2002年11月12月の独り言

HOME 独り言 馬トップ




最終のG1騎乗も勝利で飾って、豊さんのこの一年は波乱万丈ながら「終わりよけ
れば」の状態でしょうか。 豊さんが勝ってくれるとうれしい。来年もがんばってください。

ただ、JRAの馬と地方馬との間にはやはり力的な格差は大きいと思うのです。
JRAの馬が行って、賞金をかっさらってくるだけでいいのかな?と思います。豊さんが
地方馬にも乗ってでるとかあるとおもしろいですよね。
このままでは、地方競馬は沈んでいく一方でしょうし、JRAももうひとつですものね。
競馬だけの話ではなく、日本の経済状況、世界の状況が規定している問題だけに
一気にかっての黄金時代に戻るのは無理でしょう。

サウジアラビアは日本への石油輸出を22%カット。アメリカのイラク攻撃を見越して
オイルの価格は上昇の一方。今1バレル32ドル?
日本の政府は、デフレなのに国民の負担を増やすことばっかり決めて、デフレ化の物
価高という事態に陥りかねない状況です。 毎日を一生懸命生きている人々に、よい
日がめぐってくるように、祈っているだけじゃなくなんか行動しなきゃいけないように
考えます。何をすればいいのか、よくわかっていないところが悲しい。

新しいPC自身は順調そうです。でも、ビルダーで画像を送るのがちゃんとできないの
で更新が不十分になります。お許しください。ぺこり。
さらに、豊さま情報コーナーは公式ページができたので、カットしてしまいます。
実は、本屋さんでいろいろチェックする時間的余裕がなくなって、不完全で遅い情報し
か提供できなくなってきましたので、それならやめようと。公式ページがありますもの。

2002年も後わずか。みなさまがよいお年を迎えられますように。
                                  
                                           2002.12.30



今日も豊さん、園田で勝ってますね! さあ、明日もがんばってくださいー!!

私は昨日で一応仕事は終わったのですが、すごーく忙しくて、手を使う仕事なので
右手首、左肘が痛くて、昨日はちょっと眠れないくらいでした。(寝ましたが、、。)
今日は、残りの雑用を片付けるために、やっぱり午後まで仕事をしました。

その上、新しいホームページビルダーをちゃんと使いこなせていなくて、画像が
ちゃんと送れないの。しくしく。でもまああせらずにぼちぼちいきます。
明日から主婦として、お正月準備にとりかかり! 今日もうお花の活け込みはして
玄関に注連縄も飾りましたが、明日は買出し、拭き掃除とがんばらねばです。

ゆっくり楽しみながらの生活スタイルってなかなかむつかしいですね。優雅に暮らし
たいけど。ぜいたくですね。
                                           2002.12.28




新しいマシーンが入りました。ご機嫌よく動いてほしいものです。まだびくびく。
パソコンって、どうせ遊びで使っているほうが多いのに、ちょっと不調だったり、故障に
なると、本当に精神的にダメージを受けてしまいます。すごいストレス。えーん、えーん。
もっとどーんと構えられないと何にもできないのにね。

今日の川崎は2着。寒い中、ごくろうさまでした。とにかく無事でが一番。

今週も後半、がんばって働きぬかないと年を越せないわ! がんばりまーす。ふぅふぅ。
                                            2002.12.25



ファインモーション、5着。 ちょっと「3歳馬と思うな、牝馬と思うな」っていう評価はどうかと
思ってました。怪我無く回って、5着ならまあまあでしょう。 豊さんにとっては、不満でしょう
が。初めての一流古馬、牡馬との戦いなのですから。それにこれからの馬ですものね。
本当は有馬なんて出て欲しくなかったの。いつもそうですが、私は有馬記念というレースが
嫌いです。きついローテーションの上に、荒れた中山の馬場。大切な馬は出ないでほしい
レースです。 まあ、今日は雨も降らず、雪でもなくてよかったです。

年度代表馬については、あんなものもらわなくていいと思っていますから。だって、スペシャル
ウィークが選ばれなかったようなものは、おかしな基準のものなのだからその為に一喜一憂
するのなんて馬鹿らしい。 JRAが好きなようにお決めになればいいのよ、と見放しているの。

もう後1週働くと年末年始のお休みに突入。早いな〜。年取ると特にそうですよね。

トルコの総選挙や、韓国の大統領選挙を見ると国に元気があるなってうらやましい。
今週のニューズウィークに「日本は自民党がすべてを飲み込んでいて、野党が違いを鮮明に
出せていないから選択肢がない」と書かれていました。民主党じゃねー、、、。

ニューズウィークはなかなかおもしろい記事が多くて
「ヨーロッパでは悪の枢軸といえば、ラムズフェルド、チェイニー、ライツのことを言う」って
という記事の引用を見て、だんな様と二人「そうそう」と深くうなずいて納得。

今日は冬至。かぼちゃ食べて、ゆず湯に入って、お日様が復活してくるのを待ちながら、
チューリップ、競馬そして何よりもちゃんと世界と社会に関心を持ってがんばって行きます。
                                             2002.12.22



わーん、大泣きです。新しいパソコンで楽しい気分と思っていたら、なんと2日目にダウン。
サポートの説明を聞きながら必死に格闘しましたが、ちゃんと起動できない、終了できな
いという状態に陥って、何時間も無駄にしました。ストレスの塊になった、くすん。
今日、XPのサポートの人が来てくれましたが、結局ハードディスクかXPの重大な欠陥と
いうことで、買いたてだから機械を交換することになりました。 来週の水曜日にもう一度
設定からやり直し。うーんくたびれるぞ。

その上今日病院に受診したのですが、左手の動脈がちょっと圧迫されていることが
判明。関節の故障の模様です。整形外科に行かないと行けなくなって、いっそうめげめげ。

それやこれやで、しばらくパソコンはお休みがちになると思います。体を大事にして、お正
月にゆっくりパソの環境も整えて、落ち着いて再出発。
とはいうものの、これをふるいパソで打ってるまみっちです。ちょこっと覗いてみてね!
チューリップの写真は上がってきていて早くお見せしたいの。ゆっくりがんばりまーす!
                                             2002.12.18



いそがしいです。ちょっと仕事で、左手首が痛くなって、パソを触らないでおこうと
思ったのだけど、、、。やっぱり来ちゃった。
香港のインターナショナル・ジョッキーズ、初戦は勝利!よかったです。トータルでも
3位でよかった、よかった。 結果のアップが大幅に遅くなったけど、公式に出てるし
ね。とちょっと最近お気楽気分でいいかげんなまみっちです。

北千里のビブレは店じまいセール。それに、電気屋さんはつぶれたまま。
入れ替わった文具屋さんが、またまた1月に店じまい。なんかさびしい、切ない展
開です。景気は一向によくなりそうにありませんね。きびしい年の瀬。
こんな中、生き残っていくには働かなくてはいけないことを喜ばなければね。
がんばります! 私にはボーナスもないけど、新しいパソコン買えたし、いいよね!

体を大事にして、働いてないと、なんか不安になってしまう世の中です。

3月のドバイっていいねーって御気楽なこといってたら、UAEの隣だよ、カタールは。
アメリカのイラク攻撃基地。なんか危ない雰囲気。心配じゃね。
                                             2002.12.13



やっと、設定ができてネットも見られるし、メールも出せるようになりました。
しかし、パソコンのお引越しってくたびれるーぅ。私は、いつも作業をしたら、MOか
FDに移して、PC内にはほとんどデータを置いてないの。なのにこんなにくたびれ。

しかし、無事引っ越せてやれやれ、ほっ。
しかし、しかしもう5年も使ってきたマウス君は使えなくなったし、画面は慣れない
感じだし、キーボードもなんかタッチが違うの。慣れるまで、肩こりこりになりそうです。
無理しないでぼちぼちやっていきます。これからもよろしくお願いいたします。ぺこり
                                              2002.12.11



今日の宇都宮は駄目かと思ってましたが、ちゃんと開催されたのですね。そいで勝ってる!
よかった。風邪引いてないですよね、豊さん。 明日の夜は香港。ちょびっと期待してます。

私のパソコンは明日搬入されるんですけど、久しぶりの設定とかすごい不安。
ちゃんとできますように。なむなむなむ。 一挙にスペックがあがるのはうれしいけど、
使用する側が、ちゃんと対応できなきゃね、宝の持ち腐れっていわれそう。がんばり
まーす! 明日の夜の結果がちゃんとアップできるようにします。
                                              2002.12.10



うーん、うーん、こうなるとはちらっと思っていたけど、、。昨日とは打って変わって、ねー。

だんなさまと二人風邪気味でダウン気味だったけど、メインレース見ていて二人で唖然
呆然。 豊とペリエが、二人でレコード記録の手助け!??

しかし、ぶつぶつ言ってもしょうがない。 まー、昨日みたいな女神様が全開で微笑んで
くれる日もあれば、こんな日もあります! 今週は香港だ! 気を取り直して、GO !
                                               2002.12.08



豊さん、すごーい! 1日8勝、新記録達成!!\(^○^)/(●^o^●)V
今日は朝から用事があってお出かけしていました。それで、帰りついたのが、5時です。
ひとつもレースを見ることが出来なかった。今からレースリプレイでしっかり見ます!

しかし、やっぱりいっぱい勝ってくれるとうれしいですよね。 元気もらえる〜。
いそがしい12月のりきるぞ!!

今日は私の誕生日。素敵なプレゼントありがとう。(豊さん、そんなこと知らんよね、、。)
                                                2002.12.07 

なんか勝手が違って、すっすと出来ないですがぼちぼちと新しいバージョンでやってます。
前のバージョンはなんといっても4年間も慣れ親しんでいたのですもの。今度のもぼちぼち
慣れていきます。それまでどじもしそうです。よろしくお願いいたします。

今日やっとコンビニによって、「競馬の達人」を買って来ました。島田さんによるインタビュー
です。楽しみに読みまーす。
                                                2002.12.05

いそがしいというのにホームページビルダーのバージョンを変えようとしています。よくわからないー。
がんばりますがしばらく混乱しそう。
2002.12.04

豊さん、今日の2レースは駄目だったみたいですね。 籤運よくならなかったか〜、、、。
でも、毎年園田のワールドスーパージョッキーズCSは、さむーい寒風吹きすさぶ中だったと思うけど
今日は少し寒さがましだったのではないでしょうか。

今度の日曜日は朝日杯ですが、私たち夫婦のひそかなねらい目は「エイシンブーン」武邦厩舎。
幸ちゃん騎乗。ちょっと期待です。 

世界の人口が62億を超えたそうです。貧富の差は、拡大して70対1以上にって記事が出ていま
した。しかし、それよりもっと差があるような気がします。
世界の富を集めているアメリカと、アフガニスタンの難民にはもっと差がある。そしてもっと拡がろうと
している。

ケニヤのテロもアル・カイーダとか、、。アメリカがこの間やってきた攻撃ってアル・カイーダの力を
そぐことはできなかったっていうこと? それなら、誤爆続きで死んだり、家を失ったアフガニスタンの
人々は何の為に殺されたのだろう?

日本はテロの対象にならないように考えている人が多いようだけど、充分攻撃されておかしくないと
思う。だって、アフガニスタン攻撃(今も続いている)に対して、日本は海上給油をしていて、必要な
燃料の40%を供給しているんだよ。立派な参戦国。アメリカの便利なパートナー。
2002.12.03

やっと土曜日、日曜日の結果を更新しました。ぺこり。
本当にくたびれちゃって、日曜日は10時まで眠っていたの。それなのに、競馬が終わったらまたまた5時
から6時まで眠っちゃった。それなのに夜もまたちゃんとねむったの。それでもまだくたびれー。

今ね、MBSラジオの武豊‐邦彦‐幸四郎の物語のラジオを聞きながら書いてます!

WSJS、豊さん得点22点で8位でしたが、河内さんが優勝でよかった。ジュベナイルもピースオブワールド
が強い競馬でよかったです。 祐一君、来年が楽しみですね!
豊さんだけがスターの競馬じゃねー、若手からスターが出てきたほうがいいと思うから、がんばれ!祐一!!
がんばれ!幸四郎!!
2002.12.02

今日も残業してきたまみっちでーす。 へらへらへら、壊れてる、、、。 
なんだかいっぱい雑用が詰まってるんだもの。嫌になっちゃうよ。でも、一個づつ片付けていかないと
しょうがない。がんば!がんば!

ということで明日は朝から夜まで仕事や会議があるので、騎乗結果は出せそうにありません。公式も
JRAもあるもん、私のは自己満足みたいなものだからいいよね。

香港のインターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップの記事を見ていたら、今年で5回目の
イベントらしいです。 過去ペリエ騎手が1回、デットーリ騎手は2回チャンピオンに輝いています。
ここで、豊さん勝ってほしいです。でも、豊さんっていつも「僕は運が強い」って言ってる割に、籤運は
良くないから、いい乗り馬があたらないのかもね。 籤運がよくなりますように。
(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・ 魔法かけちゃおう! 

もうすぐ、12月。寒さに負けずがんばりましょうね!
2002.11.29

また1週間がたって、早くも出馬表がでました。大急ぎでアップ。
阪神ジュべナイルフィリーズ、アドマイヤグルーブは抽選漏れ! だんんさまはきっと出走できるよって
言ってくれていたけど、はずれちゃった。 まっ、しかし、まだまだ若い1勝馬ですものね。

ワールドスーパージョッキーの乗り馬はもうひとつみたいに公式の日記に書いてありました。
でも、競馬ってどうなるかわからないから、がんばってくださーい!!

レース名のゴールデンサドルは、黄金の鞍。 ゴールデンホイップは、黄金の鞭。
       ゴールデンスパーは、黄金の拍車。 ゴールデンブーツは、黄金のブーツね。

それから豊さんは12月11日に香港ハッピーバレー競馬場で行われるインターナショナル・ジョッキーズ
チャンピオンシップに選出されたというニュースが、JRAのお知らせに載っています。ここ

ファロン(英)、キネーン(愛)、デムーロ(伊)、ペリエ(仏)、デットーリ(UAE)、などそうそうたるメンバー。
ここもがんばってほしいですね。レースはナイターだから夜中かな?
詳しいことは15日のインターナショナル・レースの情報と一緒にここからみられます
去年のステイゴールド&豊さんの写真が使われていてちょっとうれしいサイトだよ。いってみてね!
2002.11.28

今日は朝から寝屋川でお仕事。午後帰ってすぐに銀行、クリーニング。仕事に必要な雑貨物の買い物。
カットに行って、スーパーに寄ってやっと帰ってきました。でもね、家に二回途中で帰って、園田の豊さん
みちゃった。勝ったの確かめて、すぐに家を飛び出したというアセアセのまみっちです。

もう回りのお家にクリスマスイルミネーションがともり始めました。 寒いし本当に12月みたい。
私のホームページもそろそろクリスマスに変えよう。

それからね、パソコンを変えることになりました。まだ12月になってからなんだけど、今のじゃブロード
バンドに対応できなさそうなので思いきって買い換えます。でも、お引越しが、、、。できるかな?不安。

12月11日過ぎて更新が止まったらどじしていると思ってね。がんばります!ただいま準備中。
2002.11.27

アセアセアセ、せかせかせか。なんかいそがしいの。やんなちゃうよ。今日だってちょっとだけだけど
残業だよ。ぶーぶー。

もうすぐ十二月になってしまう。
でもね、ちょっと元気つけてもらえることは、チューリップが出始めました。今二種類のチューリップが
写真に撮られるのを待っています。三脚、だんなさまに貸してもらって今シーズンもがんばる!
いい写真が撮れるように、感覚をみがかなくちゃ。いい写真見て勉強しよう。
でも、自分の好きなアングルってあるように思います。写真整理していると、あっ、これって去年と
一緒の撮り方って思います。でも、チューリップの良いところが引き出せるように研究します。

明日は豊さんは園田で騎乗。がんばってね!
2002.11.26

両方デットーリ!! 
フランキー、おめでとう!!って言うよりないですね。 ちょっと、しーんという感じなんですけど。

ジャングルポケット、中山であの後からの競馬、行けなかったのかな?

8R、12番タニノエタニティー審議の対象になって、心配でした。 降着とかじゃなくてほっ。

今週は、私は馬券を買いませんでした。だって豊さんの馬どっちもちょっと信頼できないと思ったから。
1000円しか買わないのだけど、損しなかった。

1開催の最多勝記録22勝なんだけど、なかなか更新できないものですね。豊さん今まで3回作って
いるらしい。今の勝ち方ってすごいから記録だって思っていたけど、うーん、むつかしかー。
2002.11.24

デットーリ、うまい! しかし、ペリエもデットーリも豊ぴったりマークしてたね。
2002.11.23

わー、いそがしいよ。しくしく。雑用いっぱいで昼休みがないよ。お昼寝10分って気持ちいいのに
出来ない。明日もご飯食べながら、打ち合わせだよ。アセアセアセ、、、。

というわけで、ちょっとHPかまってあげられないかも。ごめんねー!!(*´∇`*;△ はぁー
2002.11.18

先週に続いて、土曜日、日曜日に用事が入ってしまって、ゆっくりお休みという訳にはいかない日々。
お天気が良くて、箕面の山は今、もみじの見頃ということで車は渋滞。動きにくいです。
この頃ナビがついているせいでしょうか、細い道によくなれていない人が突っ込んできます。動いて
くれるとかわれるのに、止まってしまって困ったものです。渋滞の抜け道に細い道に突っ込むのなら
上手に運転してよねと、日常生活の道として使う私たちはプンプンです。 自分のことも気をつけよう。

豊さんはすごいですね。昨日は気持ち良かったです。元気もらったと夜の会合に出かけて行ったら
「武豊、この間落ちてましたね」ってみんなに言われて、むっ。 朝日新聞が一面で写真付きなんかで
報道するから競馬なんか見たこと無い人たちまで 「落ちた、落ちた」っていうの。でもね、それだけ
豊さんは注目されているってことですよね。 めげずにがんばってる豊さん知ってるから元気さ!

さー、今日も夕方からの会合にお出かけしてきます。 モノポライザー!がんばってねー!!
2002.11.17

いそがしかー、です。 寒さが急にやってきて風邪ひきさん増えていますね。箕面では学級閉鎖もでました。
まだ11月なのにすっかり12月みたいな様子です。秋はふっとびましたね。

ところで、土曜日の東京スポーツ杯2歳ステークスに出馬する ブルーイレブン。この馬この前だんなさまに
よい配当をプレゼントしてくれたんだけど、今度もがんばってほしいです。 
この馬の名前 「ブルーイレブン」ってサッカー日本チームのことですよね。 お父さんがサッカーボーイで
この名前。おしゃれな名付け方だと思います。ちゃんと牡馬らしい名前だしね。

だんなさまと時々話題にするのですが、馬の名前ってちゃんとつけてあげて欲しいよねって。
プラスのイメージの名前にしてほしい。牡馬に「べガ」とかつけないでほしい。「ゴースト」ってかわいそうとか。
いっぱい馬をもってられると名前にも困るのでしょうが、やっぱり自分の名前を考えると馬もいい名前であっ
てほしいだろうなって思うんです。
「モノポライザー」は今のところちょっと名前負けしている、、、。がんばってね!
2002.11.15

今日の北海道門別はさぶかったでしょうね。でも、豊さん2勝!! 武邦厩舎のバンブーテルオーでも
勝ってる。うれしいです。遠いところ、寒い中騎乗し甲斐がありましたね。 風邪引かないでね〜。

お友達のYさんから、11日に京都、新風館であったトークショーのレポートをいただきました。ここよ!
働いていると月曜日、火曜日って休めないですものね。行けないのですぅ。 レポートがあるとうれしい。

豊さん、日本の競馬で素敵な馬を育てて、世界のG1を制覇して! そいでその凱旋報告のトークショー
って素敵!!「日本の馬産、育成、調教、騎乗の集大成です。世界に誇れる日本競馬です。」って。
外国の馬で勝ってもね、豊さんだけの栄誉。(私たちファンはそれもうれしいけど) 豊さんが日本で競馬
を教え込んだ馬で世界に挑戦が私の夢です。

早くもマイルチャンピオンシップの予定をアップする日になってしまった。一週間の早いこと早いこと。
こうやってあっという間に11月も過ぎて行く。でも最近豊さんのおかげで元気で、心穏やかなまみっち。
お客様にやさしくなれるの。ありがとう!
2002.11.14

週刊ポストのマンガ紹介のコラムに「ダービージョッキー」が取り上げられていました。すごい、ぷんぷん。
「彼がアイデアや素材を出しているキャラクター商品、、、」「ほんとに薄い。」
豊さんの馬や競馬に対する思いがわからないおっちゃんは読まんでよろしい、文句がたがた言わんといて
って思った。朝だんなさまに教えられて読んでめちゃくちゃプンプンでした。

ラマダンが11月7日から始まっています。12月6日がラマダン開けのようですが、それまでにもアメリカは
イラクを攻撃するのでしょうか? (実は今でも米英はイラク爆撃は日常的にやってるのです。飛行禁止空
域をイラク上空に米英が設定していて、そこから爆撃はいくらでもやってるんですよね。)

イラク攻撃も北朝鮮攻撃も私たちの暮らしに直結すると思うのですが、なんか緊張感がない日本という気が
します。 
2002.11.12

きゃー!昨日大急ぎでレースのページを作ったら勝利数間違えてました。単純な足し算間違って、、。
ごめんなさい。ぽりぽり。

土曜日の朝から出張で、日曜日の夕方帰着。 幕張メッセでお仕事。ちゃんとがんばってきました。
でもくたびれてしまった。その上土、日と主婦してないから家の仕事もたまってごちゃごちゃ。
わーん、パニックじゃ。 でも一個づつがんばって片付けなきゃね。わっせわっせとがんばります。

土曜日、新幹線から富士山が実にきれいに見えました。雲が一筋も無くて裾野から頂上まで。冠雪は
2合目あたりまで。晴れ渡った空に屹立する神々しい富士山に「豊さんを守って、勝たせてください」
ってお願いしました。帰りも美しい姿を見せてくれました。
更にびっくりしたのは、伊吹山がほぼ裾野まで雪をまとっていたことです。土曜日の夜に降ったようです。
11月にこんな雪が、、。富士山より雪が積もっていたのには驚きでした。

今週は水曜日お休み無し。土曜日も夜に会合。日曜日も夜に用事。 いそがしいけどがんばります。

昨日はだんなさまとシャンパン開けたので、新しいシャンパン仕入れてきました。来週は無理かな?

今日で私のホームページはまる4年になります。これからも無理せずぼちぼち続けて行きます。
豊さま〜!!と熱く。 そしてジャンプのチームジャパンの復活を祈って。 チューリップはライフワーク。
世界の出来事にも常に関心を持って、知ること、考えることをやめないで、歩いていきます。
2002.11.11

おめでとう! ファインモーション&豊さん!!
ファインモーション強い競馬でしたね。
とてもいい馬だと思います。だからこそ大切に、育てて、より強く、いい馬に!
暮れのあれた中山なんかを走らせて、脚をいためるようなことがありませんように。
最強馬をめざして、無事に4歳を迎えてほしいです。

2002.11.10
昨日から東京出張。今日の夕方帰着しました。帰ってきたときはレースが終わっていました。
でも、勝ってほっ。シャンペンで乾杯!

今日は立冬。 今年は本当にさぶーいです。秋が無くて急に冬!って言う感じです。
急に冷え込んだせいか紅葉はきれいです。箕面はこれからの季節しばらく観光地となるので休みの日は
車は渋滞覚悟です。 
いつも観察する草地、今年は稲科の草が繁茂したのですが、それが立ち枯れた様子がきれいな草紅葉。
初めてです。この草地がこんなにきれいな秋を迎えるのは。毎年少しづつ草の種類が違うのです。

鳥たちも冬鳥が渡ってきて、武庫川の河口近くには、ユリカモメの群れが到着。雁が雁行して渡ってくる
のもみられます。近くのため池にキンクロハジロが来ているかもしれないので見に行きたいです。

こうやってどんどん自然は進んで行って、楽しい反面、追われるようであせあせしてしまいます。
今、ほんとうに雑用に追われていますが、今月乗りきればなんとか落ち着けるかな? がんば!!

今度の日曜日のファインモーション、またまたとんでもない人気になるのでしょうか。なんか心配。
土曜日、日曜日は東京に出張なのでレースは全く見られない状態です。かえっていいかな?

本当はおうちでだんなさまと二人で応援して、勝ってもらって、シャンペンで乾杯といきたいのですが。

色んな社会情勢はなんだか戦争へ傾いて、日本も影響を受ける情勢ですよね。心配だし、絶対反対!
でも、なにができるのだろうか?と自問しつつ前進します。
2002.11.07

豊さん、年間JRA100勝達成おめでとう!


ちょっと遅れましたが、おめでとうです。 今年はまるまる2ヶ月怪我でお休み。そしてフランスに遠征して
いたことを考えるとすごいことですよね。 豊さんが勝つのは当たり前と思ってしまう贅沢でとんでもない
ファンの私はちょっと勝てないとぶつぶつぶつ。でも、勝つって大変なことなのですよね。

このホームページを立ち上げたときは、「豊さん!日本から飛び出して、世界にはばたけ!!」って思って
「TAKE OFF」と呼びかけましたが、実際に豊さんがアメリカに、フランスに出ていってみると、うーんです。
このごろしみじみ日本にいてよって思ってしまいます。
豊さんが海外に出ていってくれたおかげで海外競馬を知ることができましたが、漠然とした憧れではなく
競馬っていうのは、それぞれの国にそれぞれのスタイルがあるものだというものだと思いました。
そして、日本の競馬って結構すてきじゃないのって思いました。

豊さんの競馬のおもしろさの大きな部分が、馬をレースを通して育てて、豊さんの馬にするところにあると
いうこともまたしみじみ思い知りました。そういう意味で日本にいて、いい馬を育てて、その日本の馬で
世界のG1を制覇していってほしいです。


昨日はぶったおれていて、ワナのレースも見てなかったの。ぐちゅん。
2002.11.04

昨日、土曜日、本来ならお休みなのですが、決算の関係で棚卸し。会計の仕事がいそがしくて、結局
1日仕事になりました。くたびれちゃった。 レースはいっこも見られなかったの。豊さん、勝ってないね。
今日はどうかな。 なんかあの落馬からちょっとついてない感じ。 気分を変えて、GO!

今日は朝から、だんなさまと二人でお掃除、洗濯と家事を片付けています。二人ともちょびっと風邪気味。
しっかり食べて、しっかり休んで、来週からしっかりがんばれる体制作り。

いそがしかったり、体調に問題があると、本を読むの能率ががくっと落ちちゃう。意欲も低下するものね。
ということで、本が積んどく状態になってます。

ロシアの劇場占拠で使われたガスってすごい濃度みたいですね。だって、瞬時に行動の自由を奪って
いる。子供やお年寄り、心肺機能に問題のある人は死んじゃうな。
しみじみ思う。国家権力というのはやっぱり強大だ。強力な兵器を隠し持っている。使っても非難が少ない。
国家権力以外が持ったり、使ったりすると、「テロだ、テロだ」の大合唱の中でつぶされる。
チェチェンでロシアが行っている残虐行為、15年以上にわたる蛮行は非難されないのか?
パレスチナが受けているイスラエルからの暴力は世界的非難を受けないのか。
暴力、軍事力で領土の拡張を禁じている国際法違反を犯しているのは、ロシアであり、イスラエルなのに。
2002.11.03

さー、いよいよ11月です。なんとなく一気に寒くなったのでまだ12月じゃないのにいそがしい、気ぜわしい
感じになってしまいます。それにもうお歳暮のカタログが届いたし、ホテルの前にはクリスマスツリーまで
登場していました。 あせあせですが、毎日ちゃんと考えながら、しっかり確実に生きていかなきゃね。

読みたい本の山積み。 でもだんだんお仕事忙しくなると、帰ってくるとすぐに眠くなるという状態に。
風邪引かないように気をつけて、あっちにもこっちにもがんばりたいです。
2002.11.01