2002年5月6月の独り言

HOME 馬トップ 独り言へ
今日、お昼雨のやみ間に裏の林から「イカル」の歌声が聴こえてきました。 美しい声で長い間歌って
くれて、なんかなぐさめられるような感じでした。
昨日は夜まで会議。いっこ責任がすんで、ちょびっとほっですが、なんかくたびれちゃった。がんば!

ワールドカップ、終わってしまった。ブラジル優勝よかった。

さあ、現実にかえって、厳しいことがいっぱいです。 昨日の銃撃戦もびっくり、心配。
アメリカは、エンロン、ワールドコムに続いてゼロックスも粉飾決算!!??
日本も、国民が声をあげないといけないことが、山積み。野党もがんばって止めてくれないとね。
2002.06.30

うーん、豊さんなかなか勝ってくれないね。 馬の調子もあるからよく判らないけど、またまた勝率1割以下に。
ちょっとさびしいですぅ。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

今日、シャンティーの1Rは、ペリエが勝ってるの。そいで、スミヨンが3位に入ってた、、、。
元気のないまみっちは、豊さんに元気もらいたいけど、無理ばっかり言っちゃだめだね。がまん、がまん。

今仕事そのものはひまーっていう状態なのですが、雑用がいっぱいで、頭があっちこっちになってしまって
まとまったことができません。早くこの状態を脱出したいのですが、7月半ばを過ぎたらなんとかなるでしょうか。
2002.06.28

しばらくぶりの独り言です。 今ちょっと雑用に追われているのと、いろんな事を考えて、感じてちっちゃい
頭が飽和状態で整理できなくて、ちゃんと書けないの。 ポテンシャル落ちてるみたいです。

やっと梅雨らしく雨が降り始めたと思ったら、めちゃくちゃ寒くて、長袖を引っ張り出してきました。もう、衣
替えした後なのに、、。お布団ももう夏布団と思っていたのに。
でも、少しでも雨が降ってくれたほうがいいです。ものまま行くと完全に水不足になりますから。
四国じゃもう節水を呼びかけていますもの。 梅雨は雨が降り、夏はお日さまが照って暑いのが自然。

ブッシュが「アラファット議長退陣要求」演説を行った。 確かに今のパレスチナ自治政府内に問題がある
ことは事実だけど、アラファットはパレスチナの人々が自治政府代表としてちゃんと選んだ人物です。
アメリカが外からとやかく言う筋合いのものではないでしょう。 アメリカ、あんた何様?って思う。
それにしてもサミットに行って、小泉はどういう合意をしてくるのだろうか? 独自の判断のない外交ほど
国民を危険にさらすものはないと思う。

ワールドカップを政治的に利用しているのは、韓国だけみたいな意見があるけど、そうなの?
日本の中で今進行している事態は、日本のあり方、根本を揺るがす問題なのに、サッカー熱を利用して
問題を隠したまま進められているのじゃないのかな。情報保護法、有事立法、医療制度改定どの問題も
国民がちゃんと知って判断して、イエスかノウかを出さないとだめな問題だと思う。

韓国って、もうちゃんと不良債権問題もクリアして次のステップに入ってるんですよね。
大統領の息子達が賄賂とかで逮捕されて、どこの国も同じような構造の問題を抱えているのだと思うけど
あの真っ赤な元気はぐだぐだといつまでたっても問題の解決をしない日本とはちょっと違う元気みたいな
気がした。 労働組合も元気そうだしね。(日本に比べて)

豊さん、そろそろ勝って元気くださいな。 フランスで普通の騎手になってしまわないでほしい。
2002.06.26

昨日は豊さんドイツで勝ってよかった。 2、3日前ヨーロッパは航空機がストに入っていて、移動が
大変そうだったのだけど、昨日は大丈夫だったみたいですね。

豊さん、フランスに落ち着いてちゃんと勝利を確実に挙げていていい感じって思っていたら、7月4日
に日本にまた帰ってくるのね。 たぶんハモンドさんは豊さんに落ち着いていてほしいと思っていると
思いますけど。 去年はさあ、ドービルで本格的に夏競馬って時に手首骨折したし、シーズン初めも
骨盤骨折だったしね。
しかし、腰を落ち着けないのが豊さんなんだよね。ふぅー。
9月まで日本に帰ってこなくても少なくとも私は豊さんのこと忘れたりしないけど。 レースを見られな
い分、飢餓感がつのって秋の騎乗を楽しみにできます。

ここのところ、好調なのですから、調子を崩さないように無理の無い日程を組んでくださいね。

スペインvs韓国戦、なんかくたびれちゃった。しかし、韓国の勝負にこだわる根性を見せ付けられた
思いです。スペイン、ラウル出てなくて生彩がなかったね。 
夜は長居で、トルコvsセネガル戦だ! セネガルがんばれー!
2002.06.22

Jさんが教えてくださったので早速雪印にチェックにいったら出ていました。原田さんテレビ出演。
ここを参照してね。http://www.snowbrand.co.jp/jump/houkoku2/index.html

来週6月25日、7月2日、7月9日とジャンクスポーツに出演ということです。テーマは「リベンジ」
今年にかける思いもきかせてもらえると期待しています。 いつまでも若々しくがんばれー!
2002.06.21

昨日、豊さんはまたまたG3勝利! しかもゴドルフィンのブルーの勝負服でした。よかった!!

ワールドカップ、ブラジルが勝った。よかった。 でも、3時半キックオフだと試合見られないのよね。
これから見なきゃ。イングランドvsブラジル戦なんて日本では見られない試合ですね。これからは。

医療法案、衆議院通ってしまったのですね。 これから福祉の切捨てが始まる。みんな黙っていたら
どんどん苦しい生活を強いられるようになるよ。サッカーもいいけど、自分達の実生活もみつめよう。
現在の日本の医療が、いろいろな問題を抱えながらも国民皆保険、フリーアクセスで、貧富の差の
無い医療内容だけど、負担が増えていくだけじゃなくて、お金持ちはより良い医療という方向が
出されていることに注意しなくては。 アメリカやイギリスみたいな医療になってもいいのかな?
2002.06.21

わーん、豊さん21日はドイツ・フランクフルトで騎乗なのだ。 めちゃくちゃ泣きそうになりながら捜しました。
ドイツのサイト。(私、ドイツ語必修だったのに、27点なんていうクラス最低点を取って先生に呼び出された。
友だちの協力で、ドイツ語勉強せずに日本語を暗記して乗り切ったというばか者なんです。ドイツ語、、、。)

でもやっとたどり着いたので世界の競馬場に行き方書いておきます。
あっちこっちさまよっていたら
http://www.turfnachrichten.de/frankfurt/html/22_06_02.html ここに豊さんの記事があった。
当然私にはちんぷんかんぷんなので、わかる方どうぞ、ということです。

フランス語、イタリア語なんか始めから知らないからいいのだけど、ドイツ語って一応単位取ったことになって
いるのに、全く判らないから、すごい怖いの。トラウマ、負い目。

ところで、イギリスに行った後藤くん、19日のアスコット4レースに騎乗して4着に入ってる。このレースなんと
30頭立て!! 昔の日本の競馬みたいだけど競馬場が広いんですよね。
2002.06.20

韓国、すごーい!イタリアに勝ちました!! ものすごい試合でしたね。執念の攻撃サッカー。
スタジオを埋め尽くした真っ赤なサポーターもすごかったです。
 ベスト8進出おめでとう!あきらめない闘志に敬意を表します。 次のスペイン戦もいけー!!
2002.06.18

日本負けちゃったね。でも、よくがんばったって思うべきですよね。 でも、やっぱり勝ってほしかった。

サッカーってヨーロッパの競技なんですね。今ごろ言ってる私って(ぽりぽり)
ワールドカップっていうのやっぱりファーイーストの日本や韓国で今後開催されないでしょう、多分。

地区別予選って結構偏ってるのね。 ヨーロッパは50チームから14+1チーム出場。アフリカは同じく
50チームからたった5チーム出場。アジアなんて40チームから2+2(日韓は特別)。北米、カリブは
35チームから3チーム。南米は10チームから5チーム。オセアニアは10チームから0。
なんかちょっとかたよってますよね。多分レベルの問題なのでしょうか?

日本負けたから、セネガル、ブラジル応援しよう。でも、準決勝でぶつかるな。スペインも応援しよう。

ちなみに、サッカーって言わないんだね。フットボールなんだ。サッカーって言うのアメリカ、日本、韓国
中国、カナダ、オーストラリアくらいらしい。知らなんだ。(サッカーって知らないこといっぱい)
2002.06.18

豊さん、帰ってきたらしっかり勝ってうれしいです。 またフランスに戻ってがんばってくださいね!
ハモンド厩舎-ファーストジョッキー・Take Yutaka。 ハモンドさんの期待に応えて、いっぱい勝ってね!

鈴木宗男の逮捕、明日かと思ったら、あさってになるのか。でもやっぱ、サッカー利用してるみたい。
私、やっぱり熱狂しちゃうんだけど、政府、自民党って思い切り利用してるのよね、サッカー。

今、スポーツとナショナリズムについて文献を読んでいるところです。
以前から気になっていたのですが、かってナチスドイツが「民族の祭典」としてオリンピックを利用しました
よね。そしてその記録映画を創ったレニ・リーフェンシュタールもナチス協力者として非難されました。
私はなんとなく「強いものの美しさ」に常に惹かれる自分を意識します。 そしていつもこれでいいの?って
自問しながら。

ところでサッカー・日本チームって、超突然変異集団なんです!知ってました。 だって出場32チームの中
で「金髪」がスウェーデンと並ぶ人数だそうです。コーカシアンじゃない金髪人種! おー!!めずらしい!
2002.06.17

日本中がサッカーで沸き返っている裏で、健康保険の負担増を含む国民健康保険に関する法案が
委員会で通ってしまった。 来年から、いままで2割負担だった健康保険本人も3割負担に。
この法案って、かってイギリスでサッチャーがやった国民の福祉を切り捨てて、国家予算を福祉以外
つまり、軍事に使っていく道と同じやり方。 どんどん福祉が切り捨てられて、強いものはより良く、
弱いものは、どんどん踏みつけられていく道を拓く者ものです。大事な法案が、サッカーワールドカップ
という目くらましの中で進められていくのってフェアじゃないよ。
私たちもサッカーで浮かれているだけじゃなくて、ちゃんと国会を監視して、声を上げないと駄目だと。
小泉ってめちゃくちゃ国民裏切っているんだから。
「勝った瞬間涙がでたね」なんてコメントに共感したら駄目!「みんなサッカー見てろ。裏でいろいろ
大変な法案通しちゃうもんね。」って舌出しているよ、きっと。

サッカーは一時の喜び。でも健康保険法の改悪は、これからの私たちの生活にずーっとのしかかって
くる問題。そしてこれが始まり。年金の切り下げ、増税、、。 国債の格付けが下がったということの
意味を良く考えておきましょう。
2002.06.16

やりましたねー!サッカー・日本。 蒸し暑い中最後まで戦い抜いて勝利を手にした選手に拍手。
こんなに得点できると期待してなかったから、とってもうれしい。(ごめん、ぺこり)

今日は仕事中なのに、ポータブルテレビでちらちら見てしまった。でも、やっぱりお仕事しながらじゃ
ちゃんと見られなくて、ゴールの瞬間みてない。今からニュースでいっぱい見よっと。
5時に終わるんだけど、シャッター下ろして最後の勝利の瞬間はみんなと共有! よかったね!!
お茶で乾杯して、速攻片付けて、大急ぎでかえってきました。

次のトルコ戦、またまた15時半キックオフだ。18日火曜日、お仕事だよ。仕事はさぼれない。
またポータブルテレビちらちらみようっと。(ちゃんと仕事せんかい、ごめん)

豊さん!フランスで見てました、聞いてました? フランスは敗退したけど日本がんばってますよ!
豊さんもがんばってね〜。 勝率1割はもうすぐだ。
2002.06.14

公式ページに出ていますが、宝塚記念のジャングルポケット、脚部不安で回避だそうです。
22、23日の帰国はどうなるか、16日に決まるようです。

まみっちの希望。行ったり来たりしないで、フランスに腰を落ち着けて、フランスでの勝利を積み上げて
ほしい。飛行機での移動が結構体によくないことはだんだん証明されているのだし、、。
日本で豊さんの騎乗を見たいという希望はありますが、今豊さんがやっていることは、やっぱりフランス
が中心ということなのだから、そちらを大切にして欲しい。
2002.06.13

なんか途中で見飽きちゃった。イングランドvsナイジェリア。ちょっとだれてなかった?

ところで私はイングランドの旗がなんでイギリスの旗じゃないの? イングランドでイギリスじゃないの?と
不思議に思っていました。イギリスは、United Kingdom とは知っていましたが。
正式国名が「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 」なのだ!(;^_^A
大ブリテン島の南東部のイングランドと北部のスコットランド、東部のウェールズ、アイルランド北部からな
る連合王国なのです。みなさんご存知でしたよね。(ぽりぽり) 
で、イングランドの国旗があの白地に赤十字。
ユニオンジャックは、4つの国旗を合わせた形になっているのだそうです。(知らなんだ、ぽりぽり)

ちなみにヨーロッパの予選リーグは50カ国で戦われ、前回優勝で予選免除のフランスを含め15ヶ国が出場。
北アイルランドは予選グループ3で5位、ウェールズはグループ5で5位、スコットランドはグループ6で3位。
イングランドはグループ9で1位で出場してきたようです。
オリンピックじゃイギリスってひとつの国として出てきますよね。サッカーは4つの国に分かれるんだ!

高校で世界史をやらなかったけど、中学校でならったはずですよね。覚えてないよ。でも、こういう機会に
もう一度お勉強すればいいや!、ね。

アルゼンチン負けて消えちゃった。バティストゥータ〜、。゜(T^T)゜。
2002.06.12その2

なんかサッカーの日本がロシアに勝った日、あっちこっちで日本人フーリガンが暴れたんですね。
ピッチに入って、花火を上げるなんてなんと言うお馬鹿でしょうね。ピッチの芝生ってとっても大事に保護
されていて、試合の時に良い状態にするためにすごい努力が払われているのにね。サッカーを知らない
私でもしってることだよ。 きっとサッカーなんかどうでもよくって、あほなことだけしたかった大馬鹿者!

今日から大阪長居競技場でも試合開始。 
それにしてもサッカーワールドカップって、お金ばっかりかかって、経済効果なんかマイナスですよね。
線路の石を固めるのなんて絶対余分な費用だものね。大阪の売り物USJもお客がダウンしているそう。
さー、これから夢から覚めてみんないっぱいの負担を覚悟しよう! あんな大きなスタジアム持て余すぞ。
この頃ガンバ大阪のチケットも売れてないらしくて、北千里の駅には「ガンバの応援に行こう!」っていう
のぼりがいっぱい立ってるの。2万の観客も集められないのに、ワールドカップ用のスタジアムはなかなか
いっぱいにはできませんよね、普段は。ワールドカップに試合はいっぱいにできそうなのに、FIFAの馬鹿。
ちゃんとチケットの販売を日本や韓国に任せればよかったのに。きっとFIFAの役員はお金いっぱい自由に
使えるから、いい加減なことをしても平気なんだ。日本、韓国は極東=遠いのだから、開催国でいっぱい
売るようにすればよかったのに。

どっちにしても、私はワールドカップやオリンピックといった一時のお祭騒ぎに経済の振興を期待するという
考えそのものが間違っていると思う。 本当はUSJみたいな消費型のものに依存しているのも間違っている
と思う。日本も一次産業を大事に、そして物創りの国の志を忘れたらだめだと思う。
食べ物を自給できない国というのは一番大事なところをなくしている国だ。
2002.06.12

アメリカの3冠、War Emblem は負けちゃって、、。うちでは(だんなさまと二人)結構良かったって感じ。
だって、ブッシュが戦時下を宣言して、勝手に戦争しているアメリカで、「War Emblem 」なんて名前の
3冠馬が生まれるなんてあんまりだわって思っていましたから。 それに、あの調教師さん嫌いなの。
スタートレーナーだけど、なんとなくねー。二回も馬に対する薬物使用疑惑があったと思いますが。

サッカー・ワールドカップ、フランスが敗退。結局1点も取れず。フランスはきっともうサッカーの話題は
出なくなるのでしょうか。 
チュニジア、侮りがたい相手。日本頑張って勝たねばね。 金曜日の3時半キックオフ。仕事は暇かも。
暇なことを期待しているまみっちです。職場にテレビないのよね。ラジオでやるかな??

今日は暦の上での「梅雨入り」。その通り「入梅」です。めちゃくちゃ蒸し暑くて、まいった。
からっと暑いほうがいいですね。 でも、これからちゃんと雨が降ってくれないと水不足になってしまいます。
蒸し暑いのも日本の気候。我慢、我慢。 これから雨が降り始めると、ムカデ、ゲジゲジが出現するんです。
ゲジゲジはかんだりしないけど、ムカデは危険。山地のうちは30cmクラスのでっかいやつがでるの。
これから、玄関付近注意、注意。
2002.06.11

見てしまった、サッカー。熱中して声を出して応援する私を冷たい目で見ているだんなさま。
うん、うん、自覚してます。ミーハーなやつ。本当に危ないやつなんです。

でも、やっぱり勝ってよかったですよね。 あんまり期待していなかっただけに、ベルギー戦引き分け
に続いて、ロシア戦勝利は 「ニッポンがんばれる!やれるんじゃん」
よく走って、よく攻めてましたよね。サッカーは普段嫌いといってて、よく判ってないんです。

途中で、わっ、豊さんのレース済んでるよって見たら勝ってた。よかった、うれしい。これから、GO!
豊さんもフランスで攻めて攻めて、勝っていってください。 日本にアクロバティックな帰国なんてしな
くていいと思います。腰を落ち着けて、がんばれー!豊さーん。(こんなこときっと耳には届かない)
2002.06.10

今日もいいお天気。朝日曜日はお寝坊なんですが、ブラインド越しに光がいっぱいという感じで、目覚め。
生駒山が見渡せる南の空は雲ひとつない快晴!お日さまいっぱい。
さあ、布団を干すぞ、洗濯物しちゃわなきゃ。と朝から張り切って、家事を片付けました。
やっぱりお日さまにあてると気持ちいいですよね。 

今2冊の本を読んでいるのですがもう一つちゃんと頭に入らなくて、同じ所をいったりきたりして、ちっとも
読み進めていません。「人道的介入-正義の武力行使はあるか-」最上敏樹著と「武力なき平和-日本国
憲法の構想力」水島朝穂著なんですけど、、。今の問題意識にあってる本なんだけど、私の頭ってば、今
お気楽モードに傾いているのか? でも、がんばって読み通します。

今晩は、きっとサッカー見ちゃうと思う。テレビ見ながら、PCで豊さんの結果チェックですね。
2002.06.09

昨日、サッカーのアルゼンチンvsイングランド、見てしまった。アルゼンチン応援していたのに残念。
しかし、アルゼンチンの状況はとても悪くてアルゼンチンが優勝してもみんな以前のようには歓喜という
わけにはいかないという記事を見ました。 でも、負けるよりは勝つほうが元気がでますよね。
日本がアルゼンチンのようにはならないという根拠をいまいち理解できないまみっちは「デフォルトって
なに?銀行閉鎖ってどうなるの?」と??の山を抱えて、だんなさまを質問攻め。

今日も大阪は真夏日です。私の周りの田んぼに水が入って田植えが完了しつつあります。強い日差し
にきらきら輝く水がきれいです。田植え機の後に白鷺やケリみたいな鳥がついてまわってました。
虫が出てくるのを待っているのですね。順調な夏が来ますように。

豊さんがやっと勝ってくれて、ほーっ。明日は3鞍全部ハモンド厩舎。
15日、19日の日本での騎乗はキャンセルだそうです。 でもなんで16日の阪神に帰ってくるのかな?
フランスにいればいいのに。元気な人にとっても長時間のフライトは体によくないそうです。
特に今年はフランスでのスタートが遅れたのだし、2年目の常時騎乗ということもあるし、今ヨーロッパは
他の国に対して閉鎖的な傾向が出ようとしている時だからこそ、フランスに落ち着いていてほしいけど、
これはまみっちの勝手な思いです。

やっと札幌でのサマージャンプの日程が出ていました。ジャンプのページに載せました。
本当は8月の3、4日の大倉山、宮の森は行きたかったの。でも去年白馬のジャンプを見に行くので
おさぼりした会議が今年は8月の3日に! うぎゃー、行けません。残念。
でも、白馬には行くぞ!と今から気合入れているまみっちです。
2002.06.08

わーい、今日も真夏日。暑いけど、いつもの大阪の夏とは違ってカラッとしています。
ベランダのお花の水が切れないように注意しなくちゃ。毎朝、たっぷりのお水をやっていますが、夕方にも
ちょっと様子見てあげないとね。でもこれが難しいの。だって、帰って来るのが遅くなったらベランダに
出るのがちょっと怖いの。ベランダのガラスにヤモリ君の親子がいるから。私の頭にふってくるんだもの。
去年はお腹の大きなお母さんヤモリが、家の中に飛び込んでどっかにかくれちゃったの。どうしたのかと
気になっていたら、二匹の子ヤモリが台所に現れて、無事に産卵、孵化したことがわかりました。
その二匹は必死の努力で家の外に出しました。だって、私、虫は平気でつかめるけど、ヤモリは苦手。
朝、ガラス戸を開ける時も、まずどんどんとガラスをたたいてからそーっと開けます。
ヤモリ君、家の外にいてもいいから中に入らないでね。

今朝のニュースで、「2007年のノルディック世界選手権は札幌に決定」と聞きました。
うーん、2007年か。5年後。私にどれくらいの体力と気力が残ってるかな?冬だからやっぱりテレビで
観戦になるでしょうね。 ジャンプ陣、複合陣がまた世界の頂点で戦っていることを希望!
2002.06.07

このところお日さまががんがん照って暑いですぅ。 大阪は真夏日! お日さまきらきらは大好きです。
しかし、急速に腕の日焼けが進行しているみたいな気がします。

豊さんリーディングの100位にはいってませんね。 今日も今のところ6頭立ての5着が二回。えーん。
しかし我慢、我慢。(最近結果を開ける時、えいっ!と気合つけてエンターキーを押してるのですが、、。

一週間が早い。雑用に追われて、きっちりと物事をつめて考えていないような気がします。
なんとかちゃんとした時間を持てるようになりたいです。これって体力も関係しているな。だってくたびれて
ぐたーってことになっている時間が増えてきているんですもの。あー、ちょっと年を感じているまみっち。
でも、がんば!

さー、後2レース。がんばってね!!
2002.06.06 23:00

6月7日のフランスの騎乗をチェックしていたら、6R、8RがGTになってる。 でも、なんかちょっと??
イギリスのレースのチェックしたら、やっぱりイギリス・エプソンのレースでした。
6R コロネーションカップ、8R オークスです。 前からフランスのレースカードの中に時々イギリスの
レースが入っていておもしろい。

メゾンラフィットって、セーヌ川の河川敷にある細長い競馬場。去年はセーヌ川の増水でターフが水没
してしまってレースが別の場所で行われましたよね。今年は大丈夫らしいですね。

ニューズウィークを見ていたら、サッカー・ワールドカップでセネガルがフランスに勝利したことについて
セネガル代表が「アフリカ全体にとっての勝利だ。」と言ったそうです。
旧宗主国を破ったことにそれほどの意味を感じるのですね。現在のアフリカの多くの問題がかっての
植民地支配の結果から起こっていることを考えさせられる言葉です。

オリンピックは基本的に国を称えるのではなく、個人を称える競技会だそうです。(現状がそうなって
ないと思いますが)。 サッカーワールドカップというのは始めから国の対決競技なのだそうです。
そうですよね。 でも、今の時期にこの「にっぽん、にっぽん!」だけに熱狂していたら危ない。
有事立法にとっては絶好の国威発揚の道具ですよね。サッカー。
スポーツで応援していると何ゆえ自分の国を応援することに熱中してしまうのでしょうか。

ジャンプのワールドカップって表彰式でも国旗とか国歌って無しで、勝った選手に花束を渡すんです。
あの感じが好きですね。素直に今日勝った選手を称えられる。
2002.06.05

ふー、サッカー見てしまった。 一人で見ているのに思わず「いけー!」とか叫んでしまう私。
毎日、朝日新聞の一面トップがワールドカップ。なんか違うんでないの、そういうことが一面に来る時か?
って思っているのですが、スポーツ見るとすぐに熱狂してしまう大変危ない思想性のまみっちです。
やっぱり余程ちゃんと物事を考えてないと、強いもの、熱狂するものに流されちゃうかもしれない。
ファシズムってこうやって忍び寄ってくるのだから気をつけなくちゃ。

豊さん、このところ勝たないねー。ぶつぶつぶつ。 欲張りまみっちがまたまた欲を出して、いらいら。
やっぱり勝負事は勝たなあかん。2着じゃあかん。と状況無視、欲求不満のまみっち。(反省)
2002.06.04

6月2日のフランスはダービーディ。3レースのGUはスミヨン騎乗のPORLEZZAが1着。豊さんは首差の
2着。勝って!  4レースの結果見てみたら、またまたスミヨンくんが勝ってるぅ。今年も好調ですね。
こういう日に勝つとインパクトがありますよね。

日本に騎乗に来るジョッキーが世界のトップレベル。なんかレース結果みてると日本に来ると若手は
伸びるなーって思います。豊さんが海外に騎乗に出て行ったお陰で世界の競馬を見るようになってきて
ちょびっとだけ前よりは身近になってきた。でも、やっぱりレースそのものがライブで見られないのは
ものたりないですぅ。
2002.06.02

6月1日シャンティーの7レースの速報に、ブフ、ペリエ、ジャルネの名前が1着争いで並んでいます。
この中に豊さんの名前があってほしかったな。 今日も未勝利でしたが、明日があるさ!
よい風が吹きますように。 無事に騎乗できていることを喜びましょう。
(うーん、勝ってくれー)まみっち心の叫び。 (*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・ 魔法をかけちゃうぞ!
2002.06.01

今日もお仕事! 朝から暑くて気温は30度に。真夏日だわ。でも、こんな日大好き。
このところずーっと体調不良で、両耳がふさがったみたいになっていました。 首、肩の筋肉がこりこり。
でも、豊さんがダービーに勝った日に飲めないお酒なのに、シャンパン飲んでひっくり返ったらちょっと
良くなってきました。よかった。やっぱり私には豊さんの騎乗と勝利が一番の薬です。

まだまだお仕事いそがしいし、雑用も多いのでちゃんと更新できないけど、がんばりまーす。(。^_^。)

今日も豊さん4鞍騎乗予定。今PMUのレースカードで見たけど乗り替りはなかったから今日は大丈夫。
ところで私は騎乗予定は、「フランスギャロップ」でチェックします。当日の騎乗はPMUのレースカードで
チェックして、乗り替りをチェック。それから、PMUで速報の着順をチェック。
次の日の朝にパリ・チュルフの英語版のレース結果をチェックして着順を更新しています。
パリ・チュルフは10着まででます。私のページで着外は10着以下です。同時にオッズを見て人気を
チェックして更新しています。(私っておちょっこちょい、あわてんぼうなので間違っていることがあるかも。)
間違い発見したらお知らせください。ぺこり。

さぁ、今日も頑張って、でも何時まで頑張れるかわからないけど、結果チェック!
2002.06.01

昨日の夜、豊さんの騎乗が乗り替りになっているということが判ってから、半分パニック。心配で。
だって、豊さんあんな大怪我をした後、随分と無理をして騎乗に復帰してきていると思っていますから
なんか調子の悪いところが出てしまったのか、真っ青。

それにね、私の知っている小学生の子どもが脚を骨折して10日間ギプス。その後もおんぶされたり
車椅子だったりした後やっと普通に歩いていたんです。一ヶ月くらい。ところがこの間会ったらまた
ギプス。「えー、また骨折したの?」って聞いたら、「それがついていなかったんですよ。腫れてきて
レントゲン撮ったらついてないって。また一からやり直しなんです。」という状態をみたところだったの。

豊さんの強行日程のリハビリ、とっても心配だったから、余計にいらないことを考えてしまいました。

しかし、JRAの対応って最悪ですね。 ファンが心配して電話をかけてきているのは、まさに顧客サー
ビスにあたると思うんです。豊さんの事情をつかんでいなかったとしても、ものの言い方というものが
あるでしょうに。
「勝手に海外で乗ってる武豊のことは知らん。」「騎手は武豊だけじゃない。」そういうこと言うか!
JRAへのお役人の天下りを許すな!って叫びたい。あんたら誰のお金で食べてるの? ファンが馬券
を買わないとお金が入らないでしょうが。お客様という概念がないのか。

豊さん、JRAがこういう態度だから豊さん本人からの情報が頼りです。
私たちファンは、ネットで追いかけているだけだから情報が限られるんですよね。
これからは、騎乗できないような事情の時は情報を教えてくださいね。 ファンはみんな心配しながら
見守っているんですから。
でもよかった、大事じゃなくて。6月1日、2日、元気に騎乗に復帰されるのを楽しみに待っています。
2002.05.31

エストレーノが死んでしまったというニュースを知りました。悲しいです。

私がはじめて目の前でパドックを見て、「きれいな馬だわ。好き!応援しよう」と思った馬がいました。
夏の小倉でデビュー戦の日のビクトリアスバイオでした。ミルクチョコレートのようなきれいな毛色で
豊さん騎乗の期待馬でした。一番人気。私、初めて馬券を買いました。 でも2着。
秋になって出てくるのを期待していたら、ある日「さようなら」の欄にビクトリアスバイオの名が、、。
斃死となっていました。どういうことがおこったのかよく判りませんでした。とても悲しかった。

それから、小さな体でがんばったエリモダンディー。日経新春杯でみごとな差し切り勝ち。
だんなさまとちいさいのによくがんばったね、よかったよかったって喜んだ後。骨折判明。疝痛発症。
なくなってしまいました。最後の火花を見せてくれたのねって思いました。

もう一頭のことはまだお話ししたくないし、書きたくない。

生き物に関わっている限り、限り有る命。ガラスのように繊細なサラブレッドだからこその輝きですが
つらくて悲しいお別れです。
2002.05.29

FISワールドカップの日程がでました。サマージャンプは9月14日、15日に白馬であります。
1月25日、26日に札幌-大倉山でも行われます。 観戦予定を! 白馬、行きたい!!

スキージャンプ・サマーグランプリで8月14日にフランス・クーシュベルで試合ありますね。
ドーヴィルで競馬を見て、ジャンプも見てっていう贅沢な夏のフランス旅行って行ってみたいなー、、。
ずーっと昔からの願望。しかし実現性はゼロ。 そんな贅沢なこと言ってる時かって思うものね。
2002.05.27

やった!やった! 豊さん、ダービー3勝目!! 
おめでとう!豊さん&タニノギムレット
タニノギムレット、初めてじかで見たレース「シンザン記念」の時にすごく反応の遅い馬と思ってイマイチ
すごく強い馬という印象をもちませんでした。でも、今日の競馬を見て「タニノギムレット、強い!まいった」
という気持ちです。今日は不利もなくてよかった。

日刊にね、「タニノギムレットには負けない。前走でも同じ位置から追い出して、あの差だからね。」って
語ってられた調教師さんがいらしたのです。 この前の審議のことがあるのにね。
でも、今日は大外を通ってなんの不利もなく、いい競馬でした。 タニノギムレットが反応の遅い馬という
ことを心得ている豊さんが3コーナーから手を動かして、タニノギムレットを押していましたものね。

それと7レース、コスモレジスタってこれから追い出しって時に外から当たられてましたよね。あれって
審議になってなかったね。外国人一流騎手でもよれるんだね。

体調不良のせいで勝ってもちょっと意地悪の出るまみっちです。ごめんなさい。

えーい!うれしい気持ちに全部あずけて、おいしい夕食をいただきましょう。だんなさまと乾杯!
豊さん、フランスでもいっぱいがんばってくださいね! 
2002.05.26

豊さんが帰国して、騎乗するというのに、、。えーん、えーん。倒れているまみっちです。
なんか肘の調子が悪くって、無理して働いていたら肩がこりこり。耳が聞こえにくくなっています。昨日は
なんか調子最悪で、夜はばったり倒れてました。 今日も背中は痛い、肩はこりこり。あーん、最悪!
折角名古屋に行こうと思っていたのに、これじゃ行けません。しょぼりーん。
でも、テレビでしっかり応援していますね。 競馬場にお出かけのみなさーん、いっぱい応援してきてね!

という訳で更新も最小限です。 ぺこり。
2002.05.23

昨日のシャンティーの騎乗、勝たなかったってがっくりしていました。朝忙しくてチェックしていかなかったの。
今さっき仕事の途中でメールチェックしたら、SさんとKさんが「8R、乗り替りで勝ってるよ」って教えてくださ
って、大急ぎで確認しました。 かってまーす! ジレからの乗り替りです。よかった。

教えて下さった Sさん、Kさん ありがとうございました。 今からもう一仕事してきまーす。
2002.05.22

もう21日シャンティーの騎乗予定が出ていました。アップしました。 8レース中6レース騎乗!快調!!

21日の7レースのBlue Gardenia って「青いクチナシ」。名前が好きだから勝って欲しいな。がんばれ!
2002.05.18

今日は、ベランダの花の植え替え。 大きなポットが4個あるので夏のお花に衣替えです。きれい!
ついでにローズマリーの植え替えをしてもらったので、手伝った私の手にもローズマリーの香りがいっぱい。
ちょっと刺激的ででも、心落ち着く香りです。

雲が切れると強い日差しが照りつけて暑いです。植付けが終わった苗にしっかり水遣りをしました。

昨日フランスの騎乗予定見ていて気が付いたのですが、20日のサンクルーの1レースって距離900mです。
短いです。2歳馬戦だからでしょうか。 日本にはない距離ですね。

今、まだちょっとお仕事の合間です。サボってないでしっかりがんばらなくちゃ。。・°°・(*>_<*)・°°・。
しっかり頑張って、夜の騎乗結果チェックに備えまーす。明日の重賞に向けてお花の活け込みも!
2002.05.18

今日はお仕事は暇なのに、なんとなくアセアセ生活です。

今騎乗予定確認してアップしましたが、19日のロンシャンのG1レース イスパーン賞って4頭しか出ないの。
その騎乗騎手をみるとExcuteに武豊、Poussinにブフ、Best Of The Bestにデットーリ、 Banks Hillに
ペリエ。すごいメンバーですね。 4頭でも中身が濃そう! こういうレースって画像をみたいと思う。
2002.05.17

ウッピー。いそがしいですぅ。 今日は楽勝で時間内に仕事が済むと思っていたら、えーん、1時間近い
超勤になってしまった。それから、いろいろこなさなければならない雑用すませて帰ったら8時だよ。

でも、フランスの騎乗予定を見たら豊さんの騎乗がいっぱい入っていてちょっと元気になりました。
17日に騎乗がなくて、心配おばさんはすぐに心配モードだったんですよ。
18日には5鞍騎乗。しかも、マチュー・ブータンの厩舎の馬が2鞍。うれしいです、また乗せてくれる。

今まだちょっと半分仕事状態なので、また落ち着いて書きまーす。アセアセアセ。
2002.05.16

今日もお休みじゃなくて、山を越えて「とどろみ」というところに行ってきました。仕事です。山を越えるのに
30分位かかるのですが今の季節はとっても楽しいコースです。
山の登り口には栴檀がきれいに咲き始めていて、薄い紫がベールをかけたようにみえます。 そこここに
桐の花がすっくと立って、紫の花をいっぱいにつけています。崖のところどこにはピンクのタニウツギ。
さらの白い野茨の花もかたまって咲いています。今日見た花で華やかなのは、ジャケツイバラの黄色い
花。それに、今年初めて見つけたのは、ホウノ木の白い大きな花です。
帰りには向うの山に大きな栃の木が木いっぱいに花を開いていました。あの木なら、蜂蜜4斗もうそじゃ
なく採れそうだなって思いながら眺めて帰ってきました。 山道は肩がこりこりになるようなつづら折れの
道ですが、ゆっくり山を眺めながら楽しんでお仕事をすませてきました。
やっぱりこの季節はいいですね。

「とどろみ」では19度でしたが、こちらに帰ってきたら23度でした。やっぱり山は季節が一テンポ遅れて
いるのですね。でも、だから裾ではもう咲ききった藤の花が満開か、まだちょっとつぼみでした。

雨に追いつかれずに山を下りてこられてよかった。 今はまた雨が降っています。
雨にぬれた花もいいですね。
2002.05.15

昨日も豊さん勝利があってうれしい夜でした。今公式ページ見て!!? 8Rの結果、私が見間違ったのか
って思ってしまった。私ってあわてんぼうだし、おちょこだから。

ノルディックスキー・コンバインドの荻原健司さん、ついに現役引退を表明されましたね。 なんか胸がいっぱ
いになる思いです。いつまでもというわけにはいかないのですし、ここまでしっかり自分の選手生活をまっとう
された健司さんに心から拍手です。

多分引退されるのだと思っていました。だって、健司さんは、どんな時も練習から離れないような生活だった
のに、サーフィンに行ってたりしてましたでしょう。きっと引退なのだと思ってしまいました。

スキージャーナルに連載された「荻原健司、孤高の軌跡」をじっくり読んでやっぱりすばらしいアスリートだと
実感しました。健司さんがスキー板のワックステストされている様子が書かれていたのですが、それを読んだ
時、私はすぐに豊さんと重ね合わせていました。道具を大切に扱い、美しい所作。

「荻原のすべての動作は驚くほど美しかった。スキー板を履く。脱ぐ。重ねる。肩に担ぐ。そのひとつひとつの
動作が、まるでガラス細工を扱っているかのようにやさしく、時間の経過を惜しむようにこまやかで、その四肢
と同様に贅肉がなく、だから美しく見えてならない。」

このように表現されるアスリートの完成された所作、豊さんもきっとこのように表現されるアスリートだと思いま
す。健司さんが日本で以上にヨーロッパ、北欧で尊敬される選手であったように、今豊さんは世界で尊敬され
る騎手になってきているのだとも思います。

「強いものが好き」という私が、健司さんを見ていて、負けてもなお好きな選手がいるということがわかりました。
原田さんもいつかこういう日を迎えるのでしょうし、豊さんもずーっと先のことかもしれませんが、やっぱり
迎えるのでしょうね、引退の日。
いつも充実した競技生活を送りつづけられて、満足の行く前進を続けてください、原田さん!豊さん!
そして、荻原健司さんのこれからの生活と活躍に期待!!
2002.05.14

今日は久しぶりの五月晴れの一日でした。朝お日さまの光を感じてブラインドを開けるのって幸せ。

今朝、シジュウカラが巣立ちをしました。まだちゃんと飛べない雛が階段で「ヒヨヒヨ」鳴いていました。
親がちょっとはなれた木から必死で呼びかけていました。手を伸ばしましたが、やっぱり野生。逃げて
必死で飛ぼうとしていました。 カラスが近くで待機しているので気が気じゃなかったのですが、手出しを
してはいけないと思い切って出かけました。 ちゃんと飛べて、カラスから逃れられていますように。

内の家の周りでは鳥の子育てが結構あるようで、去年はヒヨドリの子供がライトコートに落ちて、すさまじ
い鳴き声を出して、何事かと思いました。壁沿いに這い上がって飛びました。

さらに、今日はいつもより早くだんなさまがお出かけだったので大急ぎで送っていきました。
そしたら車のフロントガラスにふわふわと白い綿毛。そうです、ポプラの綿毛がいっせいに飛び始めたの。
5月です。 大きなユリノキにいっぱい花が咲いているのも見つけました。ちょっとシアワセ!

豊さんがいっぱい勝っていっぱい元気くれますように。
2002.05.13

豊さん、ロンシャンに戻って2レースのG3、Maybe Foreverで勝ってまーす! よかった、うれしい。
昨日のシンガポールは、デットーリの騎乗馬のラビットだったみたいですね。
今日勝った馬もマクトゥームも馬です。イギリスに乗りにいけるようになるといいですね。
2002.05.12

瀋陽の日本領事館で起こったことについて、ビデオを見て、中国側の主張を聞いて、日本の外務省の
言ってることって「うそでしょう」ってだれでも思ってしまうんじゃないでしょうか。

だって、門のところで女の人2人と子どもは一旦入ってしまってるし、子どもがちゃんと中にいるときに
日本の副領事とか言う人が出てきて、3人を日本側に渡せっていう行動に出ていませんよね。
帽子を拾ってあげて感謝している風。それに10分も30分も後に中に座っていた男の人を連行するのを
許したのでしょう。しかもビデオを回していなかったんですって。

映画「英雄の条件」をみたことのある人なら、在外公館での警備とビデオの意味をよく理解できると思い
ますが、日本政府、外務省って何考えているんでしょう。パーティーだけに熱中してるから、どこやらの
大使館を乗っ取られて、人質なんかになって。あれだって、外国にとってはめちゃくちゃご迷惑なうえに
日本のために二人の人が亡くなったのですよね。 なんにも反省しない、ちゃんとした警戒態勢もとれな
いそういう国が「攻めてこられたらどうしょう?」ってなんかやることの順序、考えることの本質を間違ってる
と思う。なんかなさけない。

憲法9条を守ろうという人に向かって、「平和ボケ」っていうあなたがたが「平和ボケ」なんですよ。

有事法を創る時もアメリカにアメリカ軍が動くのに日本国内の法整備もいるからどのようにしましょうって
聞いたらしい。アメリカはきっぱりと「我が軍は日本の法律に縛られない、アメリカの法に沿って行動する」
って言われたそうです。今出ている有事立法は日本がアメリカに協力するための法整備であるのです。

エンロンを隠したいブッシュは、常にテロの脅威を叫び、経済の立て直しができない小泉は戦争法を出し
人々に外圧を感じさせるように仕組んでる。
2002.05.12

今朝だんなさまと朝の片づけをしながら有事法制のことや日本の憲法の精神について話ていました。
現在の日本の状況って私は戦時下という言葉で表しましたが、だんなさまは「ソフトなファシズム」という
言葉が使われているのだよって教えてくれました。

中国で起きた領事館での北朝鮮の人々の拿捕もきっと日本政府はOKしていたと思います。
NGOの人々があそこまでのビデオを撮っていることを知らなかったのでしょう。人々に知られることなく
北朝鮮の人々の亡命を中国と手を組んで阻止するつもりだったと思います。 日本政府は人々の権利
を守るつもりはないです。日本にいる亡命申請中の人々がどのように扱われているかをみれば明らか
です。他の国の人々の人権に配慮のない国は自分の国の国民にもまた配慮がありません。

よく見て考えて、だまされちゃ駄目だ。小泉に。 変えなきゃ、この国、私の母国たるべき国。
2002.05.11

12日のフランスロンシャンの騎乗予定がでました。 豊さん9レース中G12鞍を含む6鞍騎乗!
ハモンド厩舎の騎乗もですが、マクトゥームの馬に騎乗できるというのがうれしい気がします。
シンガポールでも3鞍騎乗できるし、スポーティングライフやレーシングポスト、パリチュルフに記事が出て
だんだん本当に世界の武豊になってきてうれしいです。

一方で競馬じゃ豊じゃと言っていていいのかという雰囲気の日本の政治状況ですが、真剣に考えながら
一方で楽しみもほしいまみっちです。

しかし、今の日本の状況はある意味戦時下だと思っています。マスメディアが見事に操作されて、国民に
最も大切なことから目をそらせるように動いています。しかも、大部分の人々が急旋回する日本の政治
状況に無関心でいようとしているように思います。
なかなか考えがまとめられないのですが、ちゃんとHARD TALKに書くように努力します。
2002.05.10

シンガポールでエアトゥーレ以外にも乗せて貰えるといいのになって思っていたら、いいニュース!
メインのインターナショナルカップにゴドルフィンの馬 Atlantis Prince に騎乗予定みたいです。
スポーティングライフに載ってます。 なんかうれしいです。 がんばれー!!
2002.05.08

今日もお休みではなくて、寝屋川に仕事に出かけていきました。途中に淀川を越えるところがあります。
そこの風景はいつも好きで、車から眺めながらいいなーって思います。今日は雨にけぶる淀川と河川敷の
木々の緑がとても美しかったです。雨が嫌いな私ですが、なんかお得な気分になりました。

今年は路側帯の花々もいっぱい咲いていて、ミナガヒナゲシとヘラオオバコがいっぱいです。
吹田インターチェンジのあたりでは、黄色のオオキンケイキクが咲き始めていました。

午後から英語のレッスンを受けましたが、英語で考えるのってくたびれるー。頭こりこりで帰ってきました。

昨日の夜はどういう訳かPMUも、フランスギャロップもなかなか結果が出なかったので寝ちゃいました。
今日はどうでしょう。
2002.05.08

豊さんの公式ページによると11日はシンガポールで騎乗予定ということです。
フランス騎乗予定の欄からシンガポールのRacing Infomationに飛べるようにしておきました。エアトゥーレ
騎乗でスプリントに参戦です。他の馬にも乗れるといいですね。
シンガポールって、前細江純子ちゃんが騎乗にいっていませんでした? 私のブックマークに残ってました。

フランスでもシンガポールでも世界中どこでもがんばれ!武豊!!
2002.05.07

フランスの大統領選挙はシラク大統領に決まりましたが、ル・ペン候補に得票の上積みがあったそうです。
ル・ペンよりシラクがましということで、シラク大統領に決まりましたが、やっぱり全体には右傾化している
状態ですよね。 フランスだけでなく、イギリス、北欧にも右傾化の傾向が出てきているということです。

日本はみんなはどう感じているのかわからないけれど、私は小泉というのは非常に危険な右派だと思います。
歴代首相が持ち出せなかった有事立法を、いとも簡単に持ち出してきて、憲法の根幹に関わる変更に手を
つけようとしています。
今の日本の状況を見ていると、かってこの道を歩いてきて反省した道じゃないのかと思います。
フランスの大統領選挙の投票率を見ても、日本というのは民主主義が根付いていないというか、自らが
戦って獲得しつづけなければならない権利があることを自覚していないと思います。

選挙は、国民がものを言える機会なのですよね。 投票に行かなきゃね。

全く話変わって、今日から豊さんフランスで騎乗です。 
5月5日の東京競馬場でのパドックの様子が、kuroさんのページにアップされていますよ! 見てね!
2002.05.06

久しぶりに競馬のことでちょっとハードに書いてみます。あんまり競馬がわかってないまみっちの意見です。

先週の天皇賞、昨日のNHKマイルと豊さんは4コーナー、直線で致命的な不利を受けました。
それについて彼は多くを語っていません。多分すんでしまったことにとやかく公の場で言うことは、彼の美学に
反するのでしょう。それはそれで私が豊さんが好きな理由の一部でもありますから、それでいいと思います。

今回の2レースで私にとってハッキリしたことは、一つは日本の若手ジョッキーの技量の問題です。
レース後半、直線にかかった時は、どのレースでも大抵の馬は苦しい状態に置かれていて、よれたり、さがっ
たりすることがあると思います。しかし、それを真っ直ぐに走らせるのが騎乗しているものの役割でしょう。
馬が真っ直ぐに走って他の馬の邪魔をしないようにということでJRAの審議、裁決が働いているのだと思います。
JRAはこの機能を通して、日本のジョッキーの競走馬を操作する能力の向上を図る機能ももっているはず。
ベテランに厳しく、若手に甘くというのでは、若手がちゃんと育ってこないのではないでしょうか?

よく馬を追えるかどうかという言葉を聞きますが、これは直線をまっすぐに走らせてこそ意味の有る言葉だと思い
ます。

さらにコースの問題です。昨日の東京競馬場の馬場は仮柵が外されて、内にグリーンベルトができるように
設定されました。この仮柵の外し方(はじめの仮柵の置き方)については以前から問題があるといわれている
と思います。

スペシャルウィークの皐月賞、大外から発走して終始馬場の悪い外を回って3着に破れた時、豊さん本人も
仮柵の置き方、コースの設定について言及されましたが、多くの競馬評論家も公正な条件での競馬ということ
では問題があると述べていました。 しかし、またまた今回も同じ問題が起こったということです。
馬場の良い、しかも距離的にも得をする内に殺到するというのはみんなが予想し、みんなが危惧していたこと
ではなかったでしょうか?

この2つのGTレース、終わってみて馬券を買わない私は金銭的な損は全くしていません。でも、いいレースだ
ったって思えません。豊さんが負けても、「いいレースだったよ、豊さんも馬もがんばった」っていえるレースで
あってほしかったと思います。

豊さんが海外で騎乗することを納得してしまうようなレースでした。

きれいな青空、シジュウカラ、ウグイスの声がひびいて、花盛り。 本当は気持ちのいい5月の空気の中に
いるのに、ちょっと心にひっかかりを持ってしまったまみっちです。
2002.05.05

5月3日東京競馬場に出撃したKさんが送ってくださったパドックの豊さん後姿。あのふわふわ鞍を撮ってほしい
とお願いして撮ってもらったの。
豊さんちょっと髪の毛伸びていますね。

フランスでの騎乗予定が入り始めています。 5月6日 今(21時現在)4鞍入っています。 ハモンド厩舎3鞍。
G3で期待のLe Fou(ル・フー)に騎乗ですね。 いっぱい乗って、いっぱい活躍!
またまた追っかけの日々です。がんばりまーす!!
2002.05.04

豊さーん、えーんしくしく。 あの脚なら大外ぶん回したら駄目だった? うーん、2回も不利うけちゃったよ。
タニノギムレット、なんかなかなかエンジンのかからない馬だけど、かかるといい脚だからねー、、、。
まっ、今日のことはすっかり忘れて、明日からのことを考えましょう。6日はフランスのシャンティーで騎乗して
いるのでしょうか? うーんうーん、昨日、今日となんか欲求不満だわ。でも豊さん、ちゃんと勝ってるのに。
私って欲張りだわ。 今日も無事に騎乗できたことに感謝しましょう。(;^_^A o(^-^)o
2002.05.04

モノポライザ-、負けちゃいましたね。 以前からうちのだんなさまは「モノポライザーの能力は疑問がある。」と
言っていました。結果をみたら、ふーんやっぱりって感じなんですが、だんなさまったらモンポライザ-から
馬券を買っているんですよ。損しました。「自分で言ってたのになんで、モノポライザーからこうたん?」って
聞いたら、「そりゃ、やっぱり武が乗るからには敬意を表して買わなあかんやろ。大損した!」だって。
いろいろ言うけどだんなさま豊さんファンなんですぅ。だんなさまのために豊さんがんばってねー!

明日はNHKマイル、タニノギムレットどうなんでしょうね。 なんか反応の遅い馬って言うイメージをシンザン記
念で持ってしまった私は懐疑的。でも勝たないとダービーの乗り馬が??になってしまいますよね。
シンボリクリスエスって藤沢さんとこの馬は、ダービーはデザーモ騎乗予定なんじゃないのかなって思うし、、。
ノーリーズンは蛯名ですよね。 わーん、タニノギムレットちゃんと勝つか、モンポライザ-が抽選通るかしない
と騎乗馬がいないよーって、私の考え間違ってる? 

今日は午後から梅田に出かけたのですが、いっぱいの人でした。普段田舎暮らしのまみっちはちょっと戸惑い。
さーっ、ゴールデンウィークだぞー!! 明日勝利でいいお休みになりますように。
2002.05.03

豊さん、フランスの騎乗無事終了。もう日本に到着しているのでしょうか?
パリチュルフの登録を昨日済ませて、やっと10着までの着順と人気を確認することができました。
3R のDanseurEcossaisは、1番人気だったみたいです。 でも、復帰してこういう風に乗せてもらえるのって
うれしいことですね。 5月6日以降もフランス騎乗になるのでしょうが、がんばってくださいね!

ちょっとしばらくプライベイトでいそがしいので更新ちゃんとできるかな。HARD TALKに書きたいことがたまって
いるのですが、ちょっと落ち着いて書きます。
2002.05.02