HOMEgallerynovelDiaryhamster
Diary Special − Trip

北海道旅行日記(1999.9.9〜9.11)
北海道2日目 サブタイトル:Driver’s High
レンタカーを8時から20時までの契約で借りました。ピッタリ8時に借りていきました。長い1日の始まりです。B氏はDriver暦2年。但し、月に数度乗るかのらないか程度。Sは・・・4年も乗っていない全くのペーパー。当初、かなり無謀な行動をとったものだと、思うこともありましたが、Highテンションなので、そんなことは忘れました。る●ぶ99〜00にある北の台地を1日ドライブ企画、そのまま実行しています。でも、人間、やれば出来る・・・かな?ちなみに、持って行った地図は、レンタカー屋で貰った薄っぺらいMAPと、る●ぶです。そんなものです。結構、なんとかなってしまいます。

主なコースは
ふきだし公園→羊蹄山のまわり→ニセコ→ニセコパノラマライン→岩内→積丹岬→小樽→札幌

さぁ、行ってみましょう!
札幌市内から230はB氏にお任せです。276になってデンジャーSの登場です。Sが運転を始めた最初の5分、B氏は心なしか顔が引きつっているようないないような・・・。

B氏コメント碌より
「ハンドルはちゃんと戻しなよ・・・。」(←カーブにて)
「アクセルとブレーキは間違えないでね・・・。」(←信号前のお約束的コメント)

Sもガチガチに緊張してました。なにせ、4年ぶり・・・。でも、ふきだし公園では駐車も出来たぞ!!(っていうか、車が止まってない駐車場だっただけなのです(笑))ふきだしは何がふきだすのかと言うと、水です。お土産に2リットルお持ち帰りしました。ちょうど良く冷えた水は、コンビニで買う天然水とは違う気がしました。自分で汲んだ水ってところが良いのかも知れないです。余談ですが、Sはかなり晴れ女です。この日も思いっきり晴れていたので、水辺の涼しさは格段の心地よさがありました。

ここから暫く、まっすぐな道なので調子に乗ってきたSはDriver’s Highでした。B氏曰く、
「『来世でまた会おう』は無しね。」
この場合、クラッシュもダメですね。
「生まれつきのスピード狂って?」
そう言えば、そんな歌詞がありました。Sが出発前日のカラオケで歌っていたのを覚えていてくれたようです。

さて、5号からニセコパノラマラインに突入して、カーブが多くなったので運転はB氏に交代です。交代した場所で、
「山菜取りにて行方不明者発生」
という看板をみて驚きました。こーんなところで、「えいっ!」ってやったら結構、完全犯罪になりそう・・・そんな雰囲気のある風景に見えてちょっと、怖くなりました。そして、さらに恐ろしい事態が一行を待ちうけていたのです。

「強歩遠足実施中 岩●高校」(←実際は伏字ではありません(爆))

という看板を目撃しました。何?これ?と、思った答えが目の前に広がっていました。こーんな山の中で遠足を・・・高校生が・・・カーブ多いのに・・・広がって歩いてる・・・歩いてる・・・あるい・・?・・・倒れてる!!車の窓を開けていたので、見まわりの先生の乗った車が倒れた学生のところにいく様が鮮明に聞き取れました。
「どうした!」
「足をつりました!!」
そうか・・・。頑張れ岩高生。この時、B氏は彼らを轢かないように、必死でした。ここをSが運転していたら、やばかったです。B氏の経験値はかなり上昇したのではないでしょうか?ここでの、ボスキャラは、やはり見まわりの先生CARだったのでしょうね。生徒の近くでいきなり車を止めるのは、やめてね!だって、後ろの車が吃驚するでしょ?ふふふ・・・(怒。い

チーズと紅茶
荒んだ2人を癒してくれたのは、パノラマラインを抜けるあたりにあるケンブリッジというティールームでした。チーズ工場に併設しているのですが、ここで食べたチーズというのが、めちゃうまでした。室温でも、とろけ出すチーズというのが、ツボでした。ここの店の内装が、乙女心をくすぐるものでした。置いてあるもの一つ一つが綺麗、愛らしい!!外には山が広がって良い感じでした。和んだところで出発です。

いわないでバトンタッチです。Sが海岸縁を走りぬけます。窓から見える日本海が綺麗でした。海から顔を出している岩が独特なので見飽きないです。でも、道路もしっかり見ないとね・・・。あんまり気持ち良く走っていたので、交代地点を通過して島しました。狭いトンネルを抜けたり、Sにはちょっとハードなこともありましたが、どうにか無事に交代できそうな場所にたどり着いたのでまたドライバーはB氏になりました。

積丹岬では駐車場でキツネ君に会いました。(2匹仲良しさんだったので、どちらかはキツネ君でしょう。例外も、あるだろうけど・・・)岬では、何故か上に上らず、下におりていって、足を日本海につけてまいりました。冷たくて気持ちが良かったです。でも、岬なので・・・上り下りに時間と体力が費やされました。普段階段でゼーゼーいう方にはオススメしません。目的があると走っていくSのあとを、保護者のようについてきてくれたB氏に感謝です。Sは信号が変わる前の横断歩道も走りたくなります。

ここまでで、時間が4時近いので、ちょっとペースアップです。で、アップしたせいで、6時には札幌周辺と言える付近まで来ています。(なんでだろう?)なので、レンタカー屋で藻岩山観光道路のチケットを貰ったのを思い出して、欲張って藻岩山に遊びに行きました。観光道は、ヘアピンカーブの連続でした。しかも暗くなっているので、かなり過酷でした。

「このぶんだと、藻岩山には、7時10分くらいに着いて、20分には戻らないとダメでしょ」

なーんて冗談が本当になってしまいました。広がる夜景が綺麗なので、名残惜しいのですが、直ぐにすすきのに向かいます。でも、経験を経たB氏は頼もしく、帰りは当社比2倍の勢いで下っていたような気がします。

レンタカーは最後にガソリン満タンにするのがお約束ですが、一方通行に出会ってしまい、道が曲がれませんでした。ガソリンスタンドに入れずに四苦八苦。なんとかレンタカー屋の前にたどり着いて、Sは書類を抱えて事務所に走りました。

走行距離:348Km 時間:11時間55分
・・・・・・。

おつかれ様でした。・・・・・・あ!夕飯は忘れてはいけません!!

ラーメン
もう一軒、ラーメン屋に行こうというわけで、また夜な夜な歩きました。五丈原と言うお店に行きました。すすきのの繁華街からは少しはずれていますが、やっぱり並びました。ここは、チャーシュ−がとろけるようでおいしかったのが印象的でした。Sは味噌ではなく、トン塩を食べました。満足してその日は床につきました。

ちゃんちゃん♪

Next>>

Return Diary MENU


Back Back -- Home / Hamster / Diary(BLOG) / Novel / Gallery / mail --


Planning and Presents:SEISUI