2004・10月11月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録



今週はくたびれています。 なんか仕事がすむとどっと疲れが出る。目がくたびれるなぁ。老眼かな?

朝晩は冷えますが、昼間お日さまが出ていると暖かい、というより暑かったりして子どもたちがTシャツ一枚
なのをみると、もうすぐ12月とは思えない。なんかこういう暖かい冬って嫌だな。地震が来ませんように。

小泉の「改革」とかいうので国民の負担ってものすごく増えて重くなりますね。
税金が高くなるし、厚生年金料率、雇用保険もアップするし、医療費の自己負担は上がるし、このまま行くと
教育費も増えそうですよね。
国民が支持しているからしょうがないのかな? 小泉を支持すると言うことはこういうことだって判ってる?

戦争をしているせいで、石油も上がるし、ドル安も進むし、みんなこんなんでいいのか?よく考えよう。

このままだと自衛隊のイラク派兵は延長されて、その費用も国民が負担するんだよ。
                                                    2004.11.26



今日もとってもいいお天気。雲ひとつない青空が拡がりました。お日さまの暖かさをもらってあったか小春日和。
本当は、イラク派兵反対の集会に行きたかったけど、体調不良。引きこもってます。ゆっくり休んで元気に
なろう。しっかりがんばらなくちゃね。

「週刊金曜日」によると、アメリカの大統領選挙で電子投票のみで、後で紙で確認することが出来た投票所で
は出口調査と解離が少なかったのに、電子投票のみの投票所は解離が大きかったそうです。
しかも、全投票総数を上回る得票数をブッシュが得ていたことになっているということです。なんて選挙!?

最近いろいろな情報をきいていると、アメリカと言う国は宗教国家であり、民主主義国ではないと思います。
マスコミに対する情報操作、お金持ちが権力を操作する様、強いものが生き残れる社会。 弱者に対する
政策のない社会。そういう国を世界中につくろうなんてとんでもないことだと思いますが、小泉は日本をそういう
国にしたいようです。

みんなが非難の口調でいった「自己責任」 
タバコを吸い続けて肺癌や喉頭癌になったら、自己責任だから、保険じゃなくて自分で負担しなさいって言われ
たらどうですか? 塩分取りすぎで高血圧。自己管理がなってないから、自分で負担ってどうですか?
                                                    2004.11.23



20日土曜日から会議で岡山出張でした。 帰宅。ちょびっとだけくたびれたけど、有意義な二日間でした。

20日はきれいな晴れた空のもと、阪神タイガースのファン感謝ディーがありましたが、お仕事優先で行けず。
なにやら停電で電車が動かなかったようで、大変だったらしいです。でも、楽しかったらしい。

イラク、ファルージャではたくさんの市民の遺体が確認されているようです。
日本がこの占領の協力をすることはやめましょう。止めようと声をあげましょう。
                                                 2004.11.21



今日は午前中から冷たい雨。なんかちょっとブルーになってしまう雰囲気の日です。
こういう日はちょびっとくすくすのお話ね。

阪神タイガースの金本選手は今年自分の公式HPをつくりました。そこに、直接ご本人書き込みのメッセージが
時々アップされます。最近のメッセージでめちゃくちゃファンに受けたのは、自分のことを「プリティーヒップの金
本」って書いていたことです。おちゃめなかねもっちゃん!(。^_^。) 
そこでこれどうですか?
ヒップが三つ。監督と山本一義元コーチ、↑かねもっちゃん。そりゃー現役バリバリのヒップがプリティーですね。
                                                        2004.11.18



今日は朝からいそがしいひでした。水曜日はお休みなのですが、この日を利用して雑用を片付けないと
いけないから、かえってあわただしいことになります。

ところで、私のところは小銭がつり銭としているので両替をして、小銭の用意が要ります。ところが、銀行
でこれまで簡単に出来ていた両替が出来なくなってます。なんかカードがないと駄目って。
今のところ池田銀行は従来どおりなのでそこで両替してます。一番近い銀行は取引がないのでカードを
つくることも出来ないから、今までみたいにお昼休みに行くって訳にいかないの。水曜日にちゃんと両替
済ませとかなくちゃで注意が必要。

しかし、銀行が合併したりして店舗が減って不便になってます。郵政民営化とかで郵便局まで少なくなっ
たらめちゃくちゃ不便。 もう、こういう日常的な不便で、つくづく「小泉のあほ〜!」って思う。

なんでも、資本主義の競争原理に任せたらいいというものじゃないです。
国民の生活の基盤となるところは、ちゃんと国が支えなくちゃ。 教育、医療、電気、ガスなどの生活基盤
むやみに補助金削減して、国民生活を苦しくしていいのでしょうか?
みんな、自分にふりかかってくるんだよ。

自民党の憲法素案って、めちゃくちゃ論理矛盾だと思います。
そもそも9条の戦争の放棄って言うことが何を意味しているか理解していないと思われるし、国際法で戦争として
いるのが何かも理解していないと思う。
国際法では、自衛権の行使の場合のみ交戦権を正当としている。これ以外の戦争は国際法違反だ。
つまり、今アメリカがイラクに対して行っているような攻撃・武力行使は、国際法違反であって、侵略以外のなにもの
でもない。こういう侵略に手を貸していること自体、現在の日本国憲法違反であり、国際法違反だ。
しかし、自民党の素案は、現在のイラク派兵を念頭において戦争ができると言う枠組みをつくろうとしている。
「戦争」とは何かをよく考えよう。 感情ではなく、論理でつめてかんがえなくちゃ。

日本国憲法前文と9条です。
「 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、
 諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて
 再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この
 憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、
 その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理で
 あり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除
 する。

  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、
 平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
 名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうち
 に生存する権利を有することを確認する。

  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の
 法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする
 各国の責務であると信ずる。

  日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」


 第九条 [戦争の放棄、軍備および交戦権の否認]

 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇
又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


                                                          2004.11.17



ハンガリー国会は、政府が提案した12月31日から3ヶ月のイラクへの派兵延長を否決しました。
ハンガリー国会では、延長するには国会の2/3の賛成を得なければならないという規定になっているらしい
のですが、2/3を得られなかったと言うことです。この結果、ハンガリーは今年でイラクから撤退すると言う
ことです。ルーマニアも派兵期間の延長をしないと言うことです。ポーランドも撤兵を決めています。
オランダも3月に撤兵します。 世界の動きは、イラク侵攻の大義であった「大量破壊兵器」無かった以上
侵攻の、占領の大義はないというものです。
どんどん減っていくアメリカの仲間の中で、忠実な小泉=日本。 いいのですか?このままで。
ブッシュ・ブレア会談の後の記者会見で、「小泉はいいやつだ」って言われてました。恥ずかしいことだと思い
ますが、小泉は喜ぶんでしょうね。そして、みなさんはどう感じ考えますか?
                                                    2004.11.16



アメリカはファルージャ制圧を発表した。なら、すぐに赤新月社の救援をファルージャに入れてください。
アメリカ軍は、ファルージャには市民はいないと言って、救援を入れないそうです。 きっと虐殺の事実を
隠している。
イスラエルが、ヨルダン川西岸を攻撃し、ジェニュインの難民キャンプを圧殺し虐殺を行った後と同じ。
死体を処理し、ブルドーザーで押しつぶして、訳がわからない状態にして、初めて第三者を入れた。
結局何人の人々が殺されたのか明らかにされないままになった。

ファルージャには10万人の人々が逃げられずに残ったと伝えられています。 アメリカ軍がまず行ったのは
大きな病院への二つの橋を占拠して、渡れなくした。そして、ファルージャの中にある診療施設を攻撃して、
中にいた成人男性を後ろでにしばっていました。 ファルージャ市内の電気、水道は切断されています。
主要な建物、100を超えるモスクも破壊されています。 普通の市民の住む建物も破壊されています。
怪我人は手当てを受けられないのに放置されています。

何故? 制圧した市内に救援が入ったらどうしていけないの? ひとりの市民がいないってなんで??

アメリカは、「ファルージャで虐殺をした」と考えます。 アメリカ軍の行動から推測することは、見せられない
ことをした、しつつあると言うことです。
アメリカの民主主義なんて、そんな民主主義なんかいらない。 家族が楽しく食べられて、暖かく過ごせる幸
せを奪いつくす民主主義ってなに? 人を山ほど殺さないと実現できない民主主義なんていらん。
 
日本は、アメリカが民主主義をくれた国だそうですが、本当に民主主義が根付いていますか?
私は、この頃ずーっと疑問を持っています。民主主義や自由って絶対的な価値なのでしょうか?
                                                         2004.11.15 



パレスチナのアラファット議長死亡。 この死亡確認の発表をしたのがアリカットというのがちょっと嫌でした。

今日職場で、なんでパレスチナで葬儀をしないの?って聞かれました。
パレスチナに入国するには、必ずイスラエルを経由しなければならないのです。アラブの首脳たちはこれは
避けたいでしょうし、イスラエルも無条件でOKしないでしょう。国のトップの葬儀を国外で(エジプト・カイロ)
行わなければならないのが、パレスチナの置かれた状況をよく示しています。
イスラエルの占領下にあるパレスチナ。

パレスチナの子どもたちが、少しでも希望を持って寒い冬を乗り越えていけますように。願いを込めて。
今、パレスチナ子どものキャンペーン「セーター募金」を行っています。見てください。

ファルージャ攻撃の成功ってどういうことって小泉に聞きたい。 町を瓦礫の山にして制圧しても、人々の
憎しみを増やすだけではありませんか? 治安の回復のために不可欠ってどういうことですか?

イラク暫定政府は、イラクで活動するメディアに対して「武装勢力と被害者の市民を区別し、暫定政府の言
い分を加えるように求める要請」をしたって。 これって、区別をつけがたくなってるっていうことじゃない?
                                                         2004.11.12



テレビでファルージャ猛攻撃の映像を見ていて、なんでアメリカ軍の声をそのまま聞かせるんやろと思ってました。
なんかこれは攻撃の側からの映像。相手は殺してもいい敵と言う視点しかないのはおかしい。
綿井さんのHPを見て、同じように感じるんだと思いました。http://www1.odn.ne.jp/watai/
今回はアルジャジーラさえも攻撃側からの映像。

そして、アフガニスタンでも嫌と言うほど見せつけられたことの繰り返し。目的の人物は、もう逃れて捕まえられな
い。もう今攻撃してる地域にはいない。そんなら、なんで攻撃しているの?
ひとりも逃さない態勢で、普通の市民はばんばん殺して、肝心の目的人物はいつも逃がすのよね。
それで、次はどこに居る事にするの?どこを殺戮の場所として選ぶの?

ファルージャへの今回の総攻撃がいかに破壊的か、戦闘にブルドーザーが投入されていることの意味を考えまし
ょう。まさに、イスラエルがパレスチナに行う徹底した破壊的攻撃です。町を破壊しつくし瓦礫の山にしてしまうの
です。爆弾を打ち込むだけじゃなく、生きて人がいようと、怪我で動けない人がいようと、家を壊して進むのです。

新潟の地震で壊された家は天災です。しかし、今イラク・ファルージャで行われている破壊は人間が意志を持って
行っているのです。私たちは、「NO!」「STOP」と言わなければいけないと思います。
小泉、この攻撃の成功とは何ですか? どのような破壊をあなたは望んでいるのか? 

アメリカは決してビン・ラディンを捕らえないでしょうし、ザルカウィも捕らえないでしょう。そもそも彼らは本当に伝え
られるような力を持った人物で実在するのでしょうか? 攻撃を仕掛けるための取って置きの駒。実在しても、アメ
リカは捕らえない。(ファルージャ攻撃が始まる時点でザルカウィはファルージャにはいないといわれていた。)
                                                            2004.11.10 



11月、もう立冬もすんだのになんと暖かいというか、車の中では暑い。大阪は25、6度あったんじゃないか?
夏日ですよ! どうぞ、これ以上悪いことが起こりませんように。

今日は3時から国会で党首討論があるということだったので、ちゃんと聞いていました。
イラク関連の質問で、「非戦闘地域の定義について」岡田民主党代表が聞いたときに、小泉の答弁聞きまし
たか? もうびっくり! 国民を馬鹿にしているとしか考えられない。

「自衛隊がいることが非戦闘地域ということ」だって。自衛隊は戦闘の停止をもたらしてくれるのなら、
今すぐ自衛隊をサマワからファルージャに移動させてくれ。何を言うてんねんやろう、このおじさんは。
でも、これを聞いている人は少ない上にマスコミは伝えないだろうから、みんなは怒らないんだろうな。

戦闘地域に戦闘規定もあいまいなまま放り出されている自衛隊員も気の毒だけど、送り出しているのを支持
していることになっている日本国民!いいのか?

ファルージャから脱出しようとして狙撃された人々。病院で怪我人を救おうとしていた医療関係者は病院の空
爆で殺傷されています。でも、成人男子は死んじゃうと「テロリスト」 
ファルージャは4月の攻撃でも大きく傷ついています。瓦礫の中で人々は生きてきたのです。
そして今、もう一度猛攻撃に曝されて、あのイスラエルのパレスチナ−ジェニュインでのキャンプ圧殺を思い
ます。すべての家々を瓦礫にして、その下に殺した人々を隠して埋めてしまうのです。
そして、何人死んだかもわからない状況にして、大虐殺はなかったっていうんですよ、きっと。

益岡賢さんのHPに現地からのレポートの日本語訳がアップされますので、読んでみてください。
                                                       2004.11.10



なんかがっくりと疲れています。背中痛いなぁー。ゆっくり眠って回復を図ろう。

しかし、イラク・ファルージャへの総攻撃の報道を見ていると、成年男子はすべて「テロリスト」か「武装勢力」
みたいだ。これって、ロシアがチェチェンで行った、今も行っている虐殺と同じじゃないでしょうか。
パレスチナの人々がイスラエルから受けている攻撃と同じ。町や村が圧倒的兵力で空と地上から攻撃を受け
そこにいる成年男子はすべて捕まえられて虐待を受ける。屈辱のなかで憎しみを産む。

ファルージャの善良な市民、女、子ども、老人はすべて退去済みたいな報道は嘘でしょって思う。
良心的な独立系のジャーナリストがほとんどイラク国内に入れていないのをいいことに大本営発表がまかり
通るのは許せないよ。

病院、学校、モスクをテロリストの隠れ家だと言って攻撃している。パレスチナと同じだ。
国連が作って運営され、制服ではっきりと生徒とわかるのに、攻撃を受けて死んでいったパレスチナの女の
子。めちゃくちゃにされた学校。学校や病院、モスクは地域の精神的な支え。それを攻撃されることの衝撃を
想像してみてください。
憎しみの種をまいて育てているのは誰なのでしょう?

なんで、アル・カイダのビン・ラデンは捕まらないの? 何でタイミングよくあちこちに出没して、犯行声明を
出したりするの? 
イラクに潜入したザルカウィって何者? 資金は実はCIAが出しているってことはないでしょうね?
アフガニスタンでもイラクでも隠れ家だといって、アメリカが正確に爆撃したのは結婚式の家。人々が集まっ
ていただけじゃないの。そして、死んでいったのは花嫁やお祝いをしていた人々。どこにテロリストがいたの?
                                                      2004.11.09



イラクに非常事態宣言です。この中でファルージャに対する攻撃は苛烈になっています。
バグダッド市民の緊急メールです。ここhttp://ac-net.org/honor/doc/041107-kidnapping-faluja.php
あなたはファルージャが意味するものを知っていますか?
それはこの世界のどの都市にも当てはまることです。それはヒロシマであり、カブールであり、
ファルージャは人間性の漆黒の将来‐民主制と平和の名のもとに行われる殺戮を意味します。
ファルージャはファルージャの人々のもとにあるものを意味するだけではありません。
ファルージャはこんにちの世界のシンボルなのです。大魚が小魚を食べてしまうような世界の。

このアッピールを読んで、ヒロシマであるという言葉に大きく同意するとともに、そのヒロシマを経験した
日本が今全くその経験を忘れたかのように振舞っているのは許されないことだと思います。
具体的に何も出来ない自分に歯がゆい思いです。でも、私は、パレスチナを、アフガニスタンを、イラクを
ファルージャを見つめています。呼びかけられる行動にできる限り参加したいです。

アムネスティーが声明を出しています。是非読んでください。
イラク/ファルージャ:一般市民の保護を保証しなければならない
                                                    2004.11.08



アメリカの大統領選挙はブッシュ再選ということになりました。しかし、その結果については必ずしもフェアーで
あったとは言い切れないようです。日刊ゲンダイにも「出口調査は全部ケリーが勝っていた」と出ていますが
田中宇氏のニュース解説でも
>>「怪しげ」とされていることは、開票前の出口調査の結果と、実際の選挙結果とされている数字とを
>>州ごとに比較すると、投票機を使っている州でのみ、おしなべて出口調査より実際の結果が5−7%
>>ブッシュに有利になっていることである。投票機のシステムは多くの場合再確認ができない。
と書かれています。

だんなさまが大統領選挙を見ながら、「アメリカの電子投票って危ない。やっぱり現在の日本の紙の投票が
後からの検証も可能でよい」と言っていました。そうだよと思います。日本の開く投票用紙って抜群の優れ物。
現代の電子投票なんてある意味操作のやりたい放題、それが検証できない。日本では止めましょう。

そして、日本の自衛隊ですが、12月14日に派遣期限が切れますが、この延長を小泉一人で決められる!!
なんということとびっくりです。自衛隊へのシビリアンコントロールの実態ってこういうことと恐怖を感じます。
国会はもっと騒がなくちゃ。
しかし、被災地を横目で自衛隊観閲式に小泉と一緒に出席するような野党党首もなに考えているんだろう。

サマワでお水つくりをしている自衛隊ですが、アメリカのイラク占領は、多くのイラク人を今も殺し続けています。
アメリカ軍のイラク・ファルージャへの猛爆撃は、イスラエルがパレスチナ・ガザに行っている攻撃と重なります。
そこにいる人を皆殺しにしてもよい、皆殺しにすると考えているとしか思えません。

Letter from Fallujah to Kofi Annan ファルージャの人々から国連のアナン事務総長への書簡です。
こちらに訳されたものをアップいたしました。少し長いですが、読んでください。ここ!

今イラクで起こっていることを人々の視点からみましょう。そして、そのことに日本がどう関っているか考えて
みましょう。人々の敵意は根拠なく湧き出るものではありません。敵意をどのようにして友好と平和に変えて
いけばよいのでしょうか? 軍隊を送ることではないと思います。
パレスチナ、アフガニスタン、イラク。私たちは無関心でいることで多くの人々の失望、絶望を見捨てたのでは
ないでしょうか? 日本がアメリカの行っている虐殺占領政策に反対する立場になるように、たとえ政府が今の
ままでも、日本の人々は違うということを示せるといいのにと思います。

まず、知りましょう。 コントロールされたマスコミの情報だけに頼らないで。
                                                  2004.11.07



今日は仕事はお休みですが、朝からいそがしかったです。だんなさまを送っていって、クリーニング屋さん、
買い物をして荷物を一旦家に降ろして、自動車屋さんへ。
実は、新車の引渡し。本当は2週間前には新車に変わっているはずだったんですけど、不具合があって返品。
まみっち、この間の落ち込みの大きな要因だったんです。(るんるんのはずが、なんやこれ!状態で、、)
いろいろあって、とりあえず今日納車。やれやれほっです。

新しい車にはNAVIがついています。バックに入れると後ろの様子が画面に出ます。便利なんだろうな〜。
まだ使いこなせていないまみっち。NAVIは、本当は使わないつもり。地図を見ると言うことは大事な作業だと
思っているんです。 大きな領域を俯瞰的につかむ作業がないと道を覚えられないと思うから。

PCの画面で文章を読むのと、本のような形で読むことには差があると以前聞いたように思います。
私も違うと思うのです。 仕事の作業で、文書やメモを見るとき紙の媒体の一覧性っていうのはすごいと感じ
ます。画面を繰りながら、あるいは転換してみることってなんか視野が狭いように思うんです。
昔人間でしょうか。

この「まみっちのページ」を開いて6年が経とうとしています。もうすぐ7年目に突入! まみっちの関心
もジャンプや競馬中心から阪神タイガース、金本選手に移ってちょっと更新できる内容が変わりました。
ジャンプも、競馬も見ていますが、根性の入り方が変わりました。自分が撮って提供できる写真も変わりました。
ジャンプのページは閉じました。豊さまのページは、更新なしで置いています。
花のページは、冬の間やってくるチューリップをアップし続けたいと思っています。チューリップはライフワーク。
(それにしては、写真がうまくならないけど、ぶつぶつ)がんばります。
タイガースの写真は、まだアップできていない分も残っています。9月10月に広島球場に遠征した時のもの。
これからゆっくり整理します。

HARD TALKをもっと書き込めるといいのですが、どうも思いが凝縮しません。時々に思うことは独り言に書いて
いるのですが、もっとちゃんとつめてと言う作業ができない。まみっち、最近ミーハーに走って、真剣に考えてい
ないのじゃないかと非難されそうです。ごめんなさい。がんばります。(体力がないとむつかしい作業に入れない)
でも、いつもいろんなことを感じて考えて、できるだけちゃんと形にする作業をしたいと思っています。
細々ですが、見ていてください。ちょっとづつがんばります!(●⌒∇⌒●)

これからもよろしくお願いいたします。 (ぺこり)
                                                           2004.11.06



更新がとかいいながら本日も更新します。待っててくださる方いらっしゃるもんね! くたびれてるけどちょびっと
元気。(。^_^。) まみっちは元気でなくちゃと思うんだけど、そのことが負担の時ってあるんだよね。
今日も、フルに働きました。 

昨日、今季初めてのチューリップが届きました。冬近しを思わせることの一つです。
今季一番乗りのチューリップはオレンジプリンセス
11月2日(日本時間では明日)はアメリカ大統領選挙。民主主義を他所の国押し付けるほどの国が民主主義の
基本である選挙をどれほど、民主的に行うのか見せていただきましょう。(ブッシュは選挙で選ばれたのじゃなくて
裁判に勝って、大統領になったっていうことを思い出しましょう。)

それから、イラクで捕らえられ、殺されてしまった青年の遺体が星条旗に包まれて放り出されたと言うことについて
みんなはどう感じているのでしょうか? 日本はアメリカの植民地、星条旗のもとにいると思われているんだ。
自衛隊は本当にイラクに居続けていいのですか?もう一度、問い直したい。
                                                         2004.11.02



昨日、朝、ヒッヒッヒッという金属性の声が響きました。 ジョウビタキです。双眼鏡で探すと、アンテナの上に
いました!紋付姿のジョウビタキ。 冬の訪れを感じました。

11月、もう後2ヶ月なのか、時間の流れが加速して過ぎていくのを感じます。
ただいま、体調絶不調。 テンションも下がってます。 ちょっとの間おこもりします。手首の調子がもうちょっと
よくなるまで更新が止まるかもしれません。待っていてくださいませ(誰も待ってないか?)
                                                    2004.11.01



昨日の日経の夕刊に出ていましたが、アメリカFBIが、ハリバートンのイラク復興事業受注に対する疑惑の
捜査開始って。 ハリバートンは、あのアメリカ副大統領のチェイニーがCEOを務めていた会社です。
イラク侵攻直後から、あのオレンジ色の作業服のアメリカ企業がせっせと復興事業とかいって働いていまし
た。なんと手はずのいい!と驚きました。ハリバートンと聞いて、アメリカはイラクの人のためではなく、アメ
リカの石油企業のために、イラクで戦争を起こしたと確信しました。
 大統領選を直前にした今FBIのこの動きはどういうことでしょう?
アメリカが、ブッシュと決別しようとしている動きでしょうか? なんか報道では小さな扱いなので注意してみ
ていましょう。どういうことが出てくるんだろう?

今日はまた雨。 棚卸をして、会計の仕事をして、その後西宮往復しました。今週は日曜日にお休みを取れ
なくて、かなり疲れました。来週も、月初めでお休みが飛びそうですが、ふんばらなくちゃ。
今から、家で持ち帰りの仕事します。洗濯機回しながら、テレビ見ながら、、、。ちょびっと泣きそうなのをごまか
して、やってしまわなきゃ。 がんばれ!がんばれ!まみっち!!(はぁー、自分にエール)

明日は雨で重馬場の秋の天皇賞になりそうですね。 秋の天皇賞は、サイレンススズカを思い出して悲しい。
「バランスオブゲーム-シルクフェイマス」の馬単裏表。ちょっと大胆に思い切りました。
                                                  2004.10.30



えー、うそやろうと思ったこと。震災地に神戸のときより自衛隊の姿が少ないように思っていたけど、どうも
本当に少ないらしい。何故少ないのかというと、11月7日に「自衛隊観閲式」が行われるため、その準備に
いそがしいから、人を出していないという記事を見ました。
観閲式なんかやってるときちゃうやろ!、即今年は中止。全力で国民のために働けって指令してよ、小泉。
テレビで見ていても、物資の空輸なんか自衛隊の大型ヘリ飛ばせよって思っていたら、なんか備蓄物資が
揃わないとかで積む物を用意できないからって、、、。うそやろうと思っていましたが、政府は頼りない。

お金をかけてイラクに自衛隊を送って、現地の人の役に立たないお水を作っているより、日本国内でちゃんと
国民を助けてくれと思います。

日本にとって、私たちにとって本当に必要な備えってなんでしょう? 本当に現実にある脅威って何でしょう?
アメリカに無条件に協力することで、戦争をする国に変わってしまいそうな国ですが、そんなことを許して、
本当に私たちの望んでいることですか?

次々に襲ってくる台風、洪水、地震。 抗うことが出来ない自然ですが、被害を受けたときにどのようにサポート
されるのかは大切なことです。台風も洪水も地震も自然の脅威だから、政治が関係ないわけではありません。
昔、水(川、河)を治めることが政治の要と言われていました。今だってかわりません。
国を支える人々、生産を捨ててしまって、国が健全であることは出来ないと思います。

小泉さん、「全力でやります」はいいですから、具体的に何をするのか言ってください。具体的な助けを見せて
ください。スローガンだけでは、暖かくもなれないし、渇きは癒されません。
各自治体が物資や人手を援助しているニュースは聞きますが、政府の具体的な動きを見た覚えがない。

私たち国民も今しっかり考えて、政治に無関心ってやめましょう。本当に、国民のために動いてくれる政治を
選びとりましょう。意見を述べて、つくりましょう。
                                                        2004.10.28



寒くなってきました。 今年は駄目だと思ったケヤキ並木の紅葉が一気に始まりました。台風の強風に
揺さぶられて、葉の一部は落ちたり、ちりちりしていたのですが、それでも色づきはじめました。
でも、とっても寒いです。 コートが要りそうな感じだし、お部屋の中でももう暖房器具がいるという寒さです。
被災地の寒さを思いながら、暖房を少し入れました。

今日は、プライベートでとっても落ち込むことがあって、お昼ご飯もちゃんと食べられなかったのです。テレビ
では、大変な救助作業が映されていて、悲しい思いでした。

夕方、今年のプロ野球ベストナインの発表があって、阪神タイガースの金本選手が選ばれてました。
手首にデッドボールをうけて、軟骨の損傷を負いながらのフルイニング出場でした。打点王でした。
守備の方は、エラー10(ちょっと多いんでない)でしたが、捕殺12は、両リーグナンバー1 だったのです。
ちょびっと勇気もらって、めげないでがんばって行きます。前向いて、行こう!
                                                    2004.10.27



新潟に冷たい雨が降っています。どんなに心細いことだろうと思います。
マスコミの注目が新しいことに移るのは、まあ仕方ないのかもと思いますが、台風23号の被害を受けて、まだ
片付けもままならない豊岡、出石、大江町のことも忘れないでいましょう。

マスコミに受けることのみを考えている小泉は、ちゃら〜と新潟を見て回ったことにしちゃったみたいですね。
豊岡への視察予定をキャンセルしたそうな。やっぱりと思いました。 
阪神淡路大震災の時も、本当に遅いし、心配りのない対応だった。テレビのキャスターもすごい他人事でした。
あのときに学んだことって政府には蓄積がないんだ。 細田ったらいう頼りなーい人が、本当に頼りのないこと
を言ってました。

とりあえず、私たちのできることは義援金かなと思って、トップに赤十字の窓口の案内を出しました。
赤い羽根募金のときは、何に使われるのかわからないからと協力しないまみっちですが、こういうときは
利用しようと思います。大丈夫だと思う。
それに、ボランティアで人力を協力できない時は、物を送るというのはけっこうもらう側には大変なんです。
神戸でもいっぱいの物の整理にものすごい人手が要って、しかもうまく配り難い。規格もまちまちだし、、。
お金で協力すると、必要な物をまとめて要るところに買って送ってもらえるから。一番役に立ちます。
お古のものを送るのはやめましょうね。
                                                    2004.10.26



新潟で起きた(まだ続いている)地震、大変なことです。 まだ続いている揺れの中でどれほど、不安で怖い
思いをされているのでしょう。寒さ、食べるもの、飲み水、すべて大変でしょう。
阪神・淡路大震災の時の記憶は、まだまだ鮮明によみがえります。
道路が寸断された中、なかなか物資も届かないと思います。 神戸のときも宅配便はしばらく届きませんでした。
多分、神戸の時よりももっと大変だと思います。あの時は、大阪はほぼ無傷でした。道路も、高速は駄目でした
が、普通の道は迂回しながらも通れました。海からのアプローチもありました。今回は空路以外に運べない所も
多いのだと思います。

とりあえず、お金で送るには、日本赤十字の義援金窓口が出来ています。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html

昨日、24日は、講演会「平和を信じて、パレスチナの子どもたちと20年」
パレスチナ子どものキャンペーンの事務局長 田中好子さんの
お話を聞きました。ひとりで行きました。
小さな集会でしたが、行って良かったです。
今まで、お金を出すことしか出来ないということにちょっと後ろめたさを持っていました。でも、お話を聞いて、お金
を援助することの意味をもう一度考えて、それが大切なことだと思えました。詳しい内容はもう一度整理します。

心に残ったのは、見せていただいたビデオの中で、少女が「学校の先生になりたい。もしも、大人になれたら
というのを聞いて、はっとしました。彼らは、無事に大人になれるとは確信できない状況にいるのだ。
10歳前後の子どもでもそのことをはっきり認識しているのだと。日本の状況との違いを痛く感じました。

そして、田中さんが20年の活動の中で、10歳の子どもたちが10年経つと半分が亡くなっていると言われていまし
た。
彼らが、少しでも希望が持てるように、これからも出来る支援をしてゆきたいと思いました。
ちょびっと元気をもらえた後援会でした。行ってよかったと思いました。
パレスチナの子どもたちには
 SMILE 喜び
  HOPE 希望
   PEACE 平和

が必要です    

                                                            2004.10.25



今朝、だんなさまを送って仕事場に向かうときにちょっとゆっくり見渡すと、なんと公園の木が倒れている。
それに、私のお気に入りの「ニセアカシアの森」の木が、根元でぽっきり折れている、、。松の木もひっくり
かえっている。すごい風だったんだ。
昨日、国道171号の交差点の信号が見難いと思ったら、信号機が曲がっていたんです。台風のせいで。

雨、水害、風も、地震も怖いです。 逃げようがないんだもの。 人間には支配できないものがあるんだ!
調子に乗って自然を壊すなって、自然からの反撃を思い切り受けているような気がします。

この土曜日、日曜日、多くの人たちが被災地へボランティアで出かけていかれるでしょう。少しでも早く復
旧できますように。

まみっちは、フェミニストじゃないかもしれません。男の仕事を自分の仕事のようにしゃべる女って嫌い。
男の仕事が成功したときにはしゃしゃり出て、うまく行かない時には出ないって言う手もありだもんね。
私は、自分たち自身(だんなさまと私)の仕事柄かもわかりませんが、仕事の内容をしゃべりあうことはあり
ません。一般論の話はありますが、具体的な内容についてあれこれいうことはありません。
お互いが自分の仕事に責任を持っていれば、対外的に言っていい範囲といけない範囲がおのずとあると
思います。 
                                                     2004.10.22



ものすごい台風でした。すごい被害で、呆然としてしまいます。 もう台風来ないで!と本当に真剣に思う。
私のところは、大阪の北部なのですが、テレビで台風が過ぎたと思う頃からものすごい風。吹き戻しだった
のでしょうか。夜中にかけて怖かったです。私自身は被害はなかったのですが、職場で聞くと、「瓦が落ち
た。」「アンテナがとんだ。」「ガレージの屋根が飛んだ」と被害いっぱいでした。今年一番の被害だったみた
いです。次の24号、来ませんように。

バスの屋根で一晩頑張って無事救出された37人の方々。よく頑張られたなって、すごいと思いました。
私は踏ん張れただろうか?流れの中に落ちてしまうような気がしました。こんな経験って普通無いですよね。

水害の被害を聞くと、お年寄りの一人住まいや、お年寄りだけの所帯の被害が多いように思います。
いざという時にはやっぱり、サポートって出来ないものなのでしょうか。明日はわが身とも感じます。

原油価格は異常に高い。台風被害で、野菜は超高値。漁業も台風の被害で影響が出そう。と物価が上が
る気配。台風の被害でなんでも上がりそう。冬に向かって、ちょっと暗すぎる見通しですね。

生活の基盤を支える福祉への公的支援の切捨てがもろに響いてきそうです。もっと、怒らないと、みんな。
                                                       2004.10.21                



またまた台風です。台風23号(トカゲ座と呼ぶそうです)が、土佐清水に上陸して、北上中。わーん、こっちに
来ないでくださいって気持ちです。朝から雨と風です。
朝は、銀行やら雑用を手早く済ませましたが、金木犀の花が見事に散り落ちて、あっちこっちにオレンジのマット。
こんなところにもというほどたくさんの金木犀の在り処がわかりました。 来年もいっぱいの香りをください!

ところで、テレビで台風情報ばっかりもなんだかとちょっとメジャーリーグのヤンキース/レッドソックス戦をのぞい
たら、アメリカ・メジャーリーグは、なにかと「野球がわかっている」観客でいいとかいわれるけど、なんか物を
グランド投げ込んでおりましたよ。 どこでも一緒なんですよ。お行儀のいい人もいれば悪い人もいる。
アメリカだから、メジャーだから、日本のプロ野球ファンより質が高いとは限らないよね。
外野になんか警察官みたいなのがいっぱい出てきて張り付いていたぞ! なんだかねー、、。

しかし、大きな身体の人ばっかりがグランドにいると、グランドが狭く見えるんかな?
メジャーのいろんな球場が映るけど、私はなんか球場としては甲子園はいいなとしみじみ思う。あの外野の芝生
の手入れの良さは本当に誇れる。阪神園芸様の努力の賜物。暑くて湿度の高い日本の夏。しかもその夏に毎日
3,4試合も使用する高校野球がある中、よく維持してられるといつも感心します。
少々座席は狭いし、硬いしだけど、野球を見るには充分。グランドがいいのが一番いいですものね。
屋外球場なのに人工芝の球場なんて言語道断って思いますが、屋根のあるドームはもっと嫌い。
やっぱり、風と光の中で野球が一番!

しかし、先週の「週刊ベースボール」に載っていた10月4日の巨人/横浜戦のスタジアム俯瞰写真見てびっくり。
観客がいない、試合始まっているのに、、、。数えられる、150人くらいだ!! 横浜の最終戦は2万人は入って
いたけど、、、。 これを見ると、阪神タイガースのファンって球団にもっと感謝してもらってもいいのにと思う。
文句言いながら、「タイガース公式ファンクラブ」会員の更新しちゃったまみっち。今日、ウィンドブレーカーが、
タイガースの縦じまの箱に入って到着。クロネコさんが配達。「みえみえで恥ずかしいな」って言ったら、「いやぁ、
今日はいっぱいこれを配達してますよ」だって。

本業がいそがしくなってきたので、足や手が痛くなってます。あんまりPCしないで手を休めようと思ってます。
というわけで、早くアップしたい広島遠征記ですが、いつになるやらわかりません。デジカメの写真取り出さなきゃ
なのですが、、。
                                                   2004.10.20



秋の日曜日、青空が拡がって、雲ひとつありません。 朝起きてお日さまって感じたら、そっれ、布団干し!
洗濯せんたく。お日さまをフルに使わせていただかなくちゃね。

それに、今日は朝一番にコンビニに行きました。かねもっちゃんの記事、トップは日本シリーズだけどきっと
笑顔の写真&記事があると思って。だって、関西のスポーツ紙は全部阪神タイガース優先なのですもの。
朝早いコンビニって意外と人が多くて、ちょびっとびっくりしました。 どの新聞も、5ページあたりに載ってた!!

朝から、だんなさまと二人で家事に精を出して、その間にご飯を炊いていたのですが、炊き上がりのご飯の
よいにおいがキッチンに漂ってきて、「うーん、おいしいにおい!幸せだな」って思いました。

お日さま、おいしい食べ物、感謝の気持ちでいただきました。 

「帝国化するメジャーリーグ」 谷口輝世子著  明石書店 を読み始めました。

前にテレビでアメリカのバスケットボールリーグがアジアのマーケット拡大のために、いろいろな戦略を取って
いるというドキュメントを見ました。野球もまた、同じようにアメリカのマーケット支配下になってしまうのかなって
思っていました。今回の1リーグ制移行の動きのなかに何が隠されていたのでしょう。
そして、プロ野球は儲からないという前提で語られることの不自然さを感じます。やっぱり、ちゃんと採算ベース
にのる工夫をしていかないと衰退すると思うのですが。

イチロー、松井秀と大活躍の日本人プレーヤー。それはそれでうれしいのですが、メジャーリーグ野球中継という
コンテンツはしっかり日本に売りつけられています。どうなる日本野球ですが、どの分野にもこういう傾向があると
感じます。
医療という基本的な不可欠な分野でさえ、アメリカの保険業界に売り渡されようとしています。
                                                       2004.10.17



阪神タイガース 金本知憲選手 打点王獲得おめでとう!


今年は、チームは4位で終わり、ふがいない試合の多かった阪神タイガースですが
後半戦の楽しみは、金本選手の打点王獲得と、赤星選手の盗塁数の更新でした。
かねもっちゃんの打点のために、今岡選手はじめ、みんなが力をあわせてくれました。
遅咲きの花を咲かせてきた金本選手、これからも進化し続けて、40歳でも若々しいって
いう選手になってください。
7月29日の中日戦、岩瀬投手から受けた左手のデッドボール。まだ、テーピングが
取れていません。 痛みもあるということです。そういう中、フルイニングを続けています。
痛い手なら、軽いバットで、片手打ちも、セフティーバントも見せてくれました。
工夫して、出続ける気迫と根性に敬意です。元気をもらいました。
「継続は力」、しっかり努力し続ける姿勢をお手本にがんばります。
おめでとう!そしてありがとう!!
これからもがんばってください。
2004.1016



一気に冬モード。朝は随分気温が下がりました。空気が冷たくなって、風もつめたーい。
昨日、今年の阪神タイガース最終戦、甲子園に行ってきました。めちゃくちゃ寒かったです。負け試合だったし。
なんかベンチ入りした選手総出演って言う感じでした。 今年のシーズンちゃんと応援しました。来年、いい試合を見
せてくれうように、期待して。(うーん、監督がな〜、、、。かわらんかったら、どうなんねんやろう、不安)

お気楽まみっちは、野球が終われば、さあ、秋競馬じゃ!とか言ってます。(こんなことでいいのか、(*o☆)\バキッ )

本を読もうとしていますが、なんか目が異常に疲れます。老眼鏡がいるんだろうかと真剣に考え中。
読書の秋。しっかり自分の中でいろんなことを整理して考えていけるようにがんばります。
                                                   2004.10.14



今日も朝から青空、お日さま。うれしい! 乾燥した空気が気持ちいいです。ベランダのお花にたっぷり水やり
して、「もう一回、きれいに咲いてね」って声かけました。

よいお天気なのに、はーっ、今から国会中継だ。 NHKの世論調査で内閣支持率が2%アップ!?(驚)
どんな調査なんだろうね〜。

今日は朝から例によって、銀行-郵便局-クリーニング−買い物とまわってきました。 銀行のすいていて、すば
やい処理に比べて、郵便局の混んでいるのに、ゆっくりとしたテンポ。待ち時間が10分くらいはいつものこと。
でも、私は郵便局の民営化って反対です。 今のお金を口座から口座に送るときの送料140円は安いし、どんな
に遠くても即時に入っているもんね。
銀行って、たかーい!! 遅いもん。それに、どこにでもお店があるわけじゃないもん。わたしんちみたいにちょっ
と田舎だと、東京三菱ってどこにあるのか知らないくらいない。UFJも、千里中央にしかない。
郵便局って民営じゃないから、どんな田舎でも、過疎の地でも店舗を構えていられるんじゃないでしょうか。

生活の基盤に関る大事なポイント、水道、電気、ガス、郵便等は、国営ないしそれに順ずるもので安定的に
供給されるべきだと思います。
外国で行われた水道の民営化、電気の民営化が多くの弊害を起こしています。

小泉の「構造改革-民営化」路線は、結局アメリカ資本に日本そのものを売り渡す準備にすぎないと思います。

医療も国民皆保険という世界で一番と称される福祉の仕組みを切り崩し、混合診療と言う自由化で、医療保険市
場に日本の人々の健康を売り渡そうとしています。
テレビで繰り返される「だれでもはいれます」「よーくかんがえよ」の医療保険大キャンペーンは、それだけ国民が
安心して病気の治療を受けられない状態になってきているということです。
医療費がただだったら、あんな保険に入らなくていいはずでしょう。 
                                                   2004.10.13



台風の後、きれいに拡がった青空。 ベランダで洗濯物を取りいれていたら、「うー、いい香り」金木犀です。
この間待ちきれずに金木犀の木を見に行ったら、蕾がふくらんでいっぱいついていました。今日は、開いて
木がオレンジに輝いていました。

買い物に出かけたら、稲刈りが始まっていました。道路を移動する稲刈り機の後についちゃうと、のろのろに
なってしまうんだよね。でも、このあたりの稲の出来はよいようです。台風の被害地では、風で倒されたり、水
に浸かってしまったり大変でしょう。農家の方の苦労、落胆を思います。

さて、土曜日もお休みのまみっちは三連休。このお休みはうれしいけれど、休みがいつも月曜日って決めるの
って、「ハッピーマンデー」とかいうの働く立場からいうと良くないと思います。
たとえば、一週間単位でいろんな予定が調整されている職場って困ると思います。大きな病院は、曜日によっ
て担当の先生が決まっています。手術日もそれぞれの科によって割り当てられています。それが、月曜日が
休みになる確率が高くなると不都合も起こりますよね。

今年の1月はお正月明けが、月曜日5日。その次の月曜日が成人の日でお休み。私の受診する病院の外来
には、混雑予想の張り紙が出ていました。

いつでもお休みみたいなかたがた、もしくはいつでも働いていて普通の働く人の感覚が判らん人の発想よね。
成人の日は、何年後でも1月15日って決まっていたら、いろんなお約束しやすいのにね。
岸和田のだんじりは、9月15日が敬老の日でお休みだからってお祭りの日を決めたっていうのに。勝手に祝日
動かすなよな〜。 体育の日だって10月10日でいいのに。

変えるのなら、12月23日の天皇誕生日をなんとかしてほしいと思う。年末でいろんなことがいそがしくて、詰まっ
ているのに、あのお休みはかなり困った日程です。でも、誕生日だからしかたないっていうことですよね。
恐れ多くて変えられない!??

月曜日休みって、楽しみないんだよ。次の年のカレンダー見て、おー、こんなとこに休みがって思う喜びないし
木曜日に祝日があって、金曜日お休み取ると やった!4連休!!とかね。

ところで、今あるお休みは、「祝日」ですね。昔は、「祭日」は旧大日本帝国憲法に規定があったものです。
今は、国民の祝日 だけです。
                                                        2004.10.11



中心気圧940ヘクトパスカルというすごく強い台風が、東日本を襲っていきました。今年、9個目の上陸。
これまでの台風で痛めつけられた西日本はもうこれ以上はと思っていましたが、関東の被害をみると、やっぱり
どこにも被害がない様にと思います。 しかし、地震、台風といった自然には、人間って無力な小さな存在ですね。

ところで、アメリカのイラクに関する公式の調査機関の結果が発表されて、「イラクには大量破壊兵器はなかった」
と結論されました。 イラクが攻撃を受けた根拠は、「大量破壊兵器を保有している。すぐにでも使用する危険が
ある。世界の平和に脅威だ」ということではなかったのでしょうか?

この結果を聞いて、日本政府の官房長官が「それはよかった」と言ったとか!?
イラクを侵略し、イラク国内の人々を犠牲にしているアメリカの政策はいったいなんなのでしょう。それに無条件に
追随している日本政府に対して、もっと疑問と抗議が起こらなければと思うんですが、なんとなく静かです。

海の向こう、コスタリカでは、こういう行動が取られました。
「非武装中立」の国家として知られる中米コスタリカの最高裁憲法法廷は8日(9月)、米国のイラク侵攻に際し政府が米国を支持し
 た行為は、平和を求める同国憲法や国際法などの精神に反し、違憲だとする判決を下した。同時に米国の「有志連合」リストから
 同国を削除するよう米国政府に求めることも命じた。
 判決は即時発効し過去にさかのぼるため、コスタリカが米国を支持した事実はなかったことになる。

そして
中米コスタリカのトバル外相は9日、対イラク戦争を支援する「有志連合」の国名リストから自国を削除するよう米政府に要請
した、 と述べた。これに対し、米ホワイトハウスのマクレラン報道官はコスタリカ政府の要望には応じる方針を示した。」


コスタリカの人々が、最高裁判所に イラク侵攻支持の表明は憲法に違反すると言う裁判を起こしていたものに
対する結果です。
最高裁判所が、ちゃんと三権分立して機能し、憲法を守る立場からしっかり判断を下し、その判決に対して、法律
通りに行動したコスタリカ政府。 ここに民主主義がきちんと機能している姿が見えます。
民主主義国って言って、アフガニスタンやイラクに「民主主義」もどきを押し付けようとしているアメリカや、日本には
見られないものです。 それでも、アメリカは公的調査団が「大量破壊兵器はなかった」という報告を発表しています。
日本って民主主義国なのでしょうか?
                                             2004.10.10



イラク、どうなってしまうのだろう? アメリカは、無差別爆撃している。 パレスチナを攻撃するイスラエルと
同じことをしている。悪循環を生み出すだけなのに、、。
アフガニスタンもほんとうにいいのか?って思います。 アメリカが攻撃して、よくなったんですか?

日本は、どんどん法律が変えられて、完全に戦争をする国に変貌している。憲法9条があって、戦争ができ
ないじゃなくて、もう戦争をしてしまうという方向。武器輸出についても、縛りをなくすんだし。
どうして、こんなに反対の声があがらないのだろうか。 私自身がどういう行動をとればいいのかわからない
けど、後々あそこで反対しなかった国民が悪いと言われる転換点だと思う。太平洋戦争に突入していった状
況はこのようだったのだろうか?

原油価格、鉄鋼不足となんとなく景気の先行きも不安。どうなっていくのだろう、不安だけが深まる。
                                                        2004.10.04