそれを希望する思いがあるからそうなっている。温室だから風も吹かず、雨も降らず、ぬくぬくと居心
地がよい。結構なことだが、しかしガラス越しに見れば外では嵐が吹き荒れている。」
「イラクは現実であり、パレスチナは現実である。ガラスの外だと言っても、視線を向ければ見えるのだし、見
なくとも枝は飛んでくる。」短いけれど、厳しく鋭く書かれています。立ち読みでも見てみて。

日本って言語が英語ではないと言うことで外との隔絶が起こりやすく、施政者にとっても隔絶しやすい。
今回の多国籍軍への参加と言うことに関しても、「えー、そんな解釈本当に世界で通用するの?」っていうこと
でも日本語と英語の間にある解釈って外務省が組んでやれば国内では通用しそう。だから、絶対に必要なの
は海外の生の反応を見ていること。英語が苦手でもHeadLineだけでも読みましょう。それから、ちゃんとそうい
うのを約してくれるメディアやジャーナリストを見つけましょう。朝日や読売、毎日じゃだめですよ。しっかり、
政府のお道具と化しているのだから。

ガラス越しでもいいから見ましょう。私は自分がぬくぬくとガラス越しの日に当たっていると思っています。でも、
自覚しているだけでも見る目が変わると思うの。きょろきょろとあっちこっち見ましょう。
そのために、お勧めする雑誌 「DAYS JAPAN」 http://www.daysjapan.net/index2.html 
見るとめちゃくちゃ重い気分になりますが、今こういう情報を見ないと駄目だと思うんです。考えることを止めた
くなったときに、アフガンのパレスチナのイラクの子どもたちのこちらを見つめる目を見たら逃げられないと思い
ます。
                                                      2004.06.20



去年から不思議な鳥の鳴き声を聞くようになりました。姿をはっきりと捕まえられなくて、何かなって?思っていました。
今日、田んぼでたたずんでいる姿を見つけました。かなり距離があって、300mmの望遠しか持って無くて、、。
その上ピントが甘くて、いい画像ではないのですが、私の腕ってこの程度なので我慢してください。 ケリです。
2羽のケリが水路のコンクリートにたたずんでいました。 去年までは見かけなかったのですが、周りの田んぼがなく
なってきたせいでしょうか? 最近よく鳴き声を聞きます。一度姿を確認すると、なんと3羽目4羽目と見えてくるの。
まるで隠し絵が解けるときみたい。今日、あちこちの田んぼで5羽まで確認しました。夏には繁殖を終えて、群れになっ
てたくさんの姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。何よりも繁殖に成功できますように。
路側帯には、白いくちなしの花が咲いています。ここでも、オオスカシバがうまく繁殖して、夏にあのつややかなビロードの
ような姿で花にやってきて欲しいなって思います。みんなは、ハッパを食べるオオスカシバの幼虫を目の敵にするのかな。
路側帯は、殺虫剤も使われないし、ちゃんと育ってこれると思うので楽しみにしています。
                                                     2004.06.19



仕事場の裏庭にドクダミの花が咲きました。 日当たりのよい自宅のベランダでは植えても消えちゃう花なのに
日当たりが朝日だけの裏庭では、もうはびこり放題。梅雨時の白い花、好きです。
触れると、あの独特のにおいがついてしまって、洗ってもなかなか落ちなかったりしますが、楚々とした良い花。
一つの木に赤と白の花が咲く源平ウツギ。不思議な花です。
なんかもう一つカメラを使いこなせていません。もうちょっと使ってみなくちゃね。がんばって、カメラ連れ歩きます。
ピントちゃんと合わせなくちゃ。肝心なとこにあってませんね〜。
                                                     2004.06.18



背が高く伸びたイネ科の草の上にヒメジョオンが白い小さな花をカスミソウのように揺らせています。
夏の日差しの中で、ポプラがさやさやと葉づれの音をたてて、なんか幸せな午後という感じです。
そろそろと思って、私の合歓の木を見に行ってきました。もうピンクの花が開いてきていました。でも、
きつい日差しのなかでは少し色が飛ぶような気がしました。少し曇るのを期待して土曜日にカメラ出動。

私の合歓の木(勝手に決めてるの)はニュータウンの緑地帯にあります。周りの松の木を圧倒するよう
に大きな枝を広げています。何本か合歓の木があるのですが、お気に入りは2本です。

今年は気候がよいのか去年より夾竹桃の花がきれいにいっぱい咲き始めました。自然は夏へしっかり
歩んでいるという感じです。 夏、好きな季節。暑いの大好きです。(ねーかねもっちゃん!)

出かけるまでの時間にって思ってベランダの花がら摘みをしようとしたら、日差しがひりひり。日焼けする。
ということで、中途半端で止めてしまった軟弱もの。帽子と日よけの上着ちゃんと着てしましょう。

今日は大阪ドームで阪神/ヤクルト戦。レフトから阪神タイガースの応援してきます。
日本プロ野球も、アメリカのメジャーのビジネスの中に組み込まれていってしまうのでしょうか?
メジャーが日本のプロ野球の練習を見直していると言う話を聞きました。合宿して、基本練習を反復する
というやり方が、日本の野球選手の基本の確かさを作っているということで。
それにね、あの阪神の応援も選手から見るとすごーい、ファンはすごいって思うらしいです。なんでもアメ
リカの価値に追従しなくていいですよね。私は、阪神ファンの応援好きだし、自分のストレス解消にもなる
し、勝ってくれたら一番スカッとしますけどね。 とりあえず、レフトでもがんばって応援してきます。
                                                    2004.06.16



今日のニュースを帰宅途中の車のラジオで聞きながら、大人がこんないい加減な思考しかしていないのに、
子どもにしっかり考えるようにって言ってもあんまり説得力ないなって思いました。

多国籍軍への参加をめぐって言われる「独自の指揮権」って、なんか大層なことを言ってるみたいなのですが、
日本軍の指揮は、日本軍がするという当たり前のことを言ってるにすぎないのではないでしょうか?
多国籍軍を構成する一員になる以上、大枠の作戦は当然多国籍軍として行われるわけですよね。その作戦
について、日本がどのように動けるのでしょうか?

>国連決議に明記された「アンダー・ユニファイド・コマンド(under unified command)」を「統一指揮下」
>ではなく、「統合された司令部」と翻訳していることを明らかにした。
>自衛隊が多国籍軍司令官の指揮下に入ることを義務付けられているわけではないとして、日本政府としての
>独自指揮権を維持できる根拠としたい考えだ。
これって、本当に国際的に認められることなのでしょうか?

なんか小泉の軽いのりのよく考えると非論理の感覚に惑わされていませんか? 丁寧に考えよう。
こんなことで、きっちりとした判断もなくずるずるとアメリカ軍の一部として戦争に引き込まれていいのでしょう
か?なんかかってきた道を歩き始めているような気がします。 後で、あの時はよくわからなかった、騙された
は許されない状態です。 考えずに楽しいことだけに逃げたいまみっちですが、ふんばらなくちゃと思います。

梅雨とは思えぬ青空の続く大阪。空気が湿り気がなくからっとしていて、なんか気持ちのいい日差しです。
合歓の木にピンクの蕾が目立ち始めて、もうすぐ合歓の花の季節。やっぱり、雨の中が似合うような気がする。
来週は、雨の週になるのでしょうか。
                                                        2004.06.15     



NHKの世論調査によると内閣支持率、1%アップ!!? 54%だそうです。 なんか絶望的な気がする。
こんな気分にするために、NHK仕組んでる?世論調査。

小泉が勝手に自衛隊をどこに派兵しようと関係ないのでしょうか? 私たちの払った年金や税金がどう使われ
ようとかまわないのでしょうか? かまわないのよって言われたら、、、。

めげてしまって、阪神タイガース!に逃げてしまいたくなりますが、ちゃんと世の中見てないと駄目だって自分
に言い聞かせているまみっちです。
                                                       2004.06.14



今日はお休みの水曜日。雨は降らないということだったので、甲子園で行われる阪神の2軍戦見にいきたい
って思ってました。でも、朝起きてみたら体調不良。こんなんで遊んだら仕事に差し支えるって状態でした。
あきらめて、銀行、郵便局、クリーニング、お買い物と必要最小限の用事を済ませて帰ってきました。
体のあっちこっち痛いようって状態で、おまけに鼻までじゅるって状態です。今日はおとなしくゆっくり休もう。
身体を休めて、ちょっと本を読んで、、、。

この頃の出来事で変だと思うこと。
弁護士ってマスコミに対して、見境なくぺらぺらしゃべっていいのだろうか?って思う。長崎の事件の弁護士が
ちくいちマスコミにご報告しているのを見て、この人たちは守秘義務とか自分がやるべき仕事の性質をしっかり
考えているのだろうかと感じる。
同じ思いは、マスコミに過度に露出して病状を報告する医者に対しても感じる。 長嶋さんの対応は、最近では
控えめで家族が話をするという節度が守られていた印象がありますが。

自衛隊のイラク派兵、小泉は多国籍軍として引き続き派兵っていってるけど、国会にもう一度問わなくても勝っ
ってに決められることなの?野党もなんにも言わないけど、いいのか?


しみじみと人間って直接触れ合うことが大切なんだって思う。 医療も基本は「手当て」ってずーっと前、私の主
治医さまが言ってられた。治せなくても、そっと手を当てられることで得られる安らぎってあるよね。
いろんな事実もテレビで見ただけでは知った、感じたことにはならないと思う。阪神大震災のときに、現地に入っ
て感じたあの感覚はテレビでは絶対に得られない。
イラクやパレスチナ、災害現場に出かけていくジャーナリストはその感性で間接的に伝えてくれる。直接出かけ
たNGOの人々はその場で感じたことを大切に次の人々に受け継いでいくのだと思う。
現場に行くなと言う小泉は人々に隠したいことがあるに違いない。そして、自分自身は安全な場で、感じられな
い人としての悲しみ、共感を失っていると思う。こういうトップと同じ感性になっていくのは危険だ。
自分自身でいっぱいのアンテナを伸ばして、人としての感性を鈍らせないでいたいと思う。
                                                      2004.06.09



わー! 安勝!!2週続けてGT制覇だ。 木曜日に時点で、ファインモーションはないと思ったの。
昨日、パーティーがあって、「ファインモーションはどお?」って聞かれて、「絶対こないから買ったら駄目よ。
お勧めはテレグノシス」って言ったの。Sさま、ちゃんと参考にしてくれてたら、取れたでしょう(ふんふん)
だんなさまもプラスになったみたいです。

昨日のパーティーは、ある業界団体の親玉のお祝いだったのですが、こんなとこに参加してと自分に腹が
立ちました。 日本の政治ってやっぱり変わらないのだろうか。利権を求めて、ヴィジョンを中心にした論議が
ないのは、正に土建屋政治、村政治以下。民主主義なんてちゃんちゃらおかしい。結構絶望的です。
でも、こういう集団ばっかりじゃないよね。どこかに期待のかけらがないか、粘り強くあきらめないで、
自分の座標をはっきり持って間違わないようにしよう。
                                                        2004.06.06



私の草原にたくさんの紫のウツボ草が咲いています。イネ科の草丈が伸びた中でも精一杯咲いて
あー六月ってしみじみ感じます。
ウツボ草

最近時間が無くてなかなか新しい写真撮れて
いませんが、デジタル持って新しい写真撮りに
行ってみます。

なんか以前より時間、、、。

阪神タイガースは6/5も負けて、うーんなん連敗じゃ? 最下位とゲーム差なし。往年の低位置に落ちて
います。めちゃくちゃ悲しいですが、今年は応援にかけることにしたから、最後まで応援します。

しかし、見ていて、とても教訓的に思うことは、リーダーというものがいかに集団のあり方を性格を規定す
るかということです。なんか典型的なサンプルを見せられているような感じです。
勝負に対するような火を噴くようなハートを持っていることを、率いている集団に対して明確に伝えられる
リーダーであり、そのためにはいろんな策を講じることが見えていれば、信じてついていきやすい。
しかし、やる気があるのかないのか、行動もボーっとしている、対策も明確でないとなると、モチベーション
が下がっていきますよね。大人のプロなのだから、一人一人が自覚して頑張れって言えるかもしれない。
でも、サッカーや野球のようなチームプレーはやはり全体の流れを作る監督が大切な役割を持っています。
モチベーションが下がると集中力も下がる。悪循環ですよね。なんとか立ち直ってほしいけど、リーダーが、
問題の場合は難しい状況ですね。 まだ90試合残っているけど、ちょっとくらーい予感の中で、根性決め
て応援し続けます。 わー、。゜(T^T)゜。頑張れ〜!阪神タイガース!!ヽ(`⌒´)ノヽ(`⌒´)ノ
やっぱり去年の優勝は去年虎の穴に書いたように「一炊の夢」だったのでしょうか。
タイガースにホームラン野球はいらん、でけへんよ、そんな野球。巨人と違うねんから。みんな普通のバッタ
ーやんか。繋いで繋いで、走って走ってこそ阪神タイガース。4番金本かって、中距離バッター。塁に出て
走ってや。盗塁の多い4番って他に類をみない4番を実現して欲しいよ。 がんばれ〜!かっねっもと〜!!
         ヽ(`⌒´)ノヽ(`⌒´)ノヽ(`⌒´)ノ
                                                         2004.06.06



梅雨の月6月に入って、よいお天気が続いています。雲ひとつ無い青空とさわやかな空気!
箕面の里の田んぼに水が入っていよいよ田植えの季節です。山の田んぼにはすでに田植えがされて
いましたが。もうすぐ合歓の花の季節がやってくる、待ち遠しい!

年金法案は国会を通ったらしい。ふーん、国民一人一人の将来にかかわることなのに、あんな決め方
されても、大した反対の声も無い。デモも無い。
イラクに派兵された自衛隊は、多国籍軍に参加するという小泉の発言にも、大きな反響があるようには
思えない。平和運動のHPみても行動の提起がない。
大切なことがどんどん進行中なのに、みんな自分には関係なく、今のそこそこの生活は続くのだと思っ
ているのだろうか? もう少し、時間がたつとぐちゃぐちゃになっているだろうに。

夏は秋に行われる紙幣のデザイン変更っていうのも怖いです。なんで、おんなじ単位の紙幣の変更な
のに1年近く前から新札をストップしているのだろう? なんか企んでないか?政府。
いまなら何でもやれる。やればなんでも支持率が上がると思っているに違いないもの、小泉。
多分小泉の思い通りに動いてあげるのよね、みなさんは。

後世、この時期は日本がファッショ化した時期として「国民は何故抵抗しなかったか?」って言われるの
だろうか? しっかり見つめていよう。自分の思いは発言しよう。
                                                    2004.06.05