2001年9月10月の独り言

HOME 独り言 馬トップ
雲ひとつ無い青い空が広がる気持ちのよい秋の日です。今日は朝から寝屋川にお仕事。
そこで、子ども達の秋の収穫サツマイモのイモ焼きがあって、焼きたてのお芋をいただきました。
ほこほことおいしいおいもでした。 子どもたちも美味しそうに食べていました。
なんかほっとする幸せな時間でした。 このところ心がとげとげしていたから、いっきになんかぼっ
としてしまいました。

今月は決算なのでなにかと雑用が多いです。そんななか銀行の態度の横柄なことにぷんぷん。
週刊誌に「日本の銀行は普通の預金はもう要らないと考えている」と書いてありました。
「日本の銀行なんかみんなつぶれちゃえ!私達の税金を入れたのに、態度悪い!」と怒っている
と周りから、そんなことになったらますます日本の景気が悪くなるし失業が増えます、とブーイング。

しかし、公的資金をぶち込んでもらった時のお金は誰が負担してると思ってるんでしょうね。
手数料は高くなる、サービスは低下させる、なんやねん。商売として成り立って無いでしょうが。
お給料はいっぱいもらってるくせに。あー、悔しい。
ごめんなさい。ここでぼやいて、、。

今週はそういうわけで、がんばって乗り切ります。
2001.10.31

豊さん、今日はフランスですがとんぼ返りで31日には大井のJBCクラシックに騎乗です。
豊さんの騎乗馬はハギノハイグレイドですが、ノボツルゥーにペリエが騎乗してきます。
きっとフランスから一緒に帰ってくるんでしょうね。仲がいいから。

昨日のビデオまだちゃんと見てない。水曜日にゆっくり見ようっと。
2001.10.29

豊さん明日はフランス・サンクルーで騎乗です。1R、4R騎乗です。
今日からヨーロッパ、アメリカは冬時間です。 従ってフランスと日本の時差は8時間になりますから
今までより1時間遅くなります。注意ですね。

夕食後だんなさまとレンタルビデオで「Thirteen Days」を見ました。 なかなか示唆に富むものでした。
詳しいことは明日HARD TALKのほうに書きますね。
またしっかり働かねばの週が始まるから早寝します。ビデオセットしました。(情熱大陸ね)
2001.10.28

大阪は4時現在でも雨は降ってないのに、東京は朝から雨。馬場は重になってしまって、残念でした。
ステイゴールド、おつかれさまー。 よくがんばってました。怪我がなくてよかったです。

昨日は3時半から出かけたのでクロフネの勝利をラジオで聞いていました。 会議の後ちょっと2次会で
遅めに帰宅したのですが、11時からのテレビのレース回顧で見ることができました。
私、クロフネってもう終わった馬という評価だったんです。見直しました。おそれいりました。
来年のフェブルアリーSを目指すと言うことを聞いています。がんばってね! 

昨日ちょっとサボっていたので朝からお掃除がんばって、レースの前にはちゃんときれいにして正座し
て応援していましたが、残念。でも、馬も豊さんも無事ならよかった。
2001.10.28

よいお天気の土曜日。秋らしくて気持ちがいいです。 このところ産卵を終えたかまきりがよろよろして
もうすぐ死んでいくようです。私のうちはマンションなのになぜかカマキリが毎年コンクリートの壁に産卵。
春になるとちっちゃいカマキリがうじゃうじゃと出てきます。その中の誰かがまた戻ってきて産卵するの
でしょうね。 カマキリくんがんばれ!
網戸にカメムシが張り付いています。こっちは臭くて歓迎できません。カメムシが多い年は雪が多いと
か。今年はどうなるのかな。

昨日花屋さんに青いデルフィニュームを仕入れてって頼んだのですが、丈の長いデルフィは無かったと
言うことで入荷なしでした。秋らしい花でアレンジを組みましたが、4枠4番のステイゴールドのために
青い花、青い花ともう一軒の花屋さんをのぞきましたが、デルフィニュームはやっぱりいい花はない。
むむ、ちょっと濃い色になるけど、こっちのリンドウは上向きに元気よく咲いていい感じ。ということで
しっかりと丈の長いリンドウを10本抱えて帰ってきました。
紅白の献立の材料も買ってきたし、お祝い用のお酒を冷やして、明日しっかりお掃除すれば準備完了。

シャンパンを用意といきたいところですが、夫婦二人でしかも私は飲めないので、1本のシャンパンを
あけると大残り。もったいないの。だれかと一緒に飲まないとね。
ブーブクリコが今年少し甘めのフルーツの香りのシャンパンを出すって情報。ちょこっとなめてみたいな。
豊さんが不成功だったサーベルでシャンパンの首をすぱっとはねてカットするのやってもらったことあり。
なんかめちゃ緊張しますよ。すぱっとカットできるとおおー!って感じになります。

こういうことを言いながらテレビを見ている生活ってめちゃくちゃ幸せなことなのだと感謝の気持ち。
私達の次の世代、その次の世代もこの幸福の中にいるでしょうか。
私の生活を少し削って、パレスチナやアフガニスタンの人々や子ども達の役に立てるのなら、我慢できる
こともいっぱいあります。実働で援助できないなら少しのお金でも送らないとと思って実行しています。
お金を出せばすむ問題ではないと思いますが、必要なのだから出すほうがましかと考えて。
そしていつも心の中に問題を抱えて向き合っているように努力しています。
2001.10.27

競馬ブック、ちゃんと月曜日に買ったのに来週の騎乗だけみて後を見てなかったです。ユタクリさんに感謝。
楽しそうなパーティの模様を見ると、豊さんフランスに移ってよかったねってしみじみ思いました。
だって、今年始めサンタアニタで見た豊さんと全然ちがう感じなんですもの。苦労もあるでしょうが、フランス
のほうがいいみたいですね。 ファンにとってはちょっとつまんない日々ですが、来年もネットで勝敗だけの
追いかけで我慢します。 思う存分自分の人生を有意義に楽しんでほしいと思います。
私は、ニコニコしたり、ぷんぷんしたり、私の感情の波のままに追いかけます。 日本でも大活躍きたーい!

なんかこのところ体調不良です。すぐ咽喉が痛くなってきちゃう。早寝しよう。
2001.10.23

豊さんの騎乗を見られたらそれで満足って思っていたけど、やっぱり勝って欲しいぃ。
いっぱい勝って元気くださーいって我儘言ってるまみっちです。

なんかまたまた雨は降ってくるし、だんだん寒くなってくるし、元気がなくなることが多くなってきています。
でも、体重だけは順調に増える傾向って、やっぱりがっくりくることですよね。 おいしいものをおいしく
食べられるのは感謝しなくちゃいけないことなのに、、、。

毎朝通るケヤキの並木がとてもきれいに色づいてきました。本当に一日で色が変わっていきます。
燃えるような一瞬の輝きの後、落ち葉の季節になっていきます。そうすると山がきれいに色づくんです。
風邪を引かないように気をつけながら、秋を満喫しましょう。
2001.10.22

ダンツフレーム、重かったですね。昨日、私がご馳走食べてふとちょになっていたから今日は駄目と
思ってたんですけど、ダンツフレーム自身があんなにオデブになったらおしまい切れないよ。

マンハッタンカフェ、ベテラン厩務員さんがつききりで、栗東に滞在して「きっちりしあげた」と言って
られたから、やっぱりよかったんですね。 おめでとう。

豊さんの今日の騎乗馬、直線伸びてこないのが多いですぅ。 欲求不満になるわ。
でも、今週からは日本に腰を落ち着けるのだから、調教でも乗って、さすが豊の騎乗を期待!
2001.10.21

スポニチに24日の新潟公営競馬に武豊参戦と出ています。この日は6鞍のJRA交流競馬があるという
ことです。そのうち5鞍に豊さん騎乗予定だそうです。
ということは、フランスには戻らないということですよね。 ちょっとほっ。

今週の週刊文春の林真理子のコラムに、取材でのフランス行きが中止になったことが書いてありました。
フランスから帰ってきた雑誌編集者が「あちらはやっぱり異様な雰囲気でした。何かあったら、こちらは
責任を持てません。延期しませんか。」と言われたそうです。
日本のこののほほんとした雰囲気も異常ですが、やはりアルジェリアのテロ戦を経験したフランスは
NATOとして参戦している国だし、緊張は高いのでしょうね。 あんまりこの時期動き回ってほしくないので
豊さんが日本にいることになってよかったって思います。

しかし、アメリカに尻尾を振って付き従っている国日本のこののどかさは、なにを根拠にした安心感か
よくわからないけど。テロから見るとねらい目だったりするのかも。 そのときに平和憲法の日本に対して
って怒るのは見当違いって今から言っとこう。立派な参戦国ですからね、日本は。
2001.10.20

豊さん、2レースで勝利! よかったです。 勝った馬の名前「キミカゲソウ」ってすずらんのことですね。
フランスでも5月1日ミュゲの日(すずらんの日)に勝ちましたよね。 すずらんって豊さんのラッキーアイ
テムかな。来年は5月1日にちゃんとすずらんの花束そろえるようにしまーす。

仕事は休みなのですが、早朝4時半に起きてしまって、、。ねむーい。朝だんなさまを送って行って
買い物その他をすませて今帰宅。2レースをテレビで見てなかったです。残念。

午後から会議があるからお出かけ。その前にちょっと眠って頭をしゃきっとしとかなくちゃ。
2001.10.20

豊さんは昨日も勝って、35勝をフランスであげて日本に帰国してきます。京都で9+10鞍騎乗。
がんばってくださいね!
ちょっと風邪っぽい上に、会議やらなんやら外せない用事が入ってしまって、土曜日も日曜日も競馬場に
行けそうにありません。でもちゃんとG1はテレビの前で正座して応援します!

イスラエルは、観光大臣がパレスチナの過激派に暗殺されたことで、パレスチナに戦車を入れて学校を
砲撃しました。 パレスチナはどうなっていくのか不安です。HTにまた書きます。
2001.10.18

今、BBCを見ていたら パレスチナのハマス幹部がイスラエルのテロによって殺されたというニュース。
やっぱりイスラエルはテロ国家なのだ。 シャロンの側近、イスラエルの国家幹部が肯定していた。
このことはアメリカの非難をあびないのか? テロ反対と戦争を支持している人たちは非難しないのか?
こうやってパレスチナを挑発しつづけるイスラエルを止めることを一切しないで、アフガニスタンを爆撃
し続けることの意味はなにか。 テロに反対でもなんでもないでしょう。正義なんてどこにあるの?
今、すごく大きな怒りの感情のなかなので落ち着いてHTに書きますが、みんなが知っておいてほしい。
イスラエルが国家として、パレスチナの人を暗殺したことを。このことへの怒りからパレスチナの蜂起が
激しくなる可能性はあります。パレスチナの蜂起のみが大きく報道される可能性があります。
挑発したのは、国家としてのイスラエルであることを忘れないでください。
2001.10.14

ちょっと仕事が忙しくなってきたらたちまち風邪みたいになってしまった。昨日から体を休めるようにつまり
寝てばっかりいます。

それから、心がかさかさささくれているのでちょっとお水を補給するために、「ハウルの動く城」1、2巻を
仕入れて読んでいます。戦争関係ニュースや資料ばっかり読んでると、かさかさになってしまってる。

しかし、小さな扱いのニュースに注意している。
「アメリカはウサマ・ビン・ラディンがケニヤに脱出する可能性があると述べた」。アフガニスタンで見つけら
れていないのだ、やっぱり。 それならあんなに爆撃して人々を殺しまわっているのはなに?
パキスタンのイスラム指導者シャムザイ師は「ムシャラフは権力の座にいる正当な理由を失った」という
ファトア(宗教的布告)を出した。 マレーシアのムハンマド・マハティール首相もアメリカの爆撃を非難した。

アメリカは国民に復讐の熱意を維持させるために、テロの脅威の脅しをかけつづけなければならない状態
に陥っているように思える。 そもそも11日のテロも本当に知らなかったのか?アメリカCIAは。
CIAがこれまでやってきたことをみれば、まさにテロのお手本(自国も大統領さえ暗殺した疑いもある)だし
アジェンデを倒したやり方はテロそのものだものね。ウサマ・ビン・ラディンを訓練したのもCIAだから
やり方手の内を知っていたでしょうに。私は、今回のテロの本当のことが後にどのように明らかにされるか
興味を持っている。

パウエルがパキスタン-インドを訪問するらしいけど、それってパキスタンの反米運動を刺激するために
出かけていくのか?
60年安保反対運動の最中に日本にきたアメリカのハガチィーが群集に取り囲まれて脱出するのに苦労
したのがあったよね。若い人たちは知らないですね。60年安保闘争ってなに?って、生まれてなかったの
かな。
2001.10.13 

いろいろ戦争のニュースを聞いたり、読んだりしているのですが、アメリカはウサマ・ビン・ラディンを捕まえ
たいのですよね。でも、もうアフガニスタン国内にはいないのじゃないのかな。
サウジアラビアなんかにひっそり隠れていたりするのかな。

日本の小泉って、アメリカから示されたウサマ・ビン・ラディンが犯人だという証拠は「日本の裁判の証拠には
たえられないようなものだけど、今固めようと努力している」のだって国会で答弁していた。そんなこと言って
いいのか?ちゃんとした証拠がないんじゃないのやっぱり。国際法廷で公判を維持できるだけの証拠がない
から、国連の決議もいらない、アメリカの正義の戦争ということで突っ走っているみたい。
パキスタンのムシャラフは、国内情勢もあるから「裁判でも耐えうる証拠」って言っていたけど???

イギリスのブレアは、アラブ首長国連邦、エジプト、オマーンとえらく精力的にアラブ諸国をめぐって、外交を
繰り広げてみせている。 日本は、イランに外務省副大臣? ウズベクにあの鈴木宗雄(サカタにそっくりな)
を送り込んでるけど、国会開催中とはいえ弱いよね、外交。 日本は資源を持たない国なんだから、しっかり
ずるがしこく平和外交を繰り広げなきゃ生き残れないよ。お人よしじゃ駄目なんだから。

しかし、田中真紀子を基準にして女っていうのを見ないで欲しいと思う。
あんなに勉強しない人とはしらなんだ。外務大臣なら、今起こっている事態に関係のある国のことくらい
ちゃんと頭に入れておいてよね。主婦なんかしてないと思うけど、主婦を隠れ蓑にするのなら、おうちで
家事をしていなさい。24時間国民の為に働く覚悟の大臣なんかにならないように。英語がしゃべれると
いうことと、おしゃべりということは、賢明であることとは関係ないのよね。
田中真紀子、吉本の芸人さんだったら許せるけど。 サカタと組んで漫才してる分には罪がない。
2001.10.10

今日は雨後曇り。どんよりした空みたいに、私もどんより。 人間って言うものに対して否定的な気持ちに
なっています。せめてお日さまと青空が元気をくれるといいな。

アメリカで炭疽病で死亡した人がでてバイオテロの可能性が言われている。炭疽病って人から人には
うつらない病気だから広がりにくいと思うけど、どうして生物化学兵器というとこれが一番に出てくるのかな?
ちょっと調べてみなきゃ、、。 天然痘の方が圧倒的に広がりやすくて被害が大きくなりそうだけど。
アメリカが天然痘のワクチンを用意するということは、ウィルス株が盗まれたかなんか危ない情報が隠され
ていそう。嫌な感じだ。
2001.10.10

11日までフランスの平地競走はありませんが、11日ロンシャンの豊さんは8レース中7鞍騎乗です。
21日の菊花賞、28日の天皇賞に騎乗するために日本にいるようですが、28日はフランスでは ロイヤル
オーク賞という大きいレースがあるようです。 でも、日本ですよね。

本当ならうれしくてるんるんのはずだけど、気持ちはめちゃくちゃ重たいままです。
でも、今はこの重たさから逃げてはいけないと思って、ニュースソースをあちこちに求めています。
まみっちがまみっちらしく生きているために、がんばっていよう。なんの力にもなれないかも知れないけれど。
考えるのをやめて、感じることだけに反応する人間でいるのは嫌だと思うから。
2001.10.09

インペリアルビューティーの人気もっと上だったみたいです。サガシティーと間違えていました。
なんか肝心の時にパリ・チュルフの結果が出てこないのでレーシング・ポストから結果とオッズを見まし
たが間違っているかもしれません。ごめんなさい。

激しい雨が降ってぬかるんだ馬場だったようです。
しかし、インペリアルビュティーは残り200mまではしんがり近く、そこからすばやく抜け出して圧勝だった
ようです。レイシング・オン・ラインではアベイユドロンシャンの結果にフランスはびっくりって書いてあります。
ハモンドさんは、「インペリアルビューティーは力を出すにはsoftな状態がいい。」と言っています。馬場条
件があったということですね。
フランス調教馬がこのレースを勝ったのは、この23年で3回しかないそうです。
ハモンドさんの所のもう一頭ニュークリアディベイトが1番人気でした。

さらに凱旋門賞のサガシティーは、ゴール前の直線に入った時には10番手くらいの後方だったのに、
追い上げて大健闘の3着だったようで、この騎乗も豊さんらしい上手い競馬だったようです。
よかったです。

うれしいことの裏に、ついにねとは思いつつ、これからの世界、日本はどうなっていくのかなと不安な
状態です。 アフガニスタンを潰しても、戦争が起こすマイナスは、世界の政治的不安定とともに、
経済的な大きな打撃となって返ってくるでしょう。
私達の生活も確実に巻き込まれていく事態です。心して生活をしていかなければ。
2001.10.08

朝1番、豊さんがアベイ・ユ・ド・ロンシャン勝利、凱旋門賞3位のうれしい結果を見て喜びかけたら
アメリカのアフガン空爆のニュース。 喜びが急激にしぼんでしまいました。

でも豊さん、インペリアルビューティーはたしか17頭中12番人気だったと思います。人気薄をよく
もってきましたね。 ニュークリアデベイトは8位でした。
凱旋門賞も人気薄だったと思います。ペリエ着外だったよ。


とりあえずここに書いときます。
スポーティングライフ
 http://www.sportinglife.com/racing/news/story_get.dor?STORY_NAME=racing/01/10/07/
manual_134112.html
BEAUTY RULES IN THE ABBAYE

レーシングポスト
http://www.racingpost.co.uk/horses
Prix de l’Abbaye:Imperial Beauty takes Europe's top sprint by
 scruff of the neck


パリチュルフ
http://www.paris-turf.com/ 左フレイムの Prix de l’Abbaye
IMPERIAL BEAUTY a la memoire

    豊さん&インペリアルビューティーの記事が出ています。
2001.10.08

昨日の豊さんは全部、着外でした。 パリチュルフのオッズとか載ってるページが今日は白紙!!
有料なのにちゃんとしてよー。とぶつぶつ言いながら朝から何回かアプローチしていますが、駄目でした。
とりあえず、ギャロップで順位だけ確認しました。

デットーリ、すごいね。 3R 5R 6Rと勝ってました。全部GUです。

豊さんは、10月21日の菊花賞から騎乗だそうですが、土日以外はフランスで乗るんだそうです。
豊さんの体だから自分でいけると思うならやってください。 でも、日本の馬の調教には乗らないのか、、。
騎乗依頼の整理をちゃんと自分でしてくださいね。 豊さんのお顔を見て乗って欲しいって言うことがある
のだから。

わおー!渡辺くん落ちた。 ステイゴールド、失格。 渡辺くん大丈夫かな。
2001.10.07

今、テレビ大阪の「人間発見」という新番組のトップバッターで、原田雅彦さんの話をしていました。
当然番組表でチェックしていたので、見ました!
この間、応援に行った白馬のFIS サマーグランプリ最終戦の原田さんの優勝ジャンプが何度も出て
笑顔もいっぱいでて、うれしかったです。 あの日は、白馬のジャンプ台で、「はらださーん!」って
叫んで、やったやったって喜んでいたんだってしみじみ。 あの直後ですよね。9月11日。
前のように無邪気になれないまみっちですが、でも、原田さんの笑顔はうれしい。
ソルトレイク・オリンピックでもメダルを狙っていくそうです。 ソルトレイク、無事にオリンピックが開催
されて、うれしい結果が聞けるといいのですが。 サマーは強い原田さんですから、11月からの
ワールドカップでの調子を見ないとね。 でも、33歳-豊さんと同い年-で世界最年長のワールドカップ
ジャンパー。ワールドカップ優勝は、最年長記録ですものね。どんどん成熟する原田さん!がんば!!

豊さんもそろそろ日本に帰ってくる日が近いですね。
ユタクリさんが、パリチュルフの記事を訳してくれたのを見ると、豊さん、日本でファンに纏わりつかれる
のがしんどくなっていたのですかね。 でも、誰にも振り返られなくなったらきっとさびしいよ、豊さん。
ファンも限度を超えた追っかけはやめましょうね。
競馬場はオフィシャルでサービスしてもらっていい場だと思いますが、普段の街中では見てみないふり
をしましょうね。

原田さんたちも、白馬で宿舎の前に朝からファンがたむろしている状態の時はとても疲れたらしいです。
朝の散歩もできないって。ジャンプ台での、出待ち、入り待ちもご迷惑だったそうです。
私、サマージャンプの応援に行って、はやーくにジャンプ台に居て、そこに選手達がやってきた時も
声もかけられなかったし、サインももらえなかった。なんかそういうことを言ってはいけないような気がして。
白馬のジャンプ台で試合以外の日に見学に行った時に練習している選手にも絶対声をかけませんでし
た。声をかけないでくださいって注意が書いてあったように思います。

アスリートを応援するというのは、あくまでも競技を通してですよね。基本じゃ。
後は、彼らが許した範囲のメディアをとおしてのプライベートなエピソードを楽しむ範囲にとどまるべきかな。
ありがた迷惑なファンにならないように心がけます。
2001.10.06

今朝は寝坊をしてしまって、結果をアップする暇なく出勤しました。 今結果と予定アップしました。
凱旋門賞には、Sagacityで参戦ですね。 がんばってくださーい!
2001.10.05

昨日も豊さん2戦1勝! 調子が出ているみたいでよかった。ちょっとほっ。
あいかわらずフランスギャロップは、豊さんの勝利数を1っコ減らしたままなんですけど。 私が間違ってる??
他のサイトの結果のところも見たから間違いないと思うんだけど、、、。 それで、勝手に順位をあげました。
だって、32勝なんだもの。

今日は仕事があって、お昼過ぎまでお仕事。 銀行やら花屋さんやら回って帰ってきたら、ねむーい。
気持ちのいい乾いた空気の中で、うとうとお昼寝をしてしまいました。 こういうのが本当に幸せだと思え
ます。テレビで国会中継していたけど、なんか非論理的なことばっかり言って、大丈夫かこの国はと心配。

本屋さんでないと思っていた本、アメリカの国際政治学者のチャルマーズ・ジョンソン著の「アメリカ帝国への
報復」を見つけて買いました。この本は、2000年6月に日本版初版です。今回のテロの前に書かれた本で
読んでみたかったので、めっけ!って感じです。
最近「ニューズ・ウィーク」を読むようにしています。アメリカのスタンスを理解するために。
2001.10.03

昨日、夜中に窓を開けたらきれいなお月様が輝いていました。そして今日は帰る途中、正面に十六夜の
月が上がってきてそれに向かって帰宅しました。 お月様に祈りたい気持ちでした。 アフガンの子ども
たちが、難民キャンプにたどり着けますように。そして、寒さの中で飢えて死んでいくことがおこりません
ように。私にできることは、お金を少し送ることしかありませんが、それでもしようと思います。
それで、足りるとは思いませんが、いつも考えながら生活していようと思います。

さて、豊さんは、今日は2鞍騎乗です。 4日のメゾンラフィットはまだ騎乗予定が埋まってないので追加
があると思います。
5日、サンクルー。そして6日土曜日はロンシャンで、3、4、5、6レースがGUです。8レース中6レース
がGUなんです。すごいですね。
さらに、7日日曜日凱旋門賞の日のロンシャンは、1、8レースがハンディキャップ戦以外、6戦全部GT!
すごいですね。おもしろそうですね。豊さんはなん鞍乗れるのかな?楽しみ。
ここが済むと、フランス競馬も終盤。豊さんはいつ帰ってくるのかなという感じですね。

競馬場に行きたいけど、なんか10月、11月、12月どんどん予定が入ってきました。うーん、むつかしそう。
なんとか調整して見たいけど、今は前ほどの根性がないですね。競馬に対して、豊さんに対して。
でも、きっと行きます! 競馬場で皆さんにお会いできるのを楽しみに、、。
2001.10.02

レースのページを更新しましたが、フランスギャロップって変なんだよ。豊さんが負傷お休みしている間に
なんでか知らないけど勝手に勝利数を一個減らしてるの。めちゃくちゃ変だわ。なんでやねん。
一時の間違いかと思ってたけど、ずーっと間違ったままなの。それに、騎乗数も1っコ違うの。これはうんと
まえから違っているのだけど、ギャロップが間違っている可能性のほうが大きいの。
フランスギャロップ、いい加減だぞー! ちゃんとしろーい。豊さん以外にも間違いがあるのかもしれないけ
ど他の騎手まで監視してないからわからない。しかし、フランスギャロップを無条件に信用しないほうがいい
みたいです。 フランス、アバウトなのか、ええ加減なのか。騎手のファンていない世界なのか??

フランスってちょっとしたことを知るのに有料だし、有料なのに遅い、不正確だし、、、。ぶつぶつぶつ。
来年も豊さんフランスで乗るのならまたまたお金を払わなければならにのか。ちぇーっって感じ。
でもしょうがないのよね。豊さん追いかけるとなるとお金払ってしまうまみっちです。くやしいな。
フランス・レーシング・オン・ラインもニュースはたまにしか更新しないし、ニュースの中身薄いし、有料の
お金を取り戻した感じしない。 文句言われたし、嫌いだわ。でも、1年分お金払った。悔しい、くやしい。
アメリカのサイトは無料でレースの情報も濃かったな。見習ってくれ。でも、フランスってアメリカの真似なん
かしたくないから、してくれないだろうな。ほんとうに、ぶつぶつぶつ。
2001.10.01

昨日も豊さんハモンド厩舎で勝っています。よかった、よかった。
ところで、e-playersのURLをみんな捨てちゃったかな。 トップページから、下のほうの競馬っていうとこを
クリックすると 片山良三さんのポップが出るからそこの最新記事をクリックすると、シャンティーの豊さんに
会えますよ。行って見てね。  トップのURLは http://www.e-players.co.jp/

もうすぐ凱旋門賞ですね。 豊さんが騎乗できるといいですね。ちょっと期待。でも、怪我なく日本に帰って
来てくれたらそれでいいような気もするけど。

今日は仲秋の名月。お月見です。帰宅途中、雲の合間に大きな丸いお月様が見えました。
雨の後、明日は寒気が入って寒くなるとか。 衣替えをすませました。
2001.10.01

豊さんとプラウドウィングスは8頭中7着とちょっと残念な結果でした。でも、怪我をせずに帰ってこれたら
いいかということで、、、。 イギリスの競馬評論家を喜ばすことになるのはしゃくだけど。
今日は、フランスに帰ってシュトラスブールです。

さっき、黒柳徹子さんのユニセフの活動で入ったアフガニスタンの映像を見ました。 涙がでました。
また詳しいことはHARD TALKに書きます。 ユニセフの寄付の送り先もそちらに書いておきます。
2001.09.30

昨日騎乗予定を入れたストラスブールのレースナンバー間違ってました。ごめんなさい。 トロットのレース
だった。自分で確かめて???間違いに気づきました。

今日のイギリスのレースは4レースがイギリス15:40発走だから、夜中になってしまう。寝ちゃうので結果は
明日の朝にアップになります。ごめんなさい。いい結果を朝一番に見られますように。
2001.09.29

今日、お昼ご飯に外出したら、いい香りが空気の中に、、。金木犀です。 秋ですね。
帰りには、10月1日の仲秋の名月のためのお花を買って、抱えて帰ってきました。 まだ丸くない
お月様が空に輝いていました。 もう、田んぼの畦の彼岸花は色あせてしまって、どんどん季節が
移ろっていきますね。 でも、こうやって、花の香りや、月の光を楽しめる平和を抱きしめています。
衣食住が過不足なく満たされて、自然のめでることをできるのがどれほどの贅沢か。しみじみ。

豊さんは、29日のイギリスのG1に騎乗が決まって、よかったです。
昨日、とんねるずの番組を見ました。 豊さんが、木梨たけのりさんから納豆の包みを受け取る時
左手が充分に外転していなかったのが気になって心配ですが、まあ勝ち始めたし、心配しても
しょうがないので、応援だけしましょう。あの録画って1ヶ月くらい前のことですものね。

1番人気はデットーリ騎乗の Noverreで7/4、次はファロン騎乗の No Excuse Needed,で4/1。
豊さんのProudwingsは11/2で3番人気です。次は Hawkeye、 Vahorimix,(ペリエ騎乗)です。
よい騎乗を! 何よりも怪我のないように。
2001.09.28

29日のクィーン・エリザベスの騎乗はいりました。
5(5)   Proudwings   (R Suerland)  Y Take  ってちゃんと書いてあった。よかった。

出勤前なのでまた夜かきますね。
2001.09.28

昨日サンクルーで勝ったTau Cetiについてパリ・チュルフに記事が載っています。例によってフランス語
チンプンカンプンなのでわかりません。でもオーナーがニアルコス、厩舎がハモンドの2歳牡って
23日に2着になったCaesarionともども期待の2歳馬なんでしょうね。 来年豊さんがフランスで騎乗する
のならこの勝利はよいステップとなるでしょうね。

来年は日本で乗って欲しいけど、もうフランスで乗るって宣言しているのだし、しょうがない。
乗るからには、いい馬で活躍できるほうがいいから、がんばってください。
2001.09.27

昨日は豊さん4鞍騎乗で2勝! よかった。まだイギリスの騎乗予定が入ってきませんが、きっと乗れ
ますよね。 なかなか強敵も多そうですが、がんばってほしいです。

やっぱり勝ってくれると元気出る。 いろんなことで落ち込みがちなまみっちなので、いっぱい勝って
元気ほしいです。 いろいろ無理難題を言ってるまみっちです。

「武豊、ついにやった!」ってフランスの記事が出てます。9月24日のサンクルーでの5レースの
ことで、7月に骨折し、8月末に復帰したが勝てなかったが、5レースで人気薄の馬で勝ったって。
どんどん勝って記事になってね!
2001.09.27

9月29日 イギリス・アスコット競馬場で行われるクィーン・エリザベスUステイクスにプラウドウィングス
は登録されていますが、まだジョッキーに、Y Takeが入っていません。
Vahorimix には、ペリエ騎乗が決まっています。No Excuse Needed にFallonが騎乗。Noverre は
多分デットーリでしょうね。 豊さん騎乗で来ますように、よい騎乗ができますように。

アスコット競馬場のHPに行ってみたら、夏シーズンのクライマックスって(28日〜30日の開催)。
えー、まだ夏、日本はもう秋ですぅ。イギリスにも秋はありますよね。

今日はお休みの日なんですけど、朝から銀行にいったり、書類をつくったり、整理したり、いそがしい。
お仕事もそろそろいそがしいシーズンに入ってくるので、体調を整えなきゃ。早寝、早起き。
食べるのはひかえて体重を落とさなきゃです。夏太りするんです。しくしく。

このところ、新聞をよく読むようになりました。うちは、朝日と日経なんですけど、お昼ご飯に行くところで
読売新聞も読んでます。この前までコミック見ながらお昼だったのに、、。
ちょっと感想を書きましたので、興味のある方は、HARD TALKを見てください。
2001.09.26

豊さんは、やっとフランスで勝ってくれました。 よかったですね。
今週29日土曜にはイギリス・アスコットでプラウドウィングスが走りますが、騎乗は豊さんになります
ように。そしてよい成績が残せますように。

食料も水も満足に無いアフガニスタンの人々のことを考えると胸が締め付けられる思いです。
なにかできることを見つけて、小さな力でも声でもあげていきたいと思っています。
2001.09.25

パリ・チュルフの購読契約が切れたのですが、迷った結果1ヶ月だけ購読料払って延長しました。
なんだかなって気分なんですけど、ここまでやってきた以上 今シーズン豊さんがフランスで騎乗して
いる間は同じパターンで騎乗結果を挙げれるようにします。 あんなちょっとの情報にお金を取るか
けちんぼうって思うけどしょうがないです。

この2日間家を留守にしていたので、新聞読んだりニュースを見たり溜まっていたことをしなくちゃ。
しかし、今、日本は重大な転換点にきていると思います。本当は、豊さんどころじゃない時だと思う。
これからの日本で生きていく、また背負っていく若い方々は、遊びもいいけどこれからのこともちゃんと
考えてね。 今、日本にテロ攻撃がかけられても「なんでや、なんにもしてない国やのに」とは言えない
ところに日本は踏み込んでいるのですから。 日本にとっても9月11日は忘れられない転換点の日
です。ほんとうにこのままなし崩しに戦争をする国になっていいのですか?

だんなさまといろいろ話していて、「まみっち、もう一度日本国憲法の前文、9条をちゃんとよんでご
らん。」と言われました。もう一度読み直しました。 HARD TALKに掲載しておきます。
2001.09.24

22日イギリスでの騎乗でやっと豊さんの復帰後の勝利! ちょっとほっでしょうか?
でも、以前みたいに、「やった、やった」って喜べないの。なんかこころの隅でもっと大きなものがあって
「あっ、そう。よかったわね。」って冷ややかに見ているような感じなの。

これから勝って元気を送って欲しいですが、ほんとうに豊さん回復しているのでしょうかね。

ニューヨークで報復戦争に対する反対の集会とデモがあり、1万人の人々が集まったそうです。
アメリカにそのような動きがあることは、健全な民主主義の一面をみる思いです。
2001.09.23

変なウィルスがくっつくということでちょっとびびっていましたが、20日付の最新のウィルス定義に
更新して、システム全体のチェックをかけました。大丈夫みたいです。まっ、遊びのPCだからいいん
ですけどね。

日本政府がやろうとしていることについて、大きな疑問をもちます。HARD TALKに書きます。

豊さんは、21日はイギリスで4鞍に騎乗ですね。 いつか勝利の報告が聞けるでしょう。
今、ギプスをつけたまま無理なことをした豊さんの手首が後遺症を残していないか心配ですが
前ほど熱い思いで心配したり、やきもきしていません。
私たちが何を考えようと行動するのは豊さん自身。自分の体と騎乗は豊さんが管理しない限り
どうにもならないことなんですもの。 しっかりおきばりやす。とちょっとさめた気持ち。

豊さんのことより、いろいろ考えることが多くなってしまったまみっちです。ごめんね。
22日はお泊りで出かけます。更新が遅れるかもしれません。
2001.09.21

イスラエルがヨルダン河西岸地区の一部から撤退し始めたということです。
パレスチナ側の停戦の呼びかけに応じたものだそうです。
パレスチナに平和な日々がきますように。
2001.09.19

パレスチナ・アラファット議長が「反テロ」表明をし、パレスチナの全ての治安関係者指導者に
全面停戦を支持したということが報道されています。
イスラエルから攻撃がありませんように。 パレスチナに砲撃のない日がきますように。

9月27日に、パレスチナ子どものキャンペーンの主催で
「パレスチナに平和のともし火を」行進が、東京で行われます。詳しいことはここに。

HARD TALKに、VAWW-NETジャパンの松井やよりさんたちがまとめられた米国のテロ報復
戦争反対のアピールを掲載しました。 それぞれの方の行動の参考になればと思います。
2001.09.19

パレスチナ自治区、ヨルダン川西岸のラマラがイスラエルの戦車とヘリコプターによるミサイル攻撃に
さらされた。 このニュースもBBC。

豊さんは本日ロンシャン競馬場で5R GT ベルメイユ賞 Baldwinaに騎乗予定。
復帰後まだ未勝利です。 
2001.09.16

イスラエルが、パレスチナ・ガザ地区にミサイル攻撃を行った。日本のテレビでは何も言われず。
CNN、ABCでもレポートなし。
2001.09.15

イスラエルが、エリコに侵攻している。 でも、ほとんどの人の関心はアメリカ、ニューヨークに向いている。
戦車、軍事ヘリ、ミサイル、、フル装備のイスラエル軍がパレスチナを攻撃している。

PKOをいれて軍事的な引き離しをして欲しいと要望しつづけているパレスチナ-アラファットの要望は
国連安全保障委員会でのアメリカの拒否権発動で潰された。 アメリカはイスラエルの軍事活動を支援
している。アメリカの2001年の対外援助総額138億ドル。イスラエルには28億ドルが無償援助される。

この何年かの間にアラファット議長の後継者とみなされたパレスチナの指導者になるべき人が次々と
暗殺されつづけている。 老いていくアラファットを見るのはつらいものがある。
イスラエルが、パレスチナのホワイトハウスみたいな場所にミサイルを打ち込んで副大統領みたいな人を
殺しても自由世界は非難しない。多分パレスチナの人々がイスラエルに何人殺されようと無関心なの
だろうな。人の命は平等に大切だなんてきれい事は聞きたくない。今、アメリカの受けたテロに憤っている
気持ちをアメリカのイラク空爆、ユーゴ空爆の時に感じなかったのかな?
アメリカの事態と同じようにイスラエル-パレスチナの事態にも関心を持っていたい。
2001.09.13

豊さんの騎乗予定、騎乗結果は、継続してアップいたします。が、私の心は今、今回の出来事に向いて
いて、それについて情報を見ていたいし、考えていたいので、こちらよりHARD TALKの方に書き込む
ことのほうが多くなりそうです。

この間からの関心の中心でしたが、「自爆テロ」「特攻」という行為の持つ意味を自分の中で整理して
考えたいと思っています。
はらださーん、ゆたかさーんの世界からちょっと離れたところで自分の思考を集中させたいのです。
2001.09.13

昨日夜、10時にニュースステーションを見たら、ニューヨークでビルに飛行機がぶつかったというニュース。
すぐに、CNNに切り替えて映像を見ていました。 はじめは「事故じゃないよな」って思っていましたが
2機目の飛行機がまっすぐにビルに突っ込んでいくのをLIVEで見て、テロだと確信しましたが、どうぞ
パレスチナのテロではありませんようにと祈りました。 このようなテロでパレスチナの状況は好転しない
のは明白ですから。

ただ、アメリカに対してこのようなテロが行われたことを、「卑劣なテロだ。許せない」とだけ考えてよいの
でしょうか。 少なくともベトナム以降アメリカが世界に対して、裏で表で行ってきたことを考えなければ
ならないと思います。アメリカは、アメリカ本土が戦争で穢れていないだけで、その手は穢れているのです。
アフガニスタンのタリバンにしても、アメリカが武器を与え育てた組織だし、アフリカの紛争地では、紛争の
当事者両方に武器を売りつけているのは、他ならぬアメリカなのだから。

いかにも平和と自由の旗手のように振舞って、このテロに対する報復としてフリーハンドを持っていい国
ではないと言うことを考えるべきだと思います。戦争をはじめていい訳じゃない、断じてない。

日本時間の9時半頃に行われたブッシュの演説を聞きましたが、「Good evening」という挨拶から始ま
ったのには、違和感というよりびっくり。こういう日でもGoodっていうの?
2001.09.12

ただいまー! 台風がもともたしている間にすばやくかいくぐって帰着しました。

詳しいレポートは近日中にジャンプのページにアップ予定ですが、とりあえず行って良かったです。
土曜日は、ナイタージャンプ。ライトアップされたジャンプ台、きれかったです。
久しぶりの実物ジャンプでしたが、やっぱりジャンプ(ラージ)はスターティングゲイトが高い!

日曜日は、原田さんが優勝して、もううれしかったです。 「はらださーん!がんばって!」って
叫んで、「こーい!!」って力いっぱい叫びました。優勝が決まって、ATOMICの赤い板を両手で
もって、うれしそうに跳ね回る原田さん。もう一緒に「やった!」ってうれしくて、うれしくて。

渡瀬雄太くんも6位でがんばりました。 船木くんが転倒で残念でした。
思い切って行ってよかった。 思い切り叫んで、原田さん優勝ですっきり!

やっぱり勝負は勝たなあかん、豊さんも怪我でお休み最中に無理して動くのがアスリートじゃないよ。
辛抱してきっちり治して、きっちり結果を出してくれるのが、本当の優れたアスリート。がんばれ!
復帰後の成績、今一歩。最近騎乗馬の質が落ち始めているようで気がかりです。
2001.09.10

8日からFISサマーグランプリ白馬大会を見るために白馬にお出かけします。
8日から10日の夜まで帰ってきませんので、11日の朝まで更新できないと思います。

豊さんが、8日にトルコで騎乗するようなのですが、結果を速報できませんので、皆さんここに
行ってみてね。よろしくお願いいたします。

今日もうお泊り荷物を発送しました。でもなんか雨とか台風とか気になる状況です。
1998年の白馬の団体戦って台風の影響の大雨の中で行われて、びっしょりぬれました。
あれから、観戦用にしっかりゴアテックス上下買い揃えたまみっちです。競馬でも役立ってる。
大倉山では、原田さんの5位が最高だったみたいですね。
ふなきー! がんばれー!! のりぴー! がんばれー!! もっと若手雄太くんにも期待。
岡部さんもメンバーにアップされていました。楽しみに、いってきます。(明日まだあるのに)
2001.09.06

昨日歯医者さんに行って、そのあと近くのデパートでアクセサリーのリフォームという特別催し物があった
ので、以前だんなさまがヨーロッパのおみやげでプレゼントしてくれたイヤリングの修理をしてもらいに
いきました。なんと結構な人が集まっていて、修理の個所を見てもらうのに受け付けてもらってそのあと
修理を頼むと2〜3時間後にできますといわれました。 ちょっと削ってもらうだけと思っていたので、そんな
に時間がかかるのか、どうしょうって思いましたがやってもらうことにして、地下鉄に乗って梅田に遠征。
本屋さんに行って、「ハリー・ポッター」ホグワーツ校指定教科書TとUを入手!楽しみ、楽しみ。

もう一冊目指していた「ものがたり ゆんぼくん」西原理恵子 は本屋さんになくて空振り。残念。
漫画結構読んでいますが、お気に入りは 坂田靖子 「ビートル・テイルズ」とか。
玖保キリコ 「シニカルヒステリーアワー」「ばけつでごはん」 それから はらえいこ 「わたしんち」
西原理恵子ってなんかおもしろい人です。 玖保キリコのこの頃はいまいち。坂田靖子は新作がないのか
な? はらえいこはただ今快進撃中ですよね。

なにやらかにやら結局帰りついたのは4時近く。今週土曜日の朝から白馬に行っちゃうのであせあせ。
だんなさまほったらかして、独りで「ジャンプ!」なので、ちゃんと用意していかなくちゃなの。アセアセ。
でも、うれしいな、お天気がいいことを祈って、いい風が吹きますように。
2001.09.06

早く豊さん勝利って喜びたいなと思いつつ、、、。明日、あさってはどうも競馬はないようです。
ちょっと一服して、気分を改めてGO!ですね。 その前に今晩の2鞍、いい騎乗期待です。

すっかり秋の風情になってきました。 もう朝夕は涼しすぎて、お布団着て寝ています。さむがりなんです。
今日はお休みの日なんだけど、朝から銀行、ガソリンスタンド、洗濯屋さんと回ってきて、いまから歯医者。
それから買い物。帰ってきたらお掃除、洗濯!いそがしいですぅ。 兼業主婦なんだのも。

久しぶりに、一番近い駅のマーケットに行ったら、お店の様子ががらりと変わっていてびっくり。
ビデオ屋さんも変わっていてまたまたびっくり。この頃、お店がよく変わっていきます。不景気だから?
新聞にGDPが下がったって大変そうに書いてあったけど、いつまでも生産がプラスで伸びつづけるわけが
ないのにって不思議に思う。だって、地球の資源は有限だし、人が使うものってどんどん使い捨てても
限りがあるでしょうに。スーパーに有り余る商品があるのを見るとちょっと怖いというか、これでいいのか
って思います。もっと質素でみんなで仕事も分け合う社会に変わらないと日本は駄目になると思う。
ブランド品をあさる生活じゃなくて、地道な生活をできる人が多くなる社会がいいな。
労働者側がどうして、ワークシェアリングをもっと言わないのか不思議。質素に、楽しく生きたいな。
2001.09.05

フランスの競馬ってどういうシステムか知らないけれど、フランス・レーシング・オンラインじゃ昨日今日
は平地競走が無いってことになってるし、昨日も今日もパリ・チュルフにはレースカードも結果もでない。
その上、今日はフランス・ギャロップにも結果がでない。どうなっているのじゃ!??

今日結果がでるべきLe Croise-Larocheは、ペリエもブフもジレも騎乗しているのにね。
この間、フランスの競馬の様子を見ていて感じるのですが、ヨーロッパ(少なくともフランス)の競馬という
のは、馬券を買うだけの一般庶民のものではなくて、何よりもスポンサーである馬主のためのものなの
だという気がします。だから、ストがあって延期した競馬は観客なしで平気だし、審議の結果は遅くても
かまわないし、その上、何日もたってから異議の申し立てを受け付ける。馬券を考えたらできないこと。
日本の競馬の雰囲気とは違うみたいに思います。
日本みたいに、ジョッキーの追っかけなんかきっといないでしょうし、いても競馬にとっては意味のない
ものなのだと思います。競馬ファンって言う言葉自体が理解され難いものなんじゃやないかしら。

ヨーロッパって、びっくりするくらい階級社会だものね。 ドレスコードっていうのもなんだかねって思う。
スポーツとしての競馬を楽しむのに、フォーマルがいるのかなって。庶民のまみっちはジーパンとスニー
カーで、パドックと馬場を行き来できる競馬の方が好きだし相にあってる。

とにかく、早くちゃんと結果くらい知らせてくれ!フランス競馬!!(このままいくと罵倒しそうなまみっち)
2001.09.04

おそようございます。昨日ちょっとつかれちゃって、11時頃に寝ちゃったのに、起きたの9時。てへへ。
というわけで、結果のアップ遅くなってしまいました。 結果を見るとき、いつも次こそ1着と念力こめて
開くのを待ってるんだけど、、、。 2着はあるけど、1番人気をもってきていませんね。
あー、なんて欲張りなんだろう。怪我が治って元気な姿みたいってそれだけでもって思っていたのに
騎乗があれば、勝って!って。でも勝負事を応援している以上勝っていいとこ見せてほしいのよね。

私って、強いのが好きみたいだから、負けてばっかりだと嫌になってしまうかもしれない。
豊さんの熱いファンになぐられそうそうだ。 でも、スポーツの応援って自分に元気をもらう為みたいな
なものだから、見ていて元気なくなるのがずーっと続くと嫌にならない?(阪神ファン、尊敬する)
勝ってりゃいいか、強ければいいかって言われると違うんだけど。(イチロー好きじゃない、、、)
最近、荻原健司さんも、原田さんも優勝しないけど応援してしまうし、、、。

豊さんに持ってるイメージって、やっぱり格好いい騎乗なんですよね。 日本で見ていたら勝てなくても
納得、格好よかったってあると思うけど、今みたいに結果だけを追いかけてると、レースがどうって
わからないから勝てないと「ちぇーっ、つまんないの」って思うのかもしれません。
復帰直後の豊さんに向かってこんなこと言ってごめんなさい。でも、日本で乗ってくれないから、欲求
不満なのです。
2001.09.02

ポイントギブンが引退だそうです。 レーシングポスト、パリチュルフにも出ていますが、Daily Racing 
Formに大変くわしく出ています。左前脚の腱の腫脹がみつかったそうです。 
ブリーダーズカップにはもう出走できないってことだそうです。 

豊さんの騎乗は順調に入っています。もう手首は大丈夫ってことなのでしょうね。ちょっとだけ心配。
復帰したらなんか全力でダッシュみたいな騎乗の数ですが、怪我のないように、素敵なレースを!

レーシングポストにニュークリア・ディベイトの次走についての記事がありましたが、豊さん騎乗はない
ようです。
2001.09.01

HOME 独り言