2005・9月10月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


なんか遅れて悲しい気持ちがやってきました。 でも、ぐちゃぐちゃ言わんと、前向いて行こう!
昨日、金本選手6番のユニと応援マフラータオルを洗濯して、一年間お世話になった応援バットのストラップも外して
洗濯しました。 今日たたみながら、また来年がんばろう!ってユニやバットに声をかけてしまいました。

かねもっちゃん落ち込んでるだろうなってすごく心配でしたが、今日公式ページにメッセージが載りました。
来年に向かっている金本選手を感じることができてよかったと思いました。いそがしいオフでしょうが、来年や!

まみっちがのんきに野球のことに気を取られている間にも世の中悪いほうに転がっている。
昨日強行採決された「障害者自立支援法」って、許せません。 昨日の朝日の夕刊の注も許せませんでした。
「現行の支援法でサービスの需要が増えて、予算が足りなくなった事態もあった。」 それは、それだけサービスに
対する必要性があったということでしょう? 必要なサービスを有料にして受けにくくして、サービスの需要を減らして
なんの意味があるのでしょう。

今週の週刊誌も、株主になったらこんなにいいことがみたいな宣伝みたいな記事がいっぱい。それに、団塊の世代
のお金が株式に流れるというようないかにも「村上ファンド」ちょうちん持ち記事があった。
この記事を書いた記者さんたちはそんなに優雅なお金の余った生活をしているの?って聞きたい。団塊の世代は、
年老いた両親の面倒をみなくていいとでも思っているのかしら。 来年の医療保険改悪で老人の医療費自己負担率
は引き上げられます。もうすぐ、施設に入っている人々の食事費、住居費は自己負担ということで負担が増えます。
だれが、負担を引き受けるのでしょう。 

「自己責任」っていう言葉が、どんどん増殖して、社会の責任、国家の責任は語られなくなっている。
このことは、次に出される憲法論議の伏線でもあると考えています。
「憲法」って、国民に義務を負わせるためのものではなくて、国家の国民に対する義務を規定しているもののはずです。
権力、力を持つものが、それを乱用しないように縛っているのが憲法です。
「憲法」とはなにかの論議も無く、義務が無い権利はおかしいというのは変です。
「憲法」とは何か、「国家」とは何か考えて見ましょう。
                                                        2005.10.29



昨日の今日ですが、まみっちはなぜかとってもすっきりとした気持ちで朝を迎えました。気分が晴れやか!
なんでやねんって感じですが、昨日甲子園でしっかりタイガースの試合を見て、しっかり応援してきてすっきりです。
春のキャンプ中継を見ながら、うーーん、こんな練習でええんかと思っていたところはやっぱり、よかないよ、でし
た。でも、選手は全力で戦ってこの結果なんだからしようがないです。来年への課題が見えたでしょう。
ペナントレースを全力で戦い抜いた結果はかわりません。7ヶ月の戦い、お疲れ様でしたと、言ってあげたい。

ファンとしてのまみっちは、しっかり応援しぬいたと思います。昨日は1回始まる前から全開で応援しました。
どんなに大声でも今まで痛んだことの無い喉が今日はちょっと痛かったです。
来年も、できるだけ球場に応援に行けるようにしっかり体力つけます。キャンプにはとても行けないけれど、鳴尾なら
行きますよ。 来年もいっぱい応援するから、がんばってね!タイガース!!

応援に行くようになって、野球のルールやゲームそのものが面白くなりました。どんどん野球小僧だ!
阪神タイガースの応援を見て、あんなんで試合見てないのと違うっていうけど、試合見てます。ちゃんと。というか
もう、しっかり試合に入ってます。外野からでも、ボールよく見てます。 この間読んだ週刊誌に「阪神ファンはののし
りながら、しっかり試合に入ってくる」って書いてありました。その通りだわって思った。私も、審判に文句言ったり、
選手に注文つけたりしながら、ゲームを見てます。
「なんで、セーフやねん!○○(審判の名前)ちゃんとみてーや〜!」とか「ふじもと〜!揚げたらあかんでー!」とか
思い切り叫んでます。もっと野球勉強していっぱい楽しみたいです。

とりあえず、今年の私の野球の季節は終了。 チューリップの季節に移っていきます。
                                                        2005.10.27



今日は朝からきれいな空が拡がっています。 秋晴れ、さわやか。でも、まみっちの頭は寝不足でぼーーとしてる。
4時半ころ目が覚めたんです。なんか不安な気持ちで、ちょっとの間眠れなかった。また知らない間に寝ていたよう
なんだけど。(だんなさまに朝方ちゃんと寝ていたよ、確認した。って言われた。)

銀行、郵便局に行ってきたし、買い物を済ませたし、ただいま洗濯中。 しっかり、家事を片付けて、行こう!!
本当は今日も病院受診の予定をしていたんですけど、無罪放免になったおかげで受診しなくてよくなって、時間の
余裕ができた。 

今日は、タイガースのアップの段階からしっかり見たいから、5時過ぎには球場入りしまっす。どんな展開になっても
試合は最後まで応援します。 お友達、昨日も最後まで見届けてたし、私もがんばる!

週刊誌とかで村上ファンドの村上氏の発言を見ていたら 「株を持つとタイガース応援にもっと熱が入る」って言ってた。
やっぱりこの人関西の本当のタイガースファンとは違うよね。
株なんか持って無くっても、生活のすべてを阪神タイガースに支配されている人いっぱいなのに。
お金や儲けの媒介がなくても、ものすごく熱烈にタイガース応援できちゃうのだ。っていうか、お金儲けと別なのが当た
り前なんだから。

昨日、めちゃ落ち込んでたまみっちに、だんなさまは「気をつけていってらっしゃい!」「勝つ様に!!」って勇気つけて
くれました。ありがとう。

阪神タイガース、意地見せて一勝、良い試合を見せてください。阪神ファンの多くの家庭が幸せになれるように(はっ)

     がんばれ!がんばれ!タイガース!! かっとばせーー!かねもと!!
                                                        2005.10.26



まみっち、かなり落ちこみん〜( ̄_ ̄|||) どよ〜ん ○__(ー。ー)(ため息)
言わなくってもわかりますよね。阪神タイガース、ロッテにこてんぱにやられてますぅ。戦前に予想できたこととはいえ、
結果を見るまでは不吉なことは言わない。パ・リーグのプレーオフ見てたときから、嫌な気分だったのです。
2週間ゲームが無く待たされていたソフトバンクが、勝ち上がりの勢いで戦うロッテに敗れるのを見ていてね。
去年もパリーグ2位の西武が、勝ち上がって、中日に4連勝して日本一になりましたよね。

日本一になるには、パリーグ2位になって、決して1位になってはいけない(今のプレーオフがある限り)
セリーグはトップになっても、日本一は難しい。今の制度を変えてクレーーー。
長いシーズンを一生懸命戦って勝ち取った1位が、短期決戦で勝ち上がる勢いに圧倒されるだけでいいのか?
プロのレベルというのが、拮抗したものだと思うからこそ、ちょっとしたコンディショニングの違いが、めちゃくちゃ大きな
差になって出ると思うのです。  くやしい、くやしいよ。

でも、まだ終わったわけじゃない。明日、甲子園に出撃します! きっと勝って帰ってきたい。
うちら、10人目の野手やし、がんばる! あきらめへんで!! 吼えろ!燃えろ!我らがタイガーース〜!!
                                                       2005.10.25



おめでとう! ディープインパクト&武豊騎手
無敗の三冠馬誕生!ほんとうにおめでとう!!
1周目のホームストレッチにかかるまで、ディープインパクトめちゃくちゃかかってた。
豊さんが一生懸命馬ごみに入れてなだめようとしているがよくわかった。
しかし、最後の直線、よく伸びてくれました。
でも、豊さんも責任果たせてよかったですね。
インタビューであんなにほっとしている感じの豊さん見たのはじめてです。
これから、故障無く更に高いところに。
2005.10.23



今日は朝から曇り空。寒いです。 だんなさまを送ってケヤキ並木を通りましたが、かなり黄色くなってる。
途中の公園の木々も紅葉し始めていました。 今期一番の寒気がやってくるとか。木枯らし一番とか。

私の仕事は水曜日と土曜日がお休み。そんなに休んでって言われるけれど、このお休みは貴重。
だって、主婦もしているんだもの。毎日の買い物や洗濯とかは別に休みが無くても元気さえあればこなせる
けれど、銀行や郵便局に行かないといけない処理は水曜日が貴重。(これは仕事なんだけど)
それから、今マンションの防水工事とペンキ塗装工事中なんですが、水曜日と土曜日がないと対応できない。
工事の方は日曜日はお休みだもんね。この間の水曜日に錆び止めしてもらって、今日午前に中塗り、上塗り。
これで、家にいてしてもらう工事の部分は完了。よかった時間取れて。

病院に通院するのも水曜日の休みがないと無理だよね。公立病院は土曜日、日曜日は休みだからね。
だからって、公立病院に土曜日もやってほしいとは思わない。病院に行かないといけない時は、休みを取って
でも行きます。病気のときは休める勤務というものを求めるべきですよね、労働者としては。最近労働組合が
壊滅状態で、労働者の労働条件についての主張とか聞かなくなりました。本当にスクラップ&ビルドの資本の
論理のままに動いてますね。

少子化対策に、保育所、長時間保育、病児保育とかがあげられていますが、本当に必要なのは、保育所なので
しょうか? 長時間保育や病児保育というのは、子供にとっていいことなのでしょうか?
母性保護って言う言葉が、男女平等という言葉と置き換わってしまっていいものかと思います。
子供を生めるのも、おっぱいがついているのも女性だけなのに、、、。 お母さんとお父さんは同じものじゃないで
すよね。

頭の中で、問題意識だけがふつふつ。まとまらないです。
                                                       2005.10.22



今日もいいお天気! 朝から病院に行ってきました。朝ごはん食べずに、シャワーだけかかって出発。
8時ジャストに病院に到着。機械に受診カードを入れて、受診順番のカードを発券してもらうの。今日は
整形外科の「5番」。まずまずの早い順番じゃ。きっと今日は血液検査って言われていたから、診察前に
呼ばれると思って、持参の新書を読みながら待つこと30分ほど。 看護師さんが、「まみっちさん!」って
呼んで、血液検査の指示をしてくれた。採血後結果を待って診察です。採血後1時間はかかりますって。
すぐに採血室へ。 うん、混んでるじゃん。 内科の患者さんは血液検査の人が多いのね。ここで待つこと
30分。なんかいっぱい採血された。 これで、診察の準備は済んだから、朝ごはん食べていいんだ。
 
病院の食堂で、モーニングサービス食べて、もう一回診察室の前に。売店で仕入れた「週刊ベースボール
マガジン」の金本×今岡の対談を読み込む。ふむふむ、この二人は仲良いなぁ。いい感じの4番5番コンビ
じゃとか楽しんでると、「まみっちさん」とお呼びがかかりました。

先生の前には、先週取ったMRIの画像が並んでる。どきどき。
結果は、「なにもありません」 ひぇー、よかった。なんにもないとな?うれしいぞ!
ということで、左の前腕部の腫瘍疑惑は、MRIという最新検査できっぱりと否定されました。よかったよ〜。

8月まだ左腕はぱんぱんに腫れている状態で超音波の検査を受けました。暗い検査室の中で、検査してい
た女性が、「うーーん?なにこれ?」って感じで、上の先生を呼びに行って画像を見せていました。上の先生
がもう一回やってみて、ごちょごちょと言いました。このごちょごちょがちらっと聞こえてしまったの。
えーーん、そんな病気だったら左手が無くなるかもしれないよ、と まみっちはちょっとアセアセしました。
でも、まあ余分なことは考えてもしょがないから、「すぐに整形外科の先生にいいなさい」を守ってちゃんと
言いました。整形外科の先生は、あんまり深刻そうにしてなかったし、MRIの検査も待っていてよさそうだっ
たから、いいかと自分に言い聞かせていました。
でも、時々不安だったんだよ。もし、手術とかだったら、パジャマかわゆいの着て入院したいから、買おうかな
とか思いながらカタログ見てたの(考えることが違うやろ!)

今日の結果で左手の腫瘍については無罪放免。しかーし、なんか今飲んでいるお薬の副作用の模様の肝
機能が検査でちょっと引っかかった!! 今のお薬効いているから主治医様としても変えたくないし、変化も
微々たる物なので、解毒剤?飲みながら、今のお薬を続けることになりました。

木曜日、金曜日にリュウマチのお薬を飲んで、日曜日に解毒剤飲むということになりました。
まみっち、この他に、頻拍発作を抑えるお薬も一生物で飲まないといけない、とほほ。
まあ、お薬飲みながらも、年間28回も阪神タイガースの応援に行ってたら十分元気と言えますよね。

ということで、会計、お薬もらうのが済んだら11時過ぎとりました。今日は病院内3時間滞在。
秋晴れのきもちのいい田舎道を帰ってきました。

さあ、お洗濯しながら本読んで、楽しい水曜日にしよう。
来週、水曜日、木曜日と日本シリーズで甲子園出撃しまっす。 勢いに乗ってるロッテ撃破じゃ!!
                                                        2005.10.19



おめでとう!エアメサイア&豊騎手!!
GT秋華賞制覇です
直線の追い込みすごかったです。
ラインクラフトがアップになった外からエアメサイアの影が迫ってくるのを見てわくわくしました。
テレビの前で正座して、叫んでしまいました。
よかったです。
来週は菊花賞。ディープインパクト、無事に走り抜けますように。
2005.10.16



今日は朝起きたときから雨です。秋の雨は冷たく感じますね。暗い中で欅が黄色く色づき始めています。
もうすぐ紅葉の季節に突入ですが、箕面のお山の紅葉はたぶん11月も遅くになると思います。今年は、
まだまだ暑いですもの。この間衣替えでT シャツの大部分をなおしてしまったら、あつーーい!もう一回
出して着ようという感じです。

なんだか政治的な状況は、はぁーってため息が出るような、、、。 

阪神タイガースのファンを自称される村上さんの主張を読んでたら、お金持ちってお金を持ってない人の
ことがわからんのやろうなと思いました。
「今は世界にお金がうなっている状況」って、資本の世界ではそうなんでしょうね。でも、庶民のファンか
らしたら「どこにお金がうなってんねん」と思います。特に景気がいまいち良くない大阪の庶民には無縁な
お話です。 株を持って株主になったらいいっていうけど、株主優待受けるのにはまとまった株保有が必
要ですよね。たくさん株を持ってる人がやっぱり優遇されるから、やっぱりお金の無い普通の人には無縁
な優待の話ですね。

甲子園で行われる予定の日本シリーズは、平日(火曜日、水曜日、木曜日)なのにすごいチケット争奪戦。
みんな、電話張り付き、PC張り付きで申し込んだけど、抽選はずれ。゜(T^T)゜。って人がいっぱいです。
そういうときに、「ライトスタンドで見たかったけど、怖いから行けなくなった」って、あんたはチケットどうやっ
て手にいれたん?って聞き返したくなる物言いです。今年もチケット取るのに苦労したファンがいっぱいい
たのに、株主優待なんかで割り込まんとってと思う。今、甲子園の年間指定席も新規は入れないんだから。

このところの村上ファンドやTBSの話を見ていると、日本もアメリカ型の資本主義にきっちり組み込まれて
いく、というか、資本主義って突き詰めるとこうなっていくのだなっていう状況ですよね。
こうやって、短期的利益追求の動機が最優先されて、人々の楽しみだけじゃなくて、本当に生きていくのに
必要な基本的な部分、福祉や医療までもが資本の論理にさらされて荒廃していくのでしょうか。

阪神に対する村上ファンドの出現というのは、阪神電鉄に対するだけの問題というよりもっと象徴的に
お金儲けになるものは狙われるという現実を見ている思いです。

阪急電鉄と阪神電鉄を比べると、バブルのときに目先の利益を求めず、めちゃくちゃけちに見える守りの経
営をしてはった阪神電鉄がバブル崩壊とともに余分な負債や損失を抱えず浮上してきたと思うんです。
村上氏の言うように、梅田の、甲子園の土地の活用とかいって短期利益に踊ったらすぐ駄目になりますよ。
                                                        2005.10.15



今日は仕事はお休みだけど、病院に行って検査を受けてきました。 MRIっていう最新の検査ですぅ。
なんか白いカプセルみたいのの中に入って、宇宙で冬眠状態の飛行のときに入るカプセルの中みたいだったよ。
うるさいからってヘッドフォンをかぶせてくれて、やさしい音楽が流れているんだけど、これがちっとも役に立たない。
音楽が聞こえないくらいの音がするんだもの。でも、今マンションでやってる工事の音よりましだったかな。
結果は来週聞きにいくのですけど、ちょっとドキドキかな。ちょびっと不安です。まあ、なんとかなるでしょう。

帰り道、田んぼの中の道。稲刈りが進んでいて、なんと道路のガードレールに稲束が掛けてあってびっくり!
ちゃんとはさ掛けにしてくれ!おじちゃん〜!って感じでした。 自家米が多いみたいで、どこもはさ掛けの天日干し
にしているようでした。 そうやってできたおいしいお米を送っていただいて、この前のお休みの日に炊きました。
おいしかったです。お米だけで甘くておいしい。ご飯がすすんで、太りました。

休耕田のサトイモの葉っぱの向こうにコスモスの花がいっぱい咲いて、百舌が鳴いて、秋をいっぱい吸い込みなが
ら帰ってきました。 うーーん、幸せな気分の日だ。(嫌なことは考えんとこう、こういう日は)

クリーニングも行ったし、銀行も行ったし、コピー機の調整も済んだし、掃除と洗濯しようっと。 後はおいしい紅茶で
もいただいて、幸せな秋晴れの日を楽しみます。
                                                            20005.10.12   



ふひー、やっと新しいパソからHP更新ができるようになったですぅ。何日かかてるねんって言われそう。
しかし、まだ画像加工のソフトをインストールしてないのよね。 これが完了してうまく作動してくれたら、完全に
乗り換え完了なんだけど、キーボードはやっぱり、もとのデスクトップの方が楽チンだな。
ノートパソに乗り換えられると場所がかなり節約できる。 新しいテレビを買うには場所がいるのでなんとか完全
に乗り換えなくちゃ。

テレビも壊れかけなの。ビデオは、S-VHSのほうはとうに壊れているの、とほほ。
最近、私の周りの機械が壊れるのは、単なる巡り会わせかな? まあ、ぼちぼち整備していきます。
                                               2005.10.11



ふーー、なんか脱力状態に陥っています。くたびれたのかな、まみっち(^。^/)
新しいノートパソコンにまだ移りきれなくて、ホームページは古い方で更新してるの。必要なソフトを新しい
パソにインストールしてしまわなくちゃなのですが、ちょっと一服しています。

のんびりぐったりしている間に季節はどんどん進んで、もう金木犀の香りも薄らいできました。夜は、虫の音
が響いていますが、秋も過ぎていくって感じ。お彼岸にはまだ暑くて衣替えをしませんでしたが、そろそろ冬
に向かって用意しなくちゃね。 衣替えも、お布団の整備もしなくちゃ、あせあせあせ。

元気に見えるまみっちも、18日の甲子園デーゲーム観戦、23日から25日までの広島遠征、28日甲子園
そして、10月5日の甲子園最終戦と出陣したら、くたくたになりました。
本業の方もいそがしくなってきたし、この辺で体勢立て直してがんばらなくちゃです。

しかし、なんか阪神タイガースの優勝以外はちっともおもしろいことがない世の中です。 日本って、なんか
しょーむない国やなって思うんですけど、そんなとこで止まったら駄目なんですよね。
でも、しばらく自分の精神衛生の上では、楽しいことに関っていたいと思ってしまいます。

阪神も村上ファンドとかにのっとられそうになってる。 まみっちが、本当に村上ファンドって阪神タイガースに
いろんなことをしたいの?ってだんなさまに聞いたら、「ファンドっていうのは株でもうけるための行動をしてい
るのだから、今言ってることは、阪神に高く買い戻させるための言いがかりみたいなものと思うよ。」って。

なんか弱い時からずーっと阪神タイガースを応援してきたファンが70年かかって磨いて光ってきた珠玉に
泥を塗られているような気がします。 まみっちは、にわかなんでけどね。
でも、小さい時は阪急ブレーブスのファンだったんです。でも、オリックスになったら全然興味が無くなったの。
球団のイメージって少なからず親会社のイメージを引きずってますよね。
阪神が今優良物件なのは、バブルに踊らずまったく何もしないで球団運営もケチと言われながらやってきた
からですよね。 一時の利益を求めたら今の阪神は無いし、タイガースもなかったと思うけど。

それから、日本放送(関西じゃ読売テレビ)が野球中継をやらないとか9時で打ち切るとか言ってたよね。
まみっちは、日本放送、読売テレビが野球放送から撤退してくれたほうがいいと思う。
だって、6時から始まっている試合を7時から放送開始して、まだ終わってなくてチャンスでも9時で終わる
中途半端な放送は野球実況中継とは言わない。おまけに、その時間中も番組宣伝やら、野球と関係ないゲ
スト話、ながーーいCMで試合をカット。なんで、今2アウトなん?という中継は腹が立つ。
止めてくれたら他のところが放送権を持つから、他の放送で見られるからそっちの方がいい。
ちゃんと初めから終わりまでしてくれるサンテレビがやってくれると一番いいけど。阪神戦以外も見たいから
まみっちは、SKYのプロ野球セットに入ってる。有料でも、ちゃんとやってくれるほうがずーっといい。ストレス
が少ない。 思うに、日本放送(読売テレビ)は野球が好きな人が野球中継をつくっているとは思えない。
贔屓のチームがあっても、相手の攻撃も見て、全部のプレーを見たいのよ、野球好きは。

阪神タイガースは、サンテレビが。そして、ロッテは、千葉テレビが、初めから終わりまで中継するそうな。
そうやって、フランチャイズがはっきりしていけばいいと思う。九州じゃソフトバンクやってるけど、阪神は見
るのが難しいらしいです。広島に行ったら、やっぱりカープが主になってました。
                                                   2005.10.08



阪神タイガース!セ・リーグ優勝おめでとう!!

8回ウィリアムス登板のところからもうしびれてました。
よかった:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: よかった

2005.09.29



昨日国会で、インド洋上でのアメリカ軍への給油活動をもう一年延長することが決められました。
アフガニスタンで今でも続く空爆のための燃料を供給しているのは日本。 テロとの戦いという名の下で
子どもや罪の無い人々が殺され、傷ついている。人殺しの手伝いをし続けている日本。

さすがに、金曜日から日曜日の夜までの行動はくたびれた。月曜日、火曜日は仕事だ、遊んだ後はしっか
りちゃんと働かなくちゃと張り詰めていましたが、予定の無い水曜日の今日は脱力。フニューとなっています。
でも、ちゃんと銀行も行ったし、ただいま洗濯と部分的お掃除も完了。
甲子園に行くので、お昼寝します。 今日は胴上げないけど、しっかり応援してきます。神宮かな〜?
お友だちは神宮も誘ってくれたんだけど、私はもう体力がついていかないってあきらめたの。正解でした。
ゆっくりしっかりテレビで見届けよう。

いろんな本で金本選手のことが誉められていてうれしい。
かねもっさんはFAで阪神に来たとき、「阪神で広島の野球がしたい」「僕が来てなにも変わらなかったと言わ
れるのは嫌」と言ってました。 「自分が阪神に来てよかったかどうかは、契約の4年が経ってからじゃないと
わからない」とも。
でも、思います。金本選手、阪神に来てくれてありがとう! 阪神でも広島で身につけた金本の野球をしっかり
根付かせてくれてありがとう! 応援していて誇りに思える金本選手です。

さあ、今日も甲子園出撃。 ちょっと一服して出かけます! いくで〜!! ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

国会中継が始まった。うーーん、これ見たら腹たって一服できないよ、、、。
                                                   2005.09.28  



「巧言冷色少ないかな仁」という言葉がすっと頭に浮かび上がってきました。小泉所信表明演説。

23日から2泊3日で広島遠征してきました。いそがしいだんなさまほっぽり出して、まあ、タイガースに走って
しまったまみっちです。しかし、いっぱいの元気もらって帰ってきました。くたびれたけど、がんばろう!

しっかり現実に帰って今日、しっかり働きました。でも、なんかもうすぐ優勝、胴上げって思ったら、ウキウキ。
頭がどっかに飛んでいきそう。28日には甲子園に出撃します。ここで、胴上げってないですよねーー。って
期待もしてます。

広島球場で、カープのキャラクターのスライリーが音頭をとって、「優勝」のコールとウェーブをしてくれました。
阪神タイガースファンで埋まるレフトスタンドから、赤いカープ応援団のライトへ。そして、一塁側→三塁側
そしてもう一度レフトへ。 広島球場でしっかり優勝ウェーブしてきたので、満足です。
ウェーブの音頭をとってくれたカープのスライリーありがとう! 広島カープのファンの皆さんもありがとう!
私はカープのファンでもあるから、しっかり「カープ、カープ、カープ広島」歌ってきました。「僕らのカープ」も。
広い甲子園好きですが、狭くて選手との距離がうーーんと近い広島球場大好きです。建て替えたらきっとこ
の感じはなくなるでしょうね。 樽募金も協力したけど、新しくなる前にまた行きたいな。
                                                     2005.09.26



今日はお休み。今週は火曜日と木曜日だけ働くっていうなんか間の抜けた勤務です。お休みの今日は
リュウマチの病院受診。この病院に行く道は、ちょっと田舎道を通って行きます。
田んぼの稲はきれいな黄金色に輝いて、畦に真っ赤なマンジュシャゲの花が咲いていました。秋だなと
しみじみ感じながら、それでも、日差しはあっついなぁ。 夜は草むらから虫の声が立ち上がってきました。

9・11も総選挙で小泉自民党が圧勝して、郵政民営化が圧倒的に支持されたことになっています。
自民議席占有率が61.7%となりました。テレビでも「圧勝!圧勝!!」って言っていますが、もう一つの
指標得票率をみると、自民党が圧勝しているわけでもないのです。
資料
2005.9.11選挙結果
小選挙区
自民党
得票率       議席率
31.58%        73.0%

民主党
得票率       議席率
24.09%        17.3%

比例代表
自民党
得票率       議席率
25.14%        42.7%

民主党
得票率       議席率
20.43%        33.8%



この得票率で、この議席数!




小選挙区制という選挙制度の恐ろしさが
如実に出ている結果です。

小選挙区制を導入する時に、反対派が危惧したとおりの結果になっています。国民の支持の度合いとは離
れた圧倒的議席獲得を果たして、小泉改革という名の弱者切捨て、日本のアメリカへの身売りが進行します。

今回投票した人々も、投票しなかった人々も、否応無しに巻き込まれるこれから、しっかり点検しましょう。
                                                       2005.09.21



あたふたと日々が過ぎていってしまいます。なんかボーっとしている間に、もう日曜日!もう月曜日です。
3連休でも、土曜日は職場のお掃除が入っていたし、昨日は甲子園のデイゲームに行って遊んだし、、、。
と言うわけでちっともまとまったことができていません。

パソコン環境も一新しようとしていますが、ぐうたらして、新しい環境を構築しきれていません。急がなきゃ。

昨日はきれいなお月様を見ることができました。 タイガースが勝って気持ちのよいお月見でした。
今週はミーハーまみっちは、阪神タイガースの優勝カウントダウンとともに、広島にいくつもりなので、ちゃん
と頭がまわらないと思います。すみません(ぺこり)

23日の倉敷も取っていますが、これはちょっと行けそうにないです。しかも取れている席、広島応援団の中。
うーーん、一人じゃちょっと勇気が要ります。24,25はばっちり広島球場で取っているので行きます!
できれば、本拠地甲子園で、たくさんのファン、球場全体をうめるであろう48000人にファンと喜びをともに
できるといいのにと思っています。 ぜいたくなお願いを野球の神様はかなえてくださるでしょうか?
                                                    2005.09.19



午前中、病院に行って、その後例によって大急ぎで銀行やら郵便局を回りました。
午後に新しいパソコンがやってきました。 今日は設定やなんやらですごく時間をとられて、くたくた。
うーん、テクノストレスですぅ。あせらずにぼちぼちやって行きます。 なんか遊びのPCなのに、無いとさびしい。

選挙の結果、とってもがっくりしましたが、得票率と議席占有率とにすごい乖離があるということがわかりました。
少し落ち着いて書きます。
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/articles/masuoka050908.html
↑益岡さんのアメリカのハリケーンについてのコメントです。読んで、うんうんと大きくうなずきました。
今日はとりあえず紹介だけです。
                                                         2005.09.14



事前に覚悟していた結果とはいえ、まあなんと言う選挙結果でしょうか? 自民党圧勝。あのお菓子つくりの
おばさんまで当選しちゃったんですね。

「万来の拍手の中で民主主義は死んだ」ですね。 これから起こることに責任を持つのは選んだ国民です。
こんなことになるとは思わなかった、知らなかったじゃすまないことが起こってくるでしょう。
来年4月の医療保険の中身の改定が怖いです。きっと、自由診療を導入する混合診療が思い切り導入され
そうです。
これで、郵貯500兆円の資金はアメリカ資本の餌食になるんだわ。

もう一度この言葉をかみしめてください。
ナチスの宣伝相ゲッペルスは「自分は国民に同情しない。国民がみずからこの運命を選択したので
あればなおの事だ。国民が自分の方からわれわれに委託したのだ。 
 ・・・・・・・つまりは自業自得ということだ」


憲法改定さえもできてしまう多数を与えた国民のこれからの責任は重い。これからも常に政治を点検してな
きゃね。(5%の富裕層になんかなれるわけがないのに、、、。みんな、あほや!)
                                                        2005.09.12



台風が過ぎていきつつあります。まだ北日本はこれからかもしれません。ものすごい雨の量です。
台風は空の給水車って聞いたことがありますが、年間降雨量の1/2とかが2日間で降ったら怖いです。
一度時間降雨量99mmという記録的降雨記録を体験しました。家の中にいても怖かったです。ベランダを
たたく雨粒がものすごくて、排水が追いつくのか心配でした。 川の水がものすごい量で流れている映像を
テレビで見てると、それだけで怖いと思いました。

まだまだ蒸し暑い空気の残っている大阪です。今日、買い物の時に外気温見たら34度でした。あつーーい。
9月18日はお月見(中秋の名月)です。暑いけど、もうこういう季節なんだなと思いつつ、花贈りの準備しま
した。もうじき、田んぼの畦に彼岸花が咲くんだろうな。
帰ってきたら、玄関の前にオニヤンマが落ちてる! もうすぐ命を終えようとしているオニヤンマがコンクリート
の上で静かに羽を拡げていました。もう飛ぶ力がないので、そーっと拾い上げて中に入れました。

この頃、老眼?の為か、読書量が激減してます。 でも、ゆっくり読もうと頑張り中。
「命に値段がつく日−所得格差医療」:色平哲郎、山岡淳一郎 著  中公新書  ただいま半分まで進行。
今日、読み始めは
「魂の民主主義−北米先住民・アメリカ建国・日本国憲法」: 星川淳 著  築地書館

小泉の民営化路線に隠されているのは、国が富の再配分機能を放棄して、強いもの、富めるものの側につく
こと。企業の論理だけで世の中を構成していくこと。 それは、弱者、貧者は置き去りにされて、更に生活力を
奪われていく。
アメリカのハリケーン「カトリーナ」で見捨てられている人々の姿は、やがて日本にも起こってくる格差階級社
会をまざまざと見せ付けていると思います。
1億総中流と言われた日本の状況は、もう崩れてきてしまっています。でも、気分はまだそのままかもしれま
せん。足元に来ている5%だけが裕福な暮らしをする社会に反対です。

共産党がいう「累進課税率、法人税率の見直し」って必要だと思う。税金って、富の再配分の機能を発揮しな
ければいけないと考えます。 お金持ちから多く、貧しい人からは少し。そして、福祉を通して貧しい人々に。

多分、お金持ちじゃない私も35年も働いていて子どももいない単身扱いの私の税金も上がることにあるかも
しれない(ほんのちょっとの金額ね)。でも、もしも老後や病気になった時が保障されているのなら、そのほうが
いいと思う。老齢化社会じゃそんなに単純な仕組みじゃやってけないと言われそうですが、基本はそこだと思っ
てます。
なんでも、企業の、資本の論理で世のかな進めるのは反対です。
                                                      2005.09.07



朝、道の傍にヌスビトハギの花が咲いているのを見つけました。そして、帰り道で草原に絡み付いている葛にも
花がついていました。藤にはお豆のようにぶらさがった種が見えました。
帰ってきたら、裏の山からミーーンミーーンとミンミンセミの声が聞こえました。秋の気配なのですが、気温はなん
と外気温39度って嘘やろうって感じです。ものすごく暑い感じの9月です。

選挙中とは感じられない静かな日々です。選挙カーに出会ったのは一回だけ。候補者が演説しているのは一度も
見ていない。意識してポスター板を見なかったら候補者が誰かも判らないくらいです。大丈夫かな、みんな投票に
行くかな? テレビの上滑りの選挙報道でちゃんと判断できるかな? いろんなことを考えなきゃね。

アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被害を見ていて、テロの脅威より、自然の脅威に対してちゃんと備える方が大
事じゃないの?って思いました。もう5日も過ぎているのに、まだいっぱいの人が放り出されているんだ、、。
阪神淡路大震災の時、日本政府ってなんて頼りない、危機管理がなってないって思いましたが、どこでも国家って
非力な人々には冷たいのですね。
アメリカのABCTVのキャスターの質問に答える政府の危機管理責任者の「避難してない人があんなにたくさんいた
のは驚きだ」って、びっくり。キャスターが「移動手段の車を持ってない人々が10万人はいることはわかっていたは
ず」と追求したら、「州や市が車を手配しなかったのがわからない」って。

休暇を切り上げて専用機から降り立つブッシュって、犬を抱えていた。なんか犬が大事かいって、腹が立った。

でも、アメリカの災害には世界が注目して援助とかいうけど、イラクやアフガニスタン、パレスチナへのアメリカとイス
ラエルが行っている人間による殺戮には目をつぶっている。
アメリカの災害でも、貧しい人々が置き去りにされたという感じがします。映像で見る限り、お金持ちは逃げたという
ことみたい。きっと、死者の数も貧しい人々は切り捨てて発表されると思う。
自然災害は、人間の力をはるかに超えることもあるけど、人間が行う殺戮行為は確実に人間の力の範囲内でやめ
ることができるのに。他所の国を侵略して、ぐちゃぐちゃにするのにお金を使わないでほしい。アメリカも日本も。
                                                        2005.09.03