まみっちの

サンタアニタ観戦記

(2000.12.30〜2001.01.03)

その3

2001.01.07記

WalkingRingのところの手前で豊さんに声をかけたら、
だんなさまと横断幕を抱えて大急ぎでスタンドにかけていきました。
人間のパドックルームを通って、トンネルに入って、途中の階段を上がる。
すると、スタンドの一番前のややフラットなところに出られるんです。
(このトンネルが暗いんですよ。照明ケチるなって思った。女一人じゃ怖い。)
そこに、石でできた腰掛があってちょうど誰も座ってなかったのでその上に乗りました。
横断幕をひろげて、両端をひっぱって。そう、私たち二人が、横断幕の支え棒!
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。だって、一番前だからみんなから見えるんだもの。
ものめずらしげに、メキシコ系のおっちゃんが、覗いて「おー!たき!」って言って
自分はその馬券を買ってるって見せてくれました。
でも、その時、周りの人に「JAPが、JAPの応援にきてるんだ」って説明してるの。
日本人に対する差別用語でしょ、JAPって。ちょっとむかってしましたが、応援が大事。
それに、ケンカするだけの語学力がない、かなしい。
でも、思いました。豊さんも、表面は友好的に見えても、ねっこにある日本と日本人に
対するバッシング、いまやパッシング(無視)の中で、戦っているのだって。

WalkingRingから馬場に向かうところに
待機している帯同馬。

レースにでる馬に寄り添って馬場に
入って、スタート地点まで付き添っています。

この帯同馬の人が私たちの横断幕を指差して
豊さんになにか話し掛けていました。
豊さんもこっちを見ながら、なんか言って
笑ってました。
豊さん、恥ずかしかったかしら。
応援が来てるって喜んでくれたかしら。
遠くに見えているのが、ダウンヒルコースの
スタート地点。

コースの地図と説明を見てもっと山の上かと
思ってました。でも、随分あがっていってる感じ
ではありました。
4コーナーのラチです。

ダートは考えていたより、深くて重そうでした。
ターフビジョン。(Infield Video Display Board)
っていうようです。
レース中は、レースの模様が映し出されます。

これは、朝レース前に撮ったので
「Welcome to Santa Anita Park」って
なっています。
HOME 馬トップへ 前のページ 次のページ