2001年11月、12月の独り言

HOME 独り言へ 馬トップ
豊さんの29日の騎乗はスクラッチでしたね。 コース条件よく確かめもせず31日の分ダートだとして
いましたが芝の間違いでした。(ぺこり) ダウンヒルコースですよ。このコースについては、ここを参照

あせあせあせ。いまからお掃除の仕上げ。足りないものの買い物。あせあせあせ。
2001.12.30

今年の仕事が終わりました。 ふーぅ、くたびれた。でも、がんばったぞ!

豊さん、サンタ・アニタに行ってるということは聞いていましたが、騎乗はないと思っていました。
29日の4Rに一鞍騎乗が入っていますね。 ほんとうに久しぶりにサンタアニタのHPに行きました。
去年の暮からお正月、豊さん追っかけて行ったサンタ・アニタですが、私にとってはもう一度行きたい
ところじゃないのに、豊さんはやっぱり出かけていくのですね。
去年の状況から、乗り鞍があるとは思えなかったのですが、一鞍でもあってよかった。怪我をしない
で帰ってきてくださいね。

さーっ、一服したらお正月の準備をしましょう。もうすぐ注連飾りと大ぶりのボケの枝が届きます。
玄関からまずお正月に。それから、仕入れにいかなくちゃ。いまから、メモつくりです。
久しぶりのおうちでお正月。ちゃんと用意して迎えます。
2001.12.28

JRAのお知らせに「クロフネの馬名登録抹消」と「ステイゴールドの引退式」がでました。
クロフネ、種牡馬としてもいい仔を出して、お父さん似っていう馬がはしってほしいですね。期待を込めて。

ステイゴールドの引退式ですが、1月20日 昼休み 京都競馬場で、当日は本年の香港ヴァーズ
優勝時のゼッケンを着けて登場する予定だそうです。 豊さんが乗って出てくるんですよね。行けるかな?

もう一つ「騎手に対するドーピング検査の実施について」っていうのが出ていました。
「日本においては競走馬の薬物検査は実施しているところでありますが、騎手についても、健康を保護し、
公正且つ安全な競馬を実施するため、ドーピング検査の導入を図ることとしましたのでお知らせいたしま
す。」だって。来年1月からだそうです。 オリンピック選手みたいだけど、風邪薬なんかもひっかかるから
気をつけないとですね。
馬のドーピングについては、尿にはでない「エリスロポエチン」の使用について問題になっているような記
事を読んだような、、。あいまいな記憶。
2001.12.27
 

今日の朝日新聞の夕刊2面に原田さんの素敵な笑顔がさいている! 「戦士のほっとタイム」です。

原田さんって豊さんと同じ学年、今の時点で原田さんが一つ年上なだけなのに、なんか原田さんはおじさん
豊さんは若いって思ってるのって両方に失礼でしょうね。(ぺこり)
この中で原田さん、昨シーズンの体重調整の事に触れて「僕は食べても太らないから」って言ってるんです
けど、ちゃんと調整しているように書いてある記事を見たことがあります。なんか豊さんが言ってるのみたい。
「現役を一生続けます」って、ジャンプが好きなんだなーって思える言い方で好きです。 一線の選手じゃなく
なっても、原田さんが大倉山飛んでいるのを見られるような気がする。好きなことを仕事にできるって幸せだ
と思いますが、仕事になっても好きなでいられるというのがスゴイなって思う。これは豊さんにも思う。

<つねに気使いの人である。>そうそう。でも確かに試合前はちょっと怖い顔で歩いていたから、あのスマイ
ルはファンや周りを気使ってのものなんだなって思った。
<葛西選手が「他人が優勝してあんな笑顔でおめでとうって言えるのは、原田さんだけ」と感心していた。>
そうだと思う。そういうところが好きです、原田さん! 葛西くん、今度のオリンピックこそ原田さんに祝福して
もらってくださいね。 葛西くんが金メダル取るのを多分原田さんも応援しているような気がする。
ソルトレイクをめざして、がんばれー! チームジャパン!! 原田さーん!! 葛西くーん!! フナキー!!

ただいま原田さんは日本に帰国中。ヨーロッパ・ジャンプ週間にもう出発でしょうか?
1月6日の雪印杯の会場では、「会場のビックビションで海外遠征中の原田選手からご来場のお客様に向けた
特別メッセージをオンエアーいたします。」って雪印のジャンプのページに書いてありました。
2001.12.26

悲しいニュースとうれしいニュースをニュースのページにアップしました。
クロフネの引退は残念ですが、馬自身にとってはなにが幸せでなにが不幸せなんでしょうね。
本当はレースで必死に走りたくないよって思っているかもしれないけど、競馬がなくなるとサラブレッドって
なくなるかもしれない馬ですよね。 前の「ダービージョッキー」の中に馬に関する複雑な思いが書かれて
いましたね。

昨日、ひとりぼっちのクリスマスって書いたら、だんなさまに怒られちゃった。24日のイブに仕事をすること
になったのは、私が「1月5日の金杯に一緒に行こうよぅ」っておねだりして、その日の勤務と代わってもら
ったためだったのです。そのせいで、24日はだんなさまは、仕事いっぱいで普段の休日の2倍くらい働く
はめになったようなのです。
1月5日の金杯の日がいいお天気で暖かくなりますように。豊さんがいっぱい勝ちますように。
2001.12.26

Merry X mas 素敵なクリスマスを!

まみっちは、昨日のイブも今日もひとりぼっちのクリスマスです。だんなさま、毎年年末は忙しくてね、。
22日にちゃんとクリスマスディナーのデートしてもらったから、文句いわないですぅ。

私も今日は残業でした。 年末って、大人にとっては忙しくて気ぜわしいだけみたいですね。
でも、あったかくしておいしいものをいただけることに感謝しています。
さて、シュトレインのケーキでも食べてゆっくりします。美味しい紅茶いれて一人でまったり。
2001.12.25

クロフネ来年は休養です。<日本中央競馬会(JRA)は24日、クロフネ(3歳牡馬、栗東・松田国英きゅう
舎)が「右前浅屈けん炎」と診断され、9カ月以上の休養を要する見込み、と発表した>というニュース。
よく走る馬の宿命ともいえる屈腱炎。再起不能となる馬も多い障害ですから、大切に。
今シーズン、NHKマイル、武蔵野S、ジャパンカップ・ダートとよく走ってくれましたよね。 待ちましょう。

競馬ブックもギャロップも香港の特集が載ってます。 ステイゴールドってちっさな体だったけど丈夫な馬
でしたね。50戦ごくろうさまでした。
2001.12.24

トゥザヴィクトリー、よくがんばりましたよね。 やっぱり豊さんだって思いました。二人で4コーナーまで
の道中を楽しんでいるみたいでした。よく3着に踏ん張りました。
夕方、だんなさまと昨日手に入れたシャンパンをあけました。 トゥザヴィクトリーのレースに乾杯!
最終レースに勝利した豊さん、よかった。今年の始めは、アメリカで大きな困難の中にいたことから
考えると、骨折という試練も含めて実り多い年だったかもしれませんね。もう二仕事残ってますが
来年に向かって、飛び立つ豊さんに乾杯!
豊さん、勝率はトップとれたかな? 
ということで、お酒に弱いまみっちは、酔っ払い状態です。 みなさん、いいクリスマスを。
2001.12.23

朝から体調不良でくだくだしていて、お昼過ぎには寝てしまった。6R、7R見てなかったです。
むくむく起き上がって、きっとこのレースを勝って、またサンタクロースで出てくるんじゃないかなと
思ったらやっぱりでたー! 豊サンタ。 サンタクロースハンデだもんね。それにこれに勝つと
表彰までちょっと時間があるから着替えができやすいのよね。中山大障害nを見てから表彰式だ
からね。去年はこの日に行ってたのに。今年は元気無しです。

でも、豊さんのハクバノテンシでの勝利とサンタ姿にちょっと元気もらって、やっと騎乗結果も入れた。
去年のサンタ姿はここにあるよ!ここ。
2001.12.22

うー、さぶいです。 今日は大阪は雨でしたが、東京は雪みたいですね。有馬記念の馬場状態は
どういう具合になるのでしょう。 全部の馬が無事に走りきりますように。

今日、黄色の元気なチューリップが届きました。「ゴールデンアペルドーン」楽しみ!

昨日、昼休みに走り回っている途中で本屋さんで、チョムスキーのインタビューをまとめた「9・11」
を見つけて買って帰りました。少し読み始めたところで、今朝の朝日新聞にチョムスキーの談話が
載っていました。新聞を読んで、アメリカの知性の良心を見る思いでした。
チョムスキーって私にとっては「言語学のえらい学者」という認識しかなかったのですが、今回の
テロ事件を契機に色々なところでチョムスキーの意見を見ることができて、「へー、こういう人だった
のか?でも、これが本当にあの言語のチョムスキー?」って思っていました。そうだったのです。
今回の9・11以降、意外と言語学者がアメリカの行動に批判的な意見をしっかりとした視点で
述べているのをいろいろな雑誌でみました。 言語というのが、民族-国家などと結びついた側面
をもっているからでしょうか。

「9・11 アメリカに報復する資格はない!」 ノーム・チョムスキー 山崎淳訳:文藝春秋
-アメリカの知性チョムスキーが、世界のメディアの疑問に答えて、国際政治におけるテロの実態を
 解き明かしたインタビュー集-
          お勧め図書です。(中身については近日中にHARD TALKに書きます)
2001.12.21

やっと帰り着きました。ふー、くたびれ。昨日もしっかり働いたけど、今日も超勤だ。がんばる!
トゥザヴィクトリーのお帽子は黒でしたね。 怪我をしないようにがんばってくださいね!

チューリップがやってくると、朝の光でお花の撮影。でもこれがね、何年撮っても上手にならない。
わたしってばセンスないやつなんだと思う。でもめげずに挑戦するところがわたしなのだ。

今日すてきなクリスマスリースが届いたので、早速リビングにかけました。
今年はなんにもクリスマスらしい用意をしなかったので、ちょっと華やいだ気分です。
今年ももうちょっと。しっかり働きます。
2001.12.20

やってきました、チューリップの季節が。今日届いたチューリップはなんとみんなピンク!
「ピンクダイヤモンド」「カイゼリン・マリア・テレジア」「クリスマス・マーベル」です。
このピンクの元気なチューリップ、今週の豊さんの乗り馬のお帽子の色と連動してないかな?

まだまだ、明日も金曜日にも多分入荷があると思うから、家の中にいっぱいのチューリップに
なりそう。いまから寒い冬本番ですが、好きなチューリップで春を思いながらがんばります。

香港の素敵な勝利に水を差すような情報がありますが、もう一つ事態がはっきりしないので
ただ今いろんなところを見ています。 豊さんに意地悪なイギリスはなんで嫌味な情報を取り
上げるんだろうね。 コーリー・ナカタニがペナルティーを受けたことはニュースにしないでね。

香港のジョッキークラブって情報がいろいろ出て、写真もいっぱいでうれしいWEB。
ここから入って、 カップが並んでいるところの Photo Album に行ってみて。
胴上げで宙にまってる豊さんもみられますよ。
2001.12.18

香港のWEBの更新って早い。なんかうれしいはやさですよ。
ニュースに載せましたが、インタビューもしっかり出てるし、レースの展開もでてるし、その上写真も。

ここ。 http://www.hkjockeyclub.com/english/news/news_200112161771.htm

2001.12.16

やった!やった! 香港ヴァース、ステイゴールド-豊さん勝ちました。よかったねー!\(^○^)/
香港ジョッキークラブのHPの放送を聞いていたから、ちょっと確信持てなかったけど、だんなさまと二人
「間違いないね、ステイゴールドきたね。」って。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ状態で、、、。
豊さんの笑顔も最高!

6Rは何着かわからなかった。
7R プラウドウイングス。4コーナーを過ぎて外に出そうとしたけどちょっと足がなくてしまってしまった。
態勢立て直して、内に入ってもう一度外気味だったけど、やっぱり足がなかったみたい。
でも、がんばりましたよね。 おつかれさまー! いいお母さんになって、次の世代に繋いでください。

このところ、悲しみと怒りの中で体調も不良だったけど、元気もらえたレースでした。
さーっ、来週もがんばりましょう!
2001.12.16

昨日香港で行われたISJCの結果がでています。ここを見て!写真もあるけどデットーリばっかりです。
http://www.hkjockeyclub.com/english/news/index.htm
2001.12.13

「中東に平和のともし火を」行進のお知らせ」


それでも私たちは平和と希望のともし火を絶やさない

日  時:12月13日(木)午後7時出発(集合6時45分)
集合場所:主婦会館前(四ッ谷駅・上智大学側出口)
HARD TALKにも書きましたが、今 アフガニスタンからも目を離してはいけないけれど、パレスチナは
イスラエルの暴力の前に危機的な状況です。 何か行動ができればと思いますが、とりあえず
明日の行動をお伝えします。関西の私は行けないですが、いろんな集会に行って、パレスチナの現状
を訴えていこうと思っています。
2001.12.12

くすん、くすん。土曜日は張り切って早朝から出撃したのですが、なんか体調不良だったのです。
土曜日帰って、日曜日の出撃準備して、お洗濯も済ませて寝ようかなっていうところで、強烈な寒気。
あっ、変だと思って熱を測ったら、しょぼりーん。熱発。しぶしぶ回避しました。
でも、いっても倒れていたと思います。家で寝床でレースを聞いていたのですが、半分くらい判ってなか
ったんです。 ぼーっとして、うつらうつら。おなかも痛くて最悪でした。
でも、今日は仕事はちゃんとこなしてきました。昨日、競馬場をあきらめて、じーっと寝ていた成果?

豊さん、7勝! 快調ですね。 今週は12日水曜日に香港Happy Valleyで3鞍騎乗。
15、16日は香港Sha Tinで騎乗予定です。香港のHPは、ここ
http://www.hkjockeyclub.com/english/index.asp
12日のレースは、実況中継はないみたいですが、16日は中継があります。ここ見て
http://www.jra.go.jp/info/osirase/20011206-honkon.html

まだ、本調子じゃないのでおとなしくしています。
2001.12.10

今週、阪神競馬場に出撃予定デース! 土曜日、日曜日ともに出かけるつもり。
だんなさまにもい「競馬場にいきます。」ときっぱりと宣言。体調も整えねば、、。土、日の家事もここで
こなしておかねば、であせあせあせ。今洗濯機を回している最中です。

今日、ユタクリさんに「競馬の達人」に豊さんの記事があることを教えてもらって、帰りに本屋に寄ったら
ないの。駅の売店にもなくて、駅の近くのコンビニにもなくて、もう一軒のコンビニまで行ってゲット!
ヤンサンも買った。この頃、欲しい本が一軒の本屋で揃うことが難しい。あっちやこっちに走らないと
ないの。 単行本は最近は「アマゾン」利用してます。
でも、ちょっとまとまった時間がないので読みたい本が積み上がってきました。冬休みを楽しみに。
今年はどこにもお出かけしないから家でゆっくり本を読めると思うんだけど。 期待倒れかも、、。

豊さんが日本で騎乗しているとやっぱりいっぱい記事がでますね。うれしい悲鳴!

土曜日、日曜日、お天気になーれ! 久しぶりにカメラを持つので大丈夫かな?? まっ、豊さんの
レースを楽しんできましょう。 というわけで、またまた土曜日、日曜日の更新はできないかもです。
2001.12.06

今日は朝から雑用に追われました。銀行、郵便局、洗濯屋さん、ガソリンスタンド、支払い先。
お昼を職場で食べて、まとめの仕事をして、お正月の干支人形を頼んであったので受け取りにいって
カレンダーを買いに行って、最後にお歳暮の手配にまわりました。やった!がんばったぞ!

途中で本屋さんに寄って、「ダービージョッキー」買ってきました。毎週読んでるけど、またかためて
読みます。

やっぱり12月ってなんやかんやといそがしいですね。 今日は暖かくてなんかクリスマス、お正月
といってもいまいち実感がありませんが、それでもいろいろ手配がいるんですよね。
小さい頃のクリスマス、お正月を待っていたうきうきした気分ってもう無理なんですよね。
でも、ちょっとかわいいクリスマスグッズを買ってしまいました。少し、心をゆったりさせてやさしい気
持ちを呼び戻さないと。 今、悲しくてささくれた気分です。
2001.12.05

ジャンプ、原田さん惜しい4位でしたね。 表彰台に上がって欲しかったな。でも、オリンピックを前に
まずまずの滑り出しじゃないでしょうか。 船木くんもコンスタントに飛べているようだし。
でも葛西くん、どうしたのだろう。彼はなんかオリンピックでは運がないような、、、。でも、がんばれー!

さて、「ジャンプ雪印」に <ひとこと掲示板>が復活しましたよ! またジャンプ好きが集まるね。
今度のオリンピックは、ヘッドコーチがあのバイチコーチ。私、好きなんですよね、バイチコーチ。
原田さんが、飛べなかった1本目の後なんか包み込むような感じに見えたの。小野総監督ともども
みんなをひっぱってがんばってくださいね。 バイチコーチのことを考えるとサラエボのジャンプ台を思い
だしますが、もうあのジャンプ台は使えないのでしょうね。

ソルトレイクオリンピックが無事に行われますように。

パレスチナに対するイスラエルの攻撃、胸がつぶれそうです。 テロと断定すれば国を押しつぶして
しまうのか。 パレスチナの暴力テロは反対だけど、パレスチナに対して報復が正当化されるものでは
ない。国が行う暴力は、テロとはいわないのか。 もともとの原因は、シャロンの挑発行為だということを
忘れてはいけない。HTにまとめます。
2001.12.04

なんでこんなにいそがしいのだろう。またまた不整脈の発作が起こりそうです。今日、病院でお薬
もらってきたから大丈夫かな。

やっとニュースにアップできました! 週刊ポストの伊集院さんのエッセイです。
いつかいつかと毎週監視してたんですけど。 毎週、ポストと現代を購読してます。

ドーヴィルの早朝の渚での調教風景、素敵ですね。 前にも見て、いきたいよー!って思ってました。
来年の夏って無理でしょうね。出かけていくの。 いきたいなー、いきたいなー。

ところで、豊さんがフランスG1を勝ったのは「スキーキャプテン」じゃなくて「スキーパラダイス」だった
よね。1994年9月4日ロンシャン競馬場−ムーランドロンシャン賞G1での勝利でしたよね。
日本人初の海外GT制覇、NHKの<今日は何の日でも言われるの>、うれしいです。
2001.12.04

ツルマルグラマー、全然手応えがなかったみたいですね。3コーナーから豊さんの手がせわしく
動いていましたものね。 まだまだ2歳の牝馬、これから変わっていくのでしょう。

昨日と今日はとりあえず1勝づつ。 先週までのハイペースじゃないけど、勝ち星がつながって
よかった。勝負事、競馬には波があるし、豊さんの力だけではどうしようもない要素もあるから
一つづつ勝ち星があることを喜びましょう。(今年の始め、あの勝てなかった時のこと考えたらね)

来週は出撃可能なんだけど、豊さんどこで乗るのかな? 
2001.12.02

あせあせあせ、、。昨日は夜遅くまでちょっと接待があったので騎乗予定更新できませんでした。
今日は、残業でもう8時だよ。しくしく。がんば!がんば!

とりあえず騎乗予定はアップしました。
明日も会議でお出かけしなければいけないから、レースも見られないし結果アップも遅れます。

いまから家事を片付けなきゃです。 いっそがしい! あせあせするわりに、体が動いとらんね。
なんとか今週のりきりましょう。
2001.11.30

ふっひー! お休みの日なのに働いてきました。ただ今帰着。もうお月様があがってます。18:30
毎日がちょっとづつ忙しくて、ちょっとどつ雑用が貯まってきていてこういうことになるんです。
でも、こまごまとした雑用をだいぶこなしてきました。 お昼過ぎには園田競馬場近辺を通過して
いたのに見にいけなかった、、。くすん、くすん。

でも勝ってくれたみたいですね! よかったね! 園田はどっちかというと苦手な競馬場だったけど
よかった、よかった。

ニュースに伊集院静さんが豊さんを誉めてくださってる記事紹介しておきます。

わー! エキスポランドの観覧車にクリスマスツリーのイルミネーションがともった。きれい!
今日は試験点灯らしいです。12月1日から点灯です。
こういう平和な夜って幸せですね。いつかこれを捨てなければならない時がくるのでしょうか?
2001.11.28

ステイゴールド、よくがんばりましたよね。 まっすぐ走っていたけど、ちょっと坂でばてましたか。

プラウドウィングス、強い馬でしたね。日本で走ってくれてありがとう! 香港でもがんばってね!

くたびれてしまってるまみっちです。でもよかった。怪我なくて。
2001.11.25

クロフネについて
昨日のスポーツニッポン(関西版)の「武豊のサタデー物語」にこういう風に書いてあります。
 「日本ではまだダート戦のことを、芝で頭打ちになった馬のレース・・・と間違った見方を知る人がいる。
条件馬ならともかく、G1レベルでは全然違う。 だってクロフネは芝のG1を勝っているし、頭打ちにもなって
いない。ダートでなお凄い適正をみせている馬だということです。」と。
豊さんは、クロフネのダートでの素晴らしい力を評価して、まずリドパレスと日米決戦、そしてドバイ、ブリー
ダーズカップとたたかっていきたいと書いてられます。

昨日の圧勝、武蔵野Sでの強さを見ても、豊さんのいうことは納得だし、本当にクロフネはダートで凄い
適性を示しているのは明らかです。
そしてダートで活躍することがその馬の価値をさげるものではないのですから、クロフネこそ日本調教馬と
して世界に飛躍して欲しい、世界で一番になって欲しいと思うなら、これからの進路をはっきりさせたほうが
いいように思います。
つまり、ダート→芝→ダートとかのローテーションはさけてほしいと思うのです。

そこで有馬記念なのですが、ちょっと気になったのは  <有馬記念の人気投票も上位は必死の状況だが
「柔軟性を持って(出走レースを)決めたい」(松田国師)>の記事です。
有馬出走もありえるのでしょうか? やめてほしいと思っているまみっちです。

有馬記念の人気投票は、JRAによると
「あなたが有馬記念競走に出走してほしいと思う中央競馬の現役競走馬(3歳以上)10頭の馬名を記入
して」と書かれています。単に自分の好きな馬、応援している馬を投票するわけではないことになっていま
す。人気投票で順位が下だと嫌かもしれないけれど、その馬に本当に有馬記念に出て欲しいのか考え
ないと、馬にとってはつらいことになるかもしれませんね。
前から有馬記念の人気投票ってなんか変って思っているんですけど、「有馬記念に出て欲しい馬」と
今年活躍した馬、好きな馬、応援している馬というのは違うと思えるのです。大事な馬が暮の荒れた中山
競馬場に出走するのって結構心痛むものです。
とりあえず、今年のクロフネについては、どんなに人気になっても「有馬」は回避してほしいな。
               と勝手なまみっちのぶつぶつぶつでした。
2001.11.25

23日のクオピオ、FISワールドカップ第2ピリオド第1戦(K120)で船木くん3位に入りました。
昨日の夕刊、今日の朝刊と船木くんの笑顔がカラーで載っていてうれしかったですね。
きのう、スポーツニュースで船木くんのジャンプを見ましたが、久々にもとの船木のジャンプでした。
あのきれいな紙飛行機状になる前傾の美しいジャンプ、飛形でした。
去年はなんか丸い感じで懐に風を抱きたいという感じの飛びだったように思います。船木らしくない。
やっぱりジャンプってそれぞれの形があるのですよね。 船木くんには船木型が、原田さんには
原田型。でも、このままがんばって好調キープしてね!
23日予選落ちだった原田さんも24日は本戦進出したみたいですし、がんばれー!チームジャパン!

1位マリッシュ、2位シュミット、3位船木。うーん、いい試合だった見たいな気がする。
今年はクオピオもちゃんと雪があって、しっかりしまってるみたいでしたね。いいコンディションでよい
ジャンプができますように。

24日の結果では(FISのリザルトまだ出てないけど)船木くん6位、葛西、宮平、原田は20位台だった
みたいです。
2001.11.25

やった!クロフネ、強い!! 2分05.9のレコードだ。 クロフネ、芝に戻ったらだめだよ。ダートで
最強馬になってください。有馬なんか走らなくていいから、フェブルアリー→ドバイめざして!

ずーっとクロフネみくびってた私。すごく反省。でも今日の馬券、クロフネ一本勝負だったんだから。
許してね。芝、ダート両方のG1制覇。JRA史上初だそうです。よかったねー、、、。(。^_^。)

しかし、審議の対象が豊さんだったの???なんか寄ってました?後でパトロールよく見ようっと。

パトロールフィルム見たけど、なんで審議なのかわからなかった。
2001.11.24

ひゃー、間違ってる。仕事終わって、やれやれお昼からテレビ観戦って思って8Rのパッドク見てたら
豊さんの勝負服、ビッグの服だよ?間違ってる、わたしってば。 トーヨーワシントンはペリエじゃん。
すみません。おちょこちょいのあわてものです。
2001.11.24

今日は二人とも揃ってお休みで家にいたのですが、朝から洗濯、買い物。その後パソコンの設定の
変更とか。結構くたびれますね。パソと付き合うのも。

やっとさっき笠松の結果をチェックしました。 2着だったのですね。
さー、明日はJCD。あさってはプラウドウイングス騎乗。どんな馬なのか楽しみですね。
ステイゴールド、勝って欲しいけど、怪我なくが一番。

さぁ、今日からヨーロッパではジャンプが始まります。ところで詳しく見てないので雪の状態がわから
ないですぅ。去年まで雪不足でキャンセルとかあったから後でしらべようっと。
しかし、もうジャンプの季節。冬だ! がんばろー!
2001.11.23

わーい! 雪印の「ジャンプ雪印」に久しぶりに行ってみたら原田さんのページができていました。
原田さんがデジカメで撮ったスナップとちょこっとコメントがついてるの。
harada st@tion」  http://www.snowbrand.co.jp/jump/station/index.html  でーす。

FIS ワールドカップは、11月23日のクオピオのオープニングナイトゲームから、第2ピリオドです。
2月のアメリカ−ソルトレイクのオリンピックに向けてがんばれ! チーム・ジャパン。 原田さーん!

ほったらかしのジャンプのページ、久々に更新しました。ワールドカップの日程をアップしました。
日本である試合は、1月、24日の白馬、26日、27日の札幌です。24、26日はナイトゲーム。
寒そうです。行けないですけど、、。
今シーズンこそチームジャパンによい風が吹きますように。風の女神さまにお願いしましょう。

ところで、今日は「いい夫婦」の日って知ってました。
武豊-量子夫妻も、とってもいい夫婦って思いますね。それに原田さんもめちゃいい夫婦。
原田さんはパソコンを奥さんとメールを交換するためにはじめたらしいですし、今やちゃんと自分の
ページをアップしてられますが。それにデスクトップの壁紙はお子さん達の笑顔らしいです。
まみっちのところも負けないいい夫婦!(てへへへ、自分で言うか、ぼかっ)
2001.11.22

今日は朝からお仕事。ただ今終了して帰宅しました。 土曜日、日曜日休まなかったからちょっとくたびれ。
でも、豊さんに負けないようにしっかり働いてきました。

冬に向けて、街路樹の「ユリノキ」が幹だけに刈り込まれてしまって、茂っていた葉がなくなってすっきり
しすぎた感じです。こんなに切り込んでもいいのかしらって思うくらい。最近、この並木でお花の咲くのを
見ないのは切り込みすぎだからかなって疑ってます。

アフガニスタンの状況は本当にアフガニスタンはどうなっていくのだろうか?と心配になります。
北部クンドゥース州の状況は、北部同盟に囲まれ、アメリカから空爆を受け、きっと大勢の人が逃げ惑い
死んでいっていると思います。本当に外国人部隊が内部から見方を銃撃しているようなことがないことを
祈っています。なにか追い詰められた沖縄戦のような感じで、考えるだけで胸が締め付けられる思いです。

アフガニスタンはこれで終わりではなく、これから始まる状況こそが問題なのだと思います。

日本の自衛隊はついに出動していくことになりました。戦場で戦う国になった、軍隊を外国に派遣してい
る国になった日本に住んでいることを忘れてはいけないのでしょうね。
自衛隊は軍隊です。そして、戦場に出る限り戦争はしないというのは寝言より悪い冗談です。
2001.11.21

21日に北海道門別競馬場でイーグルスウォード騎乗予定でしたが、取り消しになっていました。
8R、9Rには騎乗があるので、門別にはお出かけですね。 豊さん相変わらず飛び回って元気!ですか?
23日は笠松で騎乗でしょうか?

毎日朝に通る道の街路樹 欅並木はすっかり葉を落としています。かわって、さざんかの花が咲きはじめ
すっかり冬の雰囲気になってきました。今年のしし座流星群は素晴らしかったみたいですね。
夜に弱い私は見ていないのですが、ちょっと残念かな。寒かったみたいです。風邪引きさん、増えてます。
2001.11.20

日曜日は残念でしたが、豊さん今週も5勝を挙げて快調ですね。今日は金沢でニシノカグヤヒメさまに
騎乗、5着でした。 ニシノカグヤヒメさま、新馬の頃期待していた馬でした。

土、日と出張でした。名古屋に。お仕事の後、ペシャワール会の中村哲先生の講演を聴いて帰って
きました。先生のお人柄が直接お話を聞いてよく判りました。この方に支援のお金を渡しても裏切られ
ないだろうと確信して帰ってきました。お話の内容は、HARD TALKの方に書きます。ちょっと待ってね。

仕事は相変わらずいそがしいです。ありがたいことです。でも、これから年末まで風邪を引かないように
自分のからだの管理を1番にしていかなければと心を引き締めています。
時間と体力、ちょっと今までよりHPをかまってあげるのが、少なくなりそうです。お許しを。ぺこり。
2001.11.19

ラマダンに入りました。これから次の新月までの間です。
私の周りでは、ラマダンとは関係なくクリスマスのイルミネーションが輝き始めました。 マンションのベラ
ンダに小さな光がいっぱいついて、ツリーなんかも輝きます。普通の住宅街なんですけど。一戸建ての
おうちの窓際やお庭にもイルミネーションが輝きます。 豊かな日本の平和な雰囲気です。

明日とあさっては名古屋に出張です。騎乗結果を更新できません。
日曜日の会議の後、ペシャワール会の中村哲先生の講演会が、かいぎの場所のすぐそばであるので
聞いて帰ってくるつもりです。アフガニスタンではカブールなどにはたくさんの援助団体が殺到しそうで
すが、みんなが入らない山岳地などに入って救援活動を継続されるということです。
中間報告では2億を超える基金が集まっているようです。 みんなの意思が集まるとすごいなと思います。
それと、やっぱり今まで17年間を地道に活動してこられたペシャワール会への信頼があるから集まった
と思います。私達も活動の実態が見えているから安心して寄付しましたし、みなさんにも呼びかけている
のですから。
厳しい冬をアフガニスタンの人々が一人でも多く乗り切れるように祈ります。
2001.11.16

フッヒー、いそがしいですぅ。ただ今洗濯機を回しながらやっと騎乗予定をアップできました。
昨日もお休みの筈なのに雑用いっぱい。 風邪気味の体にはこたえます。早寝して元気つけなきゃ。

豊さん、土曜日も日曜日もいっぱい騎乗。
今週の花束は、ピンクのルレーブのユリと緑のカンガルーポー、そして緑のユーカリ葉っぱです。
ダンツフレームの枠が、緑かピンク希望!

アフガニスタンの情勢は急速に変わっていっています。タリバンの崩壊がアフガニスタンに何をもたらす
のでしょうか? これで、人々が冬の寒さや飢えから解放されるわけではないのです。
北から援助物資の搬入が開始されたようですが、必要な人々にちゃんと届くように祈っています。
ペシャワール会の方々は、カブールから脱出の途中、武器を持った住民に車一輌を略奪されたそうで
すが、無事に帰ってこられたみたいです。
これからも、はでな援助活動では見過ごされるような本当に援助の必要なところに入っていかれるよう
なのでできるだけのことをしたいです。
そして、アフガニスタンにこれから何が起こっていくのかをちゃんと見届けていたいと思います。
2001.11.15

昨日は早寝したので夜遅くのニュースを知らずにいました。起きてみたらニューヨークで飛行機墜落。
事故みたいですが、「テロ!?」ってみんな疑いますよね。こうやってなにか起こる度にびくびくする生活。
しかし、ニューヨークって住んでいるのが嫌にならないかな。 次には地震なんか起こりそうで嫌だ。

お昼のニュースでは、北部同盟がカブールに侵攻。制圧したというニュース。
ペシャワール会の皆さんは、大丈夫だろうかと心配です。
日本の報道は、北部同盟の後からついていって報道していて、市民は北部同盟を歓迎していますとか
御気楽にいってますが、BBCのカブールにずーっといる特派員の報告は随分ニュアンスが違いました。
タリバンが撤退するとともにすぐに略奪が始まった、銃を持っているものが圧倒している。私的制裁で殺さ
れた人が写っていました。かって北部同盟がカブールを支配した時、ひどい略奪と暴行が行われたことを
忘れてはいませんね、カブール市民は。 勝ったものに逆らわないのは生きていく上での手法です。
市民の見せ掛けの歓迎をなんのコメントもなく流す報道って、底の浅いやつ。

これから本当にアフガニスタンは飢えと寒さから脱出できるのでしょうか。 人々が生きていける平和な日々
が実現されますように。

やった!! トゥザヴィクトリー&豊さん、おめでとう!

これで豊さん牝馬限定G1は全部勝ったことになるのかな。 G1は35勝目です。
参考: 1989 桜花賞 シャダイカグラ、 1993 桜花賞 ベガ、 1993 オークス ベガ、1994 阪神3歳
    牝馬 ヤマニンパラダイス、 1995 オークス ダンスパートナー、 1996 オークス エアグルーヴ
     1998 桜花賞 ファレノプシス、 1998 秋華賞 ファレノプシス、
     2001 エリザベス女王杯 トゥザヴィクトリー。

今朝から「だんなさま、きょうはね、絶対に先行しないからね。」って言ってたんです。レースになったらその
通りになって、「よし、よし」。4コーナー追い出し始めてからは叫びつづけて声かれちゃった。よかった。
わーい!12レースも勝った!! 今日はいい日だ。るんるんるん。おいしい夕ご飯をたのしもうっと。
2001.11.11
 

今日もとってもよいお天気です。お日さまサンサン、空気はからり。 お布団干さなきゃ洗濯しなきゃと
朝からアセアセがんばりました。 ただいまお掃除も完了! G1を見る態勢、OKです。

昨日のスポニチの豊さんのコラム、ニュースに載せました。TOMOさんが電話で教えてくれて、手に
入らないかなって思っていたら、夜帰宅のだんなさまがちゃんと買っていてくれました。
「もう競馬に関心なし、豊って誰?」とかちょっと意地悪いってただんなさまだけどやっぱり(●^o^●)V

豊さんのことなんにも知らないおばかなレポーターが、ワイドショウで「武豊離婚か?」ってやってたらし
いです。「アメリカにも、フランスにも量子ちゃんを連れて行ってない」って。アホ!ちゃんと事実を取材
してからレポートしろよなって思いますよね。 ちゃんと量子ちゃん、一緒にいってますよだ。
フランスのパリチュルフに春と秋に載ったインタビューでも二人のあつあつぶりがよく判りましたよ。
豊さんは量子ちゃんを表に出さないようにしてるし、量子ちゃんもしゃしゃり出ないからわからないけど
どこに行くのでも二人ですよね。
ドバイにもちゃんと量子ちゃんが行ってました。現地に行った方の写真に並んで写ってたよ。
2年前に細江純子ちゃんたちを連れていったフランスの時だって、量子ちゃんを連れて行ってないって
報道したところがありましたが、違いますよーだ。 フランスの関係者の方が二人できていて楽しんで
いたと言ってられました。量子ちゃんが一緒だからこそ、アメリカではパサディナの一戸建て借りていた
のだし、フランスでもシャンティーの森の中の一軒家を借りているんじゃありませんか。
豊さん一人で一軒家を維持できるわけないでしょう。豊さんは日常生活は調整ルームのおばちゃんに
しかられるくらい無頓着なのだそうですから。量子ちゃんのバックアップあっての豊さんの海外遠征、
海外活躍なんです。
スポニチのコラムは、ファンに心配しないでね、僕達仲良くやってますってサインですね。

パリチュルフの日本語訳はユタカクリークさんのHPに彼女の労作があります。
2001.11.11

箕面の山はそろそろ色づきはじめましたが、秋の観光シーズンなのでしょうね。今日車でいつもの道を
帰ろうとしたらなんかえらく渋滞していました。この頃ナビをつけているから、日常の狭い道に入り込んで
きてしまうのです。 狭い道だからお互いに動いてないと行き違いしにくいのですが、知らない人は止ま
るの。困ってしまう。ということで、あたふた帰ってきました。

豊さん、勝ってないですぅ。ちょっとしょぼーんです。

明日のレースの向けて、濃いピンクの花とオレンジのサンダーソニア。オレンジの花がターフにも咲け!

アマゾンに注文していた本が届きました。ちょっと齧りかけています。
「イスラームの国家と統治の原則」 ムハンマド・アサド  中央大学出版部
「文明の対話」         モハンマド・ハタミ      共同通信社
「自由主義論」         ジョン・グレイ         ミネルヴァ書房

  「文明の対話」はイランの大統領ハタミの著書です。 ハタミ師の講演原稿を平野次郎氏が訳した
 もので読みやすそうです。 
 いずれの本も今回のテロ以前の本です。 テロの後に大急ぎでまとめられた本でないことが大切な
 ところのように思えます。
ちちゃい頭はもうパニックなのですがそれでも考えなきゃ、知らなきゃと思いながら、ゆっくり匍匐前進。
2001.11.10
 

今週の土曜日、日曜日ともに豊さんは京都競馬場で騎乗。11鞍+9鞍、20鞍騎乗です。
お天気もよさそうだし、行きたいのにいけないよ。 えーん、えーん。しくしく。

でもね、お仕事を優先しなきゃね。 このところ忙しくてちょっとHPもちゃんとかまってないし、考えをちゃんと
まとめる作業もしてなくて、思いは千々に乱れています。というかなんか集中しきれてません。
書きたいことはあるのに、ちゃんと文章にならないの。多分まだ心の中での思いがかたまってないから。
整理しきれない思いがあるからだと思います。色んなことをしっかり見て、ゆっくりでもしっかり考えます。

しかし、テレビで見せるアフガニスタンの映像はアメリカ−北部同盟の側の離れたところからの映像で
まるであの爆撃のしたで血を流して死んでいく人がいないかのような解説。
戦闘の現実を伝えない、前線から離れた安全なところからの報道って戦争に対する感覚を狂わせていない
だろうか? 地上戦をみない、安全な空からの爆撃をしているアメリカの視点に立ってしまっていないか?
2001.11.08

水曜日はお休みの日なんですけど、朝からしっかり働きました。今18:00帰着。ふっひー!
しかしがんばって働いたぞ。

新潟の結果見たら豊さん3鞍騎乗で8レースで1着になっていました。好調になってきたかな。
楽しみでーす。
でも、10日の京都競馬場に行こうと思っていたのに仕事が入ってしまいました。いけなーい、しくしく。

どうしてこんなにいそがしいのかよく判らないけど、いいことなのかも。元気でしっかり仕事をして
豊さんの応援もしっかりして、いろんなこともしっかり考えながら生きていきます。ぼーっとしそうな私で
すが、ゆっくりでも考えながら生きていこうと思っています。HARD TALKに書きたいことがありますが
すこし、まとまってから書き込みますね。

さー!がんばっていこう!!(掛け声ばっかりかけてるみたい、、)
2001.11.07

ふー、なんかパタパタしてます。 もう一つ物事に集中できていないような感じなんです。
がんばって、切り抜けなければなのに。

豊さんは、土日で6勝。このところレース中に豊さんどこ?ってなっていた私にも豊さんがちゃんと見える
ようにはなってきました。どんどん調子を上げていってくださいね!元気いっぱいもらいたいから。

今日花屋さんから届いた花束に「クリスマスブッシュ」の赤い花が入っていました。もうこの花に会える
季節かって思いました。月日のたつのがめちゃくちゃ早く感じられるのは私の歳のせい?
そろそろクリスマスに向かっていくんだ。それに寒いですぅ。北風が吹いています。冬になるんだ。
寒いの苦手なまみっちはちじこまっています。でも、競馬場に出かけていきたいな。
2001.11.06

アフガン いのちの基金


緊急支援「新たな難民をつくらないために」

一家族(10名)を一ヶ月2000円で支えることができます

カブール飢餓対策計画

http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/inochi.html

ペシャワール会の呼びかけです!
協力を!

豊さん、京都3レースイチロースワンでJRA通算1900勝達成。おめでとうございます!
今日は10レースのピロマティアが発走直前に馬体験査、除外になりました。心配。ピロマティア故障がち。
でも豊さんは10鞍騎乗で3勝です。よかった。

実はさっき帰着したところで全然レースを見ていません。移動中はラジオで聞いていました。
競馬ブックの御大山田さんが、「豊はまだ以前のような冴えがみられないな。」って言ってられて、うーん
そうですか、やっぱりぃ。ちょっとくしゅん。でも、ぼちぼち以上。がんばってくださーい!

朝から仕事に追われて、午後は仕事を終わってから母を西宮に送っていきました。
武庫川にゆりかもめみたいな白い鳥がいっぱい群れていました。こや池あたりでは、雁行している雁?を
見ることができました。晩秋の雨の午後でした。 しかし、ちょっとつかれー。一服したらもうひとがんばり。
明日も雨みたいだけど、豊さんがんばってくださーい!!
2001.11.03

明日はみなさんお休みですよね。うぇーん、明日も仕事です。休みだったら京都競馬場に行くのに。
明日は朝から決算の会計と棚卸のお仕事です。 がんばってのりきろー!

明日はきっと豊さん1900勝するでしょうから、ウィナーで見られるだろうにな。しくしく。
でも、お仕事お仕事。景気がどんどん悪くなっている中ちゃんと食べていけるのもお仕事あってこそ。
まじめに働きます。それからね、遊びは。
2001.11.02
HOME 独り言へ