2004・1月2月の管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録



スポーツWEBを見ていたらうれしいニュース!
31歳葛西がW杯最年長優勝 って、28日のワールドカップ19戦パークシティー(USA)のラージ
で今季初優勝。31歳8ヶ月でバイスクロフの31歳6ヶ月の記録を抜いて、最年長優勝記録!
よかってね! のりぴー!! がんばって、後5戦もいい成績で帰ってきてください。

でも、もっと若いジャンパーが葛西くんを追い越していかないと、チームジャパンの明日は暗い。
がんばれ!山田!! 伊東!!

お昼は、タイガースのオープン戦見ながら、競馬もチェック。 豊&サクラプレジデント強かった。
サクラプレジデントってG1以外は全部連対しているのに、G1ではうーん。次はどのレース走るんで
しょうか?
タイガースは先発3番ショート鳥谷くん、2番にDHで藤本選手。藤本選手、打率10割1打点。
藤本選手もがんばってね! 今年も全力疾走で守備交代して、前を向いて行こう! 早出特打も
続けて、今年も3割めざしましょう。(かねもちゃんも負けないで、もう一度トリプル3か、打点王)

昨日の仕事が響いて、肩が、手が痛いよ。いそがしい3月、今日はさぼって、お休みです。
                                                  2004.02.29



あのね、ファンとストーカーは違うよね。 アスリートを応援するファンであろうとすれば、一定の歯止めが
当然ありますよね。 安芸-タイガースキャンプのお風呂で金本選手の裸を携帯カメラで撮ろうとしたっ
て、なんていう人なの。私がはったおしてやろか。

キャンプの練習は公開されているけど、それでも、邪魔にならないように見るべきだと思う。
長野オリンピックの後、白馬の雪印の宿舎の前に朝早くからファンと称する人たちがたむろして、選手た
ちは、朝の運動もしにくくって、めちゃくちゃストレスがかかったということを聞きました。
今シーズンも強いタイガースでいてほしい、いい試合を見せて欲しいって思うなら、宿舎にまで入り込んで
プライベイトのリラックスタイムを奪わないようにしましょうよ。 金本〜、大丈夫だったかしら、心配。
球団もちゃんとガードしてよね。 キャンプを見に行くツアーなんか売り出すのはいいけど、本当は、選手の
宿舎と別にしてあげて欲しいと思う。 

金本選手、携帯カメラでは撮影は断るっていってたよ。 「撮らせてください」って言っても携帯は嫌って。
サインも知らない間に売られたり悪用されて嫌な思いしたみたい。 私は、移動中はサインはしませんって
断ってもいいと思うよ。それで、愛想が悪い、ファンサービスが悪いって違うと思う。
武豊騎手は、しっかりしたバレットさんがガードしていて、断ってるけど、本人に直接言っちゃうとするみたい。
でも、やっぱり基本的には、レースの場所、試合の場所以外では開放してあげなきゃ。本当のファンならね。

私たちがアスリートを応援しているのは、いいプレーを見せて欲しいし、それから元気をもらうからでしょう。
なんでも、サイン欲しがるのよくない。 身体に触るのも失礼だと思うの。力士は花道で身体に触れられる
のすごく嫌だそうです。 彼らの商売道具、大切なもの。むやみに触らないようにしましょう。

金本選手、TVの特番の時最後にお風呂に入るところがあったけど、恥ずかしそうに身体を丸めていたの。
ちょっとかわいそうだった。 きっちりとトレーニングして素敵な筋肉を持っていて、「球界のヘラクレス」と
言われる金本選手でも、彼は野球のための筋肉を求めているんだよ。 ボディービルダーじゃないよ。
だから、彼の筋肉が一番輝く試合で、打席でいっぱい応援しましょうよ。 
                                                   2004.02.28



今朝、出勤途中ラジオのニュースを聞いていて、「えー、何それ。そんなこと」って怒りに震えました。
イスラエルが、戦車でヨルダン川西岸のラマラの銀行を襲撃して、現金を持っていった。一時銀行を
封鎖した、というニュースでした。 人々が、戦車に向かって石を投げ、イスラエル軍は発砲したとい
うことでした。
そんなことが許されるのか? ギャングか?イスラエルは。 「テロは許さない」と叫ぶけど、ギャング
は許すのか? 
パレスチナの銀行は、失業率が非常に高いパレスチナの人々にとって、海外に出た同胞からの
仕送りを受け取る窓口です。生活にとって不可欠のものなのに。 イスラエルは、なんてことをするの
でしょう。パレスチナの身を犠牲にする抵抗、レジスタンスには、「自爆テロ」って悪者扱いして大きく
取り上げるのに、イスラエルの行為については作為的に好意を示すマスコミにすごい不信感。

パレスチナの人々の生活圏に高い壁を築き、物理的に分断し、チェックポイントという関門で分断し、
さらに金融機関を危機に陥れて、パレスチナの人々の生活を破棄しつくすイスラエルの行為こそ、
国家テロといわずして何をテロというのでしょう。

何十年に渡って、占領をやめろという国連決議を無視し続けるイスラエルが許されて、アフガニスタン、
イラクが爆撃を受けて、破壊されるのは何故? 私には理解できません。
                   
怒りを込めて、「イスラエルは占領をやめろ! 壁の建設を止めろ!」

                                             2004.02.26



やっとカットに行ってきました。私ってベリーショート、だから余計に早くカットにいきたいのになかなか行けない。
再度をうーんと短くしてもらった。「男みたいになりますよ」っていいもん。 かねもっちゃんみたいに短い髪好き。
あの、武豊さまも短いすっきりした髪でいてくれるといいんだけど。 ジャンプの原田さんもこの頃短い!

仕事がちょっといそがしくなると手首の調子が、、、。パソいじるのちょっと億劫。チューリップをちゃんとした形で
アップしたいのですが、しばらくお待ちくださいね。って、4月まで待ってもらったりして。
だって、仕事がいそがしいのは、今の世にありがたいことなんですけど、3月になるとコンピュータ(仕事の)の
設定の変更とかややこしいことが入ってくるの。講習会にも行かないと行けないし、ごちゃごちゃいそがしいの。
でも、3月20日は、行く! このまま、自衛隊のイラク派兵を皆が賛成していると思われるのは嫌だ。
どこかで歯止めがかかるように、ちょっとづつでも頑張っていかなくちゃ。 

昨日のタイガース紅白戦、2軍の田村投手、よかったみたい。うれしい! だって、私が鳴尾のタイガーデンに見
に行ったとき、いつもがんばって練習してたもの。1月12日だって、外では鳥谷騒動になっているなか、ブルペン
で投げていたのは田村君でした。背番号56の田村領平くん、背番号55喜田剛くん、がんばってね!
背番号69の松下君も期待しているからね。 
藤本くん、わき腹大丈夫かな?まだまだ開幕までは時間があるから、しっかり立て直してね。
鳥谷くんは、すてきなルーキーで、将来のミスタータイガースかもしれません。でも、私、藤本選手の去年の和田
コーチとの一生懸命な野球への取り組みを忘れません。藤本選手もそんなに簡単に譲らないと信じてます。
みんなが140試合出場を目指しながら、切磋琢磨してレベルの高いチーム内競争を戦って、強いチームに。

金本選手の「一兎を追うと二兎を得るかも打法」って面白いの。やっぱり、12月のいそがしいとき、バッティングの
本を読み返していたのね。 オーストラリアでも、ゴルフ場の芝生でやっぱり野球のこと考えていたのかって、
思いました。かねもっちゃん、趣味は「スノボー、サーフィン」って嘘ばっかり言って(うふふ) そんな時間どこにあ
るの?あなたの趣味は、「野球、そのためのトレーニング」でしょう。でも、そんなに好きなことをお仕事に出来て
幸せじゃないですか。

早くあったかくなってしまって、風邪をもらう可能性が無くなったら、映画に行きたいな。
「ロード・オブ・ザ・リング」と「マスターアンドコマンダー」見たいの。 マスターの方は、海、帆船に興味があるの。
だんなさまは映画見るだけで船酔いするだろうな。一人で見に行こう。行けるかな?
                                                    2004.02.25



寒冷前線の通過後さ寒くなるという予報に反して結構あったかいです。昨日は風が冷たいような気がしたけど
お昼ごはんを食べに出るとき、コート無し、セーターのままで行きました。今日も日差しの中でちょっと春。
交差点で止まってよそ見してると、プランターにあふれるようにプリムラ・マラコイデスが咲き始めていました。
この花を見ると、遠い昔、中学校の入試の発表の後、母と一緒にかばんを買いに行ったことを思い出します。
ちょうどあったかいけど、ちょびっと空気はまだ冷たいという同じ空気を感じるからでしょうか。

国連のアナン事務総長の訪日、国会での演説ってどういう意図で今の時期に行われたのだろう?
国連に日本のお金が必要なことは確かだけど。 あの演説にもかかわらず、イラク占領は米英主導の一部の
国の侵略の結果です。今の事態に(イラク政権の崩壊のなか)どう対応すればよいかは問われています。
しかし、侵略に加担していいということではありません。
マスコミが、ことの本質を掘り下げず、またまたムードで、イラク派兵にお墨付きみたいにいいたてるのは許せ
ない。 イラクの将来を見るためには、アフガニスタンをよく見ることが必要だし、パレスチナの60年になろうか
という抵抗の歴史を知り、現状を知ることが大切だと思う。

イスラエル・シャロン政権が建設を強行している壁、自分たちがかって味わったゲットーの過酷さを、パレスチナ
の人々に味わわせるものであり、パレスチナを屈服させようとするものです。国際法廷が正当な判断を下したと
しても、イスラエルは、無視し強行し続けるでしょう。アメリカの後ろ盾をいいことに。
でも、こういう問題に日本はどういう意見を持つのでしょう?
北朝鮮への制裁を叫ぶ人々と、北朝鮮に家族を持つ人々の思いは同じなのでしょうか?
これまで、国連決議で行ってきた経済制裁で、やってよかった成功というものはないように思います。
対象になった国々の普通の人々の生活を圧迫して、権力に抵抗する勢力を形成できなくしていったということし
かないように思います。あのアフガニスタン、タリバン政権でさえ経済制裁がなければ、もっと変化できていたと
私は感じています。

私たちは権力の側にいるのではなく、同じ生活をする人々と常に同じ思いを抱こうと努力していたいと思います。
                                                  2004.02.25



昨日は、日曜日だけど朝からたまった家の整理にだんなさまは忙しい日でした。新聞、雑誌ってすぐたまる。
お布団の掛け布もかえてもらっちゃった。ありがとう!だんなさま。
せっせと働いて、今年最初のG1、フェブルアリーSを見ました。ゆたか〜、、、でした。期待はしてなかったけど。

この季節、風邪をひかなくっても仕事がいそがしくなるので、体調管理が難しいです。今年は、タイガース応援
かねもっちゃん応援に行くぞ!の楽しみを精神的な元気の元にして、がんばって乗り切ろうとしています。

お布団の中で読み始めたのは「ディリー、砂漠に帰る」 ワリス・ディリー著 武者圭子訳 草思社
ゆっくり読んでまた感想を書きますね。実はちょっとづつしか進めないの。眠っちゃうから。

やっとデジカメを使い始めました。でもまだチューリップは、従来の一眼レフの光学カメラなの。こっちはたぶん
来シーズンからになると思います。いろいろ頑張らなきゃ。
でも、今は休み休み、本業を一番に。さーっ、今日も早寝しマース。
                                                      2004.02.23



気ままに、あっちこっち向いてるチューリップ。 
雨水が過ぎて、今日のお昼間は春うららの気温でした。 もう半そでが気持ちよさそうに見えました。
でも、また寒さが戻ってくるのかな? 関西では、「お水取りがすまないと」っていいます。

今日もチューリップがやってきました。チューリップは温度と光に反応して、茎をくねらせます。きっちりと
活けこんで固定するわけにはいかないお花。私はぼーんと無造作に入れておくのが好きです。
色さまざま、形もさまざま。あっちこっちに踊って、楽しい春を呼んでくれるとうれしい!

明日は土曜日だけど、会議があります。ちょっと長時間の会議だけど、頑張ってきます。寝そうだ、、。
                                                     2004.02.20



今日は予定の無いお休み日だったのですが、いそがし。朝一番にやったことなんだと思います?
今年甲子園に一緒に行く予定の友達の職場に、カンフーバットとジェット風船を届けにいきました。朝一
から、人は働いているのに、ねー。
その後銀行、郵便局、クリーニング屋さん、花屋さん、ガソリンスタンドで汚れきった車、洗車。それから
買い物。やっと帰り着いて、母に送る荷物をつくって、宅急便に取りに来てもらって。

いいお天気でお布団干したいけど、花粉の季節は出せないので、乾燥機で敷き布団、かけ布団と順に
干し始めて、その間にチューリップの写真撮り。洗濯機回して、掃除機かけて、わーぉよくがんばったよ!

この前の土曜日、日曜日に家事をちゃんと出来なかったからここで取り返さなきゃと、しゃか力になりま
した。でも、片付くと気持ち良いですよね。

今サッカー、日本&オマーン見ています。やっぱ、日本あんまりよくないんじゃない?よくわからんけど。
わっ、久保、シュート決めた。ロスタイムにぎりぎりの勝ち点だね。ふひー。

タイガースの沖縄での一軍キャンプは今日打ち上げ。一度大阪に帰って、すぐに明日安芸キャンプに。
金本選手真っ黒というか赤くというか日焼けしてた。順調すぎるくらいだそうです。
一軍は安芸に、二軍は高知に移って、一軍は3月2日打ち上げ。二軍は26日打ち上げです。
28日からオープン戦開始です。二軍は3月6日から鳴尾浜で教育リーグ開始。見にいきたいな。

今日、お昼宅配便が来て、「わー!来た来た!!広島球場のチケット到着」です。 広島球場で行われ
るオープン戦のチケットも付いてきた。 卓上カレンダーも二個も来た!
阪神より親切みたいだ。阪神ファンはいっぱいいすぎて、少ない職員さんじゃ手がまわらんですよね。
金本選手を育ててくれた広島に感謝しつつ、阪神タイガースと広島カープ応援しマース。

今年は競馬場より、球場に行く方がずーっと多くなりそうです。 豊さーん、テレビで応援してます!
2300勝達成おめでとう!だけど、今週のG1いいレースしてください。

ジャンプは、ワールドクラス見た後、NHK杯はちょっとつまらなかった。やっぱり、世界との差を感じます。

仕事いそがしいのに、こんなに遊びのことに熱心でいいのか、まみっち。(いいのじゃ、影の声
                                                       2004.02.18



BRING THE TROOPS HOME NOW!
END COLONIAL OCCUPATION
from IRAQ to PALESTINE and EVERYWHERE!
http://www.internationalanswer.org/
軍隊の撤退を!
イラク、パレスチナそしてすべての国々での
植民地主義的占領を止めて!
インターナショナル・A.N.S.W.E..Rの呼びかけです。
3月20日に世界行動として提起されています。 日本でもこの日に合わせて、自衛隊の派兵反対の行動
を起こすことはとても大きな意味があると思います。去年のアメリカのイラク侵略の直前、2月15日の世界
反戦行動はニュージーランドから始まって、オーストラリア、アジア、ヨーロッパ、アメリカ東海岸、西海岸と
多くの人々の行動が地球上を回って行きました。日本でも本当に小さな運動でしたが、BBCなどでは一応
報道されていました。世界の反戦の意志と手をつなぐことは、今の事態の中では大切なことだと思います。

イラクへの攻撃は本当に大義あるものだったのか? 先制攻撃は、許されてもいいのか?
この占領に日本は手を貸してもいいのか? 考えましょう。

イラク国内ではイラク軍や警察への攻撃が起こって、内戦状態になりそうな雲行きです。
イラクと周辺の国々は、アメリカの占領の中止を求めています。

アフガニスタンで国をぐちゃぐちゃにして、またイラクでもぐちゃぐちゃにしているアメリカは本当に民主主義
を実現するための努力をしていると言えるのでしょうか?
アメリカ国内の世論調査で、「イラク戦争は戦う価値があった」49%、「なかった」50%と戦争に否定的な
評価が主流になりつつあるそうです。 日本は、もう一度この戦争の初めからの経過をよく考えてみる必
要があるのではないのでしょうか?
                                                    2004.02.16



今日は大阪でイラク派兵反対の御堂筋パレードが呼びかけられていました。行ってきました。すごいしょぼ。
120人くらいの集会とデモでなんか意気消沈しました。
ただ、今朝の新聞によると「大阪で4000人の集会とデモ」が14日に行われたと出ていました。主催は
大阪平和人権センターって。そういう行動があるって知らなかった。インターネットの情報に出ていませんで
した。この組織は、自治労大阪、大教組、などがつくっている労働組合の組織らしいです。動員があったので
しょうね。でも、なんで労組と市民運動の組織の連携がないのかな?これは今の運動の組織論の根本にか
かわる問題を含んでいるようです。 HARD TALKにしっかり書きます。
         
寒い、寒い状況で涙出そうでした。 1時間半近くのデモは歩きとおせないので途中でリタイア。
阪神百貨店に寄り道して、地下で美味しいジューススタンドで「金柑と花梨」を飲んで、タイガースショップに
寄って帰ってきました。大して何もしなかったけど、くたびれたなぁ。でも、あきらめないで、今度は3月20日。
国際反戦デーに行こう! 東京ではPeaceNowが行動を用意しているようです。行動しましょう!
                                                    2004.02.15



今日は夕方でも11度も気温がありました。あったかです。明日もあったかそうですが、15日は寒くなる
って話。あったかいままでいて欲しかったな。デモは、寒くない方がいいよ。
あったかく用意して、がんばって行って来ます。 今月の「論座」の吉川勇一氏の「デモとパレードとピー
スウォーク」を読むと私たちの年代はやっぱり、今の反戦運動のあり方に違和感を感じながらも参加して
いるのですね。この議論についてはまた書きますね。

14日はバレンタインデー、19日は雨水。春への確実な足取りが感じられるころになってきました。
うーん、もうすぐ野球の季節がくるよ!ってまだまだ一ヶ月以上あるよ。
でも、5月の連休、3、4、5日は広島球場で 広島/阪神戦があります。 広島球場のレフトスタンドにカメ
ラを担いで行って来ます。 もう席もお宿も確保!(甲子園じゃお席確保できないと思って、広島のレフト
に席を確保してしまったまみっち。みんなにあきれられています。)これを楽しみにがんばるぞ!
                                                       2004.02.13



今日は朝からお日様が出て、ちょびっと春めいています。まだまだ春は名のみですが少しうれしい。
朝からたくさんのチューリップに囲まれてしあわせ!
だんなさまも、「51本のチューリップって圧巻やね!」と喜んでくれました。これからどんどんやってくる
チューリップ!楽しみです。

昨日寝床で週刊朝日を読んでいたら、東海林さだおさんのコラムと内館牧子さんのコラムに続けて
「節分には恵方を向いて巻き寿司を食べる」という習慣が、関西には古くからあると書いてありました。
東海林さんのほうに詳しく書いてありますが、関西にそんなに古くからあるちゃんとした風習じゃない
ですよ。だって私の周りのだれも子どものころにそんなことはしたことが無いといってるもの。
関西で30年位前から、海苔業界と寿司業界が仕組んだ風習だと思う。 土用のうなぎみたいのです。
私はお豆は食べたくない、お寿司は好きだから巻き寿司を食べますけど、恵方を向いて黙ってなんて
守ってない。関東にも商機を求めて、巻き寿司進出が大々的に進出開始!なのかな。

昨日から沖縄地方もお天気がよくなったみたいですね。気温があがると、金本さーん、好調!
今日の広島との試合には、金本ちゃんでないかもね。でも、若虎がんばれ! 藤本頑張れ!

金本選手の呼び方:「アニキ」って呼ばれてますよね。 でも私、金本選手の母で通る年齢だから、アニ
             キとは呼べない、違和感ありすぎ。 チーム内では、「カネ」らしいですが、これも
             ファンとしては呼びにくい。それで、私は「かねもっちゃん」と呼ばせていただきます。
私、武豊騎手に対して、「豊さま」って言ってたの。他の人が「ゆたかちゃん」とかいうとちょっと嫌だった
から、私が「かねもっちゃん」って言う言い方すると嫌だって思う人いるかもしれません。ごめんね。
金本選手自身、末っ子だから「アニキ」っていうのはちょっと変な気がするそうです。でも、「アニキ」だね。
                                                     2004.02.11



寒さの底のこの季節、毎年チューリップの花贈りをします。 チューリップの花の出盛りでたくさんの種類の
チューリップがそろいます。どんたくさんがいっぱい仕入れて、花束に束ねて、おしゃれなラッピングで送っ
てくれます。 寒い長野や福井に春の香りを届けてくれます。
今日は私のも送ったチューリップの17種類が届きました。17×3の51本のチューリップはずっしり。
担いで家に持ち帰りました。 さーぁ、明日は根性こめて撮影!

日本ってどうして論理的に物事が展開しないのでしょう?
イラク侵略は正しかったのか?大義があったのか?という根本的な問いかけがなされ続けられなければ
ならないはずなのに、そこをすっとばしてる。
あめりかでさえ、その大量破壊兵器が見つからないことは大きな問題になっているし、イギリスではブレア
が危機に直面している。小泉のあの国会答弁で怒らない国民って??? 野党も根性なし!

マスコミは、イラク派兵は憲法に反することを掘り下げないで、イラクへの貢献ってわめいてる。
人助けに行くのならいいかって、違うでしょう。

法律に反することが堂々と行われて、しかも国会の承認は事後承認って民主主義が機能しているとは思え
ない。自衛隊を派遣するなら憲法を変えてからちゃんと出しなさいよ。
ええ加減な基準で、準備もなく事実上の占領軍への参加、戦場に放り込まれる兵士たちはかわいそう。
復興支援というのは、つまり米英主導のイラク権益争奪の占領軍に参加すること。

だらだらと既成事実化されるものを、追認して仕方ないって、いつか来た道。第二次世界大戦へ突入した
日本とどこが違うのだろう。
今の日本には民主主義も、シビリアンコントロールもない。小泉独裁(独裁といえるほど本人に信念がある
とも思えないのが余計悲しい)。 

シビリアンコントロールって何だろう? 
                                                      2004.02.10



今日は朝からお日さまが照って、ちょびっとあったかな日です。 なんか沖縄はお天気が悪くて雨。
タイガース、今日は紅白戦の予定だったのに中止かな?

だんなさまが「ビッグイッシュー」というホームレスの人が売る雑誌を買ってきました。
その中に「勇気ある外交」(人権オブザーバー、ジョー・ワイルディングの活動)という記事がありました。
中見出しに「命を危険にさらすことも厭わない」 「普通の人たちがやるしかない」とあります。共感しま
した。
「パレスチナでイスラエル軍のブルトーザーで轢き殺されたアメリカ人学生レイチェル・コリー、イスラエル
軍に狙撃されたイギリス人国際連帯運動ボランティア、トム・ハーンドル。、、、、かれらを批判する者に
とって、この活動家やボランティアたちがナイーブで無責任だと映るかもしれない。おっせかいであるとか
よくわかりもしない紛争に首を突っ込む戦争観光旅行者だといった批判もある。しかし、彼らによって守ら
れる者たちにとっては、彼らは安全をもたらし、本来明らかになることのない多くの犯罪の目撃者となって
いる。」

「危険なところだから丸腰では行けない。軍隊を送らなければならない」という政治家の論理がわかりま
せん。自分たちが危険にした戦場に占領軍を送り込むから危険なのでしょうに。
どうせ、また秘密行動で兵士の慰問とかいって短時間出かけて「行ってきた!」ってパーフォーマンスす
るんだろうなって思う。自分や自分の子供達は戦場には送らない政治家サン、いいですね、あなた方は。

今朝の日経の一面トップ「為替安定、日米が一致」だって。ものすごいお金をアメリカに渡していることに
なっているんだよ。そのお金、誰が出していると思っているんだろう。
医療費、年金、介護保険、消費税どんどん国民の負担は増えているの。どこに無駄遣いしているの!
景気が上向き? 雇用無き景気回復でしょう。 アメリカのように5%の富裕層とそれ以外の貧困層の国
に日本はなっていっているんだ。 日本にはひょっとしたら5%の富裕層もなくなるのかもしれない。だって、
今の状態はアメリカの属国、植民地になっていってるもの。

日本国憲法の草案はアメリカ人によるものだったかもしれない。でも、中身がよければいい。
国民皆保険や雇用の安定っていうのは、戦後労働者がその運動の中で勝ち取ってきたものだよ。
それを戦わずに切り崩されてもいいの?

アメリカのイラク侵略にも日本政府はともかく日本人は大きな反対の意志を示さなかったと世界は見てる。
そして、今回の自衛隊のイラク派兵、アメリカの占領政策への加担にも国民も賛成しているということになっ
ている。選挙でも自民が勝ったし、反対の運動も東京で最大6000人だもん。反対しているならちょっとは
行動しなきゃね。 心じゃ反対だったって通らないよ。
                                                        2004.02.08



今週は本業がいそがしいかったし、水曜日もお休み無だったし、インフルエンザシーズンということで
一段と用心をしました。 帰宅したら、うがい、手洗い、すぐにシャワーを浴びて、それから夕ご飯。
ちゃちゃと家事を片付けて、早々とお布団に入っていました。 本当はこの時期お布団のなかで本を
よく読めるはずなのに、根気が無くてちっとも読めていません。最近目が衰えているのかな?

木曜日は仕事の後若い同業者との集まりがあって、わいわいがやがやタイガース応援談義で盛り上
がって、おいしい焼肉を食べて帰ってきました。ちょっと元気もらって、「今年もがんばる!!」

今日の小倉競馬は発走が遅れていて「雪?」って思ったらやっぱり雪でした。この季節、玄界灘から
の吹き付ける北風を受けて小倉は寒い。大阪より多分寒い。お友達が前に降った雪がなかなか融け
なかったって。 今日は大阪も寒い。ひだまりのリビングから外に出たくないまみっちです。
                                                       2004.02.07



今日、大根の皮をむこうとして包丁がすべって左指を傷つけてしまいました。夜仕事をしようと思って
いたのですが、うーん、不便だ。気をつけましょう。明日、もう一度ちゃんと包丁も砥いでおかなきゃ。

大阪府の知事選挙、投票率32%!!? 確かに盛り上がりに欠ける選挙ですが、みんな投票しな
きゃ。でも、今日私は行きたくないよって言ってだんなさまに叱られちゃった。 どうせ太田に決まるん
でしょうっておもっちゃたけど、自分が投票することが変えることの一歩ですよね。
日本に拡がっている政治的無関心、これこそが小泉に代表される国民無視の政策の推進の原動力。
自分で自分の首を絞めているんだから。みんな気が付いてる? 一人一人が考えて行動しましょう!

イラクに派兵される自衛隊への隊旗授与式、見ていて悲しくてすごく嫌だった。見たことは無いのに、
なんか既視感を持ちました。
                      
本業が忙しくなってきたのと、手と指の状態不良のため更新が間遠になるかもしれません。
でも、気持ちはがんばっていきます!
                                                      2004.02.01



イラク派兵に関する国会の審議とあの強行採決、いいのでしょうか?あんなやり方で決めちゃって。
今回の決定はほんとうに日本のこれからを決めるターニングポイント。 いい加減な決め方で将来を選んで
いいの? 派遣される自衛隊員、彼ら命かけて命令に従って出て行くのでしょうが、あんなドサクサで自分
たちの命の行方を決められてかわいそうだ。(こういう言い方もよくない気がするけど、、)

「イラクは戦場ではない」「テロとの戦いにひるむな。」という小泉や石破、福田の言葉を聞いて、第二次世界
大戦で悲惨な戦いを強いられたガダルカナルを思い出したのは私だけじゃなかったでしょう。
ひるむな!屍を超えてすすめ!って、203高地の戦いみたいだとも思いました。 銃弾の矢面に立たない人
が勇ましく叫ぶだけ。現実をもっとちゃんと分析し把握していないと現場は悲惨です。
そして、メディアの統制、唯々諾々と権力の言いなりの大メディアの報道に国民はだまされてついていくので
しょうか? 第二次世界大戦に突入したときと似ていませんか。抵抗しなければ、後で本当は反対だったって
いっても駄目です。 自分に問いかけましょう。日本はどういう国として世界の中に立つのか?自分は何をで
きるのか?

危険な地域だから行っては行けないのではありません。 ペシャワール会の中村哲先生は、武装した村人に
包囲された時、「抵抗してはならない。撃たれて死ぬのなら死のう」という覚悟で交渉をされたと聞きました。
丸腰で、人として相手のために語りかけることを選びたい。相手も同じ人間。その信頼感を作り出したい。
そのために命かけてもいいのじゃないですか? 命のかけ方が違う。
                                                    2004.01.30



チューリップがいっぱい届き始めました。少し大きめのワインクーラーみたいなつぼに入れて置いたら、一度に
春が来たみたい。 お部屋が明るくなります。だんなさまも「いいね!」って言ってくれました。
今日はお休みの水曜日。朝だんなさまを送って行って、例によって銀行、郵便局めぐりをした後、チューリップの
写真を撮りました。新しく届いた5種類ともう散り際の3種類。固い蕾から、もうチリチリになって触れると
花びらがはらはら落ちてしまう花まで。 白、ピンク、クリーム、赤、真っ赤と色もいろいろ。うまくとれていますよ
うに。(いつまでたってもへたぴー、しくしく)

久しぶりのお日さまの暖かさ、パンジーには水遣りをしました。
暖かいけど、仕事がいそがしくなり始めたので家におこもり。寒いところや人ごみにいって風邪もらったら駄目
だからね。冬には映画館にも行かないようにしてるんだけど。

2月4日は立春。本当は寒さの底。ゆっくりと春に向かっていくターニングポイント。

2月1日からはプロ野球はキャンプイン。楽しみです。 頑張り過ぎずに頑張って!かねもと〜!!
                                                    2004.01.28



今日は朝から雪が降ったり、お日様が顔を出したりですが、寒い一日です。 チューリップも冷たい所に置いて
おくと開かない、霜焼けになりそう。しっかり開いてもらいたい花を日のあたる暖房をしている南の部屋に持っ
てきました。きれいに開いたところを撮影しました。

ジャンプワールドカップ・日本での最終戦(大倉山)、葛西くん2位です!\(^○^)/ おめでとう!!

しかし、23日の白馬は悪天候の中22日から延期になった分で、更に24日には大倉山ってことで、強行。
なんか不公平だったし、あれはカウント無しって思った。 昨日の大倉山は少し雪の降る中のナイトジャンプ。
今日は晴天の大倉山でよいコンディションだったようです。 
しかし、やっぱりワールドクラスの力は違うなってシミジミ感じました。よく飛んでくる!気持ちいい!
K点付近での伸びが違いますよね。テイクオフも遠くに飛ぶ選手は上半身にも力が入ってないし、脚も蹴ると
いう感じをみせないようにすーっと前に伸びて、きれいにすばやく空中姿勢に移ってるの。 そこから落ちてき
てからまた伸びる。久しぶりのワールドクラスのジャンプ、目の保養になりました。
船木くんが長い低迷に入ってしまっていますが、東くんの復活みてるとまだまだあきらめないでって思う。
大倉山では、原田さんテストジャンパーだったようです。 もうそういう時がやってきているのですね。ちょびっ
とさびしい気がしますが、アスリートにとってはしょうの無い現実です。ファンは受け入れるより無いです。

長野オリンピックの後から見るとジャンプ台の応援の人が随分減ってしまったみたいです。 私も行ってないか
ら、、。たくさんの人々が応援し続けることが競技の力になるんだけど。ちょっとさびしいです。
テレビだけでも応援し続けています。 これからの国内戦もしっかり応援しマース。

今ニュースを見ていました。東京の「イラク派兵反対の集会」に6000人が集まったということです。
伊丹はどうだったのでしょう。 体調整えて、次の行動には参加できるようにします。
                                                       2004.01.25



年末に遠くがよく見えるメガネをつくった。 確かに遠くはくっきりよく見えるけど、近くを見るとクラクラ。
近視進行中の老眼って、なかなかしんどいですぅ。 でもこれで競馬も野球もよく見えるぞ! 春から楽しみ。
車運転中は当然このメガネ使用。昨日、夕方の薄暮から暗さを増す西の空に、すーっと細い筆でひいたよう
な2日の月が見えました。 イスラムの新月の感じの月です。美しい光景でした。
買い物を済ませて帰り着くともうすっかり暗くなって、オリオンが見えました。そして冬の一等星シリウスが、
輝いていました。やっぱり、ちゃんと見えるメガネじゃないと星もちゃんと見てなかったとしみじみ。

タイガースの新人、鳥谷くんが裸眼、両眼視力0.7だったそうで、コンタクトを入れることになったようです。
ナイターでは0.7はつらいよ、って私が見えてないと自覚したのがナイターのスコアボードを見たときだった
から思います。

明日は
ワールド・ピース・ナウの行動呼びかけの日です。
関西では上に出したように伊丹の自衛隊を人間の鎖で取り巻きましょうという
行動が提起されています。

イラクへの自衛隊派兵に反対のみなさん!行動しましょうね!!


って呼びかけておいてなんなのですが、私は今回は体調不良で回避です。
すみません。
今から本業もいそがしいのに、ちょっと咽喉痛いかんじなんです。

関西でもインフルエンザがちらちら出始めているようです。冷蔵庫の中みたいな寒さの中、身体を大切にして
自分の行動できる範囲でがんばります。
今日は、必要な買い物、クリーニングに行った後は家にこもっています。チューリップの花を見ながら、ごろご
ろしてしまいそうです。
                                                        2004.01.24



今日は大寒。一番寒いころというのにぴったり、しっかり寒い。朝からお日さまもかくれてる。
朝一番で病院に行ってきました。予約とはいえすばやい! 到着から支払いまで40分以内で帰れました。

でも、診察室になんか張り紙がしてあったので読んでみたら、「19日は診察が大変混雑します。」というこ
とのお知らせとこの日以外に診察を受けてくださいという協力お願いでした。
誰が考えたのか知らないけれど、祝日を月曜日に設定するのって不合理なんですよね。 だって、病院な
んか曜日で診察日や手術日が決まっているんだよね。月曜日にしか診察日の無いお医者さんは、いつも
窮屈な思いをすることになるもの。毎日ゆっくりお茶飲んで、新聞読んでお仕事を始めるお役所とは違う
現場があるって知らないのかもね。現業職って曜日によって仕事が決まっていることが多いから、月曜日
休みっていうのは意外と嫌だと思うな。みんなどうなのだろう?

12月の天皇誕生日も仕事をしている身にはめちゃくちゃつらい日程だけど、お正月開けて、すぐの月曜日
休みってのも困りものだ。とばっちり受ける患者さんはもっと大変かもしれない、、、。

自衛隊はイラク、サマワに到着。国会では相変わらず小泉詭弁答弁でしたが、
BBCでは「日本の軍隊が第二次世界大戦後初めて戦闘地域(a combat zone)に入った。」って書いてあっ
た。それに、小泉の’尊敬’しているブッシュの年頭演説でも、同盟軍の国名を挙げる時「Japan」としっかり
いわれたのは当然として「これらの国々は軍隊を派遣している」と言ってました。
アメリカは、イラクの復興権益は単に協力した国に渡すといってるのではなくて、「military support」を行っ
た国にしか渡さないと言っているのです。だから、自衛隊という軍隊を送らないと駄目だと政府は考えてい
るし、多分もうけたい財界もそう思っているのでしょう。 これは、イラクのためではなく、イラクの石油と復興
という名の占領事業の利益を得るための派兵です。
                                                        2004.01.21



昨日の寒いどんよりのお天気とは違って今日はお日さまが輝いています。
昨日、夜の「イラク派兵反対」の集会に行ってきました。約400人の人々が集まっていました。集会の後
ピースウォーク。なんかに人数に対しておまわりさんが多かったような気がします。
もっとたくさんの人が集まって意思表示しなければ駄目だと思いますが、一方で400人って多い方みたい
な感覚になるのが悲しいです。

自衛隊の先遣隊の派遣の日程の設定ですが、1月16日金曜日なんて姑息な日に設定してって、怒!
1月17日は阪神淡路大震災の日。新聞、メディアは当然この扱いが大きくなる、相対的に自衛隊派遣は
小さめになる。土曜日、日曜日はテレビでニュースの時間が少なくなっているから報道量は少なくなる。
小泉!国民に正々堂々と主張して行動しろよな!! こそこそ姑息なんだ。
しかしそれでだまされるというか、いいんじゃないと付いてく国民も共同責任なんだけど。

イラクでの自衛隊の行動報道について、事実上の報道管制を掛けられると「週刊新潮」に載っていました。
記者クラブ加盟の大新聞の記者のみに危険回避の訓練を行って、週刊誌、フリーは排除したらしいです。
それを受け入れる記者クラブって腐ってる、「おまえらジャーナリストか?」、「ジャーナリスト」とはどうある
べきか考えてなかったらこんな疑問も意味無いかもです。
これからの報道は眉唾で聞きましょう。大本営発表ですからね。

アメリカでも、イラクの状態については正確な報道はむつかしいらしい。「リンチ救出劇」が完全にやらせの
報道であったように、政府のコントロール化に情報操作がなされているということだ。
イラクでのアメリカ兵の死者についても実際の数字はもっと多いというのが、当初から言われていた。
その場で亡くなった場合も報道機関がカメラを回すと妨害したりしている。さらに、重傷者はドイツにすぐに
送ってそこでの死亡は戦死者としては発表しないということになっている。 戦死者のアメリカへの帰国も
夜とか人目の少ないときにされているらしいです。

戦場の状況を客観的によく分析せず、国民にも説明せず、兵士たちにも充分に準備させず戦場に送りこむ
この状態って、なんか第二次世界大戦の南方戦線で全滅せざるを得なかった日本軍の展開に似ていませ
んか? 

今日は集会に行けなかったけど、次は1月25日が全国的な行動のある日です。
そして、3月20日が、「イラク攻撃開始」の日で、全世界的に行動が準備されています。
                                                        2004.01.18



そろそろ本当の冬がやってきたみたいです。昨日の朝は雪が積もっていました。今日は雪はありません
でしたが、空気は冷たくって寒い一日でした。 寒さと共にインフルエンザもやってくるのかな?用心!

ところで、インフルエンザについて厚生省って本当のことを国民に伝えているのでしょうか?
ワクチンについても私は??の連続です。 インフルエンザのワクチンは当初副作用の危険率が高いから
高齢者と乳幼児は対象にしないということで、流行の中心にもなる小学生対象に実施することになったと
聞いていたのです。何年かそれで小学生への集団接種をし続けたけど、流行が抑えられたという効果が
みられない。フィールドスタディーで有意の差が出なかったことから、任意接種に切り替えられたという経緯
があったと記憶しています。
ところがいまや高齢者にワクチンを、小さい子どもにワクチンを! 本当に良いのかな?
インフルエンザ脳症になるからワクチン、インフルエンザのお薬をってメディアこぞって煽っていいのかな?
「風邪かなって思ったら○○○」「がんばって、働いてきてね!」って大間違いじゃないでしょうか?
しっかり食べてゆっくり休んで、無理に働いたり、運動したりしないで自分の体の治る力を引き出しましょうっ
て、しっかり宣伝して。
風邪薬や解熱剤に入っている消炎・鎮痛・解熱のお薬に問題があるのじゃないのでしょうか?
だからコンビニでは売っちゃいけないのでしょう? 

日本はインフルエンザワクチン、インフルエンザのお薬使用量は世界のトップだそうです。

インフルエンザワクチンをしたら絶対にインフルエンザに罹らないという保証はないのに、SARSがはやると
こまるからインフルエンザのワクチンをしなさいというのも訳がわからんです。

まみっちは、人ごみに行かない・マスクをする・うがい、手洗いをちゃんとする・しっかり食べる・早寝する・
あったかい格好でいるというのを守っています。
でも、倒れるときあるな。 その時は、あったかくしてしっかり寝る・りんごジュースを飲む。(←なんで?)

とにかくウィルスにくっつかれないように気をつけてすごしましょうね。
                                                 2004.01.15



今日は成人式。あちこちで振袖姿を見かけました。成人の皆さん、この機会に自分たちの権利の保障で
ある、日本国憲法を読み直してみませんか。 憲法は、政府が便利に利用するためのものではなくて、
国民の権利を権力に対して述べているものなのですから、一人一人が読んで、考えるべきものだと思う
のです。

振袖のお嬢さんたちには、大阪はよいお天気でよかったですね。

今日のジャンプ。HBCカップ ジャンプ競技会は、予選の順位で組み合わせて勝ち抜きでいくノックダウン
方式。テレビで見ていて面白かったです。 原田さんや、岡部さんたちベテランが若い人たちに負けまし
たが、原田ファンの私でも「そうやん、若い子が勝たなあかんねん」と思います。ファイナルに残ったのが
葛西くん、山田大起くん、高野鉄平くん、西下和記くんと若い人たちが残っていいゲームでした。
葛西くんが、原田さんが持つバッケンレコード141mに50cm足りませんでしたが大ジャンプで優勝。
今の葛西くんはすごーくいいですね。お顔も引き締まっていい! 空中も美しい。
来週のワールドカップ3連戦が楽しみです。 そして、世界選手権で是非初めての金メダルを獲得してほ
しい。大倉山の風の女神様、白馬の風の女神様チームジャパンによい風を!
                                                   2004.01.12



「111」の行動がどれほどの意味があったのか、不明ですが、私はベランダでオカリナを呼子のように吹きました。
耳を澄ませたけど、あたりは静でした。 今日は大阪で集会があったのですが、行けなかったので。
上に17日、18日、25日の集会の情報を入れました。大阪より、神戸や京都の方が集会がありそうです。
イラクへの自衛隊派兵に反対の方はなんかの意思表示をしましょう!

昨日に続いて札幌ではSTV杯ジャンプが大倉山でありました。さっきビデオで見ました。 競技は一回目で打ち切
りでしたが、一回目のジャンプはジュリーディスタンス138mに対して、船木くんが最長不倒139m。
葛西くんが138m飛び、全体にレベルの高いいい試合でした。ランディングにテレマークの入った葛西くんが、
優勝。一回目がすんで二回目って言うときに、天候が急変して風が強くなって一回で打ち切り。
でも、一回目は昨日のような降雪も無く比較的よいコンディションでよかったです。
葛西くん、船木くんの世界に誇るきれいな飛形が見られて、目の保養になりました。明日もよい風が吹きますように。
                                                       2004.01.11



明日、1月11日に「111」という行動が呼びかけられています。なんのことやっていう感じかもしれません。
でも、私は集会やデモに行ってみて、数が少ないということにがっくりすると同時に、かってはあった運動
の核が失われたと言うかなくなっているということを感じます。そういう中大きな行動が組織され難いなら
自分ひとりでもできることでちょっとでもやってみるって、「馬鹿みたい」ってことでも意味があるかもしれな
いと思うのです。コタツで寝ているよりはいいのじゃないでしょうか。

今日はゆっくり始動。年末に行けなかったカットに行ってきました。それから友達とちょっと打ち合わせ。
それから、友達と映画「ラストサムライ」を見に行きました。映画評では渡辺謙が絶賛されていましたが
トム・クルーズがよかったです。ネイティブ・アメリカンとの戦いのフラッシュバック。 戦いの場に死場所を決
して近代兵器に刀で挑む姿は、私にとってアフガニスタン、イラクのレジスタンスの戦いに重なるものに
思えました。圧倒的な兵器の力の差の前に死にゆくサムライたちの姿に胸を締め付けられました。
二人で「いい映画だったね」と帰ってきました。

今日は、ジャンプHTB杯。今ビデオを見ていますが、雪の降る中でカンテもランディングも見え難い悪条件。
ワールドカップから好調を維持している葛西くんが優勝したみたい。東輝くんもいいですね。原田さん一本目
で失敗。梅崎くんも、宮平くんも駄目でした。
あの雪の中きつい条件、でも、ジャンプってそういうなかでもなんとか揃えないとやっぱり世界はむつかしい。
明日は条件よくなるかな?
                                                 2004.01.10



仕事がゆっくりと始まりました。今年も、マイペースながらやっつけでは無い仕事を、丁寧に仕事をして
行きたいと思います。 自分の心と身体にゆとりを持って、人にもやさしく、がんばるぞ!

トップに入れましたが、1月17日の集会に行くつもりです。 行きませんか?あなたも。
「ぼくの見た戦争―2003年イラク 」という本を注文しました。 子どもたちに見てもらうための写真集と
書いてあったので、私のお店に来る子どもたちに読んでもらう本に入れたいと思いました。
パレスチナの子どもたちの写真を出したときは、大人が見てられましたがそれでもよかったと思います。
豊かで不自由のない生活をしている自分たちに比べ、爆弾に曝され、劣化ウラン弾の放射線被害に曝
されている多くの人々、子どもたちのことを知って欲しいと思いました。

アメリカはBSEに関して全頭検査をしないで輸入の再開を迫っているようですが、日本政府は屈するの
でしょうか?日本で行っている全頭検査の意味が問われますよね。 アメリカンスタンダードなんて、あ
りがたがっているのが馬鹿みたいです。 いままでも、「へたれ牛(downer cow)」ってBSEの牛じゃな
かったのだろうか?

日本は海外からの食糧輸入に大きく依存していますが、これこそが一番問題ですね。食料の自給率を
高めることこそが、基本的な国民の安全の保証だと思います。
ひょっとしたら、今の日本って第二次世界大戦のときの日本より真の国力という点では劣っているのか
もと思います。
                                                     2004.01.9



今日は仕事始め。そして七草粥の日。昨日の夜ちゃんと用意しといたから、今朝七草粥いただいて出動!
元気をいただけますように。
春の七草は「せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」 すずなって蕪のこと。すずし
ろは大根。小さな蕪と細い大根が入っていました。 本当は自分で摘むものだけどパックを買いました。
刻みながら「七草ナズナ、唐土の鳥が、、、」って後知らないなって思いながら。 七草たっぷりのお粥にしま
した。 

明日は宵々えびす。大阪は、やっぱり「えびっさん」からですねー。 ニュースで西宮えびすに、大マグロが
搬入されると言ってました。あのマグロにお金貼り付けるんだよね。大阪にいい風が吹きますように。
ということで、こんなクマデはどうでしょう。(お正月用にどんたくさんで購入したの。)
15日まで飾っておいて、福をかき寄せましょう!
                                               2004.01.07



私もぼちぼちと仕事モード。昨日は競馬場から帰ってから、仕事をしました。(ちょびっと)その仕上げた
仕事を持って今日仕事場に行って、会計の仕事を持って帰ってきました。それを本日家でせっせと、、。
明日から、お仕事!がんばるぞ!

夕方からネットサーフィンしてたら、下柳選手のHP更新されてた。「阪神タイガースを選択しました。」って。
残留の理由はいろいろあるけど、「チームメイト、契約条件、そしてファンの暖かい応援」だって。
下さん残ってくれてよかった、よかった。ご本人のHPに載るまでは喜んだら駄目って思ってたの。

アメリカがはじめたビザを持った人に対して顔写真、指紋を取って照合するっていうの どう思います?
アメリカが「テロだ、テロだ」「脅威だ」って叫ぶたびに事態は変な方向に進んでいっているみたい。
今のアメリカはかってのように自国だけに閉じこもる孤立主義には戻れないのに、いろいろな文化や価
値観を容認したくない、「お前がかえろ!」って言うから反撃されるように思うのですが。(ことは簡単じゃ
ないけど) 資本主義化の民主主義ってなんなのだろうと思う。
                                                   2004.01.06



昨日はお友達のところでちょっとしたパーティーがあって、奥様お手製のおいしいお食事をいただきました。
たのしい夕方をすごしました。
今日は、だんなさまはお仕事開始! 私はまだお休みだけど。

お天気よかったので、ちょっと京都競馬場に出撃。金杯。 競馬場に到着したときがちょうど5Rスタート。
豊さんは直線追い込んで勝利。 3、4Rも勝っていたので3連勝。6Rも勝って4連勝でした。よかった。

昨日、ビデオを撮っておいた「雪印全日本ジャンプ大会」をゆっくり見ました。 原田さん一本目はK点超えの
97mの大ジャンプ! でも、二本目がテイクオフの失敗で、、、。でも3位でした。 梅崎慶大選手が優勝。
大学生ですが、ジャンプ続けてほしいです。
97mの原田さんのジャンプは、高くて滞空時間の長い原田さんらしいジャンプでした。がんばれ〜!原田!!

さーっ、ジャンプの季節だよ。9日からは9,10,11,12と4連戦。 22日24,25日はワールドカップ。
楽しみです。
ただ、世界の方は、葛西くんががんばってるけど、宮平、船木不調。うーんです。
                                                    2004.01.05



お正月も3日目。今日もお屠蘇ちょびっといただいただけで、ノックダウン。今年は、飲んだら駄目。
御節はきっちりと消費しつくして、なんかぴったりという感じでちょびっとうれしい。 こんなことに喜びが。
年末いっぱいだった冷蔵庫がすいてきました。 これだけの食べ物が確保できる生活に感謝です。

イランの地震被災地の人々が氷点下の中で過ごしていられるのを見て、なにかできることはないかと
思いました。日本赤十字が義援金をつのっています。http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/495.html
ここでこいう記事を見つけました。一読を。http://www.jrc.or.jp/active/news/492.html

毎日朝目覚めるとあったかいお布団の中、幸せだなとしみじみ思います。
光の中で、美しく花開くチューリップにカメラを向けていると、こういう時間を持てることの贅沢さをありがた
く思います。 季節を感じ、季節の行事を大切にしながら、それをちゃんとやってける生活に感謝しながら
自分の生活を取り巻く状況をよくみていたいと思います。

元気の元はスポーツ観戦なので、競馬の武豊騎手、タイガースの金本選手、ジャンプを楽しみ、応援し、
元気もいっぱいもらいたいです。

本業も今年は厳しい局面が予想されます。 この状況はまさに今の日本の福祉の切捨て、民営化路線と
言う名のアメリカ化の大波に曝されることに他ならないのですが。
                                                  2004.01.03



昨日は、日の出を見ましたが、今日は寝坊してしまいました。早起きしただんなさまによると、曇っていて
日の出は見られなかったということでした。 昨日は美味しくいただいた「お屠蘇」今日は不整脈出現で
ちょっと調子悪かったです。少しお昼寝して元気になりました。やっぱ、飲むと駄目なのかも、、。

年末に作っためがねができているということで、眼鏡屋さんに行くついでに近くにできたショッピングセン
ターに行って見ましょうと出かけました。 ショッピングセンターは駐車場に入るのに車の列が! 「やめ」
二人で即決。帰って来ました。 お正月は家でのんびりがいいですね。

チューリップが次々にきれいに開花してきたのでせっせと撮影しました。 2004年のチューリップのページ
をアップしましたのでお暇なときにたずねてください。ここから。

かくれ虎の穴に新しいネバサレのロゴをいれました。 ここですぅ

年末は何かと忙しくて落ち着かなかったけど、年が明けてもなんかちゃんと本を読む態勢になっていない
まみっちです。 しゃきっとがんばらねば。
                                                      2004.01.02



まみっちのページもはじめてから、6年目に突入です。武豊騎手を熱く応援しようと始めたページですが
豊さんの応援ページは、冬眠中です。 現在はこっそり、でも熱くタイガース金本選手応援中。
かくれ虎の穴をごらんください。(ジャンプ、武豊応援は自分で年季に自信があったけど、タイガース金本
ファンは本当ににわかなので、まだ正式デビューできない気持ち)
毎週競馬も見てるし、豊さんの騎乗もちゃんとチェックしてます。でも、HPにアップしなくて義務感がとれた。
なんか途中から本末転倒していた感じなんです。 楽しんで競馬を見ていようと思っています。

ジャンプも楽しんで、チューリップはちょっと根性こめて、がんばります。

これからも、毎日のちょっとした思いを書きとめていきたいと思っています。
そして、いつも、日本の、世界の動きに目を向けて、常に考え続けて、できることをしたいと思います。
                                                      2004.01.01