2003.1月2月管理人の独り言

HOME 独り言 馬トップ


今週はいよいよ期待のゴールデンキャスト再出発!って、だんなさまが期待してるの。
日曜日はビリーヴ。 高松宮杯に乗ってほしいですぅ。ドバイってレースあるのかな??
ちゃんとレースが行われるような状態であることが望ましいですが、不安。
でも、豊さんドバイの騎乗を頼まれると断れないでしょうね。 アメリカの馬は始めから行か
ないって決まっていたんですね。

イギリスの労働党はもうちょっとがんばってくれなきゃ。 ブレアや外務大臣の連日の訴え、
BBCで聞いていてすごく嫌だったけど、あれで説得される人もいるのかな?
嫌な訴えだったけど、ブレアはちゃんと自分の主張を国民に語っていた。小泉は語らない。
語るべきものを持っていない。情けない。「模様眺めします」っていうのが主張って言われた
らこけちゃう。北朝鮮に対してもどうするって言う方針がないから、アメリカにお願いに行く。
日本はまだアメリカの占領下?
                                                2003.02.27



うーん、くたびれたびー、、、。 なんか変ないそがしさでくたびれた。目がしょぼしょぼ。
明日もお休みじゃなく、出張です。でもでも、がんばる!

仕事がいそがしくなると帰宅後ぐったりで、本を読むのがおっくーになってしまいます。
読みたい本はいっぱいなのにちょっとペースダウンして、ぼちぼち読んでいきます。ってでも、
「ダレンジャン」の最新号は早く読みたいけど、一気に読みたいので時間を調節して読もっと。

韓国の新大統領の北朝鮮に対しての姿勢には、しっかりとした決意があるようで心強い気が
します。不安定な北朝鮮に対して、挑発しない、挑発に乗らないというのが肝心でしょうね。
                                                2003.02.25



イタリア・バルディフィエンメで行われたノルディック世界選手権、日本ジャンプ陣に一筋光が。
ラージで葛西君が3位。葛西くん、よかったね、ほんとうによかったってしみじみ思います。
そいで、今BS見てるんですけど団体戦でも2位! 船木-東-宮平-葛西とつないで2位。
フィンランドは強いですが、ノルウェーと競っての2位。がんばりました。これから若い人たちも
がんばって、どんどんワールドカップで活躍を。

でも、葛西くん、なんか涙出ちゃう。骨折の後ジャンプ台にあがったのに怖くて下りてきたこと
なんて大昔のことですね。アンカーとして飛んで3位から2位に逆転。おめでとう!

残るノーマルヒルは28日ですが、NHK-BS1では3月1日の夜に放送あります。
ノーマルヒルにも、チームジャパンにいい風が吹きますように。風の女神様お願いします。
                                                2003.02.24



昨日は豊さんがG1に勝ったのだけど、シャンパンで乾杯というわけにはいかなかったの。
私、ちょびっとのびていたので、だんなさまがこれは飲ましたら危ないと思ったらしく、「今日は
シャンパンなし」と宣言されちゃった。でも、ノンアルコールビールを機嫌よくいただきました。
今朝、「スポーツ紙は何紙買いますか?」って聞かれたから「全部!」ってお願いしちゃた。
やっぱ、勝ってもらうとうれしいぃ。

これから本業の仕事一番いそがしい季節になります。がんばります! 元気もらったから。

今日も高知で勝利!ですね。よかった。
                                                2003.02.24



おめでとう!豊&ゴールドアリュール!フェブルアリー初制覇!!
チューリップ(チャーミングレディー)

よかった、よかった。豊さん、よかった。

ビワシンセイキもがんばっていましたね。横山典騎手、お誕生日。
ゴール後握手していましたね。

からだを大切にしてこれからも素敵な騎乗して元気ください!
2003.02.23



金曜日は仕事はいそがしかったし、その後本屋に行ったりして帰宅するのが遅くなって。
昨日は朝から買い物など家事を手早くすませて、会議に出かけていきました。
4時間を越える会議はくたびれちゃった。でも、新しい情報を得るためにはちゃんと聞いて
いないといけないからね。このところ睡眠障害だから寝ちゃうかとおもったけど、起きて
がんばりました。でもその後もあって、帰宅は10時。いっこもレース見られませんでした。
豊さん1勝だったし、、、、。ちょびっと元気ないまみっちです。

今日はG1だけど、この頃の豊さんの騎乗見ていると「うん??」って思うの。
あのね、豊さんの膝の動きと馬の上下動がシンクロしていないみたいに見えるの。私の
目が変なのかもしれないけど。 たくさんの勝利数を挙げているにもかかわらず、以前に
感じた馬との一体感がちょっと薄れているように思うの。(勝手な感想、ごめん)

このところ仕事に対するストレス高くって、めげそうになっていますががんば!!
満開のチューリップに励ましてもらって、がんばっていきます。

イラクのことや、北朝鮮のこと、もっと大事な日本の政治状況や国民の反応を見ていると
頭破裂しそう。ちっちゃい頭はフル回転してるけど。
                                              2003.02.23



今日は雨水。
雪が雨にかわる日ということで
暖かくなってきたという春のきざし
の日です。

この日にお雛様を飾ると良縁に
恵まれるということです。
私は今年は早くに出しちゃったけど
ちゃんと結婚した後だからいいか!


「火の舞」というチューリップです。
なんかうーん、その命名あたりって
思えるような華やかな花です。


        2003.02.19



日本政府って絶対国民を馬鹿にしてると思う。 だって、国連での日本代表の演説って
どういうことでしょう? 「イラクに残された時間はない。 国連安保理が一致して行動しな
ければならない」って、アメリカとイギリスのお使い日本! やんや、やんや!!

国民にはちゃんと説明しないけどアメリカのいうことはちゃんと聞くってことです。
でもそれでも文句を言わない国民だからいいんじゃないのって思ってるんだろうな、小泉。

「北朝鮮が攻めてきたら守ってもらわないといけないので、アメリカの言うことはなんでも
聞かないといけないのだ。了承してくれ」って国民に向かって言えば。
本当は、北朝鮮との間の関係もちゃんと話し合いのチャンネルを残しておいて交渉で解決
するのが外交というものだと思うけど。

北朝鮮との問題にしても全く見通しを示せない袋小路状態。去年の小泉訪朝ってどういう
意思を持って出かけていったのかわかりません。 正義の建前だけで外交は成り立たない
ことはわかっています。でも、何かちゃんとした目的意識がないと世界の中で却って孤立し
馬鹿にされちゃうのじゃないでしょうか。 

戦争は政治の延長であり、武力行使は政治の失敗を意味する。

こんな国、嫌いって思うけど、それでも私は日本人。がんばろー!
                                              2003.02.19



昨日の世界反戦行動は、多くの国で多くの人々が行動した! 
オーストラリアでは30年ぶりの反戦デモが行われて、ハワード首相の戦争協力姿勢が
問われた。 トルコに防衛のためという名目でミサイルを貸し出す約束をアメリカにした
オランダ-アムステルダムでも多くの人々がデモに参加した。

更に、強硬にイラク侵攻を主張するトニー・ブレアのイギリスでは、ロンドンに100万を
超える(主催者発表では200万人)の人々が集まった。 
イギリス労働党が閣僚から下りてブレアを孤立させれば、イギリスが軍事行動に参加す
ることは不可能になるかもしれない。

パリでは20万人、ドイツで50万人、なんとギリシャのアテネでは80万人!
EUの中からアメリカ支持を国として出したスペインは、バルセロナに130万人、マドリッ
ドに60万人が集まったそうです。

ところで日本ですが、大阪で1500人、東京で5000人。
最近このような集会が少なくて人も集まらない中で、よく集まったほうなのでしょうが、
今なお給油艦を派遣し、イージス艦も派遣し、ペルシャ湾で活動したいっていってる国、
アメリカのひとつの州に過ぎない、独立国ではないと言われるほどアメリカに組み込まれ
ている日本に住み、日本政府の元に生活する人々の意思はこの程度でいいのでしょう
か? 結局小泉のなりゆきまかせのやり方にこの国を任せて、イラク攻撃に実質参加で
いいのですか? 反対だ、駄目だと考えている方、次の行動に移りましょう!
署名もできます。でも、できれば世界の人々と連帯でき、メディアで伝えられる効果的な
デモにいきましょう!
                                              2003.02.16



ただいま帰着。今日は朝から全然テレビを見ることもできませんでした。

今日、2月15日は世界で反戦デモが行われる日です。大阪でも集会がいくつも企画
されていましたが、わたし、今日はどうしても行けなかったの。気持ちは一緒に行動。
今、BBCでオーストラリア、日本のデモの様子が伝えられています。
もうすぐヨーロッパ各地でもデモが始まります。たくさんの声が、国家ではなく人々の
声が戦争を、武力行使の開始を押しとどめることができますように。

戦争が始まる前に反戦デモが世界中で起こるというのは前例がないそうです。
さらに、国ではなく、国境を越えた人々がつながっていくということも。これで、アメリカ
の武力行使を押しとどめられるといいのですが。

今日は参加できなかったけど、次の行動には参加します。ちょっと違和感のあるデモ
でも、ちゃんと歩きとおしていきたいです。

みなさんもあきらめずに意思表示をしましょう。
国家や政府の思惑とは関係なく、自分の意思を示しましょう。一人一人の生きている
人々の声が大切なのです。 人間の盾になれなくても、ちょっとデモに参加すること
はできる範囲の行動かも。この間一緒に歩いた方は杖を使ってられる足の不自由な
方でした。 でもゆっくりと1.5kmくらいを歩き通されました。私も走ったりはできないけ
どゆっくりと「イラク攻撃反対}」と書いたカードを手に持って歩くことはできました。

テロにおびえて1週間の食料や水を蓄えるより、人々に手を差し伸べて、協力し合う
ことを実践することのほうがずっと危険を減らすことができるのじゃないでしょうか。
アメリカでは1週間の食料を蓄えられるでしょうが、イラクでは蓄えるものがなさそう
です。

湾岸戦争で「劣化ウラン弾」を使用したアメリカはイラクを核汚染地区にしました。
そして今アフガニスタンにも劣化ウラン弾を使用したと言われています。
自分の国から離れた地区で放射能汚染は平気なのでしょうか?アメリカの兵士たち
もまた汚染されていても、ホワイトハウスは汚染されないから平気?
                                             2003.02.15



今日の豊さんは、べべ でした。(うふふふ) 大阪弁でどん尻のこと。
でも、いそがしい中おうちにもちゃんと帰ってられてよかった。 はっ、なに心配してる
んだか。大きなお世話ですね。

今、チューリップの切花のシーズン真っ只中。
週に二回はお花が届くので写真にいそがしい。いっぱいのお花にかこまれてうれしい
けど。なかなか写真が上手になりません。だんなさまに「シャープさが足りない」って
言われた。写真屋さんはピントが甘いと。三脚使って、レリーズでシャッター切ってるの
になんで?? 今日、撮影していてわかった! 三脚を私が持っているのがいけない
のだ。せっかくなのに何のために三脚使っているのだかねー、、。我ながらあきれる。

黄色の八重は「モントレー」、白は「インゼル」です。
                                              2003.02.12



昨日のFISワールドカップジャンプ、葛西くん、宮平くんが1位、2位! 久々よかった。
ヴィリンゲンのコンディションは悪かったみたいで、風のあたりにむらがあったようです。
でも、いい風もらうのも勝負のうちだからよかった。2本目がキャンセルになって1本
勝負でよかった。いろいろ条件がつくけど、でも勝って景気つけていってほしい。
久しぶりにノリピーの素敵な笑顔、うれしかったです。若手の高野鉄平くんも9位。よか
った、よかった。

今、NHK杯ラージヒル見ながら書いています。船木くんもがんばってね。東輝くんも
世界選手権代表だし、がんばれー!(ほんと久しぶりに東3兄弟って思い出しました。)

いろんなことで胸が苦しくなるようなことが多いですが、やっぱりスポーツ。
豊さんも佐賀で3鞍2勝! 元気もらってがんばらなきゃね。
何の心配もなくスポーツの応援ができる平和な世界が一番です。
                                             2003.02.11



アメリカはなんであんなに戦争をしたいのだろう? 
イラクのフセインが正しいから擁護したいという人はまずいないかもしれないけど、だから
イラクを攻めてよいとは考えられない。

アメリカがイラクに要求している「大量破壊兵器がないことを証明せよ」という要求は、
「悪魔の証明」といってできない証明なのだそうです。だんなさまが教えてくれました。
Googleで「悪魔の証明」って入れたらちゃんと出てきますよ。一度お試しください。

3月のドバイワールドカップってできるのでしょうか?不安がいっぱい。
アメリカがイラクを攻撃しないことを、世界がさせないことを願っていますが、アメリカ軍の
配備は着々と進んでいます。
2月15日土曜日に反戦集会が行われるようです。少しでも声をあげましょう!
http://peaceact.jca.apc.org/   ここを参照ください。

集会やデモには行けないけれど、「武力行使には反対!」と声を上げたい方、
ここに署名を送りましょう!
http://www.ngo-nowarnet-jp.org/main/hisen-campaign.html
                                              2003.02.10



今日は豊さん小倉。このところ勝ってるのに、なんか「これぞ!ゆたか!!」っていう
騎乗がなくてなんかさびしかったけど、今日の騎乗はよかったかな、、って。
わたしなんかがこういうことを言うのはおこがましいのですが、ちょっと感じていたから。
豊さん、寒くて骨折の痕とか痛いのじゃないのかなって思って見ていました。だって、
騎乗スタイルの腰が高めだし、ゴール板過ぎて後姿が映るとちょっとお尻の左右がい
がんで見えたりしたから心配でした。それにね、栗東の調教に行ってほしい。

イラク攻撃に向けてアメリカの戦力配備は着々と進んでいますが、日本政府はなにを
考えているんでしょう?
北朝鮮の脅威とか、ミサイルの照準が東京と言われているけど、どのような外交努力を
しているのでしょうか? アメリカのお手伝いに自衛隊のイージス艦を派遣してイラク攻
撃に参加して、本来守るべき日本の情報は穴があいていたりするって、変。

この間のいろいろな国の動きを見ていて思いました。国というものを考えるのではなく
私たちと同じ位置にいる人々(それぞれの国に人々)とどのように結びついていくのか
がとても大切なことだと。 国家というのはそういう人々の思いを飛び越えて、さまざまな
動きをするものなのだと。 
                                              2003.02.09



節分は2月3日、立春は4日でしたね。間違って思い込んでいました。ぽりぽり。

ところで、関西では恵方を向いて太巻きの丸かじりをする習慣があるって、テレビで
言ってましたけど、あれは最近の話ですよ。小さいとき、誰もそんなことしていません
でした。 みんなは「海苔業者とおすし屋さんの陰謀」って説に傾いています。
バレンタインのチョコレートみたいなものですね。 でも、ちゃんと太巻き食べて太った
まみっちです。

今年も春のお知らせ、チューリップの花贈りをしました。寒さの中、みなさんに届ける
チューリップが一足早い春を運んでくれるとうれしいと思って、大好きなチューリップを
花束にして送ります。

この寒いさなかがチューリップの最盛期! 私にとってはとてもいそがしいの。
だって、写真に残してあげたいチューリップの姿がいっぱい。光のあるうちに、三脚を
立ててファインダーをのぞいていますが、なかなか上手になりません。

本業もいそがしくなってきたし、ちょっとプライベートでもごちゃごちゃいそがしいの。
更新がちゃんとできなくて、、、、。あせあせあせ。

とりあえず、この間に読んだ本。できればみなさんにも読んでいただきたい本。
  「イラクの小さな橋を渡って」    池澤夏樹:文  本橋成一:写真  光文社
  「イラク 湾岸戦争の子どもたち」 劣化ウラン弾は何をもたらしたか
                        森住 卓:写真、文          高文研
  「イラクとパレスチナ アメリカの戦略」  田中 宇           光文社新書
  「イラク戦争 スコット・リッターの証言」 ブッシュ政権が隠したい事実
                        ウィリアム・リバーズ・ピット+スコット・リッター
                        星川 淳 :訳           合同出版
  「アメリカはなぜイラク攻撃をそんなに急ぐのか?」
                        フォーリン・アフェアーズ・ジャパン 編・監訳
                                            朝日文庫

最後のは、アメリカのいわゆる新保守主義(ネオ・コンサバティブ)の主張が書かれて
います。 上の4つとは立場が違いますが、戦争を推し進める人々の意見も聞いてみ
たい方、批判するにはちゃんと知っていたいと思う方読んでみて。私はちょっと腹立
たしく思いながら読みました。
                                            2003.02.05  



2月になりました。明日は節分ですね。 春に向かって寒さの底。ゆっくりと光の春。
今日は朝から前の公園の木の実にヒヨドリとメジロが交代で群れているようです。
なんでか、私のパンジーの鉢にカラスがやってきてつついていました。おっぱらった。

久しぶりに「HMSS」=宮平秀治くんの応援サイトを見に行ったら、日記が更新され
ていて、ジャンプスーツのことなどマスコミが正確に伝えてくれていないということが
書いてありました。3日目の札幌の後、テレビに写ったとき体の調子悪いのかと思い
ましたが、疲れが出ていたのとちゃんと伝えてくれないマスコミに対してむっとして
いたのね。 でも、それでもしゃべって伝えないと駄目なんだよ。
荻原健司さんが書いてられましたが、「説明責任」があるって。イチローや中田ももう
少しこのことを考えてほしいみたいに書いてあった。
豊さんもプライベートのあることないこと書かれて嫌だと思っていると思うけど、がまん
して競馬のためにしゃべっているんだよね、きっと。支えてくれるファンの方を向いて。

今の日本のメディアの在り方って毎日見ていて腹が立つ。でも、チェックしないとね。
イラクやパレスチナ、アフガニスタンについての報道もすごく偏っている。
そして、日本自身の軍備と軍事力、軍事行動についても。
世界から日本はどのように見られているかが全くわからなくなってしまうのよね。日
本国内の報道だけ見ていると。
                                             2003.02.01



さぶいですぅ。 昨日夜会議に出かけるときに外気温-3度でした。それに北風が吹いて、
手袋のない指先は凍えました。 今朝は職場の給湯器が凍っていて、しばらくお湯が出ま
せんでした。こんなにさぶいの久しぶり。でも、箕面は雪が降らなくてよかった。雪が降って
いたら、坂が凍って車で下りてはいけなかったです。スタッドレスタイヤはいているんですけ
ど。 ブレーキ踏むなって言われても慣れてないと、踏んじゃうんだもの。こわい!

アメリカのイラクに対する攻撃の姿勢。イスラエルのリクードの勝利。 ちょっと暗くなりそう。
でも、だんなさまは、イスラエルの労働党はもっと負けると思っていたって。まだましですよ。
って言われて、そうか、少しの可能性にもあきらめちゃ駄目なんだと思った。

湾岸戦争、コソボで使われた「劣化ウラン弾」についてちょっとよく知らなきゃと本を読んで
めちゃくちゃ怒りの渦です。詳しくはHARD TALKに近日中に書きます。
汚い爆弾、大量破壊兵器を持っているだけでなく使ったのはアメリカ!
日本が世界で唯一の被爆国ではなくなっていることをよく知るべきだと思いました。
                                              2003.01.30



CNNでアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュの一般教書演説をLIVEで見聞しました。
初めてだった。しかし、なんだかねーって思った。中身がそんなにないのにいちいちスタン
ディングで拍手するの。本当に一センテンス毎に。ちょっと馬鹿みたい。

メディケアについての内容も具体的なこともないし、金銭的な問題について言及しない限り
なんの解決にもならないのに。

アフガニスタンを開放したって話も私からみれば、完全に鼻白む話です。いまだに作戦を
継続しているのだし、多くのアフガニスタンの人々を殺し、家を奪い、子どもたちの親を殺し
ておいて、「男女を問わず、教育が受けられるようになった」ことが成果として語られるなん
て。 人間にとって基本的に大切な生きていく権利は破壊されたままなのに。

イラクのサダム・フセインの悪行を述べていましたが、アメリカの劣化ウラン弾が子どもたち
にどういう影響を与えているのか言ってくれ!
                                              2003.01.29



月刊「世界」と田中宇著の「イラクとパレスチナ アメリカの戦略」を読み終えました。
田中宇の本は、ちょっと知らなかった資料の紹介もあって興味深く読みました。
ずーっと思っていましたが、アメリカってやっぱり陰謀国家だねって思いました。どの国も
多かれ少なかれ表の顔と裏の顔を持っているとは思いますが、いかにも正義の味方ぶっ
ていて、しかし、一貫して他国の内政にアメリカの利益のために干渉し続けてきた歴史を
みると、今の事態を見る観点もかわりますよ。私は、アメリカ陰謀説がいかがわしい説の
ようにいう人って、アメリカが南アメリカ諸国、イラン、イラク、キューバに対して行ってきた
アメリカ政府自身が認めたり、事実として資料が公表されている事柄をよく見てよって思
う。そのアメリカに無批判に追随している日本は、世界からどのように見られているのか
よく考えなくちゃ。
                             
昨日の「もんじゅ」に対する判決、すごいよかったと思いました。日本の司法にも少しは希
望が残っていると。これについては、HARD TALKで書きます。
                                              2003.01.28



今日は、3時からジャンプがあったから、競馬といったりきたりしながらテレビを見るのが
いそがしかったです。 ジャンプのほうはビデオ入れていたから本当は後で見てもよかっ
たのですけどね。

やっぱり、世界のトップクラスはどういう条件でも飛んできますね。気持ちいい!見てて。
でも、ちょびっと心の片隅で落ちろって思うときあるんだけどね。今日はもう関係なく飛べ
ーって思ってみていられました。
                                               2003.01.26



大急ぎで帰ってきて2本目から見てます。ノルウェーのヨケルソイが優勝ですね。
宮平くん5位。でもいいジャンプだったみたいだから、明日がんばってね! 葛西くんも
2本いいジャンプがそろうといいのにね。 うーん、ふなき〜、、、、、。

ノルウェーもオーストリアもジャンプスーツとか板とかいろいろ選定工夫しているようです。
日本もみやじ、新しいジャンプスーツで飛んできているから、まだまだ工夫の余地がある
のでしょうか。
今日もインタビュー受けてるよ、みやじ。 パチパチパチ。 でも、ちょびっと鼻声?気をつけ
てね。風邪引きやすいのだからねー。
                                              2003.01.25



今日は7時からNHK-BSでワールドカップジャンプ、札幌大会の放送があるのに、見られない。
5時半から会議があるの。しくしく。ビデオセットを忘れずにしまーす。

昨日の夜、お布団につまずいてこけちゃったの。そいで左の手首いためてしまいました。
ぐっきって音が聞こえちゃって、それでめげちゃった。整形外科受診して、シップと固定指示さ
れましたが、まあ骨折とかじゃなくてよかった。しかし、布団でこけるって、ばあさんです。
母に気をつけてねって言ってたのに、自分がこけるとはちょっと情けないです。みんなも気を
つけてね!

豊さん今日は全鞍騎乗だけど、意外とこういうたくさん乗る日って勝ち鞍少なかったりするのね。
怪我なく無事にがなによりです。
                                               2003.01.25



NHK-BSさん、ありがとう! 今からジャンプ白馬大会見ることができます。雪が降っていて
ちょっとコンディション悪そうだけど、がんばってね!! 風の女神様みんなによい風を!

豊さん土曜日は12レース全鞍騎乗です。 日曜日のメインレースはビワシンセイキに騎乗
モノポライザーに乗らないことが議論されてるみたいですが、なんでモノポライザーに乗らな
いといけないの? よくわからないまみっちです。

豊さんを見ていて思うのですが、若いころ(デビューから何年か)はなんか神懸り的なところ
がありましたよね。まさに天才的でした。でも、もう30歳を超えてきた今、神様に愛される年
齢を過ぎてきているのです。でも、それでも、すごい記録を作ってトップを走り続けているのは
豊さんが若いころの天分におぼれず、しっかり努力の人だからこそだと思うのです。
努力で馬との関係を築いているから、レースも組み立てているから、じっくり日本に居るほう
が素敵な騎乗ができると思うんです。もともと持っているものはうーんと高いレベルだから
小さなほころびはカバーできるけど、やっぱり豊さんならではっていう奇跡みたいなレースは
この3年間みたいにあっちこっち行ってると少なくなるのかもね。
しかし、この間の豊さんの騎乗を見ていて「この人は、本当に努力の人だ」ってしみじみ。
普通のアスリートとしては、もう超ベテラン。(体力的には下り坂)それでも、まだ違ったうまさ
を見せてくれそうな豊さんに今年も期待!!

ジャンプ見ながら書いていますが、原田さん今日のテストジャンパーに入っているそうです。
長野オリンピックのテストジャンパー、西方、高橋、千葉といった一流ジャンパーが、チーム
ジャパンの2本目を可能にしたあの感動を思い出して、ちょっとうれしい。
今日のジュリーディスタンス131mなのに、27番スタートの選手が132m飛んじゃってる。
こりゃ新雪の中の難しいジャンプにもかかわらずバッケンレコードねらわなきゃ。
がんばれ!船木!、葛西!みやじ!!
                                               2003.01.23



久しぶりにHARD TALKを書きました。 10月以来2ヶ月も書いてなかったです。毎日毎日
いっぱいのことに関心があっていっこづつには反応しているのですが、あんまりいっぱい
過ぎて考えをまとめ切れなくて。毎日だんなさまと意見の交換はや情報の交換はしてるん
だけど。自分の考えとしてまとめるのにはなかなか難しかったです。今もむつかしい。

パレスチナ、アフガニスタン、北朝鮮、アメリカそれに何よりも日本ね。
トルコの政権が変わったことが、アメリカのイラク攻撃を止める要因として働いているようで
す。やっぱり政権が変わるって意味があるんですよね。
ブラジルも新しい大統領が戦闘機を買うのを止めて、貧困層の支援に回すそうです。経済の
建て直しも大変そうですが、意欲的みたいです。どうして日本って駄目なんだろう。
「国民は自分にあったトップをもつ」っていうことであれば、日本国民一人一人が資質を
問われているんだよね、世界から。
                                               2003.01.22



なんか今ニュース聞いていたら、原発にヒビが入ったままで運転OK、安全って??
いいのかな?そんなんで。とりあえず、首都圏のに電力を送っている原発全部が3月以降
全部止まって夏の電力不足が起こるのを回避したいっていうことが先にあるんだよね。
安全かどうかなんかちゃんと考えてないと思う。被害をこうむるのは、新潟、福島の原発の
あるところの人々。 北朝鮮の核とどっちが怖いのだろう?

日本って、安全性について国民のことは何にも考えてないよね。 だって、血液製剤の
HIV感染だって外国で言われて何年もたってから初めて対応したのだし、アレルギー薬の
トリルダンの副作用だって少なくとも2年は遅れていたもの。
それに今アメリカでインフルエンザなどのワクチンに添加されている水銀が問題になって
訴訟も起こっているらしいのに、日本の厚生労働省はだまってインフルエンザワクチンを
推奨しているものね。インフルエンザワクチンと日本脳炎ワクチンに水銀が安定化剤として
添加されているんだ。

咳が出て、できるだけじっとしている間に「エンデュアランス号 シャクルトン南極探検の全
記録」を読みました。前にも「エンデュアランス号漂流」を読んだのですが、今度の本が
写真を掲載しているというのでまた買って読みました。何度読んでも、2年もの間酷寒の
南極でよく生き残ったとその体力と精神力に感服します。そして、シャクルトンのその前向き
の思考に。私はどっちかというと悲観論者になってしまって、こういう状況で生き残れないし
みんなの邪魔になる人間かと思います。革命家は楽間論者でなければということを読みま
したが、困難な状況を乗り切るという時には常に希望と夢を持っていなければならないので
しょう。
「史上最強のリーダー シャクルトン ― 絶望の淵に立っても決してあきらめない」も読みまし
たが、やっぱり史実そのものを読むほうがずーっと面白くって参考になります。
なんかNHKのプロジェクトXの最後は成功する物語として作られているような強引なシャク
ルトンほめってちょっと違うと思った。彼は晩年は目標を失ってちょっとさびしい最後だった
みたいです。冒険家って冒険が終わってしまうとさびしいですよね。

一緒にアマゾンから届いた本は難物。だって500ページを超えるNoamChomskyの英語の
「FATEFUL TRIANGLE」なんだもの。でも、USA、イスラエル、パレスチナのこの本、がんば
って読んでみます。ここで言ったらがんばらねばだから言っちゃおう。
                                                2003.01.21



なぜか日本のメディアでの取り上げ方は少なくて、テレビでは報道されなかったようですが
CNNを見ていたら大阪での反戦デモの様子が写ってた。
ワシントンでは20万人の人々が集まったということです。私たちにできることは限られてい
るけれど、それであきらめたら駄目だと思います。自分のできる範囲で、できることをしなき
ゃねって。多分小泉にとっては、日本で1万、2万の人々が集会をしてもデモをしても変わら
ないかもしれません。でも、なんにもしなくて流されていくのは私は嫌です。

かってのデモは、機動隊に囲まれて怪我をさせられても当然みたいなひどい警備でしたが
去年の5月と今回のデモの警備はやさしげでした。デモもだれでも参加しやすい形態でした。
今の状況に異議のある人! 行動しましょう!!
                                               2003.01.20



昨日の「アメリカのイラクへの攻撃に反対する集会」各地で行われた様子が朝日新聞に
出ていました。 世界ではどうだったのでしょう。
一人一人が行動で自分の意思を示さないと、アメリカ政府の(ブッシュグループの)日本
政府の好き放題。2000億ドルといわれる巨額の戦争費用は誰が背負わされるのか?
私たちはイラクの人々、子供たちを殺し、中東を混乱に陥れる攻撃に加担したくない。
アフガニスタンでさえ、攻撃をしてタリバンをつぶしたけど、その後のアフガニスタンはもと
の混乱に戻っただけ。なんにもいいことは起こっていない。アメリカはアフガニスタンの今
後にどんな責任を果たすのか? また放り出すのなら破壊をしただけ。
イラクだって、フセインが悪いっていうけどだからって武力行使をしていいということはない。

アメリカがイラク攻撃なんかしたら、3月のドバイワールドカップなんてやってられるのかし
らね。隣のカタールは完全にアメリカの中枢基地になっているんだから。
日本の石油は90%を中東に依存しているという世界でも突出した中東依存度なのに、
アメリカ追随で敵対国になってどうなるのかねー。 この国には独立した外交というものが
ないのか。政府とか別に日本の人として自分の意見と行動を持とう!

話は変わって、競馬ですが「ブルーイレヴン」って「イレブン」じゃなくて「イレヴン」なんです
よね。この間初めて気がついた。だんなさまに確認してもらったら「ブルーイレヴン」ですって
しかし、今日の競馬見ているとむつかしそうですね。
クラシックは、サイレントディールか河内さんの乗ってたザッツザプレンティでしょうかね。
私、ブルーイレヴンに期待していたからちょっとがっくり。

またまた話し変わって、ルイ・ヴィトン・カップは今日の6戦目をスイス・アリンギが制して
アメリカ・オラクルを5-1で下してアメリカス・カップの挑戦艇に決定。
スッキパーのラッセル・クォーツ以下元ニュージーランドメンバーを大勢乗せて、新しい
防衛艇チーム・ニュージーランド(スキッパーはDean Barker と Schnackenberg)に挑戦。
なんか実質ニュージーランド同士の対決みたいです。 2月15日から3月1日までに
9戦、先勝5勝で勝敗が決定します。

昨日は新聞に荻原健司さんが出ていたら、今日はテレビで次晴くんが出ていました。
二人とも引退後も実に生き生きと「歩くスキー」や「テレマークスキー」「ノルディックスキ
ー」の普及に役立としていられて、見ていて気持ち良いしうれしい。
                                               2003.01.19



おとといから咳が出始めて、だんだんひどくなってるんです。ちゃんとお薬飲んでるけど。
今日は朝には雨が上がってちょっと寒さがゆるんだようでした。よかった。

西宮に住んでいる母のところに出かけていきましたが、車を走らせながら、8年前のあの
震災の後同じ道を警視庁のパトカーの後にくっつきながら夜明け前に走ったことを思い
出しました。道が混んで動かなくなるから夜明け前に171号線を西に向かって走りました。
全国から来る緊急車両に混じって。ちょうど警視庁のパトカーにはさまれるようになって
これなら安心かとこわごわ武庫川を渡りました。あのなんともいえない静けさ、哀しさは
忘れることができません。知らないうちに涙がわいてきたのを思い出しました。
帰りに171号線には「災害時は緊急車両以外通行禁止」って書いてあるのをみました。
震災以後にできた看板です。
今日はあの時とは違って、やさしい日の光の中でのんびりとした車の流れでした。

いったん帰宅して、行ってきました。大阪の反戦集会に。
どこに参加したらいいのかわからなかったのですが、いける時間いける所ということで
3時半ごろに扇町公園に行きました。そこからアメリカ領事館→中ノ島のデモにも参加。
どほどほ咳をしながらでしたが、ゆっくり歩いてきました。
一人でも多くの人が行動で示さないとだれにもわからないものね。 
大阪ではいくつかの集会があったので分散しているかもしれませんが、東京では日比谷
で集会があったからたくさんの人が集まっているといいのに。
アメリカのワシントンでも集会があるから、きっと大きな集会になるでしょう。

それにしても、野党は何をしているのかね?? 行動を呼びかけないなんて、駄目なやつ。
民主党なんて、原則なしで票集めなんて薄汚れている点では自民党みたい。

ちょっと体はつかれたので今からもうお休み。来週の仕事に備えます。
                                                2003.01.18



アメリカがイラクを攻撃しようとしている今世界で攻撃に反対する行動が行われます。

1月18日に世界の、日本の各地で 反戦集会-PeaceActionが呼びかけられています。
近くで参加できるところがあれば、行動に参加しませんか?
集会に行くだけでもこれだけの反対があるという意思表示として意味のあることだと
思います。寒いですが、今行動しなければと思います。

各地の集会についての情報は、ここに
http://peaceact.jca.apc.org/actions/index.html#20030118F

    
WORLD PEACE NOW 1・18
もう戦争はいらない

〜私たちはイラク攻撃に反対します〜

東京の方はパレスチナ子供のキャンペーンのページを見てください。

                                                2003.01.16



今日は、とっても寒くて日中でも5度くらいまででした。私のところでは吹雪状態になって
寒いので雪が地面に張り付かないで地吹雪状態になっていました。

お正月飾りをはずした壁に船木くんと原田さんのジャンプの写真をかけました。 青い空に
思い切り飛んでいます。
原田さんは、ついに日本で行われるFISワールドカップのメンバーに選ばれませんでした。
宮平、船木、葛西が白馬で飛ぶAのメンバー。Bに東 輝、上野 真吾、金子 祐介です。
札幌では葛西、 船木、宮平、山田がA。 Bは東、岡部、岡村が選ばれています。
山田大起くん、岡村創太くんの若い力ががんばってくれますように。

久しぶりに髪の毛カットに行けてすっきり。短い髪なのでちょっと伸びると気持ち悪いの。
このごろの男の子の髪の毛見ていたらバリカンでかりあげたくなっちゃう。仕事してると
髪の毛に手をかけなくていいようになってるほうが便利なの。
                                              2003.01.15



宮平くん、3連勝すると新聞の写真がカラーになった。 関西の朝日新聞なんて初めの
HTB杯の報道は写真さえなかったの。日経には飛形写真載ってたのに。
次のSTV杯では、モノクロの写真。そいで、3連勝目のHBC杯ではカラー写真。
それにちょっと取材メモ記事が付いていた。 宮平くん新しいジャンプスーツ着てるんだ
って。例の後ろにゆとりをとって、飛んでいるときに浮力をくれるジャンプスーツかな?

それから、ちょっと気になっているのですが、「競走馬の引退式」について。

競走馬は元気に走っているときはいいと思うのですが、足元に故障を発生したりして
引退していくとき、優秀な馬ほどそれから先の種牡馬あるいは繁殖牝馬としての生活が
大切だと思うのです。馬主さんも種牡馬としてのシンジケートなど大きな経済的な目的
がかかっていると思います。

馬は繊細であるだけに輸送などで負担をかけて怪我をさせたり、病気になったりさせたく
ないと考えるのは当然と思います。 そういうことから考えると、引退式をしないと言ってる
馬に対して、ファンから「引退式をしてくれ!」ってせがむのっていいことでしょうか?

だいぶ前に競馬中継のラジオで「馬主さんは引退式をするというのはとても心配なことで、
あんまり輸送とかしたくない。」という発言を聞きました。そうよねって、初めて気づきました。

ジャングルポケットは福島県の山元トレセンで休養中と聞きました。 京都に戻って
もう一度福島か北海道に移動ですね。なんかかわいそうな気がします。

勝利写真の時にも思いますが、サラブレッドは走る態勢で騎手を背にしてこそかっこいい。
騎手は馬の上に居て格好が付く。
それが無理になって、これからの大切な種牡馬生活に向かおうとする馬を引きとめては
いけないような気がします。人気馬であっても、みんなの胸に走っている姿を残して静か
に去っていくことを許してあげてもいいのじゃないかなって思っています。

かって、タイキシャトルの引退式が最終競争のその日だったのは意味があったのです。
余分な輸送の負担を馬にはかけないという。
                                               2003.01.14



みやじすごい! 今日のHBC杯も優勝しました!! 一人だけ、すごーく飛んでる。
この感じをワールドカップでも持続してほしい。 低迷チームジャパンに元気を送って。

宮平くんは現在ワールドカップランキング16位で日本チームで一番上にいるの。
次が17位の葛西くん、20位船木くんなの。
23日の白馬、25,26日の大倉山でのワールドカップの戦いにもよい飛びを!
大倉山の風の女神様が、チームジャパンによい風を送ってくださいますように。

ルイ・ヴィトン・カップ・ファイナル2戦目もスイス・アリンギが勝って2-0でアメリカ・オラ
クルを引き離しています。挑戦艇はスイス・アリンギになるのかな?
                                             2003..01.13



サイレントディールがんばった、よかった。ゴール前もう叫びまくりました。ほっ。

今日の大倉山の空はきれいなブルー。 ゲートは低い設定みたいですが、昨日よりは
飛んでいるみたいです。飛び出し初速が86km〜88km。力がないと厳しいかな。
昨日も今日もスタータは田口さん!今年もお元気そうで、うれしいです。
うーん、やっぱりK点超えそろえて飛んでくれるといいですね。みやじ、たくましくなって
がんばってね! 
3時から2画面で見てたの。いそがしかった。
                                             2003.01.12



なんか体がしんどいなって思ってたら、やっぱりあやしいです。明け方喉が痛かった。
吸入して、ちゃんと食べて、あったかくしておとなしくしています。まだちょっとしか働い
ていないのにここで倒れたら恥だわ。今日明日と休んで働いていかねば。

豊さん、今日は9Rのコウエイシャープが取り消して5鞍。やっぱり除外の嵐なのね。

昨日は鏡開き。 そろそろお正月飾りもとる時期です。今日は、奈良若草山の山焼き
ですね。若草山の行事は「山焼き」だけど、8月の京都の大文字の送り火は「大文字
焼き」とは言わないのよ。回転焼きとは違うのよね。でも、なぜか関西以外のマスコミ
関係者が「大文字焼き」って平気で言うからそれが正しいと思われているような、、、。
関東には「大文字焼き」っていうのがあるらしいですが、京都のは「大文字送り火」。

ところでまだ3時からのテレビ中継を見ていませんが、昨日に続いてジャンプ STV杯
は宮平くんが勝ったみたいですね。 昨日、みんなが低調ジャンプだっただけに、みや
じが130m超えた時は思わず「よっしゃー、やった!」ってすっとしました。みんな、ばん
ばん飛んでよね。期待しています。
                                            2003.01.12



朝から母とお仕事をして、買い物を大急ぎで終わって、4時ちょっとすぎに帰着。
はっはっ。息を切らせて帰ってきたけど、わーお、一本目のみやじのジャンプ見られな
かったよ。どういう設定なのか?今見ている一本目みんな100m前後に落ちているけ
ど、、、。HTB杯って大倉山ラージですよね。宮平くんだけ130m台飛んだの!

今日から、3連ちゃんでジャンプ見ることができます。うれしいけど、がんばれ!ジャパン。
23日は白馬で、25日、26日は札幌でFISワールドカップが行われます。たのしみ!
世界のトップジャンパーがちゃんと来てくれて飛んでくれますように。

今朝の朝日新聞のスポーツ欄に荻原健司さんがいたよ。 「ねー、だんなさま、健司さん
ってハンサムよね。現役やめてもきりっとしてていいね。」って言ったら、「はい、そうです
ね。」って冷たい反応されちゃった。 でも、Numberにも健司さんが複合の見方を解説
するというように書いてありました。これからも、けんつん二人に注目しています。

豊さんは、9鞍3勝。 メインを勝ってインタビュー。ラジオで聞きました。今年は幸四郎く
んも調子良さそう。がんばれー!
                                              2003.01.11



まず、うれしいこと。 荻原健司さんがユネスコ国際フェアプレー賞の「功労部門」で
表彰されたそうです。健司さんご苦労様でした! 引退しても、テレマークスキーの
普及や、ノルディック種目のPRに活躍くださいね。

えー、、、のこと。 帰国したジャンプ陣のお荷物が行方不明で、板がないらしい。
ヨーロッパ遠征から帰国したジャンプ陣は、ノールウェイで乗り継ぎをしたらしいの
ですが、なんと日本に着いて出てきた荷物は葛西君のものだけ!??
船木くんやみやじの板は着いていなかったらしい。きっと乗り換えのときに迷子に
なったんだね、荷物。早く板が戻ってきますように。だって、ジャンプにとって板は命
だよ。なんでもいいって訳にはいかないのに。

日本ジャンプ陣、もうひとつですね。なんか札幌オリンピックの後のながーいトンネ
ルを思い出して、ちょっと暗い気持ち。
原田さんや、船木くんを飛び越していく若手ががんばらねば。大起!ゆうた!そうた!

明日からアメリカスカップの挑戦艇を決めるルイ・ヴィトンカップのファイナル開始。
スイスのアリンギ、強いからこれで決まるのかな? スキッパーは、前のニュージー
ランド艇のスキッパー。今度はスイス艇に乗って、挑戦。
アリンギは、ここのところ8戦全勝。 ルイ・ヴィトンカップに用意できるセイルは45枚
と決まっているそうです。大会の承認を得たセイルのみ使用できるそうです。
セイルは、使用されるとそれだけで性能が落ちていくものだそうです。したがって、少
ないレースで勝ち上がって、未使用セイルを残しているほうが有利なのだそうです。
アメリカスカップって、セイルや艇のボディーの性能でかなり力の差が出てしまうレー
ス。各チームが組織の総力を挙げてその工業力を含めて挑戦。
お金がないと勝てないレースと言う点では、スポーツというより、ちょっとした戦争。
しかし、海のないスイスが勝つとどういうことになるのだろう?

アメリカスカップ、ルイ・ヴィトン・カップについては、「ちゅーやんのページ」のここに
詳しくでていますので、見てください。ここ!
                                            2003.01.10



あっという間にお正月も過ぎて、仕事・しごと!
昨日は早起きをして、ちゃんと七草粥をつくって、いただいてから、仕事にGO!!
私たち二人とも昨日が仕事場での仕事始めでした。だんなさまなんて、元日から家では
お仕事してましたけど。私も、4日から家で雑用の仕事をしていました。
やっぱり始まるといそがしいですぅ。 でもでも、がんばるぞ! 今年もマイペースながら
がんばっていこうと思っています。

豊さんは、相変わらず西に東にどこにでも乗りに行く姿勢ですね。9日に騎乗が入って
いました。今年もいっぱい騎乗して、いっぱい勝ってください!
                                            2003.01.08



うーん、モノポライザー、、、、、。 私もだんなさまも来ないよねって言ってたものの
ちょびっと期待してしまいました。 あの位置から、突っ切れないのじゃねー。

1勝しかしなかったって文句言ってたら、だんなさまから「1勝したし、連対率は3割3分
ですよ」って励まされてしまった。そうです、いつもいつも勝てるものじゃないんだから。
今年は怪我なく、人馬とも無事に競馬が行われますようにと祈って、感謝します。

今年は、日本に居て豊さんの育てた馬で大きなレースを勝っていってほしいです。
豊さんがレースでともに経験することが馬にとってもジョッキー豊にとっても大事なこと。
豊さんの馬ってそうやって二人で(豊と馬で)伸びてきたっていう感じがあるから、素敵
なの。マーベラスサンデーとか、G1馬になったけど、ちょっと足りないところがあっても
豊さんが苦労して一緒にG1取ったっていう感じがあって好きだった。
スペシャルウィークだって、豊さんじゃないと駄目って言う感じだったもの。
                                             2003.01.05



今日はとっても寒くって、時折雪もちらついて。この冬は暖冬って言ってたのは誰?
午後からは、お持ち帰りの仕事し始めました。あせあせあせ。 
明日は金杯だし、京都に出かけていこうとしてましたが、だんなさまもちょっと風邪気味と
いうことで、中止に決定しました。 家でテレビ応援します。

朝、だんなさまを送っていったついでに本屋さんに寄りました。 ダービージョッキー13巻
が出ていました。買ってきました。毎週ヤンサンは読んでいますが。

お正月のテレビ番組ですが、なんでニュース番組がすくない、全くないのはどうして?
世界の情勢は、動いているし、イラク攻撃に日本政府は積極的に加担しようとしている。
一方、ドイツは今回のイラクとの戦争については費用負担を含めて一切協力しないと
言っている。 アメリカの世論もイラク攻撃に納得できる根拠をブッシュ政権は示し得て
いないというものが、7割にものぼると言われている。
日本は、何故アメリカのイラク攻撃に加担するのか? 加担していいのか? 今こそメディ
アが取り上げて議論するべきことじゃないのだろうか。
私たちのなけなしの税金を、医療や介護に回さずに、アメリカの戦争のために使うのは
反対。アメリカの戦争じゃなくて、日本の戦争にしようとしていることにはもっと反対。

反テロっていうけど、世界で国際法廷で正式に「テロ国家」と認められたのは、アメリカ!
USAこそが唯一の国なのです。 ニカラグアに対して行った行為です。

アメリカは本当に民主国家??? 日本も本当に独立した民主国家?

E..W.サイードの「戦争とプロパガンダ」1と2、読んでみましょう。 メディアというのが、どの
ようなものか、よく用心していなければね。 権力の側には、強力なプロパガンダの武器
があるけど、私たちはその中から何を見つけていかなければならないのか。
                                             2003.01.04



5日と6日の騎乗予定をアップしましたが、なんか騎乗が少ないの。除外とかが多いのかな?
6日の5鞍って少なすぎない?まみっちはあわてんぼうだからなんか見逃してるかも。

今日は昼近くまで雪でしたが、それが雨に変わって冷たい雨が降っています。さぶーい!
明日の朝から二人とも活動開始って思っているのだけど、この雨が雪に変わったら、坂を
下りていけないかもね。 5日の京都も寒いのかも。出撃するかどうか迷っている軟弱な
まみっちです。でも、風邪引くとお仕事が、、。用心して、考えます。
                                                 2003.01.03



なんかお屠蘇を飲みすぎてしまったみたいで、年の初めの一日をあんまり有意義に
すごしたとはいいがたい状態です。 でも、片付けものはせっせせっせとしています。
毎日の生活の中で、溜め込んだ今度見よう、また次に整理しようといったものが溜まっ
ていて、埃をかぶっていました。 思い切って捨てていっています。

整理しながら思うことは、毎日を大切にしていないと、また今度ってないかもしれないし
また今度じゃもう時期遅れってことはたくさんあるなっていうことです。 その時に読ま
ないと意味のなかったこともいっぱい。片っ端から捨てていきました。
それにね、たとえば豊さんの記事なんかもどんどん進化していく、変わっていく人を追い
かけているのだから、「振り返るな!ツルキチ!」(ツルキチってなんだろう?)

本も10冊読んだら、手元に残すのって2冊あるかな? 次の本を読んでいくことに時間
をとられて、読み返すことは少ないし、読み返す価値のある本もまた少ないように思い
ます。勉強のための資料は別にして。
今回整理してみて、たくさんのコピーを捨てることになって反省しています。しっかり読み
こんでその場で頭と心に叩き込むようにしようと。

しかし体が疲れていると読み込めないっていうことが増えてきています。この秋手に入れ
た本の何冊かはチャレンジ途中で止まっています。頭に入らないの、悲しい。

毎日のニュースをもう少し深く知りたいと思いますが、なかなか追いつけない。
今横のテレビ-BBCが「ガザでパレスチニア人5人がイスラエルによって殺されたニュース
を伝えています。毎日のように繰り返されるイスラエルの攻撃はなぜ日本のマスコミには
取り上げられないのだろう。イラクに対する実質上の軍事攻撃である飛行禁止区域での
アメリカ・イギリス軍によるイラク爆撃はなぜに報道が少ないのだろう。

北朝鮮は核弾頭を少なくとも1個か2個持っていると言いながら、アメリカは外交手腕での
解決をめざすという。それが当たり前と思うけど、じゃなぜにイラクは軍事攻撃しなければ
ならないの?

トルコ、韓国、ケニヤ。選挙で新しい体制、アメリカに絶対的に服従するわけではない体制
が選ばれている。 日本のこのアメリカ絶対服従の意味はなんなのだろう。

いっぱいの何故のなかで沈没しそう。でも、知りたい、求めていきたい。
                                           2003.01.02     



2003年、新しい年が始まりました。 
7時には起きて初日の出を待ちました。でも、今日の大阪は雲が多くて日の出は見ることが
できませんでした。雲の間から日の光がさして、天使の階段に。

新しい年もいろんことを見たり聞いたり、考えて、自分のできることを少しづつでも実行して
前進していきたいと思っています。

体力とやりたいことの間に大きなギャップができるようになってきました。自分の中でちゃん
と優先順位を決めなければいけない年齢になってきたのだとしみじみ感じます。

豊さま追っかけは、テレビ中心にならざるを得ないでしょうね。 競馬場に出かけていくには
時間と体力が、、、。 

私自身の仕事にとってもなかなか難しい状況が続きそうなので、こっちに力を注がねば。
                                                2003.01.01