2008年1月2月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録



ふうう、めちゃくちゃいそがしい1週間が過ぎて、ほんのちょっとほーーっとしているまみっちです。
先週は、お昼休み無し、残業1時間以上の日々が続いて、水曜日も遠い方の病院で検査だったし、、。
でも、なんとか乗り切って、またいそがしい3月に突入ですが、がんばるぞ!!

だんなさまもとってもいそがしくって、朝二人で「がんばるぞ!おーーっ!!」って掛け声掛け合っています。

沖縄でアメリカ兵が問題を起こして、町村長官が「たるんでる」って怒ってましたが、その時にちょっと変な気が
したのです。 民衆から支持されない戦場・イラク・アフガニスタンを抱えている米軍にしたら、平和な沖縄は
タガの緩む場所だろうなと。だからといって、暴行が許されるわけでないことは言うまでもないが。

その後、日本に自衛艦・イージス艦あたごが漁船に衝突して、二人の命を奪ってしまった。
任務についている自国の自衛隊の艦船が、守るべき自国民を殺しちゃったこちらに、「たるみきっている!」
っていうコメントはないのか!?

イージス艦の起こした事故は何重にも不名誉な事故だと思う。
イージス艦というのは、情報を収集するための艦船だ。それが、普通のレーダーでも捉えうる船舶を捕らえられ
ず、適切な処理を出来なかった。これは、イージス艦といえども人が機能しなければただの船。
いくらでも爆破する機会はあるってことを世界に示してしまった。軍としては、めちゃくちゃあるまじきこと。

さらに、その後の処理について、官邸や防衛相といったシビリアンが主導権をとってあたっている様子がないこと。
あたごから当事者の当番仕官を事情聴取にヘリで東京に移動させているが、このことに石破防衛相が主導的に
かかわっていないという答弁をしていた。その場にいたが、傍聴者的な立場だと。
これはおかしくないか? シビリアンコントロールというのは、このような時に直ちにシビリアンである防衛相が、
主導して、情報の処理、対処を指示しなければならないのではないだろうか?

野党のとにかく辞めろっていうのも問題の本質を掘り下げさせないでことの処理を済ませてしまう。
何がもっとも問題か整理して、国民に示して、だから今の体勢じゃ駄目っていわなくちゃ。
                                                      2008.02.27



いそがしいですぅ。なんか仕事は毎日残業に突入。まあ、今の時期にしっかり働いていないと一年を乗り切ることは
できないのですが。だって、暑い夏は仕事がなくて、収入もなくなるから。今ちゃんとincomeを確保しておかなくちゃ。
で、今日も午後から会議に出席なんですけど、ちょこっと遅刻しようとしています。

たまったチューリップの写真の整理して、順次アップしていきます。
自分で作ったHPなのに、花-チューリップのページはリンクの仕方が複雑になって自分でも行き着かなくなっているの
で、いっぺん見直して再編集します。 チューリップの検索が出来るようにEXCELで整理しているのですが、これを
きれいな形でHPにアップできない、、(しくしく) まあ、あせらずゆっくりやっていきますので、お待ちくださいませ。
                                                    
ほんじゃ、お出かけしてきます。人ごみに出るのは、冬の間は極端に嫌で警戒しているまみっちです。
                                                          2008.02.16



今日は、病院受診の日。朝出かけようとした、びっくり!!吹雪です。外気温は0度。みるみるうちに、植え込みの地面が
白くなっていきました。うぅん、こんなんで車大丈夫かなと思いながら出かけました。幸い雪は降ったり止んだり。
合間に日が差したりで、いっぱい雪が積もると言うことはなくて、無事病院にも行けたし、用事も済ませてこれました。
診察前に血圧測ったら、ちょびっと高め。体重落とさなくちゃ。塩分控えめにしなくちゃ(とほほ)

このところ更新できなかったチューリップのページ、今年はちょっと更新できそうです。
とりあえず、ちょこっとアップしました。覗いてみてください。ここ  まだ三ページしかありませんけど。
チューリップの花を自然光で撮ろうと努力しましたが、今度の家では、ちょっと条件が整いません。そこで、光にこだわらず
(写真家が聞いたら卒倒しそうな考えですね!) 自分が今見てる条件のチューリップを写し取ろうと思いました。
一枚一枚が微妙に違う色合いなのですが、室内のフラッシュ使用条件下だと思ってみてください。

今のようにさむーーい中でしっかり花開いてくれるチューリップさん、元気を運んでくれてありがとう!!
                                                            2008.02.13



雪が積もりました。朝起きた時はまだ積もっていなかったのに、しんしんと降り積もりました。
立春が過ぎたとはいえ、実は今が寒さの底なんですよね。関西では3月のお水取りがすまないと暖かくならないといいます。
寒さの中で、春の息吹を感じてください。チューリップをどうぞ!
ダイナスティ(ピンクの優しい花が開きました。)
                                                     20082008.02.09



2月3日ガザから来られたジェリー・シャワさんのお話を聞いてきました。
日本にいる私たちも声をあげなくちゃ。このことを心に留めて人に伝えなくちゃと思いました。


END THE SIEGE ON GAZA!!!
ガザの封鎖を今すぐ終わらせよう


イスラエルによるガザを政治的、経済的、社会的に孤立させる政策は国際法に違反し、この地域の将来的な
平和、発展、安全に悲惨な結果を呼びおこしています。

150万人が、360平方キロのガザ地区に閉じ込められ、ガザで唯一稼動している発電所への燃料が
止められたために文字通り暗闇に暮らしている。


イスラエルが、ガザに搬入を許しているのは、小麦、砂糖、油、米の四品目に限られるということ。
地上の境界線の二つをイスラエルに押さえられ、海上の境界線もイスラエルに封鎖されている。エジプト国境も
イスラエルの壁がふさいでいた。(この壁が破られ、人々がエジプトに出られた)

オリーブやオレンジの実った農業地を掘り返し、荒地にし、人々が働く場所を奪い、材料の搬入を阻止している
イスラエル。

シャワさんが訴えられた。
イスラエルの人々がかって、ゲットーに閉じ込められ、殺されたことを知っています。
彼らがそのような悲惨な経験をしたから、今パレスチナの人々に同じことをしていいということはありません。
今、イスラエルが行っているのは、半数以上が15歳以下のガザの150万人の人々に対する集団的懲罰だと。
そのようなことは国際法上も、人道上も認められないことなのだと。

かって、ペシャワール会の中村哲先生がお話されたことを思い出しました。
アフガニスタンに対する国際社会の苛烈な経済制裁は、アフガニスタンに決していい影響を及ぼさなかった。
むしろ仏像破壊などは、この国際社会に対する大きな反発だったのだと言われていました。

人々を絶望のふちに追い込むことが、いいことなのでしょうか?
若者に希望を持って、生きてもらえる世界こそが平和への道なのではないでしょうか。
私たちに出来ることは、大きなことではないかもしれません。でも、パレスチナ・ガザの人々のことを思ってください。
                                                           2008.02.04



今週になって、仕事がいそがしくなってきました。昨日は、午前中は楽だったのですが、午後が急にいそがし!!
1時間超勤しました。でも、雑用を持って帰ったので、夕ご飯の後、11時近くまで仕事をしてました。
まみっちがこんな時間まで仕事しているのは変だ!って叫んでしまいました。だんなさまなら普通なのですが。

大阪の知事は、一番嫌な人がなってしまいました。
国会を聞いていても、民主党どうするつもりなんって感じでイライラします。
世界的な株安の中で、どこの国も何かの方策を出したのに、日本だけ動かない、動けない?
方策の一つとして、ガソリン税の廃止で減税を打ち出せばいいのにって思います。
道路を作らないと地球温暖化になるっておかしいと思う。道路のためにいっぱい自然破壊してきたじゃないですか。
いらない林道でどんだけ壊したのだろう、自然を。

地方に高速道路がないと救急車が早く動けないっていう人がいました。?? 高速道路を使って運ばないといけ
ない救急体制が変じゃないですか? 地方でどんどん身近な病院がなくなっていることのほうが問題だと思います。
医療費は、世界的に見ても極めて低い水準なのに、もっと低く設定して、国民皆保険制度を根底から破壊するのに
道路はそんなに大事ですか。

国会の頼りない民主党にだけ任せていいのだろうか? 日本はいつから人々が街頭で自分たちの権利を
主張すると言う方法を忘れてしまったのだろうか?
デモやストが自分たちの権利を主張する方法だって忘れてしまったの。自分たちの権利や意見は主張したい。
                                                      2008.01.30



ガザをエジプトから隔てていたイスラエルが造った壁が壊されて、パレスチナの人々が、エジプトにあふれ出るのを、
見て、なんかほーっとするような、開放されるような感動を覚えました。
壁に囲まれて、物資が入ってこなくなったガザの人々がどんなに困っていたか。60年にも及ぶイスラエルからの
攻撃の中で、それでもパレスチナに生きている人々。このところのいっそうひどいイスラエルの封鎖。
じわじわと皆殺しにされるのかと心配でした。なんか人々の生き抜くという力を感じると共に、非力な国際社会と
なにも出来ない自分とに無力感を感じていました。 現地の人々は、絶望なんかしていられない。なんとか生き抜く。
人々の力を感じました。
エジプト政府は、邪魔をするでしょう。アメリカとイスラエルの攻撃は、より強力になるかもしれません。
でも、生き抜いて! 
ハマスの力でもなく、ファタファの力でもない人々の力
The Palestinians here are saying that it's a demonstration of people power.  by BBC

これを読んでください。
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200801242150.htm
EU副議長の発言は、心を揺さぶられます。
                                                           2008.01.26



今日も冷たい雨(雪でなくてよかった)。お休みの水曜日ですが、なんと夜の8時から会議があります。
子供の私はもう寝る時間だよ(;^_^A

買い物、お掃除、洗濯、明日のお弁当つくりまですませて、まだ時間ありますね。
家事をしながら、「ちちんぷいぷい」を見ていました。(大阪ローカルの番組だから、近畿以外の人は知らない
番組ですよね) MBSの番組で、なんかだらだらしているのですが、東京発の権力寄りでないところがちょっと
好きで見ています。
出演者は曜日によって違うようですが、私の見ることがある水曜日は、メインは角純一で、桂南光、八方などが
出ています。
八方さんってあんまり好きではないのですが、今日の発言を聞いてちょっと「おっ!」って思いました。
民主党について、パネルに「反自民、非自民の集まり」と出ている点について、「民主党は反自民とは違うでしょ
う。あれは、自民党なんですよ。今の政権に反対と言うだけ」 「長期的に見たら、選挙で選べないけど、僕らは
選挙では当面の評価で選んでいくよりない」っていいはったんです。

おーーっ!そうなんですよ。民主党は、結局自民党。でも、当面の課題で選んでいかないとしょうがないのです。
ちょっと八方さんを見直しました。

南光さんは、「橋下さんは、右派やから」って言ってはった。
この番組の本音トーク部分が好きですね。

年金問題でも、特別便の不親切さと、もう一度発送しなおすような事態になっていることの無駄の指摘があって
そうそうって思いました。 厚生省ってどんだけ無駄使いするんでしょう。その無駄を埋めるのは、私らの税金。

株価の下落にも何の手も打たない政府。いいのか!こんなんで!!
                                                          2008.01.23




17日イスラエル政府は、パレスチナ・ガザ地区の完全封鎖を指示しました。
イスラエルとガザ地区の境界にある全検問所が封鎖された。国防省によると、この措置は数日間続き、
商用および個人の両面で移動が禁止され、当面は「例外的な人道的必要性」が発生した場合のみ
通行が許可される。
http://blog.ishikawa-news.com/ishikawa_mt/archives/2008/01/post-488.php
この人道的必要というのはこれまでほぼ無視されてきていますので、この文言も単なる言い訳に過ぎません。
救急車も止められ、人々は医療機関に到着できずになくなっています。医療機関にも必要な物資は届かず、
人工透析も回数は制限されています。このままでは、人々は物資が入らないまま、生命の危機が進みます。

これまでも、ガザ地区には激しい空爆が行われ、人々の生存基盤である発電施設や給水施設の破壊され、
 ガザ有数の農業地帯も、イスラエルからの攻撃を受けている。オリーブやオレンジなどの樹木はことごとく
抜き去られ、化学物質を用いた土壌破壊や、新たな入植地として農地が収容されるケースも報告されていた。
http://www1.ttcn.ne.jp/~jpma/index.htm
いかにも中東和平は進んでいるかのようなブッシュのパーフォーマンスの裏で、イスラエルの行っていることは
パレスチナ・ガザの人々の抹殺なのです。
あのヒットラーの大虐殺を経験したはずの人々の国が、同じことを繰り返すことは許されません。

ガザには、メディアの目が届かなくなっている。世界の人々の無関心がイスラエルの残虐を許していると思います。
ガザからこられるジェリー・シャワさんの報告会に行きたいと思います。
                                               2008.01.19



11日からちょっとへこんでいるまみっちですが、チューリップの本格的季節到来ではりきらなくちゃと、、。
夢見るアンジェリック(うーーん、ピンボケが夢見るようにって駄目?)

ブルーダイヤ 
紫の花弁に花芯底部のブルーがきれい。

スプリンググリーン
白がなかなかうまく写せません。
昨日はきれいな濃いピンクのジャクリーンの花束が届きました。つんととんがった剣弁の花びらがしゃきっと!
って呼びかけているようです。背筋伸ばしてしゃきっと生きましょう。
                                                         2008.01.16



今日は雨の土曜日。普通なら、朝からお買い物に出動なのですが、ちょっと事情があって、夕方まで自宅待機。
で、その時間を使って、6日に行ってきた金本知憲選手のトークショーの模様をアップしました。
以前なら、ちゃかちゃかってあんまり苦にならなかった作業が、よこっらしょ!になっているところが、年ですなw

150人という小規模の会で、いつものように金本節炸裂で楽しかったです。
って、私は去年のファンクラブの会のかねもっさんの印象が強いので、金本選手はよくしゃべる、機転が利く、
ユーモアも茶目っ気もたっぷりと思っていますが、公式の場での金本選手って意外と控えめでおとなしいですね。

いたずらっこ、ガキ大将、お茶目でかわいい。すごく明るいキャラの金本選手大好き。
しかも、まじめで、野球に対してすごく真摯。
「楽しむってよくいいます。僕は、昨日予習した漢字が今日のテストに出て、うれしかった、楽しかったいう楽しみ
を子供たちに知ってもらいたい。野球の練習をして、こういうことが出来るようになったという楽しみを」と
子供たちに対する言葉を求められた時に答えてられました。 うんうん、そうなんだよ。 なんでも苦労が報われ
る楽しみ、喜びを知ることが大切なんだよね。そうやって、自分が進歩してまた楽しいことが増えていくのだ。

今年に賭ける意気込みは、強いものがあるようでした。「燃えています!」って。
脚の回復を祈りながら、阪神タイガースの今シーズンの躍進を期待します!!
                                                  2008.01.12



今日、帰ろうとして西の空を見たら細い細いお月様が。 新月って思いましたが、調べたら新月は8日。
今日の月は、月齢1.6でした。でも、夕暮れの中にほのかに輝く美しい月を見て、なんかいい気持ちでした。
いいことがありますように。

長いお休みであんまり長い間しゃべってなかったので、今日は顎と喉が疲れたって感じになりました。
でも、しゃべりつかれたって思う日のほうが、充実感はあるんですよね。一生懸命仕事に打ち込んだっていう。

ところで、スギ花粉、今年は早く飛散するような感じ。西日本は少ないと言う予報で、2月初めが飛散開始
予報ですが、もう飛んでるような気がする。

インフルエンザもあんまり流行していないようなのでこのまま平穏な冬になるといいなと思ってます。
でも油断せずに、うがいと手洗いは励行しよう!
                                                         2008.01.10



今日は、お休みの水曜日。しかし、やることがいっぱい!
まず、病院受診。遠い方の病院なので、いつもよりちょっと早く家を出て、電車でお出かけ。1時間かけて到着。
予約時間きりきりだよーん。でも、ちょっと待ったらすぐ診察。今日は検査がないから、ちょびっとお話したらOK.。
次の予約をもらって、会計済ませて、わーぃ!1時間以内。 

帰りの電車でえべっさんの笹を見かけました。今日は宵戎なのだ。 なんか去年もえべっさんの笹を見た気が
するなぁ。えべっさんには一回も行ってないけど、笹だけは毎年見せてもらえると言うことに。

寄り道しないで、まっすぐ帰宅。 届けなければいけない書類を持って、お届け先。 今日中に提出しないといけ
ない書類だったの。間に合ってよかった。
お昼の時間だけど、そのまま銀行に。出金や振り替えや振込みなどややこしいものが、8件。全部昨日のうちに
伝票を書いておいたから、窓口に出して、やれやれ。
こういう日は本当に銀行を「りそな」から「池田」に変えてよかったって思う。だって、りそなは伝票預けてお任せ
ってできないんだもの。 りそなの一番偉い人は、NHKに出て、「お客様にストレスのかからない銀行」って、
ふんぞりかえっておりましたが、ストレスかけまくりなんだよ!バカ!!っていう気持ち。

院外薬局に行って、お薬ももらわなくちゃ。で、忘れずに薬局へ。15分待ちでもらえた。よかった。

その後、買い物。パンやミルク。果物を買ったら重くなっちゃった。
さらに本屋さんによって、パソコン・Vista本を買って、カートに荷物を積んで、カラカラ。
2時までに帰宅できた! お腹空いたから、ご飯だ。

ご飯食べて、冷蔵庫の整理をかねた煮物をつくりに。お鍋をかけたら、後はタイマーにしながら、お仕事。
会計の伝票とか、記入とか雑用。
洗濯と掃除もした!

なんか今日は一日が長かったような気がする。 いつもは仕事場で長い時間すごすし、いろんな種類のことをし
ないから。今日みたいにいっぱいいろんなことをすると、働いたーって感じ。
専業主婦ってこういう感じなのかな? 
一日をいっぱいに使った気がして、ちょっとお得気分。

さぁ、晩御飯食べて、お弁当支度して、本読んで寝ましょう。
                                                         2008.01.09



昨日は小寒。これからが寒い季節ですよね。で、今日は寒い雨の一日でした。仕事始め!
本当は、5日の日から家に持ち帰った仕事をしていましたが、職場でみんなと顔を合わせて働くのは、今日が初。
今年もがんばって働こう!(おーーぉ!!)

昨日の夜は、金本選手のディナー&トークショウに行ってきました。とっても素敵なかねもっさんに会って、
なんか今日の仕事を忘れそうでしたが、忘れずにちゃんと働いてきました。 かねもっさんの詳細は別に書きますね。

お正月もあっという間に過ぎて、今朝は七草粥をいただきました。いつもはお餅を入れるのに、お餅なくなっていて、
いつもとは違う七草粥になりました。お餅入れないおうちもあるから無しでもOKですよね。

明日からは、仕事もお食事も完全に普通の日モード。ぼーっとしてちゃ駄目ですね。
今年のお正月は、自分の部屋の模様替えをして、残っていた引っ越しの残骸を片付けました。
二人で1日からとってもしっかり働きました。 今年は、しなくちゃいけないことは、ためないでちゃっちゃとやる!
                                                         2008.01.07



あけましておめでとうございます。

おめでとうというには、あまりにも日本国内の情勢も、世界の情勢もよくないですが、そんななかでもしっかり
がんばって、目標を持って生きていけたらいいなって思います。
今年も、まみっちのぶつぶつにお付き合いください。

2008.01.01