2006・9月10月の管理人の独り言



木曜日の朝、目が覚めたら、うぅぅ変、、、。回ってる(◎_◎;)。年初に続いて、メマイ!! でも、起きて朝ご飯を
食べて頑張って出勤と思ったのだけど、だめーー。ダウン。お休みしました。がんばりすぎたかな?

一日しっかりお休みをしてなんとか復帰しました。今日はお休みの欲しい土曜日でしたが、職場のお掃除が入るので
9時出勤(早起きじゃ、しく)お昼まで、会計の仕事をしながら鍵当番。なんとかこなしました。だいぶましになった。

やっぱり年かなぁ。7月末に竣工後鍵の引渡しから全力で走ってきたから、くたびれちゃった。まあ、ここまでこれたか
らすこしのんびりしていこう。

引っ越しでいそがしくても、メマイしていても見ていた日本シリーズ。しっかり日本ハム応援してましたよ!
「めざせ!てっぺん!」「打倒!中日!!」って。セリーグ優勝だから、中日を応援するって気には全くならないの。
森本ひちょり選手のファンだし、お髭の小笠原さん好きだし、、。アメリカに行ってからの新庄も好きだから。
しかし、若い投手がよかったですね。ダルビッシュ、八木、武田。ええなぁ、若い子が活躍するのは、。
阪神タイガースの若手は、どこにいるん?出てきて活躍しておくれ!って思いました。
しかし、タイガースじゃないのに、テレビの前で「いなばーーー!!」「セギノーール!!」って叫んでいました。
しばらく野球がなくてさびしいけど、この間にしっかり体力付けて、春のキャンプを目指そうと考えているまみっち。
行けるかな?春の沖縄キャンプ。見たいなぁ、かねもっさん、リンくん、セッキー。

まず、ぼちぼちでも片付けられることが先決だw
                                                         2006.10.28



わーーん、大泣き(|||_|||)ガビーン。今日も朝からタイマーかけながら箱を潰しにかかっていたのですが、肘に痛みが。
なんか右の肘が痛い! この間から違和感あったけど、大丈夫ってがんばったら、、、。ちょっと作業は一服。
シップして、しばらく我慢しなくちゃ、痛いのと、作業できないのと。

まだ箱は積まれてるんですけど、ちょびっと見通しが立ってきました。私の部屋はまだ使えないんですけど、後ちょっ
とという感じになりました。しかし、こっからが工夫のいるところです。こまごましたものをどう収めるかです。

ひたすら引っ越しに打ち込んでいて、世間の動きについていけていません。 ニュース見ているけど、頭が反応して
ないの。ぼーーとしているな、、。 ちょっと一服して、体と心を立て直そう! がんばろう!
                                                           2006.10.25



引っ越しから10日たったけど、まだまだ荷物の山は残ってます。っていうか、まみっちの部屋が取り残されていて、
インターネットに接続するのに使用のたびにLANの接続を、、、。
早く自分の部屋から、常時接続を確立したいもんだと思う一方、大急ぎでやってもくたびれて倒れそうな気もする。

今日は、絶対に行くと決めていた病院受診。駅近の利点が生きて、いつもより早く病院に着けたのに、待ち時間
2時間半。半分うたたねしてたんだけど、周りの患者さんの話についつい耳がダンボになって、眠り込めなかった。

遅くなった原因は、なんと2件も救急が入ってたの。しかし、普通の外来に救急が割り込むのはどういうシステムと
思うけど、現実こうなんだよね。 救急車と警察官がうろうろしていた!事故??
先生も大変だよね、いっぱい外来患者待ってる中救急にまで対応するのって。医者をもっとたくさん雇え!

まあ、待ち時間長かったけど、おなかすいたけど、いい天気だったからちょびっと幸せ。病院への道にアベリアが
いっぱい咲いていて甘い香りをただよわせてました。帰り着いたら、駅の小さい花壇のジニアにヒョウモンチョウと
アオスジアゲハがたくさん舞っていました。秋のうららかな日だな(しあわせ)
                                                         2006.10.18



まみっち、只今新しいおうちからです。しかし、ふらふらですぅ。泣きそう。前の家は、「もうここで死ぬ」って思って
13年前にリフォームして、自分の気に入る壁面収納をつくっていました。恐ろしい量の物が立体的に納まっていたの。

引っ越ししてきて、荷解きにかかってしみじみ、なんでこんなに物を持っているのかって反省しました。
確かに、大人二人の生活では物は壊れないし、古くなったものを捨てずに新しい物を買ったら増えますよね。
収納を多くするって、バブリーなのだって思いました。今までの生活を反省しながらの荷解きですが、ええーーん、
まだ私の部屋は手付かずです。まあ、ゆっくり、ものを整理しながらやってこう。

とりあえず、寝る場所と食べる場所は確保。インターネットの接続、テレビの設定、セキュリティーの設定、コピー機
の設定とほぼ必要なものは確保できました。
インターネットも接続が変わりました。ううん、早いぞ!光!! しかし、このマンション、携帯は全く繋がらん、、。
ベランダに出てやっとアンテナが立つ。(かなり、しくしく(`ε´))メールのやり取りできんじゃん。

テレビが見られるようになった一番目のニュースが、「北朝鮮核実験」。北朝鮮、いっきに自爆的な国家崩壊の道を
選んだのでしょうか。核実験としては、規模が小さいとか。しかし、「核実験成功」って自ら言ってるんだから、、。

アメリカって、北朝鮮を攻撃するんだろうか? だって、核濃縮を始めたばっかりのイランは攻撃の対象になっている
んだもんね。

北朝鮮の崩壊が一気に起こる。でも、どんな混乱が待っているんだろう。
これを材料に、日本の防衛能力とか一気に武装して脅威に備えようという論調が強くなっていくんだろうか。
日本も、回転が加速されそうで、怖い。 
                                                        2006.10.10



家の中に箱が積みあがってきました。いよいよお引っ越しです。なんかいっぱいすることがあって、アセアセアセ。
まみっち、がんばって、あたらしいおうちに行きます。 ここからが大変なんだよね、お引っ越し。

20年間住み続けた家とお別れ。なによりも、20年間お隣付き合いをしてきた上、下、左右の方たちとお別れ。
ちょっとさびしいですね。マンションなのですが、新築入居の時から同じメンバーでお付き合いしてきました。
いいお隣付き合いをさせていただいて感謝です。

明日は、6時起き!(まみっちにとっては早い) らくらくパックのお荷物つくり。まだいっぱい残っているって言うか
ちょっと整理した程度なんです。7月から少しづつ整理していたけど、いざとなったら、いっぱい残ってる、、、。

PCも明日は接続はずしちゃうと思うのでしばらくお休み。 がんばって、来週にはやったって報告できるように。
さあ、早寝しよう! おやすみ!!
                                                  2006.10.05



今朝、金木犀のほのかな香りを感じました。田んぼの畦には真っ赤な彼岸花が咲いています。
秋のお彼岸になる頃、すーっと伸びてくる彼岸花。 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の方が好きな呼び方ですが、花の性質を
しっかりあらわしているのは彼岸花のほうですね。
今年は、お花を見るだけで、カメラを持って出かける余裕がありません。来年は、がんばってカメラを持って野に出られる
ようにしたいです。 数年前に比べると本当に体力気力がダウンしているとしみじみ感じます。

引っ越しを機会に、シンプルでまめな生活になれるといいなって、自分の努力なんだけど。 がんばろう!(〃⌒ー⌒〃)
                                                         2006.09.25



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000311-yom-int

アメリカはパキスタンまで攻撃するのか!?(絶句)

アメリカがイランに関して流している原子力についてのデータは間違っているという指摘がIAEAによってされました。
アメリカは、「イランは核兵器を作れる開発をしている」と主張している。核兵器をつくるにはウランの高濃度濃縮が
必要だが、IAEAの調査によると、イランのウラン濃縮は、低濃度にしか達していないということだ。

イラクを攻撃する前に、「サダム・フセインは核兵器を開発し、大量破壊兵器を使おうとしている」と喧伝した時に似て
いる。イラクの時も国際機関は「大量破壊兵器を保有している証拠はない」といっていた。
現在、イラクには大量破壊兵器は無かったし、アメリカの攻撃の根拠となる事実は無いことが明白になっている。
しかし、アメリカは、イラクを破壊して混乱と殺戮の中に放り込んでしまった。 イラク攻撃前には、もどれなくなって
いる。空爆の下で殺されていった子どもたち、人々の命は取り返せない。

イラク攻撃に日本は参加し、し続けている。イラン攻撃、パキスタン攻撃にも参加するのを許していいのか?

パキスタン攻撃の可能性をアメリカが公言した時、あの教皇ベネディクト16世の問題発言の意味を考えてしまう。
引用という形をとりながら「預言者ムハンマドが新たにもたらしたものを教えてほしい。おのれの説く信仰を剣で広めよ
という命令のように、邪悪で残酷なものばかりではないか」
この今の時期にこのような引用をすることは、どのように言い訳しようと挑発的としか思えない。
そして、アメリカのパキスタン攻撃となれば、教皇という人の立場、スタンスが極めて政治的なものであると考えられる。

前の教皇ヨハネ・パウロ2世の「衝突が起こるのは、イスラム教やキリスト教が誤解されるか、政治やイデオロギー
のために操作されたときだけだ」という言葉とあわせて考えると、ベネディクト16世は教皇という立場を忘れたか、
故意に政治的に利用したように思える。
                                                          2006.09.21



まみっち、引っ越し準備でいそがしいけど、3連休の最後の夜を甲子園で。昨日、18日ヤクルト戦を応援しに
行ってきました。
台風一過で雨の心配もなくでしたが、蒸し暑い日でした。 それに、「まみっちが行くと延長になるから行くな」
ってだんなさまに言われた通り、5対5のまま延長に突入。もう残塁の山築くタイガースにもうイライラしましたが
最後センター青木君が前進して、ぽろりと落球。 満塁だったから、わーーい、サヨウナラ〜〜!!
ああ、よかった。 この前の観戦(8月30日)も12回引き分けの延長戦だったの。毎度延長は体力要ります。
しかし、今期はもう行けないと思うので、今期最後の観戦が勝ちで良かった。

去年も、一昨年も甲子園最終戦は行ったけど、今年は今のところ10月8日の巨人戦が最終。でも、行けない。

虎戦士たち!最後まで全力で戦い抜いてくださいね!! ファンは、優勝とは別に全力のプレーを楽しみにして
ます。来年に繋がるいいプレーを!p(*^-^*)q
                                                  2006.09.19



ちゃんと手入れが行き届いていないことまる判りの写真ですが、ほんとうにいっぱい咲いてくれたサフィニア
からっとした夏は暑いけど、お花にはよかったのでしょうか? どの花も精一杯に咲いてくれてうれしい夏。
そしてもう一回美しい秋を迎えています。真夏にかなり切り込んで花休みをしてもらって、肥料をあげてたら
もう一回いっぱいになってきました。このところいそがしくて水遣り以外ほったらかし。あっという間に、イネ科
の雑草が伸びてきました。(手入れしなきゃ、、、、)
関東ではセミといえばミンミンとなくのでしょうか? 秋になってもうセミも終わりという今林からちょっと寂しい
ミンミンという声がたまに聞こえます。 私たちの感覚では、夏のセミって言えばもう「シャンシャンシャン」の
クマゼミ、「ジージージー」のアブラゼミです。

そろそろ衣替えしながら引っ越し準備しなきゃ。がんばろう!!
タイガースの勝利を願っていけたユリ。その名も「yellow win」 勝ってね!!タイガース!!
                                                         2006.09.16



9・11を迎えると、被害者だったっていうアメリカの言い分が一方的に流されます。 そして、アメリカ大統領は
「テロとの戦いは終わっていない」とまだまだ戦火を拡げ、あちこちの国の内政に干渉する姿勢です。

アフガニスタンは本当に攻撃されなければならない国だったのでしょうか? イラクは、本当にアメリカの攻撃を
受けて当然の国だったのでしょうか? 

ここで、しっかり見ておかなくてはいけないと思うのです。もう一つの9.11。 1973年チリのアジェンデ政権を
襲ったピノチェトとそれを動かしたアメリカの力を。
益岡賢さんのHPに長文ですが、訳文が掲載されています。読んでみてください。
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/persons/kh34.html

パレスチナの人々が民主的な選挙で選んだ政権が危機に晒されています。 どうして、民主的に非アメリカを
選ぶと何故世界的な弾圧にあうのでしょうか? アメリカの価値が絶対的な正義でしょうか?
                                                        2006.09.14



またまた久しぶりの更新です。駄目じゃん(*o☆)\バキッ 

ここ二三日で急に気温が下がってきました。朝夕は、布団がいるって思うような気温です。秋ですね。
夏のTシャツだけじゃちょっともう季節違いって感じですよね。ううーん、そろそろお洋服の入れ替えしなきゃ
ですが、すぐに引越しなのでややこしいなぁ。と、めんどくさがっています。

今日は心臓の方の病院に行ってきました。朝一番の予約だったから、待ち時間はほとんど無し。すばやく終わ
った。この時間を利用して、そっれって感じで年金の手続きについて聞きにいったのですが、このいそがしい時
にまた年金にややこしいやつが来たって感じで、説明してくれたけど今一納得がいかなかった。
引越しがすんだら、社会保険事務所に行かなくちゃ。(まだ年金をもらうわけじゃないけど、手続きはいるらしい)

ちらっと言われたけど、年金って一人づつに支給されるわけじゃないのね。所帯でみるらしい。
私なんて、公務員共済-短期国民年金−厚生年金とずーっとしっかり年金も引かれ続けて、税金もいっぱい払っ
てきたのに、くれる時は損するんだ。男女平等ってしっかり課金するんなら、くれるものもちゃんとくれーー!!

今、自分の思いをいっぱいにしながら、心の中のパワーをいっぱい増やしていたいので、寡黙でいます。
またしばらく更新できないかも。
                                                       2006.19.13



ずいぶん長い間、更新しないでほったらかしにしていました。 なんかいっぱい雑用があって、毎日アセアセアセ。
ちっちゃい頭は、フル回転しているけど、パニック!!
おまけに元気もらいたい阪神タイガースが逆転負けし続けていたので、、、、。_| ̄|○でした。

でも、「あきらめない!」で阪神タイガースの反撃が始まって、ファンがあきらめたらあかんと、私ももう一踏ん張り。

今日は雨でも試合があったら甲子園で応援するぞって用意していましたが、中止です。
虎戦士はホームでの試合中止だから、ゆっくり休んで、明日からまたがんばってくれると思います。

雨が降り始め、気温がしっかりさがって、一気に秋の気配です。 今年のベランダの花は、満開で、鉢からあふれ
るように咲いてくれています。これからの秋の雨の季節もうまく乗り切れるように、ちょっと手入れしなきゃ。

世は、「皇子誕生」一色ですが、朝刊の記事で出ていた貸金業法改正案の金利と後藤田政務次官の辞任のニュ
ースの方が関心があります。 この改正案って、ちっとも改正になてないですよね。かえって、金利があがってる。
貸金業を利用する多くを占める少額・短期の金利が上がるっていうのはおかしいです。
貸金業のバックにいる大手銀行によりおいしいお金儲けを差し出していますよね。
小泉内閣って、規制緩和とか民重視って、お金持ち、大企業重視なのです。 切り捨てられる人々が怒らないと
状況は変わらないと思います。 黙って耐えても誰も振り向かない。物を言おう! 行動できる時はしよう。

まみっちは、20年住み慣れた箕面から引越し予定。 で、とてもいそがしい。 でもがんばりまっす!!
                                                         2006.09.06