2002.11.14

トークショー (新風館)

2002.11.12


月曜日に藤森神社でイベント。火曜日には京都、新風館でトークショーが行われました。
両方に行かれたYさんが、レポートを送ってくださいました。
仕事やいろいろで行けなかった私たちへのプレゼント! ありがとう!!

What’s 新風館?
学生時代を京都で過ごし、津々浦々歩き回ったけれど新風館て知らないわと、地図を片手に出かけました。
大正15年、電話交換オペレーションセンターとして生まれた洋館が、昨年、情報発信型商業施設「新風館」
として生まれ変わったとか。なるほど、お隣はNTT。
そして会場ではdocomoの新型携帯の宣伝をしていました。(スポンサーはNTT?)

豊さんはカメラ付きの新型がお気に入りの様子で、「これ欲しいなあ」と言っていましたが、どうせすぐどこか
で無くしてしまうんじゃないの?といじわるおばさん。
施設の真ん中が中庭になっていて、トークショーはここで行われました。
(雨だったら傘さしてしたのかな。あまり寒い日でなくてよかった)

司会進行の見栄晴さん登場。続いて豊さん。タートルネックがよく似合いますね。細いから。
でも私はやっぱり勝負服姿が一番好きです。

豊さんと見栄晴との呼吸はぴったりでなかなかグッドな進行でした。
「ここ(新風館)にはよく来ますよ」と言ってましたが、量子ちゃんと一緒に来るんでしょうか?
エリ女を勝った直後ということもあり、豊さんも終始ご機嫌だし笑顔満開。進行もし易かったでしょうね。

ファインモーションの有馬「たぶん使うと思いますよ」の言い方がごく普通だったので、私には「出る」という
風に感じられました。
エアシャカールの引退レースであろうと、ジャンポケが出ようとファインに乗るでしょうね。
だったら又一番人気だわ! 人気投票も一番でしょうね。
忙しい年の瀬ぎりぎりまでまた心臓バクバクしなければいけないのかな。

テーマは「挑戦のススメ」
何か来年の話でも出るかな?と期待しましたが、来年のことは何も出ず。
「特に目標を決めるのではなく、手近な所をひとつずつ」といつものお答えでした。
情報によると、呼ばれれば行くけれど自分からは・・・らしいです。
どうやら来年のフランスはないようですね、そんな感じがしました。

競馬を知らない人へのアピールということもあってか、ちょっと物足りない感じもしましたがが、何かほんわか
とした雰囲気で楽しめたのは、やっぱり豊さんの人柄と見栄晴との呼吸かな?

佑一君、コーシロー君が加わってからは、コーシローが気になっって気になって・・・あれでいいんかいな?

マイルCSは一発狙ってるって雰囲気でしたね。但し、走ってみなければわからないけれど。距離が魅力と
いう感じ。
「エイシンプレストンは良い馬」だとか「強いですよ」とか「たぶん勝ちますよ」とも言ってましたね。
ホントの本音なのか?プレストンに注目させる魂胆なのか?佑一君へのプレッシャーなのか?
でも私には僕が乗ったら勝てるよという風に聞こえました。
佑一君、ちょっとまじに考え込んでました。この3人の三連複を買ってみようか?と思いました。

自分が乗れなかった馬で乗ってみたいと思う馬は?」お客さんの質問。
ちょっと考えて豊さん佑一君を見ながら「エイシンプレストン」
佑一君「じゃあ、ファインモーション」
「でも、僕が乗ったら持って行かれてしまう。豊さんだからうまくなだめられている」と。
コーシロー君は即「サイレンススズカ」(この時だけはマジメな顔)、一瞬だけ会場がしぃ〜んと静まったように
感じました。きっとみんなサイレンススズカのこと思い出したんですね。
私は今でも「サイレンススズカ」と聞く度にスズカの走る姿が浮かんで来て胸がキュンとなってしまいます。

「競馬を見たこともなさそうな若い女性の姿もたくさん」と公式ページの日記にはありましたが、
「そうかなあ?」競馬を騎手武豊を知っている人ばかりのように思えましたけど。競馬場での顔見知りも、、。

豊さんの人気もスーパークリークやオグリやマックイーンと一緒に大きくなっていったものだと思う。
やっぱりレースがあって強い馬がいてそれから騎手が注目されるのではないか?と思ってる。
(私がそうだったから)やっぱり騎手は競馬場で注目されないとね。
 (そうそう、強いスーパージョッキー武豊がレースで素敵だから素敵なの。競馬あっての騎手!

   新風館のトークショウの前日、藤森神社でも豊さん参加のイベントがありました。
藤森神社のファンは酷かったです。
  (この日は、ファンが豊さんの体にタッチしたり押したりしたらしいです。繊細なジョッキーの体に傷をつけたらどうしてくれる
   と腹を立てたまみっちです。)

あの日は神事なんだから見に行く人もそれを心得て行かないとねえ。
でもね、豊さんの場合は関係者も一ファンになってしまうみたい。見ている方が恥ずかしくなるくらいでした。

友人に「武豊のどこがいいの?」と言われますが、競馬を知らない人には分からないでしょうね。
「こういうところがいい」と言っても競馬を知らない人には理解できないでしょう。
ジョッキーを知るには競馬を知らないといけません。

「近いうちにまた企画するつもり」って日記にあるけどほどほどにお願い。(また行ってしまいそうだけどね)


HOME 馬トップ