2006・7月8月の管理人の独り言



昨日は、処暑。朝晩ほんのちょびっと涼しくなりましたが、昼間は暑いです。(うれしい、まみっち)

ゲド戦記6巻を読み終わりました。魔法が出てくるけど、このお話はファンタジーとは違うような気がした。
この複雑な難解な内容をどうやって短い映画にまとめたのか?って思っていました。これは、映画見ないで、
原作を読んだのは正解だと思いました。 今日の夕刊に原作者が映画に苦言と出ていました。

私が読んだ魔法のお話で一番読み応えがあったと思います。 ハリーポッターよりずっとよかった。
まみっち、要約できませんが、お勧めの本です。 
                                                      2006.08.24



今日、洗濯している時に、洗濯パンの端をなんかちょろちょろって動いた。一瞬、わっ!ゴキブリ!って思ったけど
うちにはめったにゴキブリいないし、よく見たら、子ヤモリ!! はしっこでじっとしてこっちを見上げているの。
はーっ、ぶったたかなくてよかった。でも、どうしよう、、。ビニールの袋で被いかぶせて、袋に追い込んだの。
うまいこと入ってくれて、その袋を持って外に植え込みの中に放してきました。子ヤモリ、もう一匹いるんじゃない
かな?ちょっと不安。 以前、引き出しから二匹の子ヤモリくんが飛び出した時はほんとうに「ぎゃーー!」
でも、その経験があったから今回はちょっと落ち着いて対処できました。

私の家は、玄関の明かりは夜の間はつけっ放しだし、裏の山からいっぱい虫が来るから、ヤモリくんたちには、
とてもいい居場所なんだと思います。玄関、台所、リビングと3箇所にヤモリくんの活動形跡があります。
自然がいっぱいなんだよ、ここ。 虫や生き物が大嫌いだと嫌だと思うけど。 私は虫は大好きだけど、ヤモリく
んは苦手。 でも、ベランダに出るのにリビングの窓を開けたら、頭にヤモリくんが落っこちてきたことが4回くらい
あるの。もうぎゃー!って叫んでしまいますが、いっかい手でつまんで外に出したことがあります。怖かった。

今日、職場にお掃除が入っているので、管理に行ったついでに水遣りをしていたら、フクシヤの葉っぱが丸坊主。
大きな青虫君、4匹が成長中でした。どんな蝶になるのかな? どうも「スズメガ」の幼虫らしいけど、もうちょっと
調べてみます。 生き物はおもしろい。 生命は美しいと思います。

只今「ゲド戦記」を読んでいます。4巻目に突入。 
                                                    2006.08.19 



昨日、大阪の街中を歩きました。午後の2時、3時。暑い! なんかアスファルトの熱気がすごい。やっぱり、箕面の
山よりは温度が高いと思いました。大体3度近くの差があります。 汗を拭き拭き、いっぱいお水を飲みました。

昨日のタイガースの負け試合、見てないのよね。今日も、なんかとんでもない試合してますぅ。 逆転されるか?
10点も点とってて思います。 高校野球でも投低打高ですが、暑くなるとやっぱり投手の消耗が激しいのですね。
シーズン初めに投手王国って言われて、うそや!どこに?って思ってましたが、やっぱり、藤川、久保田の離脱で、
一気に層の薄さを露呈しました。先発って、3人しかいてないし、、。中継ぎは炎上するし、抑えは故障上がりの
ウィリアムスに頼るしかないし。追い上げないといけない時に苦しいです。でも、今まで投手におんぶしっぱなしだっ
た野手陣がんばれ!! ファンは暑さに負けないから応援してるしぃ。ヽ(`⌒´)ノ

中日、強いです。野球がちゃんと出来ていて、投手もいるし、打撃もいいからね。守備は内野、外野ともにいいもん。
でも、どっかで、ずっこいよねと思ってる。オールスターのきつい日程をパスして、お休み取れたチームって思うもん。
オールスターの投票に、わざと阪神の選手をはずして投票したんだけど、人気球団だから、休めないのよね、選手。
でも、オールスターは出ることがファンに対する感謝だから、ちゃんと出て、ほんで勝ってほしい。プロやもん。

いろいろ雑用でめちゃくちゃいそがしいけど、30日の甲子園、中日戦に行くつもり。 がんばってね!タイガース!!
                                                     2006.08.18



8月13日、林からツクツクホーシの声が聞こえました。だんなさまと二人で日盛りのベランダで作業をしていました。
だんなさまが、「あっ!ツクツクホーシ」って教えてくれました。二人で、もう夏が終わっていくんだって、聞きました。
まだまだ気温は36度とかになりますが、季節が動いているんだ。 今年、クマゼミがなかなか鳴かなかったんです。
でも、鳴き始めるといつもの年と違って、セミ時間が成立していません。 
普通は、夜明け前ヒグラシ、日の出から午前中クマゼミ、日中はアブラゼミ、夕方ヒグラシというふうに鳴くんです。
でも、今年は、日中でもクマゼミが鳴いています。短い夏をいっぱいに使わなくちゃって感じでしょうか?

家の片づけをしながら聞いている高校野球(ラジオ)、今治西/日大山形、すごい戦いですね。やった、山形!!
すごいさよなら勝ですね。やっぱり、あきらめんと何が起こるかわからん、なにか起こそうで攻めなあかんね。

昨日フルイニング1000試合の節目を越えた金本選手がメッセージ!
http://www.aniki-mi6.com/message/index.php
「一試合一試合、勝ちをめざして全力で」「決して心は折れていません」  はいっ!まみっちもめげずに応援します。

どんな時もグランドに立っている金本選手を見ると励まされます。自分の仕事はちゃんとしようと思います。

節目の試合を勝ちゲームで飾れてよかった。ナゴヤドームでぐちゃぐちゃになっていた雰囲気を変えられてよかった。
またがんばって、前向いて行きましょうね。

   なんで、ナゴヤドームで勝てないんだろう?今シーズンの中日の試合を調べてみたら、なんとナゴドでは、中日
   の勝率0.739!! アウェイでは、0.553でした。 ホームで異常に強いですね。
   8月29,30,31は甲子園で中日戦や。 お返ししっかりしましょうねーー!!   
                                                            2006.08.16



連続1000試合フルイニング出場おめでとう!
金本知憲選手

2006.08.15



益岡さんのHP(http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/)に1976年から1980年、1987年から1990年、
1998年から2000年までレバノンの首相を務めたサリム・アル=ホス氏のアメリカ大統領へのオープンレターが
掲載されています。読んでください。http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/salim0607.html

テロリストをやっつけるためという名目で無差別に行われる爆撃、殺戮は、何ゆえ免罪されるのかわかりません。
アフガニスタンで、イラクで、今、レバノンで行われていることをよく考えてみてください。
そして、ずーーとそういう暴力にさらされてきたパレスチナを思ってください。
                                                         2006.08.12

うぃーーん、阪神タイガース打ち込まれています。 なんで名古屋ドームじゃ駄目なんやろうね( ̄_ ̄|||) 。

しかし、阪神タイガースのファンはみんな自前で応援バット買って、ユニ買って、公式ファンクラブの会費払って、
応援している。みんなお金払ってグッズ買っている。(まみっちもユニ5枚も持ってるし、応援タオルも6枚もある)
今日の中日球場ライトはただで青いTシャツが配られているらしい。 地元新聞社提供なんだって。
巨人もネット裏のお客さんに試合前に、ユニフォームを配っていた。(貸し出しなんかな?) ライトにオレンジの応
援タオルを配ってた@東京ドーム。

青く染まったライトスタンドって言ってるけど、「青く染めた」じゃないの、正しくは(負け惜しみ)

阪神タイガースのショップってものすごい種類のグッズが売られています。ショップに行くとつい買ってしまう。
私たち、タイガースファンって大阪人なのにタイガースには気前よくお金使ってしまうんだねー。
ファンは、10人目の野手やからがんばる!って思っている。全国に自分でお金出して応援バットやユニやタオル
を持って応援に駆けつけるファンがいっぱいいるんやから、がんばってね!タイガース!!ええ試合しよう!
一塁側も三塁側もタイガースのメガフォンが揺れるのは甲子園・阪神タイガースだけやからね。

優勝しなくてもいいから、一つ一つの試合を大切に、あきらめないで戦おう!まみっち、応援してるしヽ(`⌒´)ノ
                                                        2006.08.12



小泉がモンゴルにいる今日、モンゴル軍とアメリカ軍の共同軍事演習だって。 なんかやっぱり小泉はアメリカの
お使いみたいに思える。 

やっぱり、航空機爆破計画のニュースばっかりになっている。 ブッシュの「イスラムのテロリスト」っていう言い方
はめちゃくちゃ問題があると思います。 アメリカでは中間選挙。9・11で持ち上がったブッシュ人気は、今イラク
侵略の失敗に対して批判が多くなっている。自分に不利な局面を思い切り捻じ曲げて、もう一度「テロとの戦い」に
引き戻そうとしているブッシュ。

パレスチナを無視してきたメディアは、今またレバノンを見捨てていこうとしている。 アフガニスタンも完全に無視。
しかし、日本もアフガニスタンの攻撃に加わったし、今もかかわっている。イラク侵攻にも参加したし、今も空自は
イラクに残って参加してる。 目隠ししたら、忘れ去っていいってもんじゃない。
                                                      2006.08.11



イギリスで航空機の爆破計画が摘発されたというニュースがトップになっていますが、なんか???
パレスチナ、レバノンを見殺しにしている西欧の大国の非情さを隠し、「ほら、やっぱりテロがこわいぞ!」って
人々の目を欺こうとしているように思える。

100万人の人々が逃げ惑っているレバノン。主要道路を爆撃で破壊されて、救援もなかなか届けられない状
況におかれている人々は、道端で眠っているそうです。 避難する場所もなく、たどり着けない人々が多くい
ます。イスラエルの攻撃は無差別な攻撃なのに、止めることも非難することもしないイギリス、フランス、ドイツ。
裏でしっかり大量の武器を供給し続けているアメリカ。
いま起こっているイスラエルの一方的なレバノンに対する攻撃、その陰で、続けられているパレスチナに
対する破壊と殺戮。そういうものから目をそらせる演出じゃないのですか?

もう一度叫ぶための、(テロとの戦い)って叫ぶための。
どれだけの人々を殺せば、アメリカは満足なんですか? 9・11みたいに派手にメディアに映らない人殺しは
いくらやってもいいということですか? アメリカ人の命は、レバノンやパレスチナの人々よりずーっと大切?

日本は関係ないみたいな顔をして、モンゴルに行く小泉。 いいのか!?
 
憲法の前文

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の
法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


かけらも覚えていない小泉に引っ張られて、アメリカの後ろにいることをうたっているものではないです。
                                                   2006.08.10



お休みだけど、いそがしい! 朝から走ってます、まみっち。 でも、なんか休みの間にしなくちゃいけないことを
書き出しておかないと頭がパニックになりそうだわ。まみっち、ちっちゃい頭フル回転。

夜は、洗濯、片付け物しながら見ているタイガースの野球。 なんて野球しているんでしょうね。
大事な試合に二つもエラーするなんて、鳥谷くーーーん(`ε´)。6回の裏途中で両軍あわせて7個のエラー!!
逆転して、また逆転されてまだ点入れられてる、、、。 こんな試合していては明日からの中日戦がちゃんと戦え
るのか心配。 金本選手、またみんなの気持ち引き締めてくださいね。 もうぐちゃぐちゃの試合。
ここからでも締めていこうよ!タイガース。見てられんわって見ているんですけど、バッティングピッチャーか!?
もう、がんばってくださいと文句いっぱい言いながら見ているまみっちです。おーー、5対9になっちゃった。
しかし、がんばって見てようっと。なんかこういう乱打戦のバカな試合を5月の横浜スタジアムでみたよ。
13対12でタイガースが勝ったけど、ものすごい横浜に打たれた試合だった。

元気もらうために見ている野球の試合ですが、時々ぶちきれそうになって、娯楽になってないと思います。
でも、レフトに立ってるかねもっさん見ると、うん、がんばろう!って思うの。
勝っても負けてもいい試合を見たいよ。 まあ、いったん壊れた試合ってほんとうにぐちゃぐちゃになっていく。
ぐちゃぐちゃにしないのもそのチームの力なんやけどね。 タイガースには時々ありますね、ぐちゃぐちゃ試合。

さぁ、エラーの鳥谷くん、明日からはがんばってね!
                                                     2006.08.10



夏の長期休暇に突入です。 今日からですが、午前中はコンピューターの設定の変更のためお仕事。
午後から休みにはいりました。
お昼間は、暑いです。買い物をして帰ってきたら、汗びっしょり。でも、夏って暑いものですよね。汗も気持ちの
よいものです。シャワーに入ればすっきりするもの。でも、シャワーにかかりながら、ありがたいなって思います。
電気も使えて、たっぷりお水も使えて、贅沢です。発電所を爆撃で破壊されたパレスチナ、レバノンの人々は
電気も使えない、水も出ない生活を強いられています。 戦火の下では何もかもなくなっていくのです。

8月は、戦争のことをより強く考えます。私たちは「戦争を知らない」世代ですが、戦争が昔のことではない世代。
広島も長崎も身近にありました。戦争で負傷した父が、なにも語らなくても戦争はそこにありました。
しかし、今10代のお嬢さんが「昔、戦争があったらしい」と言うのを聞くと唖然とします。 本人たちだけの問題な
のでしょうか? 私たちの世代がちゃんと伝えなかったのでしょうか。

日本って、自分たちが負けたということに対してちゃんと総括が出来ないと思います。 6月のワールドカップの
完璧な敗北に対して、全然分析的な作業がされないままに「オシム」に流れていってしまうのを見ていて思いま
した。
太平洋戦争では、負けたことに対して次をアメリカが準備してくれた。それに流れていった。

歌手のさだまさしさんが、ずーっと続けてきた無料の平和コンサートは今年で終わった。 新聞に「イラクへの派兵
がなんの抵抗も無く、大きな反対運動もないままに行われた。」ということを語っていました。
無力感を感じる日々ですが、考えること、自分に出来ることを大切に前を向いているよりないのだと思います。
あきらめてしまったら希望がなくなる。 
                                                          2006.08.09



レバノンの危機におとらず危機的状況にあるガザについて、国連も「ガザにおける人道的危機を忘れるな」と
言っています。http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/5240424.stm
ガザもレバノンも封鎖され、食料や水の供給もままならない状況下で、更に爆撃を受けています。
                   ↓パレスチナ子どものキャンペーンで下記の集会が呼びかけられています。
  ワークショップ「報じられないガザの現状《
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     日時:2006年8月8日(火)午後6時半から9時
     会場:新宿リサイクルセンター(高田馬場駅)地図はこちら
      ガザもまた6月末以来の爆撃と、停電や封鎖などが続いています。
      レバノンでの戦闘に世界の目が集まっているために、ガザの状況は
      とかく忘れがちです。
      今ガザはどうなっているのか、最新情報も含めてお伝えします。
    
                                                      2006.08.03



いつわりの空爆停止の後、前にもまして苛烈な爆撃が行われています。逃げ出せない多くの人々が爆撃にさらされて
いる。なのに、国連では、即時停戦も、イスラエル非難もない。
力を持つものが正義を持っているように振舞うのは許されないと思う。

今の自分には何もできないと後ろ向きになりそうになる。だけど、ちゃんと見ていなくては、そして考えてなくちゃと思う。

今日は仕事のある水曜日。午前中で仕事自体は終わったけど、いろいろ雑用やらあって、お昼抜きでがんばった。
でも、3時のカットの予約には間に合ったし、すっきりカットしてきました。

夜会計の仕事をしながら、テレビで巨人/阪神戦観戦。うーーん、本日も負け(`ε´)
しかし、今まで、よく2位にいると思う戦いぶりだったし、今の阪神タイガースの野球の力はこんなもんやなって思う。
優勝なんておこがましいことは考えない。地道にしっかり野球をして、若手が育ってほしいものです。
リンくん!がんばれ!! 関本〜!がんばれ〜!!
しっかり戦って、まみっちに元気くれ!o(><;)o  さぁ、がんばれ!がんばれ!たいがーす!!

野球をのんびり見ていられる幸せを抱きしめながら、戦火に逃げ惑い、食べるものもなく追い込まれる人々が同じ
時の中にいることを忘れずに。
レバノン南部から、ベイルートに逃げた人々は食料が無くなってきているそうです。現地のNPOが活動できるように
祈ります。カンパの呼びかけを再度見てくださいhttp://www32.ocn.ne.jp/~ccp/others/bokin1.html

                                                              2006.08.02



"We received yesterday at the Rome conference permission from the world... to continue the operation,"
Justice Minister Haim Ramon said.

↑これって、ローマで世界首脳が集まって今回の中東危機について会議を持った翌日のイスラエルの主張です。
今起きているイスラエルのよる無差別な空爆(無差別でない空爆って不可能だけど)を許したのは、イスラエルの
即時停戦を強いなかったアメリカ主導の国々の責任。

アメリカのライスって完全にバカにされていると思います。だって、イスラエルに滞在中にカナの子どもたちの虐殺を
実行されて、「48時間の空爆停止」を取り付けたっていうニュースの最中にイスラエルは空爆してる。
レバノン南部からの主要道路を完全に破壊しておいて、人々の行く手をふさいでおいて、避難しなさいって、出来な
いでしょう。 

アメリカの湾岸戦争で派手に喧伝された「ピンポイント爆撃」って映像の嘘だということが後に語られたけど、現在も
やっぱりピンポイントなんてありえない。だから、村を町を爆撃するということは、人々を殺すことなんです。

イスラエルは、海岸沿いの石油施設も猛爆して破壊しました。そこから大量のオイルが海に流出しています。
ウミガメも、イスラエルの攻撃の犠牲になっていくのです。 そして、海で繋がる人々も。

イスラエルは、武器をみんなアメリカから仕入れているの。大急ぎで納入してくれっていうイスラエルの要求に、応え
ている。その武器でレバノンのパレスチナの子どもたちは殺されている。
アメリカは部外者じゃなくて、戦争を陰で支えている大きな力なんだ。 その国の陰にいる日本でいいのか。
                                                          2006.07.31



大雨であちこちで土砂崩れが起こっています。自然の脅威を感じます。大粒の雨がどわーっと降ってくるだけで
怖いと思ってしまいます。 今日の朝もすごい雨でしたが、お昼頃からあがって、少し日が射すほどになりました。
帰宅したら、裏の林から「カナカナカナ」とヒグラシの声が響いていました。久しぶりの雨の合間。

毎日BBCのHPを見ていますが、イスラエルのレバノンとパレスチナ・ガザに対する攻撃は止むことがありません。
G8に集まった首脳ってなんにも出来ないのか、しないのか。 こうやって人々は見殺しにされるのか。

この戦争がどのように仕掛けられたかを考えるのに、田中 宇氏のHP「イスラエルの逆上」を読んでみてくだ
さい。イスラエルが何を考えて戦争を仕掛けているかを考えておいた方がいいと思います。
遠い国の戦争ではないと思います。
                                                         2006.07.21



The US president, in St Petersburg for the G8 summit, has insisted Israel is defending itself
against terror and Hezbollah is the root of the crisis.
↑ブッシュのこの言い方、許せない。 「この危機の根源であるテロとヒズボラに対してイスラエルは自衛の権利」
って、この危機を挑発してつくりだしたのは、イスラエルでしょう。
6月9日にパレスチナの海岸でピクニックに来ていた家族を殺したのは、イスラエルの海軍じゃないですか!
ハマスが再び武力による抵抗をと言ったとたん、大量の戦車をガザ北部に投入し、ミサイルや、戦闘用ヘリで、
人々を殺したのは、イスラエルでしょう。

強力な軍事力を持っているものが、自分の主張を押し通す、世論を誘導する、っていうのは許せない。
軍事力を持たないものが常に、テロ呼ばわりされるのはおかしいでしょう。 レジスタンス、ゲリラという言葉がある。
なんでもかんでも「テロ」って言って、押さえ込もう、世界を誘導しようって間違っている。

アフガニスタンで大勢の人々を捕まえて、「捕虜」ても「犯罪者」でもない、人権のない「悪者」だって言って、金網に
閉じ込めて、何年も人権を奪い続けるガンタナモ。それを当然のようにいうアメリカという国は、本当に民主主義の国
なのでしょうか? 

アラブ人文民の殺害が虐殺と見なされるときはいつくるのだろうか?

益岡さんのHPのこれを読んでみてください。http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/znet060410.html
日本のマスコミは何故か独自のスタンスがなくて、しっかり欧米追随。
私たちは差別と偏見の情報に操られている思う。
                                                        2006.07.16




あっつい!暑いですね〜! さっき買い物の時外気温を見たら「41℃」でしたよ!! なんか一気に夏空です。
私は、寒いの苦手、暑いのはOKなので、こんなひりひりする暑さは好きです。このまま梅雨明けかな?

イスラエルのレバノン攻撃。イスラエルの指導者は、なんで何度も残虐な攻撃をするのでしょう。 前のシャロン
が1983年にレバノン・ベイルートを攻撃し、南部のパレスチナ難民キャンプで大勢の人々を虐殺したことを思い
出します。 今の状態はイスラエルの戦争状態ですよね。なぜに世界は非難しないの?イスラエルの攻撃を。

先制攻撃もOK、一般市民を巻き込むことも当然のごとくに行われる攻撃。 人々の命の綱である給水場、発電所
燃料タンク、橋を破壊する攻撃。この下にいる人々のことを考えましょう。

現代の戦争というのは、「戦争と平和」に出てくるような戦場という概念がなくなっていると思います。戦場、攻撃を
受ける場所は、非戦闘員の普通の人々の生活の場。 ガザ、レバノン、アフガニスタン、イラク、、、。
当然多くの子供たちの命も奪われていく。
第二次世界大戦ですでに世界は経験している。多くの人が住む町が村が戦場になり、空からの攻撃は、人々を
区別なく殺していくことを。 沖縄の地上戦、東京大空襲、広島、長崎の原爆。
ほんの60年前のことは忘れられるのでしょうか? 「昔戦争があった」のではなく、私の、あなたの身に繋がる
人々が受けた苦しみを現在起ころうとしていることと繋げて考えてみよう。
                                                          2006.07.15



7月10日の朝日新聞の夕刊に、西村明さん(73年生、近現代日本の民俗宗教専門)のインタビューが載っていました。
「靖国は人生の最後に戦争で死んだという一点だけで全人生を位置付ける。どのような人だったか、どのような生き方
だったかを問うことはなく、死に方だけで神になる。 原爆の式典もあまり変わらない。 いずれの儀式でも、なかば習慣
としてその形式に従うなかで、自らが主体的に、あるいは自発的に慰霊の形を模索することがなくなっていったのでは
ないか」
「どのような思いを抱いて、どのように生きていた人が、なぜ死ななくてはいけなかったのか・・・・・・そうした個々の死者
への想像力を、戦後社会は欠いていた」。

私もあの慰霊式典っていうのに大きな違和感を感じていたので、そうなんだって共感しました。
私の中でもっとも鮮烈に残っている8月6日は、中学の時、登校した教室で数学の先生が語られた被爆直後の広島に
入った自分自身の体験のお話です。呉師範の学生であった先生たちは、被爆直後に救援隊として広島に入ったと。
「生きている幽霊を見た」という言葉は今も恐れとともに私の中に響いています。
先生自身の鮮烈な体験が、時を越えて伝わりました。

人は概念的、形式的なものには感動しないし、自分のものにはなっていかない。具体的な自分に引き寄せられることが、
その考えや行動が影響を受けるものだと思う。

テロ国家とかいう言葉で観念だけで国を見て、空からミサイルを山ほど撃ち込んでいることは、その下にどんな現実が
起きているかを想像しなければならないと思います。

日本国憲法の前文
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

この前文の精神は、自分の国だけではなく、他の国も同じように人間が幸せを求めている生活していることを考えようと
いうことが基本にあるのではないでしょうか?
今、この憲法が形骸化され、変えられようとしていることと、西村氏のいう戦後社会が育てられなかったものとは関係し
ていると思える。 でも、少しでも希望を持って、一人からでも考えていくよりない。
                                                      2006.07.12



昨日の土曜日は朝一から事務処理。お昼までしっかりかかりました。大急ぎでお買い物を済ませて、午後から会議。
で、実はダブルブッキングしてしまっていたので、会議の途中でこっそり抜けて、次の集まりに行きました。
まみっち、こういういそがしいスケジュールには慣れていないので、くたびれたよ。
日曜日、久々の朝寝したのに、お昼にもねむたーい。 掃除や洗濯をして、夕食の用意をしたら、とろとろと眠ってし
まいました。 

体力無いなって思いますが、ゆっくり自分のリズムでやってゆくしかないもんね。ぼちぼちで行きましょう!

ワールドカップの3位決定戦。日本の上川審判が主審を務めました。 広島さんが副審で。
背の高い上川さん、外国人選手の中に入っても、負けない上背でいいジャッジをされたようで、よかった。

野球のワールドカップでめちゃくちゃな審判を見て、サッカーのワールドカップの審判ってどうなっているの?って
ちょっと調べてみたら、サッカーの審判は実技と筆記の試験があって、級があるように書いてありました。
ワールドカップの審判は、さらにいろんな試験をパスしないとなれないということでした。 
国際審判員って45歳定年だって。そうですよね、選手以上に走れないといけないポジションだから、年取ってはでき
ないですよね。 ワールドカップの審判になるのには、FIFAが事前に実施する試験みたいなので、80mのダッシュを
5本とかいうのを見ました。語学も試験される。 明確に判断を相手に伝えられることが必要なのです。

ワールドカップももうすぐ終わりですね。 さあ、野球の季節ですよ!
                                                     2006.07.09



試合が始まって甲子園の空に虹が出ているのが映っていました。そして、私の居るところでは少し西日が射して
なんとピンク色の夕暮れになりました。 阪神タイガース、今日は勝ってねの願いをこめてみていました。
ふーーっ、勝てました。甲子園で負けなしという横浜の三浦相手になんとか勝てました。 4番が3三振と心配です。

今年から強化された老齢者に対する課税。所得税や地方税を合わせると360万円の年収で10万円位の増税に
なるらしいです。 市の窓口は問い合わせ、苦情の問い合わせ殺到で職員はダウンしているそうです。
老人医療費も上げられるし、生きていけなくなる締め付けです。 老齢になると水道高熱費も必要だし、医療費も
若いときより高くなって当たり前だと思うのですが、そういうことに対して、手当てをしようという考えはないのですね
行政には。 今進行中の事態は、老齢者を打ち捨てる政策、弱者切捨ての政策です。
80歳以上の戦争中、戦後を苦労して生き抜き、日本を支え続けた人々が、人間らしい生活を出来ないような事態
に追い込まれている。そして、その下の世代は、働けなくなるとどうして生活するのかという希望を持てなくなって
いる。 団塊の世代、「熟年離婚」なんかできる事態じゃないって気づいていますか?

明日は七夕ですが、見えない星に何を祈りますか?
                                                           2006.07.06



あっという間に7月になってしまってるぅ。って、誰にとっても時間は平等に流れているはずですよね。
しかし、まみっちぼーっとしていることが多くなっているような気がするのですが、その分時間はあっという間に
失われている、、。季節の変わり目の実感がしっかり身体に身についていないような気がする。
毎日、しっかり自分の時間を生きていかないとと思いながら、えーーん、今日も仕事から帰ったらぼーっとしてた。

今日、3時頃まっくろな雲が空を覆って、大粒の雨が。すごい雨音。怖いような降り方でした。隣のお店の屋根は
広いのに樋が片側にしかついてない。処理できなくなった雨水が樋を超えて滝みたいに落ちてきました。
すごい雨! 後でテレビで言ってました。「箕面では一時間雨量29mmの大雨が降りました」って。
すごい雨も通り過ぎたら帰る頃はお日さまが少し射していました。気温は落ちて、涼しくなっていました。

障害者自立支援法、介護保険の現実を見ていて、この国は障害者、老齢者を切り捨てようとしているのだと感じ
た。なんか老いていく自分の未来に希望が持てない気がする。
                                                         2006.07.03