2005・7月8月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


台風が過ぎて、秋らしい風が吹くのかと思ったら、思い切り暑い日ざしが戻ってきました。あっつーい、大阪。
でも、ちゃんと「ツクツクオーシ」とツクツクホウシが鳴き始めて、朝のクマゼミ君はおとなしくなり始めました。

ガソリンの価格が上がってきているというニュースは伝えられますが、ガソリン価格の高騰はなんで起こって
いるかという報道がないと思いませんか?
アメリカがイラクに侵攻するという時、アメリカのエコノミストが書いていましたよ。「イラク侵攻が短期で決着す
ればよいが、長引けば必ず石油価格の上昇が起こる。それは1バレル80ドルの水準になるかもしれない。
その水準になれば世界の経済は大きな影響を受けるだろう。」と。

アフガニスタン侵攻でカスピ海周辺が不安定に輪をかけるようになって、イラク侵攻で中東全体が不安定に。

ちなみに今の価格上昇の理由としてアメリカ国内の石油設備の火災とか上げられていますが??
ブッシュって石油資本なんですよね。石油価格が上昇しても損しない人だと思う。しかし、そのアメリカのイラ
ク侵攻にひっついている日本は、どうなるのでしょう?
アメリカでさえイラクからの撤退が検討されているのに、サマワの自衛隊をどうするのか方針を出せない、
検討の対象としてもあげない小泉政権ってなんなのでしょう。アメリカの判断がないと動けないってこと?

自分たちの生活に直結する石油価格の上昇ということに直面しても、まだ支持を与える国民って理解できな
い。

まみっち、リュウマチの活動レベルが高くなって、治療法も変わって、自分の体調と不安の調整で手一杯(泣)
こんなことでオタオタしてっと思うけど、なんか今まで頑張ってきたハイテンションの維持が、、、。
今年はなんかずーっと一生懸命ハイテンション、ハイテンションって掛け声かけているけど、上昇しきれない。
ほーっ、タイガースみたいや(爆)
こんなローテンションの日々もあるよね、受け入れながら、ぼちぼちやってこ。
                                                    2005.08.27



とんぼがたくさん見られるようになってきました。昨日はオニヤンマに出会った! 今年はイトトンボも見たし
たくさんのトンボに会えてうれしい。もうすぐ、赤とんぼの季節がやってくる。本当は、もうちょっと夏であって
ほしいです。

今回の解散選挙を、小泉は「郵政民営化」の是非を問うと言っていますが、騙されないようにしましょう。
「郵政民営化」の是非を問うのなら、それだけの国民投票をすればいいのに。参議院で否決されたのに
衆議院の解散総選挙ということ事態が、議会制民主主義を否定していると考えますが、総選挙にして、
小泉が支持されたという形をつくって、「郵政」だけでなくあらゆることに「小泉は支持された」という論理を展
開していくと思います。 まさに全権を委任されたって状態にすると思います。

単純化して問題の本質をそらせてしまう小泉の手法にはまらないようにしましょう。 総選挙です。国民投票
そのものではないのです。 今まで展開され、これから展開される「構造改革」というなの弱者切捨て政策に
YESかNOかの選択だと思います。

郵政以外のイラク自衛隊派兵の問題、対アジア外交の問題、いっぱいある問題を丁寧に考えないといけない
と思います。

小泉の出した候補者って「マドンナ」と官僚あがり。 なにが「民」になのでしょうか? 
                                                    2005.08.20



私がうまく日本語としてまとめられない意見を益岡さんはもっと辛らつに指摘されています。
戦争犯罪を犯す政府を容認し、戦争犯罪を容認する政府を支持したことを責められて、
「私たちは何が起きているか知らなかったのだ」などという、あまりカッコの良くない言い訳を
しなくてもよいようにしよう。9月に予定されている日本の国会議員選挙は、連日わたしたち
すべての面前で犯されている犯罪を触知するための一歩を踏み出す、よい機会である
。」
益岡賢さんのこれを是非読んでください。http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/articles/masuoka050816.html
イラク、ファルージャについては益岡さんのHPから、まとめられたところに飛べます。

小泉の候補者の立て方って、めちゃくちゃ女性を馬鹿にしていると思います。ちゃんとした主張、実績が
なくても、「女」を前面にたてれば、女性票を取り込めるとでも思っているのでしょうか?

BBCのインタビュを見ていて、だんなさまが「日本には理論的に理念を語れる政治家がいないね」と言い
ました。ほんとうに、ブッシュより馬鹿にされている小泉を変えられない国民も政治家も情けない。
                                                     2005.08.17



曇り空が続いていましたが、今朝は青空とお日さまが夏らしい光を投げかけています。クマゼミ君の最盛期も
そろそろ終わりに近づいて、「ツクツクホーシ」の声が何時聞こえるのかと耳をすませています。
ツクツクホーシが鳴くと夏も終わりに、さびしいなー。夏ってちょびっとしかないような気がする。お休みも後少し。

やっぱりちょびっとくたびれているのか?お昼寝よくできます。昨日も本を読みながら、がくっと眠ってしまいまし
た。夏のお昼寝は気持ちがいいなぁ。

「国家とはなにか」 萱野稔人著  以文社 
この本といっしょにダレン・ジャン最新作「ロード・ロス」を読み始めたら、やっぱり「ロード・ロス」はあっという間
に読み終えて、「国家とはなにか」のほうはまみっちにとっては難解じゃ。「帝国以後」を挫折しまくって読んで
いた感じを思い起こします。でも、こっちのほうがまだ読み進めている。
もう一冊は「すっきりわかる 靖国神社問題」 山中 恒著 小学館 を読み始めました。

昨日、NHKHiビジョン特集で「8月15日あの日世界は何をめざしていたのか」終戦をめぐるアジアの葛藤を
みました。 太平洋戦争の中で日本がアジアに何をしてきたのか? どういう影響をもたらしたのかちゃんと知る
べきだと思いました。 NHKは、アジアやパレスチナ、アフガニスタンに目を向けた特集やドキュメンタリーを
放送しているのに、地上波ではやらないのですよね。 BSとかHiビジョンとかでできるだけ見せないようにやる
のはどうしてなんでしょうね?

しかし、まみっちって知らないことがいっぱい。感覚的にそれはおかしいって声をあげたり、行動したりするけど、
後で知識や資料の補強が絶対いる。ものすごく後になって「そういうことか!」って思うことがあるけど、直感的な
判断は間違ってなかったことが多い。 よく判るまで待っていたら間にあわないこともあるから、行動も必要。

しかし、小泉の支持率が上がっていってる!? みんななにを基準に判断しているんだろう?
マスコミの見出しと生活の現実は違うでしょう? 自分の生活感覚を大切に判断しないと間違うよ。
問題を単純な「正義」か「悪」かと二つだけに分けて選択させるやり方ってファシズムのやり方ですよね。

ナチスの宣伝相ゲッペルスは「自分は国民に同情しない。国民がみずからこの運命を選択したのであればなおの
事だ。国民が自分の方からわれわれに委託したのだ。  ・・・・・・・つまりは自業自得ということだ」

私は今回の選挙は「郵政民営化賛成」か「反対」かの選挙ではないと考えている。「小泉郵政民営化」に象徴され
る「小泉構造改革」つまり、戦後労働組合や平和を願う人々が積み上げてきた少しは社会の不公正を是正する
機能をみんな放り投げて、アメリカ型の資本主義むき出しの社会へ移行することだと考えています。

心の片隅で、「国民は自分にあった代表を選ぶ」そう、考えないで、自分がよけりゃいいって考えている日本には
小泉ぴったりと皮肉を込めて思っていたりましす。 こういう気持ちは後ろ向きで駄目ておもう。これからこの国に
生きていく若者たち!もっと真面目に考えて怒れ!少なくとも、どっちにしろ投票はしましょう。
投票しなかったから責任はないことはない。むしろ、組織的に動く権力にある側を利するという点では、投票しない
ということが決定的意味を持つこともあります、まさに白紙委任。
この国が国民のものになるには、いっぱいの行動、常に行動をしていないと駄目でしょう。でも民主主義ってそうい
うものだと思う。 考えたり、疑問を持ったり、行動したりすることがなければ、民主主義なんていわない。
お上の善政、慈悲深い王様のよい統治っていうものはあるかもしれないけど、、、。
                                                       2005.08.16



8月11日に近くのシネマコンプレックスに出かけてスターウォーズ・エピソードVを見てきました。
前のエピソードT、Uがなんだか期待はずれだったのでどうかなって思っていましたが、よかったです。
この映画、この展開、このせりふで、この時期に公開することの意味って大きいのではと思いました。

戦争相手であるシスの親玉が実は共和国の議長。 その議長がシスとの戦争の終結を宣言して、共和国会議で
帝国の確立を宣言する。それを満場の拍手が迎える。ここで、帝国支配に反対するパドメ女王の言葉
「万来の拍手の中で自由は死んだ」 というのは非常に象徴的であると思いました。

まさに、9・11の後、自らの民主主義と自由を完全に葬る「愛国法」を議会の全員一致の中でつくり、行使している
アメリカに対する批判があると思いました。

映画を見終わってだんなさまと話して「この結末って、スターウォーズを作り始めた28年前に書けていたと思う?」
「書けていなかったと思う。エピソードVは、9・11以降のアメリカの覇権、帝国支配が明確になったから、つくれ
たと思う」ということで一致しました。

ジョージ・ルーカスは、歴史を調べると独裁体制は、上から来るのではなくて、民衆が招き入れると言っていました。
今アメリカだけでなく、日本で起こっている政治状況はまさにこの事態の現実版です。
小泉が独裁者であるかどうかというのではなくて、論理的な説明を抜きにしたスローガンが多数に受け入れられ、
弱者が、貧者が社会から切り捨てられる状態、政治家が国民に対しての説明責任を負わない、負わせられないの
は独裁体制というのに等しいものです。
                                                     2005.08.13



NHKの国会解散のニュースを見ていて、解散のニュースの直後に小泉がいかに前から「郵政民営化」に信念
をもってやってきたかみたいなまるで小泉コマーシャルみたいな構成があって、こういうのは世論誘導だよって
思ってみていました。 小泉支持率上がったそうで、、。
単純な掛け声、国民に対する説明責任の放棄を、わかりやすいって思うのでしょうか? 自分の周りの現実と
小泉のやってきた政策をつき合わせて考えて見ましょう。

小泉は言います。「お手紙や荷物を運ぶのは国家公務員じゃないとできないのか?」 クロネコさんも運んでくれ
ます。問題は、運ぶ人が公務員かどうかではなくて、採算の取れない小さな過疎の郵便局を維持することが、
収益第一に考える民間に維持できますか?と言うことです。今「維持します」というお題目の約束はすぐ破られる
だって、郵便局は国のものではなくなるのだから。コントロールから原則外れる。

国鉄は民営化されてJRになりました。 過疎地の路線は維持されていますか? 
JR西日本で起こった大惨事は、利益を上げないといけない民営化のしわ寄せが無理なダイヤ、スピードになって
起こったのではないですか? 利益を上げないけど維持して欲しい国民のライフラインは公が責任を持つべきと
考えます。

これから展開していく医療についての政策もそうです。 今の誰でもどこでも同じように医療を受けられる国民皆
保険制度の中身を、負担を増やす、受けられる中身を自由診療という名で制限することで崩そうとしています。

アメリカのような「弱肉強食」の社会に移ろうとしているのです。いいのですね、税金は取られるけど、福祉は削ら
れる社会で。
               
http://tanakanews.com/f0810japan.htm
田中 宇氏のコラムを一読ください。 
                                                     2005.08.10



小泉構造改革路線反対!
民営化して、小さな政府を目指すのなら、減税をする道筋をみせてくれ! 
増税して、福祉も削減、支えるべき国民の基本的なライフラインを守る仕事もしないって変じゃないですか? 

小泉がこれが国民投票だっていってるんだから「小泉 NO !」って言いましょうよ。
民主党も似たり寄ったり頼りのない党だけど、こりゃだめじゃって言う時はとりあえず、「NO !」って行動して
よりましだと思ったところに投票しましょう! やらせて駄目ならまた「NO !」って言いましょう。

自民党をぶっつぶすって言ってるんだから、つぶれてもらったらいいのじゃないですか?
                                                     2005.08.08



今朝お買い物してスーパーの駐車場で外気温見たら40度だったよ! 夏全開だよ(^◇^)
しかも、お昼過ぎたらゴロゴロゴロって雷が鳴って、大粒の雨が降ってきました。 やっと夕立が降ってくれた。

土曜日と日曜日の朝は比較的ゆっくりとお食事ができる。だんなさまとおいしいコーヒーを飲みながらいろんな
ことを話します。私が一方的にいろいろ聞いてもらってることも多いんだけど。
この頃、資本が世界的に利益を求めて展開していく状況で国家ってなんだろうって考えていました。資本が
国境を越えて活動をしていく中、国家って意味があるのだろうか?って。 だんなさまに「国独資」って今でも意
味のある概念って聞いたら、だんなさまに「まみっち、国独資って理解してる?」って言われちゃった。
「今、そのテーマの本を注文しているから読んだらいいよ」って言ってくれた。

それから、もう一つ、「覇権」というものがどういうもので本当にアメリカは「覇権」を分割したい、一人で担いたく
ないと考えているのだろうか?

「イラクからの撤退を準備しているアメリカはイラク内の石油利権を確保したら治安のために大きな負担はしたく
ない。次の利権のためにその軍事力を振り向けようとしているだけだよ。」
「国家って常に権力機構であって国民のためにあるわけではないからこそ、それに対抗するために憲法がある
んだよ。」 って。

今の小泉の日本を見ていたら、本当に国家がむき出しで資本のものになっている。 私たちは何のためにこの
国に税金を納めているのかっと思う。少しでも国民のためになることに税金を使ってもらいたい。
憲法で認めている国民の権利はちゃんと守ってほしい。でも、国家ってほっといて国民を守ってくれるものじゃ
ないから、国民が戦ってやらせないと駄目なんだよね。そのための拠り所が憲法なんだ。

今日は広島の日。
いつも違和感を持つのは、「日本が世界で唯一の被爆国」っていう表現。 いまや「唯一の」じゃないはずです。
アメリカやフランスの原水爆の実験場として使われた南太平洋の島々の人々も被爆しています。 
劣化ウラン弾を思い切り使われたボスニアもイラクも被爆国です。 子供達は被爆の被害にこれからも苦しむの
です。そういうことを抜きに、日本だけがというのは違うと思う。
日本が最初の被爆国であったけど、今拡がる被爆国と被爆した人々がつながりあって、被爆は過去のことでは
ない と世界に訴えることが必要だと思う。 劣化ウラン弾の使用をやめさせなくては。
一気に何十万人も焼き尽くすことがないけれど、もっと長い間にわたって放射線の影響を与えつづける恐ろしい
兵器が、使われていることを、被爆国、被爆者だからこそ告発しなくちゃと思う。
                                                       2005.08.06     



すごーい! お隣の豊中市で日本一高い気温38.2度記録だって!(`▽´) 暑いけど、夏だって思って好き。
今ちょっと困るのは、お薬を飲んでいるので、しっかりお水を飲んで腎臓から排泄されるのを助けないといけない
のだけど、汗をかくともっとしっかりお水の補給がいる。しっかり、ものすごくしっかり飲まないと駄目なんです。
ところが、今日はなぜか仕事がいそがしい。こまめに水飲むのが難しかったです。固めて一気飲みってできない
ものですよ。ちょびっとづつせっせと飲んでると量を稼げるんですけどね。それでも、今日も只今2000mlクリア。

お昼寝しようとラジオをかけながら横になったけど、国会の委員会審議は何?もう、ちゃんと郵政民営化について
まともな審議しろ〜!って怒りで目が覚めちゃった。貴重な30分がふいに。(ぷんぷん)

郵政民営化という中身そのものが問題にされないで、解散するぞ!っていう脅しで法案を通せってめちゃくちゃや。
それにあたふたしている国会議員もあほというか、国民の負託に応えてないよね。
郵政民営化に賛成か反対か、問題はどういうことかを明確にすることをしないと駄目でしょう。なめられてる!
国民、選挙民。小泉の今の民営化路線っていうのはどういう現実かっていうことが、国鉄民営化の結果からわか
り始めているのではないですか?

なんでも、「自己責任」っていう小泉路線の実態がしみじみわかり始めていると思います。医療費も病気になった人
がしっかり負担。年取って援助を受けるのも、「応分」の負担をしてもらいましょうって、年金ちゃんと生活できるほど
くれてもないのに、、、。障害者も自立して、ちゃんとお金を払ってくれって、お金なかったら死ねってこと?

国会が解散されたら、絶対に小泉に国民の怒りをぶつけなきゃ。意思表示の絶好のチャンスだよ。
でも、みんなやっぱり小泉路線がいいの?
                                                       2005.08.05



わー! 阪神タイガース4連敗しちゃった。でも、なんかあんまりへこんでないですぅ。多分あの7月30日の
対ヤクルト戦で、めちゃくちゃな負け方(22被安打、13対0)見てしまったから、多少の負け試合でも免疫が
できたのかな? それとあの試合で甲子園の阪神ファンがヤクルトの応援しちゃってよくなかったと思うから、
野球の神様からの懲らしめみたいな気がする。選手には、最後まで残ってるファンに相手の応援されるような
あほなエラーをするような試合はしたらあかんと。 ファンには、なんぼ情けなくても相手の応援はあかんよって
言われているように思います。

今日も負けたけど、最後横浜の抑えの切り札クルーンvs虎の4番金本選手の対決はうれしかった!
かねもっさん、アップで映るお顔、ものすごい闘志がみなぎって、目をかって見開いて打ってた。159km、158
kmを空振りした後、2-2から、159km、160km、160kmをファール。158kmの外角低目を叩いて、レフトに
抜けるヒット ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ  チームは 負けたけど、クルーンに対して技ありヒットでした。
あの打席のお顔を見ていて、めちゃくちゃ元気と勇気もらいました。ありがとう! がんばろう!
           
ただいま、まみっちはなんか自分の体調管理だけで精一杯。いろんなことに関心は失わないようにしているけど、
ちゃんと考えをまとめることができません。 多分今日本は大きな方向転換をしていて、もっと声をあげないといけ
ないのだと思うけど、ちょっと情けないです。

郵政民営化に隠れている老人に対する施設や病院での負担強化、障害者自立支援法という自立どころか障害
者の生存を脅かす法が、日本を強者はより強く豊かに、弱者は使い捨てられる社会にしていくと思います。
                                                         2005.08.03



暑い! 今日は昼間車で移動することがあって、外気温見たら、なんとー!?38度でした!!あつーー。
でも、こういう暑さ好きです。でも、車の中にはちゃんとお水持ち込んで、水分補給を心がけました。

あの左手がぱんぱんに腫れている状態だったのはリュウマチのせいだったようです。 病院の整形外科を
受診して(7/20に)左手の手首と肘の関節がぐちゃぐちゃでした((T^T)) しかし、人間てすごいですよね。
ちゃんと仕事をこなしているもん。<そりゃ色々できないことがあるけど、、、>
血液検査もして、活動性の高い状態と診断されて、副作用も起こるかもしれないけど、有用と思われるお薬
に変更することになりました。 まみっち、ちょっとだけショック。
お薬についての説明と副作用の説明を受けて、副作用を起こりにくくするためにしっかり水分補給をするように
指導されました。がんばってお水やお茶を飲みながらうまいこと乗り切れるように願ってます。

めげそうな時に「めげてるよー!」って言うと、だんなさまは私の状態を見ながら「めげるな」ってしかったり、
「なんとかなります。大丈夫」とか励ましたりしてくれます。ありがたいと思います。

食欲は充分すぎるくらいあるので、しっかり眠って体調整えながら行きます。
8月は阪神タイガースが、ロードに出て甲子園にいないのは、まみっちにとっては好都合。だって、いたら応援
に行こうって思っちゃうもの。 7月30日のとんでもない負け試合にも行ってしまって、9回の裏のかねもっさん
の見逃し三振、ゲームセットを見届けてしまって、ぐったりしましたもの。テレビの前でしっかり応援して、体力を
温存します。(っていいながら16日は大阪ドームに行くし、31日は甲子園予定なんですよね)
さーぁ、まみっちもぐずぐずしないで、前向いてがんばろう! タイガースも、かねもっさんもがんばれ〜!
                                                      2005.08.03



8月、夏真っ盛り。 朝早く目が覚めて、外で「シャー」と妙な音がすると思って、ドアを開けたら、なんとヒグラシの声。
「カナカナカナ」と響く声がマンションの通路に反響してすごい音になっていました。びっくり!
そのヒグラシも朝鳴いているのは日の出前だけ。日の出とともに「シャンシャンシャン」とクマゼミの声が一段と大きく
なります。だんなさまの元気の素のクマゼミ君です。いっぱい声を聞かせてほしいよ。
↑ヒグラシ
                                                             2005.08.02



暑い夏!って思っていたら早くも台風がやってきました。まだ、7月だよ。このところ台風がやってくるのが早いし、
遅い時期まで来ますよね。やっぱり気候が変なのでしょうか?

まみっちは土曜日に甲子園で行われたオールスターを観戦に行きました。 開門から行っていたので、暑くてちょっ
とばてました。でも、しっかり休んで、今日からお仕事! しかし、暇なはずの今の時期になんで?いそがしい。
今日はもうちょっとでお昼休みなしになりそうでした。 ありがたいことですが、すっかりゆったりモードのまみっちは、
ちょびっとほへーです。

昨日の夜NHKでアフリカのドキュメントを見ました。モザンビークの少年兵士の話が主でしたが、モザンビークの(内
戦)は、ローデシア、南アフリカの介入の結果だということを知りませんでした。
社会主義政権を倒したい白人資本が、反政府活動を指揮し、援助する。そして、モザンビークの人たちは同じ国の
人々が殺しあう。 
「アフリカは貧困と飢餓をかかえて世界の無関心の中に居る」これって、タリバン時代のアフガニスタンもそうだし、
今アメリカ軍に空爆を浴び続けるアフガニスタンもそうだ。 みんな一時の関心が過ぎると忘れちゃうのだ。
でも、忘れないようにしよう。パレスチナ、アフガニスタン、イラク、チェチェン。そして、もっと知ろう、アフリカ。
                                                     2005.07.25



私の住んでいるマンションは山の斜面に建っています。すぐ後に山があるわけです。その山の木々の間でウグイスが
子育てをします。ヤマガラやシジュウカラ、イカルなどの鳥の声が響きます。 毎年ホトトギスも聞けます。
いっぱい虫もいるということで、毎日夜帰ってくると違う種類の蛾が玄関でお迎えしてくれます。
だんなさまが見つけてくれたこんなカミキリムシ! でっかい!!
今日、ベランダで水遣り中に見つけたコガネムシ、きれいでしょう。
                                                        2005.07.22



昨日は甲子園に出撃!暑い、熱いライトスタンドでいっぱい応援してきました。 相手が広島ってこともあって、時々
両方応援したいような気持ちでした。しかし、センターラインのショート(ヤング尾形くん、セカンドラロッカ)を欠いて
その上投手陣が崩壊状態の広島は、ちょっと気の毒な感じでした。って阪神は勝ってほしいから、複雑。

金本選手は、体重減少が例年より早くて、しかも食欲がないということで心配。更に、脚の状態も良くないってことで
更に心配。走塁なんか心配でハラハラしてみていましたが、ご本人はフィールドに出る限りは全力プレーで、頑張って
打って、走って、守ってでした。
今朝のスポニチによると金本選手本人が記者に「満身創痍」って書かんでくれと言いはったそうです。
ファンが心配するのも、同情されるのも嫌なんでしょうね。 でも、まみっちは心配です。どうぞ、フルイニングが続けら
れますようにと祈っています。

久しぶりのライトスタンドは、やっぱり「10人目の野手」として一緒に戦っていることが実感できてうれしかった。
試合が終わって、帰りにつくとどわーっと汗が噴出すけど、スタンドにいるときは暑いけど大丈夫なんですよね。
さすがに昨日は応援マフラータオルが汗でしっとりとぬれてました。

身体は疲れているのかお昼身体を休めるとすーっと眠ってしまって、しっかりお昼寝してしまいます。
かねもっさんが「楽しみはお昼寝」って書いてたけど、そうそう、一緒と喜んでるまみっち。とりあえず、休める時は
休んで、しっかり働いて、しっかりタイガースの応援して、ストレスも発散して、精一杯生きて生きます!
                                                         2005.07.17



今朝は朝からお日さまが照って、暑い!9時出勤時点ですでに30度(⌒▽⌒) 暑い夏到来です。
駅までの途中、いろんなポイントで「シャンシャンシャン」クマゼミくんたちが合唱し始めました。 二人で車の窓を
少し開けて、「鳴いてる!鳴いてる!」って夏の到来を実感しました。

お昼に食事に出かけたら、しっかり暑かった。 私はこういう夏!っていう暑さ好きです。寒いのは苦手です。

お昼寝しようかなって思いながら聞いたラジオの国会中継。 なに!?なにやってんの!って腹がたって、昼寝
なんかできなくなっちゃいました。 だって、野党民主党の江田五月、なにをうだうだやってるのん。
「50分しか時間がないから、簡潔に誠実に答えてくれ」って言っておきながら、自分のしている質問はなによ。
「14日はパリ祭だったが」ってなにを寝ぼけたこというてるん。 「織田信長じゃなくてルイ16世」!???
うだうだ20分も費やしてなにを言うてるんやと思った。 
郵政民営化の問題点にもっとストレートに切り込まな、何が問題かわからないでしょう。もう、腹立つなと思った。

衆議院で自民党に造反が出て、会派として割れたらいかんのかい!って思った。かまわないでしょう、参議院だ
って造反者が出て崩れてくれなきゃ潰せないでしょうが。
国民が聞いていて、今の郵政民営化の問題が何かをわかるように展開するのが国会の質問だと思うのに。

こんなアホの野党を応援しないといけないのは、めちゃくちゃつらい。そりゃ皆が投票に行きたくないのは判るけ
ど、今のままじゃ駄目なら変えさせましょう。そのために、投票に行かないと物事は変わらないよ。

しかし、イギリスの国会のあのシンプルすぎる質疑を真似てほしいよ。前置きにぐちゃぐちゃ言うなって。

はーー、腹立つし、いらいらするけど、聞いてみようね、国会中継。
                                                         2005.07.15



今日は、病院受診の日。左の前腕部がはれている、3月から。そこいらが腫れたり痛かったりするのは、リュウ
マチのまみっちにとっては、日常的なので、まあこんなものかとほったらかしていたら、主治医に怒られた。
大きな病院でも診てもらっているのだからちゃんと言って、検査してもらいなさいって。で、今日大きな病院で
症状を言って診てもらった。
かかりつけの主治医様もおかしいと言ったけどなんでか?だった。大きな病院でも??ここの病院の病気じゃ
ないねって。わーーん、どうすればいいんだ。 
皮膚科のかかりつけの病院のはしごで行ってみた。 ここでも???
どこでも言われたのは、仕事以外のときは三角巾で腕を上げるようにしておきなさい。冷やしなさいって。
ほーー、なんか「アイシングで様子をみる」ってトレーナーがよく言ってることだよ。 まあ、やってみよう。
ってことで、左手使いにくい状態。 パソコン、使いにくいよ。しばらく、自粛しよう。 

今日は朝、「シャンシャンシャン」とクマゼミの声がはっきり聞こえました。 2日前の夕方は、裏の山から
「カナカナカ」とヒグラシの声。 今日の気温は35度近くだったし、本格的夏が来る! うれしいな。

しかし、千葉マリンスタジアムの昨日の気温18度って、寒いよね。あっ、今日は負けちゃった。
福原くんかわいそう。ええピッチングやったのに、1点で負け投手。昨日の14安打浴びた井川が勝ち投手に
なったのに。 友だちとあの井川が勝ち投手は腑におちないと言い合った。(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・。
巨人よ、中日には勝ってくださいませ。がんばらなあかんやん。(中日相手の巨人限定で巨人応援(爆))

故障の身体抱えて頑張ってる赤星くんや金本選手に励まされながら、がんばるまみっちです。
                                                    2005.07.13



今週末はもう祇園祭りですね。 なんか6月に暑さがきて夏のようでしたが、7月は雨続きですっかり梅雨空。
少し気温も低めになってなんとなく季節感を失っていました。 子どもたちがもうすぐ夏休みっていうのを聞いて
ああ、もう夏休みなんだ!と。海の日のお休みもすぐそこですね。ちょっと連休は楽しみ。

あちこちで涼しげなブルーの花、アガパンサスが咲いています。湿度の高いうっとおしい中ですすしげでです。
花も流行り廃りがありますね。 昔よく見かけた矢車草って今は少ないし、オシロイ花って、どこにでもあった
ような気がするのに今はみかけません。 反対によく見かけるのは、ローズマリーの茂み。香りがいいので、
さーと手でなでて通り過ぎます。香りだけいただいて、すっきり。

そろそろ梅雨前線も北に押し上げられて、夏空をみたいなって思います。人間の勝手にはならない自然です。
                                                    2005.07.11



イギリスの連続爆破は、イラクでアフガニスタンで普通の人々が殺されているのだということを考えさせられる。
イギリスも日本も戦場じゃないと思っていませんか。 アフガニスタンへの空爆はもう終わっていると思っていま
せんか。 イラクへのアメリカ、イギリス、日本の侵略は、普通の人々を圧政から解放した正義だと思っている?

アフガニスタンに圧倒的な力で空爆をして、今もなお「アルカイダ狩り」という名目でアフガニスタンの人々、子ど
もを殺しているのは、米、英、日同盟。 インド洋で、アメリカ軍に給油をし続けている日本が参戦しているのは
明らか事実。忘れていませんか?まだインド洋に自衛艦が派遣されているのを。

戦争を仕掛けている以上、その国が戦場になるのは当たり前でしょう。覚悟をしていますか? 日本が再び戦場
になることを。 今の生活の空気を思い切り吸い込んでおこうと思うまみっちです。
 
太平洋戦争では、空から圧倒的な空爆が日本に浴びせられ、多くの人々が死にました。 そして、敗戦から60年
経って、日本はアフガニスタン、イラクの人々が同じように、圧倒的な力で殺されていくことに協力しているのです。
反撃が空から来なくて、人々の波にまぎれて、地から起こっても不思議じゃないでしょう。

ペシャワール会の中村哲先生の言葉が心に突き刺さる。
”「対テロ戦争」とは、実体のない亡霊との戦いである。こんなものに先人たちの死を無駄にし、私たちの子供た
ちを供えてはならない。平和は軍事力で達成できないことを私たちは見てきた。”

こんなに罪の無い人々を殺しまくってもまだ「アルカイダ」はいなくならないし、「ビン・ラディン」は捕まえられない。
捕まえた普通の人々を人権を全く無視したガンタナモ基地で閉じ込めているアメリカ。
「対テロ」という名目を失わないために「アルカイダ」はいつまでも壊滅しないし、「ビン・ラディン」も生き続ける。
そもそも「アルカイダ」って実態はなに? 「ビン・ラディン」って初めから生きているの? 死んでいるものは殺せ
ない。 
アメリカ国内で今起こっているメディアに対する情報源の開示を迫り、従わなければ収監するという事態は
アメリカの民主主義が死んでいってることを示している。そういう国が、民主主義を!って、嘘でしょう。

私たちは、世界に何をしていることになっているのか? よく考えてみましょう。行動できることはしましょう! 
                                                  2005.07.08



昨日はお休みの水曜日。からだのの調子はよくなくって、なんか元気なかったのですが、だんなさまがもらった
甲子園のイエローシートのチケットで観戦予定。 朝のうちに銀行とか買い物とかちゃちゃとすませて、お昼寝。
しっかり応援準備して出撃しました!

イエロー(内野一塁側席)のてっぺんからはグランド全体がみわたせて、すごく気持ちのよいお席でした。後ろか
ら浜風が吹き渡って、涼しすぎるくらいでした。その上、福原投手は勝ち投手だし、勝ち越しホームランを金本選
手が打ってくれて、ヒーローインタビューは、福原-金本コンビで\(^o^))/…\((^0^)/
元気もらって帰ってきました。 

自分の身体もいたわって、ちゃんとケアしなくちゃ駄目だとしみじみ思いながら、ちょっとため息ですが、なんとか
がんばって行こう! 

今日は七夕ですが、例年のごとく曇り空に天の川も、織姫様も牽牛様も見えません。8月にはきっと見えるでしょ
う。ベガとアルタイル、そして、白鳥座のデネブの三つの明るい星で夏の大三角形。晴れたらみよう!
                                                        2005.07.07



よく降りました。日照りだ、水が足りないといっていたのに、一気に大雨。四国のダムはしっかり貯水できたで
しょうか? 人間はかってだなー。みんな「雨が降りませんね。雨が降ればいいのに」って言ってたのに、降っ
たら、「うっとうしいですね。雨、いつまで降るでしょうね。」って。

しかし、雨って自然のクーラーみたいだ。お日さまをさえぎって、更に水だから空気を冷たくしてくれる。
しばらく熱帯夜から解放されています。

昨日の衆議院の郵政関連法案の議決が5票差で可決された。 小泉が言うだろうなと思った通り、他人事の
ごとくに、すごい投票だったねだって。 自分の党にも賛成されない法案を提出しているという責任感がない。
参議院でなんとかこの法律では国民へのサービスを守れないということが明らかにされて、否決されますように。

東京都議選挙の投票率も低かったですが、兵庫県知事選挙の投票率33%!? これは投票が民主主義の
道具として機能していないと思います。
ジョージルーカスが、独裁体制は、上から来るのではなくて、民衆が招き入れると言っていましたが、本当だと
思います。自分たちの権利、批判の行動を放棄することで、より強い意志を持つ少数者が支配者になれる。

                晴れ間にやってきたアオスジアゲハ
                                                         2005.07.06



今日、7月2日は半夏生(はんげしょう) 
                         ↑これがお花屋さんにある「半夏生」
この季節にお花屋さんに出てきます。 葉が白くなって半分お化粧したみたい。 「半化粧」って違うか!?

雨が降り始めて、梅雨らしくなった大阪ですが、今度は洪水注意報が出てたりしますね。
四国の夜間断水はとりあえず一旦中止になったようです。みなさん、ほっですね。しかし、やっぱりまだまだ
水不足なのではないでしょうか。ゆっくりしっとり降りこんで、山の木々の根っこにしっかり水が蓄えられます
ように。

昔、水源涵養林ってよく聞いたりみたりしましたが、今でもありますよね。降ってくる雨をしっかり蓄えてくれる
木々。ダムなんかより大きな保水力を持っているんですよね。 そういう森林を切り倒して、ゴルフ場なんかに
して、日本人はお馬鹿だねって思う。だって、あの芝生って維持するのにいっぱいお水をやらないと駄目なん
だよ。水を蓄えてくれるところが水の大消費地に変わるんだから、上下損ですよ。 
                                                   2005.07.02