2005・11月12月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


今日は仕事納めの方も多いですよね。私は、昨日で仕事は終了。ただし、昨日は1時間超勤!居残りでした。
で、今日は、病院に受診。今年の終了作業は病院受診かぁ、、ってちょびっと俯きだけど、まあ元気だからいいか。

朝ベランダにはうっすらと雪が積もっていました。病院に行くのに道が凍っていたら嫌なので、ちょっと出発をいつ
もより遅らせて、更にいつも通る山よりの田舎道を避けて国道を通っていきました。意外と早く終わってよかった。

でも、そこからいそがしい! 花屋さんに寄って、正月飾りを選んで持って帰ってきました。かわいい素敵なお飾り
です!(後ほど画像載せます) 生け花も選んで、こっちは30日に受け取りに行きます。 
それから、クリーニング屋さんに寄って、買い物。 みかんとお米とお茶を買ったからおもーーいい。
でもがんばったぞ!コーヒーショップでお昼を食べて、とりあえず、一旦帰宅。冷蔵庫に食べ物を収納して、いそげ!
予約したカットに。すばやくカットしてもらった。短いのに、カットするといっぱい髪の毛が落ちてる。白髪多いな、、。

もう一回家に戻って、母に送る荷物を作って、クロネコヤマトさんに持ち込み。お天気に問題なければ、明日着きま
すって言われたよ。この間雪で一日遅れたもんね。でも、明日は大丈夫そう。(●^o^●)V
それから、ホームセンターに行って、結束バンド、U釘、その他配線を整えるための小道具調達。混んでた!
更に、ユニクロともう一軒の洋服屋さんに行って、お正月用のセーターとパンツを買いました。
なんか、お正月なのに気分がいまいちだから、ちょっと新しい服でも着て気合つけてがんばろうって思ったの。

最後に、ドラッグストアに寄って、お屠蘇購入。 やっぱりこれがなくちゃね。

夕方帰り着いて、やれやれほーっ。荷物の仕分け整理をして、やっとほっとしました。
明日、銀行に行くための用意もして、30日の買い物のメモを作って、、、。年末ってやっぱりいそがしいですぅ。

阪神タイガースの金本選手は、広島でトレーニング。http://www.enjoy.ne.jp/~athlete/index.html   
毎日かねもっさんのトレーニングを見るのが楽しみです。 でも、ここにいない時って、受賞とか、収録とかでいそが
しいのだろうなって思っています。 年末年始は、広島でトレーニング。お正月5日から護摩行。
かねもっさんに負けないようにがんばろう! ♪〜(=^ε^= )

さあ、明日はお昼には照明の取り付け工事。家の片づけしよう! 
                                                          2005.12.28



昨日、椎名誠の北極のドキュメントを見ていました。イヌイットの狩猟生活の様を見ていて、おーっ、生きている!って
感じだな!いいな。って感じました。草(スイバ)を引っこ抜きながら、むしゃむしゃ食べているのを見て、小さい頃は、
道端や土手のスイバやスカンポをやっぱりそのまま食べていたなって思い出しました。今は食べられない、、、。
洗わなきゃとか思ってしまいそう。 13歳の少年がしっかり狩りをできるというのもたくましくていいなって思った。
イヌイットの狩人が「自分たちの食べるだけしか狩りをしない」というのが、一番のことだと思います。
売るために余分に取る、狩ることが、自然を壊す始まりなんですよね。 狩った動物をその場で生で食べる姿に
自然の中で、動物たちとともに生きてるって強く感じました。 

椎名誠のカメラが「Nikon」だってわかって、なんかうれしかった。私、一眼レフは「Nikon」なんです。Canonと相性が
なぜか悪い。 Nikon派をみると、あっ、一緒ってうれしくなるっす。なんてことないんだけど、、。(てへっ)

2日前の雪がまだ消えきっていなくて、凍っているところあり。ちらちら雪が舞っていましたが、さすがに積もらなか
った。今年は寒い冬と覚悟しましょう。(いやだけど、、)

ところで、クリスマスって日本ではキリスト教徒でなくても「メリー・クリスマス」っていいますよね。アメリカでは、この
「Merry Christmas」は極めて宗教的な言葉なので一般には使わなくなっているそうです。
かわりに「Happy Holiday」が使われるそうです。大統領もカードにChristmasを使わないそうで、このことが逆にキリ
スト教右派から抗議されるそうです。去年のニュースで、クリスマスの時期のギフトの包装にXmasとか使うと抗議が
あるのでアメリカでは使われないと言ってましたが。
こういうことが問題になるというのは、逆に極めて宗教的な環境なのだなって思いました。日本って全く宗教色無く
楽しいお祭りみたいですものね。サンタさんは良く見る飾りですが、馬厩のキリスト生誕ってモチーフをほとんど見ま
せんものね。きらびやかなおうち電飾もあれはお祭り飾りですよね、日本では。
まみっちも、キリスト生誕とかあんまり考えてなくて、おっ!季節じゃ12月はクリスマスという反応です。
幼稚園が教会だったから、「イエス様が馬やどで生まれました。星が輝いて(ベツレヘムの星)、それに導かれた東方
の三博士が礼拝した」っていうのは知っています。
12月のクリスマスの頃って冬至に近いから、私にとってはお日さまが帰ってきてくれるようになり始める日という意味
のほうが、実感として「merry」です。
                                                             2005.12.24



おとつい、気分が鬱で家にこもっていたので、お買い物してなかった。そしたら、昨日の大雪でお買い物によれない!
必要最小限を仕事場の近くのスーパーで買って、リュックに入れて帰ってきました。私は送ってもらえてよかった(*^o^*)

だんなさまは夜になって帰ってくるので、大阪市内に泊まろうかって言ってましたが、やっぱり帰宅。
9時頃に今から出ますって電話があったんですけど、ちゃんと帰り着けるか心配でした。でも、きっと寒い中、少しの距離
でも歩かざるを得ないだろうな?って思っていました。おうちを暖めとこう!って、エアコン稼動させて、お布団も暖かくし
ておこうと、乾燥機を15分稼動(これってふわっと暖かいんですぅ) 10時過ぎにシャリシャリって音がしたから、見に出
たら違った。奥のおうちの車がゆっくり登ってきました。しかし、あの音は完全にアイスバーン。怖そう。
しばらくして、がっがっってスパイクの音!わーーいお帰り!! なんとだんなさまは北千里から歩いて帰ってきました。
朝も歩いて行ったけど、帰りの登りはきつかったと思います。ごくろうさま。
北千里に着いたら、バスが全部運休になっていて途中までもなかったそうです。タクシーは長蛇の列。ええい!歩く!
となったそうです。 汗びっしょり。すぐにお風呂。よかった、暖かくしておいて。 しかし、2万歩歩いただんなさま、おつか
れさまでした。

今日はお日さまが出て、雪解けを待って車を出しました。だけど、日陰や通りの少ないところは凍ってる。怖い。
道の端も凍ってるし、歩道はつるつる。滑ってる人がいました。危ない! こんなに寒いの初めてみたいな気がする。
お日さまでたらどんどん融けるぞ!普通。 明日もまた寒波って嫌だな。明日は仕事場に出なくちゃいけないのだ。
どうぞ、雪が降りませんように。 雪に弱い南国都市型のまみっちです。(ぷるぷるぷる)
今日、車を出せたから、お買い物を考え考え、日持ちするものを含めて日曜日以降の分まで買い込みました。
                                                       2005.12.23



ひゃーー!すごい一日でした。未明4時半に目を覚ましたときはベランダはうっすら白くなっていました。早起きしないと
駄目だなってもう一度寝ました。6時半におきたときは、マンションの階段にはまだ雪はついていませんでした。
ところが、7時から雪がどんどん降ってきて、真っ白に。階段にもいっぱい雪が積もりました。もう車はだせないと観念し
て、スパイク準備。荷物は、昨夜のうちにリュックにしていました!準備万端。
今年の2月の積雪時に紹介したスパイクです。
マジックテープで靴に装着します。
雪の無いところに来たらはずすことができて、
とても便利。
しかも凍結路面でもしっかりキャッチ。
私のところの凍った急坂もへっちゃら!
午前中はすごい吹雪状態。
危ないからと雪掻きした
階段にあっという間に雪が。
自動ドアーには吹きだまった
雪がひっついていました。

夕方、仕事場を出るとき
すでに一度解けた雪が
凍結し始めていて、危ない。

道路を走る車の音が
シャリシャリシャリって、、。

4輪駆動の車で送って貰って
自分の足で急坂を登るという
ことは回避できました。
助かった!感謝です。

帰り着いた我が家の
ベランダ。
マンションの階段。
うーー、さぶい!!

明日の朝も、路面凍結ですね。

ややぐったりの一日でした。









            2005.12.22



昨日はやっと天気図の等圧線が少し減って、日差しが暖かい感じになりました。それ今だ!って昼休みに
クロネコさんに行きました。北陸のお友達にクリスマスの荷物をやっと出せた。ずーっと北陸道とか閉鎖が出ていて
荷物を出してもどうかなって思っていたの。郵便局でみたら、1日か2日遅れますって出ていました。
クロネコさんに頼んだ荷物も期日指定を2日後にして時間も指定なしにしました。 今晩からまたまた大雪らしい。

ピーク・オイル 石油争乱と21世紀経済の行方」 リンダ・マクウェイグ著 益岡賢訳 作品社。 お勧めします。
<イラク戦争の真の目的>から始まって、<長年の夢−−−中東の石油民営化>
<地球環境保護と巨大企業> <米国の長年の夢と≪ピーク・オイル≫> <21世紀の石油状況と世界の行方>

イラク侵略の大義名分「大量破壊兵器」の存在はうそ情報だったということが、ブッシュでさえ認めた今、この本を読む
と日本はどうしたらいいのか考えるよい資料になります。 アメリカ以外の国々が、イラクからの撤退を開始している中
しっかりアメリカ軍を支え続ける日本。いいのでしょうか? このままで。

京都議定書を拒否したブッシュ政権が、石油資本の利益を代表している政権だとは知っていたけど、エクソンモービル
がどんな力を持っているかって知らなかった。
石油を手に入れることが目的なら、イラクの人々が死のうが、傷つこうが、劣化ウランで被害を受け続けようがかまわな
いのですね。

アフガニスタン攻撃のときから、ずーっと強く感じている「アメリカって民主主義国?」「自由と平等」ってなに?という疑問
を引きずりながら、「アメリカってやっぱり資本主義の国」と思いました。

ちょっと骨の折れる日本語ですが、読んでみてください。

これを読んで、日本の予算を見たら、日本ってアメリカに身売りするつもりだって(もう売ってしまってる)思います。
                                                        2005.12.21



アマゾンに注文していた本が届いた! 「だれも知らないサンタの秘密
新聞に紹介が載っていたの。<なぜ、いい子にしていないとクリスマス・プレゼントはもらえないの?>
<だいたい、いい子だったかどうか、サンタさんはどうして知っているの?> っておもしろそうと思って
注文してしまいました。 ふむふむ、サンタさんは、クリスマス・プレゼントの大規模プロジェクトを動かして
いるのね。
まみっちの疑問、このプロジェクトを動かす資金はどうなっておるのじゃ?(現実過ぎるんだよ(*o☆)\)
おもしろい本でした。秘密がもっとあるけど、内緒ね。

もう一冊は、めちゃくちゃ現実的本。「ピーク・オイル-石油騒乱と21世紀経済の行方
なんかOPECは、石油供給を増やすことはもうしないと宣言したし、アメリカに寒波がくると石油価格は跳ね
上がるって、週刊誌に書いてあった。日本も暖冬って言ってたのに、寒冬。今日から「−42度の寒気団」
って。福井のお友達から、雪掻きをしてもすぐに積もる、雪の捨て場がなくなってきていますとメールが入り
ました。暖房用の灯油の値段は上がっていますよね。 
こっちの本は、ちょっと骨を折りそう。ゆっくり読みます。最近、堅い本はなかなか読み進めないですぅ。

今日は朝からだんなさまと買い物に行きました。懸案の買い物がやっとできた!(*^o^*)
いそがしいだんなさまは午後には仕事にお出かけ。 いつもいっぱい働いているだんなさまです。報われる
ことが少ないんだよね。 ごくろうさまです。

夕方のニュースで、原田さんが国内のジャンプ大会で3位に入ったニュースが出て、「トリノを目指す」って、
言われてました。 でも、昨日の新聞には、ジャンプ出場枠6人あっても、送らないかもって出ていた。
原田さんのファンだけど、もう若い人がワールドカップでポイントをどんどんあげていかないと駄目って思う。
宮地くんや船木くんでももう若い人に代わらなくちゃ駄目です。 ジャンプはしばらく低迷期ですね。
                                                          2005.12.17



仰木監督がなくなられた。 えーーっと驚きましたが、「仰木さん、亡くなるときまでダンディー」と思いました。
ユニフォームを着て、グランドで倒れても本望をそのままに生きられたのですね。
だんなさまといい生きかただったよねと朝話をしました。 自分の年齢から考えると遠いことではないので、ある意味
うらやましいような生きかたです。 亡くなり方ではなくて、生きかたとして感じています。
この一年、必死で生き抜かれたであろう監督に、敬意をこめて、合掌。
                                                            2005.12.16



朝から大掃除しながら、ラジオで国会の証人喚問を聞いています。 国会議員の先生、もっと詰めてくれ。
まあ、責任を厳しく追及したら、自分も血を浴びるから厳しくできないですよね、先生方。(腹立つな (⌒^⌒)b)
証人尋問するのなら、相手の名前くらいちゃんと覚えておけよ!(バカ) 関係者の名前も間違うな!

なんでもかんでも民営化してすべてのことを良いことがあるっていってる政権はなんの責任もないのかな?
民営化って、資本が資本の利益になる行動をとることがOKっていうことなのです。
今度のマンションに国がいっぱいお金を払うのってありですか? 阪神淡路大震災のとき、倒壊した家に対して
いくらのお金がでました?覚えていますか? 10万とか20万とかのお金でさえなかなか手にできなかったので
すよ。 だまされた人たちも大変ですが、なんでもが公的に保障されるとは限らないでしょう。

イラクの人質のときにあんなに「自己責任」って言ってたのはなんなんでしょう。
欠陥マンションの住人、戦え!欠陥にお墨付けを与えた機関は何をしていたのか!って。 欠陥住宅を売りつけ
た会社は責任をとれ!って。


明るいチューリップは 「スターゲイザー」 ちょっと心ほっこりしたい。

クロネコさんはとってもいそがしそう。みんなアセアセ働いています。「いそがしそうね!」って聞いたら「すごい
いそがしいですぅ」って。昨日からの大雪でトラックが遅れて着くから、配達は大変なのだそうです。クロネコさんは
私がとってもお世話になっているので、「ごくろうさま」って思います。

日本海側に行く「雷鳥」や「サンダーバード」などの特急が止まってます。雪かきが追いつかないらしいです。
雪は降らなくても困るけど、降っても困るんですね。自然ってちょうど良い加減てなかなかうまくいかないですね。
                                                           2005.12.14



すごく寒いです。これまでだったら、ぬくぬくと思う服装だったんだけれど、夕方帰宅したときは、寒いなって風が身に
しみました。この間まで冬とは思えない暖かさとかいってたのに、、。(ぷるぷるぷる、寒いの嫌いだよ(○゜ε^○))

ニュースで各地の雪の様子を見ていたら、どこもすごいな! 12月のこの頃って札幌でもスキー場雪不足っていう時
がありましたけどね。もうどこのスキー場も滑走可能でしょう。お正月前の積雪は歓迎でしょうが、いっぺんに降ると
交通が止まってしまって困りますよね。

もうスキーに行けなくなっていますが、まだスキーしたいなぁって思うことがあります。だんなさまに「無理です」って断
言されたけど、、。駄目って自分でもわかりますが、イメージでスキーしてます。「スキージャーナル」とっていて、それを
読みながら、ちょっとゲレンデイメージしてます。うーーん、北海道のパウダースノーっていいなぁって。
スキーに行けない私がスキージャーナル愛読しているのは不思議みたいです。職場では無駄使いと思われています。

昨日仕事場の水道管に凍結防止のタオル巻きをしました。一応むき出しじゃなくて断熱材が巻いてありますが、もう一
段強力に。明日の朝、雪が積もっていませんように。

今年、初めて仙台で冬を越す楽天イーグルスの選手のみなさんにとっては、「ひゃー!大雪!!」っていう雪でしょう。
福森投手のブログや、新しく始まった沖原選手のブログ楽しみにしてます。 監督があの野村さんになって、どうなるん
だろう。
野村監督、あなたは楽天の監督。今は阪神の監督ちゃうねんから、いちゃもんつけんといてね!って思う。
「金本が言ってた」とか言って、かねもっちゃんの言葉を曲解しないように。金本選手の迷惑にならないようにしてくれ。
嫌いな人だったけど、いっそう嫌い。
                                                           2005.12.13



いつもお花を届けてもらう「どんたく」さんからいただいた花束。どんたく色のほのかにクリスマス色の花束。
チューリップも届いています。先週はつぼみの時に撮影して、開花を待っていたらすごく寒くなって、お部屋の温度も
下がったのかちょっときれいな開花にできませんでした。今週は気をつけて、少し温度と明かりを調節します。
以前は朝の出勤前にカメラを構えていたのに、今はそんな余裕がありません。 なんでだろう。

水曜日と土曜日、日曜日にしっかりがんばって素敵なチューリップを残したいな。 なかなか撮れないけどね。
チューリップのページ、今年もそろそろ準備します。
                                                              2005.12.11



「寒くなりましたね。」がお決まりの挨拶になっています。来週も寒いという予報ですね。暖冬って言ってたのに。
今日も大阪は冬晴れの空が拡がっています。

土曜日だけど仕事のだんなさまを送って行って、開業の主治医様のところを受診。今のお薬の副作用に、間質
性肺炎っていうのがあるので、咳に注意って言われています。 朝、ちょびっと咳が出たから心配で、呼吸音を
聞いてもらっておこうと受診しました。 大丈夫って言ってもらった、ふーっ、一安心。

新しいお薬を飲み始めて5ヶ月。 なんとなくまだまだビクビクしながら毎日を過ごしています。 注意しながら、
生活しなくちゃいけないのですが、ビクビクしていたら駄目ですよね。もっとゆっくり落ち着いていかなくちゃ。

このところ、なんとなくくたびれモードで、やらなくちゃいけないことがすぐに溜まって、アセアセしてます。
お仕事がいそがしいだんなさまと今朝、「なんかはかどらんね」って話をしました。 年齢とともに体力、気力が落
ちきているのかなって思います。 少しペースを落としながら、着実に前へ!ですね。

ところで、門真市の市会議員が労働組合から政治資金をもらったって逮捕されたニュースを見ていて、なんで?
って思いました。 市会議員はカンパをもらったらいけないのか? なんで??
450万円もらったら逮捕されるの? 事務所の事務員さんまで拘置所にいれられてるってびっくり。

自民党の国会議員だったら1億円もらっても、逮捕もされないのに。 橋本って、歯科医師会からお金もらっても
逮捕されてませんよね。 自民党なんていっぱいおかしなお金、それも億単位で闇でもらってるのに、検察、警察
は見逃すのよね。 労働組合関係だったら、めちゃくちゃ強権的に出るってどういうことよって思います。
やるんなら自民党にもやれ!検察!!警察!!

テレビでよく検察官上がりの司法関係者が出てきて「正義の味方」っていう顔しているけど、私は信用してません。
この人ら、検察で権力の側にいたって思うもの。そういうところに正義はないと考えているから。
しかし、世の中、権力を持っているもの、お金を持っているものが「正義」の看板をかけやすくできている。
だまされないようにしましょう。 
                                                         2005.12.10



先日誕生日の花かごをもらいました。 もうあんまりうれしくも無い誕生日ですが、お花のプレゼントはうれしい。
チューリップのシーズンにも突入してるし、おうちの中にいっぱい花がいっぱいになると、うれしい。
越前から届いた水仙もまだほのかな香りを放っています。 外が寒い分おうちの中春って、いいですよね。
                                                             2005.12.09



なんか急に寒さがやってきて、凍えます。昨日は雨が降って本当に寒くて嫌な冬の日でしたが、今日は抜けるよう
な青空。冬晴れの空が拡がりました。寒くてもお日様出るといいです。
今朝は、屋根が真っ白に霜が降りていました。国道の跨道橋が凍って、通行止めになっていました。回り道して、
だんなさまを送っていきました。なんか暖冬って言ってたのにな、、。まあ冬は寒いのがあたりまえですね。

今日も仕事でいそがしかった。 いろんな雑用もこなして帰り着いたらもう6時です。師走ですね。
                                                          2005.12.07



土曜日、貴重な休養日なんだけど、えーーん、仕事場の床暖房のコントロールパネルが調子悪くて修理。
パソコンを動かして、作業空間確保しなくちゃで、電源切って動かすけど、一応バックアップも取っておかなくちゃ。
なんやかやといそがしいですぅ。

今日は、ぐちゃぐちゃになったベランダの鉢の花の植え替えもしてもらいました。パンジーがたくさん入りました。
土の中には根きり虫君がいっぱいいました。しっかり捕まえて、いい土にして植え替えてもらいました。

もう一つ、忘れていた干支人形を見にいったら、ちゃんと私の分は取り置きしてくださってた。
いつも11月に頼むのに、今年はすっかり時期を逃していました。でも、ちゃんとあってほっ。
来週は、お正月飾りの見本を見せてもらって注文です。わっ、まだお歳暮も手配してないじゃん。いそげーー。

アセアセアセ。って言いながら、2時からサッカーの前半だけはみました。 後半は仕事場で携帯でチェック。
途中、ガンバが同点、追い越されて、いらいらいら。セレッソも同点にされて、、。根性なし!大阪勢!!って。
仕事場終了したら、ガンバ勝利!優勝って出ててうれしかったな。 サッカー興味ないって言ってるのに、やっぱ
地元でパレード有りかもしれないし、おもしろそう。今日北千里の駅前ではパブリックビューがあって、テレビにも
映ってたよ。なんか地元ってうれしいかな!? ナビスコ杯で優勝したら、北千里で優勝パレードって書いてあっ
たの。どこをどうやってパレードするんだろう? 狭いですぅ、北千里駅前。ナビスコ杯は千葉に負けちゃってパレ
ードはなかったから、今度はどうなるのかなって期待。
駅前の大きな画面のテレビ?いつも誰も見てなくて、この頃稼動してなかったの。これからしばらくガンバのリプレ
ーで、動くかな?
タイガースがこてんぱに千葉ロッテに負けたから、大阪が勝ってほしかったの。セレッソ同点、ガンバ同点って時に
テレビのアナウンサーったら、大阪のどちらも優勝できないかもって言うんだもん。がんばれ!どっちでもいいから
って思いましたよ。ガンバ大阪が望ましかったけどね。

今日は左手が痛くて不調なので、気持ちが↓。まあ景気つけて生きてこっ。
                                                        2005.12.03



今日は病院受診の日。8時前に病院に着く予定が、ちょっと遅れちゃった。「うー出遅れた!」って思った。
しかし、受付機械を通ってみたら、「3番」早い!!今までで一番早い番号だよ。って喜んで待ってたの。
8時半、看護婦さんが検査の指示をくれたから、いぇーーい!今日は検査一番乗り!って検査室の前で待っ
てたら、ななんと、「コンピューターが立ち上がらないのでしばらくお待ちください」えっえっ。((; °°)
待つこと30分。なんか技師さんが出たり入ったり、「電源が抜けてる」とか言う声が、、、。立ち上がったぞ!
ということで、せっかく稼いだ30分をコンピューター立ち上がらずで30分浪費。いつもと同じペースになりまし
た。しかし、月末の病院はすいていました。病院に来る暇ないって、、!?

前回ひっかかった肝機能も正常に戻って、お薬が続けられることになりました。 がんばって、お水飲みなが
らお薬、お薬。 一生はきついけど、しょうがないもんね。

その後郵便局→銀行→銀行→クリーニング→買い物。帰ってほっと思ったらなんか変だ!?? 病院でお薬
を受け取るのを忘れてきたよ。往復6kmの道をもう一回。あせってたらとんでもない忘れ物。気をつけなくちゃ。

その後、おそいお昼を食べて、片付けて、水道屋さんが来た! 洗面所と台所のバルブの交換をしてもらいま
した。平日の休みはとってもいそがしい。 来週の水曜日は仕事。次の水曜日は大掃除。うーーん、年末じゃ。
                                                            2005.11.30



昨日週刊誌を見ていたら、「石油生産ピーク問題やイラクの虐殺など日本の大手新聞は世界の真実を知らせて
いない」という高野孟氏のコラムを読んだ。 
<「オイル・ピーク」すなわち世界の石油生産が既に、あるいは間もなく、ピークを迎えようとしている>という問題
ってよくわかってなかった。 <原油価格高等の根本的・構造的要因として専門家の議論の対象にとなっている。>

イラクに関してはいろいろネットで見ていたからちょっとは知っていましたが、
<イタリアの国営テレビが11月7日に放送したドキュメンタリー『ファルージャ/隠された虐殺』>を大手は取り上げ
ていないと。そう、みんな知らされていない。本当に「日本の読者は世界の真実を知らされていない」に激しく同意。

ファルージャで使用されて問題になっている白燐弾について、益岡賢氏のこちらを読んでください。
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/articles/WPlegality.html

ファルージャにかけられたアメリカ軍の総攻撃そのものを知らないってことはないですよね? ファルージャについて
は、こちらを!http://teanotwar.blogtribe.org/
1年前のアメリカ軍の総攻撃。日本政府も支持していた。そして、航空自衛隊はアメリカ軍の優秀な輸送部隊として
今も一年前もしっかり働いて、アメリカ軍を支えている。その働きは、陸上自衛隊の比じゃないのです。
アフガニスタンの攻撃の燃料も供給し続けている日本。 アメリカ軍の浮沈空母として機能する日本列島でよいので
しょうか? 
                                                               2005.11.29



金曜日に今期初のチューリップが到着しました。 ヤンルースとアプリコットパーロットです。
今日、朝の光の中で写真をとりました。三脚出動。レンズも望遠からマクロに交換。 冬! チューリップの季節!
今期もたくさんのチューリップがやってくるでしょう。私ががんばって、ちゃんと写し取れるか? アップできるか?
なんか年々自分のできることが少なくなっていくように思う。 

毎年進歩しない写真ですが、ちゃんと三脚使いこなして、チューリップの素敵な姿を写し取りたい。がんばる!
導入したフォトショップ、使いこなせない(しくしく) まあ、何事もちょっとづつ、前に進もうと努力して、蟻の一歩でも
進めばいいですね。(後退したりして、、、)年齢というのは怖い。後退もありえるもんね。でも、希望を持って前へ。
                                                        2005.11.27
ヤンルース(深い海老茶が美しいチューリップらしいチューリップ)
アプリコットパーロット(ほのかな甘い香りを感じました。華やかなパーロット咲き)



なんかこのところ私のメール(プライベートの分)変です。ちゃんとメルアドあってるのに、リターンメールになるって。
そう言えば、最近お手紙もらってない、、。(T^T) プロバイダー変えよう。

今日は仕事のある土曜日。9時からお掃除が入って、その間会計の仕事。ふーっ、1ヶ月ってあっという間です。
今日はとっても暖かくて、車の中で温室状態だと上着が暑い! 途中で脱いで運転しました。
午後、西宮に行ったのですが、やっぱり、行楽シーズンのお天気のいい土曜日。お給料も出た土曜日!
車が多かったです。 箕面の山も色づいて、紅葉狩りの一番よい頃合ですね。 車がいっぱいなのは困るけど。

お買い物して帰ってきたらもう夕方。 えーーん、ジャパンカップ・ダート見られなかった。でも、おめでとう!


おめでとう!ジャパンカップ・ダート優勝!!
カネヒキリ&武豊騎手、おめでとう!

                                                             2005.11.26



今日から私の生活は冬ヴァージョン。どういうこと?って言われそうですが、風邪対策本格化!
まず、帰ってきたら一番にシャワーに入る。暖かくして、しっかり食べる。早寝する。 だけど、なんか洗濯とかしてると
遅くなるっても、10時ですけどね。本を持ってお布団にもぐりこみ作戦。

風邪はひいてしまったらつらいもんね。みんな気をつけましょう。ワクチンは有効率が30%くらいだから当てにしない。
体力勝負。体力無いから、できるだけ休養を取って、ウィルスもらわない工夫ともらっても発症しない工夫をするの。
冬の人ごみにはいかない。映画も冬にはいかないの。もともと弱ちい上にお薬飲んでるから、気をつけていきます。

わーい! 今体操の世界選手権見てます! 水鳥くん、最後の種目、鉄棒すごい!美しい〜。
富田くん、ひぇーー、着地で一歩動いた。ひやーっとしたけど、立ってった、よかった。ほーーっ。
見事富田くん優勝(●^o^●)V 水鳥くん2位(●^o^●)V おめでとう!わーい (^。^*))((^O^)v
この勝利を手にできたのは、一人で世界を戦い続けた塚原くんがいたからだよね。これからは、国内に目指すトップが
いるんだから、続いてほしいね。

ジャンプ陣は今は落ち込み中です。 岡部君がワールドカップメンバーに、船木くんははずれた。でも、もうちっと若いも
んが出てこなあかんやん。また冬の時代が続くのかな?ジャンプ陣。

スキーのワールドカップが始まるといよいよ冬シーズンに突入。今期は冬季オリンピックもあるし、、。
滑降でまだ頑張っているヘルマン・マイヤーを楽しみにしています。 がんばれー!ベテラン!!
                                                        2005.11.24



お休み!水曜日お休みって言うのは、私にとってはちょっと痛い。 だって、金融機関お休みだから仕事が進まん。
しかし、晴れたお休みの日ってうれしいです。 朝だんなさまを送っていって、そのまま北千里でうろうろ。
久しぶりに、100円ショップのぞいた。カレンダーノートと、お買い物バックを買いました。これ、100円!?でした。

それからゆっくり本屋さん。いろいろ見ました。なんか今の気分は重たいものは拒否しています。
ファンタジーものと、「1リットルの涙」を買ってきました。

帰ってきて、さあ、「インターネット・セキュリティー」の更新! 私とだんなさまの二つのPCに入れ直しです。
スムースに更新作業したつもりなんですけど、2台を更新して、ウィルススキャンして、デフラグもかけたら、やっぱり
時間かかってしまった。でも、これで、やれやれほーっ。機嫌よく動いておくれPCくん。

ところで、私はIBMから、富士通のFMVに乗り換えたのですが、なんでこんなにいろんなソフトが付いているの?って
思うくらいいっぱい入ってます。IBMはそっけないくらいというかなんにも付いていなかった。身軽だったな、、。
今日、セキュリティーの前のヴァージョンを削除するついでに、いくつか削除しましたが、うーーん、親切すぎ。
必要なものだけに削ぎとってゆきたいけど、ちょっと不安もあるから、全く関係なさそうなのを少しづつ。

昨日の夜、帰り道にたくさんのクリスマスイルミネーションを見ました。クリスマスまで、もう1ヶ月なんだね。
残り少ない2005年大切に生きよう。
                                                      2005.11.23



まみっちは自分の身の回りのことだけに手いっぱいで、世界のいろんなことを深く考えるという時間を持っていま
せんでした。まみっちが、ぼーーっとしていても世界は動いている。 イラク、パレスチナ、アフガニスタンでは、
人々はより大きな困難と生命の危機に晒され続けている。
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/articles/masuoka051118.html
益岡賢さんのHPです。 イラクで使用されて問題になっている「白燐弾」っていうのがどんなものか知りませんで
した。 「ナパーム弾」じゃないのよね?って考えてしまいました。 沖縄では、アメリカ軍は練習地に打ち込んで
いるらしい。 化学兵器として考えないといけないような爆弾が使われているんですね。

劣化ウラン弾という気が遠くなるほどの間大地を汚染してしまう爆弾を使った。イラクにアメリカがもたらすものは
人々を苦しめるものしかないと思う。 「自由と民主主義」ってなんだ!??
                                                       2005.11.20



土曜日からお泊りで会議。(勉強会)久しぶりにお会いした方と夜ゆっくりおしゃべりしました。お泊りって神戸。
近場ですが、夜帰ってもう一度朝出かけるには微妙に遠いんです。泊まると夜ゆっくり、朝もゆっくり。
朝食は「世界一の朝食」っていうのをいただきました。 おいしいカフェオレ、ヨーグルト、卵。充実した朝でした。

帰り、久しぶりに神戸の町を歩きました。で、お友達にすてきなクリスマスプレゼントをもらいました。
      ↑かわいいでしょう。 うれしい。(*^0^*)  ありがとう!

さあ、今日は早寝して、また明日からがんばって働きます! 先週は、ちょっとついてない日々でしたが、明日は
新しい日。新しい週だからね。
                                                           2005.11.20



今日は仕事のある水曜日でした。 午前中養護学校に行きました。養護学校での仕事は腰に負担がかかるので
気をつけて、でもしっかり働いてきました。腰は大丈夫でした。(。^_^。)

大急ぎで買い物を済ませて、クリーニング屋さんに寄って、家に帰り着いて、お洗濯取り込み!お昼かきこみ!
ふーっ、2時に間にあったよ。よかった。 パソコンの廃棄引取りと、プリンター、スキャナーの接続してもらった。
ほーーっ。 これで、完全に新しいノートパソに乗り換え完了。って2ヶ月もかかってる。(ぽりぽり)

公園のナンキンハゼの並木が真っ赤に色づくのを楽しみにしていたのですが、今年はアウト。もう枯葉になってた。
楽しみが一個減りました。 なかなか真っ赤に色づく年は少ないです。
それでも、箕面の山は少し色づいてきました。しばらくは、山に登っていく道路は土曜日、日曜日は混雑します。
京都も混雑している時なのに、迷惑なブッシュ、小泉ですよね。

で、会談後の記者会見の一部を移動中のラジオで聞きましたが、小泉って、質問にまともに答えませんね。
12月の自衛隊をイラクに派遣する期限切れのあとのことを聞かれて、「適切に考えます」って、答えじゃないやん。
ここでもう一歩突っ込んで質問をしなきゃ駄目でしょう、記者さん。

しかし、支持率落ちないし、マスコミも問題にしないし、なんだか世の中から理性が喪失していますね。
こういう中で、「鳥インフルエンザ」って、国民の心配を煽って、どうするつもりでしょう。
世界で一番「インフルエンザ検査キット」を消費し、特効薬と言われる「タミフル」の消費は世界のトップ、全消費量
の70%ですよ。、びっくり!すごい国ですね。 更に備蓄って煽ってる。その割りに実行してないけど。

効かないワクチンも宣伝しまくって、政府とマスコミはワクチン会社とタミフルの会社の回し者かしらね?
マスコミって、どうして一歩引いて批判的に考えられないのでしょう? 記者さん、理性を働かせようよって思うな。
                                                           2005.11.16



日曜日、ゆっくり朝の時間があったので、包丁を久しぶりに研ぎました。といっても、私の研ぎは器械。
荒研ぎ、中研ぎ、仕上げ研ぎを順番に左右交互に通せばいいだけです。 小さいとき(小学生の時)おばあちゃんに砥石で
包丁を研ぎなさいと修練さされたのですが、もうすっかり忘れてしまってできません。小さいときも、角度が悪くて、
刃を落としてしまったことがありました。ああいうことを今の小さい人はしないんだろうな、、。
で、今回器械でしっかり研ぎあがった包丁はやっぱり気持ちのいい切れ味でした。料理が楽になります。

ちょっとゆとりを持って、生活の隅々のことをちゃんとできるといいのですが。 なんとなく、億劫になって、明日回しにして、
生活が少し荒れてないかと反省しています。 
                                                          2005.11.14



だんなさまは、今日はずーっと続けてきた活動の20周年。だんなさまの仕事の延長みたいな活動でもあるけど、ほとんど
持ち出しの活動です。時間もいっぱい取られて、報われることはちょっとのようにみえますが、だんなさまの考え方がしっか
り表明されている活動です。 大変なのに20年も頑張ってきたんだと頭がさがります。ごくろうさまでした。
私が足を引っ張らないように、サポートできるようにがんばらなくちゃなんだけど、頼りなくて足引っ張ってます。
                  尊敬をこめて、だんなさま!! がんばれ〜!!

朝からおうちの片づけを、こそこそとしながらテレビを見たりしていました。 うーーん、タイガース関係衣料品多い!
たんすがいっぱいになってしまうぞ! これから考えて買おう。

パソコンの廃棄に備えて、データの消去をしました。 やっぱり時間かかるんだ。お昼に始めてよかった。ふーっ。

久しぶりにサッカーの試合を見ました。ガンバ大阪、浦和レッズに勝ちました!(●^o^●)V
ガンバ大阪、ただいまJリーグ首位。 がんばってねー! サッカーもがんばって大阪を元気にしてね。

すぐに冬季オリンピックなんですね。 なんかジャンプ陣の元気ないから、ちょっと関心が薄いです。テレビの宣伝で、そうか
オリンピックなんだって思った。 まみっちは、ジャンプとアルペンを見たいな。

と、いうように、だんなさまが、一生懸命いそがしく働いている間もおっ気楽なまみっち(ぺこり) 
                                                           2005.11.12



今日は朝から病院受診。だんなさまも健康診断のある日なので、朝食抜きで出発。私は予約時間の1時間前に病院に
到着。時間予約の1番だったよ! 受診の手続きして、食堂でモーニングサービスを食べながら、スポーツ新聞を読み
ました。うーん、おっさんやなと思いながら。 9時半の予約だったの。9時には診察室の前にいたら、早くに呼ばれた!
すばやく診察終了。検査予約を取って、会計済ませて帰ってきました。検査来年の1月4日だよ〜。 ヽ(^。^)丿
なんか水曜日は、仕事か病院受診かになってる。ちょびっとしくしくだわぁ。

それから、銀行、郵便局に。 銀行でいろんな手続きをする必要があったし、郵便局でもいろいろ用事があって、頭が
混乱しそうだった。昨日の夜、順番に行けばいいように準備して、ちゃんと帳票も書いていってよかった。
なんか忘れ物しそうだった。ふーーっ、ちっこいお店はなんでもせないかんけん、いそがし、いそがし。

このところちょっとくたびれモード。元気をもらえる野球はオフ。 しっかり、体調整えながら、春までがんばろう!
23日の祝日水曜日。金本選手のトークショー、応募したけど当たるかな?(あたりますように、なむなむ)

ところで、今年の紅葉は駄目だと思います。いつまでもあったかいので、木々の葉は緑のままだったり、色づいてもその
まま枯葉色になってきてます。ケヤキ並木がきれいにならないし、桜は赤くなってるけど、きれいじゃないよ。
今朝は少し気温が低くなりましたが、まだ暖かい。 温暖化なのかなぁ。
                                                        2005.11.09



2年前と同じように今日も雨の御堂筋です。阪神タイガースのVパレード。 絶対行くぞって意気込んでいたのにダウン。
腰がいまいちなのと、決算、本業超いそがしいと体力消耗。私にとっては本業優先しなくちゃなので、泣く泣くあきらめました。
テレビでパレードを見ることに。テレビに向かって手を振ったり、拍手したりしているまみっちです。
これから、来年のシーズン開幕まで、まみっちにとってはいそがしいシーズン突入。風邪をもらわないように、気をつけて、
がんばりぬかねば! しかし、オープン戦始まる3月がめちゃくちゃいそがしくなりそうな予定だし、うっとしいシステムの変更
をやらないといけないからとっても憂鬱。 リュウマチの治療もうまく継続できるように体をいたわって、仕事と金本さーん!に
打ち込みます。(爆) 
いつか、日本一になって、晴れの御堂筋パレードができますように。
                                                             2005.11.06



おめでとう! MVP! 金本知憲選手
阪神タイガースの4番として、とても頼りになる働き、今年のセリーグ優勝の原動力でした。
ご本人は表彰後のインタビューで「成績はともかく、2003,2004年の方が勝負強かった。
今年は勝負強さがいまいちだったので、その辺を反省研究して来年に臨みたい」と。

もっともっと強くの意欲に満ちた言葉を聞けてとてもうれしかったです。

今日5日のベストプレーヤーマッチでも、1度だけの打席でしたが、金本らしい鋭い打球のヒットが
でました。今年の締めくくりのバッターボックス、良い当たりで締めくくれてよかったです。

来年もがんばってください!
                                                   2005.11.05




帰宅途中、7時前の空。西には明るく輝く金星が、東には赤く光る火星が大きく見えました。素敵な秋の夕暮れです。

日曜日の朝、朝食の後立ち上がろうとしたら、「ぐっき」! わぉ、魔女の一撃!! しかし、ぎっくりの前で止まった。
ぎっくのところで、動きを止めて持ちこたえました。しかし、痛い(泣) コルセットをして働いています。
治ってくれないと困るですぅ。だって、日曜日には、阪神タイガースの御堂筋パレードがあるんだから。行きたい。
かねもっさんのお顔見てきたいもの。 治すぞ!!

今日から11月。大阪南のデパートには、クリスマスイルミネーションが早くも登場とか。お歳暮も注文表も届いた。
なんか気ぜわしくなりますね。

鳥インフルエンザが、あっちでもこっちでも発生。人から人に感染するウィルスの出現が心配されていますが、BSEも
心配。もう目の前にある危機だもの。 しかし、今回のアメリカからの輸入再開って危ないと思う。
アメリカでは、牛の生まれたときからの管理なんてないから、20ヶ月以下なんていい加減だよ。それにね、アメリカの
牛の解体って、機械化されていてなんか空気圧みたいのではがし取るらしいよ。そうすると、手作業より20%以上も
多いお肉がとれるらしいです。つまり、神経や血管も含まれるのよね。
安けりゃいいって、子供たちの未来を犠牲にしていいものでしょうか? 牛丼やハンバーグって危ないと思う。
自分が食べないからいいって思わない。
                                                          2005.11.01