2006・1月2月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


おめでとう!ディープインパクト&武豊騎手!!

ゲートが開いたら、「わっ!遅れた」しかし、豊さんちゃんと背中に乗ってる、大丈夫。
しかし、途中からロングスパートになる気配に大丈夫か?大丈夫か心配しました。
ディープインパクトは、「格が違う!」っとばかり、思い切り走りました。
強い〜!
G Tでこんなに強い競馬、初めて見たような気がする。
小柄な馬だからこその飛翔でしょうか。
怪我無く世界へ。
                                        2006.04.30

今日は朝からだんなさまと二人でせっせと根性こめてお掃除。だって、G1-天皇賞-の日だし、かねもっさんの復活も
お願いしたいし。

金曜日にお花屋さん(どんたくさん)から届いた花束は、菖蒲、テッセン、ベルフラワーと色とりどり。初夏らしい。
その菖蒲がきれいに咲き揃って、いい感じだったんですよね。
ベランダには、今年初めてクマ蜂くん登場! 素敵な5月に向けて着々。 それで、まず、豊さんが天皇賞勝利。

そいでそいで、わーわー!やった!!タイガース勝った"ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/""" 最後センター赤星−シーツのナイス
プレーで締めくくれました。 えぐちゃん、藤川球児くん、くぼたんよかったよ!!
                                                       2006.04.30



今日は早くに目が覚めてしまった。すぐに、ブラインド上げてお天気確認。雨は降っていない、曇り空。
これは試合は絶対あるな。 昨日の天気予報じゃ雨マークが消えたのに、またまた雨マークがちらっと復活してる。
なんか夕方から雨が少しって、だけど、午後からは不安定らしい。 甲子園出撃なのに、雨降らんといてね。

荷物にゴアってクス上下しっかり入れて、この間仕入れた雨でも大丈夫な靴を履いて出かけます。

朝、裏の林からはっきりとウグイスの声が聞こえてきました。 不順ながらもゆっくり季節は動いている。
欅並木の若葉もしたたるように美しい。 もう少し気温が上がって、お日さまが出て、麗しい五月が来ます様に。

                                                   2006.04.29



お休みの水曜日だけど、今日は病院へ。 リュウマチを診てもらっている先生が病院を移られたので、今日から
先生にくっついて新しい病院に。 前の病院は家から車で10分〜15分だったんだけど、こんどの病院は遠い。
わたしんちは、大阪府の北よりにあるんだけど、今度の病院は大阪市の南の端近く。地下鉄に乗って、終点の
一個手前まで乗っていくの。家から約1時間かかります。必然的に病院に早く着くのは難しい。診察の順番が、
後ろになる。待ち時間が長くなる、、、。というわけで、本日初診受付から、最終の会計まで3時間半かかりました。
そいで、帰りがけにかかりつけ薬局によってお薬もらって、行き帰り全部で約6時間かかりました。(ふーーぅ)

毎月1回は水曜日を一日つぶして、通院することになります。ちょっとくたびれますが、通えるんだからいいか。

しかし、最近病院がどんどん変化していて困ります。 近くの大きな某大学病院に通院する気にはならないし、
困ったことです。医療ってある程度以上、医者と患者の信頼関係ですからどんな先生でもいいって訳にもいかな
いしね。 今の先生は、私が一番しんどいときにちゃんと診療してくださったから、出来るだけついていこうと思っ
てます。 患者も大変なんすよ。(^_^)ノ""

ところで、耐震偽装問題で8人が逮捕されましたが、なんであんなつまらん罪状の逮捕状なんでしょう。
本当は、建設業界全体がやってる原価削減のためのいろんな手抜き、コンクリートや鉄筋の材質の低劣化など
大きな問題をできるだけ隠すように仕組んでいるみたい。
メディアも、もっと本質的なことを暴かないと、メディアとしての意味がないと思います。

しかし、昨日のJRの脱線激突事故から1年の放送を見ていても、腹がたつほど情緒的。あの事故は、阪神大震
災みたいな天災とは全く違う性質のものだったと思うのです。 国鉄が解体され、民営化に伴って、削減された部
分。保線の不十分さや、運転手の養成、経験不足など、民営化の影で安全がおろそかにされてきた、されている
という実態を明確にしなくちゃ本質的な解決はないと思いますが。

航空機も無理な競争が安全を犠牲にしていってるんじゃないでしょうか?
            
世界全体が利潤のみを優先して、競争していくと、労働者は使い捨ての安上がりのパートや派遣にされて、資材は
劣悪なものですまされるという事態が進んでしまいます。 
消費者として、労働者として声をあげるべきことがあると考えます。
                                                        2006.04.26



昨日は試合が終わって、へなへなへなってなりました。 痛い右足なのに頑張った金本選手、やっぱりすごい。
しかし、かねもっさん、どっか痛いほうが攻めていけるっていうの? ファンとしては、活躍してほしいし、元気で
いてほしいけど。  しかし、なめたらいかんぜよ!猛虎の4番を!

今週は火曜日から横浜3連戦。甲子園でヤクルト3連戦と6連戦。がんばろう!

今週一生懸命働いたら、夢の9連休(嘘、本当は5月1日は働くの。でも、6連休です) いそがしいけど、本業
がんばらなくちゃ。

先月から「クーリエ・ジャポン」っていう2週に一度出る雑誌を読んでいます。 格差社会というのは、日本だけじゃ
なく本家アメリカはもちろんイタリア、イギリスで同じように進行しているよう。 国民の1%の人が飛びぬけてお金
持ち。お金持ちはよりお金持ちに、貧乏な人はよりひどくなるらしい。
アメリカの極貧の人々は、働いていないのではなく二つの仕事を掛け持ちしていても食べていけない状態に追い
込まれているという実態が書かれていました。
格差社会について、「騒ぎすぎ」という人がいる。お金持ちっていってもたかが六本木ヒルズとか、、。
しかし、格差社会を語るとき、お金持ちのほうを見て論議すること自体がおかしいと思う。
問題は、1%の富裕層より、20%に達しようとする貧困層の状態が問題です。どんどん増えていく河川敷の青い
テントの人々はどうなるのでしょうか?

日本国憲法  第25条【生存権,国の社会的使命
(1)すべて国民は,健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
(2)国は,すべての生活部面について,社会福祉,社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければなら
   ない。

今の国は、責任を果たしていますか? 私たちは、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するのです。
病気になるのは、自分が好き勝手な生活をしていたからでしょうか? 糖尿病は、食の節制と運動で解決する
ことでしょうか? なんでも、自己責任にしていいものではないですよ。 予防ですむ問題とちゃんと治療しないと
いけない問題があるでしょう。治療をするのが、お金のためにできなかったり、手遅れになったりすることは、貧困
をより大きくするでしょう。
 
今進んでいる医療改革というのは、いったい誰のための改革なのでしょうか?
お金持ちだけが入れる豪華な病院、「だれでもすぐ入れる」といいながら、入れない払ってもらえない医療保険のた
めの改革なのではないですか?

しかし、日本の人々って、とっても寛容!? なぜ今の事態に怒らないのだろうか?
「極めて不平等な社会は、極めて腐敗スル傾向が強い」という事態がすでに出現して、民主主義が崩壊しているの
でしょうか?
                                                        2006.04.24



いっつも元気もらってる金本選手、絶不調 ( ̄_ ̄|||) 阪神タイガースに移籍後、初めての無安打記録更新中だよ。
でも、こういうときこそ、ファンは頑張って応援して辛抱せなね。 今日は、朝からだんなさまと二人で入念にお掃除。
だんなさまが、「がんばれるように、思いをこめて床を拭きあげたよ」って励ましてくれた。
私も隅々まで気をつけて、モップとハンディワイパーでふきまくって、しっかり掃除機かけました。 今から夕ご飯の
準備をして、6時にはテレビの前でスタンバイします! 昨日は安ちゃん炎上の時点で、見られなくなったけど、今日
は最後までちゃんと応援しまっすヽ(`⌒´)ノ

世界記録を無事達成できたので、この間「甘いもの絶ち」を解禁して、パフェ食べたの。それからずーーと不調。
もう一回、甘み絶ちします。世界記録は、たまたまの通過点で、これで終わりじゃないし、今シーズンしっかり戦って
もらわなあかんけん、私も根性入れます。 なんとなく、2004年の4位のときの阪神タイガースを思い出す、今のとこ
ろの戦いぶり。まあ、去年が良過ぎたかも。でも、もっと粘って繋がって攻める野球してほしい。

応援してる阪神、広島がもう一つでうつむきそうになりますが、応援してるファンがうつむいてどうする!って自分に
喝いれて、さあ、今日も前向いていくぞ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!

たかが野球やけど、まあ元気もらう素やしね! 29日には甲子園に行く予定やし、タイガース!元気だしてやぁ!!
                                                          2006.04.23



やっぱり夜中の激しい雨と風で桜は大部分散りました。昨日までピンクだったところが、薄い緑に! 花の下に
葉っぱが隠れていたんです。 緑の季節はうれしい。楠の葉っぱの先に若い葉っぱが花のように伸びてきていました。

なんかタイガースの4番、5番が元気が無くて、中日に負けてばっかで、ちょびっとくしゅーーんのまみっちです。
でも、信じてる!必ず復活してくれるって。 頑張って応援しよう!p(*^-^*)q
好不調の波が無いのが、わたしらファンの強み。 こんな時こそ応援しなくちゃって景気づけして、がんばりまーす。
                                                              2006.04.20



週刊誌読んでいたら、嵐山光三郎さんのコラムで「今年の桜は、風が強くてあっというまに散ってしまいました。」と
書かれていました。あれっ!そうか、東京の桜は早く咲いて、早く散ってしまったのですね。
大阪の桜は、今年はなかなか咲かなくってゆっくり咲いて、まだ散りきっていませんでした。 造幣局の通り抜けが
終わるのにまだソメイヨシノが咲いている、ちょっと変な春です。

明日の風が花散らしの嵐になるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000007-san-pol
やっぱり、空自の任務拡大していくのですね。 イラクは、議会も開けない状態なのに、いつまでもアメリカにくっつい
ていく日本でいいのでしょうか。小泉もアメリカ追随以外に方針がないのは大問題ですが、何にも反応しない国民も
いいのでしょうか? 
                                                         2006.04.19



ちょっと暖かい日差しの中で黄色いたんぽぽがいっぱい目に付くようになりました。それに、路側帯に赤いミナガヒナゲシの
花が咲いてきました! 草むらでカラスノエンドウの小さな豆の花も見つけました。 やっぱりいいなぁ、お日さまの中は。
ベランダの向こうの電柱のてっぺんにシジュウカラがやってきていました。今年も巣造りするのかな? 3年目です。

暖かくて幸せの気分なのに、また寒冷前線がやってくるって、いやだなぁ。雨。去年は、甲子園の試合の雨天中止は、
ほとんど無くて、ずーっと順調な季節だったのに、、。今年は雨ばっかり。阪神タイガースの不順ぶりと一致!?(ぷん)

ライブドアのどうでもいい大騒ぎが過ぎて、やっと耐震偽造だよ、、。 なんで今まで逮捕とかしなかったの?当然理由あり
ですよね。 姉歯さんだけが悪者じゃないですよ。もっと大きなゼネコンがらみの部分が証拠を隠す時間を与えたのよね。

阪神大震災で明らかになった山陽新幹線や高速道路のコンクリートの粗雑な工事はみんな大手がらみでしたよね。
マンションだって、大手は手抜きしてないってことはないです。

これから、民間の利益追求の姿勢がとんでもない自体をいっぱい作っていることがはっきりしてくると思う。
民営化路線って本当によいことなの? もう一回考えてみようよ。 
                                                                2006.04.19



昨日は朝から雨が降り続いていました。でも、どちゃぶりの雨じゃなかったから、きっと甲子園のゲームはやると
思って、防寒と雨の対策をしていつもよりゆっくり出かけていきました。やっぱり、開門してたし、プレーボールも
かかりました。時々小降りになるけどずーっと雨は降り続いていました。その中9回までしっかり試合あはありました。
私もしっかり応援してきました。しかし、疲れますぅ。選手も雨の中寒そうで、お尻のポケットに手を入れて暖めてい
ましたが、やっぱり動きにくかったでしょうね。

当日券の発売は無いというチケット完売状態でほぼ満員の観客でした。雨の中なのに、みんなようがんばるなって
感心しましたが、自分もその一人でした(^^ゞ

今日は、ちょっとくたびれて眠い身体を休めながら、お掃除、洗濯。テレビで皐月賞、阪神タイガース観戦。
豊&アドマイヤムーン、4着だよ、、。(ぶぅ) だんなさまと危険な人気馬って言ってたんですけどね。
石橋守騎手がG1獲得! おめでとう!!です。 じみな騎手ですが、好きです。

わーーん、タイガース9回に逆転されて負けちゃったよ。。゜(T^T)゜。

勝負事は、勝ったり負けたりなんだけど、やっぱり勝ってほしいなぁ。負けない今の巨人軍応援団は楽しいかな。
まあ、負けても罵りながら、応援し続けるのが阪神タイガースファンですけど。 さぁ、前向いていこう!

ポトフを煮ながら、ぼーーとした頭のまみっちです。
                                                       2006.04.16              



今日は夕方の外気温が9度っていう寒い春の日です。雨と寒さで、開いた桜は長持ちしています。箕面の山の桜も
次々に咲いて、麓から見上げると谷筋にぽあぽあと薄いピンクがかたまっています。 早く暖かい春よこい!

花屋さんから芍薬の花が届いてきれいに開きました。芍薬の頃ってもっとお日さまと暖かさがいっぱいの気がするの
に、まだ衣替えさえ出来ない寒さは嫌ですね。 

こんなに寒いのに12日の水曜日は甲子園開幕戦のナイターに出かけて行きました。 試合展開はもうしゃべりたく
ないよっていう内容でした。でも、やっぱりライブの野球はええなぁって思いました。思い切り落胆もするし、チャンス
には燃えるし。大きな声を出して今年もしっかり応援しまっす。しかし、辛抱強い岡田監督の投手起用にいらいらしな
がら、「まだ10試合や」って、ファンも辛抱、辛抱。

しかし、巨人は強いなぁ。負けませんねーー。来週、東京ドームで、虎が頑張って叩いてほしいもんです。
今のタイガース、中継ぎ投手崩壊、調子に乗り切れない打線となんか頼りない。がんばってやー!

今日、ニュースで、アメリカではイラク侵攻を巡ってラムズフェルドに対して退役軍幹部から批判の声が上がっており
政府は批判に応えるのに苦労しているといってました。 日本では、イラクに派兵している小泉批判があがらないの
は何故でしょうね?
ライブドアってそんなに大きな問題なのっていつも疑問に思います。国民の生活に直接かかわっている医療制度や
介護、障害者への制度がどんどん改悪されているのに、それが問題にならないのはどうして?

テレビで生命保険会社「だれでも入れる、いろいろ保障」って医療保険の宣伝をしまくっているのを聞くと
そういう保障はいままでは社会的に保障されていたのに、どんどん自己責任にされているんだと思う。
セイフティーネットってどこにあるんだって思う。

雇用政策を巡って立ち上がったフランスの人々のように日本の人々も立ち上がらないと駄目じゃないか!
気がつけば立ち上がる余裕さえ奪われている社会になっていないか心配です。

景気拡大が継続中(バブル期に匹敵)って実感できますか? 
                                                         2006.04.14



おめでとう!金本知憲選手
フルイニング世界記録

世界記録の904試合目を勝利で迎えることが出来てほんとうによかったです。
大阪ドームで、試合後行われたセレモニーでは、涙がでました。
「継続は力」よくここまでがんばってこられたとしみじみとその忍耐と気力に敬意。
これからも阪神タイガースを引っ張ってください。
2006.04.09



寒い中で4月が始まりました。3月は普通でも仕事が超いそがしい。なのに、水曜日や土曜日に講習会とか
入ってきて、、。(泣き、(/。\)) ほとんどフルの休みが無いまま突っ走っていたら、やっぱりダウン。
今週の初めから咳が出て、ものすごくしんどい。月曜日に、仕事後内科受診。 普通の気管支炎っていうことで
少し安心。 お薬もらって、仕事以外は寝て、パソコンもご無沙汰でした。

今飲んでいるリュウマチのお薬はよく効いているのですが、「間質性肺炎」っていうのが注意だそうなのです。
咳が出たらって、常々主治医に言われていたので、心配で、不安でした。 内科の主治医さまに、普通の気管
支炎って言われたので、ほっとしました。でも、疲れている体はなかなか回復力が無くって、すっきりしません。
今日も、受診して、レントゲンも撮ってもらって、OKのお墨付きをもらってきました。
この時期、体調崩すと長引いてしまうのよね。もう何年も前にも3月にインフルエンザにかかって、その後気管
支炎で5月の連休までしんどかったのを覚えています。 今年は、早く治すぞ!
だって、4月8日にはかねもっさんのお祝いに大阪ドームに行かなくちゃなんですもの。 その前に、もう一仕事
しなくちゃ。ゆっくりがんばろうヽ(`⌒´)ノ

昨日の朝は、ベランダの鉢に雪が白く積もってました!びっくり(◎_◎;)
さくらの蕾は、少しふくらんだところで、首をすくめました。でも、もうすぐ花びらがこぼれそうです。
私は、たくさんの人出の中でみるソメイヨシノの桜花は嫌いです。それに、花が散る時が汚いって思うの。花の
薄い薄いピンクの脇に少し赤い海老茶の新芽を添える山桜のほうが、うんと好きです。

明日も午前中は、地域の会議、、、。くたびれてるけど、がんばってきます。
                                                         2006.04.01



また雨が降ってきました。今年は雨が多い? お日さま、お顔を見せていてほしい。
今日は、朝ごはん抜きで病院に8時着。早かったのに、8番だったよ、、。みんな、早いんだなぁ。でも、いいか!って
診察室の前で本を読みながら待っていたら、救急車で到着の患者さんが、ストレッチャーで搬入されました。
レントゲンを持った白衣の人が、「先生、大腿骨が折れています!」って言いながら入っていきました。
診察室の前で、聞き耳立てていたら、聞こえない部分があったけど、「手術をしても、後1週間も見てあげられない」
という先生の声が聞こえて、患者さんは一旦処置室に移されて、人がぱたぱた。骨折の患者さんは、手術、経過観
察をできる病院に再搬送されることになったようで、救急車もう一度出動していきました。
で、検査室に回してもらうのが遅くなって30分くらい遅くなっていると思ったら、採血室がガラガラ。内科の患者さん
がすごく少ないので、検査室、結果の出力はめちゃ早くなりました。午前中にすんだ、ほっ。

私の通っている病院、4月から大移動。整形外科の先生は3人全員が辞めちゃうの。内科は、5人のうち3人が辞め
らしい。待合室の患者さんの話を聞いていると、リハビリも外来はなくなるらしい。耳鼻科もなくなるみたいだし、病院
はどうなっていくんだろう。
どうも病院が今までの方針を変えて、老人を中心にした療養型に変わるみたいなの。地域では大事な病院だったの
に。今日は、待合室ではみんながどうしようっていってるし、受付では、「心臓を見られる先生はもういなくなるんです」
って言われて、受診せずに帰っていった人もいました。これまで通っていた人は、どこに行くか相談しに行くと。

先生も「僕が手術をした人の経過は診たいから、週一回は外来に来ます。」って。その曜日、私の休みじゃない日、、。

ただいま、リュウマチはお薬がぴったりで、とっても快調なのですが、5月以降遠くに通院することになりそうです。

私の周りの病院、最近いろいろと流動的です。小児科がなくなった病院。耳鼻科がなくなる病院。病院自身がかわる
病院。不便だし、なんか不安定な感じです。
小児科の救急の時間帯にばっかり受診するお母さん、もっと小児科のことを考えてみませんか?

「口腔外科は、採算ベースにならないので、なくなりました。」っていう病院もあります。採算、利益が考え方の中心。
構造改革・民営化路線で医療も突っ走っていいんですか? 
                                                        2006.03.22



またまた雨です。朝のほんのちょっと光を利用して大急ぎで、花束の写真を撮りました。ううん、光を!もっと光を!!

でも、素敵な花束です。この画像は、金本選手の世界記録のお祝いに使うための用意。直接お届けする根性のない
まみっちは、思いをインターネットに乗せる(載せる)つもり。

朝一番に皮膚科受診。なんかお休みの日は病院通いのまみっち。よくおばあさんが、「病院通いでいそがしい」って
言われるの納得(まみっちもばあさんか!?) しかし、ちょっとづつ体調は上向き。やっぱり、春がくるといいかな?

昨日は、ものすごくいそがしくって、WBCの結果チェックしていなくて、もう駄目だとおもっていたの。ところが、夕方
カーラジオで「Japanは、準決勝に進むことになりました」って聞いて何言うてるん?って思った。なんとメキシコが勝っ
たのだ! 前の日ディズニーランドで思い切り遊んだっていうメキシコの選手たち。無欲の勝利でしょうか。
たなぼたの準決勝進出ですが、またまた韓国と対戦って。なんで、キューバとかドミニカとは、これを勝たないと戦え
ないのだ、、。)`ε´(  まあ、たなぼただし、リラックスしていきましょう! 勝ったら儲けものって感じでね。

しかし、あのとんでもない審判! なんとまたまた球審で出てくるとか。ええ加減にしてほしいなぁ。
審判の経験は長いって、つまり年とっているだけみたいです。最近視力も衰えているって、、、、。(◎_◎;)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006031801.html
せっかくの世界大会なんだし、もうちょっとましな審判を使いましょうよ、WBC事務局。大会の意味や権威がなくなるよ。

「チーム・バチスタの栄光」読了しました。なかなか興味深いフィクションでした。フィクションなのですが、ノンフィクショ
ンのような現実の医療に対する問題提起がされていると思いました。
「これじゃあ、医者も壊れるぜ」  なんか深いとこで胸に堪える言葉です。  医者だけでなく、医療が壊れる。

いろいろ資料を整えてちゃんと書かないといけないことだと思います。 医療を受ける側の人々が実態に気がついて、
もっと声をあげなければならないと思うんです。自分の健康と命の問題だと。
                                                         2006.03.18



ジャンプの原田さんと宮原さんの二人が引退です。お疲れ様でした。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060315&a=20060315-00000041-jij-spo
原田さんは、あの高い独特の飛行曲線が好きで応援してました。
宮平くんは、白馬のサマージャンプの試合後、ひとり残ってもくもくとファンのサインをしていました。
それから、宿舎にランニングで帰っていく途中で、「がんばってくださいね!」って声をかけたら、「はーい!」って答えな
がら、サクサクと足音を残して走り去った爽やかな青年の印象がまだ残っています。 あれから8年。早いな。

日本ジャンプ陣の新しい時代を、若い人たちが切り開いていってくれますように。新しい時代の新しいジャンプ陣に期待。

原田さんと宮平くんのラストジャンプは、24日、25日の伊藤杯。よいジャンプが出来ますように。

昨日は、オープン戦(対日本ハム戦)で、かねもっさん、三打席連続三ホームラン\(^o^))/…\((^0^)/
打撃不調と言ってた金本選手の豪快なホームランにうっとりでした。まだまだ現役のもうすぐ38歳、働き盛り!!
連続フルイニング世界記録に向けて、GO!GO!

今日、病院受診の後、事務作業の手順についての説明会に出かけました。久しぶりにたくさんの人が行きかう都会に
出かけたら、なんかいろんなことがいっぱいありました。 
急に一人の笑い声が聞こえて、「なに!?」って思ったら、携帯でお話中でした。
電車に乗ったら、おとなしく座っているわんちゃんが、、。あっ、盲導犬! ハーネスがついていて、途中の駅でちゃんと
誘導しながら降りていきました。電車の中に保育園児が15人くらい乗ってきて大騒ぎ。犬がどうするのかしらって、観察
していたら、「うるさいけど、何?」って顔で、子供たちのほうをちょっと見ただけで、またもとの姿勢でじっとしていました。
子供より、犬のほうが賢く見えた。
会場に向かう地下鉄の駅で降りてから、歩道を歩いていたら、前に大きなスポーツバックを背負った女学生軍団出現。
急に歩くスピードを落とさないといけないようになってしまった。お嬢さんがた、道いっぱいになってたらたら歩いたらいか
んよ。急ぎみたいなサラリーマンが迷惑気にしていました。
たくさんの人が密度高くいるところに行くと、なんかいろいろあるのだなって思いました。しかし、子供の頃から、迷惑って
かけないように教育しないと駄目だよね。 盲導犬の厳しい訓練のことも考えました。

休みの日だけど、休めなくて、説明会でくたびれてる、眠いよって状態になりましたが、しっかり聞いて、メモしてきました。

仕事をしていくのは、なかなかしんどいけど、頑張っていこう!!
                                                         2006.03.15



暑いくらいに日の後に、さむーーい日。今日は、箕面では吹雪いていました!? そして夕方帰宅時に外気温を見たら
なんと2度。この間は10度とかあったのに、、、。 でも、もうお水取りも終わり。暖かくなりますように。

そして、今日のWBC、アメリカとの対戦は仕事に行くから見ていませんでしたが、とんでもないジャッジの変更があった
らしいですね。夕方のニュースにも間に合わなかったから、まだ映像を見ていません。
星野仙一SDが、自分のHPに書かれているのを見てきました。すごくお怒り。 しかし、アメリカに対して、幻想を抱いて
いませんかって思ってしまった。「公明正大、なによりも正義を尊ぶ国での」って、アメリカはそんな国じゃないと思う。

アフガニスタン攻撃から、イラク侵略の過程を見ていたら、自分たちの利益のためになんでもする国だと思う。
インドに、核開発を認めて、イランには絶対認めないというのだって、自分たちのためにはダブルスタンダードどころか
トリプルスタンダードもありの国だと思います。

しかし、せめてスポーツでは公明正大であってほしいけど、「野球発祥の地」本家が負けられないと思ってるんでしょう。
大差で勝たないと勝てないことになっているのかも。 まあ、今回のWBCって、よくわからない大会だから。
Yahooのこのページ参照ください。http://sports.yahoo.co.jp/extra/wbc2006/b_01.html

報知HPで、<日本サッカー協会の川淵三郎会長が 「サッカーでは第三国の審判員が当たり前」と説明。「米国人の
       <審判員だったから不可解な判定が出たと思わざるを得ない。大会の汚点として残るような気がする」
という記事が出ています。http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm

日本の選手が、怪我無く、元気でシーズンに間に合うように帰ってこれますように。
                                                         2006.03.13



暖かい幸せな晴れの土曜日の次は、雨に濡れた朝でした。でも、どんより曇った空からはあんまり雨は落ちなくて
阪神タイガースの対巨人戦のオープン戦も無事に行われて、しかも勝ってよかった。
はまちゃん(濱中選手)のホームランは打った途端にホームランと判る打球で、「いった!いった!」ってテレビの前で
バットを叩いてしまいました。 
試合が終わって、お昼寝。昨日、夜遅くなっての帰宅。心配していただんなさまに怒られちゃった。ごめんなさい。
ちょっと寝不足になってたので、ちょびっと眠っていい気持ち。 しゃーわせ!

「ムンクを追え!」読了。 ノンフィクションですが、なかなか薀蓄がいっぱいでおもしろかったです。
で、今、「チーム・バチスタの栄光」を読み始めました。

昨日、出かけた先のホテルで活け込まれていた豪華なお花の中に、チューリップ、フレミングパーロットが生き生きして
いました。ユリにも負けない存在感でした。 ああゆうお花の生け込みって任されてみたいな!(無理無理)
↑は、ダブルレディーっていう八重のチューリップ。
↓は、ホライズンっていう八重のチューリップ。 似ているけど、ちょっと色合いが微妙に違うの。
                                                              2006.03.12



警察や防衛庁の情報が、ネットに流出しているニュースを見ていて、へーっ、重要な情報に繋がっているコンピュー
ターに私物が接続できるのだ!ってびっくり。
その上、追加情報を聞いていたら、防衛庁は業務上必要なパソコンを充分に支給出来ていないので、私物のパソを
使っていたそうです。全国で6万件だって! これを全部私物ではなくすようにするけど、お金がかかるって、、。
あの、こういうことはお金をけちるとこなんでしょうか?? びっくりです。
天下りの人には、何千万というお金が支払われ、合計何兆円に上るとか言われているのに。 

日本には機密っていうものがないっていう、非常にオープンで明るい国だと考えればいいのかな!?(*´∇`*;△

国家公務員の削減って言うのも、働いていない人は切られない。人不足の現場が、そのまま切られていくの。
そういう削減って国民に対するサービス低下なんだけど。

ため息の出るニュースが多い。イラクも内戦に突入しているといわれる中で、こんな記事を読みました。
田中宇氏のレポートです。 知識層の喪失というのは、国造りのうえでは大きな問題になるでしょうね。
アフガニスタンも状況を見ていても、どうなってしまうのかと思います。

人の世界は、明るくないですが、自然は春へ。今日、出かけた事務所の駐車場でひばりの声を聞きました。もう随分
長い間聞いていない声でした。周りに畑が残っているから聞こえてきたのでしょう。 そして、帰り道で、紅白に咲き
揃った梅の林を見ました。 もうすぐ、黄色のミモザの花も咲いてきますね。
                                                          2006.03.08



やっとお休みの土曜日! 朝からやらなくちゃいけないことをメモに順番に書いて忘れないように、効率よく回った。
○○→ぴあの発券→病院→カット→買い物→クリーニング→夜は自治会の会議(行きたくない)という具合。
カットの予約がうまいこと早い時間にとれて、めちゃくちゃ効率的に行けた。途中、お昼を喫茶店で食べて、
手抜きしちゃった。 お買い物、重たい荷物になったけど、えっさかえっさか担ぎあげました。ふーっやれやれ。

で、阪神タイガースのオープン戦、テレビ観戦。 なんや、オリックスの清原くんは、お風邪で休みですって。
 もう早、お休み。オリックスに打ち込まれてるオクスプリング投手(ー'`ー;) まあまだ本番まで時間ありますが、がん
ばってや!です。(実は、パーフェクTVは途中からしか見られなかったから、関西テレビで録画の見てるの。)

3月1日に阪神タイガース主催試合の全チケットが発売になりました。 土曜日のチケットは大激戦でしたね。
もう予定枚数完了ばっかりだわ。 強い阪神タイガースで、いっぱいファンを喜ばせてね!
仕事がいそがしいのと、チケットが気になって、このところあたふたしてました。 やっとやれやれ状態。
昨日はカープのチケットも到着して、うーーん、開幕に向けて準備は整ったぞ! わくわくどきどきヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
朝、ヒッティングマーチの復習って言ったら、だんなさまにめちゃくちゃ嫌がられましたw。まみっち、超ど級音痴。

さあ、3月しっかり働いて、いくぞ!! 甲子園!!  ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノ ヘイ! ヽ(`⌒´)ノヘーイ!
                                                              2006.03.04  



いそがしいぃ。今週はずーーと超勤続きです。水曜日も、お休みどころか2時間近い超勤でしたわ!
しかし、しないといけないことはちゃんと終わったからよかった。ほっ(●⌒∇⌒●)

3月18日の東京の集会みたいな集会は、大阪ではないのかなって言っていたら、だんなさまが、こんなんが
来てるよって、FAXを見せてくれた。しかし、そこに書いてあるのを見て、えーーっ、これってどういう集会!??
「イラク開戦3周年」ってアメリカの立場で集会するつもりって、腹が立ちました。労働組合の動員形式の集会の
ようでしたが、呼びかけの感覚を疑います。
イラク開戦ってそれはアメリカの立場からの言葉使いでしょう。 イラク侵攻、イラク侵略でしょう。
それに、3周年って言い方はないでしょう。 
こんな集会には行けない。
                                                         2006.03.02