2003.11月12月管理人の独り言

HOME 独り言 更新記録


小泉がまったく間違った意味で憲法前文の引用をしていますので、間違いの無いように以下にもう一度
原文をのせます。 日本国憲法は私たちの権利の砦です。しっかり読みましょう。
「 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、
 諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて
 再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この
 憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、
 その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理で
 あり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除
 する。

  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、
 平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
 名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうち
 に生存する権利を有することを確認する。

  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の
 法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする
 各国の責務であると信ずる。

  日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」


 第九条 [戦争の放棄、軍備および交戦権の否認]

 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇
又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

自分に都合のいい文言だけを借用する小泉の言葉にはこの日本国憲法の精神は全く理解されていません。
もう一度憲法を読み直し、そこに掲げられた人々に対する信頼と、武力の否認の精神を理解しましょう。
                            2003.12.10





今日は朝から片付け。本の整理をしました。うーん、読んでない本が、、、。
いっぱい付箋が付いて、読み込んだ本なのにちゃんと中身が言えない。私って、だめなんだな。しくしく。
でも、めげずに、来年もいっぱい本を読むぞ!

玄関に注連縄をかけて、今年は千両をどばっと活け込みました。シンプルだけどなかなか美しいです。
玄関のドアの外にも、ミニミニ注連縄をつけました。 ダイニングの壁には、熊手のお飾り。もう一方には
冬の定番、ジャンプ!原田さんの青空を飛んでるパネル。お正月過ぎたら、熊手の方に、船木くんのジャ
ンプを掛けます。 ジャンプ、チームジャパンの浮上を期待して!

さー、明日は一番乗りで最終買い物。お煮しめを煮ます。 今年はあったかすぎて、全部冷蔵庫に入れな
いと心配みたい。 それにね、今年の雑煮大根、水菜なんか品物悪いような気がしたの。大丈夫かな。
夕方、長野から箱いっぱいの野菜や果物が届きました。 いっぱいお野菜食べられます。
                                                      2003.12.30



今朝は、私はもうお休み。でも、だんなさまはまだお仕事。もう一息でお休み!がんば!!

朝からちょっとどじなことして、物事がうまく進まなかった、、。くしゅん。買い物や支払いを済ませて帰り
着いたのが、もう4時過ぎ。郵便物を見たら、パレスチナ子どものキャンペーンから何か来ていました。
開けてみたら、レバノンの難民キャンプにいるパレスチナの子どもたちの絵のカレンダーでした。
最後のページに「作品を描いた子どもたちのこと」という文章がついていました。そこには
「パレスチナの人たちが難民になって故郷を追われて56年になります。・・・・親たちはもちろん祖父母
さえ故郷を見たことがないのです。」と書かれています。

56年、私の生きてきた年月に重なります。子どもたちの絵は、きれいな色彩で花や鳥、人が描かれて
います。厳しい条件の中で希望を失わない子どもたちに未来が明るいものになってほしい。

イランの地震では2万人を超える人々が亡くなったということです。水道、電気の無い中で、被災地を脱
出する人々も大勢らしいですが、行き場の無い人々は、氷点下の中でテント生活だそうです。
阪神淡路大地震のときも冬のさなかでした。隣のイラクでは、アメリカ、イギリス軍が戦争をしています。
人々を殺すのではなく、人々を助ける方に回って!

もうすぐに新しい年が来るけれど、新しい年で「おめでとう」っていう気持ちなど起こってきません。
花を活け、注連縄を選び、お煮しめの用意をします。季節の節目はやっていたいと思っています。でも、
「あけましておめでとう」の年賀を書けなくなって、もう何年が過ぎたでしょう。
                                                 2003.12.29



         武豊騎手 年間200勝達成おめでとう!

今日の1レース ウィンプログレス勝利で200勝達成。その後も2R,4R、9Rと勝って203勝です。

今年は、いっぱい勝っているのにちょこっと物足りない感じがすると
いう、贅沢な感想を持たれる豊騎手ですが、やっぱり勝つというのは
むつかしく、勝☆をこれだけ揚げていることはすごいことだと思います。

G1 じゃなくてもいいから、うぉー!!!っていうレースを期待して、
これからのいっそうの活躍を期待しています。

豊さんも35歳、円熟の時を迎えて、若いときの華とは違う華が
咲きますように。
怪我無く、馬にも故障無くよいレースが続きますように。

今日は朝からいそがしくて、レースを見ることができませんでしたが、よかった。
明日はいよいよ有馬記念。
タイガース赤星君の予想は、「2-3-8」つまりゼンノロブロイ、リンカーン、ザッツザプレンティだって。
私は、何の根拠も無く「リンカーン-アクティブバイオ」「ザッツザプレンティ-ツルマルボーイ」
よい全頭無事によいレースでありますように。
                                             2003.12.27


美しいチューリップ、みてね!
ベン・バン・ザンテン
きれいに咲いて、花芯が美しい。

赤って撮るのがむつかしい。
ダイニングテーブルの上で撮ったら
背景に余分なものがいっぱい入っちゃった。
いいでしょう! シュナイダーキング。

やっぱりユリ咲きっていいですね。
朝、蕾で撮影したのに、お昼にはここまで開いた!
光と温度にすばやく反応。



例によって水曜日は銀行、郵便局周り。 やっぱり年末!混んでました。なんとなく騒然としていて、いつもなら
預けて、後ですぐ来ますって行って他の仕事を済ませてくるんだけど、今日は待ってないとやばそう。
「待ってます」って、郵便局もK銀行も、R銀行も待ってました。うーん、時間かかってしまった。でも、ちゃんと用事
は済ませて、めがねやさんへ。実は遠くが見えにくい気がするのです。 

10月に甲子園球場に行ったとき、スコアボードがにじんで見難かったの。えーって自分でびっくり。
遠く見る用のめがねを作っとかないと思って、きょうやっと眼鏡屋さんに行ってきました。 いろいろやって、はい
これで作りましょう。「お支払いは」ということになって、「カードで」ってお財布見たら、わーぉ、ない!!
落ち着いて、現金っていったら、バックにさっき出した現金が「あれ??入ってない」 落ち着いて、落ち着いて
そだ、車の中のもう一つのかばんに現金入れた。とりあえずそれで払いました。でも、カード??
いそいで家に戻って、お出かけのときにだけ使う財布を確かめたら、「あった!」 ほーっ。よかった。
カード失くしたのかとあせりました。めったに使わないから、余計に気をつけなくちゃ。しみじみ。

花屋さん(どんたくさん)に行って、早くもお正月の注連飾りをもらってきました。おしゃれーなの。
送ってもらう分もちゃんとお願いしたし、友達には陰暦カレンダーと干支人形渡したし、、。いそがし、いそがし。

買い物に行ったら、いつものスーパーが混んでいました。今日は学校が終わって、クリスマスなんだ。
おいしそうな豪華なパーティー用みたいなお惣菜がいっぱい出ていました。そのなかで、ちいちゃい、かわゆい
一人用のクリスマスプリン発見。今日は一人でお夕食だから、これ買おう!って買っちゃった。

毎年、年末はいそがしくて、クリスマスにだんなさまと一緒っていうことは無いですが、昨日はご馳走してもらっ
てデート  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )  ヽ(^。^)丿 車の運転忘れてシャンパン飲みそうになって、わっ、駄目って。
今週いっぱいがんばって、ゆっくりちょびっと飲みましょう。
楽しみに、ハーフサイズのシャンパン冷やして置きマース。 こんなこと言ってられるのんびりした状況ではない
ような気がします。

日本の今のこの緊迫感の無い状況はなんなのでしょう。 こうやって、また戦争の中に入っていってしまうのでし
ょうか? 日常に埋没しなように頑張ってないと、思考停止に入ってしまいそうなまみっちですが、休みには本を
ちゃんと読み込んで頑張ります。かねもとー!だけのミーハーにならないようにします。
                                                   2003.12.24


い、いそがしいぃ!(;^_^A 22日月曜日は、お昼ご飯10分でかきこんでお休みなしの仕事。
でもでも、私は後25日、26日と働けば長いお休みに突入できるから、がんばりぬきまーす! 昨日はさすがに
疲れ果てて、眠ろうとしたら背中が痛くて眠れないという状態でした。痛み止めと眠り薬で寝ました。

今日は、だんなさまに甘えて夕食はアローラさんのクリスマスディナーに連れてってもらいます。
昨日の冬至、柚子買うの忘れていたの。駄目だねー。季節の行事は大切にしているのに、、、。いそがしいけど
ちゃんと守っていかなきゃね。
ベン・ヴァン・ザンテン

とても華やかな赤のチューリップ
きれいに開ききってくれたので
またアップします。
ピンクダイヤモンド

でもなんだかちょっと変なピンクダイヤ
リムが薄いの。本当にピンクダイヤ?

とれも花芯部分撮ってるから、また
アップしますね。
チューリップはクリスマス、お正月と花の需要のトップシーズンを迎えて、どんどん入ってくるようです。
うれしいシーズン。がんばって、素敵な瞬間をキャッチするように努力します。
                                                     2003.12.23



仕事がいそがしいですぅ。目はドライアイで痛いし、股関節が痛いし、左の肘も痛い。泣きそう。でも、仕事の
時の方が痛みを感じないんですよね。きっとアドレナリンのレベルが高くなっているんですよね。
休みの日のほうが痛み止めいるなーって感じです。
玄関に、金本選手が9月6日に左足捻挫の次の日、足が痛いはずなのに3塁に劇走している写真パネルを
飾っています。朝、仕事に出る前に「がんばってきます!」って元気と気合もらっています。
来年も金本がっばってね! 私も痛いのに負けずにがんばるぞ!!

今朝、だんなさまは静岡に出張。雪で新幹線が遅れそうな予報が出ていました。朝早くおきて、ブラインドを
あけると、日の出前の暗い中でベランダが白く輝いていました。雪です。3cm位の積雪でした。新御堂筋の
跨道橋は凍結で通行禁止でした。でも、ちゃんと別の道を通って送っていきました。無事に行けたかな?

水曜日は、あさ9時から4時までかけて大掃除。ベランダの鉢にも春の花、ビオラとパンジーが入りました。
その後、携帯電話のお店の前を通ったら、なんと「P505i」タイガースバージョンが、「ラストチャンス!5800円」
わーお、めちゃ安いやん、売れてへんのか、かわいそうなやつと思ったの。でも、これは買い時ってことかも。
手持ちの携帯はカメラもついてない3年使ってるものだし、「買おう!」 ポイントが1000点、リサイクルで
1000円引き。5800-2000=3800×1.05=3990円なり! さらにタイガースバージョンには500円の割
引カードがついていた!最新の機種に変わって3490円、ちょっとぴょんぴょんのお買い得!!
それにメニューパネルはタイガースナイン、着メロは六甲颪でもヒッティングマーチもプリロード。
ただいま、着メロは当然金本のヒッティングマーチです。 NからPに変わってメールを打つときちょっと戸惑う
けどまあ慣れるでしょう。
携帯にカメラがついたけど、金本選手はじめ選手の皆さんには携帯カメラは向けません。(誓い)金本さんすご
く嫌だっていってたもの。ちゃんと普通のカメラで撮らせて頂きます。

その普通のカメラなんですけど、今私はニコンの一眼レフなんです。そろそろデジカメに変え時でしょうか?
いつものカメラやさんが業務を縮小して、CDへの書き込みは他のお店ですることになって、前ほど迅速には
処理できなくなってきたの。でもデジタル一眼レフ、高いんだよね。夏ごろからずーっと迷っているところです。

と、いろいろごちゃごちゃとした日常の中で頑張ってます。 でも、イラク、税制、年金を初めとする福祉と出て
きている問題は国民に負担のみを押し付けるものなのに、日本国民ってなぜ怒らないの?
ぶちぶち文句を言ってるのって、反対したことにはならないよ。選挙にも行かなかった、行ったけど、自民、公
明に投票したっていうことは、どういうことに同意したかよく考えてね。

アメリカの雇用無き景気回復が日本の景気回復にも同じように起こります。起こっています。
プロ野球でも、メジャーだメジャーだって言っていますが、野球という経済分野がアメリカに飲み込まれていく
過程なのですね。アメリカの戦略は、まず、狙う国のスタープレヤーをアメリカで活躍させる。その国にテレビを
通して、アメリカのゲームを見せる(テレビの放映権で儲ける)。その人気を利用して、アメリカ企業の製品を売
り込む。という戦略に基づいているそうです。
日本では野球。中国ではバスケットボール。アフリカでもバスケットボール。

私、メジャーの野球の方が日本の野球より面白いっていわれるとよくわからないの。 あの外野のお客が手を
伸ばして、外野手の1捕球するべき球を取っちゃうような球場ってなんやって思ってるの。
やっぱり、甲子園とかの野球の方がおもしろいと思うんだけど。
イチローや松井が「日本の野球とアメリカの野球は別物」って言いますが、それでいいんちゃうのんと思う。
戦後楽しみの少ない中で、三角ベース、紙のボール、木切れのバットで遊んできた野球、たのしかったし、
パワーが違う日本人が細かくつないで走って得点するのも面白いもん。パワーを得るために薬のんでる選手
のプレーより、鍛えて限界に挑んでる方がいいと思うもん。
来年、広島球場と甲子園で熱く応援して楽しむの。野球を見に行きますじゃなく、「金本、応援にいくねん!」
                                                      2003.12.20    



いつもチューリップの名前などで教えてくださる方からメールをいただきました。12/3のクリスマスドリームは
ガンダーラプソデーではないかという指摘でした。私もこの名前ちょっと自信なくて??だったのです。
アプリコットパーロットも開いてしまうと、アプリコット?って感じでしたが、蕾でみると「あっ、アプリコットパーロット」
って感じでした。 チューリップって変異が多い。同じ名前でも生産者で随分感じが違うときがあります。
生産者が明らかに名前を間違っているときもありそうですが、うーんておもうのもあります。

教えてくださる方にありがとうございますのメールを送ろうとしても必ずリターンになるんです。??です。
    「Y・Kさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。」

今日は2歳の牡馬のG1「朝日フューチュリティーステイクス」 豊さんのグレイトジャーニーは無理とは思ったけど
1位はコスモサンビーム、バルジュー騎手です。イタリアから短期免許できている騎手です。彼もデムーロと並ん
で本国イタリアで更に活躍してくれるでしょう。世界の騎手を育てる日本!っていいですね。
でも、G1の一、二着が外国人騎手っていうのはちょびっとさびしい気が、、、。日本人騎手がんばれ!!
                                                    2003.12.14



毎週チューリップがやってきます! ちっとも楽しくない世の中ですが、かわいいチューリップはなぐさめ。
できるだけ、素敵なお顔の写真を撮れるようにがんばります!
アプリコットパーロット?
小さめの花でしたが、いっぱいに
開いて、きれいな桜色になった。
いつものアプリコットパーロットと
ちょっと違う趣でした。
早咲き八重のモンセラ

黄色に鮮やかな赤。
開くとどうなるのだろう?
楽しみ。


日本政府のイラク派兵の決定をロイターは
「第二次大戦後日本軍によるもっとも大掛かりでもっとも危険なミッションである」と報じました。

またBBCは
「1945年以降日本軍は戦闘で殺されることもなく、また、誰一人戦闘で殺さないで来た。
そして、日本国憲法は武力行使を放棄しているが、小泉首相は自衛隊により強力な力の行使をさせようと
望んでいる。」と報じました。

世界が日本の軍事力行使に大きな関心を寄せています。 

今日のニュースによると、アメリカ・ペンタゴン(ウォルフォウィッツが述べたらしい)は
「イラクにおいて軍事的な支援を行った( support the military effort in Iraq)国のみがイラクにおける
大きな復興利権を得ることができる。」と発表しました。

そして、ここを見てください。イラク人から日本政府あてに送られたメッセージです。
イラクの人々は軍隊を望んではいません。.

つまり、日本が復興支援といいながら自衛隊を派兵することはアメリカの要求であり、軍事力を示したい
日本政府の意志です。イラクの人々の本当の要求からは遠い判断です。
アメリカと一緒にイラクの利権を取ろうなんて、なんて汚い考えでしょう。イラク復興という言葉だけでは何
も実態を示していません。
イラクで殺されるかもしれない、殺すかもしれない。どちらも望んでいないことでしょう。
アメリカの同盟軍であることがそんなに大切ですか? 日本の立場を確立していかないときっと世界から
アメリカと一緒に憎まれる対象になっていくでしょう。すでになってしまっているのです。

第二次世界大戦という何十万という市民が殺され、死んでいって出現した(勝ち取ったといえない、、、)
平和日本は、今一人一人が行動して守らない限り変わってしまうのです。 一人一人が何ができるかを
考えましょう。
行動の情報はここを見てみてください。 12月20日に集会があるようですが詳細わかり次第アップします。
                                                       2003.12.10



やっぱりちゃんとした説明の無いまま、イラクへの派兵が閣議決定された。今NHKニュースを聞いて
いても、小泉の木で鼻をくくったような言い草は本当に腹が立つ。

自衛隊は日本の国を守ることのためにのみ存在が認められている存在。外国の戦場で、武装して働く
ことなど許されていない組織です。その前提で自衛隊に入った自衛隊員は、今回のイラクへの出兵を
契約違反で拒否し、訴えるべきです。 そして私たち国民は、権利である憲法を踏みにじられることに
抗議の声をあげなければならないと思います。

先週のNewsweekにアメリカ軍第101空挺師団のペトレアス少将の話が出ています。彼らはモスル
に配備されている。そこで、「住民は『あなたたちは月に人間を送ることもできるのに、私たちには仕事
の一つもくれない』という」さらに、「(いくら迷惑をかけないようにしても)軍事作戦を展開する以上、人
々の怒りを買うことは避けられない」と言っている。
さらにさらに、ゲリラ戦については、「反乱を封じ込めるのは軍事的手段で可能だが、反乱を根絶するに
は政治的手段に頼るしかない」とされている。と書かれています。その通りだと思うのです。

日本は自衛隊と言う軍隊をイラクのサマワに送り、医療、給水、学校の再建を行うそうです。そんなこと
軍隊じゃないとできないの? それより、いっぱいの薬や給水や下水の設備を再建するための資材の
供給をして、仕事は現地の人々にやってもらうのが一番合理的でしょうに。
イラクの人々は、仕事、現金収入を求めているはずです。フセイン政権下であった配給はなくなっている
し、自力で生活に必要なものを手に入れなくてはならないからです。人々が自ら働いて、お金を得て、生
活のめどが立っていくようにすることが、治安の安定にも繋がるでしょう。
アメリカが占領し、アメリカが利権を独占し、仕事を東南アジアからの外国人にやらせるということでは
イラクの人々は、イラクの富を強奪に来たとしか思わないでしょう(実際にそうなんだけど)。その手先に
日本がなるのです。
今は比較的安定してるといわれるサマワに日本の軍隊が駐留することで、サマワに戦乱が呼び込まれ
ることになりそうな気がします。軍隊は軍隊。戦争のためのものであって、決して平和の道具じゃありま
せん。

アフガニスタンで活動を続けられるペシャワール会、中村哲先生のあり方をみると、現地の人々と信頼を
つむいでいくのには、素手の生活に密着した活動以外にはないと思います。
アメリカに貢献を認めてもらうための軍隊の派遣なぞけっして現地の人々のためにはならないのです。

石破防衛庁長官という戦争をしたい人は、これを機に自衛隊の海外での展開などと言うことを叫んでいる
ようですが、憲法と国際法の論議無しに感情論を述べないで欲しい。

小泉の外務省の役人お二人が殺されたことに対して、「この遺志をついで」って言う言葉も感情論だけ。
外務省の役人は国の方針、命で任務中に殺害されたのであって、ボランティアで自由意志で仕事をして
いたわけではないのです。小泉内閣の対イラク政策の中で働いていたのです。ある意味、自衛隊派兵と
いう小泉内閣の政策ゆえに攻撃目標になったのです。 なにが「遺志」だ!?って思います。
こういう感情的情緒的表現で表層を流そうとする小泉のわなにはまっては駄目。もっと冷静に見よう。

この間のマスコミの報道のあり方もきわめて情緒的で問題大有りです。
何故、彼らが狙われ、殺されることになったのか。その原因の究明をちゃんとすれば、現在の日本の政策
の問題点が明らかになってくるのに、そこを避けて、殺された人のプロフィルに逃げ込んだのです。
そして、小泉の「遺志をついで」発言の問題を明らかにすることなく、イラク派兵容認への道をつけたのです。
NHKも朝日もみな同じです。日本のマスコミを丸ごと信用しては駄目です。

アフガニスタンでアメリカ軍は子どもたち9人を殺しました。先日はペシャワール会の中村先生たちが井戸を
掘っているところを爆撃されました。つまり、アメリカ軍はアフガニスタンでもまだテロ撲滅という名の下に無
差別爆撃を行って罪無き人々を殺しているのです。イラクでも、「鉄槌」作戦とかいって、人々への無差別攻
撃を行ってますます反アメリカ感情を増幅しているのです。

イラク占領反対!  占領政策への加担反対!イラクの資源はイラクの人々のもの。
                                                       2003.12.09



昨日6日は、買い物の後、洗濯しながらPC2台のセキュリティープログラムをアップグレイドしました。
なんか時間かかってしまって、夕方お出かけする時間までぎりぎりかかってしまいました。
夕方は、誕生日のお食事。だんなさまに連れて行ってもらいました。私、今日7日が誕生日! 年は
言いたくないけど、、、。おいしいお食事をいただきました。(感謝)

今朝起きたら、腰が痛い。えーん、シップ貼って、コルセットを巻いて変な姿勢にならないように気をつ
けて悪くならないように気をつけなきゃ。ちょっとおとなしく横になっておきます。(くすん)

書きたいことがいっぱいだけど、ちょっと調子よくなるまで心のなかで思いをためておきます。
                                                      2003.12.07



水曜日、本当はお休みなんだけど、朝からお仕事、お仕事。 昼頃に銀行に行ったら、こっちは空いていま
したが、郵便局はすごーく混んでいました。22人待ちって!ぎょえー!! でも待って用事を済ませました。
クリーニング行って、早くも出ている注文済の干支人形(来年はお猿さん)をもらいに行って、、。
帰宅後、会計の処理をしていたら、わーっ、もう暗くなってる。いそがしいよー。本当に暮って感じになってき
ました。ちゃんと一個づつ確実にこなしていかなくちゃ。がんば!

昨日、チューリップ第3弾、アプリコットパーロットが到着。あったかい12月で、花はすぐに開いてきます。
写真撮る時間がなくて、追いつかない。あせあせあせ。

ちょっとパソのメンテナンスも必要なんですけど、、、。時間が時間がないです。6日の土曜日にがんばろう!
            

クリスマスドリームということで入りましたが、ガンダーラプソディーではという指摘を受けました。
                                                       2003.12.03



今日はもう12月1日。2003年もあと30日しかないのですね。 いそがしい日々ですが大切にすごしましょう。
2003年、日本が平和憲法を実質上捨て去り、アメリカの国際法違反のイラク攻撃に加担する道をえらび、
「ヒロシマ、ナガサキ」「ヘイワ」のイメージで支持されていた日本の姿は木っ端微塵に壊されて、アメリカに無
条件に付き従う定見無き日本が定着しようとしています。

これまで、日本に対して敵対的でなかった国々も日本に対して警戒と敵意を抱くようになっています。
築き上げるのは大変な作業ですが、破壊するのは本当にあっというまでしょう。 私たちは、日本に生きる日
本人としてどのように行動するべきか、もう一度よく考えなければならないのではないでしょうか?

イラクでの外交官が殺害されたことは、川口外相が言うように本当に「あってはならないこと。信じられないこ
と」なのでしょうか? もし、今の状況でこのような攻撃を受けるかもしれないということを本当に予期していな
かったとすれば、あまりにも楽観的な外務省なのではないでしょうか?
アメリカの正義無き国際法違反のイラク攻撃に加担し、更に自衛隊を送るといった時点で、もう日本は、かけ
がえのないものを失ってしまったのです。自衛隊は、他の国に出かけていって戦争をすること目的にしていま
せん。その自衛隊のイラクへの派遣は、国民と自衛隊員への契約違反! 

危険だから行ってはならないのではありません。 そもそもアメリカのイラク侵攻は、不正義だからです。
アメリカがイラクを攻撃するときに言っていた口実は「大量破壊兵器」でした。でも、無いですよね。
イラク復興のためにって、今のイラクの状態にしたのは誰? アメリカが破壊して、しかも劣化ウラン弾まで、
いっぱい打ち込んで、そこに住んでいる人々の未来まで汚染してしまって、石油もアメリカがぶんどっているの
に、なにが復興?って思う。本当にイラクの人々のためになることって何か?
                                                 2003.12.01



ジャパンカップダート、アドマイヤドン惜しかったですね。LIVEで見ることができなかったですが、VTRで見ました。
届いたと思ったら、もう一回差し返していましたね、フリートストリート。

今日のジャパンカップ、みごとタップダンスシティーの逃げ切り! 今日の馬場、後ろから差すのはむつかしそうだっ
たけど、、、。ザッツザプレンティー、よく2着に残ったなって思いました。河内さんうれしかったかな?

しかし、今日のレース、外国人騎手が勝ちまくってる感じする。がんばれ!日本人地元騎手!武豊!!

ジャンプワールドカップも28日からクーサモで始まりました。日本勢、やっぱりまだまだ困難な道みたい。
一番若い山田大起くんが、11位、葛西くん12位、船木くん21位でした。 でも、ノルディックコンバインドの方では
高橋大斗くんがジャンプ2位から、距離もがんばって4位だったみたいです! がんばってね!

昨日は1時からずーっと会議。まんなかちょっとお茶してさぼったけど、最後の宴会まで8時間、、。くたびれー。
お昼食べずにいったから、これはちょっと食べとかないともたないと思って、2時過ぎにカレー食べたの。正解!
だって、宴会になってほんとうに食べられるようになったの8時なんだよ。人間集中できる限界ってあるから、あ
んまり長すぎる会議って拷問みたいになっちゃうね。(さぼりいれて文句言うなっていわれそう。ぽりぽり)
と言うわけで、くたびれたまみっちは、本日超朝寝坊。完全にブランチタイムになりました。
                                                       2003.11.30



いよいよチューリップシーズンの幕開けです。先週、花屋さん(どんたくさん)から届いた今年一番のチューリップ!
ヤンルースです。こっくりとしたえび茶色が美しいです。 カメラにマクロレンズをつけて、三脚に固定、レリーズも
セット。私のカメラは、チューリップ用に準備OK。
今週は「クリスマスドリーム」ともう一つ「?」の二種類が到着しています。今シーズンも頑張ってアップしていきます。
乞う、ご期待!って、だれも期待してないか(ぽりぽりぽり)。でもね、自分自身では結構ライフワークって思ってる。
好きなチューリップの素敵なお顔を残してあげるってがんばってます。

早くも11月も終わりかけ。もう12月すぐです、、。一年なんてあっという間だけど、今年ってアメリカのイラク侵攻で
世界が不安定になって、心の落ち着かない状況です。
日本政府はイラクに自衛隊を送って、犠牲者が出れば、政府が倒れると新聞には出ていますが、最近の状況を
みていると本当にそうなるのかなって思います。国民が怒らないとどんなにひどい政府でも生きながらえていける。
みんなちゃんと見ている?ちゃんと怒りをあらわすことをしますか? 怒らなくちゃ。
今までの世界反戦ディーを見ていると、100万人を動員したイギリス。スペインも10万以上の動員。
メキシコ、オランダも10万以上の反対運動がありました。その中で、人々の反応がもっとも鈍いのが日本。
政府も政府だけど、国民もまたって感じです。世界の人々は日本の人々の動きにも目を向けていると思う。
政府の行動に反対も異議も示さないと国民も同意しているということですよね。
総選挙だってあの投票率であの結果。かなり失望感が強いです。でも、あきらめないで行動しなきゃ私も同じ罪
のなかに入ってしまうのよね。なかなか元気が出ないけど、頑張らねばね。
                                                        2003.11.27



タイガースのV戦士たち、テレビやショーに出過ぎ。(ぷんぷん) ファンとしてはそりゃ露出が多い方がうれしい
というところもあるけど、これじゃ、、、。タレントじゃないんだから。シーズン、シリーズとすんで、終わりじゃない
でしょ。来シーズンに向かってちゃんとやらないといけない時期じゃない。
あのテレビの出演って球団の広報が手配してるんだったら、「みんな、断れ!」って思う。彼らはアスリートで
あって、お笑い芸人じゃない。阪神タイガースの商品かもしれないけど、野球をするため、野球で勝ってみんな
を喜ばすための商品でしょう。なんで、クリスマスディナーショーやトークショーに引っ張りまわされるん。

メジャーでは、シーズン終了とともに、球団から16週間のトレーニングメニューを渡されるそうです。これをまじ
めにやると、終了から、2月1日のキャンプ開始までお休みなんかできないそうです。
つまり、オフは次のシーズンに向かってすぐに準備が始まるときなんです。井川くんなんか、忙しすぎて退寮す
るのに引越しの準備もできないって。本来ならもう、トレーニングに入っているはずなのに、その予定もたたな
いそうです。来シーズン大丈夫かな? 金本だって、毎年ならもうしっかりトレーニングに入ってるのに、、。
なんで、「クイズ紳助」の録画なんかにいってるの。いらいら、ぷんぷん。

夏にある講演で、有田さんが「来年の優勝はむつかしい」って言ってられました。「引っ張りまわされてオフのトレ
ができない状態でキャンプに入るから怪我が多くなる、途中でスタミナがきれる」って。阪神は、周りにひっぱり
まわされるって本当だわ。岡田!来年がんばるつもりやったら、今から選手を守らんとあかんで!って怒りが
めらめらです。タニマチって結局は阪神タイガース自身の中にある甘えだわ。プロのアスリートの厳しさをびしっ
と示して欲しい。あんなに、あっちこっちに出まくらなくてよかったら、V旅行だってもっとたくさんの選手が参加し
たでしょうに。岡田監督の85年はみんな行ったのにってその結果18年のトンネルに入ったって自覚してくれ。
V旅行だけならみんな調整できたでしょうよ。 そのV旅行も売り物にして、阪神旅行から売り出してファンを集
めて連れて行くんだから、どこまで売りつくしたらいいわけ?って本当に腹立つわ。

今年のタイガースのV旅行、39人の有資格者のうち16人参加で少ないっていうけど、
去年の巨人は有資格者53人中参加17人だったらしいですよ。2001年は9・11で旅行自体が中止されたしね。

V旅行に行く行かないより、優勝後の選手のスケジュール管理全体に問題ありと思うまみっちです。
アスリートは、競技の中でこそ輝く! 競技をベストで行えるように管理することこそプロのアスリート!
                                                       2003.11.26



昨日、だんなさまとボジョレ・ヌーヴォをいただきました。本当は11月第3木曜日今年は20日が解禁日でした
が確実に荷物が手に届く日曜日に配達指定をしたので、昨日23日(日曜日)に手にしました。
私はあんまりというより、まるで飲めないのですが、若い軽やかなワインの方が好きなのでヌーヴォのワイン
のほうが好きです。今年もちょびっとですが、おいしくいただきました。感謝。(ファインモーション勝利だともっ
とうれしかったかな、贅沢)

今日は雨が降り始めました。今年のもみじは今いちよくありません。ケヤキもナンキンハゼもきれいに色づ
かず、茶色くなって落ち葉になってしまいました。箕面の山はそろそろ紅葉が始まりましたが、どうでしょう。
普通、山からふもとに紅葉が降りてくるといいますが、箕面は街中のケヤキが一番に色づきます。山は後で
色づきます。今年は11月の気温が高いからきれいに紅葉しなのかと思っていたら、新聞には「夏の日照不
足のため」と出ていました。こんな不調の夏、秋だと来年のスギ花粉は少なくてすみそう。花粉症にとっては
朗報ですね!

グルジアって「Georgia」って書くって知ってました? 私昨日見て、はじめグルジアってピンと来ませんでし
た。ジョージアって?ちょっと馬鹿ですね。

今ちょっと頼まれた文章を書いているのですが、全然書けない。頭まだ豆腐だわ。HARD TALKが6月で
止まってるのみても、私がいかにまとまって考えてないかってことなんですけど。なんかばらばら思いが散ら
ばってしまうの。世界はとんでもない方向に展開しようとしているのに。ゆっくり回復するように努力します。
                                                    2003.11.24



昨日の独り言で書いたローマ法王に破門されながらも平和を目指した神聖ローマ皇帝はフリードリッヒU
世でした。だんなさまに名前くらいちゃんと覚えておきなさいって言われちゃった。
                 http://www.nhk.or.jp/bunmei/butai/ ここに紹介があります。

今日は朝はお日さまが出ていましたが、だんだん雲が増えてきました。お日さまのあるうちに、お布団干し
て、風を通して、片付けながらお掃除! だんなさまががんばってくれました。お布団も掃除機かけて。

日曜日とか自分の仕事がお休みのときは、お日さまが照って、お天気いいといろいろ家事がはかどって、
さらに遊ぶのにも好都合でうれしい! でも、いつも都合よくはいかないのよね。
雨の日は、家でおこもりしたくなってしまう。 ちゃんと本も読みなさいってことですよね。

昨日関西テレビに、午前中からお昼過ぎまでタイガースの金本選手でずっぱり。 笑顔のお顔を見るのは
楽しみですが、「こんなにテレビに出ていそがしかったらトレーニング大丈夫?」って心配です。
だって、12月25日にはホテル阪神でクリスマスディナートーク、27日も神戸ホテルオークラでトークショー
知ったら行きたい気がするけど、「アスリートは競技の中でこそ一番輝いている」信念で我慢。

金本選手、井川選手、矢野選手も忙しくてトレーニングができなくなっているので、優勝旅行には不参加です。
しっかりトレーニングをして、来年も活躍してくださるのを期待しています。
金本さんが「現役を辞めたら楽はできるから、今は楽したらあかん。」って言ってた。そうそうって思いました。
ダイエーの選手もこんなにいそがしいのでしょうか?関西にいるとタイガースの動きはよくわかるけど、福岡
情報はわかりません。 でも、ダイエーって若くてこれからどれだけ強くなるのか?って思っていたら、小久保
騒動でチームが崩壊みたいな感じになってしまって、、、。やっぱり、「一寸先は闇」なんだ。しみじみ。

今日のG1 マイルチャンピオンは、スプリングSを勝ったデュランダル&池添くんの勝利!
大外からまっすぐに気持ちよく伸びてきました。ファインモーション&豊さんは2着。残念でした。

しかし、競馬じゃ野球じゃって夢中になっていられるのは、幸せなのだ。
                                                        2003.11.23                           



11月なのに暑いなって思っていたら、今日は急速に気温が下がってきました。やっと冬に向かっていく
感じです。 まだ咲いてくれているコスモスの花殻摘みをしていたら、なんと茎にアブラムシがついていま
した。しみじみ気温が高いのだなって思いました。 11月だけどもうお歳暮も注文もしたし、クリスマスの
本も出したし、それに来年の干支人形も注文しました。わー、どんどんいそがしい感じです。

昨日、待っていた来年の甲子園球場の年間予約の申込書がやっとやっと届きました。 仲間と出資しあっ
てライトスタンド狙いますが、きっとはずれるでしょう、、。私って本当に籤運悪いのです。それでも、やって
みないと、当たることもないと懲りずに挑戦するのって、あきれた根性か?本当のおばかか。

さっき、BBCのWebsite覗いてみたら、BreakingNews でイラク北部で爆発があったと出ていました。
アメリカは掃討作戦とかいって、空爆を含めてイラクを攻撃しています。「攻撃の70%は封じた」と言ってま
したが、その後の攻撃の連続。むしろ憎しみを掻き立てているのではないでしょうか?

先日NHKスペシャルで、ローマ法王に破門を宣告されながら、イスラムに理解を示し、平和を築いた神聖
ローマ皇帝(名前わすれてる、、ぽりぽり)の話を聞き、見ました。 大切なことは自分と違う文化や宗教を
否定するのではなく、相手も同じ人間なのだと知ることが一歩だと思いました。
お隣同士でも全く知らないで悪口を聞くとそうかと思ってしまうこともあるかもしれなせん。でも、お互い日頃
から話をし、知っていると理解できることも許せることもありますよね。
国!くに!っていうけど、人の集まりが基本。 一人一人がお互いに知ろうとすることが、いろんな問題を解
決する手がかりになる。人間そんなにめちゃくちゃ違うもんじゃないよ。権力と力を持った人じゃなく、毎日普
通の生活をしている人々に思いを寄せましょう。

新聞にイスラエルのホロコーストを生き延びた人々から、パレスチナに対する「占領をやめよう」という声が拡
がりつつあると書いてありました。「かってナチスに迫害を受けた。今イスラエルがパレスチナの人々に同じ迫
害を与えている。イスラエルにそんな権利は無い。」
パレスチナの平和運動家たちとともに占領政策に反対する運動を続けていくということです。

ブッシュやブレア、小泉が「テロだ!テロだ、こわいぞ!戦わねば!!」って叫んでいますが、本当にしなけれ
ばならないことを見失ってはならないと思います。 私たちは、権力や力の側にいるのではなくて、戦場に狩り
出され、同じように狩り出された同じように生きていきたい人々と殺しあわされることになる側にいます。
ブッシュやブレア、小泉は戦場には出て行くことはないのですよね。 挙国一致っていうのは危ない。
人々の連帯こそが平和への可能性だと思う。
                                                     2003.11.22



20時からBBCを見ているのですが、ずーっとトルコ・イスタンブールからの中継です。シナゴーグの
爆破も世界はどうなっていくのだろうか?と不安になるニュースでしたが、どんどん暴力の連鎖が拡大
していくよう。 
昨日のニュースでブッシュがイギリスで移動するのに使う自動車を見たときに、こんなに装甲をまとわな
ければならない大統領って何?と思いました。 暴力に暴力で応える間違った選択が世界中を暴力に
巻き込んでいくのでしょうか。憎しみは憎しみを呼んで、増殖していくばかり。違う道を探さなければ、
平和はやってこないでしょう。
アメリカがあんなに爆撃して、いっぱい破壊したのに、やっぱりアル・カイダ。アフガニスタンで罪無き人々
を殺した意味はなんだったの?いつもいつも名指しの首謀者「ウサマ・ビン・ラディン」「フセイン」はどうし
て捕まえないの?いつまでも追いかける振りをして、爆弾を使い続けたいアメリカ。

21:20
今、ブッシュが演説してます。「テロは罪無き人々を殺します。」そう、アメリカもどれだけ多くの罪無き人々
を殺した? その自覚がないことが一番の問題だ。
 「我々は自由なイラクを造る」 自由とはアメリカ企業が「自由に」権益を握ることですね。劣化ウラン弾
で、人々の未来までも汚染して、生きる自由を、健康に生きる自由を奪っているのは、アメリカ!


今日、新札が必要なので昼休みに大急ぎで銀行に行ったら、なんと!「新札はありません。日本銀行が
来年の新しいお札の発行に備えて新札を印刷しなくなったため」って。えー、、知らなかったよ。
私はまあ新札でなくてもよかったけど、同じ窓口の方、「結婚式に使うから新札がいる!」と泣きをいれら
れましたが、「ありません」
週刊誌に出ていた新しいお札の交換に伴う金融操作ってあるんだろうか?不安。

更に、もういっこの取引銀行に行って振り替えをしようとしたら、「ただいま三井住友への振り替えは、三
井住友のセンターコンピューター障害のためできません。受付もできません。」えー、、、。昼休みに走って
きたのはこのためなのに、、、、。

やけくそで、郵便局に回って身分確認の書類提出のためにもってこいと言われた書類と通帳を出したら
なんのことかわからないという窓口! この前、「身分確認しとかないとお金を引き出せない」って言って
書類をもってこいっていったじゃん。あっちこっち聞いて回ってやっと身分確認済って書いてくれた。
短い昼休み、ぐったりくたびれる展開でした。大丈夫か、日本の金融!!
                                                       2003.11.20



月曜日にやってきました! 今年初めてのチューリップがやってきました。きりっと引き締まったいいチューリップ。
今日、少し色づいてきた花の写真を撮りました。でも、きっとちっとも腕が上がってないと思う。くしゅん。

カメラのレンズ、500mmからマクロレンズに交換。 ちょっと野球頭から切り替え!

国会が開催されましたが鋭い討議がされるのでしょうか? 
ブッシュがイギリスを訪問しますが、その警備についてアメリカ側からの要求はイギリスの政府と王室にことごとく
跳ね返されました。 ロンドンでのデモの規制もしない、宿泊する宮殿の窓ガラスなどの補強も必要なし、と。
さらに、アメリカの要求もひどいと思いますが、「警備のために射殺しても法に問わない特権」の要求も拒否。
イラク攻撃は一緒にやったけど、アメリカの属国じゃないって、イギリス(UnitedKingdom))は主張している。
イギリスの人々は、イラク攻撃に反対という意志をデモで示します。

日本がちゃんと独立した主権国家であり、国際法を守り、武器を持たず、戦争に加担しないという国であれば、
世界のアメリカ以外の国々からどれほど尊敬されたでしょう。
今、アフガニスタン、イラクへの攻撃に参加したことで、かって広島、長崎で被爆した国であるのもかかわらず、
憎しみを超えた平和な国・日本という日本のイメージは確実に崩れていっていると思います。
破壊はすぐにできるけど、作り上げることはとても困難で長い時間がかかるでしょう。私たちの行動が問われて
いると思います。政府とは違う国民の意志があることを示せるでしょうか?
                                                 2003.11.19



イラクではアメリカ軍への攻撃が激しくなってきているようです。トルコでは、シナゴーグが爆破された。
中東、世界がどんどん不安定になっていくような気がする。
この引き金を引いたのは、アメリカ。 アフガニスタンも、やっとまとまりかけた国をぐちゃぐちゃにして、
いい加減に放り出そうとしているけど、イラクは手放さない。だって、なんにもないアフガニスタンとは
違うのだ。石油がいっぱいある国。この資源が目当てだったのだから、中途半端には引き下がらない。

アメリカ自身が破壊して、その復興って、、、。 お金は世界で出してね。仕事はアメリカ企業が請け負う
からって変だと思いませんか? そのお金を一番たくさんだしますって、一番に声を上げている日本。
「アホや」って思います。

そもそも今回のアメリカのイラク攻撃は、正当なものだったのでしょうか?
言われていた「大量破壊兵器」はいまだに発見されず、イラクは戦争回避のためにアメリカとの交渉を
望んでいたと言うことも明らかになってきました。
思い出してみましょう。攻撃前の国連安保理で世界中の国々が意見を述べたとき、アメリカの攻撃に賛
成した国がいくつあったでしょう? 多くの国々は反対を表明していました。フランスのドビルパン外相の
反対演説に起こった拍手を思い出してください。

アメリカは国連の承認のないまま、全くの独自の判断で独立国イラクに対して攻撃をした。(国際法違反)
さらに、現在も国連においてその正当性は認められていない。
国連が安保理決議1483や1511でイラクに対して決議した内容は、アメリカ、イギリス軍の占領下にある
という現実を認めているだけで、その法的正当性は全く論議されていないのです。 むしろ、アメリカを名
指しすることを避けながらも、「先制的自衛権の行使という論理は、過去58年間、世界平和と安定が依拠
してきた原則=国連憲章の原理=に対する根本的挑戦である。」とアナン事務総長は述べています。

占領下で石油の利権、復興のための工事の利権はアメリカ資本が握っています。 人々の生活より石油
が優先されています。占領下の人々に必要な冬場の石油さえ、不足すると言われているのです。

こんなアメリカの利益のための戦争になんで加担しなければならないのでしょう?
なんでも「テロ」って言えば、ことがすむほど簡単な事情ではなくなっています。「テロ」=悪いこと=戦うと
いう単純な頭は川口外務大臣の賢い頭でも単純すぎることは明白でしょうに、、、。

アフガニスタンではいまだにアメリカ軍の空爆は続いていて、先日は中村哲先生たち、ペシャワール会の
井戸掘りの人々が機銃掃射をうけたということです。とんでもないことです。破壊しかないアメリカの行動に
これ以上の追随は許されないと考えます。
                                                       2003.11.17



今日は、牝馬4冠の最後の一冠、エリザベス女王杯。 牝馬クラシック3冠ずっと1番人気に支持されて、でも
1着になれなかったアドマイヤグルーヴ。期待4分くらいで見ていました。 でも、いいレースで、よく頑張って
優勝! やっととれましたね。G1の冠。 アドマイヤグルーヴおめでとう! 豊さん、おめでとう!

直線アドマイヤグルーヴが伸びてきて、スティルインラブ&幸くんもしっかりくっついて、差し返す雰囲気。
やっぱりスティルインラブも強い馬ですね。来年も、二頭ともがんばってください!

馬も人間も能力があると言われていて実際にあっても、やっぱり勝負事は勝たないと駄目なんですよね。
なんかしみじみ思いました。

野球や競馬や楽しいことに逃げていたいまみっちです。
でも、逃げちゃ駄目と感じています。身体と心を立て直して、またちゃんと考えながら生きていくようにします。
                                                        2003.11.16



今日は、水曜日で仕事はお休み。でも、朝一から病院。予約でさっさとすませたのですが、ちょっと手続きとか
あって、その後、銀行、郵便局、本屋さんと回ったらいい時間になってしまいました。
久しぶりの小春日和。カメラ抱えて、タイガーデンへって思っていたけど、どうしよう。もうお昼だよ、、。
とここまではあきらめていたのに、クリーニング屋さん、買い物を済ませたら意外にスムースにいって、12時半。

天気いいし、ちょっと走りますかって、鳴尾浜まで車飛ばしたまみっちです。 ちょうど1時半からの午後の練習が
始まったところでした。 タイガースの2軍の選手たちの練習です。ちょこっと見てすぐに帰ってきてしまった。

帰って、洗濯、書類の整理その他やっぱり雑用いっぱいだった。早く帰ってきてよかった。

なんかこの頃世の中つまんないと元気の出ないまみっちです。 体調不良もあるので、ゆっくり寝て元気回復して
また頑張っていきます! 早くチューリップさん来ないかな。
                                                  2003.11.12



投票率ちっともあがってなかったですね。 結局今まで選挙に行ってた人たちが行ったから、野党の表が
移動しただけ。与党の支持者を上回る野党の支持者の取り込みがないと政権交代なんて無理なんだ。
投票に行かなかった人たち、ちゃんと行かなかった責任を感じなきゃ駄目です。「私たち、知らなかった。」
「Yesと言わなかった」って言ったって通りませんよ。行かなかったってことが、「No」とは言わなかったんだ
から。イラクに出すお金も、これからのやってくるかもしれない兵役も引き受けてもらいましょうと居直りたい。

いつまでも国民総中流の時代は続きません。勝者と敗者に二分されて、自分が勝者に常にいられる保証は
ありませんよ。小泉のいいかげんさはとっても危険。国民になんの説明責任も感じていない人なのだから。
国民に対して何も言わずに、ばんばん変えて行きますよ。そして、私は知らないって言うよ、きっと。

朝から、選挙結果に失望して、かなり日本に対する失望を感じているまみっちです。
                                                      2003.11.10



さーっ、みんな、選挙に行きましたかぁ? 朝寝坊したので、午後の2時過ぎに行ってきました。
大阪は空は雲に覆われて、ぽつりぽつりと雨がおちていますが、曇りという天気です。 たくさんの人が投票
して、日本の政治的な状況がちょっとでも変わるといいなと期待しています。

昨日、以前勤めていた時の上司の喜寿のお祝いの会がありました。久しぶりに、夜の梅田に出かけて、町っ
ていっぱい灯りがあってにぎやかなのだなって思いました。会に行く前に阪神百貨店のタイガースショップに
よって、「喜寿」=77歳のお祝いだから、77のナンバーのついた星野監督のTシャツを買って行きました。
タイガースファンじゃなかったら、渡さずにって思ってお聞きしたら「今年は147試合楽しませてもらったよ」っ
ておっしゃったので、タイガースロゴの袋に入ったままお渡ししました。

80歳(傘寿)なら岡田監督、88歳(米寿)なら田淵コーチ、90歳(卒寿)なら達川コーチだったんだ!
でも、星野監督以外のコーチ陣のTシャツって売ってなかったですね、今年。

会の後、某ホテルのバーで、ちょっと飲みましたが、「ギムレット」って頼んだら、めちゃくちゃ大きなグラス!
なんかちょっと品がない気がしました。小さいグラスで、ちょこっと飲むからおいしいのに、、、。
                                                       2003.11.09



全国的に選挙って盛り上がっているのだろうか? 私は朝はNHKラジオを聴いているのですが、このところ
選挙、候補者の番組がずーっとです。 でもね、なんかうるさいばっかりなんですよ。あのバックのやかまし
い音楽はどういうつもりで流しているのかって思う。 上滑りな雰囲気だけです。

支持すべき政党を持っていませんが、小泉の今の流れは止めなければ、日本は弱肉強食の社会になり、
海外には軍隊を派遣する国になると思います。そう言う観点から小選挙区、比例区にどういう風に投票す
るか考えています。 なんかしらけた感じだけど、やっぱり投げちゃ駄目だと踏ん張って投票しましょう。

私は、なんか元気をもらうのはスポーツからです。 11月そろそろジャンプの季節が近づいてきました。
今年は原田さんは国内戦にいるから、テレビを見る楽しみがあります。本当はワールドで戦っていてほし
いけど、もっと若手が出てこないと強いジャパンにはなれませんものね。

競馬は秋のシーズン真っ只中。今週はG1ありませんが、来週はエリザベス女王杯。23日はマイルチャン
ピオン。そして、ジャパンカップダート、ジャパンカップへ。馬券を買わないまみっちですが、レースを楽しみ
にしています。

ところで来シーズンの野球、セントラルリーグはジャイアンツ一人勝ち? 負けるな!タイガース!って
なんか応援に根性こもりそうな情勢です。

寒いの嫌いだけど、もう少し寒くなるといよいよ2003/2004のチューリップシーズンです。
今年はどんなお顔のチューリップが来てくれるでしょう?楽しみです。写真の腕、上がらないな、、、、。

なんかあっちこっち取り散らかっているまみっちです。
本当は今半分切れてる、、。あーん、決算なのに、まだ棚卸できてない、しくしく。この土曜日はお休み
返上でがんばろう。

  ちょっとタイガースの話題
  この間、私の職場に来たお客さん、タイガースの縦じまのオープンカーに乗ってきて、助手席に
  トラッキーをつんでいたらしい。 というのは、他の皆は仕事の手を止めて見に行ったのに、私は
  抜けられなかったので、見てない、、。みたかったよー!

  大阪であったコンサートで、歌手が冗談で六甲颪のイントロを流したら、観客が歌いだして止め
  られなくて、フルコーラス歌いきるのを待ったそうな。ちなみに女性客が多いコンサートだったとか。

  職場の同僚はご主人と御堂筋パレードを見に行った。ちょうどパレード開始にあわせるように
  土砂降りの雨。でも、みんな傘をささずに、見たそうです。ぐっちょぐっちょになって、トイレで着替えて
  帰ってきたって。でも「金本さん、ばっちり見えましたよ」って、うらやましいよ。
                                                       2003.11.06



タイガースの御堂筋パレード、雨が、、、。 朝から、レーダー見ていたけど、ちょうどパレード時に雨雲が
やってきてしまった。でも、すごい人だ!みんな楽しいことに飢えてる?
パレードカーからの声の中継で、道上さん、なんで西本ブルペンコーチとばしたん?私は今年の中継ぎ
押さえがよかったのは、ブルペンでしっかり試合の流れをつかんで用意させてきた西本聖コーチの働き
が大きいかったと考えていました。試合中にはお顔をみることはないけど、しっかり働いていた西本コーチ
インタビューしてあげて! パレードのフロートに、バッティングピッチャーも乗ってる。うれしい。
インタビューの声、聞こえないよ。すごい声援みたい。
選手の皆さん、沿道の皆さん、風邪引かないようにね。私も元気もらったから、「ありがとう!ご苦労様!」
                                                      2003.11.03



今日は少し雨が降ったり、お日さまが顔を出したりの不安定なお天気でした。日曜日のお決まり、片付け
お掃除を済ませて、美味しいコーヒーをだんなさまと飲みながら、天皇賞(秋)の競馬を見ました。
やっぱりシンボリクリスエス強かったですね。ローエングリンの逃げ振りにはびっくり。ちょっと無理でしょ
う、あのまま逃げるのは、、。後藤君怒られそう。しかし、豊さんの騎乗したモノポライザー、見せ場もなか
ったです。まあ、ちょっと無理だと思ってました。

その後、ちょびっと一服で寝転んでいると、南の空に白い半月(ちょっと前かな)が浮かんでいるのが見え
たのですが、すぐにふーっと消えていったの。幻かと思いました。暮れていく空と同じ色の雲がかかって、
まだ輝きをもらう前の月を隠したり、すこし、見せてくれたり。しばらく眺めていました。美しい自然、空、月。
やがて、日が落ちてお月様は輝きを増していきました。

昨日、だんなさまとお食事をしながら いろんな話をしていました。
「野球だ競馬だって、楽しんでいるときじゃないと思う?」「思いますよ。」って言われました。そう、私もそう
思う。 でも、「なんか絶望的な気分にならない?」「だからって?」
「僕なんて18の時から、絶望的な状況にいつも取り囲まれています。その中でやってきたんだよ。」
そう、パレスチナの人々の状況を考えたら、今、絶望的って逃げてどうすると思う。でも、なんか楽しいこと
に逃げていたい気分のまみっち。よりよい状況を、少しでも考えて、発言しなきゃね。

イラクでは、アメリカのヘリコプターが撃墜されたというニュース。 自衛隊は、戦場に送られようとしている。
「戦場ではない」という政府のごまかしの中で。もし、あなたの子どもが、送り込まれる自衛隊員であったら
今の政府のペテンを許せますか? 自衛隊員が殺されることで、武装を正当化しようとしている政府のやり
方を許せますか? 自衛隊派遣は、平和への貢献ではなく、日本が武装して戦場に立つための準備。
しかも、派遣した自衛隊が襲われ、殺されることによって、武力行使を正当化しようというキャンペーン。
私たちは、爆撃され占領されているイラクの人々に敵対したいのではないはずです。
                                                    2003.11.02



二日前の朝、台所の扉に蛾がへばりついている。昨日、玄関からひっついて入ってきてしまったのね。
さっそくカメラに。 毎日帰ってきたら、玄関にはいつも蛾がへんばっています。寒くなって、動きが悪く
なってきているのでしょうか。 昨日は、こおろぎがよろよろになってリビングの端っこにいました。
日のあたるあったかいお花の上に置いたけど、もうすぐ死んじゃうのかな。
今日は、玄関にカメムシ発見! はやく外に出さなくちゃ。そーっとティッシュに包んで、外に出しました。
なんか虫に好かれている家です。秋だなって、カメムシの出現でしみじみ。

総選挙の争点はどこになっているのでしょう? イラク派兵をてこにした憲法の問題? 年金制度などの
国民生活の問題? 郵政民営化の構造改革?
民営化が全部の分野でいいとは絶対に思いません。 医療制度について進みつつある現実は、国民が
等しく医療を受けることを保証しようとしている国民皆保険制度の実質崩壊に進みつつあります。
医療保険の崩壊、介護保険の問題点、老いていく人々に長生きするなと言っているように思います。
                                                      2003.11.01