2007年3月4月の管理人の独り言



先週の火曜日にぎっくり腰発症(>_<) お休みの日をはさんでなんとかよくなりつつあったのですが、月曜日は
仕事がいそがしくって無理がかかってしまいました。コルセットして働きましたが、やっぱりいろんな無理な姿勢
があるので、ちょっと悪化しました。痛み止めとコルセットといい姿勢でなんとか早く治さねばとあせってます。

今週発売の週刊東洋経済「ニッポンの医者・病院・診療所-これが医療崩壊の実態だ」 をぜひ多くの人に
読んでもらいたいと思いました。今急速に進行している日本の医療崩壊、それがどんなに根深い問題を抱えてい
るかを知ってほしいです。
医者の志や質の問題ではなく、人、人間としての医療従事者がスクラップ(ビルドが少ない)されていっていること。
そのことは、患者つまり国民一人ひとりにもろに跳ね返ってくることを知って欲しいです。
多角的に問題を整理していると思う記事ですのでぜひ一読ください。

医療の高度化に伴って、医療従事者の知識と技術は高度なものが求められます。しかも、すごい速度で進歩?し
ているので、それに追いつくのは大変です。最前線に居る医療従事者はもちろんのこと、末端まで知識はなくては
なりません。しかし、最前線の実働部隊の医療従事者は自分の命を削る勤務を強いられています。
人の命を預かる現場で36時間連続勤務って考えられますか?
外来-入院の患者さんを診て、当直をして(これが実質夜間救急)次の日手術に入って、術後の患者さんを診て、、。

「24時間いつでも身近な病院で診て欲しい」は、患者側の希望ですが、それを受けている医療従事者は、
スーパーロボットではない人間の医療従事者です。
良質な医療、適切な医療を確保するために、患者の側からも考えて行動するべきことがあると思います。
当然、医療従事者の側からもしっかり実態を発信し、改善の方向を求めるべきでしょう。

今、長時間労働を強いられる若い労働者の間から労働組合をつくる動きが出ているそうです。医療の現場ではない
ですが。(特に若い医者の過労死の訴訟で両親が主体で、その中に同僚の医師たちの連帯が見えないですが)
立ち上がれ!労働者!! そして、たちあがれ!医療労働者!!  
医者が特別な労働者じゃないことを医師自身も患者もしっかり認めて、よい労働の質を確保するための方向を求め
て戦わねば。 

根源的には日本が無条件に目指している自由経済-なんでもかんでも独立採算、福祉切捨て-と戦うことになると
思います。

教育と医療というのは国民の生活の基盤になるものです。このまま見過ごされてはならないと考えます。
                                                       2007.04.25



アメリカで銃乱射があったってニュースの直後に、日本では長崎市長射殺のニュース。つぎつぎと暴力の行使が。
ただ、長崎の暴力団の男が市長を射殺した事件をすぐに「テロ」っていうのに抵抗を感じました。動機がよくわから
ないなか、テロっていう言葉の定義があいまいなまま事件が片付けられていいのか?って思った。
この事件について、だんなさまと話をしていたら、「まみっち、僕はいまの右翼が直接暴力に走る傾向が出てきていて
しかもそれを世間が容認しようとしている傾向は危険だと思う。」と言われました。
確かに、右翼幹部が「この頃の週刊誌などの普通のメディアが、かっての右翼の主張を普通に書きたてている。
この中で右翼の存在感を示すにはより過激に暴力に走る」と言っていた話を思い出しました。
世のかな全般が、力で物事を解決しよう、力で押し込もうという傾向を示していて、しかも当たり前のようにメディアも
その主張を繰り返す。 東京都知事選に示されたように、石原慎太郎に対する多くの支持は、差別と暴力的解決を
容認する風潮の最たる表れだと思う。
「民主主義への挑戦だ」っていうのは簡単だけど、民主主義って? 多数決じゃないでしょう。

よく知らされないまま、アフガニスタンへの空爆に使われる油の補給は日本が担い続けることになった。
イラクでの空軍の支援(空自がアメリカ軍の後方支援をしている)も延長された。

アフガニスタンへの一方的な空爆という暴力の行使は正しかったのか?
イラクへの侵略は正しいのか?
二つの国の人々にアメリカとそれを支持している国々は何をもたらしているのか?

平和な日常に見えるアメリカで33人の学生たちが殺されるのは悲惨なことに違いない。しかし、同じ日アフガニスタン
で、イラクで何人の人々がやはり理不尽に殺されたかは無視していい現実ではないと思う。
「銃で撃たれる前に撃ち返せ」が正しいと思っている人々は、自分が殺されることもまた覚悟しているのだろうか?
                                                               2007.04.21



もう、私が行った時に勝ってくれーー!!って昨日の横浜戦の猛爆を見ながら思いました。だって、
11日は負けなかったけど延々と試合してくれて、引き分け。次の日仕事がある身にはつらい延長戦引き分けでした。
それで懲りずに行った土曜日は、相手のミスでもらったノーアウト満塁のチャンスにクリーンナップが見事に役立たず。
3回でくたびれてしまいました。これで、私の応援成績は、1勝1敗1引き分け。まだ負け越してないもんね。
それに、かねもっさんのホームラン2試合で見ているから成績いいかもって思ってます。
日曜日に打ちまくって勝ってる試合をちらっと見ただんなさま、「まみっちが行くから負けるねん。もう行くな!」
ひぇー、行きたいです。負けても甲子園で応援したいです。「甲子園はストレス発散の場だから行きたい」って
訴えたまみっちでした。しかしね、見たかったよ、先頭打者ホームラン。鳥のいい打撃みたかったよ。繋がったタイガー
ス打線、この目で見たかったよ〜!!(まっまっ、これからなんぼでもあることですから、また見れますよね)

今週はまたまた寒い週明けですが、今週のタイガースはドーム転戦で寒くっても大丈夫。応援する方が風邪を
ひかないように気をつけます。
いつになったら、春が来るのかな? もうすぐ5月が来るって言うのにね。
                                                     2007.04.16



二日前にツバメが群れ飛んでいるのを見ました。ケヤキ並木の木々に芽吹き。薄く緑になってきています。
今日、ちょっと高い位置から景色を眺めていると、満開の桜に取り囲まれるように一本の楠がありました。
樹冠が花咲くように薄紅の若葉で彩られていました。
車で通り過ぎる路側帯にも赤いミナガヒナゲシの花が目立ってきました。南千里のグリーンベルトにはハーブが
植えられていますが、タイムの花が咲いていた。これから観察するのが楽しみなポイントです。

今日、朝の雑用を済ませて、ちょと寄り道でユリの花をいただきました。大きな濃いピンクのユリで立派です。
その花を抱えて、胸を張って駐車場に向かっていたら、いろんな人が振り向いて、ユリを愛でてくださいました。
いっそう胸を張って颯爽と歩いたまみっちです。

昨日勝った阪神タイガース。やっぱり地元甲子園の応援は力になるのかな。まだまだな打線と守りですが、
今日もいっぱいの応援を届けましょうヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!

洗濯して、掃除して、甲子園に出撃してきます。 いつも元気もらっているから、私たちも元気あげてこよう!!
ライトの濱ちゃん(濱中選手)に「あきらめへんよ!」って声かけてこよう(どういう意味?)
                                                        2007.04.11




今年の桜は長持ちだそうです。そうですね、そろそろ葉が出ているところもあるけど、まだまだ見頃。
今日の帰りがけ、買い物に寄ったスーパーの駐車場から向かいを見ると桜並木に花満開!ちょうど薄昏時で
桜色がほんのりと明かりを持ったように美しく見えました。いいなあ、人工的にライトアップされた桜よりうんと
素敵だわってながめました。

多くの人が石原慎太郎を支持したのですね。なんか暗澹たる気持ちです。確かに対抗馬にまともなのがいな
かったとは思いますが、とりあえず、「石原都政はNO」という選択ではなかったのですね。
                                                         2007.04.09



4月のチューリップ。ちょっと珍しいです。 レムズセンセイションという名札がついてきました。
レムズってRemusかな?
今日は天気予報に反して結構雨の土曜日。空がどんよりしていて、ふったりやんだりだけど、降ると傘がいる雨に。
桜も雨に濡れているけど、満開近く。ピンクがさえています。 雨の中の桜の方が好きかな。ほこりっぽい桜は嫌い。

仕事の無い土曜日なので、家事をしながら、テレビで野球観戦。と競馬チェック。
お給料計算したり、11日に行く甲子園に備えて荷物用意したり。寒いから、ポケット懐炉。雨に備えてゴアギア。
あっ、バット忘れてる。ユニはピンクストライプの入れて、応援タオルは今年用のストライプの新調。風船も入れて。
雨が降りませんように。阪神打線が元気付いていますように。
                                                          
ちょっと恥ずかしいピンクストライプユニ。今年の金本選手は桜色がラッキーカラーだそうです。
それと新しい今年からのユニフォームがまだ買えていないのです。
夏頃には公式ユニフォームを着る予定。
それまで、いい歳してこの背中のデコユニ!?まっ、いいか(*^_^*)
                                                       2007.04.07



今日、お昼ご飯を食べに行った帰り道で、久しぶりの暖かい日差しのなか、春を見つけました。草むらの中に、カラスノエンドウ
の赤紫の花がいっぱい。それにローズマリーが薄紫のブッシュになっていました。いいなぁ、花がいっぱいは。

ちょっと幸せ気分でした。夕方からの阪神タイガースの試合はなかったってことで、明日やあした。(明日もなw)
まだ始まったばっかり。飛ばしているチームもずーーとこのままではないと信じて、不調な打線がこのままではないと信じて
しっかり応援しよう! 好不調が無いのがファンの応援の力さ!!(空元気)

しかし、ニュースのトップで長々と松坂のメジャー登板、初勝利を報じるって、すごく能天気な国だ。
この頃のニュースを見ていて、キャスターのコメントで、ニュースの中身はいかようにも評価の操作が出来るもんだと思った。
映像と組み合わせたコメントの持つ力は絶大だと。
中立を装うNHKは、放送命令のままに、拉致問題の比重をあげたし、政権批判には慎重になってるいるし。
民放は、センセーショナルなだけの煽りに終始している。なんとなく国民を思考停止に追い込むメディア戦略。
そして、すっかり乗ってる国民。太平洋戦争に進んでいった日本に戻って行ってると思う。
そもそも若い人が、「昔戦争があったらしい」という程度にしか認識していない太平洋戦争とその敗戦の歴史は正しく教育
されていないし、継承されていない。 今、日本軍として自衛隊がイラク、アフガニスタンでどのような任務についているか、
ちゃんと伝えなくちゃ。税金が使われているんだからもっと監視しなくちゃ。
このままでは知らなかった、知らないうちに戦争していたということにまたまたなってしまうと思う。
一人でも、ちゃんと見ていよう。ちゃんと考えていよう。
                                                      2007.04.06



今日は月初めの水曜日で、お仕事。朝から出勤して働いてきました。なんか家でも会計の仕事やって、結構時間取られた。
寒い4月で嫌だなって思いながら箕面の山をみたら、ピンクのかたまりが、あっちにもこっちにも。お山は桜の花盛り。
月曜日は黄砂で山が見えなくなっていました。こんなに濃い黄砂を見るのは初めてと怖くなるほどでした。
今日は、あんまり飛んでないように見えたのに、雨が少し降ると車のフロントガラスは汚れちゃって、、、。車体も黄砂。
せっかく治まりかけていた喘息も逆戻りしてきて、ほんとうに春はもう一つ好きになれないな。
すっきり暑い夏に早くならないかしらと非現実的なことを考えています。

昨日は気温7度、雨という悪コンディションの中で行われた対ヤクルト戦。金本選手のすごい満塁ホームランが出て、
すごくうれしいはずなのに、その後の展開が、めちゃくちゃ怖かったので、すごく不機嫌になってしまったまみっちです。
でも、おめでとう!金本選手!!なんです。

試合前のアップに出てきた金本選手を見ていたら、左足を入念にストレッチしながら、太ももの後ろを自分でマッサージ。
オープン戦でいためた足はまだ痛そう。そんな状態で、ホームラン打って、走塁もしっかりして、守備もすごい!
なんて人なんだって思います。すごい!この人は完全に背中でチームを引っ張っている。
私もぶちぶち言わずにがんばろうって思う。でも、やっぱりぶちぶち言って、休みたくなるんです。駄目だなw

金本選手が野球をやっているのは8割苦しいって。でも、手を抜かずにきっちり仕事をしている。なんでも、仕事になると
苦しいし、しんどいことが多くなるよね。でも、そこをちゃんとやるのが、プロ。これは野球に限らず、どの仕事でも同じ。
私も時々お休みもらいながら、でも、しっかり丁寧に仕事を続けよう。 

来週、甲子園開幕第二戦、中日戦に行くつもり。元気もらってこよう!

私はだんなさまの仕事ぶりを見ていて、いつもすごいなと思う。しんどいのに丁寧に手を抜かずにやってる。あんなに時間を
かけてと思う。だんなさまは仕事が好きなんだって思っていたけど、「しんどいよ」「ぼくだって楽したいけど」
って、楽はしないの。やっぱりプロの仕事って、手を抜かないものだと感じる。
身近にお手本がいるけど、なかなか真似できない。ちょっとは理解して支えになりたいものだと思ってるけど。 

ひたむきに生きるってとても大事なことだと思う。
                                                          2007.04.04



わーーい!今年の一勝目!!
今日、京セラドーム大阪に阪神タイガース開幕第2戦目、応援に行ってきました。
昨日の開幕緒戦は黒田投手の前に敗れました。でも、開幕緒戦は敗れるのは決まりなの。だって、優勝の年は開幕戦は敗戦。
今日は勝つぞ!って行きました。 
広島のルーキー青木君を打ちあぐねましたが、でったー!かねもっさんのツーランホームラン(●^o^●)V

同点で迎えた7回裏。ツーアウトから、四球、ヒット、四球で満塁! もうすごい盛り上がりました応援。
ドームいっぱいの阪神タイガースファンが「わっしょい!わっしょい!」「広島たおせーー!」って。まみっちも息切れそうになりな
がら、一生懸命応援しました。ここで1点入れなきゃ。赤星くんに対して、やった!押し出しで一点。
この一点は、応援でもぎ取った勝ち越し点だよ。この一点を久保田、ウィリアムス、藤川のリレーで守りきって勝利!!

いっぱい声出して、いっぱい六甲颪うたって、楽しんで帰ってきました。 

心配なことはいっぱいあるけど、これから長いペナントレース、しっかり戦いぬけますように。
願いをこめて、どんたくさんに束ねてもらった花束です。金本選手が大きな二輪の花を咲かせられますように。

まみっちのシーズンが本格的に開幕です。
                                                      2007.03.31



今日は朝8時半に出発して、遠い方の病院に行ってきました。9時半に到着して受付機を通ったらやっぱり25番。
なんかいつも23番か25番です。検査の日だったけどスムースに行って、2時間後には診察。会計も終わって、
12時すぎでした。
大急ぎで一旦帰宅。すぐに銀行に。先週水曜日が祝日だったから銀行ですることがいっぱい。両替もしなくちゃと
あせあせと用事を済ませて、買い物もして、重い荷物を持って駐車場に戻って、ほーっ。車を出そうとキーを回した
ところで!!?? わっ!薬もらいに行くのを忘れてる。院外薬局によらなくちゃ。で、もう一度行きました。薬局。
よかった!家に帰って思い出したらかなりへこんでしまうとこでした。

病院は一時間かかって行くし、待ち時間は長いし、なのですが、それなりに刺激的で楽しいです。
駅から病院までの5分くらいの道は、町の田舎道。街路樹や道沿いのおうちの鉢の花が季節によって楽しみ。
今日は父子草がめだちました。トベラの蕾が大きくなっていたし。

それに行ってる病院、わりと汚い町の病院って感じのとこなんです。待合のベンチで待ってる患者さん同士の会話
がおもしろいの。いつも半分こっくりしながら耳ダンボです。
「ここの病院はもともと産科で儲けはったのに、産科も小児科もなくなった。」ふーーん、今かけらもない、知らんかっ
た。「○○病院か△△病院かここやねんけど、○○病院に行ってて、手術してもらったのに、整形外科の先生が
みんなやめてしもたから、こっちに移ってきてん。」うんうん、こくこく。私も前の病院、5人の整形外科医が揃って
やめたから、主治医についてこんなに遠い病院に通院するはめになっているのよね。
「○○病院はきれいになったけど、患者へってるやろ」「なんかがらがらやったよ」ふーーん、どうなっているんだろう。
「ここは、夜間救急はかかってる人やないとみてくれはらへんやろ」「そうそう、前は救急やってたけど、今はやってな
いもんな。病院儲かってるんやろうか?」「人手がないんちゃう」
「先生にリハビリしなさいいわれてんけど、ここではでけへんから自分でさがせっていわれてん」「どっか知らん?」
「ここは入院となんや30日以内とかの人だけやろ」「うん、困ったわ」

そうなんよね。患者本人が探すって難しい。インターネット上位に出てくる病院がいいとは言えないもんね。
あれって操作できるらしいからね。 

病院は、いろいろ興味深々で時間をすごしています。内心、次の仕事があるとあせってますけど。

千里の路側帯には、ボケの花が満開! そろそろ桜もちらちらと花が見えてきました。 芝生のあちこちにムクドリが
目立ってきました。 うーーん、春だわ! 暖かくなってきたのを実感。

3時頃に帰り着いて、光の残っているベランダに、どんたくさんに束ねてもらった花束を置いて写真を取りました。
またお見せしますね! セリーグ開幕に金本選手がスタメン出場したら、今年の活躍を願ってアップ予定。

昨日は、終業後コンピューターの点検が入って、1時間半。それからソフトの更新に1時間。2時間半残業。
3月は毎年いそがしくて、ふらふらだけど、なんとか倒れないで4月に突入できそうです。
31日の土曜日は京セラドームに今期発出撃予定。さーぁ、ユニやバット準備しなくちゃ(わくわく)o(*^▽^*)o~♪
                                                        2007.03.28




21日の夕ご飯の時に使った菜の花。箸置きに使ったものをおちょこに挿しておいたらきれいに花が咲きました。
食べてもおいしかったし、見ても春らしくてうれしくなってお得な気分。
うんと暖かくなってきて、路地のチューリップが花をつけるようになり始めて、切花のチューリップはおしまい。
今年もいっぱい楽しみました。ありがとう!チューリップさん!そして届けてくれたどんたくさん!

いよいよパリーグが開幕して、来週はもう開幕戦を見に出かける予定のまみっちですが、心配(ー'`ー;)
金本選手、左太ももの後ろに張りだって。今日もスタメンはずれていました。 ピンチヒッター(驚)で一回だけ
打席に立ったけど、大丈夫かな(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°) もうフルイニングでなくてええからと
ファンなのに勝手に弱気になってしまっています。きっとご本人はもっと強い気持ちで出たる!打ったる!て
思っているでしょうね。こんだけの年俸もらっていて働かんかったら、阪神ファンは何言うかわからんとか思って
がんばるぞ!!って思ってるかもしれませんね。
スタメンで出て欲しいけど、フルイニングじゃなくてもいいです。後はちょっとリンくんにやらせてあげてもいいと
勝手に思っているまみっちです。 

応援に行く私もベストコンディションをつくらなきゃなんですが、まだ喘息っぽいです。ずーっとお薬を飲んでます。
毎週木曜日の朝、夕と金曜日の朝にリュウマチのお薬を飲むのですが、今週も飲めたってほっとしてます。
咳が出ているとかなりビクビクしてしまいます。 

体調が落ちているとなんとなく引っ込み思案になってしまうし、いろんな雑用を後に後にと回してしまいます。
いそがしいのと重なって事務の雑用が山積みです。今日は伝表の整理、帳簿の記入、会計のこまごましたこと
などを片付けました。ひーーぃ、時間かかった。2ヵ月分だから。しかもいそがしい時期のぶんだからね。
でも、かなり片付いたのでちょっと一安心。 来週の水曜日は遠い病院に行く予定で、検査も受ける月だから
一日仕事だよ、受診は。って、今週水曜日、祝日で銀行に行けなかった分処理できるかな? と不安です。
なんでも自分でしなくちゃいけない零細業者はつらいですぅ。

ところで、国家公務員の退職後をどうするかっていう「新人材バンク」って何??
公務員の削減って今まで何度も行われてきたけど、切り捨てられるのは直接サービスを担っている現業部分の
人員が一番削減されるんですよね。それで、優雅に働いているようにみえる(見えるだけじゃないと思うけど)
官僚が削減されたって聞いたことがない。その上にやめたら行き先を斡旋してあげるって、、、。 公認天下りかw
キャリアーになったことがない現業職だった元国家公務員のまみっちはめちゃくちゃ腹立たしいです。
現業国家公務員のお給料がどんだけ低水準か、みんな官僚を見ているから知らないだろうなって思う。
退職後ってどういうレベルの話なんだ?そんなことに時間かけてお金かけている時かって思うんですけど。
天下り先になる公益法人や利益法人を作らないようにしましょうよ。税金も無駄遣い、年金資金の無駄遣いを
これ以上しないようにしなくちゃ。公務員も退職したらハローワークに行くっていうんじゃ駄目なのか?

新人材バンクなんかに無駄なお金かけるな! 天下り先のなんたら法人をつくるな!
                                                       2007.03.24




久しぶりの暖かい日差しの中に、今日夕ご飯につかうトマトと新たまねぎを出しました。ちょっと日に当ててあげると
おいしくいただけるようになるって。 
さむーーい日々の後、やっと春らしい日差しで空気がほっこりしてきてうれしいです。
私は暑さは平気だけど、寒いのは苦手。それに、今喘息が出てて、寒いと咳をしやすくなるから、寒いの嫌い。

今日買い物をしていたら、筍が本格的に出始めたみたいだし、葉わさびやタラノメが出ていて、一瞬の春の感じが
食卓にも出てきた!って楽しくなりました。
小さい筍、ソラマメ、菜の花菜、新たまねぎを買いました。

タミフルは20歳以下には使用しないことになりましたね。とにかくしっかりお休みすることが徹底されると流行も小さくて
すむようになると思います。病気になったらちゃんと休める社会であると一番いい。休むと生活できないっていうのは、
とても貧しい社会ですよね。
世界中で一番タミフルを消費している日本って、社会としては貧しいくになのでしょうね。
                                                       2007.03.21



はーーぁ、やっとちょびっと暇になってきました。お昼ごはん食べられる時間に午前の仕事が終わったらほっ。
それから、終業も普通にいくと、平日にかかり付け医に診てもらいに行ける。というわけで、昨日仕事の帰りに受診。
まだ咳が出ているけど、胸の音は悪くはないということで、ほっ。しかし、咳は疲れますぅ。体力奪われてますぅ。
リュウマチのお薬の副作用が間質性肺炎ということで咳には注意なのですが、大丈夫ということで、今週のお薬も
服用できそうです。 今、喘息のお薬、心臓のお薬、リュウマチのお薬と飲むので、間違わないように気をつけて
ちゃんと飲むようにしています。

すごく暖かくて暑い位の日の後に、さむーーい日々はなんか堪えるし、ちょびっと春への期待が裏切られたような気持ち。
でも、春は必ずくるもんね。もうすぐ野球の季節になるんだと、チケットや宿泊の手配をしながら楽しみにしてます。

今日、白もくれんの花が開きかけているのを見ました。路側帯のユキヤナギの花がほんの少し白い花びらを開いていまし
た。職場の角にタンポポが咲いていたし、ハコベの柔らかな緑が拡がりつつありました。 もうすぐ春が来るね!

今日は午前中で雑用を片付けられたから午後からはテレビの前にいられるのに、、。テレビでオープン戦やってないの。
ぷん!つまらん。で、ネットで試合経過見てたら、わーーぃ!リンくん3ランホームランだって \(^o^))/…\((^0^)/
えぐちゃん(江草投手)もヨッシー(吉野投手)もよかったみたいでよかった!よかった。
今日は小牧で中日と試合ですが、金本選手は甲子園に残っていて16日の千葉から合流だと思います。

昨日のANAの胴体着陸をみて、機長さんごくろうさま、よかったって思いましたが、この飛行機って阪神の選手も乗ること
があるんじゃない?って思いました。高知はキャンプで行ってたし、松山の坊ちゃんスタジアムの時はたしか、こんなちっこい
飛行機に乗っていたような、、。怖いよ〜。あのボンバルディアっていうカナダの飛行機、トラブルばっかりだもの。
YS11引退の後の飛行機がボンバルディアっていうことになっているらしいですが、怖すぎる飛行機ですよね。
だって、平成15年に導入以来77件のトラブルって多すぎますよ。 他に替わりになる飛行機はないのでしょうか。
                                                        2007.03.14                  



もう三月も7日です。長い間ほったらかしてます。今めちゃくちゃいそがしいの。 いつの年もこの季節は私の仕事の書き入れ時っていうか
一番いそがしい時です。 2月の半ばから(そっ、前の更新の次の日から)めちゃくちゃいそがしい。なんせ、お昼ご飯を食べるのがやっと。
午前の仕事と午後の仕事の間にあるべき一時間の昼休みが吹っ飛んでいます。その上午後の仕事は超勤になる、、。
ぶっ倒れそうなので、家に帰ったら、シャワー、ご飯、洗濯、寝る。 商売道具の手は大事に。マウスも持たないと節制生活。
それでも、日曜日のお昼は爆睡。水曜日も、土曜日も時間があれば寝ています。
こんなに節制して仕事に打ち込んでいるのに、ええん、喘息になってしまった。それでいっそうくたびれてしまってます。

でも、がんばらねばね!
ほっこりとやさしいシュガーラブっていうチューリップ
いそがしい中で、この国のマスメディアの理性の無さと行政の無責任さにものすごく憤りを感じています。

「インフルエンザにかかったら、24時間以内にタミフルの投与を受けなければいけない」と無批判、無責任に煽ったマスメディア。
そして今、「タミフルは黒か」って。 副作用の無い薬は無い。薬は基本的に毒。 毒でも使わなければならない時もある。
病気の治療の基本は、人間の身体のもつ回復力。それをどうサポートするかがお薬でしょ。
インフルエンザってわかっているのに、タミフル飲んで熱が下がったって仕事をするのって、ウィルスを撒き散らしているようなもの。

物事を単純化して○か×かって二元論で解決できるかのように世の中を考えるのはおかしいですよね。
しかし、小泉が拍手喝采で人気を博して、いっそう単純化の拍車がかかった思考回路のマスメディア。もっと理性的に物事を伝えら
れないものでしょうか?
                                                         2007.03.07