2002年9月10月の独り言

HOME  独り言  馬トップ
ひぇー、残業。一応終わったのもう9時になってました。 本当に今月はストレス多いな。嫌になるけど
お仕事、お仕事。 いそがしいのはありがたいことと思わなくちゃね。がんば!がんば!
しかし、お役人は何考えているんだか。ばかたれー!!厚生労働省!! 現場を知れー!!

すみません。でも、なんかものすごい怒り。 

また落ち着いてちゃんと情勢を書きます。この欄読んでも何のことだか判りませんよね。すみません。
でも、叫ばずにはいられない。

これから棚卸しとか雑用いっぱい。しばらくあせあせです。
2002.10.31

日本の経済政策について、日本のメディアとアメリカのメディアでは全然違うのだというのがニューズ・
ウィークを見ているとよくわかる。 竹中改革へのエールも出ているけど、2週前に比べて危機感が
強くなっている。 「日本発、世界デフレ」という記事が出ています。これって本当は「日本発、世界恐
慌」と書きたかったのだろうかって考え込んでしまいます。

なんで竹中大臣だけが責められているのだろう? 小泉政権の仕事でしょうに。
私には、こうすればいいのだっていうことは全くわかりませんが、このままずるずるというのも駄目じゃ
ないのじゃない? 小泉って無責任です。だって、竹中大臣にやれって梯子をかけて登らせて、
知らん顔ってないんじゃない。政府が全力でやるべきことでしょう。いままで無能だった銀行の責任者
になんで相談しないといけないのか判らない。今から罪を問うべき人に相談なんかするか?

前に投入した公的資金はなんだったのだろう? 今度も公的資金を投入するのなら、銀行のおえらい
さんに退職金なんか出すべきで無いし、むしろ責任を明確にして罪を問うほうが筋ですよね。
この公的資金ってどっかから沸いてくるわけじゃなくて、私たちの税金です。
健康保険の負担率のアップ、お給料から持っていかれる料率のアップ、介護保険料、労働保険料も
アップ。更に年金も。しかも年金支給は切り下げられそう。実質的な大増税。

小泉も銀行も自民党も野党もみんな無責任だと思うけど、 私たち国民一人一人も駄目なんだ。
だって、投票率20%とか40%って恥ずかしい。 ちょっとでも良くなるように、批判票でも入れなきゃ。

みんなで現実に目をつぶっていたらいつかパラダイス!ってことはないと思う。戦わなきゃね。
2002.10.30

急に寒くなって、へーん、お客さまから風邪もらっちゃったよ。 のど痛かったけど、昨日早寝してなんとか
乗りきれそうだ。でも、ちょっとお鼻がぐちゅぐちゅしてきてしまった。 みんなも気をつけてね!

今日もおとなしく早寝しまーす。 明日は病院に受診だし、体調整えよう。

しかし、この急激な気温の低下はきっと山の効用を素敵なものにしてくれそうです。楽しみです。
ケヤキ並木は一気に彩りを深めて、黄色や赤に色づいています。 もうすぐ、マユミの木も真っ赤になって
葉を落として行くのでしょうね。 箕面市は、落ち葉の管理が面倒なのか、街路樹の枝を今の時期に
見事に切り払って、葉っぱの無い状態にしてしまいました。毎年太い幹だけにされるユリノキは特にかわ
いそう。街路樹も四季の管理を考えて選べばいいのにね。
2002.10.29

昨日は朝からいそがしくって、でも午後からの会議もチャンとこなしたぞ! 
今日はお天気どうかなって思っていましたが、晴れて気持ちの良いお天気みたいでよかった。馬場は
乾いてくれますよね。でも、芝ぼこぼこってことはないですよね。

私の予想。 って、豊さま裏切って「ダンツフレーム」。だって豊さんこの馬にとっても愛着持っていたん
だもの。トゥザヴィクトリーに対してみたいにね。それと、エアシャカール、豊さんがどういう力を引き出して
くれるかと期待はするけど、データみてたら、うーん、こいつ脚ないんじゃないのって思ってしまうの。
多分思いきった騎乗って、思いきった先行策だったりするんじゃないかな?のんびりレースを楽しみます!
2002.10.27

今週は、なんだかばたばたといそがしくて、ずーっと寝不足みたいな気がします。やっとお休みにたどり
つくんだけど、明日は、朝から仕事が入ってしまったし、午後から2個会議があります。うーん、しんど。
でも、がんばって働こう! 今月決算月なのでその分もいそがしい。

豊さんが日本に帰ってきたら一週間が早い。あっという間に木曜日の出馬表、土曜日、日曜日。
でもでも、楽しみです。

アメリカの「スナイパー」、ロシアの「劇場占拠」、日本では国会議員刺殺。 暴力の蓋があけられて
世界が緊張の中に放り込まれていきますね。 その中で非暴力で戦うことが問われています。
私自身は、自分の主張をちゃんと言えて、守れるのかって自問しています。
この間、北朝鮮問題について発言することに戸惑いを持ちました。ネット上で発言するのは怖いと思い
ました。こうやってへっこんだら駄目なんじゃないかと。

アマゾンに注文していた「在日挑戦人90年の軌跡」がやっと届きました。他の注文の強制連行に関す
る本は入手不可でした。 まずこれから読んで勉強します。
2002.10.25

ハリー・ポッター4巻発売。なんかあんな風に売られるといやだなーって思ってしまう。私は映画化されて
ハリーの顔を見たとたんにかなり嫌になりました。やっぱり本って読んで、自分で空想をふくらませるのが
おもしろいのよね。
今、ポッターよりお勧めは「ダレン・シャン」。これまで映画化されてブームになりませんように。
それに、こっちの方が人間が生きるということ、友情とは、愛することとはといろいろ悩みながら生きていく
主人公に共感できるの。

ボニヤ騎手が日本に出稼ぎ! 豊さんは応援してねって言ってられるけど、日本の若手がんばらねばと
思ってしまうまみっちです。
2002.10.24

急速に気温が下がって、駅までのケヤキ並木は色づきはじめました。 澄みきった空気の中で箕面の山
も色づき始めています。 でも、ちょっと警戒警報。なんとマンションの玄関におサルが出たそうです。
箕面の山のおサルは強暴なのと知恵があるので用心です。だって、網戸だと開けて入られて、冷蔵庫
あらしをされるんですよ。箕面は滝とおサルが有名なのですが、観光客が食べ物を与えると味を覚えて
人においしいものをもらおうとするんです。私は山の方に用事があっても、滝の方には回らないようにして
います。山越えで止々呂美(とどろみ)というところに行くことがありますが、途中でおサルを見かけたら
大急ぎで窓を閉めて通りすぎます。
裏山には、タヌキがでたり、ちょっと前まで鹿もいるような田舎だったの、わたしんち。
動物たちの領域に人間の私たちが入り込んでしまったのですよね。ごめんなさい。だけど、住んでるの。

豊さんのトークショウに行ったのですが、帰宅が夜中の12時過ぎ。興奮していたから、寝つけなくって
2時頃まで眠れなかった。寝不足のまま火曜日がんばって働きました。でも、まだねむたい。

子供は20年も経つと親になって、いつまでも元もままではない。親の気持ちは同じでしょうに。思いやり
ってどういうことなのかな?
2002.10.23

仕事から帰ってきただんなさまとレースのビデオをしっかり見ました。豊さんが落ちてから心配でそわそわ
なんにも見てないに等しかったから。豊さんは落ちちゃったけど、誰にも迷惑をかけてもいないようで良かっ
たです。京都テレビに雨の中で呆然としている豊さんが一瞬写ってました。

勝ったヒシミラクル、強かったですね。角田君、おめでとう。勝ちタイムもよかったし。
それに2着に入ったファストタテヤマは、ダンスインザダーク産駒。お父さんみたいな脚で追い込んできま
した。ダンスインザダークの子供が活躍するとうれしいです。

先週とは違った意味でくたびれちゃったけど、豊さんが一番がっかりしているでしょうね。
気を取り直して、「次ぎが晴れればそれでいい!」 つんちゃんの気持ちで前向きにいきましょう!!
2002.10.20

怖かったです。レース前、あんまりにも調子が良すぎて、かえってそわそわして家の中を歩きまわって。
枠入りの時からテレビの前に正座しました。 スタート。 あっ、誰か落ちてる! 「ノーリーズン、武豊
落馬しています。」 えー、、。わーん、大丈夫豊さん。 私たちの菊花賞はスタート直後に終わりました。
豊さん、12レースに乗れる状態でよかったです。

馬券のおじさんには「ばかやろう!」って怒鳴られるでしょうけど、土曜日、日曜日いっぱい勝ったし、
欲張ったらいけません。怪我無くてよかった。来週に向けてがんばろう!

はー、気を取り直そうね、みんな!! 雨の中、徹夜でがんばった皆さんお疲れさまでした。
2002.10.20

豊さんすごーい! 今日は5勝1連対。ふふふふふ。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
雨が降って明日は重馬場でしょうが、がんばってくださーい!

金曜日に頼んでおいたコスモスが入りました。花丈が1mもあるりっぱなコスモスで40本。きれいに咲いて
とっても華やかで、元気です。 このおまじない効きますように。

今朝NHKラジオの「子供夢質問箱」に荻原健司さんが出演しておられました。ずーっと聞いていたのですが
健司さん、すてき。ちょっとほれぼれ。はっきりとよく通る声で子供達の質問にきっちり答えてられました。
その中で 「一緒に戦う道具を大切に」って言ってられて、豊さんも同じように言ってられましたよね。
でも、一緒に戦うっていう言い方を道具に対してもする健司さん、好きです。スキーの板をいとおしむように
扱う健司さんの姿が浮かんできます。

午後から二つも会議があって、ちょっとくたびれたけど、健司さんと豊さんに元気もらった!がんば!!
2002.10.19

帰りがけ空を見上げると、くっきり晴れ上がった空に十二夜の月がきれいに輝いていました。明日が
十三夜。後の月です。でも、明日は雲が出るとか。お月見が出来るといいのですが。

豊さん、今週もいっぱいの騎乗予定が入っています。
菊花賞のノーリーズンは距離が長いのが不安ということですが、豊さんがどう乗りこなすのか楽しみ。
欲張ってはいませんが、もう冷蔵庫にはシャンパンがスタンバイ。モエ・エ・シャンドン。F1のシャンパン
シャワーで有名なシャンパンとか。明日には、コスモスの花束が入るように注文済み。

土曜日は、午後から2つも会議があるからちゃんとレースを見られそうにありません。
日曜日にいっぱい騎乗レースをみられるのを楽しみに。菊花賞は、ものすごく期待ということはなく見
ます。ファインモーションみたいにがちがちの本命じゃないですよね。でも、豊さん騎乗というだけで、
オッズあがってしまうのかな。 まあ、名誉なことですよね。

さぁ!もう一頑張り!! 明日はしっかり働いてきます。
2002.10.17

今日は本当はお休みなのですが、朝から仕事場のコンピューターの設定の変更をしました。なんや
かんやと午後3時頃までかかってしまった。
その後掃除機を買いに電気屋さんに行きました。 電化製品もどんどん変わっているんだなって、店
の中を見て回って、うーんついていけないかもと不安になりました。
結局紙パック式の古い形の掃除機を買ってきました。この方が軽いし、扱いやすいです。あの紙パッ
クなしの形式の掃除機のごみの溜まる部分洗えないんだよ。きたないの。

帰ってきてやれやれ。洗濯機を回しながらBBCみていたら、イラクの選挙「投票率100%でフセイン
支持100%」だって。こういうのは選挙とは言わない。民主主義でもない。
でも、だからといって「フセイン打倒」をアメリカがしなければならないことはないし、してはいけない。

アメリカ国内テロ-炭疽菌の犯人は結局どうなったのでしょうか?
アメリカはかってイラン・イラク戦争の時に、イラクに化学兵器、生物兵器を与えたのですが、呼吸器
に吸い込めるほどに細かい粒子に炭疽菌を精製する技術はアメリカにしかないのです。
アメリカ国内にいるテロリスト犯さえ確定できず、捕まえられないのに、よその国のことまでおこがま
しい。もっともあの炭疽菌はアメリカ軍または政府が炭疽菌のワクチンと予防薬のフィールドワークの
為にわざとやったという説もあります。薬品会社はすごーく儲かったそうな。

戦争の危機が高まって、石油の値段はあがっています。 ブッシュ政権は石油会社関係。儲かる!
2002.10.16

BBCのスポーツを見ていたら、アメリカス・カップの予選 ルイ・ヴィトン・カップがもう始まっているんですね。
ディフェンダーのニュージーランドに挑戦する権利を得るために戦っているのは、アメリカ艇3艇、イギリス
フランス、スイス、イタリア艇2艇、スウェーデンの9艇です。
レースの情報は、ここ。 http://www.americascup.yahoo.com/

日本は資金調達ができず、今回挑戦艇を出していません。 でも、前のニッポン・チャレンジのクルーは
イギリスなどのクルーになって乗っているらしいです。国と国との戦いがこういう平和的な形だといいのに。
でも、アメリカス・カップというのはものすごい資金力が必要でやっぱり富める国のレースなのですよね。
今回もニュージーランドがカップを守りきってほしいです。なんでんかんでんアメリカが一番ってよくないもの。
2002.10.15

昨日はレースが終わるまですごく緊張していたので、終わってからもなんか気持ちが昂ぶっていました。
夕食の用意をしながらなんか心の静まる音楽が聞きたくて、アンドレア・ボッチェリのテノールの歌声が
しみじみと心にしみました。
夕食のときにだんなさまとシャンペンをいただいたのですが、飲めない私が2杯も飲んでぶっ倒れました。
これから気をつけまーす。ぽりぽり。

昨日のレース前なんですけど、ファインモーションは落ち着いていますってアナウンサーは言ってましたが
やっぱり結構うるさかったですよね。枠内で待たされているときも「どっしりと落ち着いています」って
動いて豊さんなだめていましたよ。あれ見て聞いているとメディアってかなり自分の目と耳、感覚よりも
紋きりの言葉に流されているのだなって思いました。

それから 「競馬の達人 FLASH別冊」の「かけがえのない競馬」という小松成美さんの記事を読みました
か? 後半のヨーロッパの競馬に関して述べているところ読んでみて! 
ここを読んで、だんなさまは「武豊は来年は日本で騎乗だ」って確信しています。 私も多分日本だと思い
ます。アメリカにはアメリカの競馬が、ヨーロッパにはヨーロッパの競馬がその歴史とともにあります。
確かに日本の競馬はその真似から始まったかもしれません。でも、今日本の競馬というスタイルをちゃんと
持っていると思うんです。胸を張って、日本の競馬から世界に出て行けばいいのです。

私は、スペシャルウィークみたいに豊さんが育ててレースを教えて、互いに信頼しあって戦った馬で大きな
レースを戦って勝って、世界でも日本の馬で、日本の騎手で皆をあっと言わせてほしいです。
今みたいに日本にいないで、ペリエみたいに重賞請負みたいなの豊さんの魅力が半減するみたいに思う。

日本のたくさんの人に楽しみを与えてくれる競馬っていいじゃないですか。
騎手が、ちゃんとファンから見守られていて、レース前の調教から、レース中の騎乗の戦略に付いてまで
私みたいな素人まで情報を見て、論議できる競馬っていいじゃないですか?

豊さーん! 日本を見直して、帰ってきて!! 日本で待ってる馬たちの為にもね〜。
2002.10.14



おめでとう! ファインモーション&武豊



よかったです。 ファインモーション強いです。でもでも心配で、息を止めて応援していました。
G1 39勝目です。 おめでとう、ほんとうによかった、よかった。(●^o^●)V

今日のシャンパンは、ブーヴ・クリコ。かんぱーい!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2002.10.13

今日も秋晴れの良い日! 寝坊してしまって出動が遅くなってしまいましたが、京都競馬場に出撃。
出撃って言っても午後の7Rにやっと間に合うかという超おくれんぼ。 カメラも持たずにぼーっと行ったという
のが本当のところです。10Rで豊さんの勝利騎手インタビュー聞けました。
11Rが終わったところであたふたと帰ってきました。なんだかちょびっとしかレース見ていません。でもねー
行っちゃうんだ、競馬場。

帰りに花を仕入れました。きれいな薄いオレンジのスプレーカーネーションと薄い薄いピンクのスプレーバラ
それにしゃっきりとした緑をそえて活けました。玄関には月曜日に入った立派なブルーのデルフィニューム。
今週忙しかったから家の中はちらかってるの。今から片付けます。せっせせっせ。
2002.10.12

昨日、今日ととても良いお天気、秋晴れです。空が澄んでいて、箕面の山が近くに見えるような気が
します。夕方がまた美しくって、暮れていく山の端が美しいかがやきなんです。 そこに5日、6日の月
が輝いて、平和で幸せな秋の夕暮れです。

自然のすばらしさに比べて現実の世の中はなんだかくたびれてしまう展開です。
北朝鮮の拉致問題に関して、どの新聞、週刊誌、テレビも全く同じ論調、同じ中身で違和感を感じて
いましたが、それについて、今週のサンデー毎日紙上で辺見庸氏が、触れてられます。
このような状態を「パック・ジャーナリズム」と言うそうです。「パック・ジャーナリズムとは、その量の
おびただしさとは裏腹に記事の質がなぜか均一で、ナショナルな情緒のみをしきりにあおる、、、、」

私ももう何誌もの週刊誌を読んで見るのがばかばかしく思えましたが、自分できっちりとした批判を
展開できないという力量の無さも思い知りました。 もっとちゃんとした知識と緻密な思考を身につけ
なければと反省と、自分に対する腹立たしさを抱えながら、もがいています。

アメリカ議会はイラク攻撃容認の決議をしてしまいました。 どうしてもイラクを攻撃したいアメリカ。
具体的な展望も示さずに、銀行や会社をつぶす話のみをしてますます経済情勢を悪くしている日本。
明るい話の無い現実世界ですが、毎日考えながらちゃんと生活していかなきゃね。

かなりくたびれ感を背負いながら、がんばろー!と思っているまみっちです。
2002.10.11

なんかぱたぱたいそがしくって、落ち着いてPCの前にすわっていません。ちょっと更新できなくって
ごめんなさい。とりあえず、騎乗予定のみ。
2002.10.10

土曜日、日曜日と比叡山に出かけていました。 車で行くと大阪からずいぶん近いと言うことが判りま
した。行きも帰りも名神がすいていたので、あっというまでした。 写真が出来たらまたミニ旅行記を
かきまーす。

フランスの豊さん、なんかつまんないです。 
2002.10.06

豊さん、凱旋門賞での騎乗はなさそうですね。 それにね、10月5日土曜日の2R、G2なんですけど
ハモンド厩舎のExecuteには Gillet騎手が、Tau Ceti には Jarnet騎手騎乗です。
このレースに、「K Tanaka」って騎手名を見つけたけど一瞬「田中勝春騎手」が思い浮かばなかった。
ちょっとぽりぽり、ごめんです。

豊さん、来年は日本をベースにしないかな? 
2002.10.04

10月から仕事場の手順変更があって、月末、月初とあたふた忙しかったので、月曜日のスポーツ新聞を
ゆっくり読んでいませんでした。今日、5紙をゆっくり読んでいたら、スポーツ報知のアラカルト欄に
「武豊、大記録達成ならず」ってでていて、5度目の1日6勝の記録、史上初の1日4特別全制覇と並んで
「岡潤一郎に次ぐ1日5連勝」って出ていました。 あの岡君がこんな記録を持っていたのを知りませんでし
た。それで、豊さんこの記録は残してあげて、じゅんべーの生きた証のためにもって思ってしまった。
豊さん、岡潤一郎くんをかわいがっていましたし、様似のお墓にも北海道に行くとよって行くって前に言って
ましたよね。 豊さんがいっぱい記録を作るのうれしいけど、この記録はじゅんべーのものにしておいてって。

このごろおとなしい岸君、千田君がんばってねー!
2002.10.02

まだフランスの騎乗予定はあがっていませんが、今週はは"ARC WEEK"って言うらしいです。
5日の土曜日にはG2が3つ。6日日曜日にはなんとG1が6こもあるんですね〜!
豊さんがよい馬に恵まれていい騎乗が出来て、日本からツアーで行かれた方達に素敵なプレゼント
があるといいですね。

この二日間のロンシャン競馬場って、ドレスコードが決まっているのでしょうね。お帽子着なきゃとか
、でもなんかそういう競馬って私にとっては窮屈そう。ヨーロッパの貴族趣味についていけないの。

ところで昨日いつも行くスーパーでまさか手に入るとは思わなかった「ヴーブ・クリコ」のシャンパンを
手に入れることが出来ました。なんかいいことが起こるお印かな?
しかも、花屋さんが届けてくれたお花もとっても素敵な秋の風情の花束なんです。籠に活けました。
いまのところ騎乗馬が確定しないけど、なんかきっといいことがあると思っています。(期待)
2002.10.02

10月になった。今日は寒いです。朝から、台風の影響による雨が降っていましたが、夕方には
あがって、西の空はちょっと不気味な明るさでした。琵琶湖にちゃんと雨が降ってくれたかな?

台風は関東直撃コースみたいです。被害が大きくなりませんように。

小泉内閣改造にもかかわらず、扇千景おばさまはそのまま。神戸空港推進発言がありますが、
埋め立てで沈んで行く空港を二つも作ってどうするつもりなのでしょう。 関空なんて段差が
いっぱいあるし、まだまだ沈みつづけているの、どうするつもりかと不安です。
私みたいな心配性の人間は、関空が沈まないうちにドバイに行きたいとか思っちゃうのに。
2002.10.01

一人でちょこっと残業して、でもまだ仕事残ってるから持って帰ってきてしまった。帰りにコンビニで
ギャロップとブック買った。スポーツ新聞の朝刊はだんなさまが買ってきてくれるから、これで元気
もらって仕事しまーす。

もう暗くなったなか、虫の音が気持ち良くて、ほんのちょっとキンモクセイの香りがしました。

豊さんは今週末はフランスですね。 私は5,6日とお泊まり。週末目指してがんば!がんば!
2002.09.30

おめでとう! ビリーヴ&豊さん!!

スプリンターズ 2勝目。

2レースで試した内のコースをしっかり伸びてきて
ゴール前で小さなガッツポーズ。よかった。

用意したシャンパンで乾杯!




2002.09.29

久しぶりの国内JRAG1騎乗。夏使われててきた牝馬ということで、不安なのですが、一応G1準備で
冷蔵庫にはシャンパンを冷やして、朝からせっせとお掃除。お花も活け変えて、応援観戦の準備は万端。
やっぱりレースが見られると応援のし甲斐が違う。
勝っても負けてもレースぶりや、馬の力について話ができるし、楽しみが違うよねー。勝ち負けだけの海外
レースウオッチングじゃ本当につまんない。

さー!正座して応援しまーす。 よいレースを!! 
2002.09.29

あっという間に1週間が過ぎて、今日は阪神で豊さん騎乗していたのだけど、私はおしごとー。
朝から4時までしっかり働きました。ぐたー、ねむい。

ラジオで9レース、10レース、11レースを聞く事が出来ました。なんかモノポライザーぎりぎり1位だったみた
いですね。グリーンチャンネルのレースリプレイ見ようっと。(寝てしまいそう、がんばれ!めをさませー、、)

私の職場は10月が決算なんです。ちょっといそがしくなる上に、色んな予定が入っていて、頭ぐちゃぐちゃ。
間違いの無いようにちゃんとスケジュールみながらこなしていかなきゃ。といっても「競馬界の和泉元弥」と
いわれるという豊さんみたいなことはないから、大丈夫。

急に気温が下がったので大急ぎで衣替えもしてしまわないと、、、。あせあせあせ。
2002.09.28

休みと休みの間の仕事はいそがしい。でも、いそがしくないと食べてゆけないから、感謝です。
今日はまたまたのお休みで、朝から銀行とか回ってきました。
大きい銀行って、サービス悪い! 処理がおそーい! その上、帳面1冊返し忘れてたのに謝ってもくれ
ない。ぶつぶつ。銀行3つと郵便局回ってきましたが、やれやれほっ。

毎日、拉致事件の報道、テレビのニュースも見ていますが、週刊誌もポスト、現代、毎日、朝日、新潮、
文春と日本語版ニューズウィーク読んでますが、だんだん落ち込んでしまいそう。

在日朝鮮人の人たちをなぜいじめるのでしょう。
拉致された人たちやご家族の悲しみ悔しさは、いじめのような卑劣な行為を望んではいないでしょうに。

今、朝鮮半島からの強制連行の資料の本を取り寄せ中です。よく勉強してHARD TALKにまとめます。

紛争の中で子供を失った親の会というのが、イスラエルにあるそうです。その会を作った方は、「決して
許すことは出来ない」と言ってられましたが、「争いが起こしたことだ」とも。
そして、その会にはイスラエルの家族は170くらい。パレスチナの家族も140以上参加しているそうです。
敵対している相手もまた人間であることを知れば、どこかで手を握り合って、戦争をしようとする権力に立ち
向かうことができる可能性があるのではないでしょうか?

「evil」(悪魔)「punishment」(罰する)という言葉で思考停止してしまう状態にはなりたくはない。

権力の都合のいい情報や、その意向に追随するマスメディアの情報だけで判断せず、いろいろな角度から
考えていたい。

E・W・サイードの「戦争とプロパガンダ」1と2を大急ぎで読みます。
2002.09.25

週間予報では雨のはずの今日。朝から青空が広がって気持ちの良い秋の日です。
百舌の高鳴きが響き渡って、秋がきたという実感。田んぼの畔には彼岸花、マンジュシャゲが満開です。
カメラを担いで田んぼに出かけてきました。でも、なかなかいい写真とれないの。くすんくすん。

豊さんの2000勝の写真アップしました。 でも、やっぱりあのカメラじゃ粒子が粗くてピントが甘い、、、。
ヘタピー丸出しです。
2002.09.23

昨日は午前中、歯医者さんに行ってその後競馬場に直行したのですが、車で行かなかったので重い
一眼レフはもって行けませんでした。200mmのEspioだったのでちゃんとした写真がとれているか
どうか判りません。昨日のうちに写真やさんにフィルムを出したのですが、今日は取りにいけないので
明日手元に帰ってきます。皆さんにお見せできるレベルの写真だといいのですが、不安。( ̄_ ̄|||)

今日は出だしから、2着、1着と調子よさそうですね。がんばって!豊さん!!

昨日は半日しか競馬場に居なかったのにくたびれー。今朝は9時半まで寝てしまった。年じゃねー。
これからはあんまり出かけて行けないかな、、、。 テレビで応援してまーす。
2002.09.22

ただいま! 阪神競馬場から帰着しました。豊さん2000勝です。

武豊 JRA 通算2000勝 おめでとうございます!

お昼頃から出撃だったのですが、午後なかなか後ひとつが勝てなくて、ちょびっと応援くたびれ。
でもよかったです。とりあえず、通過点2000勝。

これから、日本で素敵な騎乗をみせてくださいね。 日本の競馬は、スローではないから、いろいろ
豊さんにとってもおもしろいでしょう。 がんばって!!

                      
とりあえず、くたびれて眠い。    2002.09.21

昨日は雨が降りましたが、近畿に充分の雨ではなかったようです。琵琶湖は1cmしか水位は上がら
なかった。でも、気温は下がってきました。晴れ渡った空に白い月が浮いています。21日は満月。

緊張して見ていた小泉訪朝。昨日仕事から帰って聞いた結果に呆然としました。
でも、だんなさまは「小泉も外務省も知っていたんだよ。だから、ずーっと気難しい顔をしていたんだ。」
って。私もそう思います。家族の方に希望を持たすような誘導をしておいて、あの結果はむごいです。

朝鮮も日本もそれぞれの国民に行ってきたむごい仕打ちの結果は、国家は負ってはくれない。
やっぱり国家は権力の装置にすぎないのだと思いました。
アメリカのニューヨークの遺族の方々も、アフガニスタンの空爆の結果の遺族の方々も悲しみを抱いて
国家の行為に巻き込まれていくのでしょうか?
一人の人として戦う道はどこにあるのでしょう。復讐の中には無いことはたしかです。
2002.09.18

雨の予報なのに、朝はお日さまがきらきら。やっぱり暑いよ。 いつになったら雨が降ってくれるのかしら。
ニュースを見ていると、九州や東京は雨みたいなのにネ。

田んぼの稲はしっかり実って、穂を重たげに垂れ始めました。畦にはそろそろ彼岸花が茎を伸ばし始めて
もうすぐあの真っ赤な花を咲かせてくれそうです。カメラを車に積んどかなくちゃと思ってます。
なかなかいい写真を撮れないのです。もともとへたっぴだけど、好きなお花は何度も狙ってうまくなりたい。

今日はお仕事に出かけるだんなさまを送っていってついでにお花屋さんへ。あんまりお花の入荷はなかった
ねですが、ちょっと茎のしなやかな白に紫のリムのやさしげなトルコキキョウ(リシアンサス)を手に入れま
した。なんか茎の弱さがかえってしなやかな感じを出してくれて、すっきりと生けることができました。
お花屋さんと「永順好みみたいね」って言いながら、お花選びをしました。

昨日、夜NHKスペシャルで「アメリカ・愛国法」下の現状を見ました。あの自由と民主主義を謳いあげていた
アメリカはどこに行ってしまったのでしょう。
2002.09.16

今日も曇り空が広がっていますが、雨は降ってくれません。 ベランダのお花、水遣りしなきゃと急いで
水を補給しました。そろそろまとまった雨を降らせてください。天の神様。

昨日早寝してしかも今朝は遅く起きたというまみっちです。こういう日は豊さん勝ってるんですねー。
PMUのオッズで5/4、パリチュルフで見るとファイナル・オッズは8/10断然の一番人気でした。
今日はG1一鞍の騎乗。がんばってねー!

ローズステイクスのファインモーション、強かったですね。 豊さんが乗ってないと競馬見ながらうとうと
眠っちゃうことが多いのですが、そろそろ根性こめて見とかなくちゃと思って見てました。
21日の阪神は出撃予定です。ちょっと体調整えておかないとくじけそう。がんばろう!

FIS サマージャンプグランプリは14日のインスブルックで終了しましたが、6戦中5戦をヴィドヘルツェル
が勝って、全勝かと思って見てました。チームジャパンはもう一つ。原田さんは、、、。
まっ、夏と冬は違うと考えて11月のワールドカップ開催まで期待をしながら待ちましょう。
9月には白馬でHAKUBAカップジャンプ大会があるのですが、今年はいけないですぅ。しくしく。
2002.09.15

今朝はなんか4時半ごろに目が覚めてしまって結局そこから二度寝ができませんでした。
寝転んで、「ぬりつぶされた真実」:ジャン・シャルル・ブリザール 幻冬社 を読みきりました。
9・11に関連した石油利権と国際金融ネットを調査したものですが、サウジアラビアを標的にしている
ような気がしました。国家としてのアメリカに免罪符を与えているとも感じました。

これを読んで「仕組まれた9・11」: 田中宇 PHP  を読むと立場の違いというものを感じると思う。
アメリカ陰謀説とくくられてしまいそうですが、やはり アメリカがなぜスーダンがウサマ・ビン・ラディン
の身柄を確保できるというのに応じなかったのか? タリバンのウサマ確保の申し出も何故無視した
のか? 疑問です。

アメリカにとってはウサマ・ビン・ラディンは死んでいても生きているほうが利用しやすいのではないで
しょうか。あっちに逃げ込んだっていえばその国を攻撃できるもの。

アメリカ映画デンゼル・ワシントン主演の「マーシャルロー」を見たことがありますか?
このストーリーって、今回の事態を暗示しているように思います。テロに対する戒厳令下で犯人を
捉えてみれば、かってCIAが鍛えたテロリストであったという。

9・11の遺族の方の中で、「この犠牲を戦争の口実に使われたくない」という声があがっているという
ことを聞きました。人々のこの声が大きくなりますように。

アフガニスタンさえも何も片付けられなかったアメリカが、イラクに戦争を仕掛けて世界はどのように
なるのでしょうか? 想像してみてください。イラクだけがアメリカに叩き潰され、多くの人々が犠牲に
なるという話ではすまない事態に発展してしまう可能性を。
2002.09.14

今日は仕事の後、別の用事があって帰宅が7時頃になりました。日が落ちて涼しい風が吹き渡って
空には7日の月が輝いていました。草むらから虫の声がいっぱい響いて、あーいいなーって思いました。
昼間はまだまだ暑い大阪ですが、夜は秋。

豊さん、帰国を回避して日曜日のG1に騎乗しますが、一鞍のみ。集中してがんばってください。
私の中ではちょびっと「なんだかなー」っていう複雑な気分がむくむくです。まあいいかっ。

9月11日、熱狂の中では冷静な思いはまとまらないので落ち着いて、しっかり考えて行きます。
2002.09.13

なんか体調がもう一つ。なんぼ寝ても眠いの。夏疲れかな? まだ日差しの中では暑いですが、夕方は
涼しい風を感じます。草むらの中に「ヌスビトハギ」の花が咲き始めて、草むらは秋!
もうじき彼岸花のまっかな花が咲き始めますね。楽しみです。今年もカメラをかかえて田んぼにに行こう。
秋の青空はうれしいけれど、雨が少なくて、琵琶湖の水位は下がりつづけています。水を大切にしよう。

大阪の中座の火事で法善寺横町のお店も被害を受けて、前に行った和食のお店のご自慢の器はどうな
ったかなって、心配。大切に集めて使ってられた器って壊れると取り返せないですものね。
でも、ガラス、陶器、磁器、こわれるものですが、残念でしょうね。
2002.09.10

今日は9月9日。重陽の節句です。菊のお花を仕入れて帰ろう。

昨日のフランスG1ムーランドロンシャン賞は、4着。1着はやっぱりRock of Gibraltar。2着もやっぱり
Banks Hill。Rock of Gibraltar、強いですね。これで5連勝。しかも全部G1。すごい!

今週のマスメディアは、「9・11」一色でしょうね。 この中アメリカに出かけていって、その後北朝鮮に行く
小泉。どういうことになるのでしょう。北朝鮮に行くこと事態がアメリカからの要求である可能性があります。
日本国民の期待に応えるというより、アメリカの要求にそえるかどうかを考えているような気がする。
2002.09.09

スキージャンプ・サマーグランプリ第4戦がラハチで6日にありましたが、またまたトップはWidhoelzlです。
4戦全勝です。好調ですね。サマーと冬の台は違うとも言いますが、やっぱり好調なサマーは意味がある。
日本勢は今年も苦戦しそうです。

14日の土曜日阪神競馬場に出撃予定でしたが、豊さん帰ってこないということで、私も行きません。21日
は出撃できるけど、28日は無理です。21,22もキャンセルになるのかな?

昨日のエアトゥーレのレースは前半はトップでペースをつくっていたようですが、残り400mくらいから迫られ
て後はずるずる力尽きたようです。雨は降ったようですが、一応馬場条件は「good to firm」で不良馬場で
はなかったようです。
今日はフランスのG1でプラウドウィングスに騎乗です。
2002.09.08

曇り空からだんだん日が差してきて蒸しあつーい大阪です。 土曜日お休みじゃなくて午前中はちょっと
お勉強。本当は午後からもあるのだけど、さぼってお昼食べて帰ってきてしまいました。いけないの!

林の中からはまだツクツクボーシの声が聞こえていますが、やっと今日モズの声を聞きました。まだまだ
百舌の高鳴きではありませんが、少しづつの秋の気配です。

昨日豊さんはイギリス、Haydockで一鞍騎乗していたのですね。知らなかった。今結果見てきて入れまし
た。8日のロンシャンは3鞍ですが、3レースは豊さんの騎乗馬以外にハモンド厩舎からもう一頭出ていて
Contemporary Artという馬。前に豊さんが乗って10頭中9着でした。今回はジレ騎乗です。
もう一レース、5レースにもハモンド厩舎2頭出し。Executeにやはりジレ。前は豊さんで4頭中4着でした。
ファーブル厩舎はペリエが骨折で騎乗で来ませんが、R HUGHES って騎手が乗りますね。
さあ、豊さん凱旋門賞の乗り馬を確保できるのでしょうか? 来年もフランスが本拠になるのでしょうか?

公式ホームページに豊さんのディナーショウのお知らせが出ましたが、前ほど熱狂できないの。
本業のお仕事も厳しい状況にあるけど、なんかこんな世の中でちょっと浮かれられない要素がいっぱい。
でも、行ってしまいそう。 

独り言の中身が変化してきたように私の中の思いの比重も少しづつ動いています。
政治や経済に大きな関心があるし、勉強もしなきゃと思うから、本も読むし、考えることもね、かわってくる。
豊さんへの関心が前ほど熱狂じゃなくなったような気もします。ごめんなさい。
2002.09.07

今朝から待望の雨。でも、これくらいじゃ足りないだろうな。秋雨前線が下がってくるともう少し期待できる。
雨でやっと気温が下がりました。 夕方東の空にきれいな虹が出ていました。

ところで、昨日から報道のにぎやかな「不審船」って?? なんで不審船なのでしょうか。
だって、公海上を国を明らかにして、船名も明示して航行していたのでしょう。 北朝鮮の船だから、警戒
するというのは判らないでもないけど、「不審船」って騒ぎ立てることなのかな? マスコミも官房長官に対
する質問でそういうことは聞かないのか、、。 小泉訪朝を前に予防線のための「不審船」情報かな。

この頃「競馬ブック」も「ギャロップ」もチェックしていませんでした。今週のブックに豊さん特集。ひぇ!でした。
2002.09.06

今日もいい天気で、うれしいのですがそろそろ雨が降ってくれないと、水不足です。台風16号はどこへ?

いまさっき、ぼーっとテレビを見ていたら、「ぴろぴろん」と速報の音がしたから何?って思ったら、東証株価
が9000円を割りましたということでした。
日本の経済は浮上しそうにありません。アメリカの景気も赤信号。どうなっていくのでしょう。不安。
でも、去年の9月11日からアフガニスタン攻撃、エンロンの破綻、イラク攻撃を叫ぶブッシュと側近という
のをみていると、何が起こってもおかしくないのよねって思ってしまう。この感覚が怖いです。

2002.09.04

昨日の長野県知事選挙、よかったですね。 投票前の世論調査でも圧倒的に田中康夫有利だったよう
なのですが、開票速報が始まった直後の当確にはびっくり。一番速いところは、8時投票締め切り、
8時1分当確だったみたいです。出口調査で圧倒していたようです。

投票率が70%を越えて、県民の方たちと関心の深さを示していましたが、やっぱり投票に行くという
行為の大事さをしみじみと感じました。
田中康夫知事と長野県民の皆さんのこれからの戦いにエールを送るとともに、自分の足もとでもがんば
らないといけないのだと思います。

9月に入っても、本当に暑い。水不足が表面化してきました。 ヨハネスバーグで行われている環境サミ
ットに、世界で一番化石燃料の消費が多くて、もっともたくさん二酸化炭素を出しているアメリカは、
ブッシュ大統領の不参加という形で態度を表明しました。これに対して、イギリスのブレア首相でさえも
不快感を表明しています。 京都議定書への署名をしていなかったカナダも署名することになるようで
ここでも、アメリカは独善的で孤立しています。
異常な暑さや、世界の洪水、日照り。さらに沈み行く小さな島々からなる国(モルディブ、キリバス)。
アナン国連事務総長の言う如く、「今すぐに行動しなければ」というポイントに来てしまっているのでしょう。
2002.09.02