2006・11月12月の管理人の独り言



朝日新聞の天声人語を読んでいて、朝日新聞にあらためて失望しました。
耐震偽装の問題で結局一番弱くて影響力のない姉歯元設計士に全部の責任を負わせて事件の幕引きをした
のは、いったいどういう力なのか?って考えてみないのでしょうか?

阪神大震災の後、山陽新幹線などのずさんなコンクリート工事の責任もしっかりとは追及されなかった。
つまり建築業界、ゼネコンの利益追求の前には権力を使ってごまかしと、メディアの沈黙を強いる。
そこにある資本の論理と、その実行者となっている権力に対して目を向けさせない。朝日も手先!

この頃起こっている大型車両のタイヤの事故を考えても、多くの現場でコストを切り詰めることが行われて、
その結果事故が起こっているという構造の根本的な問題に言及しない限り基本的な改善はないでしょうに。

お正月に、もう一度マルクスの「賃労働と資本」を読み返そうと思っています。 今、労働者の基本的な生存権
を奪い取るような賃金の体系がつくられています。このことに反対して、自分たちの生活を守れるのは、労働者
自身なのです。 「ワーキング・プア」「下流社会」とか他人事みたいに言っているときではないと思うのです。

小児科や産科の危機といいうことが言われていますが、医者も労働者、ばりばりの現業職。その労働条件の
過酷さが今の医者不足現象に現れているのではないでしょうか?
かって看護婦さんたちが「2・8運動」(複数夜勤&月8回以内夜勤)を戦ったように、医師自身も労働条件の
改善を求める運動をして勝ち取る以外によくなる道はないと思うのですが。

外国人労働者が、日本で最低賃金以下で働かされていることも、日本の労働条件の問題です。
外国人労働者が悪いのではありません。 同一労働同一賃金でなければならないと考えます。
海外の安い労働量を求めて工場が海外に流出していくことも、世界的な規模でいまこそ労働と賃金の問題が
語られなければならないと感じます。イギリスのフェアトレードの考えをもっと基本的に進めなければと。

賃金は、労働の対価であって、労働力の再生を保証するものでなければならないは基本的なことだと思います。
今の賃金はそれを本当に保証しているでしょうか?
                                                  2006.12.29             



休み二日目ももう一つ家事にエンジンのかからないまみっちです。 ぼーっとしてるな。
昨日花屋さんに行って、お飾りと花を決めて、友達に届けるお飾りを持って帰ったのはいいけど、自分の分を
持って帰らなかった(ー'`ー;) あほやんねー。夜になって気がついてあせってしまいました。
今日、もう一度出かけていって今度は間違いなく持って帰ってきました。 買い物も白菜やキャベツをホールで
買ったのでめちゃくちゃ大荷物になりました。暖かいマンションのどこに置いとくか問題ですぅ。

阪神タイガース、金本知憲選手契約更改! 日本一の年俸!!
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/12/28/0000203031.shtml
記事には推定って書いてあるけど、金本選手「ぼくは、ちゃんと金額を教えます」って言ってたから実額かな。
今日は御用納めだし、そろそろかねもっちゃんの更改だと思って関西の特番でない放送を見ていたのに、出
なかった。東京の友だちに電話で教えてもらったよw
来年も素敵な走塁をみたいです。怪我の無いシーズンを迎えられますように。

わっ!NHKの全国放送ででった!かねもっさん。 「これだけのお金をもらうわけですから」って
金本選手お金に関係なく、野球をする限り全力やったし、チームにもファンにも誠実に野球を見せてくれてるよ。
あの曲がってしまった指でも、打ち続け、捕り続け、走り続けた金本選手に敬礼!そして熱いエールを贈りたい。

いろいろWEBを見ていたら
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20061228-136053.html
金本さんらしい。自分で値下げするなんて、。こういうとこが好きです(^。^/)。

体がボーっとしていて、頭もぼーっとしている。昨日は「陣内」と「紀香」の婚約報道を見てしまった。
陣内くんは阪神タイガースの応援番組でよく見ていたから気になって、見てしまったの。相方の赤星選手取り
残されちゃった。 しかし、藤原紀香って関西弁なんだ。なんかほっとする関西弁でよかった。

しかし、こんなのんびりした話題でぼっとしていてよい状況じゃないけど、まあ身体も頭もついていけないから
しばらくお休みモードでいます(いつまでお休みじゃって怒られそう)
                                                       2006.12.28



はぁ、休みに突入しました!! 休むっていう前はやっぱりしっかり働かないと駄目なんですよね。がんばった!
お昼休みなかったけど、お客さんに怒られたけど、休みにたどりつきました。

今日は晴れていたから買い物って思って、トイレペーパーやら水関係やらかさばるものを買ってきました。
朝から、銀行やらなんやらで帰り着いたのは4時でした。ちょっとはぁぁ。でも、昨日みたいな土砂降りの雨じゃ
買い物に寄る気もしませんでした。よかった晴れて。明日も晴れみたいだけど、あさっては、?雪もって、、、。
箕面じゃないから、積雪はないと思うけどね。

ところで、お正月の買い物をメモしながら、31日、1、2、3日の献立を考えていたら、うまく献立が立てられない。
ううん、よく考えて無駄なく買い物したいからちゃんと献立考えて要るものを買い込みたい。

政府は「新型インフルエンザが流行したら、2週間くらいの食べ物のストックの用意を」って言ってたけど、2週間
分の食料なんかストックできないよぉ。 昔の生活の方が2週間くらいのストックを持ちやすかったかもね。
私が幼かった時は、冬は大根の漬物を樽いっぱい用意していたし、土間の板の下にはジャガイモがあったけど。
今は漬物なんてないし、氷室もないもんね。冷蔵庫いっぱいっていってもしれてるし。やっぱり、スーパーや
コンビニ頼る生活パターンになっています。

お正月も、元旦からお店は開いてるしね。でもなんかやっぱり買い込むのって習慣でしょうか?

今日花屋さんに寄って正月のお飾りと花を見てきました。こんなに暖かいけどお正月が来るんだな。
暖かいピンクのチューリップ・シュガーラブ
                                                              2006.12.27



お風呂あがりに、ぼーっとテレビを見ていたら、ディープインパクトが映ってる!!? NHKだよ?9時のニュースは?
って思っていたら、なんと、9時のニュースのトップが「ディープインパクト」だった。今日はニュースなかったのか?
なんぼすごい馬っていっても、競走馬がトップニュースだって、びっくりだw。

私は競馬好きだし(4年前までは競馬場の開門に並んでた、、)武豊騎手好きだし、ディープインパクトもすごい馬だと
思うけど、ニュースのトップは違うんじゃないかと考えてしまった。
NHKってG1レースの結果でも、自分の局が中継した時しか取り上げないのに。ジャパンカップでも無視するのに。
どういう基準か知らないけど、媚売ってないか?

明日一日働くと2006年の仕事納め。 今日もいそがしくてお昼がご飯をかきこむだけ。休み時間を取れなかった。
明日もきっといそがしくって、お昼休みなしかも。でも、もう一頑張りだ! 

しかし、暖かい。北海道でもまだ積雪のないところがあるとか。スキー場も雪不足。季節は、その季節らしくあるのが
一番ですよね。寒いの嫌いだけど、冬は寒くなくちゃ。春は、春らしくうらうらとと思うなぁ。
地球温暖化っていうのは単に「暖かくなる」って言うことじゃなくて、地球規模で気象が激変することで、極端な大雪も
起こるそうです。去年は大雪でしたよね。今年は夏7月も天候不順だったし、夏も冬もちゃんと季節の実感がないです
ね。こんなに暖かい冬は震災の前の12月を思い出して怖いです。大きな災害が起こりませんように。 
                                                     2006.12.25



おつかれさま!ディープインパクト&武豊騎手

よかった!ラストランの有馬記念を強い競馬で勝つことが出来て、ほんとうによかったです。
強いとわかっていても、競馬は終わるまでわからないものです。怪我無く、無事に走りきって
しかも、すごく強い競馬が出来て、もうこれ以上のことはありません。
これから種牡馬として、よい仔をいっぱい輩出してくれますように。
2006.12.24



最近更新が滞っています。 このとこちょっと体調不良でした。左の鼻が、、、。副鼻腔炎起こしてしまった。
なかなか毎日の生活のリズムがつかめていませんが、だんだん慣れつつあります。
体調も回復してきたし、毎日の生活のリズムは早く作らなきゃね。 しばらく、引っ越しボケでほーーって
しています。
でも、ちゃんと周りは時間が進んでいて(今年は季節が進んでいると言い難い)、チューリップの季節が来た!
ハッピージェネレイション
赤と白のコントラストが美しく、きっぱりとした幸せ感がありますよね。
八重咲きの美しいチューリップ。
ケープランドギフト
これからチューリップの季節ですが、今年はまだ寒さが定着しなくて、なんとなくぼんやり。季節の実感が薄い。
でも、今シーズンもしっかりチューリップを捕まえます。
                                                       2006.12.20



昨日の夜、「硫黄島〜戦場の郵便配達〜」を見ました。
冒頭の学徒出陣、雨の神宮の大行進の実写フィルムを見ただけで、涙が出てしまう、まみっちです。
あの、雨の中ぎっしりと周りを埋めている人々。その中を隊列を整えて行進する学徒。怖いです。
今の若者たちが「北朝鮮のキム体制」のマスゲームや行進を笑いものにすることがありますが、日本もあの
同じ体制の中で勝つ当てのない戦争に人々が投げ込まれていったことを思い出さなければと思います。

戦争の中で、どれだけ人間が粗末にされるのか、戦争というものの本質的な非人間性を見なければと思う。
だからこそ、戦争をしない。戦争をしないために、その前に外交的な努力をしなければならないとうことだと
思うのです。そのことをうたっているのが、日本国憲法、前文であり、9条だと思います。

アメリカはイラクの国民を独裁から解放するために、イラク侵攻を行ったと言っていましたが、今の事態はどう
でしょう。 国連のアナン事務総長は「フセイン独裁化のほうが、現状よりましだった」と言っています。
私もそう思います。 毎日がまずしくても、子どもも大人も毎日死ぬ可能性は今よりずっと低かったでしょう。
教育も、医療も今よりましだった。 アメリカは、イラクに取り返しのつかないことをしてしまったのです。
アメリカが潰してしまった均衡は、やっかいになったから「アメリカは引き上げる」じゃどうにもならない。
アフガニスタンは忘れ去られようとしているけど、ぐちゃぐちゃにされたまま。

「テロとの戦い」ってなになんでしょう? アメリカの力の行使がどんな結果を残しているのかを見れば、
力による支配や制圧っていうのはほんとうに実りの無いものだということがわかるはずです。

日本は60年前に300万人もの人々の命を犠牲にして学んだことを忘れようとしているのでしょうか?
                                                        2006.12.10



まみっち、やっぱりかなり疲れてます。すぐにメマイしそうになるし、頻拍発作も起こりやすくて、薬が必要です。
でも、なんとか乗り切って、週末!どっ(たおれこみーー)

でも、今日は朝から会計処理のために出勤。午後西宮往復。師走の雨の土曜日。道路が混んでいました。
おまけに、帰りの道は事故渋滞(ー'`ー;) 20分のところを1時間かかりました。(*´∇`*;△ はぁー 。

季節は冬に突入していますが、車から見える木々の景色は晩秋という雰囲気で、黄葉がとてもきれいでした。
早く、新しい生活のリズムをつかんで、楽しい毎日をおくりたいものです。

自分の体力が余りに貧弱なのでいっぱいの思いを整理することができません。 ゆっくり、読んで、しっかり考え
るのにも体力は必要だなって思います。 ちょっとづつ、ストレッチとかの習慣を取り戻して、元気を蓄えるように
しまっす。今は野球はオフだけど、私にとってはこれからがオンシーズン。がんばろう!
                                                     2006.12.09



なんか雨の降らない日々の後は、曇りの多い日々って言う感じです。今日も、朝からうす暗かったけど、雨が
落ち始めたみたいです。家の中にこもっているのですが、ベランダから見える道を通る人たちが傘をさしてい
ます。 ちょおと肘が痛くて憂鬱な日曜日。

昨日は夕方お出かけしました。ホテルでさる会合。 ううん、ちょびっとくたびれたかな。
帰りがけコートを着たら暑い!もうすぐ12月なのに、やっぱりいつもより暖かいですよね。

仕事がぼつぼついそがしくなってきたら、とたんに余力がなくなってきました。土曜日、日曜日はぐてーーとして
います。夏は暇だし、元気だし、いっぱいやる気だったのに、いっきに弱気になります。

なんか景気が良いって言う話は「うそ」って思います。普通の庶民にはゆとりが無いように思う。
高熱が出ているのに、仕事を休めない、病院に行けないという娘さんが何人かいました。病気の時はちゃんと
お休みできる社会が豊かな社会ですよね。
「うつくしい国」ってどこが? 夕張市の話や、病院が無くなっていく地方の話を聞いていると、人々が安心して
暮らせない国は「うつくしい」からは程遠いと思います。
                                                       2006.11.26



今日、来週受診予定の病院に一週早く行ってきました。肘がいたくって、、(T^T)。リュウマチとは違う痛みだと
思ったけど、心配だから受診してきました。 「テニス肘」ですって。
やっぱり引っ越し作業による使い痛みでした。「湿布して、サポーターをしておきなさい」って言われました。

今日の病院空いていた! 9時50分に着いて、21番の診察番号だったんだけど、座ってちょっと本を読んで
顔をあげたら、いきなり9番診察中から19番診察中になってるの!! 一時間ちょっとで病院から出られまし
た。わー!ラッキー!! 一旦家に帰って、お昼食べて、郵便局、銀行、院外薬局と買い物。効率的にすませ
て帰ってきました。

それから恒例、年に一度のセキュリテープログラムの更新。実はノートン使っているのですが、以前延長キー
を購入して3ヶ月くらいの時に不具合。キーが使えなくなったの。サポートに電話したら買いなおしって言われ
て、ええっ損やと思ったんです。それ以来、不確実な延長キー購入はやめて、毎年新しいCD買って入れてるの。
ちょっとアホっぽいけど、新しいCD手元にあると再インストールいつでもできるし、ややこしくなくていいから。

でも、インストールはそんなに時間かからないように思うけど、スキャンしたり、デフラグかけたりすると結構まと
まった時間が要ります。休みの日に落ち着いてやるのが一番なんですよね。

という訳で、今日は自分の体とコンピューターのお手入れの日ってことになりました。

病院に行くのはちょっと憂鬱だけど、地下鉄の駅から病院までの5,6分の道は好きです。大きな通りの歩道は
モザイクタイルなの。そのタイルがね、濃い灰色タイル1列、薄い灰色タイル6列。次は2列と5列、その次は3列
と4列という具合になってるの。歩きながら、1,2,3って読みながら行くの。ちょびっと楽しい。
少し細い道に折れると歩道に沿って、古いおうちが並んでいるの。その前にバケツとか利用した鉢が並んでいて
いろんな花が咲いているのが楽しみです。シクラメンが植わっているけどまだ花が上がっていませんでした。
温室育ちの花屋さんから来たシクラメンじゃなくて、「ここで夏も越したのよ」っていう葉っぱの茂り方でした。
インパーチェンスとパンジーが一緒に咲いていました。

私の家の中では、今年初めてやって来たチューリップがいっぱいに花びらを拡げました。
「バレリーナ」は、いい香りを部屋いっぱいに満たしてくれています。きったー!! チューリップの季節!!
これから楽しみです。早くカメラの用意をしなくちゃですぅ。
                                                         2006.11.22



ありました!なくなったと思ったバッテリーチャージャー。だんなさまに泣きついたら、ちょっと考えてこしょこしょ。
これじゃないですか?って感じで手品のように出てきました。まみっちが自分で大事にしまいこんで、だんなさま
の収納庫に入れていたみたいです。ぼけてるなーわたしw。

今日は、なんだか暗い空です。まだ雨は落ちていませんが、いつ降ってもおかしくない空模様。なんか冬空。

「いじめ」の問題であってはならないって気張って言われているけど、そうなの?
昔からいじめってなくならないのじゃないのでしょうか。人間は進歩しているから、喧嘩もしない、いじめもしないっ
てことはないと思います。

多くの本がいじめからスタートしているよね。「にんじん」ってめちゃくちゃいじめられる話でしょう?読んだことない?
小さい頃に読んだ「小公女」「小公子」っていじめられていても気高くっていう話ですよね。私は、自分で空想の世
界で元気を取り戻す小公女セーラー大好きだった。
「赤毛のアン」だって、「あしながおじさん」のジュディだってみんないじめに負けなかったよ。
私の好きな「ネヴァーエンディングストーリー」のバスティアンだって、いじめられっこだったでしょう。

自分の世界を持とうよ!子どもたち。 他人には入り込めない自分の内面の世界を拡げたらもっと強くなれるよ、
きっと。
しかし、そういうこと言わないね、文部科学省。なんかわざとらしい呼びかけって、しらけてしまう。
                                                      2006.11.18       



わーっ!パニック!! 無い、無い、、、、(泣)バッテリーチャージャーが行方不明。携帯のはあるのに、同じ場所に
置いていたカメラのがない。ニコンとオリンパスのがない、、。。どうしょう、どこにいれたのかなぁ。おろおろ。

部品として買えない事はないはず。落ち着けまみっちと思いつつ、箱がなくなったのに、ないって、、。なくした??
かなり落ちこみんです。はぁ、心臓の薬飲もう。

今日はリュウマチの薬を飲む日で、お水をしっかり飲まないといけない日なのですが、寒くなるとなかなか飲めない。
午前中、いそがしくしていると500ml飲むのが苦しいです。でも、気がついた時に一気に飲み進むようにして、2l/日
をクリアしています。 寒くなるとちょっと気分が滅入るのは、この「お水を飲まなきゃ」っていうプレッシャーもあるのか
なと思います。主治医様にも今うまくいってるから。これからもしっかりお水を飲みながらがんばってって言われた。
朝ごはんでジュースやコーヒー、ミルクを飲んで約400ml、午前中に500ml、お昼ご飯の時に最低200ml。
午後から500ml+300ml。夕食から寝るまでに500ml。これで、2000mlを超える計算なのですが、お薬を飲む日
は絶対クリアしています。夏の間は意外と苦労なくいけるけど、寒くなっていそがしいとついつい飲みそびれます。
こまめに、こまめに飲んでいきます。

しかし、教育基本法、ほとんど国民の反対の行動がないまま衆議院通過。野党に多くを期待できないし、与党に多数
を与えている議会だけでは抵抗に限度があると思う。
国家の外でなんの抵抗もないことが怖い。本当に議論はつくされたの?教育基本法って何が書かれているか知って
います? まみっちだけが不勉強なのかなぁ。 
                                                          2006.11.16



今日は朝から雨。久しぶりの雨です。少しは降ってくれないとね、畑が大変らしいです。晴れの日をいい天気って
いい、雨の日は「天気が悪い」っていいますが、雨の日も悪くはない。 お昼過ぎに強く降ってくれて、雨らしくなった。
木も畑も雨を待っていたのよ。

こういう暗い日は、紅葉が一段と美しく見えます。前から思っているけど、美しい紅葉って言うのは雨の日の景色と
思います。欅並木もとてもきれいでした。
それと美しい紅葉のの時期って関西では初冬ですね。まだ箕面の山は色づいていません。もうすぐ一気に華やかに
なるのでしょう。

今日、やっとリビングの引っ越しの箱がなくなりました!やった!! ふーーっ、一ヶ月かかったよ。
私の部屋も一応片付いて、後はだんなさまの収納。(他を手伝ってくれたから、自分のとこが残ってるだんなさま)
明日はまみっちも手伝おう!がんばるぞ!

7月からひたすら引っ越しモードでしたが、ぼちぼち通常の生活を取り戻しつつあります。
それで、「五月の連休は広島に行く!」って叫んだら、あきれただんなさまに「もう来年!どうぞ!」って言われた。
もうすでに発表されたプロ野球の来期の日程を見て広島に行けると喜んでいるまみっちです。

来年の5月の前に、まず、決算なんです、、、。ええぇぇん、ぐちゃぐちゃしている間に行方不明の書類が出来た。
まず、書類をちゃんと整理して探さなくちゃ。こまごました雑用が山積みされているので、どっかで残業しなきゃだw。

まあ、いっこいっこ片付けて行きます。ヽ(`⌒´)ノ
                                                         2006.11.11



1週間も更新せずにほったらかしていました。 まみっちの部屋が片付いて、ちゃんとPC設置できて、常時接続に
なったのに、PCの前にいる時間が以前よりずーっと少なくなりました。なんかすることがいっぱいあるのよね。
まだ完全には片付け切っていないということと、新しいおうちはやっぱりきれいだから、お掃除しなきゃと思うことが
多いし(前はさぼっていたなって思う) 買い物とかも場所が変わって、まだ慣れないからちょび時間かかったり、
それに、10月は決算月なんですよね。棚卸しとか、先月吹っ飛ばした会計処理とか、、、。山積みの仕事。

でも、やっとそっちもなんとか追いついてきました。生活のリズムをつくって新しいおうちになじんでいきます。

今日は、午前中仕事。終わって銀行に。そのついでに買い物。一旦帰宅して、警察に免許の住所変更に。
ちょっと警察の場所と、駐車場が不安だったので歩いて、駅からタクシーで行きました。さっさと済ませて、出てきた
ら目の前にバス停。時間表を見たら「ラッキー!」3分後に駅行きのバスがある。その後1時間バスなし。
うまいことバスに乗って地下鉄の駅に出られました。そこで東急ハンズに寄って、カレンダーとキッチン用品を見まし
た。しかし、あの雑貨の山と格闘したまみっちは前みたいにふらふら買い物できない。よーく考えて買おうと決意。
バックに入れたメジャーでいろいろ計ってきました。 もう一回地下鉄に乗ってすぐに家に帰れました。
便利じゃ!(●⌒∇⌒●)  東急ハンズに歩きと電車で行ける。

なんか行動範囲が拡がりそうです。それに、ちゃんと足を使って歩くっていいですね。 特に今日みたいな小春日和
の日には。空はきれいし、お日さまは輝いているし、木々も美しい。

帰って、ニュースでアメリカの中間選挙の状況を聞いて、選挙で政権を替えれるっていいなぁ、腐っても民主主義って
思いました。やっぱり、一人ひとりが投票しなくちゃ変わらんよね。

でも、開票後、表の数えなおしってどういうこと?って思いますよね。アメリカの選挙って、ちょっと信じられない前近代
的なところがありますよね。なんか近代的な国とは思えないような開票結果が定まらないというが前もありましたね。

電子投票って信頼性ないと思う。日本の開票しやすく開く紙の投票っていいと思います。
                                                           2006.11.08



わっ!もう11月です。なんだか暖かい日が続いているので季節の感覚がずれています。 まだ欅並木もちょっと
色づいただけで、まだまだ紅葉の見ごろではありません。でも、お天気がいいので、箕面の山はお休みの日は車が
多くなっています。 今週も連休だから、きっと混みますね。

今日は仕事のある水曜日。しっかり働いてきました。でも、ちょっとくたびれ、、。だって昨日も残業したもん。
ちゃちゃと洗濯掃除を片付けて早寝しよう。

日曜日、だんなさまがすごく頑張って、まみっちの部屋の箱を片付けてくれました。おかげで、まみっち自分の部屋
で常時接続できるようになりました。でも、テレビから離れてしまった。テレビっ子のまみっちとしてはちょびと、、。

だんなさまが頑張りすぎて、倒れないか心配でした。でも、大丈夫って。くたびれていると思うから、これからはぼち
ぼちまみっちががんばろう! 今週の3連休。まみっちはお休みできるからがんばろう!

しかし、お引っ越しってこんなに大変だったかな?前の引っ越しは20年も前のことだから、体力もまるで違っていま
すものね。若くて体力があったらもっとお引っ越しを楽しめるだろうって思いました。

ところで、テレビでは「いじめ」と「必修科目の履修もれ」が毎日の話題になっていますが、私、必修の世界史を
履修しなかったです。40年以上前の高校時代。れっきとした県立高校、公立高校です。
表向きは世界史の時間割になっていましたが、教科書を買うだけで、実際の授業は「日本史」でした。
高校として、理科系の受験は、社会は日本史でと決められていて、日本史を実質2年しました。
そのころから行われていることなのに、今頃問題になっていることが??? 解説やコメントをしている人たちも
きっと履修してこなかったと思うのに、みんなもっともらしくコメントしている。本当のこと言えばいいのに。
教育委員会の人たちも、文部科学省の人も、きっと首相だって必修科目って?思ってるんじゃないですか。
自分たちの高校時代本当に全部やってきたのか言ってもらいたいもんです。

わって問題になったらとりあえず謝っとけみたいな問題の解決は、本当の解決にはならないですよね。
ごめんなさい、わるぅございましたって、どこが悪いのかもっとはっきり言えるのかな? また、形式だけ整えて同じ
ことになると思うよ。必修科目って何?
高校が予備校化してはいけないっていうけど、公立高校にちゃんと通って予備校に通うお金をかけなくても、大学
入試に通れるようになってないと「格差社会」を助長するだけでしょう。 学校がちゃんと学校として機能して、
しつけは親と社会が責任を持つことにしなくちゃ。学校になんでも押し付けても駄目でしょう。
                                                        2006.11.01