2007年7月8月の管理人の独り言



なんか長い間更新していません。充分に長い夏休みをゆっくりすごしたのに、ちょっと元気がありません。
最近なんか前向きの意欲が減っているような気がします。 自分に対して、がんばれ!がんばれ!まみっち!!

明日、朝は病院に行くのですが、夕方は甲子園に出陣です。久しぶりの甲子園。夏の高校野球で酷使された
甲子園球場の芝生は回復しているかな? 今年は高校野球の期間中すごい暑さ、雨もほとんどなくて、芝生は
はげはげになっていました。

今日の阪神/広島戦はテレビ中継がいっぱいあります。CS放送はもちろん、NHKBSでもやってるし、地元だから
しっかりサンテレビも完全中継。そこに読売テレビの中継もあるのですが、視聴率が低いと言ってまともに中継し
ない読売テレビ。試合開始は6時なのに、7時から中継。9時前に中継は終了。って、野球中継をしてないと思う。
野球を見るのなら、初めから終わりまでちゃんと中継してくれるサンテレビですよね。
読売テレビ、中継時間も中途半端な上に、イニング間のCMを分別なく入れる。タレント話を入れるで、球場中継
に戻ったら、いつの間に2アウトなの?とか、野球は進んでしまっていることがあります。こういう中継していたら
野球を見たい人はチャンネルをあわさないと思います。視聴率が低くて当たり前。
阪神の低迷期からずーーと初めから終わりまでの中継にこだわるサンテレビの中継の方がずっといいです。

スポーツの中継でタレントがいろいろしゃべりすぎるのは本当に興味をそがれます。
スポーツそのものをたんたんと見せてほしいです。「わー!!」とか「ぎゃー!!」とかいうのは、見ている観客の
ほうに任せてくださいよ。テレビの中で勝手にに日本びいきに盛り上がられるのってしらけますw

まみっちは、テレビの前で応援バットを叩いていることもありますが、テレビが勝手に盛り上がっているのは嫌い。
阪神がビジターの時は、相手寄りの辛口の解説をじっくり聞きながら観戦するのが好きです。

スポーツのよさ、緊張感って余分な修飾はいらないと思います。それ自体で素敵だし、感動できるものであると
思います。テレビが感動を押し付けるもんじゃないと。
                                                           
明日、いい試合でいっぱい喜んで帰れますように。雨が降りませんように。
                                                        2007.08.28



昨日、買い物に出かけて一番暑い時間帯に駐車場に車を止めていました。買い物が済んで車に乗って、
外気温はってみたら、42度!! くらくらしますよね。 炎天下の駐車場だしって走り出してからも時々チェック
してみましたが、アスファルト道路上ではずーっと42度でした。 家のそばの緑の陰でやっと41度。暑いんだ。

いつもは窓を開けて、風を通して、クーラーを控えめにしているのですが、これはしめなくちゃ電気の無駄使い
になりそうだと思うほどの暑さでした。風だけでいけるといいけど、家の中で熱中症とかでへたばったらねー。

7月はそんなに暑くなかったのに、8月立秋を過ぎたら、ものすごい暑さ。ふだんクーラーが効いた中で、働い
ていると、この暑さはちょっと堪えますね。節制しながらがんばりましょう。うぅん、氷食べたいな(*^_^*)

9連休なのですが、もうだいぶ終わりになってきた、、。なんか予定をこなしてないよ。って、まあ初めからあん
まり予定入れていませんが。自分の机の周りを整理しなくちゃ。資料が散らばって山積み(とほほ)

本は三冊読めました。涼しい中で寝転んで、らくちんな読書だけこなした感じ。
さっ、今から片付けにかかります。 

今朝、マンションの階段室でコオロギをだんなさまが見つけました。迷い込んだみたいで、草場への救出を依頼
されたので、捕まえて運びました。閉じた手のひらの中で力強く動いていました。秋に向かっているのですね。
                                                      2007.08.17



選挙で否定されたのに、居座り続ける安倍総理大臣は、外国に出かけるという。そして、インド訪問に際して、
パール判事の遺族に会うという報道がされた。 パール判事??ってよく知らなかったです。
報道では、
「東京裁判では、A級戦犯の25人が有罪判決を受け、東条英機元首相ら7人が絞首刑となった。
パール判事は戦勝国が敗戦国指導者らを裁く裁判のあり方を批判し、被告全員の無罪を主張。
靖国神社に顕彰碑が建立されている。」  毎日WEB
というように、戦犯の無実を主張したと報道されているインドの法律家ですが、どうも違うような気がすると思って
ちょっと検索してみました。

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/Pal.html  読んでみて、これはちゃんとパール判事の主張を見ておかねばと
思いました。
日本の先の戦争を美化しようとする人々に利用されていることが、本当は何を主張しているのかをちゃんと知って
おかないといけないと思いました。本を注文しました。

パール判事は、<「被告は無罪だった」=「日本は無罪だった」=「日本のやったことは正しかった」>などとは
言っていないのです。ちゃんと読もうと思います。またそれは自分の言葉で書きますね。

安倍って、不勉強な人だと思うんです。直感的に絶対物事を正確に知ろうとしない人だと感じたのは、灯篭流しの
絵をテレビで見たときです。
「安倍総理も灯篭に書きました」という説明で<美しい国>と言う文字と花の絵が出ました。その花が4弁の花びら
??って思いました。 たぶん桜をイメージしたであろうと思われるのに4弁とは、、、、。
あれは菜の花だったのでしょうか?しかし、美しい国に添えるのはたぶん桜ですよね。五弁でしょうと思いました。

パール判事の遺族に会うというのもA級戦犯を全員無実だと主張した人と言う表層のみからの判断だと思います。
しかし、表層のみの追随報道で、パール判事の真の主張とは違うところで人々には宣伝されていくのでしょう。

今日、8月15日。 どのように日本が太平洋戦争に突入していったのか、その事態の中で多くの人々はどのよう
に情報操作されたのか、しっかり見直す必要があります。
もう一度同じ道を進んで、多くの人々の命が奪われないために。

今日、だんなさまが教えてくれたこの情報も、今ちゃくちゃくと進められようとしている戦争をする国日本つくりの実態
を知るために必要なものだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6068073902aacc36000843a94e8bac4c
                                                             2007.08.15



広島に行ってきました。いつも行く広島球場のすぐそば。通りをはさんだところに、原爆ドームがあります。
40年前に見たときはもっと大きな建物だと思っていました。今は焼け野原から生え伸びた楠が大きく茂っています。
周りに背の高いビルの増えて、以前の印象とは違って、小さな教会のように見えました。
朝早くから大勢の人々が、ドームから平和公園へと動いていました。
60年を越えてなお忘れてはいけないものがここに厳然とあると感じました。 元安川もこんな川だったかなって、少し
感慨を持ってみました。
                                                        2007.08.05



昨日は11時には寝ようって言ってたのに、12時まで起きていました。
選挙速報、蓋を開けたらがっかりって言うことはないよねって、ちょっと怖いような開票でしたが、国民の意思はNO。
今の政権は駄目っていう意思表示なのに。これ以上ないはっきりとした意思表示なのに。
なんで、安倍の「辞めない」発言がでるのか理解できない。

選挙中、安倍が訴えていたことに下された選挙結果、国民の意思っていうのをどう考えているのだろう?
この人は事態、状況、物事の判断能力があるのだろうか?と思う。
今回の結果が、「人心を一新せよというのが国民の声だ」と自ら言っているのに、「しかるべき時に内閣改造と自民党
役員人事を行う」というのはおかしいと思わないのでしょうか。

<「結果を出していくことで責任を果たす」と述べ、あらためて続投の意向を表明した。>
結果を出してはいけないのではないでしょうか。だって、国民の選択は今の政権は駄目、ちょっと待てと言ってるんで
すもの。今のままの政策を推し進めていいとは言ってないのです。 選挙の意味を理解していないのではないでしょうか。
理解したうえで、なお、このように居直っているとすればそれはもう国民をバカにしているのです。

毎日の生活に苦労している国民の声よりも
<日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン<7751.T>会長)は、参院選で自民党が惨敗を喫したものの安倍晋三首相が
続投の意向を表明していることについて「安倍内閣の政策そのものは間違っていない」とし、続投に賛成の考えを示した。
そのうえで、首相に対しては、早期に内閣改造に着手して信頼を回復すべき、と述べた。(ロイター)>
財界が大事なのでしょう。
税制も、年金制度も、医療制度もすべて富裕層と企業に有利に「改革」を推し進めているのですから。

お金の力は企業や富裕層にあるでしょうが、数の力は国民にあるのです。
普通に生活していくとこを困難にしていく「改革」(小泉が推し進めて国民が一時熱狂した)に、普通の人々はおかしいと思い
はじめたのです。私たちがまじめに働いていても切り下げられる暮らしの質。景気回復、業績回復っていうけど、働く人々は
どんどん長時間低賃金を強いられて、医療、教育の保証は切り詰められて、老後の保障もないに等しい。

安倍政権が進めようとしている「改革」に待ったをかけているのですから、推し進めてはいけないのです。

民主党に任せたらうまくいくとも限りません。いつも私たち有権者が、政策を吟味し、監視し、YES,NOを突きつけなければ
私たちの生活はよくならないと思います。今回の選挙で、現政権にNOを突きつけたことは、一歩です。
これからも関心を持ち続けて、行動しなくちゃね!

今回の投票率58.64%。 高いほうだそうですが、もっと高くしなくちゃ。 
                                                        2007.07.30



<塩崎恭久官房長官は24日、東京都内での街頭演説で「参院選は政権を選ぶ選挙にはならないというのが常識だ」と強調。>

このニュースを何回か聞きましたが、政権を選ぶ選挙にならないって、、。 たしかに、ここで野党が過半数を占めても
この間の選挙で自民党に過半数を与えてしまった衆議院はそのままですから、直ぐには政権は変わらないかもしれません。
でも、この物言いは、国民と参議院選挙をバカにしていると思いませんか?

いまある政策に対しての国民の評価が与えられるのだ考えなければいけないと思います。国民の負託を受けて、政権を担って
いるものは国民に対して謙虚でなければならないと思います。国民の意思を聞く場が選挙のはずです。

現在の安倍内閣の閣僚による「失言」が続き、いろいろいわれていますが。 私はこれまでの発言は、「失言」というよりも、この
内閣の本質、本音が出ているのだと思います。
女性や、老人に対して、尊敬する気持ちがない。自分たちが一番えらいと思っているから、本音として、柳沢発言があり、麻生発
言が出てくる。 女性閣僚の作り方も、「女性」を道具としてみて出してきている感じがします。まあ、道具に使われている女性
閣僚も自覚がないと思います。大臣になってうれしい!って感じだけで、国民に対する責務ってわかっていない。

地震の直後に自衛隊機を使って、我先に現地入りして、避難している人たちに「何を考えているんだ!」って罵声を浴びせられた
ことになにも感じていないのでしょう。 避難所には、水も、食べ物も着いていないのに、総理以下大臣が次々に来るって信じられ
ません。まず、水、食べ物でしょう。同じヘリコプター飛ばしても、コンビニの方が震災に学んでいます。
こういう助けを必要としている人々に対する配慮の無さがまさにこの内閣の本質なのです。
どこに「美しい国」があるんでしょう?

テレビで繰り返し流れる自民党のコマーシャル。お金持ちなんですよね、自民党。あんなにいっぱいコマーシャル流してる。
ただでコマーシャルが打てるわけじゃないもんね。

5万円は端金。領収書の提示なんかやってられないっていうのも、5円、1円まで領収書と帳簿があっていないといけない国民から
は理解できない感覚です。 使ったお金の領収書はレジシートで充分なのだから提示しろ!(レジシートなんか出ないのね)

「参院選は政権を選ぶ選挙にはならない」なんて
この傲慢な考えの政権に対して、国民はちゃんと見ているし、行動にも出るよ思い知らせましょう。

マスコミの事前予測は、投票に行くことが前提の数字です。あなたが一票を放棄すると、組織票は重みを増します。
普段、組織も無く力がないと思われているからこそ、今投票に行って一票を行使することが意味があります。

過疎化と、地方自治体の統廃合で、投票時間や場所が削られています。29日にいけそうに無ければ、期日前投票をしましょう。
期日前投票するのに理由は要りません。自分が便利なやり方を選べばいいのです。 日曜日、予定が窮屈と思ったら、すぐに
市役所か選管に問い合わせて、期日前投票に行きましょう。
                                                     2007.07.25  



[東京 23日 ロイター] 経済産業省原子力安全・保安院は、新潟県中越沖地震で被害を受けた東京電力<9501.T>の
柏崎刈羽原発への国際原子力機関(IAEA)による調査を受け入れる方針を決めた
 保安院の担当者が23日、ロイターに語った。調査団の受け入れ時期や調査内容については、今後、IAEAと協議する。

こういう問題は、世界的に正確な情報の共有が大切なのだから、必要ないとかいう問題じゃなかったのですよ。
隠すことなく迅速に調査を受けて、事実を開示することを希望します。

ところで、もう不在者投票すませましたか? かならず投票しましょう!(当日でも、期日前でも)

安倍首相が、「あげないとは言ってない」と言った消費税。このまま、自民党政権に無条件にイエスって言う結果を与えたら
すぐにでも引き上げられそうです。5%が10%になったら、年金生活って破綻してしまいます。

私は、自分が60歳を越えたこともあって、年金による生活ってすごく具体的に関心があります。
先日ある会合でご一緒した70歳を過ぎておられる男性に、「失礼ですが、年金っていくらぐらいですか?」って聞いてしまい
ました。「公務員16年、後国民年金で、月に13万くらい」だそうです。 まだ現役で働いておられるので心配なさそうでした。

しかし、月額13万で、介護保険+後期高齢者医療費の1万円が天引きされて、さらに医療費負担割合が上げられて、
消費税が引き上げられたら、生活していくためのお金はどんどん目減りします。

裕福な層には、減税。大きな企業にも減税。 生きていくのにぎりぎりの人々には、増税。
さらに、医療費、介護費の引き上げ。

私たちの生活する権利を守るためにも、今の政策には「NO!」っていう意思表示が必要です。 投票しましょう!
あきらめないで、私たちの権利を行使して、少しでも声をあげましょう。
この際、政権与党以外ならどの党でもいいと思います。より有効な投票をしたいですが、まず、「とりあえず反対票」を。
                                                        2007.07.23



何を隠しているのか? 日本政府!
新潟中越沖地震の後、少しづつ小出しにされる原子力発電所の被害情報。一報から後追いの繕いの報告ばかり。
周りに住んでいる方々は、地震の被害と共に不安を持って当然の状況になっています。

それなのに時事通信のニュースによると
IAEA査察、国に受け入れ要請へ=柏崎刈羽原発トラブルで新潟県
「柏崎刈羽原発で起きた火災など相次いだトラブルをめぐり、新潟県は22日にも、国に対し国際原子力機関(IAEA)の
査察を受け入れるよう文書で要請する。泉田裕彦知事が明らかにした。
 文書は内閣官房防災担当、文部科学、経済産業、国土交通の4大臣あて。
政府は既に、IAEAの査察受け入れを当面見送る方針を示している。」

北朝鮮やイラクを非難していたくせに、自分のとこは嫌はおかしい。ちゃんとIAEAの査察をうけなくちゃ。

大きな地震に対して起こった被害を事実どおりに住民、国民に報告する義務があるし、その事態に対して国際的な
情報の共有と対処は必要なことではありませんか?
原子炉の建屋の中で何が起こっているのかをちゃんと報告して、国際原子力機関(IAEA)の査察を受けるのが当たり
前。なんで、拒んでいるのですか?

地震当日にわざわざ新潟に飛んで行った安倍首相。やることが間違っていませんか? 国民を守るべき指揮官が
状況把握がしにくくなる現地に闇雲に行くのは、危機管理の上から大問題です。 感情的にやる問題ではありません。

むしろ、原子力発電所が小さく小さく隠そう隠そうとしている事実をしっかりと掴んで、地元の人々の安全のために
急いで手を打つべきじゃないですか?
ここで起こったことは、全国にある原子力発電所とその周辺、国民にとっての大切な情報であるはずです。

今ある原子力発電所に問題があるのなら、今までの原発行政が間違っているのなら、この機会に見直しましょう。
地震は日本のどこでも起こりうるんです。もっと大きな海溝型の巨大地震さえ間近に迫っていると広報しているでは
ありませんか。今回、原発がほんとうはどんなことになっているのか教えて欲しい。隠しているのは、なにかやっぱり
不都合が起こっているからですか? 人々は本当に避難しなくていいのですか?

選挙のために隠しているとしたら、国民に対するものすごい裏切り行為です。
                                                      2007.07.22



猛暑というはじめの予想を覆して、冷夏、長雨の予想を昨日聞きました。 夏は暑くなくちゃ、お日さまがいっぱいで
なくちゃ嫌だな。 
台風や地震、これに天候不順が続いたら、気分が↓です。 お日さまだけでもちゃんと照ってくれますように。

6月の末から金本選手の足がおかしいと思っていました。守備や走塁は全力でやっているけど、ベンチに引き上げてくる時
足を引きずっていました。ずーっと心配していたら、やっぱり「左膝内側半月板損傷」だと診断されていると公表されました。
7月のはじめには診断されていたので、ご本人は承知の上で試合に出て、プレーを続けてきたのです。
ファンの私は診断を聞いたら、心配で心配で。テレビでかねもっさんの動きをじーっと観察していました。
そんな心配を吹っ飛ばすように21号ホームラン。その後の回では、一塁から全力疾走でホームに帰ってきました。
かねもっさん、足怪我しているのに。こんなにがんばって、自分の仕事に全身全霊で取り組んでる。
見習おう。 負けんように、私も前向いて仕事しよう。励まされます。

18日、18打席ぶりの安打がホームラン。試合も勝って、飛び切りの笑顔のかねもっさん! 私はこの笑顔にノックアウト!!

オールスターの短いお休みの後、後半戦。残りの試合での金本選手をしっかり見ようと思います。
行ける試合は、球場でしっかり応援する。今年限りかもしれないもん。いついってもレフトに金本選手がいるというのは。

7月28日甲子園、8月1日甲子園、4日広島球場、8月18日京セラドームには行きます。いっぱい応援します。
                                                            2007.07.21



今日、大阪の南の病院に受診の日でした。 10時に病院に着いて、受付の機械に行ったら、「えぇ!!」
受診するべきドクターの診察受付が出ない!?? 直接整形外科に行ってみたら、「○○先生は7月から
予約診療です。」って。 この前の受診時、なんにもいうてなかったやん(弩)
受付にカードを出して受診したいって言ったら、「今日は多いから待ち時間長いですよ」 しかし、1時間かけ
てやってきたのに、それに、今日受診しないとお薬も足りなくなるし、次に受診できるのは6週後にもなって
しまう。私だって、それなりにいそがしいんですぅ。 

超零細企業主だし、病気抱えているから大きな病院受診は2個もあるし、、。 水曜日、土曜日はどんどん
予定で埋まっているんです。 今日、受診して、次6週後と予定が入ってるんです。
待っても受診して帰ります。 3時間待つ覚悟で待ち始めました。 本読んだり、あめさんなめたり、お茶飲ん
だり。1時間半経過したところで受付に「あと何人くらいでしょうか?」って聞いたら、「はい、聞いてきますね」
って画面見て作業してる。しばらく受付近くに立ってたけど、全然問い合わせに対する答えは返ってこない。
だって、おねえさん、椅子にへばりついてる。動いていく様子がない。うん、腹立つな!しかし、まあ待つより
無いか。お返事聞けぬまま、廊下を散歩。

2時間半経過。お返事もないし、呼ばれる気配も無い。 混んでた廊下が少しづつ空いてきた。
「うーーん、こりゃ予約外ってことで、最後に回されるな」いいけど、ちょっと理不尽でないかい!!
だって、私は予約を取る事をせず、無理やり今日見て欲しいといってるんじゃないよ。 この前の受診の時に
は、予約制の「よ」の字も聞いてません。 6週ごとに受診って言われているだけです。 ちょっと怒り!!

病院の受付案内に行った。 受付に「システムを変更するにあたって、患者に対するお知らせが無かったじゃ
ないか。」って。 笑顔の女性看護師さん。「6月には張り紙をしておりましたが」
私が来たのは5月末じゃ!張り紙など見てません。
「3ヶ月受診しないと新患扱いになるし、仕方ない。。でも、先生に1ヶ月以上、6週ごととか9週目とか言われ
る患者のことを考えたら、受診システムの変更は1ヶ月前じゃなく、3ヶ月前には広報しないといけないの
じゃないですか?私は1時間かけて受診に来ているんですけど」ってちょっと強めに言いました。
「ちゃんと会議で言ってくださいね。」って。 うるさいやつって思われただけかな? 

これは絶対、ドクターに直接言わねばと、呼ばれるのを待ちながらふつふつって思いをためました。
呼ばれて、2分くらいで受診終了。そこで、「受診システムの変更はもっと前もって言っていただかなくては」
って直接言いました。 「病院で待つのは普通と思っていますから、待つこと自体は平気です。でも、予約で
後回しにされるとわかっていたら、電話でちゃんと予約とって来ましたよ」「順番聞いたときにも、はっきり予
約外扱いになるので、最後ですって言ってください」って言いました。
ドクターと看護師さんが「すみません。申し訳ない」って頭下げられたんだけど、次回予約が朝の一番に入っ
たの。 なんか嫌な感じ。クレーマーおばさんを待たせないタイミングに入れちゃえって思われたような。
ううん、病気の患者は弱いよね。さっさと医者変えるって訳にいかんのじゃ(`ε´)

病気ってそのものと付き合う忍耐もいるけど、この頃の医療事情じゃ医療機関に対する忍耐もいるのよね。

と言うわけで、9時自宅出発。10時病院着。13時半診察。14時病院完了。 お昼食べて16時帰宅。
今日は、まだ院外薬局のお薬ももらいに行ってないのに、もうくたびれた。お薬は明日夕方行こう。
待つのがくたびれたじゃなくて、診療システムを思い切り、思いつきで変更されて振り回された気がしたから。
待つことだけなら、病院滞在待ち時間7時間って経験あります。 
                                                         2007.07.18



7月の連休なのに、台風が直撃コースでやってきています。 7月に来た台風としては最大級とか。
雨の降り続いた九州に大きな被害が出ませんように。雨不足の四国にうまく雨が降りますように。しかし、自然は
人間の都合を聞いてくれるわけではないですね。
今日は甲子園での中日戦に行くつもりでしたが、早々に中止が決まりました。

マスコミは「自民大敗」が規定の事実のごとく報道していますが、このキャンペーンは危ないと思います。
「私が投票に行かなくても自民党は大敗する」と思ったら駄目ですよ。 今まで、投票しなかった無党派層が今回は
自民党の国民無視の政策に怒って、反自民で動くことが前提条件なのですから。

無党派層といわれる一人ひとりが、もし投票に行かなければ、投票総数が少なくなります。そうすると自民党や
公明党の何が何でも自民党、公明党の組織票が相対的に多くなってしまいます。蓋を開けたら、自民辛勝って
ありえる話です。

参議院選挙で今の国政を一気にひっくり返せるわけではないですが、国民無視の政策は支持されないと思い知らせ
なければならないと思います。本当に、小泉が始めた国民に痛みを味わわせる改革とは何かをしっかり見つめ、
国民の生活を守る政策に変えろ!と行動を起こさなければなりません。 投票率が50%以下の選挙で多数派だと
独断専行されるのはとめましょう。

民主主義を成立させるのは政治家じゃなくて、政治家を監視し、行動を起こす国民だということをもう一度確認しま
しょう。

29日に投票にいけない人は、不在者投票をしましょう!
                                                        2007.07.14



このところ梅雨らしく雨。しかし、九州に降っている雨は怖いです。あんなにどっちゃり降らなくても、、、。ちょっと
四国にも分けて降ってくれたらいいのにと思います。 雨は静かに降る雨がいいです。叩きつけるような強い雨は
怖いです。以前99mm/時っていう豪雨を経験しました。マンションの3階にいて安全とわかっていても怖かった。
ごぼごぼという排水溝の音を聞きながら、あふれませんようにと思いました。

安倍内閣の閣僚は次から次と問題を提示してくれますね。 国民はこれに慣らされたら駄目ですよね。
経費の問題でいつも不思議なのですが、私たちは経費処理をする時、1円単位でも領収書がないと税務署から
文句言われるのに、なんで国会議員は5万円以下はフリーパスなんですか?
「そんな細かいお金をいちいちつけてられない」と言っていた国会議員がいましたが、5万円単位が細かいの?
ううん、うちの現金伝票はほとんど5万円以下じゃ。これ全部いちいち書かなくて、伝票もなしでよかったら楽じゃ。

安倍って参議院選挙を1週間延ばして、膨大な選挙費用の無駄使いして、年金問題の処理も民間に丸投げ委託
して、いっぱいの無駄金使って、問題を解決したように見せかけている。だまされちゃ駄目だよね。

中国からの帰国者の問題も参議院選挙前に和解するならという条件で和解案を提示したらしい。

民主党がいい党だとは思わない。けど、自民党の一党(いばった小判鮫公明党込)の独裁は駄目だと思う。
国民を無視して進んで行ってしまう。どっかで、抑制をかけないと、私たちを無視して、お金持ちの議員と高級官僚
とお金儲けをしたい資本だけが太る国になってしまう。
                                                       2007.07.10



なんのどんな法律が国会を通ったのか判りますか? なんかなんでも通せってどさくさに、すごく大事なことを見えなく
するように決められたような気がします。
消えた年金記録で、みんなが不安に思っているのに、それの責任省庁をこのまま変えちゃっていいのでしょうか?
問い合わせに、「それは以前の社会保険庁がやったことで、わかりません。知りません。」って言われそうです。

私たちの年金や税金をたっぷり吸い上げて、官僚の老後を保証する天下り先を国が提供するような法律も、
成立させてよかったのでしょうか?

市民税は上がったし、来年からは「後期高齢者医療制度」が動き出すと、75歳以上のお年寄りの年金から、
介護保険料、医療保険料合わせて1万円/月が天引きされます。 病気になる前に、まず食べていくのさえ困難に
なりそうです。 

今、この政府がやっていること、やってきたこと、やろうとしていることに対して国民が態度表明しないと、このまま
いいようにされてしまいます。 まず、意思表示しなくちゃ。参議院選挙って言う意思表示の場を大事にしましょう。
自分の一票で世の中変わらないってあきらめる前に、「私の意志はこの一票」が必要。

不在者投票について、だんんさまが情報メールを送ってくれました。トップに書きました。
行きましょう!とにかく投票に。

私は、この自民党の取ってきた「自己責任」「力のあるものがのし上がれ」っていう政策には反対なので、
とりあえず、違う党。 地方区は、民主党(より対抗できそうだから。立候補者の人格はふっ飛ばします)
全国区は、対極を選んで、共産党って決めつつあります。 だんなさまとディスカッションしたら、少し違う選択になる
かもしれませんが、基本はいまのままYESはありえない。
                                                            2007.07.02