2002.1月2月の管理人の独り言

HOME 独り言

今朝、キセキレイのさえずりを聞きました。確かな春の足音です。

今さっき、残業の帰りに「ヤングサンデー」を買うためにコンビニによったら、本棚に豊さんが笑ってる。
「サラブレ」には、平松さんの取材による特集が。 そして競馬の達人には島田さんの取材による特集。

今はなんか悲しくなるけど、、、。
また、豊さんのこの笑顔が競馬場で満開になりますように。
2002.02.28

豊さんの落馬負傷をテレビや新聞で知った友達や知人からお見舞いの言葉をいっぱいもらいました。
私は豊さんを応援している一人のファンなのに。でも、みんなやっぱり豊さんのことを競馬界を代表
するスターと思っているからこそ、声をかけてくれたのだろうなと思いました。
花屋さんからも、お見舞いの春の花束をもらいました。「元気を出してね!」って。

心配ですが、特に骨盤内臓器に異常があるとも発表されていないですし、骨折だけですんだようなの
で、後は回復の時間を待つだけでしょう。
みんなの元気が出るように、明るいチューリップの花束をおくります。 ファンのみんな、元気出して!
2002.02.27

オフィシャルページに豊さんのコメントが載っていましたね。 痛くて大変なのにいろいろ気を使って。

豊さんも書いていたけど、本当に病院に行ったり、問い合わせの電話をしたり、物をもっていったり
するのはやめましょうね。 どんなに心配でもファンにできることは、じっと待っていることだけです。
いろいろすることで、豊さん自身の負担になったり、看護している量子ちゃんの苦労の種になったら
本当に迷惑でしょう。
病院に関係のない人が電話で問い合わせてもプライバシーに関わることだから絶対に教えてくれ
ませんから。病院の人の手をそうやって止めて、結局患者さん自身が不利になるのって嫌ですね。

豊さんがゆっくりとちゃんと治して復帰してくれる日まで、ファンとしての矜持をもって待ちましょう。
痛くてたまらないなか、私たちにメッセージを送ってくれた豊さんの気持ちにこたえましょう。
2002.02.25

http://www.kirishimah.rofuku.go.jp/hyouhon/SENKOTU.html、仙骨

http://www.sml.k.u-tokyo.ac.jp/studythema_pelvis.html、骨盤骨折について

豊さんの公式ページに病状についての情報が速報ででていました。 詳しいことがまた出るよう
ですから要チェックです。
HPでは、「仙骨骨折、全治3ヶ月以上」となっていますが、一応知識として仙骨と骨盤の関係と
骨盤骨折についての基礎知識は上のページに行ってみてください。

仙骨は、骨盤を形作る背中にあたる骨です。その骨に腸骨が左右について骨盤を形作っています。
仙骨骨折のきびしい状態のもののようにも思いますが、とりあえずは詳しい発表があるまでは
あんまり憶測を広げると不安になるので、待つしかありません。それにもう起こってしまったことなの
で、私たちにできることは、後遺症なく回復できるようにということを祈るよりありません。

なんかいても立ってもいられない感じですが、量子ちゃんももうきっと付き添ってられるでしょうから
本当に、うまく治ってくれますようにと祈りましょう。
2002.02.24

豊さんは、骨盤骨折。全治3〜6ヶ月と発表がありました。

かなりショックです。 でもあの馬が折り重なるようになる中で押しつぶされて頭や命に関わる
怪我になっていてもおかしくなかったと思いますから、、、。

ちゃんと治って復活してこられるのを祈りながら待ちましょう。
ファンにとっても、試練の時ですが、豊さん本人が一番痛くて悔しいでしょうから、待ちましょう。
後遺症なく治りますように。
2002.02.24 16:20

http://www.nikkansports.com/news/flash/f-hr-tp0-020224-15.html

日刊の速報記事です。いまのところ一番詳しくでています。
2002.02.24 15:00
豊さん、中山3Rで騎乗馬キッズワールドが前肢骨折のため転倒、落馬。 いまのところの情報では
仙骨骨折ということですが、どの程度の骨折かわかりません。

パトロールフィルムを見ると馬が転倒、落馬したところに、後から馬がきて更に2頭が転倒しました。
豊さんが大きな怪我をしてもおかしくない状況に見えました。 仙骨の部分的な骨折ですんでいれば
不幸中の幸いといえるのではないでしょうか? まだ詳しいことが判らないのでなんともいえませんが。
でも、命があれば、なんとかなります。 生きていればチャンスはまたやってくるし、創っていけます。
2002.02.24 14:30

ニュースのところに入れましたが、WEB上で豊さんのインタビューが2本出ています。

WEB現代と UC CARDのHPです。 どちらも更新がありそうですから、早めにみてね。
2002.02.22

ふひー、くたびれたよー。 よく働いた。 さあやっと週末お休みにたどり着いた。
明日も暖かい気候のようです。豊さんにとっては、暖かいほうがいいから、よかったっていえるといいな。

明日は朝の光の中で、チューリップの撮影です。10種類のチューリップがスタンバイしています。
ここにきてやっとチューリップのお花が出回ってきましたが、どうもユリ咲きのフレンチチューリップは
人気がないようで、なかなか手に入りません。 今年も花やさん=どんたくさんの全面的な協力で
チューリップの仕入れをしてもらっています。ちゃんと品名を確かめて入れて下さるので助かります。

毎年新しい品種が出てきますし、本を見ても花の横顔だけでは品種の確定はむつかしいの。
でもね、生産者がつけてきた品名も「うううん??」って言うのもあります。結構変異の出やすい花なの
で微妙なのですよね。今年も今40種を越えています。これから整理してアップするのが大変。
がんばってみます!
2002.02.22

土曜日から開催が変わって阪神、中山になるんだった。てへ、間違ってた、ぽりぽり。
今週も素敵な騎乗を!

ショートトラックの判定って変だねー。 あの競技には競馬のパトロールフィルムみたいなのが必要。
失格にする時は、ビデオを見せて、関係した選手の言い分も聞いて判定して、その結果をちゃんと
観客にも示さないとね。 韓国の選手、無念でしょうね。 アメリカってやっぱり我儘な変な国だわ。

荻原健司さん、コンバインド・スプリントで思う存分の力が出せますように。

自民党って国民の感覚っていうものを感じたり見たりしてないのだろうか?
昨日の参考人質疑の終わった鈴木宗雄を拍手で迎えたそうだ????
さらに夜には慰労会ということで、料亭で宴会をしたそうな。 何を考えているのだろうねー。

あんなんでも次の選挙では通ってくるのだわ。 国民もまた同じ程度っていうことなのね。悲しい。
アメリカが、今回の日本-韓国-中国への大統領訪問で、だんだん複雑系になるといったそうです。
日本は一番単純系。うーん、馬鹿にされてるけど、正しい評価みたいな気もする。
2002.02.21

ブッシュアメリカ大統領に媚を売りまくって、日本としての大切なことを何にも言えない小泉って
日本の国民の全てを背負っていけるんでしょうか?
韓国の大統領の対応は、日本よりはもう少しはクレバーだったみたいに思えます。

具体的な経済対策も示せない。大丈夫かな、ほんとうに。 3月金融危機ってきちゃったらどうなるの?

後でHARD TALKに書くつもりですが、医療改革の中身がちゃんと決まってないのに、3割負担だけ先
に決めるのっておかしくないか? 医療の抜本改革ってもう何年言われ続けているのでしょうか。
一つもまとまらない。医師会が議員に圧力かけているから? でも医師会のお医者なんかより一般の
国民の方がずーっと多いよ、数。 政治献金をしてくれないものは無視するの。  
何年もかけて改革案もまとまらないのに、来年までにできるのか? それにね、医療のシステムを変え
る時ってなんでいつもいつもばたばたやるのかな。 2月の半ばも過ぎてるのにまだ法律は決まってな
いんだよね。それで4月には変えさせるの。 医療現場なんか訳判らずにシステムの変更作業を強いら
れるんですよね。医療費の計算を現場でするのって、この頃はコンピューターを使っているから、ソストの
変更作業っているんです。日常の仕事をしながら、「はい、4月1日。変わりました。」の状態にするのは
大変なんだから。ちゃんと長期的ヴィジョンを持った案をしっかり作って、準備期間も取って変えるのが
普通だと思うんだけど。 患者の立場でも訳がわかりませんよね。何がどうかわるのか。
病気になったら、お医者にかからないとしょうがないし、かかったらお金を払わないといけないからねー。
窓口で文句言い難いですよね。 それに聞かれてもちゃんと窓口でも説明し切れないこともありそう。

議員は政治献金と省庁の権益で肥え太ることに熱心。 官僚は、自分の保身と天下りが楽しみ。
志の高い人っていないのかなー。 
2002.02.20

ジャンプ陣のオリンピックは終了しました。
原田さんは、予選落ちせず全部の種目に出場できてよかったです。でも、チームの方から見ると
原田さんを押しのけるくらいの力のある若手が伸びてくれないとね。 これからまだワールドカップは
続きます。がんばって、また強いチームジャパンが復活できますように。

今日は朝、ベランダは雪が積もって白くなっていました。 今日は「雨水」なのに、、。
でも明日からは春めくそうです。 出かけに、だんなさまがウグイスの声が聞こえたと言ってました。
私には聞こえなかったのですが、これからは耳を澄まして聞いていましょう。
2002.02.19

トゥザヴィクトリー、よくがんばったと思います。 3着に粘ってて欲しかったけど。

このところなんか土曜日はいそがしくて、昨日もレースを見ている時間がありませんでした。
昨日は、6時間の長丁場会議。おまけに1時間英語のまであって、、。一つも居眠りなんかしなかった
けど、くたびれちゃった。日曜日もくたびれーモードのまま、家事は大急ぎで片付けました。
GTの前にはちゃんと終わってなくちゃとがんばった。でも、レースの時にくたびれてしまってた。

雨が降って、少しづつ春の気配。 スギ花粉の飛散が始まっています。花粉症の方気をつけてね。
植え込んだチューリップの芽が少し大きくなり始めて、ゆっくりと春が近づいてきます。
くたびれないように、調節しながらがんばっていきましょう。
2002.02.17

まみっち、ちょっととんがってるな。 反省してこんな春らしいのはどうでしょう。
去年、路地で育てたチューリップの花束

ファンシーフリルのフリル

2002.02.15

今日、なんかとっても悔しい思いでした。
「原田って、口だけやンネ。」「いっこも勝たれへんのに、調子のいいこといってね。」って言われた。
原田さんが、いつ勝てるとか、メダルが取れるって言った? いつもいつも報道陣の現状を認識しない
質問に丁寧に答えながら、「がんばります!」とは言ってたけど、「勝ちます」なんて言った事なかった
のに。
ワールドカップの今期の成績を見ても、予選免除は船木くん一人なんだから、どれほどのものかは
わかるでしょうに。
原田さん、ワールドカップではその予選でも落ちてたことが今期は多くて本人も調整に苦労していた
のが現実だったのですから。 勝手にメダルメダルっていうのもいいけど、選手を悪者にしないでよ。
自分の今の力をわかり尽くしている本人が一番つらいですよ。
今の日本の力は、出しましたよ。それでも、5m以上の差がつくのが現状なんです。
長野とは違ってることは、選手自身がわかっていて、苦労しているのに、報道関係者の無神経な質問、
オリンピックしかみない人たちに誤解されるような報道はやめてほしい。

ジャンプのチームジャパンが、また世界の頂点に登っていって欲しいけど、今は実力的には落ちている
ことを認めざるを得ないです。ここから、若い力が育っていって欲しいです。
原田さんは好きでいつまでもジャンプ台で原田スマイルに会いたいですが、若い人が原田さんを越えて
行かないと強くなれないです。船木君にしてもう26歳です。

新しい規格、新しいマテリアルでジャンプを変えていく若きジャンパーの出現に期待!

ところで、今年の夏には白馬でサマーグランプリは行われるのだろうか?心配になってます。
2002.02.15

今日はバレンタインデーですが、豊さんから素敵なプレゼント。公式ホームページのオープンです。
馬リンクに入れましたが、http://take.nifty.com/index.html ここです。充実した素敵なページです。
豊さんの負担にならないように、継続して欲しいです。
2002.02.14

日本の国債の格付けが現在のAa3からさらに落とすということらしい。アメリカのムーディーズ。
福田官房長官によると「日本の底力をわかってない」ということです。 底力があってほしい。でもねー、、。

現在の日本は恐慌前のアメリカにそっくりというのが実感。
今日、銀行にいったら定期解約のお客さんがけっこうめだったもの。 金ブームっていうのもさびしいこと。
「デフレスパイラルに入ったら」とか暢気なこといってる政治家が指揮してるんだから、馬鹿にされるのよね。

今日はせっかく午後からはお休みだったのにちっともおもしろいことも楽しいこともないや。
原田さんがラージの予選通過がいいことかな。 めげずに、前を向いて生きていかなきゃね。
2002.02.13

今日は午後から家にいて家事をしながらテレビで国会中継を見て(聞いていました。)
なんか腹が立つっていうより、悲しくなってしまう。 これはもう国民一人一人がしっかり監視して、自分の
生活を守るために人頼みをしないという姿勢を持たないと駄目なのだと、しみじみ思いました。

所得税の課税最低限が引き下げられ、介護保険料が加算され、さらに健康保険料も年収加算の上、料率
の引き上げもあり、取られるものはしっかり引き上げられる。しかし、提供される福祉サービスはどんどん
切り下げられる。ものすごい収奪が行われていくのだ。 なにがセイフティーネットじゃ!
それで集めた税金の使い道は、結局企業と政治家に吸い上げられるODAとか、アメリカのお先棒担ぎの
防衛費とか。いいのか、こんなんでって思う。でも、きっと選挙じゃまた同じ自民党なんでしょうね。

あの野上次官とか、次は大国の大使なんだそうです。 生活の全部を国費でまかなえるすごーくお得な役
につけるのだ。いいな、国家公務員上級職。
農林水産省の狂牛病問題でやめた方は、なんか8%の割増退職金で8000万とか9000万ももらったそう
です。いいな、国家公務員上級職。
怠惰は罰せられないお国柄、日本だから、黙って知らん顔をしてすごしていると、すごい退職金と次の天下り
先とそして、またまた大金の退職金が手に入る仕組み。いいなー! 国家公務員上級職。

5、6年前に、会計検査院の検査とかで社会保険事務所に呼び出されたことがあります。
厚生年金に加入することが必要だということだったのですが、「それではさかのぼって2年前からのお金を
支払います。加入します。」って言ったら、「いえ、それは困ります。いつから入ってもらうかは今から決まりま
す。」って。中央で政治折衝中だったのです。でも、筋からいくと2年さかのぼるのが正しいのです。
「じゃ、筋とか正義っていうのでことは決まらないのですか?」って聞いたら 「正義は通りません。」って!
はっきり言い切られてびっくりしました。政治決着がすべてなのです。それを正面切って言い切る姿勢が
怖かった。会計検査院の官僚にしてこの姿勢。以来、官僚というものはうさんくさいと肝に銘じています。
2002.02.13

豊さん昨日は勝ち星なし。しょぼりーん。 でも、まっこんな日もありますよね。またがんばって!

なんだかごちゃごちゃいそがしくて、でも、昨日はすごーく早寝をしたら、ぴったりジャンプノーマルヒルの
ファイナルの時間帯に目がさめました。こっそり、だんなさまを起さないように起きて、イヤホーンつけて
テレビを見ていました。 
今のジャパン、やっぱり力が世界の一線級とはちょっと離れていると実感。これでメダルとれって、無理。
いいジャンプを飛んでほしいし、いい風をもらってほしいけど、、、。

スイスのアマン、ふんわりいいジャンプでしたね。2回目もよく飛んできました。若い力の台頭ですね。
マリッシュもハンナヴァルトもさすがでした。
原田さん、2回目ちょっと力んでいましたか? でも、ファイナルに進めてよかった。
ラージヒルで葛西くんの挽回を期待しましょう。でも、団体は3位も無理かもしれない。
メダルがなくても、複合 荻原健司さんの11位には敬意です。ジャンプ陣も今の力を出し切ってください。
後は風の女神さまの後押しを。

モーグルの里谷たえちゃん、私たち夫婦の間では「あれは2位や、アメリカよりよかったのに」ということに
なっています。タイムは凄く早かったし、エアだってよかったのにって。
でも、審判が採点する競技ってホームタウンデシジョンはしょうがないでしょうね。それを跳ね返せるくらい
強くないと駄目ってことですね。タイムだけが勝負のアルペンはすっきりしていて好きだわ。
滑降のコースはなかなか難しそうでした。
2002.02.11

わーい、今日は4勝3連対! でも、いっこもレース見ていません。くしゅん。だっていそがしい、、。
さっき帰宅したところです。なんでか今月は毎週土曜日に会議が続いています。仕事もいそがしくなって
きましたし、うーん、がんばらなくちゃ。おかげさまで、目も咳もよくなったみたいで、よかった。

オリンピックが始まりましたが、ジャンプチームの宮平くん、首の調子が悪いとか。 みやじー!(くしゅん)
原田さんはどうでしょうね。 練習ラウンドの結果を見ていると飛距離が複合選手の方がいいのは、
ゲートが違うからでしょうか? ちょっと心配。チームジャパン。

水曜日と金曜日にわけて、チューリップの花贈りをしました。いっぱいの種類のチューリップが入荷して
今私のところには、なんと21種。70本近いチューリップがあります。 撮影するのが大変です。
でも、とってもうれしいです。かわいいチューリップに囲まれて、開いていく姿を写真にとどめるのって
たのしい作業です。なかなか整理してアップできないけど、またがんばってチューリップ館にアップします。
気長に待ってやってくださいね。 
私、この作業はライフワークって思っているんです。だんだん撮影が上手になるといいのですが。
大好きなチューリップ。春を待ちながら、一歩先に春の日差しをいただいてしまいましょう。
2002.02.09

自重して小倉に行かなかったの正解でした。 月曜日から咳がごほごほ。早寝しています。
小倉に行って倒れていたら、職場でみんなのしろーい目にさらされるところだった。 だいぶ治ってきたし
よかった。豊さんの豆まきは見られなくて残念だけど。

今日は午前中は仕事。午後からおうちでおとなしくしてましたが、その間テレビで国会中継見てたら、
うーん、腹が立ってきたぞ。 国民が失業、金融不安、増税、負担増で苦しめられてるのは、この人たち
のあほな政治のおかげなんだから。

今日、原田さんたちジャンプ陣がソルトレイクに到着したらしい。 開会式に出ないって、よかった。
ノーマルヒルあるんだから、開会式なんか出てられないの。原田さん、がんばって会心のジャンプを!

なんかいっぱい言いたいことがありますが、体調が完全復調してから。
2002.02.06

夕方、小倉のKさんから興奮気味のお電話いただきました。
「小倉競馬場に行って来たんだけど、豆まきががあってね、豊さんに2回も握手してもらえたのよ!」
って。
今日は小倉競馬場では競馬終了後、コースゴール付近で「GOOD LUCK!豆まきin小倉競馬場」
という行事がありますとという予告がJRAからありました。それに豊さんもしっかり参加されていたの
です。なんと端から端までの人たち全員に握手してくださったそうです。サービス精神万点!
小倉競馬場に行かれたみなさんよかったですね。 今年一年の幸せ、元気もらえたでしょう!

まみっちは始めは泊りで行くといっていたのに、寒いしやめるに変わって、おうちでテレビでした。
私の体にとってはそれが正解だったのですが、行って見たかったなとちょっとうらやましい。

後でお豆食べときましょう。 「福は内! 鬼は外!」
2002.02.03

昨日、勝利騎手インタビューに答えられる豊さんが鼻声だったとともさんが心配していました。風邪?
大丈夫かな?寒い季節、豊さん気をつけてくださいね。 
今日も6鞍載ったところで2勝1連対と快調です。馬体重、めちゃくちゃ変動している馬がいて???
負けても豊さんのせいじゃないからねって思ってしまう。

昨日、原田さんがオリンピック選手団結団式でちょっとつっかえて、ドッキッ。
原田さんも今調子もいまいちだし、親会社はなんかめちゃくちゃだし、つらいところですが、ジャンパー
原田としていいジャンプをオリンピックで披露してください。会社とジャンプは、基本的に関係ないから。

オリンピック4回目の原田さん、荻原健司さん、それぞれが自分に納得できる試合ができることを祈って
ソルトレイクによい風が吹くことを願っています。

昨日、アルペンの回転を久しぶりに見ましたが、カービングスキーになって、可倒式ポールでのレースは
なかなかアグレッシブでおもしろいですね。 本当は滑降、スーパーGがお気に入りですが回転も見よう。
ヘルマン・マイヤーが出場しないのは残念ですが、怪我を治してまたワールドカップに復活を期待。
うちでは、彼のことを「ターミネーターマイヤー」って言ってます。あのタフで攻撃的な滑りが好き!
2002.02.03

ゴーグルかけてパソコン触っています。そこまでしなくても、ねー。

田中真紀子、今回は悪いことしていないと思うのにやめさせるんですね。 辞めてもらうのなら、むしろ
機密事項をしゃべってしまった時であるべきでした。 今回はむしろ外務省の官僚と鈴木でしょう、問題
なのは。 訳のわからない展開、世界を馬鹿にしていたら今にだれにも振り向かれない国になっちゃう。
アメリカから見てると変な国でしょうね。機密を漏らしても処分しなかったのに、国会が進まないからと
辞めさせちゃう。ちゃんとだれにでもわかる筋がないといけないと思う。

今日発売のNumber、オリンピックプレビューでした。 もう4年が過ぎているのだと実感。
しかし、原田さんは「老雄」と言われるようになってしまったのです。なんかちょびっとさびしい。
2002.01.31

しばらくあんまりネット見てないです。実は、目の調子が悪くって、、、。
今日、眼科に行ってきました。すごーく目が乾いてしまっていて、つまり「ドライアイ」なんですけど、乾燥の
せいで左眼に小さな傷ができているようです。点眼薬をもらってきました。緑内障でなくて、ほっ。

パソコンを見ているのは、とっても目が乾燥する条件なのでしばらくあんまりパソに近づかないようにします。
ということで、HPのめんどうをあんまり見なくなってしまう。ちょこちょこがんばります。
2002.01.30

土曜日、日曜日なのにいそがしいです。土曜日は結局朝から夜までお仕事でした。競馬も見られない。
ジャンプだって、最後の15分しかみてないです。しくしく。

日本ジャンプ陣、オリンピックで過大な期待はしないほうがいいですね。
でも、葛西くんが3位に入ってきたのはうれしいです。葛西さん、長野の時は悔しい思いだったでしょうし、
オリンピックの時に自分の波があってなかったですものね。 ソルトレイクでがんばってください。
原田さんは、団体戦には出られないでしょうが、ノーマル(K90)でがんばってほしいです。
開会式の日の午前中が予選。次の日が本戦ですが、主将として開会式に出ろなんて言わないよね、JOC。
まず予選をちゃんと通ってもらわないといけないですが。
2月2日の結団式も札幌で最終調整のマッタ直中、いろいろ大変そうです。雪印の原田じゃなくチームジャパ
ンの原田としてがんばってくださいね!
山田大起くん、次をになう若手、こういう人たちがどんどん出て上を追い越していってください。日本の力の
源泉になりますよね。ベテラン斎藤さんが怪我から復活の雰囲気、うれしいです。

豊さん、サタデー物語をみると「今年は勝率トップは絶対にわたさないぞ!」の意気込みですね。
去年も年始めの不調がなければね、大丈夫だったから、今年の猛チャージはうれしいです。
2002.01.27

今日は白馬でワールドカップ白馬大会が行われています。順調かな?情報がわからない、、、。
「五輪代表5人は順調飛行 W杯白馬大会」というニュースが信州毎日のWEBに載っていました。
原田さん、ちゃんと飛べているでしょうか?

昨日からのニュースを聞いていて、雪印=SNOW Brand はその名前とは裏腹にちっとも白くない。
牛乳の時もえーっと思っていましたが、その後ジャンプ雪印のためと思って、雪印のチーズやホット
ケーキ買って食べていたのに。

折角やっとと思っていたら、なんて汚い真似をしたんでしょう。 消費者の方を向いていないメーカー
なのですね。つぶれちゃうのかな、雪印。 北海道にとっても大切なメーカーだったでしょうに、、、。
原田さんたちがジャンプ台で乳製品を配ったりさせられていたけど、今度はそんなことでは乗り切れ
ないよ。雪印ファンの私でも嫌になって、怒る気もしない。
原田さん、「一生雪印」じゃなくて、上川に帰ってお仕事したほうがいいかもしれない。

不景気な上にこんなこと起こって、北海道元気がなくなります。 乳業関係の方々の苦労を思うと
心が痛みます。雪印は、自分の会社を支えていてくれる畜産家、消費者のことを考えていなかった
のですね。
2002.01.24

今日は仕事で寝屋川に出かけていきました。寝屋川についてびっくり。日陰に雪が張り付いていました。
箕面のほうが寒いと思っていましたから、箕面でふっていない雪が寝屋川で降っていて、、。
交通情報を聞いていると信貴生駒スカイラインが雪のため全面通行止めっていってました。寒いのだ。
これから寒さの本番ですね。 風邪には気をつけましょう。

アフガニスタンに対する最大の援助国となる日本ですが、本体は大丈夫なのだろうか?
この間公明党の経済についてコメントの端くれをニュースで聞いていてびっくり。だって今ってもうデフレス
パイラルにはいっていますよね。「デフレスパイラルに入ったら、公的資金の投入が必要」って???

3月金融危機っていわれているのだけど、心配です。どの銀行も生き残れないような気がする。きっと
日本の銀行って生き残れないのじゃないのかな。ちょっとしか預金がない私はどこでも大丈夫だけど。
でも、この状況から破綻が起こるとインフレに転じることのほうが怖い。アルゼンチンのデフォルトの状況
って日本は関係ありませんって言えるのかな?
2002.01.23

今日、昼休みに越前から水仙の花束が届きました。箱にいっぱいの水仙はとてもよい香りをふりまいて
帰るまで、バケツの中で水揚げをしている間、午後の仕事は素敵なかおりに包まれていました。
なんか早春の香りをいただいたようで、うれしかったです。

2月3日は豊さん小倉に行きそうだとか言うのを聞いて、いきたいと思いました。小倉のお友達に電話を
してみたら、小倉はすごーく寒いそうです。インフルエンザが流行り始めていて、学級閉鎖がでていると
いう情報。とたんに、行かないでおこうという軟弱ものです。 でも、これから私の仕事は最盛期なの。
ここで遊びにいってインフルエンザもらってきたら、職場のみんなにしばかれます。自重しよう。
明日はお休み取れなくて、園田にも行けない。テレビチェック!

ジャンプ、FISワールドカップは、24日白馬、26、27日は札幌です。 オリンピック前とあって、マリシュ
もシュミットも、ハンナヴァルトも来ない大会になるようです。世界の一線級は来ませんが、日本ジャンプ
チームにとってもオリンピック前の大事な大会です。よい調子を取り戻して、翔べー!
白馬はナイトゲーム。観戦は寒そうです。応援の皆さんもがんばってくださいね。 地元の山田大起くん
の応援がオリンピックへの力になりますように。
2002.01.22

昨日20日は大寒だったのに、夜すごい突風が吹く音がして雨が降り出しました。ちょっと怖かった。
今日も一日雨の日でした。なんとなく冬のさなかというには、まだ寒さが本当でないような感じです。
ベランダに植え込んだチューリップの球根からもう小さな芽が出てきてしまいました。
たくさんの球根を植えて、early、midle、lateの各時期の球根を植えたから、早く咲く分の芽かな。
もう春気分になりそうですが、そうはいかないですよね。 まだまだ2月がひかえています。

お花の写真も豊さんの写真もちっとも上手にならない。嘆いてばかりいないでなんとかしなければ。
とりあえず、チューリップについてはちゃんと三脚が使えるように設定しました。がんばろう。
写真の学校って通信教育あるかなってだんなさまに聞いたら、通信教育じゃうまくならんでしょうと
言われてしまいました。まあ、ぼちぼち本を読みながら、前進してみます。
2002.01.21

昨日のテレビニュース、今日の新聞を見て、「怖いなー、イスラエルは」と思った。
イスラエル軍は、「武力闘争をあおっている」という理由でパレスチナの放送局を爆破した。
放送局内の人々、周りの住人を無理やり排除して、建物の中に爆発物を設置して、計画的に爆破。
このような行為が許されるのだろうか? 放送局は非暴力的な施設なのに。言論、主張の自由という
民主的な権利はどのように考えられているのだろうか。 この事実はとても怖い、恐ろしい事態だ。

このようなことが、世界的に容認されるなら「アル・ジャジーラ」も標的になるのだろうか?
インターネット上で「反イスラエル」のサイトは攻撃を受けるかもしれない。事実、パレスチナやアラブの
サイトはサイバー攻撃にさらされたと聞いた。

アメリカ国内のメディアも今体制翼賛に傾いている。 世界中が民主主義の大切な権利として誇って
いたものが失われている。アメリカのはじめた「反テロ戦争」とはつまり、「反権力闘争をあらゆる面で
許さないための戦争」なのだ。それに加わっている国々の中から批判が上がらねばならないのに。
2002.01.20

HARD TALKにパレスチナ子どものキャンペーンからの呼びかけを掲載しました。
アフガニスタンの情勢も決していいものではなく、多くの村の人たちが今もアメリカの空爆の犠牲になり
暫定政権の治安維持能力がない中、物資の輸送などがなかなか上手く行かないようです。
日本のメディアはなぜかイスラマバード、カブールなどから、よくなったよくなったと言っていますが、実際
のアフガニスタンは、タリバン下より治安は悪く、極めて不安定な状態のようです。
しかし、国連や高等弁務官事務所、ユニセフなどが支援に乗り出しているのは、まだ救いでしょう。

しかし、パレスチナの状況は極めて厳しい状況です。
イスラエルによって一方的にテロと決め付けられて攻撃を受け、圧倒的な軍事力で普通の人々が家を
潰され、冬のさなかに住む場所を失っているのです。それに対して、国際社会はまともな対応をしている
とは思えません。アラファト議長はラマラに閉じ込められ、パレスチナの治安当局はイスラエルの攻撃に
さらされています。パレスチナにも支援の手が必要です。

アフガニスタン、パレスチナへの支援物資の中身をみると小麦粉、食用油が基本です。人が生きるのに
本当に最低限の物資が求められている現状を見ると、大食いをきそわせるテレビ番組などというものが
あることを恥ずかしく思います。食べるものを粗末にして、遊びに使うなんて言語道断です。

私は、あったかな職場、住居、豊かな食事に感謝しつつ、できることをしていきたいと思います。
少しの節約で力になれることがあるのなら、やっていくべきだろうと思います。小さなことで自己満足する
なというお叱りの声を承知で、小さなことを自分がやりつづけられることを実行することも大切と。

今年の冬は衣類を一つも買いませんでした。消費がないから景気が回復しないと言われそうですが
これからの生活は質素であっていいのではと思っています。バブルの時みたいな消費は、間違ってい
たのだから、そんなところに戻らないと発展できない経済はおかしいと思います。
世界を食べ尽くすのではなくて、世界のみんなが食べていける経済、世界がめざすべきものですよね。
2002.01.18

今日は1月17日。阪神・淡路大震災から7年。あの日のことは忘れません。
このところ季節はずれの暖かさ、「地震がまた来ると嫌だね」ってみんなで話しています。
地震は人間の制御できることではありませんが、備えることはできることがありますよね。
コンクリートの建造物のもろさをまざまざと見せ付けられたあの大地震でした。でも、コンクリートの
中身について私たち自身が調べたり、知ったりすることはないです。 だいじょうぶな建築であるこ
とを信じるしかないです。

あの被災地に入った経験が、自分の目で見て、肌で感じることの大切さを教えてくれました。
テレビで見ているのは所詮画像。実物ではないのです。
アメリカの空爆の下にあるアフガニスタンの状況もテレビの画面からのみ判断してはいけないと
考えています。今なお村を全滅させる空爆が続いていることを見逃してはいけないと。
2002.01.17

情報をいただいた競馬フォーラム、近くの書店になくて一番遠くのお店まで出かけていきました。
前には置いていたはずなのに、、、。最近どんどん競馬関係の本を置いてるお店が減ってるみたい。

ついでに「競馬最強の法則」も買ってきました。モノポライザーについて、牝系について詳しい話が
興味深く書かれていました。 モノポライザーファンの方にお勧めかな。

こんなこと言ったらしかられそうなんだけど、私は「モビーディック」っていう名前好きになれません。
あの白鯨-モビィ・デイックですよね。気分が暗くなる話なんだもの。明るい名前希望!
2002.01.17

14日京都競馬場の昼休みの日刊3賞の表彰式のとき現れた豊さん、靴下の紫とおそろい色のジャンパー
着用。ちょっとびっくりするような色だったんですけど、豊さん上品に着こなしてられました。本当に難しげな
色目なんですけど。 それに背中を見たら、なんとドバイ・ワールドカップって書いてあるんですよ。
写真をアップしておきますね。
わーぉ、なんで紫
靴下とコーディネイト?
豊さんじゃなきゃ着こなせない
とわいわいがやがや。
背中にドバイ・ワールドカップのロゴ
STAY GOLD WonDobaiSheemaClassic
TO THE VICTORY 2nd DobaiWorldCup
って書かれていました。 
2002.01.16

行ってきました、京都競馬場。 12レースは見られなかったけれど、11レースの勝利騎手インタビュー
ばっちり聞いてきました。 タニノギムレット、勝ってよかった。
道中なんか変だったんですよ。豊さんとうまく呼吸が合ってないみたいで、途中駄目かと思ったんですけ
ど、直線インから追い込んできて粘り強いというかね。ゴール、一着。よかったよかった。
インタビューでも「ちょっと難しいところがあります。」って豊さんが言ってられましたね。

お昼休みに日刊3賞の表彰式がありました。豊さんの技能賞は10年連続だそうです。さすが!です。

ジャンプ、岡部さんが優勝みたいですね。原田さん4位とか。岡部さん、復活してくださいね。
2002.01.14

原田さん、大倉山のバッケンレコード更新の大アーチ。あの飛行曲線は原田さんのものですよね。
3位だったけど、いい風をつかんで大きなジャンプ見せてくださいねー!!
課題の2本そろえるはまだですが、大きなジャンプが出るとうれしいですもの。
それに岡部くんが2位に入って、うれしいです。 負けるな!岡部!!がんばってねー!

原田さんがいいジャンプを飛んで、スマイルを見せてくださるとうれしい。スマイルだけのサービスは
なんか気の毒になってしまいます。いつもいつも原田スマイルじゃなくていいのに。

12レースで、ビッグサイレンス、1着になりましたね。よかった、よかった。お休みもらえるかな?
しかし、タフでよく頑張る馬ですね。頭がさがります。怪我のないように大切にね。
2002.01.13

昨日は豊さんも勝たなかったし、原田さんもちょっとのジャンプだったし、しょぼしょぼでした。
今日は気分を変えていこう!って思っていたら、ラスカルスズカの人気すごい。1倍台ってちょっと、、。

お正月飾り15日までなので今日みんな片付けてしまいました。 大ぶりの枝のボケはのこぎりでない
と始末ができませんでした。でも、しっかりといいお花をつけてくれて枝ぶりも良かったので満足。
さーっ、お正月気分も一掃されて、えびすさんも終わると本格的に仕事がいそがしくなる傾向です。
風邪に気をつけてがんばっていきまーす。

昨日発売の「週刊現代」に元CNNレポーターのピーター・アネットのアフガニスタン現地レポートが
載っています。豊さんの「この馬に聞いた」を読まれるついで一読お勧めします。テレビで報道されて
いるアフガニスタンはタリバンから解放されてよかったよかったではない現実が垣間見えます。
2002.01.13

わーっ、今日は勝ってない。 うーん、こんな日もあるさ。明日があるし、あさってもあるもんね。

一日家にいるのに落ち着いて競馬を見ていませんでした。根性こめて応援しなきゃ。
今日、お掃除も買い物もすんだから、明日は朝からがんばって応援しまーす!豊さん頑張って!!

ジャンプも見なきゃでいそがしいです。 札幌雪がふってますね。
2回目のカンテスピード、90km以下で飛んでるけど、あんまり距離でないだろうな。
原田さん、帰ってきてるから期待しようっと。ちょっと湿った雪が結構降ってる。助走路の滑りむつか
しそうだ。岡部くん、失敗ジャンプだよぅ、、。 斎藤さーん、がんばれー! って書きながら見てるの。
雄太! がんばれー!!   駄目だねー、、、。今年はもう一つジャンプよくないね。
東くん117.5m。K点越えられない。原田さんも落ちちゃったよ、111m。後半伸びないね。
明日、あさって、そしてFISの日本での白馬、札幌を飛んで、いいコンディションでオリンピックにGO!
2002.01.12

早い、一週間があっという間に過ぎていきます。競馬が3日間もあるといそがしいですね。
今日は残業だったので、やっと夕食食べてアップできました。

タニノギムレットってなんかお好みの名前です。 私はほとんど飲めないのですがお付き合いでアルコールが
前にあったほうがいい時に注文するのが、「ギムレット」。ジンベースの量の少ないすっきりとしたカクテル。
量が少ないのと甘くないのと、「ギムレット」っていうのがちょっとおしゃれっぽくて好きなんです。
ちょろっとなめて、前に置いているだけなんですけどね。 お酒の場所で飲みませんっていうのもねー。
相手が飲まれる時は、前に飾っておくのに ちょっと大人の女っぽいカクテルっていいと思いません。
大人の女がまみっちじゃね、興ざめかな、すみません。 ということで「タニノギムレット」がんばれー!

13日の12レースに連投で出てくるビッグサイレンス。こんどこそ1着になってお休みに入りましょう!
2002.01.10

今、帰宅してビデオで「笑っていいとも」見ているのですが、豊さん風邪気味?声がちょっとかれてる。
大丈夫かな?心配。
珍しいレンガ色のセーター、よく似合ってるみたい。 いつも黒系統が多いように思うけど。

本当は競馬場以外ではあんまり出没して欲しくないような気もするんだけど、出てくると見たいの。
普通にすっと立っててもオーラが沸き立ってるけど、やっぱり馬の上が最高ですものね。
JRAのポスターなんか持って来て、やっぱり競馬のPRの為に豊さんがんばってるのね。
ウィナーでも、「今年も競馬場に来てください!」って言ってられたし。できるだけ行きまーす。でも寒い。
馬券買ってくださいとは言わない豊さん、好きです。

いそがしすぎて体を壊したりしないでね。 風邪には注意です。 あの声大丈夫かな。
2002.01.09

今日からお仕事でーす。 やっぱり、遅くなってしまった。
帰って豊さんの成績を見たら、すごいですね。今日も3勝2連対です。この3日間の勝率はなんと3割2分
あります。連対率かと思ってしまう。ワイド率5割です。やっぱり豊さんを馬券から外せないですね。
全く馬券を買わない私には関係ないけどでも、豊さんが勝つことはうれしいからね!

週刊ポストの伊集院静さんのスポーツの美神、今回も豊さんでした。 変則で1月4日金曜日に発売。
ニュースにアップしておきます。

原田さんのオリンピック主将を巡ってまだ正式決定でないのに漏れてしまったとか、、。 JOCちゃんと
管理してよね。 こういうことで迷惑するのは当のアスリート。オリンピックを前に余分なことでごちゃごちゃ。
選手はエコノミーで移動させて、役員はファースト使うというのも変だと思うけど、ちゃんと選手に負担が
かからないようにするのがJOCの役員の仕事でしょ。ちゃんとしろ!プンプン。

日程に負担のかからない競技から主将を選べばいいのに。 主将になってうれしいとかいうことないと思う。
選手はみんなメダルを、一つでも上の順位を目指していると思うし、応援しているファンも競技で最高の
できを期待しています。そのために環境を整えてあげてください。
2002.01.07

昨日の結果の更新今やっとしました。遅くなってしまってごめんなさい。
昨日、行ってきました!京都競馬場。だんなさまと一緒に久しぶりに競馬場に出動でした。心配した
お天気も雨とか雪とかの予報もあったのですが、基本的にはお日さまが照って、南向きの京都競馬場
のスタンドは、ちょっと日向ぼっこ感覚でよかったです。

土曜日の金杯と言うこともあって、人出も多くて、私たちがついた1Rのパドックもいっぱいの人。スタンド
もいっぱいで、座る椅子はもうない状態でした。ちゃんとシート、フリースブランケット、カイロで暖かい席
を階段スタンド一番下のコンクリートの上に設定して観戦しました。

豊さんは3勝したし、何よりも京都金杯ではじめての金杯勝利。よかったです。 まみっち、叫んでました。

帰りにお食事して、家についたら、なんとうっすらと雪が積もっていました。まだふっていました。
明日は雪かって思ったら、今朝はきれいな青空。でも、屋根やベランダは真っ白でした。昨日ふらなくて
よかった。 今日は東京で騎乗です。 ブロードアピールは8歳なんですね。無理しないで走ってください。

さっ、明日からしごとだし、今日はきりっと引き締めてがんばるぞ!
2002.01.06

実は年末にいろいろしている最中にぎっくり腰になりかけました。 それでちょっと腰痛体操したら余計に
悪くなりかけて(あたりまえなんですけど)お正月中はおとなしくしていました。治ってきたみたい。
でも、用心して変な姿勢にならないように気をつけています。
今日も寒そうで、お天気も良くなくて、明日が心配。 お日さまが顔を出してくれますように。

ジャンプ、原田さん不調ですね。ジャンプ陣はまだオリンピック選手の確定をしていないのに、日本選手
団の主将なんか決まってしまって、、。原田さんが一番あっているとは思いますが、ジャンプ陣の日程と
主将としての日程とはめちゃくちゃバッティングしているみたいで、大丈夫かなって思います。

山田大起くんが伸びてきてうれしいですね。 彼は長野出身です。北海道出身の多いジャンプで珍しい。
でも、長野オリンピックで造られた白馬ジャンプ台を核に長野の選手が育っていくかもしれません。
若い力が伸びてきてこそ競技はレベルを維持できるんですもの。
 
今日の日経にドイツの新しいジャンプスーツの話が載っていました。ジャンプスーツって規定が厳しくあって
空気の透過率も決まっています。それに、体とスーツのゆとりは8cmと決まっているのですが、ドイツの
新しいスーツは裁断で前にゆとりを持たせないで、後に8cmのゆとりを集めているそうです。規定のない
首周りを広くして、スーツがパラシュート効果を産むようにしているとか。 うーん、みんな考えるんだな。
2002.01.04

お正月も3日目。ゆったりとのんびりすごしています。 で、やっと写真をアップすることができました。
12月に久しぶりに競馬場に行った日に、Airさんや、W-Gくんからカウボーイ姿の豊さんの素敵な写真を
もらって、HPに使っていいよって言ってもらっていたのになかなかアップできませんでした。
素敵な写真だから、みんなで見せてもらって楽しみましょう。 TOMOさんはカウボーイのときは興奮して
ピントが合わなかったって。でも、サンタクロースの時は素敵なショットを送ってくれました。
豊さんからのお年玉ね。

自宅でお正月、久しぶりですが、のんびり、まったりいいものです。やっぱり、おうちが一番。
朝昼晩と三度のお食事つくりも苦にならないし、お昼にだんなさまが淹れてくれたコーヒーもおいしいし、。
こういう幸せを大切に味わって、これから働く力にしようっと。

明日からは、ちょっとお仕事もして、本も読んでがんばりましょう! 今年も、がんばろう!!
2002.01.03

今日の更新遅くなってしまいました。世界の競馬場を見やすいようにリニューアルオープンしました。
今年も豊さんは世界中を飛び回るでしょうから、がんばって追いかけていきましょう!
フランスの競馬場の案内を復活させました。 リンクしていますので飛んでみて、優雅な競馬場を散歩
してみてくださいね。

実は、箱根駅伝見ながら作業していて遅くなってしまったのです。
私は、マラソンはとっても好きなんです。宋兄弟のファンだったんですけど。でもね、駅伝はちょっと嫌
なんです。 なぜかっていうと「一本の襷にチームの思いを込めて」って言いまくるでしょう。
それでちょっと調子が悪い選手が出ると「ブレーキ、大ブレーキです。」って。一人で完結しなくて、
チームやみんなの責任を背負って走るのって、なんか嫌なんです。
「EKIDEN」が日本固有の競技で、世界的に「EKIDEN」で通用するというのがなんとなくわかるような気
がする競技です。
一人でマラソンを走るより、私の場合ははるかに早いタイムが出ましたけど。なんか責任感で走るのは
嫌です。

今日も法政大学の徳本くんが2区で脚が故障でリタイヤして、悲しかったです。
二人で「早く、やめさせなきゃ。とめろ!監督ー!」って怒鳴ってしまった。
嫌いとか言いながら、見られる時はいつでも箱根駅伝って見てしまう。実業団駅伝もみちゃったし、、。

個人競技が好きなまみっちです。
2002.01.02

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
2001.1.1


ゆっくり起きて、新年の儀式?
うちは、まずかりかり小梅のはいった「お福茶」というのをいただきます。 その後「みりん」と「お酒」を半分
づつ入れたお屠蘇をいただきます。 この漢方のにおいが嫌と「屠蘇」を入れないおうちが多いですが、
わたしのところはちゃんと入れます。私はこのお屠蘇の香りが好きです。お正月って感じ。
それから 「数の子」「ごまめ」「勝ち栗」の祝いさかなをいただいて、おせちをいただきます。
お雑煮は、「丸もち」「小芋」「雑煮だいこん」「焼き豆腐」の入った白味噌雑煮です。花かつおをたっぷりか
けていただきます。 お雑煮に入っているものは全部白いもので、色物はいれません。
これは全部、私がおばあちゃんから受け継いだやりかたです。 こういうことを受け継ぐのが文化っていう
ものだと思っていますが、どんどん崩れていきますね。

今年は、お花も120cmくらいの背の高いボケの花と雌松を組み合わせました。力強くいい感じに活ける
ことができて、満足。

今実業団駅伝を見ながら、更新中。 駅伝ちょっと嫌いなんだけど、マラソン好きな私は見てしまいます。
2002.01.01

2001年も最後の日になりました。朝からがんばってお正月迎えの用意ができました。
後はお屠蘇のお酒を入れるだけね。

豊さんは、アメリカ-サンタ・アニタでお正月でしょうが、アメリカってあんまりお正月って感じが少ないの
よね。 クリスマスのほうが行事らしいのかな。 1日から騎乗がありますから、がんばってください。

私にとっては今年は一言ではいえない思いの一年でした。 9月のあの日から、いっぱいの本を読み
だんなさまとしっかりディスカッションしました。
私が、世界は良いほうには進んでいかないのよね。何を言ってもとあきらめそうになった時
 「グローバリゼイションは、つまるところアメリカを中心とする先進資本主義国の大資本にとって都合の
良い弱肉強食の論理にほかなりません。この体制が否定されるべきは当然として、しかし、我々は、
それに代わるべきシステムを打ち出すことはできていませんが、にもかかわらず、現状の問題点を指摘し、
不断の異議申し立てを続けることには十分な意味と必要性があると思います。
それは、グローバリゼイションが破綻したときに(早晩破綻すると思われる)、次に進むべき方向、を検討
する上で、重要な考慮要素となるはずだからです。」というメールをだんなさまからもらいました。
そして、いろいろ考えながら進むことを励ましてもらえました。
 
来年も物事をよく見て、考えて、自分の言葉で語れるように進んでいきたいです。

豊さんの応援もチューリップの撮影も、そして原田さんのジャンプも応援していきます!
いっぱいのことに興味をもって、いきいきと生活していたいと思っています。

一年間、お付き合いありがとうございました。 また、来年もよろしくお願いいたします。(ぺこり)
2001.12.31
HOME 独り言