2006・5月6月の管理人の独り言



小泉の居直りともとれる靖国参拝発言。「信仰の自由」という言葉で正当化しようとしているが、靖国は「信仰」
の場なのかがもっとも問題だと思う。 私も1年前まで靖国は神道の神社だから逆に国家がかかわってはいけ
ないという風に考えていました。
しかし、アメリカ人が「靖国神社に実際に行ってみて驚いた。ここは神社ではなく第二次世界大戦の日本を正当
化している。」「靖国神社は遊就館を除いては語れない」とある週刊誌に書いていたのを見ました。

遊就館。ちゃんとWEB上で見ることが出来ます。見てください。 大東亜戦争のところを見るだけで、日本以外の
国々、アメリカも含めて、何故首相が靖国に参拝することに反対するかがよくわかります。
http://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/movie.html  遊就館。

靖国は信仰の問題ではなく、明らかに日本が敗戦をした太平洋戦争に対する評価、総括を問うている問題である
ということがはっきりとわかります。 小泉さん、遊就館を知らんと言ったらほんとうに靖国神社にも失礼ですよ。
                                                            2006.06.28



暑いですね! 今日は病院に行く水曜日。朝8時半に自宅出発。地下鉄で病院に。10時前に到着。
診察の申し込み順番受付をしたら、18番。診察室の前にいったら、只今8番診察中。うーーん、時間かかりそう。
って、本を読み始めてちらっと見たら、「検査後の診察中」になっていた。うぇーん、ますます遅くなりそうだ。
しかし、病院受診っていうのは、我慢、忍耐が必要なのじゃよ。 売店に行ってシャーペン買ってきて、練習問題
を解きながらゆっくりと待ちます。(筆記具忘れるとは不覚) ちゃんと診察済ませて、会計して、約3時間。
それから、千里に帰ってきて、院外薬局でお薬をもらって、ふーーっすんだ。

4月から行ってる病院は大阪の南にあります。地下鉄を乗り継いでいきます。大阪市内だけど、ちょっとはずれた
田舎の感じのするところです。歩道にせり出すようにいっぱい咲いているアベリアがいい香りでした。
歩道に朝顔の苗が蔓を伸ばし始めていました。露草のきれいなブルーが輝いていました。 公園の花壇に
アガパンサスの薄いブルーがかたまって美しくみえました。
帰り着いた千里の駅で、この間巣立ちのあったツバメの巣にもう一回雛の姿がみえました。早くも二番子を育て
はじめているんですね。 ちょっとうれしかったです。
                                                        2006.06.28



今日は朝から雨。起きた時はまだ降っていませんでしたが、9時半近くにぽつぽつと雨粒が落ちてきました。
今年の梅雨は、陽性型? きっぱり晴れとしっかり雨。 今日の甲子園は中止かな??

昨日は土曜日のナイター、甲子園に行ってきました。 心配していたとおり、打撃好調のヤクルトに1回から
2ランホームランを浴びて、、、。(/。\)やっと関本のホームランで追いついて、さあって思ったら、またまた
2点取られて突き放されました。 「投手王国」ってどこ? 層の厚い野手陣ってどこにいるの? 
思い切りスタンドから「ふんばれー!」「がんばれー!」って叫んできました。これで、声出せなかったら、もう
っていう試合でした。 金本選手、バッターボックスの中ですごく穏やかな顔に見えます。勝負の中では修羅
であってほしい。なんかちょっとどっかで抜けちゃった金本選手です。自分で自分を叱咤激励しているみたい
なんだけど、やっぱり、ちょっとほっとしちゃったのでしょうか。 これからがんばってね!!

冷蔵庫の冷凍庫部分が冷えなくなって、壊れてしまいました。。朝から電気屋さんに行って、今日中に配達
してもらうように手配してきました。冷蔵庫の中身を整理して、新しい冷蔵庫待ちです。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機って壊れると困りますよね。 今の生活は電気なしには成り立たないのだと実感。

朝刊の書籍紹介を読んでいたら、「ざわわ ざわわの沖縄戦」田村洋三著 が最相葉月氏によって紹介
されていました。
「さとうきび畑」 ざわわ ざわわで始まる沖縄戦の犠牲者を悼む歌。この歌は、昭和42年に発表されたが、
沖縄からの反響は作者には1通もなかったそうです。むしろ、沖縄戦を生き抜いた人々の中には、誤解を与え
かねない歌だという批判もあるということです。 「沖縄戦末期には「ざわわ」と揺れるキビなどなかった。・・・
 本土の沖縄搾取の歴史は薩摩藩の琉球支配に始まり、キビ生産農民から奪った黒糖は明治維新の
資金源だったという。「ざわわ」と歌う前に知るべき人生がここにある。」
さっそく注文して読みます。  
                                                         2006.06.25



「ガーダ:女たちのパレスチナ」古居みずえ著 岩波書店 を読んでいます。パレスチナの人々が家を、土地を
奪われ、日々イスラエルの攻撃にさらされながら、その中で生きている女性たち。 パレスチナの人々も普通の
人々、平和で家族が楽しく暮らせることをのぞんでいるのに。 

http://www32.ocn.ne.jp/~ccp/others/appeal4.html

パレスチナのこのアッピールを読んでください。 
昨日のニュースで、ガザ地区でイスラエルの攻撃で子供たちが3人殺されたと出ていました。
常に地上からも空からも攻撃される生活を想像してください。 その状況が50年以上も続く生活を考えてください。
どうして、パレスチナの人々が、ヨーロッパの犯した誤りの代償を払わされ続けているのでしょう?
私たちに出来ることは少ないかもしれません。でも、パレスチナの置かれている状況を、人々を忘れないことが
大切。
                                                         2006.06.22



久しぶりに用事が少ない水曜日。 朝から銀行と郵便局を回って、お買い物をして帰ってきました。
このところ買い込むだけで読んでない本がいっぱいになってきています。読まなきゃ。と思いつつ、、。眠い。
ぐったりしていい日って、ぐったりしちゃう。 なんとなく年齢を感じます。 でも、他所からみると元気!って思わ
れる。 

この頃街路樹が無残に切りちじめられていて、ユリノキなんて、本来の姿がわからないようになっています。
大きくなって、落葉が困るとか、、。ユリノキはもともと大きくなる樹なんだから、植える時に10年後20年後を
考えて選んであげて欲しいよ。 
今年は夾竹桃の花が良く咲いているようです。カメラを持って、合歓の花と夾竹桃を撮影してきます。
最近、カメラが重いと思ってしまう。ちっちゃいカメラは手振れが、、(新しいのがいるのかなぁ)
                                                      2006.06.21



昨日のサッカーは前半だけ見て、「うーーん、だるそうな試合」って見切って寝ちゃいました。見てなくてよかった。
前半の川口GKの働きを見ただけでよかったんだ。 えーーん、まっすぐキックすれば入ってたやん(|||_|||)

まあ、昼間見てない間に、阪神は3安打1点に抑えられて負けてた。金本選手2三振!?? 見てないもん。
楽天が逆転して勝つとこだけ見ました。 福森〜!!って応援してました。
夜のうちに降った雨に濡れた石榴(ザクロ)の花。もう終わりかけの花びらの後ろに実が見えています。
 葉の緑に少し黄味を帯びた赤が鮮やかに美しい。
                                                 2006.06.19



昨日大活躍のリンくん(阪神タイガースの背番号31、林威助=リン・ウェイツー) 今年、ユニを買いました。
しかも、アンパンマンとハートをアイロンプリントして、カスタマしちゃったんですぅ。これ↓
まだ一度も甲子園に着て行ってないんですけど、今度7月5日の横浜戦には着て行きます! 
普通はKANEMOTOユニなんだけど、ちょっと浮気しますね。 

今日は、福井に日帰りで出かけてきます。阪神タイガース、テレビは見られないけど、携帯で経過見ます。応援はちゃんと
送るからがんばってね! 一服せんと勝ち続けなくちゃ。 打線が上向いてくれますように。
                                                        2006.06.18



小泉政権って絶対国民をバカにしていると思います。 だって、高齢者の医療費負担を増大させる医療「改革法案」を
成立させておいて、「がん対策基本法」と成立させて、全国どこでもいいがん治療が受けられるようになりますって。
お金がなかったら医療を受けられなくなっているんだったら、いい治療を受けられる前提が崩れているじゃないですか。

医療改革法が通ったことで、次に用意されているのは、「免責制」 医療費の一定額までは保険が適応されないという
制度。毎日、1400円の診療を受けているお年寄りは、現在一割負担で、窓口での支払いは、140円。 2割負担では
280円。しかし、免責制で1000円だと毎日1000円! 500円でも500円で、一月だと×20日で10000円。
年金生活者はちょっとした処置に通うのは無理になりますよね。

10月から、自己負担になる療養型に入所している人の食費、居住費ってバカになりません。 入所をあきらめる人が
出てくるでしょうね。社会全体としてお年寄りを捨てていくことになりませんか?

メタボリックシンドロームが大々的に取り上げられて、生活習慣が病気を作るって強調されて、いかにも病気は、病人の
せいって言われて、病気も自己責任!??  
アメリカでは、お金持ちほど健康にお金をかけられて、食事にも気を配れるけど、貧困層はファーストフードに頼っていて、
肥満が多くなっているということです。 規則正しい、良いお食事を摂るって生活に余裕がいるんですよ。

小泉内閣が行っているのは、結局国民は自分で何とかしなさい。何とかできない人は、自己責任を全うできない人だ
から置いてきぼりにしますってことじゃないでしょうか?
 
  第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

国の義務を果たしてほしいし、私たちはこのことを国に行わせることが必要です。私たち国民の権利なんだから。
                                                             2006.06.17



だまされるなー!って叫びたい。 「陸自、イラクから撤退」って、日本軍がイラクから撤退する訳じゃないです。
空自はしかり残る、むしろ強化される。正確で働き者と評価されている空輸作業は続けられるんです。
サマワの陸自は、もともと見かけだけの部隊だったし、お荷物なだけだったから、撤退してもアメリカは困らない。
でも、空自は引き上げられたら困るのです。アメリカ軍は人手不足なのですから。
いかにもイラクから撤退してしまいますみたいな報道はやめてほしい。しっかり、アメリカ軍と一体になって、戦争
している。 インド洋でも海自はいまだにアメリカ軍にオイル供給を続けている。 アフガニスタンの攻撃にも今も
参加し続けているんです。

だまされない!日本政府は、アフガニスタン攻撃にも、イラク占領に加担し続けています。私たちの税金を使って。
                                                            2006.06.16



うれしいこと! うちのまん前にある電柱のてっぺん、どうも穴ぼこがあるようなのだけど、今年もシジュウカラが
子育て中ということが判明しました。日曜日の朝、なんかちょっとさわがしい鳥の啼き声が響いていて、外を注意
して見ていました。 そしたら、騒ぎとは別にひっそりと親鳥がかわるがわるに餌を運んでいます。スズメが、覗き
こんでいて危なそうだったのですが、親鳥はしばらく近づかずに様子見して、危険をやり過ごしていました。
子供は大丈夫だったかしらと心配でしたが、今日、夕方、ちゃんと親鳥が餌を持って入っていきました。ほっ。

スーパーの駐車場のツバメも5羽の雛が巣立ち間近です。 二度目の子育てがあるかどうか?ちゃんと観察しと
こ!って思ってます。 
今年は、キセキレイも近くで巣作りをしたようで、終日声が聞こえます。林からのウグイスとにぎやかで楽しい。

昨日の夜は、一応サッカーを見ていたのですが、1対1になった時点で速攻寝ました。起きたら負けてましたね。
サッカーは詳しくないから、よくわからないけど、なんかなぁ、ちょっとだるかったような気がした。
阪神タイガースも決定打が出ないってイライラさせられるから、もうサッカージャパンはあんまり考えないようにしま
す。楽しみのスポーツで、イライラ×2は大損みたいな気がするもん。

わーーっ、またまた2アウト1塁3塁のチャンスや!こいうのは決めてくれ〜!タイガース!!満塁になった。
お願いしますよ、タイガース(ええーん)やっぱり得点できなかったよ(●`ε´●)。 楽天に1点差のゲーム。
中押し、ダメ押しちゃんと入れて勝たないと、、、。 当分、いらいら落胆の日々が続きそう。
そやけど、タイガースファンはこれを超えて行かないと駄目なんよね。 負けてもちゃんと応援するし、情けなくても
罵りながらでも応援します。 早く調子が上がって欲しいタイガース。
だって、交流戦開けのヤクルト戦に私は甲子園出撃するんですよ! 去年、ライトスタンドで東京音頭を歌ったよ
うな試合にならないように、頑張ってください、たいがーす!!

ノーアウト・2塁、3塁なのに、3番、4番が空振り三振って(泣くぞ!まみっちは) エースは打たれるは、打線は
繋がらんはwo(*≧□≦)o ダメ〜!! こういうことしていると勝てないのよ。
                                                          2006.06.13



「真のファンサ ービスは3つあって、第一に応援してるチームが勝つこと、第二に 贔屓にしてる選手が活躍する
こと、第三に白熱した内容のある試合をたく さんすること」by 広沢さん。

昨日10日の土曜日、甲子園のデーゲーム・西武戦に行ってきました。 赤星君が足の故障でスタメンから外れて
1番鳥谷、2番赤松の打順は初めてでした。 試合は阪神先発の安藤投手が初回からええヒットを打たれて、、。
対する阪神打線は、帆足投手に抑えられて、、。かなりああぁーの試合でした。
5回に出た金本選手のホームランが唯一の得点で、めげる試合でしたが、9回の裏までちゃんと応援して来ました。

試合終了後、飲めない私はケーキセットで2時間もおしゃべりして、気分直して帰ってきました。
しかし、ちゃんと野球やって負けるのはしょうがないけど、今年の阪神タイガース、連打が出ない。勝ってもどうも
ホームランで勝負が決まる試合はなあと思います。しっかり繋いでつないでの野球で勝てる野球をして欲しい。
投手だけでなくって、エラーのない、ちゃんと返球のできる隙のない守備をみせてほしい。

関西にいて、地元の放送を聴いていると「阪神タイガース」ってどんなに強いチームやって思ってしまうので
できるだけ、Jスポの放送を聴いて、相手チームよりの解説を聞くようにしています。辛口で言ってもらわないと幻想
持ってしまうもの。

いつになったら、チーム全体の調子が上がってくるのか心配ですが、応援してるしがんばってね!タイガース!!

昨日は金本選手のホームランでさえ、試合後には哀しかった。
                                                        2006.06.11



久しぶりの雨が降って、入梅宣言ですね。 よかった、入梅の前に爽やかな時期がちょっとでもあって。
爽やかな季節があって、雨の季節になるのは受け入れられるんだけど、ずーっと雨の日々が続いてそのまま
梅雨ってめげそうだったもの。 なんかお日様見ると元気をもらえるまみっちです。

昨日は、「DAYS JAPAN」をゆっくり読みました。 パレスチナの本も注文しました。
アメリカっていう国は、すごいダブルスタンダードの国だと思う。 アフガニスタンやイラクで見せ掛けだけの無理
やりの選挙をさせて、「民主主義が確立した」っていってるのに、パレスチナの人々がきっちりとした選挙をして、
その結果選ばれた政権は気に入らないからって、援助しない。 民主主義が自分たちの定規みたいにいってる
けど、本当はアメリカという国と、イスラエルという国を認める国だけが、民主主義国だというさかさまの定義にな
っていると思う。
しっかり見ている以外何も出来ていないまみっちですが、あきらめないで考えています。

http://www32.ocn.ne.jp/~ccp/others/appeal3.html
                                                           2006.06.08



いいお天気が続いてうれしいまみっち♪(*^-'*)> 田んぼに水が入って、そろそろ苗が植えられ始めました。
林からは終日ウグイスの声が響いて、空からはケリのちょっとにごった声が聞こえてきます。
ベランダの鉢のサフィニア、トレニアがあふれるように咲き始めて、なんかちょっと元気をくれます。

いつもの6月だとそろそろ仕事は一段落になってくるのに、なぜか今年はいそがしい。月曜日なんて、昼休
みなしで、夕方1時間半も超勤だよ!ぶーっ(`ε´) 目が疲れてしまってます。という訳で、できるだけ、
PCはあけないようにしているんだけど、ついつい野球情報はチェックを入れてしまいます。

今回の国会では成立しないことになったらしい(大丈夫かな?)共謀罪についてももっとちゃんと勉強しなくち
ゃなのですが、仕事が終わったらぼーっと野球見て寝るという生活になっていて駄目です。

だんなさまから教えてもらったこのサイトを読んで、勉強しなくちゃ。http://www.hosaka.gr.jp/index.html

しかし、成立してしまいそうな医療改革関連法案。高齢者の医療費負担が増えるし、患者さんが満足のいく
医療は受けられなくなっていくのにいいのか?通してしまって。
                                                         2006.06.07



今日から6月! 梅雨の季節に突入だけど、朝からお日さまの光がいっぱいに差し込んで、暑くなりました。

阪神ファンのまみっちは、昨日の悪夢の9回をちょっと引きずって、俯き加減の後半突入となりました。
しかーし、めげんとGO !!☆\(^-^ )♪♪( ^-^)/☆  前向いて、毎日の積み上げをしなくちゃ。 
いい時もあるし、悪い時もあるよね。 俯いたり、止まったりしたらあかんもんね。って自分を励ます、まみっち。

仕事はいそがしくって、結構体力使ってるけど、早寝して、調子をとっています。 

5月は風薫る5月って期待したのに、まみっちが持っていたタイガースのチケット、2週続けて雨天中止(-_-)゜
雨女だ!
久しぶりに、山のお店(アウトドア用品の店ね)に行って、薄手のゴアテックスのジャケットを買ってきました。
靴も雨でも大丈夫なスニーカーを手に入れたし、これで、雨準備は万全って、、。こういう風に揃えるから雨女
になるのかなぁ? 雨でも応援に行くから、阪神タイガースがんばってね!
                                                         2006.06.01



いいお天気の水曜日。だけど今日は病院に行く日。朝8時半に家を出て、千里中央に車をおいて地下鉄に乗って
病院へ。10時前に病院に着きました。でも、今日は血液検査して、レントゲン検査もして、やっぱり時間かかって
しまったの。 北千里のかかりつけ薬局でお薬をもらって帰ってきたら、ふぃー4時だった。ちょっとくたびれ。
病院が遠くなるとやっぱり一日仕事です、受診は。でも、自分の体のこと。ちゃんとまじめに行かなくちゃです。

今日撮ったレントゲンのフィルムを見ながら、先生が「こんなふうに関節が壊れてしまわないようにしたいです」って
私の手首の関節、ぐちゃぐちゃなの。でもちゃんと動いているのよ。えらいよ!私の手!!
別に今のことろ不自由ないから、いたわりながらがんばって行こう。

いつも、箕面の山の中に居るから、月に一回、都会に出ると思ったらまた楽しみ、かな!?

地下鉄の駅から病院まで5、6分歩くのですが、路側帯の植え込みにたくさんムラサキカタバミが咲いていました。
ピンクの花がみんなこっち向いてかわいい! 幼い頃、ムラサキカタバミのことを「スイスイ」って言ってました。
茎のところをしがむとすっぱいの。 今頃の子はこんなもの口にしませんよね。
ちょっと違うところでは、ベルフラワーが野生化したみたいに咲いていました。 栽培種のお花も庭から抜け出して、
あちこちで咲いてくれるんですね。
今、完全に野生化して野原を覆っているヒメジョオンももともとはお庭に植えられた外来種なんですよね。

花も、生きる場所を得るとどんどん増えますが、いい場所を得られないと枯れてしまいます。
下に載せたどくだみの花も、職場の裏庭ではすごい繁殖力を示してくれるんですけど、日当たりのベランダの鉢では
すぐに消えてしまうの。かんかん照りは苦手なんですね、ドクダミ。
あっ、ドクダミの花の季節だわ! コーヒーカップをドクダミの花のい変えよう。こういうときは「ドクダミ」って言わずに
「十薬」という方がいいでしょうか。
                                                         2006.05.31



ジョグジャカルタの地震のニュースを聞いていたら、涙が出そうになりました。忘れられない阪神淡路大地震。
私に出来ることは、ちょびっともないけど、なにかしなくちゃと思っています。
                                                    2006.05.29         



今日は朝からお日さまが出て、暑くなりました。水曜日だけど朝からお仕事。午前中はがんばってきました。
午後からは例によって銀行とか行って、いろんな雑用をこなさなくちゃで、アセアセ。C= C= C= C=┌(;・へ・)┘

でも、わりと体調が良くなっているような気がします。歩いていて、背筋がすっと伸ばせる気がするんです。
なんとなく骨盤にきっちり乗って歩けるという感じです。 メモ帳に書いた8個の用事をこなしてきました。

夕方帰って、こういう雨の後の暑い日はちゃんとお花の手入れをしておかなくちゃと思って、花殻摘みをしている
と、林の奥のほうから「テッペンカケタカ」の声が遠いけどはきいり聞こえてきました。それもずいぶん長い間
ホトトギスの声が響いて、なんか得した気分になりました。 今年もここでホトトギスはウグイスに托卵するんだ
と思いました。ウグイスの声もよく響いています。 シジュウカラもいそがしげに飛び交っているし、いい初夏。

全国的に晴れだと思っていたら、なんで!?東京地方、雨!カミナリがなってる。 千葉の球場は、すごい雨の
中の試合になってる。早く5回終わって、コールドにしようよ。 
昨日の試合も嵐の中みたいな試合。風速10mって、、。しかし、中日戦の時は風速16mだったんだって(驚)
千葉マリンスタジアムってちょっと困った球場ですねーー。 ちなみに、連敗した中日のウッズは、「野球のでき
る環境じゃなかった」って言ったそう。でも、条件は一緒やけど、ロッテの方が慣れてますよね。
去年の日本シリーズで、ものすごい霧が出た時もなんという球場って思ったけど、風速計が表示されるだけのこ
とはある思う。
ひぇーー、雨の中でも花火はあげるんだ(◎_◎;)。阪神勝ってるし、雨すごいし、コールドにしようよ。
レーダーでも、雨雲はちっとも消えてないよ。どしゃぶりじゃん。 巨人が勝っちゃったし、強く強くコールド希望。
中断の時間も元気の良いのは阪神の応援団の方だわ。ここはロッテのホームなのにね。

思い切りの悪いやっちゃねー。主催球団ロッテ・マリナーズ。もう30分も待って、雨で人工芝は水溜りになってい
るのに、まだ待たせるつもりって思ったら、やっと出ました、審判。コールド宣言。
ほーーっ、タイガース、コールド勝ち。 (=^_^=) ヘヘヘ
                                                       2006.05.24



明るい初夏の日差しの中で、ヤマボウシの花が咲き始めました。 日差しと緑がいっぱいでしょう。
崖には、こぼれるように野茨の白い花が咲いていました。 やっぱり5月はこうでなくちゃ。って元気もらいました。
今日から、仕事バックも夏バージョンに変えました。
                                                          2006.05.22



今朝少し早起きしました。ブラインドを開けたらお日さまが! わーーい、今日は晴れだって喜んでいたら、
なにやら雲行きが怪しくなって、9時頃にはすごい雨。雨雲が厚くて、衛星放送が映らないくらいになりました。
ちょっとしょぼーーんてなりそうでしたが、雨雲レーダーを見てみたら、岡山、広島は雲がなくなっていたので
ほっとしました。 晴れでタイガースの応援が出来そう! 一応雨具は入れて、でも、日焼け止めとつば広帽子
も入れました。

甲子園は暑いくらいの日差しの中、久々の晴れのお日さまの中での試合でした。
今シーズン初登板の福原投手、いい投球だったんですけど、中村ノリに2ランホームラン打たれちゃった。
でも、1点を追いかける9回裏の先頭打者金本選手が、ホームラン!やった!!同点や!負けへんで。

10回の表を藤川投手が0で抑えてくれた。10回の裏、中村豊選手四球。赤星君が2塁に進めて、関本選手。
なんと、ヘルメットにデッドボール(⌒^⌒)b ええー!何すんねん! 投手は危険球退場。
関本選手は起き上がって自分の足でベンチに。そして、一塁に立ちました。その後シーツのさよなら3ラン!!

しかし、パリーグのピッチャー、危険な球を投げすぎじゃないですか?
この前のソフトバンクといい、今日のオリックスといい。 インハイをつくのはいいけど、はずしすぎやろう(怒)

今日は、金本さんらしいホームランの打球をしっかり目に焼き付けて、元気をもらって帰ってきました。
はー!よかった。 打撃陣元気出していこう!ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!
                                                        2006.05.20



なんかうっとうしい毎日ですね。前線は停滞して、台風まで、、。もう梅雨みたい。ベランダに植え込んだサフィニア
腐ってしまわないか心配だわ。 東北地方ではインフルエンザが出ているとか!? 不順なのだ。

新茶の季節なのにちょっとしか出なかったので?って思っていたら、雨に濡れたお茶葉は摘み取れないので、お茶
が出来ないそうです。例年なら7割くらい摘み取っている時期だそうですが、今年は2割。しかも、今は全然だそうで
す。お茶を作る機械が止まっていました。

明日はまた大雨とか。 お日さま戻ってきてください!
                                                        2006.05.18



今日は雨。午前中例によって銀行、郵便局周り。クリーニングによって、一旦帰宅。 洗濯機をセットして予約した
カットに、滑り込みセーフ! その後お買い物に。果物、ミルク、水。重い。 今日が安売りのヨーグルトもしっかり
購入。ってめちゃくちゃ重いたいお買い物になりました。 大急ぎで帰って、洗濯を干して、お昼を急いで食べて、
午後の予約の病院受診だよ。いそげ!いそげ! 

私の主治医様は、予約時間より早く進行する傾向があるからと2時半〜3時の予約だったけど、1時半に入ったの。
診察室の前のボードを見たら、やっぱり早めに進行していて、2時からの予約に入ってる。これは、早めに帰れる
と思ったら甘かった。ここからゆっくりになって、私の名前が呼ばれたのは、しっかり予約時間でした。
本を読もうと持っていったのだけど、半分はうつらうつらと居眠ってしまった。 会計を済ませて院外のお薬をもらっ
たら、4時だったよ。やっぱり、病院受診って3〜4時間はかかるもんだなぁ。

携帯で甲子園の雨天中止を確認。えーーん、まみっち2週続けて中止だよ、しくしく(*´∇`*;△ はぁー
雨女だねぃ。 日ごろの行いを正して、お日さまを呼び込まねば。

家に帰ってニュースを見たら、強行採決。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000020-maip-pol 
老人の医療費負担を引き上げる。 これって老人だから若い人には関係がないっていう事は無いです。
親の面倒を見ている人々にとっては、大きな負担増になって跳ね返ってきます。

小泉内閣が末期で「レイムドダック」って嘘です。どさくさにまぎれてというより、この機に悪法を全部成立させる
つもりだと思います。 共謀罪教育基本法 日本の民主主義の根幹が崩されようとしている。
今、何が起こっているのかはしっかり見ていなくちゃ。なんか出来ることを探しながら。 あきらめないで。

たぶん、太平洋戦争に突入していく時もこういう感じで、みんながよく事態を把握していない間にことは進行した
のだろうなって思う。でも、今知ろうとおもうといっぱい手段のある時代。 後で知らなかった、判らなかったって
言い訳は通らないと思う。
                                                            2006.05.17



あの、ヤフードームでのソフトバンク戦、楽しみにしていたのに、金本選手に対する内角攻めを見て、すごく嫌でした。
金本選手だからよけ切れているようなインハイの球を当然のように投げてくる、投げさせるチームって大嫌いだわ。
良い、強い打者を抑えるにはあそこしかないそうで、ストライクゾーンで勝負してたら、そうよねって思うけど、ボール
やんか!(⌒^⌒)b まだまだ右手に満足に力の入らない金本選手に何してくれるってすごい腹が立ちました。

そんなら今日の巨人戦、当たってる二岡、キャプテンでチーム引っ張る小久保に対して同じ攻め方するんって見たら
してない。6回の巨人の攻撃終了時まで、98球中内角高めにはずれたのはわずか2球です。
巨人にあの球投げたれ! ソフトバンク!! 
いままで、結構好きだったソフトバンク、大嫌い(●`ε´●)  オリックスの清原にあの球投げたらすぐに死球だわ。
ズレータにあの球来たら、きっとピッチャー殴り倒されてるよ。

金本選手本人は、来るなら来い!って。(人間が出来てる)
http://www.daily.co.jp/tigers/2006/05/16/0000031911.shtml

ソフトバンクが他球団の主力にどんな投球するか、監視してます。(執念深い。金本選手を守りたいファン心理です。)
でも、王監督、杉内投手、山崎捕手の「当たり前の投球」ってことが証明されますかね?見せてもらおっと。
ほおぉ、本日の巨人に対して、158球中インハイに外れた投球は6球(まみっち計算に弱いので間違いかも)
しかし、二岡、小久保、イスンヨプに対して、仰け反るようなインハイ攻めなし。巨人には強打者いないってこと。
ちゃんと攻めて、勝ってくださいまし、王監督。 
                                                             2006.05.16



昨日のサイードの言葉について、だんなさまが、もともとはグラムシの言葉なんだよって教えてくれました。
サイードが対談の中で次のように言っています。
「決して希望を失わない。 アントニオ・グラムシ(イタリア人)が言った。 「知性の悲観主義、意思の楽観主義」
 人間は力を失ってはいない。」と語っています。 現状で、大切な言葉、認識だと思う。

ところで、週刊誌を読んでいてびっくりしたこと。高名な哲学者が、格差社会について語っているのですが、
「食うにも困るというのなら、なるほどそれは問題である。しかし、きょうびのこの国で、食うにも困るような人は
おそらくいない。」って!!?? ええー!この超楽観的なというか、現実を知らなさ過ぎる知性はなんだ!

あっちこっちに増え続けるブルーシートに人々の存在は目に入らないのだろうか? 都会の中で餓死する老人
や、母子が居ることは聞かない、知らないのだろうか? 医療費の負担増、年金から有無を言わさず差し引き
される介護保険負担。年金生活者は追いつめられつつあります。

定年を機に「熟年離婚」って出来るほど優雅な年金生活なんて約束されていない。幻想だ。 メディアの振りまく
幻想に隠れている現状の認識こそ大切だと思う。

構造改革、民営化、官から民へ、中央から地方への大号令のもとで行われているむき出しの資本主義の実現
は今から本当に進行する。その中で多くの人々は、働き続けても人間らしい生活を得られなくなっていく。
アメリカで、イギリスで、フランスで、イタリアで進行している事態をもっと自分にひきつけて見よう。

自分が優雅な生活できるからって、現実を甘くみて、安穏とお茶していていいもんじゃない。

まみっちの生活も能天気に「阪神タイガース」の生活なんだけど、自分の仕事の分野に押し寄せる格差拡大の
波をちゃんと認識していたいし、出来ることは行動したい。できることは限られていても、あきらめないで、いろい
ろなアンテナを張って、考えていたい。

少なくとも「知性の楽観主義、意思の悲観主義」には陥らないでおきたい。
                                                        2006.05.13



なんかまた寒くなりました。なんだか暑かったり、大雨が降ったり、麗しい五月はどこに行ったの。
天候はぐずぐずしているけど、まみっちは結構元気です。 連休に横浜まで遠征して元気もらってきたし、ぐずぐず
言わずにがんばろうって思えるようになってきました。お仕事はいそがしいのは有難いことだし、こつこつ仕事を
していれば、ちゃんと終われるし、あせらないで、前向いていこう!!

この間新聞のコラムに、サィードのことが書かれていて、「意識的楽観主義」という見出しが目を引きました。
現状は、極めてむつかしく、どこに突破口があるのかわからないけれど、あきらめない。 負けない。じっと我慢す
ることも含めて、悲観してあきらめない。希望を捨てて、行き着くところはない。 

我慢してあきらめない。自分の今出来ることをしっかり考えながら生きていくことが大事と、しみじみ思う。
                                                           2006.05.11



今日はお仕事の水曜日。山を越えて仕事に行ってきました。 予定が入った時、5月の10日か!いい頃じゃねって
楽しみだったですぅ。 緑がきれいな季節だし、藤の花が見られるかなって。 
山の登り道にかかるところに、りっぱな3本の桐の木がいっぱいの花をつけていました。きれいだな。

藤の花はちょうど盛りの頃で、大きな木に巻きついて、藤の木みたいになった背の高い藤や、崖いっぱいに面になっ
て咲いている藤が見られました。 木々の足元にシャガの花もいっぱい咲いていました。

ひと山こえると、麓とは違って、緑はまだ浅い緑で、若葉の季節。あちこちの藪からウグイスの声が響いてきました。
ヤマガラの声が聞けなかったのは残念。でも、お仕事に行くのに、充分な楽しみをもらいました。

昼ごろから降り始めた雨。小雨程度からだんだんしっかり降ってきて、うーーん、今日の甲子園は雨の中決行?
って心配していました。中止決定!よかった。ほっ。 私って雨具のいる観戦が多いんですよね。

金本選手にとっても恵みの雨になりますように。5月3日の怪我以来バットを握る右の手指は3本。小指、薬指は
曲がらなくって、、、。見ていて、泣きそうになりました。今回はご本人も駄目って思われたようですね。
でも、監督や周りの選手たちに支えられて、「出るからには出来ることを最大限頑張る」と。
「全身全霊をかけて、骨身を削って」頑張るを実践してこられた。 一日、休める雨の日をありがとう!天に感謝。

虎の穴に、横浜での様子をアップします。
                                                         2006.05.10



ただいま!横浜遠征から帰着〜!! 元気です。
5月4日甲子園の特等席で伝統の阪神/巨人戦を見せてもらいました。バックネットすごくよいお席で劇的勝利。
っていうか、ラッキーな勝利をいただきました。 ♪( ^^)乂(^^ )
この試合が延長戦で長い試合だったんです。終わったのが10時過ぎていたので、大急ぎで帰宅。
次の日は朝から横浜へ移動。横浜でナイターを見ました。 この様子は、また虎の穴に書きますね。
5月4日の甲子園。試合前のキャッチボールでの金本選手。 この背中、頼りにしてます。
                                                     2006.05.07



アメリカ軍の再編に伴って日本が膨大な費用負担をすることになるのですが、数字は具体的根拠は無く
とりあえずアメリカより日本の負担が大きいことを知らしめたかったということだそうです。
3兆円という膨大な軍事負担とともに、アメリカ軍再編ということは、日本の軍隊の再編成ということでもあ
るのです。(自衛隊って言わない。) 極東−アジアにおける日本の軍事的役割の確認と比重の増加なの
です。日本の自衛隊はアメリカ軍に完全に組み込まれて、軍隊として機能することになるのです。
アフガニスタンでも、イラクでも日本はとっても重要な後方支援部隊として機能しています。空自は正確に
兵站を遂行しているのです。 陸自は日本国民を欺く目くらましみたいなものです。
インド洋で給油を続ける海自も優秀な後方支援部隊です。
どんどんアメリカ軍と一体化して、世界に展開している日本の軍隊を正確に見ましょう。

阪神の大株主、村上ファンドが役員の過半数を送り込むって。阪神の経営権を取ることになる。大体、阪
神の経営陣の脇の甘さがこの事態の始まりなんだけど、村上って、タイガースファンって大嘘だわ。
阪急に売るにしても高値、更に高値なら外国資本にうることも充分考えていると思う。むしろ外資が本命
かも。阪急なら、「阪神タイガース」残れそうだけど、外資の場合はどうなんだろう? オリックスなんて出
てこないよねー。
大阪に住んでいて「阪神タイガース」応援しているってなると、なんとなく阪神百貨店の「タイガースショップ」
阪神電車で甲子園とセットみたいな気がするなぁ。
選手たちもうっとおしくて気になると思うけど、野球でしっかり頑張るよりないんだから、戦って最高のパーフ
ォーマンスを見せてください!勝ってね!!

明るい日差しの中で昨日まではなかった緑の中の藤色!藤の花が咲き始めました。
ベランダのコンクリートの目地に一本のリナリアが伸びています。小さな花がつきました。うれしい!!
林のウグイスは、朝から囀りつづけている。元気もらえそう! 麗しい五月の幕開け♪(*^-'*)>
                                                          2006.05.04



今日は5月2日、八十八夜です。新茶が出ていました。香りの新茶をいただきます。
今日から私は連休に突入! 4日は甲子園にジャイアンツ戦応援に行きます。その後、横浜に遠征します。
お休みの日にいっぱい元気もらって、また元気に働きます!! タイガース、元気くれーー!!v(*'-^*)bぶいっ♪

朝、雨が降っていたのですが、今は日の光が差しています。 今晩の甲子園は雨の心配なくOKですね。

しかし、連休のお天気はどうなんでしょう。気温はどんな具合? お出かけの用意に困ります。昨日はとっても
暑かったけど、今日はなんかちょっと寒いかな。野球場は普通よりちょっと寒いとこだしな。しかし、もう初夏なんだ
し。どんな服装がいいのかな?って困りながら楽しんでます。
昨日は、「ミュゲの日」 スズランを贈られると幸せになれるというフランスの習慣。でも、日本じゃこの季節にスズ
ランは見かけない。お花やさんに特別注文がいります。 

石油価格の高騰がだんだん日常生活に響いてきます。ガソリン価格は上がります。 石油製品も価格が動き始め
ているようです。
イラク侵攻のときに心配された状況ができてきているのでしょうか? しかし、いっぱいの戦費がいるアメリカに対し
て日本が提供する3兆円にも上る基地移転費用ってすごく重要な意味があるのではないでしょうか?

日本の好景気って実感ないですよね。失業率の計算をするときの失業中って、アルバイトやパートで一時雇用で
しのいでいても失業にはカウントされないんですよ。
                                                           2006.05.02