2004・3月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録

六本木ヒルズの回転ドアの事故、センサーの問題が論議の中心になっていますが、私はまず、回転ドアー
自身に意味と安全性について論議して欲しいと思います。 なぜ回転ドアーが採用されているのでしょう?
空調の効率の問題でしょうか? 
あるところで、ヨーロッパのホテルはロビーへの出入りに回転ドアーを採用しているところが多い。その理由
は、防犯のためで、ロビーからすぐに逃亡できないようになっていると出ていました。
それって、完全にバリアのためじゃないですか?バリアフリーが叫ばれるこの頃、なんでこんな扉が採用さ
れるの? 車椅子じゃ通れないし、足の悪い人も通り難い。全国の事故の報告に出ています。 事故にあっ
ているのは、子ども、お年寄りです。 私の周りで聞いてみても回転扉が好きとか使いやすいという人はい
ません。建築屋さんのおしゃれだと思う自己満足と、空調効率のためにこんな扉採用しないで。

センサーが万全でも使えない人や、使うのに苦労する人があるものは止めて。代わりがないのならしかたな
いかもしれないけど、普通の扉でいいじゃないですか。普通の自動扉でも安全性については、問題がまだある
そうですが。

おしゃれに見える建物って、不親切。バリアフリーじゃない。私は、小さなノブを回せなかったりする。
大阪の某ホテル、ヨーロッパ調のおしゃれな内装が売りだけど、トイレの扉のノブ回しにくいのよね。
バンケットルームに通じるエスカレータースペースも照明が暗いの。目の悪い人には不安な空間。本当のホテ
ルのホスピタリティーって、おしゃれに見えるだけっていうのとは違うと思うの。 本当に障害者にもやさしい配
慮って、だれにでもやさしい空間だと思う。

回転ドアーの問題は、バリアフリーの問題とリンクして考えて欲しい。 あんな変なものが無くなります様に。
                                                         2004.03.30



夜中のドバイの競馬はしっかりビデオ。 起きてなくってよかった。しかし、レース見るとどのレースも厳しい
いいレースだったみたいです。
中京競馬場の「高松宮記念」は、福永祐一君騎乗のサニングデールが勝ちました。短距離戦、迫力満点。
デュランダル、後方から大外回って、短い中京の直線を一気に追い込んできた力は強い! 東京競馬場で
なら届くかな? 

阪神タイガースが昨日に続いて追いつかれて、引き分けという投手陣に不安を残す試合をしてくれた後だっ
たので、短距離の一気のレース、ちょっと気分の晴れるものでした。(はー、、大丈夫か、タイガース)

今日も昨日に引き続きいいお天気。暖かい春の日です。早起きして、だんなさまと家事に励んで、お昼から
テレビの前状態でした。 山桜が、咲き始めて一気に満開になりそうです。ご挨拶に写真アップしました。
                                                          2004.03.28                                




多分今シーズン最後のチューリップになると思う、「ハビエン」っていうチューリップ。
今日は、久しぶりに完全にフリーなお休み。お天気いいし、暖かくなったから行きたかったな、鳴尾浜。
でも、行ってません。みんなに止められちゃった。風邪引いたらいけないし、怪我してもいけないからね。

だんなさまを送っていって、クリーニング屋さん、花屋さん、ガソリンスタンド、買い物って回って帰ってき
ました。この道中、春がいっぱいの感じでした。 プリムラ満開! 草むらには、オオイヌノフグリ、ホトケ
ノザ、ヒメオドリコソウが小さな花をいっぱいに開いていました。 土手には白い雪柳が、そして見上げた
ら、桜の蕾がちらほろとほころび始めていました。
私のうちのベランダのプランターのパンジーもあふれるほどに咲いてきています。 林の中の山桜ももう
ちょっとすると花を開きそう。 しかし、ウグイスがまだ鳴いてくれません。今年は営巣しないの? 鳥イン
フルエンザってことないですよね。キセキレイくんもさえずらないな、、、。

わー! 阪神タイガースの吉野投手昨日左第三指屈筋腱炎って、開幕絶望だって、、。大切な左腕セット
アッパー。心配だよ、って思っていたら、今日のヤクルト戦なんちゅう試合。先発下柳以外投壊!!
でるピッチャー出るピッチャー打たれまくり。大丈夫かな?タイガース。
明日、あさっての大リーグとの試合、めちゃくちゃになりませんように。 めちゃくちゃ心配。
江草〜!石毛〜!牧野〜!リガン〜! 次はしっかりがんばってや〜!!
                                                       2004.03.27




回転扉で子どもが挟まれて亡くなったというニュース。 私は回転扉ってなくなってほしい。なんであんな
扉があるのかわからないよ。 
私は脚が悪くなって、少しゆっくり歩きたいとか、人と同じ歩調で歩き難いということが起こってきました。
そうすると、回転扉って大変厄介なものです。だって自分のペースじゃなくて、各スペースに入っている
人々のペースになります。ちょっと足の悪い人にはついていきにくいペースになります。さらにそれが自動
で回っているってどんなんかな? 
大阪のヒルトンプラザから、ヒルトンホテルに入るところにある回転扉、大嫌い。なんか障害者を拒否して
いる扉みたいに思っています。 回転扉なんかなくなってしまえ!前から思っていたこと大きな声で言おう。

日本の国家予算、一般予算は80兆ほどなんだ。 為替のためにアメリカに30兆もつぎ込んで、10兆も損
失を出してもいいのか? 10兆の医療費は出さないのに、アメリカにはいっぱい出しちゃうのね。
日本政府って、日本国民のための政府じゃなくて、アメリカの植民地政府か?

アメリカは国連安保理でも、イスラエルのヤシン師暗殺非難決議に拒否権発動。やっぱり、イスラエルの後
ろ盾になっているんだから。 
                                                      2004.03.26



Nikon D70 ではじめて撮影したチューリップ「楊貴妃」です。
この画像はどうでしょうか? やっぱりちょっとピント甘いでしょうか。なかなか上達せんのう。

今日はしっかり働きました。なんか先週からびっしりのスケジュールで疲れ気味。クシャミ連発なので
風邪に注意です。なんかあったかかったり、寒かったりで調節をとりにくいですね。 みんなも気をつけ
てね。今日は早寝してゆっくり休みます。
                                                      2004.03.25



今日もお休みのはずなのに仕事〜! 朝からコンピューター相手に設定の変更をしました。時間がかかりそう
だからと思って、残業で夜の仕事にしないで、休日出勤してしまいましたが、正解でした。2時間かかったし、
途中で問い合わせも必要だったし。しかし、一応終了してほっ。

今日の大阪は冷たい雨です。暖かい日は15度以上になるのに次の日には10度以下とか、気温変わりすぎ。
風邪引きさんが多いみたいです。気をつけよう。

今日はちょっと元気のないまみっちですが、もうちょっとがんばって春に突入したいです。
                                                     2004.03.24



この過程をしっかり見よう。考えよう。 イスラエルはヤシン師を暗殺した。「テロと戦う」という名目のもとに。
そして今日のニュースでは、報復を恐れて、ガザ地区に戦車を入れて攻撃に出る態勢にあり、北ではレバノン
国境で戦闘を開始している。日本のマスコミでは何故か「いかりや長介」の方を大きく報道という??状態。
でも、世界の問題はイスラエルの動きです。さらにそれに対するアメリカの動きです。
人の頭を踏みつけたたきながら、反撃が怖いってどういうことかと思います。イスラエル、アメリカが「テロ」と
呼ぶものがどのように引き起こされるか、しっかり見ていなければならないと思います。

アメリカは日本海にイージス艦を配備するということ。北朝鮮を挑発することにならないか心配です。
アメリカは日本の安全のために動くわけではありません。必ず自らの利益のために動くのです。決して正義
のために動くのでもありません。
イラクへの攻撃が、イラクの石油に対する権益の問題だったのだということは、攻撃後の復興利権を独り占め
していることでも明らかです。アメリカの人々もこのことに気付いてきています。兵士の命が、ブッシュを初めと
するアメリカの資本のために使われることに疑問を持ち始めています。

イギリスでも、スペインでも、ポルトガルでもイラク侵攻の本当の目的は何かが問われ始めています。
日本は無批判に自衛隊を送り出していていいのでしょうか? 引くに引けない泥沼に足を踏み入れてもいい
のでしょうか? もっと厳しく政府のあり方を追及しなければならないのでしょう。だるいのよね、国会。
                                                         2004.03.23  



イスラエルが、パレスチナのAhmed Yassin師を空からのミサイル攻撃によって殺害した。国家による暗殺。
このような行為が許されるのか? 
ヤシン師が、ハマスの創設者であり、精神的指導者であったこと、イスラエルへの攻撃の指揮を執っていたから
暗殺することは当然であるというのがイスラエルの主張だ。 じゃ、1982年のベイルートでの虐殺以来常に
パレスチナの人々、戦闘員ではない女性、子どもに対して攻撃し殺してきたアリエル・シャロンは、殺されて当然
なのじゃないですか? でも、直接殺さずに国際法廷に訴えているんですよ。 虐殺者アリエル・シャロンを。

アフガニスタンで、掃討作戦というなのもとに、子どもたちを殺しているアメリカの最高指揮官ブッシュは免罪される
のですか? イラクでの民間人死亡者は1万人を超えています。無差別に建物ごとふっとばす作戦にOKを出して
いるアメリカの軍最高司令官プレジデント・ブッシュは暗殺されて当然なのじゃないの。

ガザの人々の怒りと悲しみが、より激しいイスラエルへの攻撃に向かっても当然と思いますが、それはまた圧倒
的な軍事力を持ち、制空権を持つイスラエルの思う壺なのです。「テロに対する報復」という逆転した名目が大手
を振って通り、パレスチナを壊滅的に叩き潰す軍事攻撃に繋がるのではないかと恐れています。

ガザ・西岸地区は封鎖されて経済活動はとまったままになって、パレスチナの人々の生活はますます困難になり
ます。いままでも、パレスチナはよく持ちこたえ、子どもたちが育っていることに希望がありました。
イスラエルが、アメリカの反テロキャンペーンを利用して、パレスチナ大虐殺(ホロコースト)を行おうとしている。

私は、安易に「テロ」という言葉を使うことは危険だと考えています。権力、国際的、軍事的力を持った側が、テロ
と決め付けると「悪いもの」という価値観が形成されてしまうからです。
独立した国を持たない、あるいは軍事的に占領下にある状態で権力に対して仕掛ける攻撃は、レジスタンス、
抵抗運動と呼ばれるべきもので、戦う権利があると考えるからです。

私は、アメリカやイスラエルのような圧倒的力の行使の中に正義がある、その中で非戦闘員を殺しても正義という
側にいたくはありません。殺される側に思いをおいて考えていたいと思います。

イスラエルのパレスチナ虐殺行為を許すな!厳しい監視を、国際的な監視を強めよう。
                                                 2004.03.22



淡いピンクが美しい楊貴妃。(これはオリンパスμの画像です。)
今までみんなにデジタルにすればいいのにと言われながらずーっと銀板カメラでした。チューリップは
マクロレンズで撮っていたし、競馬は望遠を使っていましたから、 デジタルカメラでも一眼レフじゃな
いとっていうのがあったから変えられませんでした。だって、デジタル一眼レフって高価だったし、重
たかったもの。でも、IOSKissデジタルが出て価格が下がってきて、遂にNIKONからもD70が発売さ
れたのでデジタルに挑戦することにしました。まずバックの中に入れて気軽に持ち歩くのに、オリンパ
スμデジタルを買ってみました。オリンパスμを持っていて使い勝手、画像ともに気に入っていました。
デジタルもちっこいけどなかなかいい感じです。本格デビューはしばらく待ってね。ただいま練習中。

今日も金本選手絶好調。ちょっと怖い。公式戦開幕は2週間後。ゆっくりゆっくり確実に!
わーん、逆転さよならで負けちゃったよ、、、。ウィリアムスぅ、、。 しかし、テーブルスコアみたらみん
な満遍なくよく打たれているよ。投手陣がんばってね。(ちょびっと心配)

阪神大賞典の長丁場は見ごたえありました。リンカーン&豊さん勝利! しかし、ザッツザプレンティ
根性ありますね。ダンスインザダークの子どもだけのことはあります。春の天皇賞が楽しみですね。
                                                    2004.03.21



本業の仕事がいそがしくて、くたびれていました。でも、昨日は集会とデモに参加して、久しぶりの方に
会ったり、本当に久しぶりにたくさんの人を見てちょびっと元気回復。

それにだんなさまとゆっくりとお食事しながら、いろんなことを話して充実した一日でした。さっ!がんばろ!!

イラクの影で忘れられそうなアフガニスタン、パレスチナについてまとまらないながらHARD TALKにアップ
しました。 参考のHPも貼り付けましたので、見てください。

暖かくなって切花のチューリップも最盛期を過ぎようとしています。今、薄いピンクの楊貴妃というチューリップ
がやさしい花びらを開いています。今日は、手に入れたところのデジカメで撮影に挑戦してみます。

毎日の仕事がいそがしいと日曜日は家の中の整理をしないと、、、。まみっち、あっちこっち散らかし放題!
さーっ、今からがんばるぞ! 

豊&リンカーン、がんばってね! かねもとちゃんもがんばってね! 原田さん、ご苦労様でした。(意味不明)
                                                      2004.03.21



行ってきました、大阪扇町公園の「イラク占領反対! 自衛隊の撤退を!」イラク戦争反対国際行動に。
今日はだんなさまと二人で行きました。 久しぶりにたくさんの人が集まった集会でした。
私たちの行った集会には1万人の人が集まったということです。午前中に大阪城公園で別の集会があっ
てこちらにも1万人の人が集まったということです。
東京では、日比谷と芝公園の二つの場所で集会があり、それぞれに3万人だったようです。

北から南まで小さな集会もあったみたいです。 これからヨーロッパ、アメリカの人々の行動に繋がります
ように。

2月15日のあの120人のしょぼっていう集会より元気が出ましたが、でもなんか覇気がないのよね、労
働組合。マイクも少ないから、シュプレヒコールもないし、市民派主体だと余るくらいあるプラカードも横断
幕も無いの。人数だけでもだめじゃと思ったまみっちです。

もう一度A.N.S.W.E.R.の呼びかけを出しておきますね。
BRING THE TROOPS HOME NOW!
END COLONIAL OCCUPATION
from IRAQ to PALESTINE and EVERYWHERE!
http://www.internationalanswer.org/
軍隊の撤退を!
イラク、パレスチナそしてすべての国々での
植民地主義的占領を止めて!
インターナショナル・A.N.S.W.E..Rの呼びかけです

イラクだけじゃなく、アフガニスタン、パレスチナのことも忘れないで。 日本はどの国にも関係しているので
す。

ポーランドの大統領が「大量破壊兵器の情報については騙された」といったと報道されていました。
日本の小泉は騙されたとも思ってないというより、始めからアメリカの意図を知っていて今の行動をとってい
ます。とんでもないことですよね。でも、このことにみんな怒らないの?
スペインは、選挙直前に起きた鉄道爆破について、正確な情報を国民に知らせていないということに人々
の怒りが集まりました。そのように感じられる国民でありたいと思いませんか。国民が主人公であって、
事実を知らされるべきであり、隠そうとする政権は変えなくてはならないと。
                                                    2004.03.20



明日、3月20日はアメリカのイラク侵略からまる1年です。 世界でイラク占領反対の集会とデモが予定
されています。日本の各地でも行動が呼びかけられています。
各地の情報は、ここhttp://www.jca.apc.org/~asano/peaceact/320act.html

私は大阪の扇町の集会に行きます。 もう一度考えましょう。このイラクに対する攻撃はいったい何を根
拠におこなわれたのか? 何を目的としていたのか? 
国際法上正当性があるのか? イラクの人々にとってどういう事態を引き起こしているのか?
空から、バンカーバスターを打ち込む側の論理ではなく、地上でなすすべもなく爆弾を打ち込まれる側
に立って考えましょう。 日本もかって、東京、大阪を始め都市を中心に市民を殺戮することを目的にした
爆撃を受けた経験があるのです。あなた自身に無くても、お母さんか、おばあちゃんの世代にお話を聞い
てみたことはありませんか?私自身は戦後生まれで経験はありません。でも、子ども時代には空襲の話
はいっぱい聞きました。

私は思います。戦争という名で、市民をいっぱい、何十万人と殺しても正当なのだろうか? 国が、軍が
市民を殺すと免罪されるのか? テロと呼ばれるものとの区別は何なのだろう? レジスタンス、抵抗運
動、軍というものを持たない人々の抵抗はテロと呼ばれ正当化されないのはなぜ?
少なくともパレスチナの抵抗運動はテロと呼んではおかしいのではないか。パレスチナの抵抗運動をテロ
というのなら、イスラエルの行動はもっと非道な国家テロ以外の何者でもない。何故国際的非難が集中し
ないの?マスメディアの意図的操作は何ゆえ?
いっぱいの?? 考え、見続けなければ。 明日、集会に行きませんか? いけない方も考えて見ましょ
う。「イラク戦争とは何なのか?」日本はどう行動するべきなのか?
                                                    2004.03.19



今日の朝日新聞の夕刊にヘルマン・マイヤーのワールドカップ・アルペン総合優勝の記事と写真が
出ていました。優勝したのは知っていたけど、クリスタルカップを持った笑顔のマイヤー!すてき!!

長野オリンピックの滑降?だったと思うけど、転んでコースアウト。ネットに絡まったのにしかっり起き
上がって、すごいって思いました。
2001年の8月にバイク事故で右下腿骨開放性複雑骨折。これはものすごい重傷で歩けるようにな
るか?って言われるほどの怪我だったのですが、長時間の手術にも耐え、過酷なリハビリの末、
1年10ヶ月で再びアルペンのコースに戻ってきた。2003年1月の復帰。そして今季2003/2004
シーズンに総合優勝。すごいです。やっぱり、ターミネーター。「ハーミネーター」と言われているんです。

強い肉体と精神力、尊敬の念をこめて、「おめでとう!ヘルマン・マイヤー」
私って、やっぱり強いっていうのが好きですね。うーん、危険な傾向かもしれない。レニ・リーフェンシュ
タールの思想性に近いかも、、。

私は結構危険なスポーツが好きです。自分が出来そうに無いのが好き。ジャンプなんて、ジャンプ台に
あがるだけで怖い。あそこから滑るのなんてできない。飛ぶのなんてそこまでたどり着けない。
競馬も、危険で厳しいです。スポーツとして騎乗、レースを見ているとやっぱりエキサイティングで怖い。
アルペンの滑降系も怖い。私なんて10度の斜面でも滑るのやっと。あんな斜面をあのスピードで滑る
のは恐怖。ジャンプもアルペンも競技の斜面て、硬くつるつるに整備されているんですよね。それでない
とひっかかって危ないそうです。でもめちゃくちゃ怖そう。エッジ立たなくてつるつるどーんって、、。

今、夢中になってる野球は例外的な競技ですね。でも、マラソンも好きだからな。
にわか阪神ファン、なってみてびっくりは、関西では誰とでも盛り上がれると言うこと。メジャーじゃね、
野球は。 競馬とかジャンプってみんな知らん顔だったもの。超マイナーだったの。
               
明日は仕事の後、そのタイガース応援団「チーム○○」のミーティング。仕事頑張って、しゅつげーき!
明日もがんばって、はたらくぞ!
                                                    2004.03.17




くたびれてますぅ。 このところ仕事がいそがしいので、結構からだきついっす。でも、がんばるっす!

今日は、本当はお休みの水曜日だけど、朝から病院受診。 私っておばかだから、先に検査を受け
て受診を待つのに、検査を受けずに受診してしまった。先生に「検査今日します?」って聞かれて?
?検査のつもりで朝ごはん抜いていったのに、なんで?って後でよーく考えたら、以前のように検査
のオーダー用紙なんか渡されないのだ。先生がコンピューターでオーダーしてるから、検査室に行け
ばよかったんだ。知らなんだ、わかってなかった、、。 まだアナログ時代に生きているわたしにゃ
ついていけんですぅ。もうちょっと説明しておくれ、先生!病院!

とりあえず、すぐに検査してもらって、結果は持病以外はOK(持病が問題じゃが) ちょっと時間損した
けど午前中にはすみました。

午後から、大阪市内で講習。ちょっと油断して時間ぎりぎりセーフ。でも、眠くって、こっくりしちゃった。
夕方終了。その後買い物をして帰着しました。 いそがしいお休み日でした。

今日は暑いくらいな日和で、病院を出たら暖かい日差しの中で、オオイヌノフグリがブルーの花をいっ
ぱい開いていました。なんか心和みました。
大阪に出て行く途中、黄色いミモザがたわわに咲いていました。柳も美しい萌黄色の若葉の糸をたらし
て春! 各地で桜の開花も伝えられて春が来るとうれしい気持ちです。
北千里のターミナルビルにツバメ到着。鳥インフルエンザの影響で巣を壊されませんように。今年も雛
が巣立てますように。

今日もタイガース快勝。うれしいけど、藤本くん〜!絶対にあきらめたらあかんよ!! 一寸先は闇。
なにが起こるかわからんのだし、自分を磨いていたらきっとチャンスがめぐってくるから。応援してるよ!
                                                      2004.03.17



スペインの選挙、政権が変わりましたね。選挙で、国民の意思が示されるのっていいな、、、。

今朝、ご飯食べながら、だんなさまに「スペインがイラク占領から手を引いて、イギリスも考え直して、
ブッシュが大統領選挙で落選したら、日本ってどうするん? 一人でイラク背負って占領することにな
るん?」って思わず聞いてしまいました。それぞれの国の人々は、イラク侵略戦争の正当性について、
問いかけ、占領が正当であるか考えているのに。日本の人々って考えているんだろうか?
だって、「大量破壊兵器がないという証拠はない」とまだ言っているあほな小泉の支持率上がっている
もんね。 マスコミはちゃんとした論理的思考を避けて、煽る報道だけをして、それにしっかり乗ってる
日本国民って、、、。 小泉の国会答弁を聞いていてもかなり絶望的な気分になります。自分に見合っ
た帽子をかぶっているのかな日本。

イラクの自衛隊だって、頑張っています報道だけで、突っ込んだ報道がないテレビだけ見てたら、情勢
を見誤るじゃないでしょうか? 自衛隊の宿営地の地代ってえらい高いお金になってましたが、オランダ
軍はなんで ただ なんでしょう?

今言ってる自衛隊はイラク復興の任を担ってって言ってるけど、国連とは関係ないですからね。
みんな間違って考えてない? イラク復興の国連軍として行ってると思ってない?

イラクの大量破壊兵器捜索を指揮してきたCIA特別顧問、デビッド・ケイ氏が「「イラクは湾岸戦争(91年)
の後、生物・化学兵器の大規模生産を再開せず、大量の備蓄はなかった」と述べて
ブッシュ政権がイラク戦争前、フセイン政権打倒の大義名分として主張した「大量破壊兵器の差し迫った
脅威」は、存在しなかったことがほぼ確実になった という報道はみんな知っていますよね。

国連の大量破壊兵器査察団の委員長であったブリクス氏もまたイラクの大量破壊兵器の保有はなかっ
たと述べ、国連での活動中、アメリカ・イギリスから盗聴などの監視下にあり圧力をかけられたと述べてい
ることもみんな知っていますよね。

アフガニスタンやイラクの戦乱のなかに放り込まれ、故なく殺されていく人々は本当にアメリカ軍を歓迎
していると思いますか?

私たちは、アフガニスタン攻撃にも、イラク攻撃にも加担したのです。今も加担し続けているのです。
このままでいいのですか?
                                                        2004.03.15



やさしいピンクのフリフリチューリップ、ファンシーフリル。
わーい!かねもっちゃん、3戦連続ホームラン!! 今日は巨人戦だし打つよねって思っていたら、やった。
工藤投手相手に、ホームラン、2塁打、ヒット。3打席全部打ったよ!! それで、ひっこんだ。
打ったのに、「インコースは腕をたたむだけというテーマを持っているのに振ってしまった」って反省してた。
だんなさまが、「金本、打つよ」っていってくれると必ず打つの。去年からずーっと。ありがとう!だんなさま!
しかし、投手陣は大丈夫かな? 藪〜だったよ。

今日は野球、マラソン、競馬とテレビ切り替えながらいそがしい。 こんなのんきな生活が出来ていることに
感謝です。
                                                       2004.03.14



やわらかい春の感じのチューリップ、フロローサ
今年やってきてくれたフロローサは、きれいに花開いてくれました。やさしいピンクがサテンのつややかさ。
私は心が春になるうれしいチューリップです。

なんか世の中あんまりいいことありませんね。 日本って韓国ほどの活気も無いと思いませんか?

今朝だんなさまを送っていく途中、「日本って年取っていくことに安心していられないね。世界中そうなのか
しら?」って聞いたら、「日本ほど不安な国はないんじゃないか」って。

GDPとか低いから貧困国っていわれる国でも、人々の生活は明るくて、違う価値観のなかで楽しんでいる
っていうこともあります。 この間、「ディリー、砂漠に帰る」という本を読みました。 祖国ソマリヤの故郷に
帰ったスーパーモデル・ワリス・ディリーの著作です。 ニューヨークでは必要と思われるいろいろなものが
砂漠ではいらないものなのです。そういう生活は貧しいのでしょうか? 昔の日本もこんなに物がいる生
活ではなかったですよね。 
牛丼が食べられないって大騒ぎなのを見ていると貧しい食生活だと思います。 自分の国でどれだけ食料
を自給できるかということが国の安全保障の基本みたいに思いますが、なんでも工業製品みたいなアメリ
カ製品買っていたらいいってもんじゃないよね。 

私たちは戦後の食料不足の中でアメリカでは家畜のえさであった脱脂粉乳と小麦の給食を食べました。
ありがたい救援物資だったのでしょうが、ここでパン食を覚えて、アメリカに近づいたのでしょうか?
子どものころは今頃畑に麦が育ち始めていましたが、今は休耕田のまま。麦畑のヒバリってなつかしいな。

この頃、まとまった思考ができない。って年中言っているような気がします。まみっちの頭はちちゃいからな。
                                                     2004.03.13



今日は朝から日差しがいっぱい。春らしいあったかい日です。例によって休みの水曜日は雑用をこなす日。
銀行に行って、本屋さんに行って、クリーニング。それから、箒とか日用備品の買い物。おうちの買い物。
全部やってきたよ!

買い物に行ったスーパーの駐車場で隣に白のポルシェが止まっていました。内装が真っ赤なの!
「わー!赤星くんのみたい」って思ってしげしげ眺め回して、ナンバーみたら、まんなか「53」うーん、、。
今日は甲子園で試合があるから赤星くんってことは絶対無いけど、ひょっとしたら赤星ファンかな?
前にうちのお店にタイガース模様の縦じまの車で来たお客さんいたし、あの車にはトラッキーも乗っていた
らしいいし、ファンでこういう車に乗ってる人がいてもおかしくないなって思いました。

今日が実戦初出場のかねもっちゃん、わーん、空振り三振、見逃し三振だよ、。硬いよ!かねもっちゃん。
まあ、オープン戦だけどね、でもでも今朝から祈ってましたが。。゜(T^T)゜。えーん、えーん。
もともと3月は打てないと思うって本人言ってたけど。 あったかくなってきたからこれから実践モード?
開幕戦前夜は毎年眠れないという金本選手。今日もきっとすごく緊張してたよね。これから、これから!
うーん、楽しみで応援してるのに、すぐ熱くなってくたびれちゃうの。
                                                 2004.03.10



\(^○^)/わーい! 高橋大斗くん、連勝!! おめでとう!ヽ(^。^)丿
荻原健司さんはじめ、古い選手が引退した後、若手が育ってきてくれているんですね。うれしいですよね。
早く、純ジャンプでも、若手が台頭して欲しいです。 山田! 伊東! がんばれ!!

ノルディックコンバインドのページhttp://www.interq.or.jp/ski/jp1abe/abe.htm 久しぶりに訪問しました。
阿部さん、うれしそうでよかった、よかった。

今日の甲子園でのオープン戦、金本選手は出ませんでした。雪がまって寒そうでした。やっぱり野球はもう
ちょっとあったかいほうがいいですよね。 寒い寒い中での試合でしたが、二日とも誰も怪我をしなくてよかっ
た。まだ、開幕前ですもの。ここで怪我なんかした泣くに泣けない。
藤本選手もすごくがんばっていて、いいバッティングでした。去年よりぐーんと引き締まったと思うのは私だけ
じゃないでしょう。 桜井君はじめ次を担う若虎が力をつけてきているし、楽しみですよね。
甲子園は9回まで試合ができましたが、藤井寺のファームの試合は、降雪のため3回ノーゲームだったそう
です。明日あたりから冬型は緩んで、あったかく。なって来るそうです

今日、吹雪みたいになっているのを見ていて、武豊騎手が京都の駅ビルでトークショーをしたときのことを思い
出しました。3月21日の春のお彼岸だというのに、雪、風!めちゃくちゃ寒くて泣きそうになったのを思い出し
ました。豊さんもすごく寒そうだった。(遠い昔みたいな気がする、あんな元気今はないな、、。)

スポーツを見ていると楽しいし、元気ももらえるけど、、、。 日本はどこに行こうとしているのか?って思う。
どんどん流されているように思えるのですが、ちゃんとした日本としての決意を持って進んでいるのかな?
だれもが責任を持たないで、成り行きで戦争、占領に加担して、世界で立つべき位置を見失っていると感じま
す。独自主張はあるのでしょうか?イラクに対して。
                                               2004.03.07



やった!やった! おめでとう!! 高橋大斗くん、コンバインドワールドカップ初優勝!

今シーズンは、4位とか一桁の成績があって健闘中でしたが、5日ラハティでのノルディックコンバインド
スプリントで優勝。なんと1996年荻原健司さんがショヌーブ(仏)で勝って以来になるそうです。
ジャンプの首位から、距離でもゴール前で盛り返す健闘で勝ったみたい。うれしいですね。がんばってね!

寒い中会議に出かけて、さっき帰ってきてテレビ見てたらうれしいニュースでちょっとぬくもったかな。

明日も寒いそうですが、甲子園球場寒いだろうな。 金本選手、出るのかな?オープン戦。無理して怪我
ってことだけはありませんように。
                                                       2004.03.06



さむーいよう。朝早くはお日様が差し込んで、南向きの我が家のリビングは温室みたいだったのですが、
雲が広がって、雪が降ってきました。 買い物に行くとき箕面の山は雪で白いカーテンを引いたようにな
って、美しい光景でした。阪神競馬場も寒そう。神戸のヤフーBBスタジアムのオープン戦寒いだろうな。

こういうのいかがですか? チューリップ、アラジンです。
夕方から会議でお出かけしなくちゃなので、さー、洗濯して、片付けなくちゃ。
                                                     2004.03.06



さむーい! 今日お昼ご飯食べに出たら雪が降ってきましたよ。やっぱり、お水取りが終わらないと
春はやってこないのね。梅の花は満開になっていますが、「春は名のみの風の寒さよ」

今度の日曜日は、競馬は弥生賞。春の競馬が近づいて来ているのを感じますね。 
タイガースは今日のオープン戦も若手の活躍で勝利! なんかちょびっと元気もらえるな。がんばろう!

球根付きのチューリップがやって来ました。 原種のタルダだと思うのですが、球根があるから元気に花
を咲かせてくれています。
チューリップ、ちょっとアップする余力がありませんが、しばらく待ってくださいね。 手首を大事にしなくちゃ
なので、今画像加工はちょっと負担なので、、。でも、がんばって、撮影はします。

鳥インフルエンザ封じ込めに失敗したのかな? 点じゃなく近隣に発生してしまった。人、車が動くから、
封じ込めるのはなかなかむつかしい。オランダでも、州を超えて感染が拡がったのですものね。

食べ物が、工業製品のように作られ、遠くまで運ばれ消費されることに無理があるのですよね。今の日
本の食生活の豊かさって異常なのだと思います。もっと食べられないものがあって普通だと思うのですが。
                                                        2004.03.04



朝起きたときに、背中が痛くて、ちょっとしくしくです。左手は、肘と手首はれてるしぃ、、。
でも、今日はお雛様、もうちょっとすると春ですよね。がんばろ! 
ラジオを聴いているともうあちこちで、ウグイスの初鳴きという話が出ています。でも、うちのあたりは
まだ、ウグイスの初音は聞こえません。だんなさまと毎朝耳をすませています。 キセキレイくんのさえ
ずりもまだ聞こえません。暖冬だから本当ならもう聞こえてもいいのに。どっか違うところにいっちゃっ
たかしら? 引っ越してきた当初、このあたりは山に近かったのですが、だんだん開発が進んで、町に
近くなってしまいました。ちょっとさびしい変化です。

今日、桜の木をみていると蕾が大きくふくらんで来ていました。桜の開花も早いという話です。

タイガース、金本選手は7日(日曜日)の甲子園球場でのオリックスとのオープン戦に出場予定だそう
です。見に行きたいけど、まだ寒いし、身体は疲れているから、テレビで我慢します。SkyA見られるよう
にちゃんと申し込んだものね。

3月は本業もごちゃごちゃいそがしいから、気をつけて、倒れないようにがんばります!
                                                    2004.03.03