2004・12月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


わーぃ! ほぼできました。 御節の用意、お雑煮の用意。あとは、お屠蘇をつくるだけ。
って、今かねもっちゃんのテレビ見てるんですぅ。 今年の私の元気源だったけど、来年も元気でフル出場
いつも素敵なプレーで元気ください!

昨日は、NHK-BS7のプライムタイムの再放送と、ドキュメンタリーを見ました。
戦場を取り続けるカメラマンの目。なぜ、戦場にカメラ一つでいつも出かけていくという意志を持てるのでし
ょう。ジェイムズ・ナクトウェイ。 DAYS japanにも写真出ていますよ。

楽しいこともいっぱいみたいけど、いろんなことから目をそらさないように、来年もがんばろう!
                                                      2004.12.31



もう2004年が終わろうとしているんですね。 別に時間の流れ自体に節がついているわけじゃないけど
やっぱり、区切りって意識するし、季節のことはちゃんとしておきたいなって思います。
しかし、だんだん年とともにいろんなことが出来なくなって、億劫になってきます。なんとか頑張って、用意を
しました。 お飾りは、12月13日にするのが本当らしいですが、今はその前にクリスマスがあるからね。
一夜飾りはいけない、29日もよくないそうで、私は今日飾りました。
ヒイラギ南天を
いけ込みました。
活けこみ待ちの
バケツの中の
チューリップ。
明日は、足りないものの買出し。それから、ちょっとお煮しめを炊きます。
                                                        2004.12.30



昨日は今日の仕事に備えて、お昼寝もしたし、早寝もしました。 でも、なんかくたくた。お昼は10分位で
大急ぎで食べて、お昼の仕事に突入! 最後、ぶっ倒れそうでした。がんばったぞ!
さっ、明日で今年のお仕事は終了。多分残業になりますが、しっかり頑張りぬいてきますヽ(`⌒´)ノ

チューリップがいっぱい届きました。大きなつぼにたっぷり入れました。 あさって、買出しの後頑張って
写真とれるかな? お正月の買出しに朝一から出動します。だんなさまと!
明日には、お正月飾りも届くし、いそがし、いそがし。 ここでぶっ倒れたら駄目だから、今日も早寝。

テレビには、恐ろしい巨大な津波が、、、。 地球は怒りの中にいるのでしょうか?
                                                   2004.12.27



今日はクリスマスイブなのだ! しかし、めちゃくちゃ働かなくてはならなかったよ、、、。夕方はぐったり。
コンビニに寄って、イブらしからぬおにぎりなんぞ買ってかえったまみっちです。

いそいで帰ってテレビの前で待ってました!かねもっちゃん!! 
鉄人三ヶ条 1.鍛える   2.身体の手入れ    3.我慢
3の我慢。痛みに耐える。 はーい、がんばります。 かねもっちゃんのように、軽やかににっこり笑って、
我慢して、前向いて行こう。

小学生の頃サンタクロースはいると信じて、窓を開けて待ってたって。 空から降ってくると思ってたから、
どうやって空を飛ぶのかって思ってたって。かわいいの。 

はー、元気もらって、後二日のお仕事しっかりやりとげて、新しい年を迎えるようにしましょう!

  相変わらず、サーバーダウンしてるけど、日記かわりに書いてます。 サーバー、どうしたんだろう?
                                                      2004.12.24



ポインセチアをいただきました。 クリスマスらしくなりました。
赤と緑。クリスマスカラーです。
赤が情熱的な人の温かさを、緑が平和を象徴するような世界になりますように。
                                                   2004.12.23



水曜日、ベランダの植え替えのときまだ充分に青々としていたゼラニューム。
少し葉っぱが紅葉してそれも美しくて、生け花にしました。
                                           2004.12.19



夕方帰宅して、チューリップの写真をPCに取り込む作業をしながら、テレビをつけていました。
「イラク帰還兵心の闇とたたかう」というドキュメンタリーでした。 イラクで10万人を超える民間人を殺した
アメリカ軍。その殺す側にいた兵士たちも深く傷ついている、傷つく心を持っているということがわかりました。
しかし、戦場で兵士たちのカウンセリングを行う側が「兵士が戦場を離れないように早期の手当てをする」
という信念を述べていたことは、なんというカウンセラーだろうと、ある意味ショックを受けました。
人間が人間として傷ついているのに、それを否定するような方向は人間を大切にする立場の者が行っては
ならないことではないでしょうか。

このところ、人間不信、人間って根本的に残虐なのではないかと考えていたのですが、そうじゃないかもと思
わせてもらえるドキュメントでした。
しかし、個人とは別に組織、国家、軍というものの非人間性も深く思い知らされました。

アメリカの軍事法廷の罪状に「卑怯罪」というのがあって、死刑にもなるということも知りませんでした。

ベトナム帰還兵が、多くの心の傷を抱えたように、イラク帰還兵も深い心の傷を抱えることになるのでしょう。
それでも、生きているじゃないとも思います。殺された人々のことを思えとも思いますが、アメリカが、アメリカ
の人々がこの理不尽な戦争はやめなければと考えるようになればいいのに。

日本もアメリカのイラク侵略に加担していることをしっかり自覚して、「こんなことはやめよう!」と声をあげない
といけないのだと思います。 撤退を考えない軍事行動の展開というもっとも愚かな選択をした小泉を長に
戴いている国、かなりめげそうな嫌な国の国民です。
自衛隊は早く撤退しましょう。させましょう。 そのためにどんな道があるのか考えましょう。
                                                      2004.12.18



今週もしっかり働けました。あっちこっち痛いけど、働く以上はちゃんとしないとって前に向けるようになりました。
いそがしいけど、あせらずに、やっつけ仕事はしないように。自分が納得できる仕事をしていこうと。

今日は超勤の後、会計事務所に行って帰宅したら9時近かった。明日は母と会計の処理の仕事だ!がんば!!

金本選手公式HPのメッセージ、すごいまめに更新されてます。なんかかねもっちゃんが身近にいる気がする。
けっこう本音で書いているところが好感を持てます。 この人は嘘のつけない率直な人だなって思う。

そうそう、今日帰りがけに本屋さんで「格闘ボディデザインブック」っていうのを買ってきました。
金本選手の特別インタビュー、写真付き!♪(*^-'*)> みごとですぅ。しかし、あの筋肉がユニホームに包まれると
少し細めに見えるということは無駄な筋肉がないという事の様な気がします。
かねもっちゃん、後5年は現役でって、、、。わーぉ、私も頑張らねばだ。o(^-^)o
トレーニングの話より、「野球のしんどさは野球で解決されていくから、それがストレスとなって溜まると言う事は
あり得ない」って。後半の精神的、心理的な対応の話の方が興味深かったな。 田淵コーチが、関心していた
「カネは落ち込まない。ケセラセラだけど、ひょうひょうと乗り越える」っていう感じなんだなって。

本屋さんで「ダレン・シャン-運命の息子」が出てました。買ってきました、完結編。楽しみに読もうっと。
                                                     2004.12.16                           



今日は仕事はお休みだけど、銀行に行かなくちゃという用事があって、朝一で郵便局→銀行と回りました。
混んでるぅ。今日は15日の五十日の上に、年金の出る日だそうです。うー、知らなんだ。
大急ぎで回って帰ってきて、大掃除。 お手伝いに入ってもらいました。お昼休みを挟んで夕方まで。
その間にベランダの花の植え替えもしてもらいました。 冬の定番、パンジー、ビオラ。 コレオプシスの枯れ
た足元には新しい芽が吹き始めていました。この鉢はそのまま残して、アブチロンも残しました。
あったかい冬。どんな風に育ってくれるでしょうか? 楽しみ!

その合間に、日の光の中でいっぱいに開いたチューリップの撮影もしました。 アバとモンテカルロは
ほんとうに見事に開いてくれました。もうすぐ2005チューリップ開館しますね。ってちょっと自信ないけど。

今から会計の整理しますが、眠いぞ、大丈夫かな。 私ってめちゃくちゃ計算苦手。なんでこんなに上手に
間違えられるのかと言うくらい。 だんなさまに「よく大学卒業して、今まで仕事が出来てきたね!?」って
感心されます。小学校の頃から、算数は苦手じゃないけど、計算間違いはよくしていた。「落ち着いてしまし
ょう」ってよく先生に注意されたんだよね。 落ち着いてしっかりしよう。(心配じゃ)
                                                   2004.12.15



日曜日の夜、テレビで「戦場のピアニスト」を見ました。 随所に出てくるナチスドイツのユダヤ差別、弾圧の
さまは、今まさにイスラエルがパレスチナに対して行っていることと重なりました。だんなさまと見ながら、なんで
自分たちが受けた迫害、殺戮を繰り返すのかしら? 人間って、残虐な存在なのだろうか?と話しました。
戦争によって崩れ果てた町並みは、アフガニスタン、イラク・ファルージャ、パレスチナの光景と重なりました。

月曜日は仕事がめちゃくちゃいそがしくて、お昼ご飯もゆっくり食べられなかった。 ありがたいことですね。
でも、立ちっ放しの仕事で、左足首が、膝がと痛い場所が増えて、、。でも、がんばるですぅ。

チューリップ、モンテカルロの美しい黄色が少し勇気とやさしさをくれました。いっぱいに花開いてくれています。
                                                            2004.12.14



今日はお仕事のない土曜日。朝からあったかい日差し。今日で陰暦10月もおしまいなのに寒さがやってきませんね。
冬がこないとやっぱり困ることもありますよね。私は暖かいほうが好きだけど、やっぱり季節感って大事だと思うし、
冬は寒くないとね、、。

今日は光のあるうちにチューリップの撮影できました。
2005シーズンのチューリップ、幕開けはオレンジプリンスでしたが、バレリーナ、ネグレッタ、プリンセス・イレーネ、
モンテカルロ、そして昨日ドンキホーテ、アバと入ってきました。
アバ
赤い八重の花
ドンキホーテ
ピンクの花

まだつぼみがしっかり。
                                                          2004.12.11



草の根ファシズムって確実に育っているのだなぁとテレビを見ながら思う。
「地獄への道は善意で敷き詰められている。」という言葉があった。そうなのだ、だれにも非難しにくいような善意
ひたむきな思いの中に隠れている針。 気付いていても取り除くのは困難。 いつかいい日ってくるのか?
今まで、案外私は挫折を知らなかったのだと最近しみじみ思う。これからの日々がそういう日々になるのだろうか?
能天気に悪い状況の中でも「○○でよかった、よかった」ってすごしていくのだろうか?
今まで、個人の努力でなんでも超えられるわけじゃない、「夢はきっと叶う」って嘘だと言ってたけど、反面努力をす
ることの意味を大きく感じていた。個人の努力を超える状況の中で自分が何をするのか見つけていかなければなら
ないといけないのだ。

昨日、週刊ベースボールの金本選手の記事を読みました。
フルイニング日本新記録701試合の日、8月1日。あの日巨人戦で、8回満塁のチャンスに金本選手はショートゴロ。
1対3で負けました。あの時ライトスタンドにいた私は、金本選手自分に怒っているんじゃないか?セレモニーに
出てくるのが嫌なのじゃないかとすごく心配でした。私自身が、記念の日なのにってすごく悔しい思いの中でいました。
記事を読んだら金本選手はやっぱりチームを勝たせられなかったと悔しい思いの中にいたことがわかりました。
こういう選手だから好きなのですが、あのライスタでの悔しくて、でもおめでとうという複雑な悲しい気持ちをもう一度
思い出しました。
自分が打たなくてもチームが勝てばうれしい。自分が打ってもチームが負けたら悔しい、責任を感じる。
チームの軸に、4番にふさわしい心意気と思います。来年チームのためなら2番でも、6番でも打つっていう金本。
もう来シーズンは始まっているといい、ただいま鹿児島県のお寺で護摩行中。

私も自分の仕事にしゃんと向き合って、しっかり働こうと思います。負けられません、炎の虎戦士に!
                                                    2004.12.09



今日は水曜日。本当はお休みの日だけど、やっぱり今日もお仕事!ちょっと泣き泣きですが、頑張ってきました。
その後銀行に行って、クリーニング。それから注文しておいた干支人形をもらいにといっぱいの雑用。
週刊ベースボールを買わなきゃとか忘れそうだったから、メモメモ。ふーっ。無事こなしてきました。

昨夜、来シーズンのプロ野球公式戦の日程が発表になりました。うーん、楽しみじゃ。(●⌒∇⌒●)
しかーし、広島に行ける日程がない。9月の23日からの3連戦しかないんだよ。うーん、うーん。

たかが3000円なんですけど、すごく悩んで結局「金本選手公式HP」の福袋に申し込みしました。
さっきメールチェックしたら「注文承りました」って。来年1月5日以降に発送って。何が来るのかたのしみ!

すっかり忘れてたけど、今夜会議! わーぉ、大事な会議ちゅうか出席者少ないから欠席したら怒られる。
夜8時から会議しないでくでって思うけど、みなさんお仕事の後に集まるからしょうがないのです。
9時にはお寝間にいたいって子どもはまみっちくらいか。

さっさと洗濯物片づけてお出かけの用意しとかなくちゃ。 明日もがんばろう!(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/
                                                    2004.12.08



日曜日の夜、右手首が痛くって握力がなくなりました。かなりめげて、泣きそうでした。でも、シップして
だんなさまに支えをもらって、なんとか乗り切れました。よかった。もう仕事できないかと思いました。

今日は、金本選手連続フルイニング日本記録のときのテレビの特番を見直しました。
うーん、痛くても頑張ったかねもっちゃん、まみっちもがんばるっす。 もっと自分の仕事を好きになって
働き続けたいってモチベーションが必要だ。自分でちゃんとやらなくちゃね。

今日、スーパーに行ったら、なんともう年始の用意の品々が並んでいました。はっや!(驚)
しかし、もうすぐなんだよね。私の仕事場ももう年末年始のお休みの張り紙、お知らせだしているもんね。

イラク自衛隊派兵は、なんの抵抗もないまま延長されるのだろうか?
イラクに行った政府関係者、5時間滞在、超ウルトラ短時間でとんぼ帰り。えー、もう帰ってきたのでしたね。
こんな状態はとてもシビリアンコントロールとは言えない。
日本は政府を含めて戦争をしたいと思う社会になって行ってるのかと不安です。
あの「戦争ができないから」って言う言葉は、ぐっさと胸に突き刺さりました。マスコミはわざとはっきりと
報道したのでしょうか? このことに、異常を感じる発言は出てくるのでしょうか?

大きなバクとした不安を感じながら、必死で日常を乗り越えるのが精一杯みたいなまみっちです。
いろんなことにもっと精力的に動ける体力がほしいです。しかし、年齢は避けがたい重みです。自分にあっ
た方法を見つけてやっていくよりないですね。

今日は大雪。雪の日に生まれたまみっちですが、今日は昼間はあったか陽気でした。一つ年を重ねました。
だんなさまと歩いてきた日々が一人でいた日々をはるかに上回り2倍以上になりました。
毎日を大切に、自分の生をしっかりと楽しんで生きたいと思います。
                                                2004.12.07



夜は激しい雨音でした。でも、朝には降り止んで、お日さまが輝いて、お掃除、お掃除。日差しの中で窓も
開けて。なんて暖かいのでしょう。働いていると暑いくらいでした。まみっち、半袖のTシャツでした。 
変だよね、12月なのに。

週の初めに届いたチューリップ、「バレリーナ」と「ネグレッタ」は少しお花がくたびれてしまいました。
金曜日に届いた「プリンセス・イレーネ」はしゃきっと元気ですが、もう花が開いてきそうです。
                ↓開いたネグレッタ。 私はこういう角度のお花好きです。
ここ2週間続けて日曜日がつぶれていたので、久しぶりにちゃんと家の片づけができました。 お歳暮の
用意、やっとできました。(遅い!) 暖かいのとくたびれていたのとで、なかなか作業しなかったのです。
本当ならクリスマスの飾りを出すとこなのですが、なんか気分でません。でも、北海道は大雪とか。
日程を確かめながら、しゃきしゃき片付けていこう。 
                                                      2004.12.05



今日は雨。 季節外れの台風が、、、。それにちっとも寒くなりません。今日、気温16度ありましたよ!

だんなさまに、「このごろの独り言はシクシクとアセアセが多い」って言われちゃったですぅ。そうなのね。
11月になって仕事がいそがしくなり始めたらとたんに体調がたがたのまみっちです。
でも、なんとか立て直しながらがんばるですぅ。

昨日の関西テレビの「プロ野球珍プレー」見ていたら、なんと7月29日の金本選手が岩瀬投手にぶつけ
られた死球が出てきた!?? なにこれ!と怒りでテレビのチャンネルをぶっちと切りました。 記録を前
に手首軟骨損傷した死球を面白げに取り上げるのは許せん。 後でだんなさまに報告したら、「なんちゅう
センスやろね」と一緒に怒ってくれた。「テレビ局に電話した?」って言われた。許せん、「珍プレー」

しかし、夜中のスポーツ番組で金本選手自画自賛で、「巨人戦でのセフティーバント」をあげていました。
手首が痛くてバットをまともに振れない中で自分に出来る仕事が出来たって。あの日、まみっちはちゃんと
甲子園のライトスタンドで応援して見てましたよ! 一瞬「なに!?」って思ったの。後でテレビでも見て、
やっぱりかねもっちゃんはすごいなって思ったの。

それから、今日、本屋さんで「裏方 物言わぬ主役たち -プロ野球職人伝説」 木村公一著 角川書店 
を買いました。まず、阪神園芸さんの項を読もうと思っていたけど、目次を見たらハタケヤマさんが載ってい
たのでこっちを先に読みました。
去年の今頃、金本選手がグラブを用具契約をしていないハタケヤマにお金を出して頼んだって記事が出て
いました。ハタケヤマさんに興味があったけど、本を読んで本当に用具を大切につくっているとこなのだと
感動しました。 去年の和田コーチの「虎の意地」にベンチでグラブの手入れをするアリンコ選手たちのことが
書かれていたのを思い出して、やっぱり道具は大切に手入れせなあかんねんと思いました。

競馬の武豊騎手も「馬、人、物は大切に」って言ってたよ。騎乗用のブーツや、鞍、鞭を大切に扱うって。
金本選手が、試合に負けてバットを叩きつけて折ったのを見たとき、ちょびっと悲しかったの。
かねもっちゃん、バットが悪いんちゃうやんか、折らんといてって。でも、グラブにちゃんとお金払ってでもっ
て言う記事を見たとき、金本選手も自分の用具にちゃんとこだわりを持っているのだと思ってうれしかった。

さっ、野球がオフの間が私の仕事の書き入れ時。来年もいっぱい応援に行くためにがんばって働こう!
このところ超勤も多いけど、ちゃんと働いて、早寝して、がんばるぞ!

チューリップの季節にも突入だし、お花に元気ももらおっと。 今年もかわいい、素敵なチューリップを
みんなに見てもらえるように写真も頑張ります。マクロレンズと三脚の出番です。
                                                  2004.12.04



ふぇーん、首が回らない、、、。別にお金じゃなくて、背中が痛い。左に向けないの。しくしくしく。
お客様の相手をしながら、後ろを見たいのに見られない、、。くーぅ、苦しかったよ。 シップはって、ゆっくり
休んで、週末が待ち遠しい。 このとこ、土日がお休みになってなかったし、水曜日も働いていたもの。

帰り道、暗くなった中で、そこここにおうちのクリスマスイルミネーションが輝き始めました。今年は、ブルー
のライトが新登場みたいだけど、なんかあの色好きじゃないよ。クリスマスカラーとは違う気がする。
夏色って気がするんだけど。 (本当は、家々のクリスマスイルミネーション自体が嫌いなんだけど)

今読んでる本、「魔空の森 ヘックスウッド」 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 小学館
分厚い本だけど、引き込まれます。
                                                     2004.12.02



わーぁ、もう十二月ですぅ。 師走ですね。あせあせあせ。 なんか、くたびれてボーっとしている間に
いろんなことの段取りが遅れています。 布屋さんに「干支人形」を頼みに行ったら、もうその作家さんの
ものは取り扱ってないの、と言われてしまった。人気が出てお店で売るだけの数をこなせなくなっている
ようでした。もう後3個で全部揃うとこだったのに残念。ちょっと違うけど似たもので頼みました。

少し寒くなってきて、チューリップも本番に入り始めます。三脚セットして、一眼レフ出動させなきゃです。
でも、お休みのはずの今日は朝からお仕事! なんと超勤までしてしまいました。
ちょっとだけ、自分の楽しみに久しぶりに金本選手お勧めの「パステルのなめらかプリン」買ってきました。
ゆっくり楽しもう!(。^_^。)  ↓ これですぅ。 
その前に、お洗濯しとかなきゃ、あせあせあせ。 

12月5日にイラク占領反対のピース・ウォークの呼びかけをもらったのですが、行けそうにない。
これから寒い時期、体力的に厳しくなってきます。でも、なんか自分で出来ることをがんばってみます。
パレスチナ子どものキャンペーンのセーター募金しました。
だんなさまが、「ひとりでも多くの子どもたちが暖かい冬を送れますように」って言って送ってくれました。
世界の中で見捨てられていない、希望を持って生きていけることを祈っています。
                                                    2004.12.01