2007年11月12月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録



大晦日。いつものことながら、朝からずーっと台所。いつものようにお煮しめを仕上げました。うーーん、いつもの
ことながら、味付けは難しい。明日の朝、さめた状態でおいしくいただけますように。

二人だけのお正月で、お客様もないけど、やっぱりちゃんとお正月準備をしたい。
お花を生けこんで、お正月飾りを飾り、お鏡も飾って、お屠蘇も作って、お煮しめ! やっぱりお正月の決まりごと
を守っていたいです。
なんとなくけじめ。それと私には継承する相手がいないのですが、文化だと思うんです。
おばあちゃんに仕込まれたように、お正月準備をしている私。 

みなさんは準備済みましたか?

                       よいお年を迎えられますように!
                                                            2008.12.31



昨日で私は2007年の仕事は終了。一人居残りで仕事をして、お店の前の散髪屋さんに「お世話になりました。
来年もよろしく。よいお年をお迎えください」っていつものご挨拶に行きました。 「もう休み。正月はいつからするの?」
「優雅やな。」といつものように思い切りいやみ言われましたが、にっこり笑って、「ありがとうございました」って帰って
きました。 他人のお店の事情なんかわからんやろ!と心の中でちょっと毒づいていましたが。
ふーー。年々厳しくなる経営環境。いろいろ嫌なこと、めげることもあるけど、まあ踏ん張ってます。
只今61歳。定年は65歳ですかね、、。毎日、前向いてしっかり頑張っていこう。

って、今日は朝から雨ということもあって、年末の家の仕事をあんまりしないで、ぼーーと「ちちんぷいぷい」なんぞを
みてすごしてしまいました。 明日は、買い物に行って、ちゃんと段取りしよう。
でも、今日は、ドラッグストアとクリーニング、そして花屋さん(どんたくさん)には行ってきました。
お正月の花の予約してきました。30日の朝にもらいに行きます。で、それまでのお花。かわいいアネモネの花束。
家は暖かいから、すぐに開ききってしまいそうです。

ところで、パキスタンのブット氏暗殺。聞いたとたんに、ムシャラフ!と思いました。
しかし、アメリカのブッシュ政権の反応の仕方を見たら、「テロとの戦い」を継続して、軍事産業からの利益をまだまだ
吸い取りたいアメリカのブッシュ政権自体が暗殺者と考えてしまいます。
いったいいつまで戦争をし続けるつもりなのでしょう。何人の罪無き人々が死なないといけないのでしょう。
                                                           2007.12.28



今年もチューリップのシーズンが始まりました。 三脚を出してきて、NIKON D70をセットしました。
昨日、PC屋さんと、カメラ屋さんによって、コンパクトフラッシュを買おうとしたら、めちゃくちゃ大きな容量になってる。
1GB、2GB、4GBだって! 私が今まで普通に使っていたのは256MBなの。 もうそんなの製造してませんよって。
で、1GBのカードを買ってセットしました。今シーズンはこれでじゅうぶんかな?

Happy Generation(ハッピージェネレイション)
白い花びらに、赤と黄色のフレームが美しく、明るく幸せな気分にしてくれるチューリップです。
2007.12.26



Merry Christmas
2007.12.24

キリスト生誕の地ベツレヘム
パレスチナは、今もイスラエルの
攻撃を受け続けています。

ガザは封鎖され、電力も水も制限
されています。
病気の人は薬もなく、
救急車でさえイスラエルは検問で
とめて、人々は亡くなっています。

いったん民主的選挙で選ばれた
ハマスは、国際社会、イスラエル
から孤立さされ、攻撃の対象です。

国際社会のいう民主主義とは、
なんなのかと思います。

パレスチナの人々が
60年もの間、耐えてきた苦難を
思うと、絶望などと言ってられない。
「絶望からは何も生まれない」と
だんなさまはいつも言います。

だれもが希望を持って、
生き生きとしていられる世界が
造れますように。

小さな炎で闇の中に消えそうでも
灯りを絶やすことなく、
希望の灯を持ち続けられますように。




         
2007.12.24



今日は朝からチャイムがいっぱい鳴りました。めずらしい富山の珍味が届いて、これは夜の楽しみって
だんなさまが、ニコニコ。 続いて、長野から自家製のお野菜がいろいろ届いて、まみっちは荷解きしながら
にこにこ(●⌒∇⌒●) お昼にも、夜にもさっそくいただこうと献立を考えました。
食べるものがたくさんあると幸せな気分になりますよね。 逆に食べるものに事欠いたら、どんなに不安で、
寂しくて悲しいでしょう。おいしいものをいただける幸せをしっかり噛み締めました。

冬になって、お日さまの力が弱くなると、ちょっと弱気で欝になっちゃうまみっちですが、おいしいものや、
開き始めたチューリップに勇気をもらってます。
ぐずぐず言わず、今の幸せをしっかり感じながら生きていこうと思います。
                                                          2007.12.23



今月は水曜日に大きな予定が入ってなくてよかった。ほーっ。
11月の22日にインターネットのセキュリティーソフトの更新インストールをしたのです。
私のPCとだんなさまのPCに。更新作業ってめちゃくちゃ緊張するんですよ。うまくいくかな?間違わないかなって。
なんとなくだんなさまのほうが、不安だったのですが、やっぱり。アクティブ化しろ!とか、セキュリティーは、リスク
ありとか、赤いマークが出るようになって、??

もう一回入れなおししましょうって、アンインストールして、再インストール。ところが、プロダクトキーを聞いてこない。
おかしくない??って思いながら、インストールして、また数日はOK。 でもやっぱり不都合。

先週、これはカスターマーセンターに問い合わせなくちゃって電話したんです。詳しい経緯をしゃべっていると、電話
向こうは不思議な沈黙?って思ったの。彼女が主導権を持ってしゃべり始めたら、カタコトの日本語。
あっこれは微妙なニュアンスは伝わらないと思いました。必要なことを聞いたけど、もう一つ。
きっとまだトラブルは解決しないぞって覚悟していた。やっぱり。しっかり同じ症状再発。

駄目もとで、もう一度カスターマーセンターに電話して、「言われていることはもう5回くらい繰り返したの。」
「私のパソコンが悪いの?」って聞いたら、別の問い合わせ先に電話番号を教えてくれた。ふーーっ。

もう一回。別のサポートセンターに電話。なかなか繋がらないよ。これは日本人の対応が出てくるのかな?
繋がった。けど、「もうしばらくお待ちください」のアナウンス。おーー!!これもカタコト。
やっと繋がった。前と同じことを言われたので、もう何回もやって駄目なの。プロダクトキーの登録が出来てないの。
とかいろいろ食い下がったら、パソコンの設定の案内が始まった。言われるとおりにしたけど、大丈夫かな?

なんで?とかの質問には答えてくれなくて、「二回目から、プロダクトキーを聞かないのは普通です。」
「今すぐに対応」を押してください。「安全になったら、そのまま様子を見てください」「また出たら電話ください」
えぇん、何回も出るのが困るから電話で聞いているのじゃ。 抜本的解決を教えろよ!ぷん。
なんかカタコトの日本語で、無表情な会話って、めちゃくたびれますね。なんか聞きたいことを聞ききれない。

しかし、日本国内の電話番号にかけているのに、ことごとく中国かインド。
やっぱりカスターマーセンターは、国外に出されているのってほんとうだったのだ。
めんどくさいぞ! ノートン!! 今までずーとノートン愛用だったけど、変えたいとしみじみ思いました。
来年はマカフィーに変えようと思ってます。

前、ノートンの延長キーっていうのを買ったら、4ヶ月目くらいに作動しなくなったの。それで、このときは日本の
センターに電話したら、「保障期間が過ぎていますから、買いなおしてください」って言われて、延長キーは買わず
に、CDを買って毎年更新してたのに。

と言うわけで、午後からの時間をぷんぷんと思いながらすごしているまみっちです。
                                                         2007.12.19



大阪府知事候補に、橋下徹氏が立候補しましたね。 私はこの人のテレビ番組を見たことがありません。
しかし、彼を「弁護士」と呼ぶことはできません。

広島の殺人事件に関して、彼がどんな感想を持っていようと自由だと思いますが、容疑者から直接話を
聞くこともなく、弁護方針に対して、メディアを使って大衆に呼びかけ、圧力をかけようとしたことは許せま
せん。 容疑者に対してどのような感情を持っているかは関係なく、弁護士としての矜持が問われます。

メディアを使って、人々を先導しようとするのは、極めてファッショ的な行動だと思います。
一見、権力嫌いを装っていながら、実は真の権力に対してはべったりになっていく体質だと思います。

今の時点だと、この「橋下徹」に投票は出来ません。 共産党の梅田章二氏を選ばざるをえないです。

しかし、大阪ってなんでタレント候補がのさばるの? 乗りで選挙するのはやめましょう。
                                                         2007.12.12



もう12月です。師走〜! いそがしいかな? なんとなく気ぜわしいですよね。まみっちもあせあせしてます。
11月がとにかくいっぱいいっぱいだったので、微妙に12月も窮屈な感じですごしています。
でも、今月は病院に行く予定もないし、ちょとほっ。 クリスマスは関係なくすごせるけど、お正月はねー。
花屋さん(どんたくさん)にポインセチアの切花が入ったらほしいって注文しておいたら、きました!!
ちょうど私の誕生日の12月7日に届きました。 すごく豪華な花束だったので、それを受け取った私を見て、職場の
皆が「わーっ!きれい!! お誕生日おめでとう!」って言ってくれました。 Happy(●^o^●)
すごくきれいでしょう。 お部屋に飾って、一気に華やかなクリスマスの感じが出ました。
ポインセチアはトウダイグサ科なので、切り口から乳液が出るみたいです。しっかり水の中で流して水揚げするか
茎を焼いて水揚げした方がよさそうです。どんたくさんが、ちゃんと焼いて水揚げしてきてくれました。

やさしいピンクの大きな苞がきれいです。花言葉は「祝福、私の心は燃えている」ですって。
                                                           2007.12.09



随分更新をしないでいました。11月は水曜日も土曜日も予定がいっぱいでキャパシティーのちっちゃいまみっちは
もういっぱいいっぱいでした。 ふーーっ。
今日も朝から病院へ。今日は検査を受ける日なので早めに出発。検査を受けて一時間待ち。受診してきました。
結果は「good!」(●^o^●)V

帰り道にデパートに寄って、お歳暮の手配。一旦家に帰って、銀行-郵便局に。時間があったので、カットに。
はーーぁ、すっとした。早く髪の毛を切りたかったのです。短い髪の毛だから余計に少し伸びると気になります。

買い物して帰宅。 その後洗濯しながら、お持ち帰りの仕事をしました。くたー_| ̄|○

ちょっと体勢立て直して、またがんばりますね!  今週の週末も予定が入ってます。えっほえっほ。

タイガースの公式ファンクラブから、イエローユニが届きました。これを見ながら、背番号は新井選手のにしようと。
ユニの加工をしてもらいに、甲子園のお店にいかなくちゃとわくわくしてます。
来年の試合日程も発表されたし、頭を切り替えて、楽しみながらやってきます。
野球シーズンの前に、やっかいそうなことが待ち構えていることは出来るだけ、無視、虫?
                                                   2007.11.28



公園のナンキンハゼです。色づいてきていますが、今年はいつまでも暖かいので一気に赤くはなっていません。
寒さが急激にやってきて、一気に冷え込むと美しい紅葉が見られるのですが。

お天気のよい暖かい秋の日の公園はたくさんの人が遊んでいました。 公園の広い空間に植えられた木々は
幸せ。大きくのびのび育っています。
                                                          2007.11.11




通勤途中の街路樹がだいぶ色づいてきました。桜並木は深いオレンジに、欅並木はいろいろな色に。
そして私のお気に入りはナンキンハゼ。真っ赤に色づいていくのが楽しみです。
毎年うまく真っ赤になるわけではありません。ある年、公園の入り口から続くナンキンハゼの並木が一気に
真っ赤に燃え上がって、その赤い葉をいっせいに落としました。落ち葉がとってもきれいな赤のままで、ちょっと
丸っこい葉っぱが風に舞ってすごく美しかったです。毎年その再現を期待していますが、あれ一回きり。
でも、私の中には葉っぱがバレリーナみたいに揃って風に舞っている美しい秋は焼きついています。

昨日、毎日放送で毎日新聞の政治記者さんが小沢のことを「らっきょ」って言いました。政局、政局で彼の
目指すものが出てくると思うのに結局いつも政局・政変だけ。芯がないって。
ものすごく気に入った! これから、まみっちの中では「小沢-らっきょ」

日本の政治は、政策ではなく思惑とか多数とかで動いていくのかとかなりがっかりしましたが、よく考えると最近
劇的に変わったわけでもないですね。こんな状況はずーっとあるわけだから、これくらいで絶望っていったら変。
今自分が出来ること、よりましな選択をしていくしかないです。 
                                          
ごちゃごちゃのなかで霞んでいるテロ特措法。ちゃんと阻止してほしい。

今日、郵便局でお金を払い込みました。16万くらいの支払いがあったのですが、職場の支払いで振込み先の
指定もあって、郵便局で手続きをしたら、「証明するものを出せ」と言われた。この頃持ち歩いている職場の登記
簿謄本を見せて、自分の保険証を見せたら「コピーします」 いいけど、、。
個人では少ないけど、職場の支払いは10万を越えることも普通にあるのに、いちいち証明書!って、もう。
これってテロ対策なんでしょ。アホちゃうかって思いませんか。
汚いお金儲けしている人はちゃんとうまいことマネーロンダリングしてますよ。なんで、庶民のちまちましたお金に
いちいち証明書だコピーだってバカなことするんでしょうか?
コピー用紙その他のお金と時間の無駄だw そのコピーの管理は誰が責任持ってやってんねん?って聞きたい。
個人情報管理って出来てないでしょ。
最近、自分の証明以外に、登記簿謄本持ってる自分は異常だと思っています。謄本って1000円いるんだよ。
最新のものをって言われたら切れちゃうなw

国会で、給油でどんな効果があると聞かれて、「テロを支援していたタリバン政権を倒した」って二回も答えてた。
タリバン政権を倒した結果、せっかく0%近くになっていた麻薬・ケシの栽培がものすごく増えて、いまやアフガニス
タンは麻薬で養われているようになっているのは、いいことなのか?
治安はタリバン政権下よりずーっと悪くなっていて、人々はタリバン制圧と言う空爆で命を奪われている。
そして、軍閥の支配やカルザイ傀儡政府では生きて行けないから、再びタリバンが勢力を伸ばしてきているのを
どう説明するんだろう。 私は、タリバン=テロ=悪者じゃないと思っている。
アフガニスタンの人々が、生きていけるように考えなくちゃ。 彼らを殺すことに意味はない。
                                                        2007.11.07



3日の土曜日、だんなさまと二人で「パレスチナ人の来日報告会」に参加してきました。
レバノンのパレスチナ難民キャンプへの攻撃・破壊のすさまじさを見て、みなさんに伝えなきゃと思いました。

そのことを書こうとしていたら、民主党小沢辞任というニュースを聞きました。
なんかあきれるというか、かなり失望しています。小沢には過度の期待を持ってはいけない。そもそも国連決議が
あれば自衛隊派遣はOKというスタンスもおかしい、自衛隊派遣恒久法ってなんだ!と思っていました。
しかし、みんな民主党が理想的にいいとは思わないけど、今の政治を見直すという選択肢として選んだのに。
次の選挙でも、自民党を追い詰めて、自民党一党政治から二党の政治に変わればちょっとはよくなるかと期待した
のに。
ある意味、自民党の安倍より小沢の方が国民の期待を裏切ると言うことでは悪質で無責任だと思う。
国民の期待を背負いきれないのならやめてもらって、鳩山でも菅でも「おれが背負ってやろう!」って言え!!
根性無しだわw 民主党も。 かなり暗澹たる思いになりました。

ちょっと落ち着いて、もう一度パレスチナ・レバノンの問題について書きます。

小沢辞任と民主党について、天木直人氏のブログの意見は非常に参考になる。このままの民主党であるよりより
建設的に一歩踏み出すことの提言には賛成。しかし、菅直人、根性があるか。試される時です。
http://www.amakiblog.com/archives/2007/11/05/#000577

                                                      2007.11.05