2001年7月、8月の独り言

HOME 独り言
レイシングポストに豊さんの記事が出ていました。 初めて、いやみの含まれていないニュートラルな
記事を書いてもらった感じ。 イギリスでは誉めてもらえるとは期待していませんからね。

フランス・レーシング・オンラインによると、9月2、3日ともに「平地競走なし」ってなっているのですが
3日には Le Croise-Larocheで4鞍入っています。 あそこはどういう情報を提供するところなのか
よくわからない、、。(ずーっと、嫌なやつと逆恨みしつづけている陰険まみっちです。)

涼しい夕方です。虫の声が、セミの声にとってかわりました。 自然ってすごいな!って思います。
今年の仲秋は10月1日ですが、今日は陰暦7月の13日。月が満月に向かってきれいな輝きです。
今年は、陰暦では閏4月が入ったので、すごく差がある暦です。
朝夕寒いくらいだから、風邪引かないように気をつけよう。
2001.08.31

31日のシャンティー競馬場では、3鞍騎乗です。順調なんでしょうか? 心配、、、。
でも、調子悪ければお休みするでしょうから大丈夫ですよね。 相変わらず、なんか情報うすいですね。
でも、またフランス追っかけ再開。早起きの習慣復活させなきゃですが、ねむいです。早起き苦手。
遅くまで起きてるのも苦手。結局早寝遅起きで、寝てばっかりいるみたいなまみっちです。がんばろ!

白馬のサマージャンプ・グランプリの出場予定選手のリストを見て来ました。 マリッシュは来るみたい
だから、楽しみ楽しみ。日本チームBの岡部さんはエントリー無しだった、、。見たかったのにな。
ジャンプは、原田さんなどの写真を撮ってもHPにアップできないから、いつも小さなカメラしか持って
いってなかったのですが、今度は500mmの望遠かついで行こうかなって思っています。
豊さんみたいに、写真掲載許可をもらえないから、お顔のアップは掲載できないけど、ジャンプ中の
遠目の写真なら載せちゃっていいかなって思って。
JOCの肖像権の管理って結構うるさいっていうか、そこまでするかっていう感じですものね。

それにね、白馬のお花の写真も撮ってきたいから、接写レンズも持って行ってきます。と今からはりきり。
お天気いいとうれしいけれど。 台風だけは来ませんように。1998年の白馬の団体戦の日って台風の
影響で土砂降りの雨の中だったの。寒かった。ちゃんと雨対策もしていきますが。
それから土曜日はナイタージャンプ。初めて見ます。楽しみだな。
2001.08.30

昨日の復帰戦は着外でしたが、騎乗したようで、ちょっとやれやれほっ、かな?
ところで、今久しぶりにフランスギャロップのリーディング見たら、豊さんの勝ち数が26になってるの!?
27勝ですよね。 えーん、減らすな!フランスギャロップ!(ぷんぷん)

レーシングポストによると、ジャック・ル・マロア賞で降着処分となったプラウドウイングスのオーナーが
この処分について不服申し立てをするということです。

今日と明日はレースはなし。 31日は騎乗するのかな? 豊さん。無理しないでね。
2001.08.29

今晩、いよいよ豊さんの騎乗がありますね。いまのところ回避でも乗り替りでもなく、ちゃんと Y.Take
確認しました。 なんかどきどき。

ジャンプのページに、ナショナルチームのメンバーを入れました。 雪印勢がいっぱいですが、逆に
雪印以外ジャンプチームを維持できる企業がなくなってきているのだと思います。葛西君が移籍して
できた「チームマイカル」も親会社の業績が悪化しているからとっても心配です。
雪印にしても、去年に食中毒で業績が悪くなって、アイスホッケーチームを切ってしまいましたものね。
これから景気は悪化していく一方だから、がんばれ!日本チームと思います。
コンバインドの白馬の大会は、資金不足とかで中止に追い込まれています。
ファンのできることは、行ける大会に脚を運んで、ファンがいて注目していることをアピールする以外に
ないと思うので、行ってきます、白馬。

ヨーロッパで行われていたサマーグランプリの様子がわからなかったのですが、昨日白馬スキークラブ
のページを見ていたら詳報のページを見つけました。見てください。
ここです。 http://www.skijump.ne.jp/

月刊スキージャーナルに連載されていた「ジャンプ競技とは」が最終回でした。
「観客席とジャンプ台の間には、決して越えることができない隔たりがある。どれだけ豊かな想像力を
駆使しても空中での数秒を理解することはできない。」 そうです。私はそれゆえにジャンプが好き!
テイクオフの瞬間に意識が一瞬とぎれるなんてすごいです。 スターティングゲイトに座るのだって
恐ろしいのに、私はそこに登る階段でさえへっぴり腰になりました。
あんな恐ろしいことができるジャンパーは「男や!」って思っていましたが、今女性のジャンパーも
どんどん活躍中。日本の女性ジャンパーも世界でがんばっています。長野でテストジャンパーを
務めた葛西嘉子さんはじめ、山田いずみさん、渡瀬まゆみさんたち。がんばれ!女性ジャンパー!!
2001.08.28

豊さん、28日のドーヴィルに騎乗予定がいまのところ1鞍入っています。復活ですね。

今朝、メールを開けたら、とってもうれしいお手紙が来ていました。
フランスのカメラマン Fabrice CHASSERYさんの奥様(日本人の方)から、写真の転載をしてもいいと
いうことを書いていただきました。うれしかったです。 みんなも豊さんの情報が少なくてさびしかったけど、
復活に向かって、豊さんの笑顔とフランスでの活躍の姿で元気をもらえる!
インターネットって便利ですね。日本で応援しているのが、フランスでも見てもらえて、一緒に応援できる。

早速、掲載させていただきました。 みなさん、見てね! ここ。(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

ちょっと元気なくなっていたまみっちですが、これで「また頑張って応援していこう!」と元気がわきました。
豊さんもまだちょっと不安があるでしょうが、無理せず、いい騎乗ができますように。
2001.08.26

豊さん調教に騎乗し始めているんですね。 ニュースに情報をアップしておきました。
まだ、しっくりはきていないようですから無理をしないでほしいと思います。もともと9月6日までは
ギプスも着いているはずだったのじゃなかったのかしら。 急がないでちゃんと治ってからにしてくだ
さいね。ここで1週2週あせってもしょうがない。待ってますから。

昨日は寝屋川まで仕事行ってきたのですが、帰ってきたら首が痛くて。しくしく。今日もまだ痛いです。
お仕事嫌がってるわけじゃないのに。今日もおとなしくしてます。
2001.08.23

せっせとチューリップ館を更新しています。時々のぞいてみてください。
ただ今54種なんですが、順次見てもらえる形になっているのは、42種です。
なんでチューリップなのって言われたらなんとも応えられないのですが、すきなんですね。とても。
冬になると、わーっ、チューリップの季節って毎日でもお花屋さんで見張っていたいくらいです。
知り合いのお花屋さん(どんたく)で、チューリップの写真撮りますから、チューリップいれてください。
これこれというチューリップあったら、入れてくださいと我儘言って聞いてもらっています。
2000-2001シーズンは、実に60種近くのチューリップを供給してもらいました。感謝です。

チューリップの茎がしなだれたり、花びらが開ききるというのは必ずしもよいチューリップの基準では
ありません。むしろ、イギリスのフローリストの基準では、全く話にならない欠点みたいです。
でも、私はむしろ成熟して開ききって、色が抜けてなお美しいと思えるんです。
路地で咲かせると茎の成長に合わせてちゃんと栄養も供給されるので、ちゃんと上を向いている花も
切花となると茎の強度が維持できません。でも光と温度に反応してチューリップはどんどん伸びます。
花に対して茎の強度がないので、しなだれてきます。切花の宿命かも。
花を開かせてあげるには、温度と光が必要です。でも、それは、茎を伸ばしてしなだれさせることにも
なってしまいます。逆手にとって、しなだれて美しいように高い位置で飾ってあげるのもてです。
私は、壁の高めの位置に花瓶をつって活けるのが気にいっています。

写真は、接写レンズの一眼レフで撮っています。本来は三脚を立てて固定して撮らないと手ブレが
はいって、ピントがあいません。でも私は手で持って撮っています。
朝の出勤前の20分くらいの短時間に朝の自然光の中で撮ることを優先しています。三脚じゃ時間が
なくなっちゃうんです。つぼみ、開きかけ、満開、お花の中、花びらそれぞれの表情を撮っておきたい。
それぞれの美しさを見てもらいたいです。というか、結構自己満足なんです。
でも、これって私のライフワークかもって思えるんです。ちゃんと撮れるように時間ができたら、うれしい
ようなさびしいようなでしょうね。

チューリップにもこんなにいろいろ表情があるんだって一緒に楽しんでもらえるとうれしいです。
2001.08.21

訂正です。昨日のジャック.ル.マロアの結果速報で見ていたのですが、プラウドウイングスは
1着入線も、ゴール前150ヤードの時点で斜行して、Noverre他の走行を妨害したということで
降着。スミヨンくん、日本に来てた時も確か最後降着になってたよね。

プラウドウイングス、1着に入ったのに残念でした。(すごく複雑な気持ちのまみっちです。)
繰り上がって、ペリエ騎乗のVahorimixが1位になりました。ラッキーな馬って。

レーシングポストの記事を見ると、内に斜行したってかいてある。 それから、降着の決定は20分
後にでたらしい。うーん、日本じゃそんなにかからないよね。
豊さんが、エリンバードで降着処分を受けた時も勝利写真もとって、1位に繰り上がった騎手はもう
いなくなっていた時間に降着処分がだされたと覚えています。なんか変なの。日本だと馬券捨てた
あとだって一騒動起きそうな感じがしますよね。
プラウドウイングスは、9月29日イギリス・アスコット競馬場でのクィーン・エリザベスUステイクス
(1600m)に出走予定らしいです。豊さん騎乗でがんばってくれるといいですね。

大型台風が近づいてきています。というか、ひょっとして直撃コース。飛びそうなものを片付けなきゃ。
なんか怖そうです。
2001.08.20

本日三回めのひゃー!! 本日ドーヴィルで行われたジャック・ル・マロワ賞であのプラウドウイングス
スミヨンくん騎乗で勝利してます。 あーん、どんどんどん(悔しくて足踏み鳴らしてる音)
豊さんの馬なのに、、。ってしかたがないですよね。スミヨンくん、いい騎手になってきているんだ。

ファンがこんなことでアセアセしてはいけない、いけない。
いろいろそわそわしてしまうまみっちです。(エアエミネム、菊は豊さんが乗るんだよね、、、。)
2001.08.19

今日二回目のひゃー!! 豊さんテレビにでてきた!
大阪では関西テレビ、西日本テレビがキーになってるところでは映ったと思う。3時の番組が始まって
すぐに出てきた。ちょこっとお話してそれで終わりみたいだけど、、。ずーっといてよ、番組中って我儘。

今後について、「来週にはフランスに帰って、腕の方の調子が間に合えば日曜日に乗りたい。10月
末には日本に帰ってきます。」ということでした。
競馬場の話では、来年の1月には小倉で騎乗したいと言ったそうです。

ちょっと細く見えたけど、元気そうです。でも、騎手が騎乗してないのってさびしいでしょうね。
「競馬場に来ると、乗りたいですね」って言ってられました。

豊さん神出鬼没でおたおたしてしまっているまみっちです。
2001.08.19

きゃー!ただ今TOMOさんから電話があって「豊さんが小倉のウィナーズに現れた!」そうです。
TOMOさん、行ってなかったのだけど、、。お友達のYさんから電話がはいったそうです。
突然ウィナーズサークルに現れて、握手、サインとファンにご機嫌麗しく笑顔をみせてくれたそうです。
ギプスはもう取ってしまっていて、ただ今リハビリ中だそうです。大丈夫!元気ですってことです。

今朝、メールをいただいて「杉本清さんが、25日から30日にフランスにいって豊さんの取材をするそう
です」って教えていただきました。すぐにフランスに帰っていくんでしょうね。
杉本清さんのページはここの8月14日の分に。http://www.ktv.co.jp/sports/horse/index.html
J.Yさん情報ありがとうございました。

札幌競馬場の先着景品は「豊マグカップ」だったそうです。やっぱり豊さんがでないと競馬盛り上が
らないよね。 もっと若手ががんばってほしいけど。
2001.08.19

土曜日は競馬がある日ですよー。 って、ちゃんとグリーンチャンネル見てたけど、見ながらお昼寝。
豊さんがいないと、根性はいらんな。

ところで、アスリートがどんなトレーニングをしているのかって関心ありますよね。
雪印のジャンプ陣の宮崎(5月)の合宿での模様が、ジャンプ雪印にアップされています。 ここ!
ジャンプに関心ないかたも参考の為に見てみて。 ジャンプファンになってもらえるとうれしいけど。

このジャンプ陣にレポート見ながら、ジャンプ陣ってよく上半身裸になってるなって、変なことを思った。
宮の森でも、白馬でもなんかちょっと暑いと健司さん裸になってた。みんな細いのにちゃんと筋肉が
ついて、さすがアスリート! 豊さんもいい筋肉がついているんでしょうね。
豊さんと原田さんが同じようなことを言ってられた。「細くて(軽くて)瞬発力のある筋肉がほしい」って。
マッチョな重い筋肉は要らないというか体重を増やすから邪魔なのね。なかなかむつかしい注文。

原田さん、ヨーロッパのサマーではもう一つみたいですが、9月の日本では高くて大きなジャンプを
みせてくださいね!
豊さんも、復帰したらさすが豊の騎乗を!   9月を楽しみに待ちましょう。
2001.08.18

8月19日にフランス・ドーヴィルでジャックマロワ賞が行われますが、Proudwingsは登録しています。
誰が乗るんでしょうね。 豊さん、まだ日本にいるのかな? もうフランスに帰って馬やレースを
見ているほうがいいんじゃないかな。

ジャックマロワには、ファーブル厩舎から2頭出ていますからペリエではないです。
8月11日のドーヴィルで、ファーブル厩舎、ペリエ騎乗で1,2,3,5,6レースに出た5頭全部が
勝利したそうです。すごいですね。 5レースでハモンド厩舎の馬が(前に豊さんが乗っていた)
2着になっていました。騎手はジレでした。

上の書いて、ちょっと用事したりしていて今ギャロップ見てきたら、スミヨンくんが豊さんのかわりに
騎乗になってました。 がんばってね!

チューリップ館一部分ながらオープンしました。のぞいてみてください。
2001.08.17

長いと思ったお休みももう半分以上過ぎてしまった。ちょっと、さびしいかな。
お休みの間に色んな事をしようと思っていたのに、ぐたぐたしているうちに日々が過ぎて、なんにも
できてないの。駄目じゃんね。
でも、夏のお疲れの体を充分に休めたと思ってこれからお仕事がんばります。

次は9月の8,9の白馬のサマージャンプが楽しみ。
独りで行きますが、見かけたら声かけてくださいね。 
2001.08.16

ニュースに豊さんの札幌の様子を送ってくださったメールを掲載させていただきました。
豊さん、調子はどうなんでしょうね。順調に回復しているのでしょうか?くれぐれも無理なく復帰をして、
よい騎乗を秋にみせてくださるのを楽しみに待っています。

13日に「千と千尋の神隠し」を見てきました。よかったです。 やっぱり宮崎駿監督です。
龍の姿の「はく」に乗って空を飛ぶのを見ていて、「ファルコン」を一瞬思いだしていたら、だんなさまも
同じように思っていたって。後でお食事しながら、いろいろ話しました。
「千尋は成長したけど、豚になっていた両親は変わってないよね」「両親の世代には宮崎監督は期待
してないと思うよ。きっと絶望しているのかも。千尋の世代が変わってくれる事に期待しているのよ。」
「けがれ神さまって人間が汚した河だったんだね。」「でもどうして湯婆はわかったのかな?」、、、、。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」の原作7巻の中身にも話は繋がって、1本のアニメでも話題は豊富な
映画でした。お勧め。

「修復士とミケランジェロとシスティーナの闇」青木昭:日本テレビ を読みました。
ミケランジェロの偉大な才能と修復作業に取り組む修復士の素晴らしい力に感心しました。
それとともにシスティーナの壁画を描くなかにこめられていた宗教的意味にも思いを飛ばしました。
キリスト教の神のもっている意味と「千と千尋」の中に描かれた八百万の神々のあり方を考えました。
次は「教皇庁の闇の奥」 ピーター・デ・ローザ:リブロポートを読むつもり。前に買った本だけど
本にも熟成っていうことがあるような気がする。読む潮時みたいなの。今がそのときかな?
2001.08.15

昨日から、スキージャンプ−サマーグランプリが始まって第1戦がドイツのヒンターツァルテンでありました。
結果どうだったかなと思っていたら、1位はマリッシュ。2位がシュミット。4位に船木君が入っていました。
原田さん14位でしたが、なんか今日は病欠らしいです。心配。

今年もマリッシュくん、シュミットくんともに調子はよさそうですね。白馬が楽しみだわ。
私、マリッシュくんのジャンプ、実物でみていないので、今度見られるのを楽しみにしています。
原田さんが元気になられるのを祈っています。 宮平くんも腰の捻挫とかでこの遠征に入ってなかった。
みんなが怪我なく、元気で飛んでくれますように。

今朝、裏の山の林の中から「ツクツクホーシ」の声。わー、もう夏が終い仕度しているよ。ちょっとさびしい。
でも、暑いの苦手な方にはうれしい声ですよね。秋の訪れを感じさせる声ですもの。
田んぼの稲はぐんぐん伸びて、もうすぐ出穂(しゅっすい)です。自然はちゃくちゃくと秋に向かっています。
2001.08.12

久しぶりにフランスギャロップを見回ってきました。
豊さんのリーディングは、お休みしているにもかかわらず、18位でした。ペリエは95勝まできています。
それからハモンド調教師は、T GILLET (ジレって読むのかな)騎手にほとんどの馬の騎乗を依頼
しているようです。
今日は土曜日で日本でも競馬があるのに、全然見てないというまみっちです。

世界陸上も水泳ほど興奮しないな。 なんでかな? あのなんでも叫べばよいという実況なんとか
してくれないかな。邪魔で余計に見る気をなくしちゃう。 

「台湾茶話」読了。 なかなか面白い本でした。 お茶の世界は深いな。
ぼーっとNHK・BSを見ていたら「中国やきもの紀行」というので、天目茶碗のことをやっていました。
私は、もう一つ好きになれない焼き物ですが、昔 固形のお茶を飲んでいたそうで、そのお茶は白濁
するそうです。その白が黒い天目に映えてよいということで愛用されたそうです。
白濁する固形のお茶ってどんなのかな?チベットのバター茶を思い出してしまいました。
台湾茶話を読んで、台湾に行く前にこういう知識をもっていたらもっとおもしろかったかなって思いました。
まあ、前の台湾は故宮博物館に行くという目的で、だんなさまと二日間故宮に朝から通ったのですが。
また、別のテーマを持って台湾に行ってみたいなって思いました。なかなか行けないけど。

次の本何にしようかな?「暗号解読」っていう面白そうな本を手に入れたのですが、ちょっと重いかも
と躊躇しつつ、、、。
2001.08.11

豊さん騎乗してないと、読書日記になりそうです。
「まぐろ土佐船」読了。 世界の海を駆け回ってまぐろを捕る漁師の暮らし。命がけの海の日々。
そうやって捕られたまぐろは、商社の商品として買い取られ流通していく。日本人が世界のまぐろ
を食べ尽くすような恐怖を感じるとともに、食べ物が私たちの口に入るまでにどれだけの人の苦労
があるのかということを実感していないなと思いました。
むかし、食べ物を残したり粗末にしたりすると「食べ物を粗末にしたらバチがあたる」とおこられた。
今の子どもたちは「米は八十八の手間がかかっているから、米と書く。粗末にしたらあかん」と
いうことを言われたことがないでしょうね。一粒も残さず食べないと気持ち悪い世代って古い?
でもね、食べ物を供給するために流される汗を知らないというのは、おいしさを感じるにも不幸な
ことのような気がします。

次の本は、「台湾茶話」-伊藤ユキ子:JTB です。
台湾に行った時に凍頂烏龍茶という高級なお茶を買いました。 普通の烏龍茶とは全く違う淡い
黄色のお茶でほのかに花の香を感じるようなお茶でした。このお茶のことが知りたかったのです。
この本の帯に「第1章 凍頂烏龍茶のふるさとへ」って書いてあるのを見つけて即買ったまみっち。
いまから読みまーす。

この間、スキーの雑誌に荻原次晴くんの写真が載っていたのですが、一瞬「豊さん?」って思う
ほど似ていました。 以前豊さん自身が「健司さんに似てるっていわれる。札幌で3人で歩けば
三つ子と思われる」と言ってましたが。 昔豊さんがまだ歯の矯正をしてなくって八重歯だった時は
似てると思いましたが、最近はちょっと違うと思っていただけに、つんちゃんにそっくりはびっくり。
つんちゃん、最近コンバインドしていた頃よりお顔が引き締まってよくなったって思います。
生意気言ってごめんなさい。でも、今「次晴」として個を確立したのじゃないかしら。
2001.08.10

今朝、朝刊をみたら「青柳裕介さん死去」の見出し。えー、まだ若いのに、、、。
青柳氏の「土佐の一本釣り」はビッグコミック掲載時にずーっと毎号欠かさず読んでいました。
高知に旅行した時は、土佐久礼(トサクレ)までいってみました。 小さな漁港がありました。
ここから純平たちは出航して戻ってくるのかと、なんかなつかしいとこみたいな感じがしました。
このところビッグコミックに連載中の「まぐろ土佐船」はなんかちょっとマンガとしては完成度が
低い気がして、これは元の本を読んだ方が面白そうと斎藤健次「まぐろ土佐船」原作本を読んで
いる最中です。 青柳さんは、ご病気でもう一つの調子だったのですね。 ご冥福を祈ります。

今読んでいる本は「まぐろ土佐船」-斎藤健次:小学館ですが、
「INTO THE WILD 荒野へ」-ジョン・クラカワー:集英社を読み終えました。
1992年アラスカ・デナリ(マッキンリー)の北の荒野で4ヶ月をすごし、餓死した青年の人生と死の
物語。書き手が登山家・ジャーナリストで青年期に同じような心の軌跡をもっていることが
この著書の深みになっていると思いました。 読んでいて、何不自由の無い青年が全てを捨てて
自然の恵みのみで生きていこうと決意するところって、ちょっと違うかもしれないけれど
アッシジのフランチェスコが神の恵みを感じて、富豪の息子として与えられていた全てを捨てて
裸同然で荒野に出て行き、教会を建設するという行為に似ていると思いました。
映画「ブラザー・サン、シスター・ムーン」を見たとき感動しました。
私にはできないけれど、どこかで人間が本来持っている力と自然が与えてくれるもので、もっと
スリムで充実感のある生活があるような気がします。便利にどっぷり使っている私にはできない
ということ自体が問題なのでしょうね。

おもしろそうな本を今たくさん抱えています。お休みの間にどれ位読めるかな?

しばらく豊さんの情報なさそうなので、今日中に写真館にTOMOさん撮影の素敵な豊さんアップ
するようにします。 ちゃんと治って復活する日をゆっくり待ちましょう。
2001.08.10

新しいページにようこそ!
っていってもあんまり中身が変わったわけではないのですが。これからぼつぼつ頑張っていきます。
今後もよろしくお願いいたします。

ファイルを新しいサイトにぶん投げたら、なんかページのリンクとかがおかしくなっているところがあり、
指摘を受けて大急ぎで直しましたが、まだ変なところがあるかもしれません。(ぺこり)

今年、パソコンは快調に働いてくれているのですが、ガス給湯器に続いて冷蔵庫が不調。
冷えてない! コンプレッサーがダメになったみたいで買い替えです。
仕事場のコンピューターも買い換えになったし、なんかこのところものが壊れてばっかりで、くしゅん。
お金もいるし、ちょっと暗いです。 しかし、新しいものですっきりと考えてがんばる!

豊さんも、壊れたところちゃんと治しきってふっかーつ!といきましょうね。 あせらずにね。
2001.08.09

今南の空が真っ黒になって、遠くで雷の音がごろごろってしています。雨が来てくれるといいのにな。

豊さん、ギプスをしている方の手でマイクを持ってお話していたようですね。
今月下旬に復帰したいって、、、。あんまりあせらず、ちゃんと治してからにしてほしい。

このところ、職場に新しいシステムが入ったりしてなんとなく疲れています。こういうのテクノストレス?
でも、明日働いたらおやすみー! なんかうれしい。 夏休み、夏休みってぴょんぴょん。
別にどこにも行かないのですけど。 「千と千尋の神隠し」を見に行く予定だけなんです。
でも楽しみ。 「もののけ姫」は見るのに並んで暑かった。今度はだんなさまにお願いして指定席を
奮発してもらったから、らくちーん。 当日は指定席もいっぱいらしいです。夏休み前に押さえて
よかった。

昨日本屋さんで、本も仕入れたし、お休みはセミの声を聞きながら、のんびりおうちでごろごろ。
2001.08.06

今日の宮の森のサマージャンプは、原田さん2位だったみたい。詳しい結果まだ見ていません。
豊さんも札幌にいたみたいですね。
この大倉山、宮の森のサマージャンプ、行こうかどうしようかとっても迷ったんです。
日曜日の宮の森のジャンプ、毎年最後まで見られないで、大急ぎで帰ってこないといけなかった
から、白馬のFISサマーグランプリに行こうと決めて、札幌行きをあきらめたんです。
札幌に豊さんが行ってるなんて、くやしいな。ジャンプと豊さんが揃った札幌、いけばよかった。

今日、外でだんなさまとお食事をして帰ってきたら、きれいな16夜のお月さまが輝いていました。
それにベランダから花火(どこの花火?)が見えて、生駒山上の遊園地の明かりも煌々とかがや
いています。大阪平野の明かりも美しくて、なんかほれぼれする夏の夜の景色です。
2001.08.05

今日は札幌大倉山でUHB杯サマージャンプ大会がありました。 結果の確認してなかったらお友達に
原田さんよかったねって言ってもらって、、、。
今結果確認してきました。Ski Association of Sapporoに出ています。

原田さんが、134.5m、133.0mと揃えて優勝! さすがサマーの原田さん。
葛西君が2位。船木君は4位。 岡部さんは5位に。このところ岡部さん、上位にきてますよね。
復活だといいな。
 明日は、宮の森で。 がんばれー!原田さん!! そしてみんなにいい風が吹きますように。

ベランダのトレニアがいっぱいの花を咲かせてくれていますがちょっと株がつかれてきそうなので
刈り込みをしようと思って花屋さんに確認したら「刈り込み過ぎないように、半分までにしておいて。
刈り込んだ後肥料を入れてくださいね。」って言われてしまった。 私が大胆に刈り込みすぎる性格を
見抜かれてるなとちょっと苦笑。夕方作業をしましたが、じわーっと汗がしたたって、働いたって感じ。
シャワーの後、ビールとはいけない私は、お茶に一つまみの塩をいれて、ぐびぐび。おいしい!
またいっぱいのお花を準備してね。ちょっと一服して。
2001.08.04

あつーい! 朝、ベランダの花に水遣りをする時から、もうお日さまの力を感じます。
お昼車の中は、もう50度近く。クーラーが効きません。 お茶にお塩をちょっと入れて、熱中症予防。
暑いの好き、夏大好きだけど、今日の暑さにはくらくらしてしまいました。

くらくら帰ってきたら、なんと「武豊公式サイト」お休みに入るということで、、、、。
豊さんが、余分なことに振り回されず、騎手としてしっかりお仕事してくださるのがファンの一番の希望。
インターネットで遊んでいる豊さんを望んでいませんから、さびしいけどこれでいいと思います。
チャットとかに入り浸りになるのは嫌です。 ある意味、豊さんはカリスマなんですから、自分のイメージ
も大切にして、本業で一番の輝きを見せてください。

まだ、頭の中でじーんとなってるようにアブラゼミの声が聞こえています。なんかくら、ばった。
2001.08.02

予想通りの自民党の勝利で、おもしろいこともなんともない日本です。 これから起こる怖い状況は
考えたら嫌になるからなんとかなると思うことにしよう。しかし、こんなことでいいのか日本!と思う。

嫌なことはさけて、昨日は世界水泳の1500m決勝を根性こめてみてました。すごかったですね。
まだ余裕のハケットくんでした。 ラスト200mは一かき一かき一緒に泳いでいるようなつもりになって
がんばれ、がんばれと力が入りました。 ソープもすごいけど、ハケットもすごい!
なんかとってもいいものを見せてもらったって感じでした。

豊さん、公式HPの日記に書いてあるのを読んで、「もう、骨折したんだから待たないとしゃないでしょう。
あせったってダメだよ。ピンを入れたドクターと違うドクターに抜いてもらうのなんていいことないと思う。
ここの1、2週でしまったって思いするような真似はしないでね。」と思ってしまった。
ギプスは、動かないように固定するためのものだから、それが装着されたら、筋肉を使えなくて
廃用性萎縮が起こるのはあたりまえなんだから、腕の筋肉が落ちるのはあたりまえ。今はそんなこと
より、ちゃんとついてくれる事祈りましょう。 無理に動かしたダメだよ、豊さん。
夏のギプスは痒くなるの。だから涼しいフランスの方がいいと思っていたのに、、。といっぱいぐちぐち。
でも、豊さんの体は豊さんのもの。ただのファンの私にはちゃんと治りますようにって祈るよりないの。
くれぐれもあせって無理をして、結果騎手生命を縮めるようなことになりませんように。
2001.07.30

今朝方4時過ぎに目がさめてしまってしばらく起きていました。 林の中からカナカナカナとヒグラシの
声が響いてきて、暑い夏の日を前にしたほんの一瞬の日の出前のさわやかさという感じでした。
それから1時間ほどうとうとしたのですが、寝不足。 そうしたら日中の車の暑さにダウン寸前になり
ました。 水分をしっかり補給して、カキ氷で体をひやしました。やれやれほっ。

週刊誌に、シドニーオリンピックの後で記録にも期待をもてない世界水泳を誰がみるのか?って
書いてあるの。 イアン・ソープだけでも見る価値がありますよ。私なんて、オールスターの野球を
やってるのを知らなかったけど、ちゃんと世界水泳はチェックしてみています。かなりきっちり。
しかも、ニュースの時間にも繰り返して。
やっぱり素敵な試合って見ごたえありますよね。 あのごちゃごちゃの絶叫アナが本当に邪魔だけど。
テレビ朝日なんか考え違いしていると思うの。 主役は競技者=アスリートたちですよ。そして競技
そのもの。安物の絶叫はうるさいだけ。競技の品位を下げるような真似はしないでほしい。
コラムの締めくくりに「水泳競技そのものを正しく伝えるという中継の本筋を逸脱せず、装飾物や過度
の演出を極力控えるようテレビ局に望みたい」って書いてあって本当、本当とうなずきました。

と言いつつ、今日はソープとファンデホフホーフェンバンドの対決。見なくちゃ!
2001.07.25

今日も暑い一日。京都は37.2度だったんですって。 働いている時は冷房が入っているのですが、
お昼と帰りに外気に触れると暑い!と思います。明日は天神さん。大阪の一番熱い夏です。
おいしいうなぎなんぞ食べたいなー。(夏太りするまみっち)

豊さんはゆっくりしっかり療養して欲しいので、捜したりしないでおとなしく待っています。

9月の白馬行きに向けて、お宿は決定。 後は、行き帰りの脚を確保。遠いのよね、白馬、大阪からは。
札幌の方が近く感じるくらいです。でも独りでも出かけていくんでーす。「原田さーん!」って叫んできます。

世界水泳、イアン・ソープ、すごいですね。 今日はこれから水泳見なくちゃ。

ところで、この度まみっちのフクロウを獲得しました。(私がマウスで描いたの)
ちっこくてかわゆいので、気に入ってしまったサボテンフクロウです。
2001.07.24

競馬ブック、先週は買わなかったけど、今日は平松さんが記事を載せるって言ってたから買いました。
ニュースに載せましたが、やっぱり痛かったのね、豊さん。 でも骨折部位がややこしいところでは
ないみたいでちょっと安心。でも、あせってはだめですよね。しっかり治さないと後々影響がでるといや
ですもの。 豊さんはもう若くはないけど、それでもまだまだ32歳。岡部さん、河内さんのように
乗り続ける為には、ここで一服。 ゆっくりと心と体を休ませて、次へのためをつくってください。
これこれまでって言うのじゃなくちゃんと治って、万全の騎乗ができるという時が復帰の時。
じっとしているのが嫌な豊さんですが、ここは落ち着いて、色んなことを整理したり、考えたりするのに
よい時間だと思って療養してください。

病気や怪我って無い方がいいのでしょうが、私はなってしまったら、素敵な時間をプレゼントされたと
思うようにしています。毎日に流されずにゆっくり考え事ができるし、人にやさしくなれるし、、。
2001.07.23

昨日サマージャンプがあったのに結果は朝日新聞の片隅にちょっと載ってただけ。
HTBのwebに記事が載っていました。
札幌市長杯サマージャンプ: 札幌の大倉山ジャンプ競技場
原田さんは、いきなり、133メートルのビッグアーチ。1本目125メートルで4位につけた船木和喜は、
2本目も127メートルと2本揃えて、3位に食い込みました。原田、船木を抑えて優勝したのは葛西
紀昭。1本目に128メートルで2位につけ、2本目は、132メートルで逆転、2000年に続いての優勝。

原田さんの133mは最長不倒。今年も原田さん元気かな。 白馬に見に行くのが楽しみ!
葛西くんも船木くんも元気でがんばってほしいから、いいスタートですね。
いよいよオリンピックのシーズンが始まったって感じ。8月からのワールドカップ、サマーグランプリで
原田さんが1勝できるといいのにな。

今日もくっきりと晴れて、朝からせみ時雨が聞こえて、元気をもらいたい私たち夫婦は少し窓を開けて
セミの声が聞こえてくるようにしています。気温は気象台発表は34度とかですが、車で出かける時に
外気温を見たら37度でした。 あっつー! でもこの暑さが好きという変な夫婦です。
豊さんヨーロッパは寒くて20度くらいだったと思うから、あつぅとのびていませんかね。 京都は一段と
暑いんですよ。でも、どこにいるのかな?いつまでいるのかな? 量子ちゃんも一緒かな?
大きなお世話だけど、気になってしまうまみっちです。
2001.07.22

豊さん19日に帰国しているそうです。公式ページを見てびっくり!
20日の更新になってるんですけど、昨日の更新になってますが、今さっきみるまで変わってなかった
のに、、、、。とりあえず、見に行ってね!
2001.07.21

モッセが秋から香港にベースを移して騎乗することになって、アガ・カーン殿下の主戦ジョッキーが
誰になるかということでしたが、噂どおりクリストファー・スミヨンがファーストジョッキーにあるそうです。
スミヨンは、11月からまた日本で騎乗するそうです。 多分ペリエも来るよね。
デザーモも残している1ヶ月を利用して秋のG1シリーズの期間に騎乗するし、なんか日本は世界の
競馬になりますね。 豊さん、秋にはがんばってくださいね!

しかし、デットーリの半生記みたいな自伝書に日本の競馬は、競馬場も観客もすごいって書いて
あったし、この間デザーモも日本では競馬場にぎっしりの人がきて応援していて、勝ったらコールが
起こって感激したって言ってた。 やっぱり、人に見られ応援される快感ってありますよね。
デザーモはきっとまた来年も日本での短期免許をとって乗りに来るんじゃないかな。

迎え撃つ日本のジョッキー、がんばれ! 
なんかさっきJRAの宣伝をラジオで聞いていたけど、「JRAジョッキー!」って今はちょっとむなしく響く。
地方のジョッキー、外国のジョッキーの活躍が目立つようじゃね。

新潟の1000m。実物見に行きたいな。 でも、今年はお出かけできない、、、。しくしく。

今日は大倉山でサマージャンプ大会があります。でも、テレビないですぅ。 つまんない。
2001.07.21

ずーっといつも心にひっかかっていること。
豊さんにかぎらず、サッカー、野球と海外で活躍すること、海外に出かけていくことがごく普通になり
つつあります。特に今年は、アメリカメジャーリーグでのイチローの活躍が注目されていて、NHKなんか
しっかりメジャーリーグの試合を日本の野球よりきっちり放送しています。
その中で私の心にひっかかることは、イチローがインタビューを受けるたびに、「こちらのファンは野球を
よく知っていますから」って言いますよね。 あれを聞いたり、見たりするたびに、日本のファンは野球を
知らないってことなのかなって思ってさびしくなるのです。

豊さんはそんなことは決して言いませんが、海外に出て行くスポーツ選手たちがやっぱり本場のファン
は違うとか思っているのなら、日本で一生懸命応援しているファンて応援されてる人にとっては、どう
いう存在なのだろうって考えてしまいます。
イチローだけじゃなく、ジャンプの船木くんも「ヨーロッパのファンはジャンプを知っているから」って言って
ました。

日本のファンてそんなに応援している競技について理解がなくて、選手にとって迷惑な存在なのか?
豊さんにとって、私みたいな馬券も買わないファンなんて、競馬もわかってないやつなのかな?って
時々考えてしまいます。

私、競馬場にいってもパドックで声を出したことはないし、G1の手拍子にも加わったこともありません。
馬にとってよくないことはしちゃいけないと思っていますから。当然カメラも絶対ストロボオフモード。
雨の日にはASA800入れて撮るようにしてます。
少なくとも豊さんの乗る馬については、馬柱情報はみているし、ずーっと乗ってきている馬は、それなり
に自分で馬とレースのイメージを持つことを楽しみにしているんですけど。
それに勝つことだけじゃなくて、どういうレースだったか、豊さんがどう騎乗したかを楽しみにしています。
なによりも、ジャンプの空中姿勢の美しさをめでるように、豊さんの騎乗の美しさ、迫力に魅力を感じて
います。豊さんが言った「ギャンブルではなくてスポーツ」としての競馬を楽しんでいるつもりなんです。

ただ、ジャンプに関しては、日本の選手たちが世界に出て行くのはあまりにもあたりまえ。
世界に、つまりFISのワールドカップで戦わずしてどこで戦うと思っていて、日本でだけ飛ぶなんて考え
もしません。ワールドカップのトップクラス、マルチン・シュミットくんとかマリッシュくんとか強い外国選手
に対して結構無条件にいい飛びしてる!いいな、強いなって賞賛できるのに。
ところが、競馬、豊さんに関しては、豊さんより強いとかうまいとか認めたくないって気持ちがもろ出て
しまいます。カリフォルニアのジョッキーたちはみんなすごかったのでしょうが、ふん、いじわるなやつら
とかゆがんだ考えをもってしまっているんです。こういうところが「ひいきの引き倒し」なんでしょうね。
心の隅で日本を見捨てて、なんで外国なんかで乗るのと思っているんです。
あー偏狭な嫌なやつ、まみっちって。 でも、他の競技と違って競馬って、まず騎乗させてもらうという
スタートのところから有利・不利があるし、外国って日本に対して排他的傾向をもっているし、
日本は日本で、めちゃくちゃ拝外主義だし。豊さんが海外で感じている苦労を思うと、日本の調教師・
馬主さんは本当に外国人騎手が好きというかありがたがっているというか。しかし、この状況に、奮起
せよ!日本で戦っている若手騎手たち。あんたらが頑張らんと豊さんのいない日本競馬は、JRAの競馬
かどうかもわからない状態になってるでしょうが。(なんか脱線してきた)

こういうもやもやした思いを抱えつつ、豊さんの海外での騎乗を見ています。
かって「TAKE OFF」と言っていた自分とは全く違う思いのまみっちです。
2001.07.20

検診終了!元気です。ちょびっと風邪っぽいだけ。
スポニチの記事、ニュースに紹介しておきました。全文引用はできないから、中身の概要だけですが。

帰りに本屋さんに寄って、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」と「カッパドキア」「田園生活の教科書」
「けらえいこのわたしンち」その他雑誌を買ってきました。今から、読み込み態勢。
読みたい本をいっぱい買ってきて幸せな気分です。

お花の写真の現像をしてもらって受け取る時に、写真屋さんに豊さんの怪我の具合を聞かれました。
局所麻酔で手術してもうおうちにで療養中って言っておきました。 「めずらしいですよね」っておじさん
も言ってました。 骨折初めてですものね。

ちょびっとお昼寝して、がんばろっと!(なにをがんばるのかな?)
2001.07.18

TOMOさんとdreamさんの情報によると本日のスポニチに菱田記者(豊番のスキンヘッドの記者さん)が
書いた豊さんの記事が載ってるそうです。 内容充実らしいです。これ読んだらゲットに走ってね。
まみっちはまだ読んでいないので、、、。これから病院受診だからそこの売店で買えると思う。ゲットしたら
中身のお知らせします。
2001.07.18

スポニチアネックスの平松さんの記事によると豊さんの手術は局所麻酔で短時間で終了して、入院する
ことなく帰宅。ご本人はいたって元気なようですね。 ひょっとすると平松さんと一緒に日本に帰ってくる
のかな? でも、すごく涼しいパリのほうが、ギプスをしているのならすごしやすいと思うけど。
夏のギプスってなかで汗かいて、かゆかったりするものね。 暑いぞ!日本の、京都の夏。
でも、しみじみこの時期に平松さんが行っていてよかった。だって、平松さんがニュース流してくれなかった
らもっとやきもきしていたと思いますよね。 

なんか頭痛いですぅ。 夏風邪かな? ちょっと気が抜けちゃって、、、。 早寝して治そう。
食欲はいっぱいあって夏太りしそうなのに。病院にも行ってきたし、明日も病院だ!(訳のわからんこと言ってる)
今日は薬もらってきたの。明日は定期検診ね。 まあ、元気つけて、応援エネルギーたくわえなきゃね。

豊さん情報は、スポニチアネックス平松さんのHPチェックですばやくね。(公式は、、、、???)

今回の怪我でフランス・レーシング・オン・ラインって有料なのに情報が不正確なの。左手首の怪我のはず
なのに右ってなってたの。 前も着順間違ってたけど。
それからイギリスの競馬マスコミは少なくともWEB上ではまったく取り上げてなかった。 アメリカのサラブ
レッドタイムズには載ったけど。 やっぱ、イギリスって意地悪なだけみたいで嫌いだわって思っちゃった。
2001.07.17

今日、豊さんはパリの病院で骨折部分を固定する手術を受けているはずです。
昨日のサラブレッドタイムズによると、14日土曜日は池添君の騎乗を見るためにメゾンラフィットに
行っていたようです。 手首以外は元気っていうことですね。

梅雨明け宣言があったと思ったら、昨日の夜から今日午前中にしっかりと雨が降りました。
これでからからに乾いて硬かった土が柔らかくなって、セミが地上に出やすくなって一気にセミの
合唱がおおきくなるでしょうね。 明日は京都の祇園祭り、山鉾巡行。雨が上がっているといいです。
2001.07.16

スポニチに「武豊 16日に手術→入院」って記事が出ています。 ここクリック
日本には帰ってこないで、シャンティーの自宅で治療に専念するそうです。

フランスの病院もスポーツ選手がよく訪れる病院ということで、心配ないでしょうし、量子ちゃんもちゃんと
ついていることですし、後はちゃんと治るように豊さんの持っている治癒への力を信じましょう。

きのう、平松さんの書き込みに本人は気を使っていつものように明るく振舞っていてかわいそうって
書いてあってちょっと胸が痛くなりましたが、こんなことでへこたれませんよね、豊さん!
競馬にしてもジャンプにしても危険と隣り合わせのスポーツをぎりぎりの力のせめぎあいの中で戦って
いる限りアクシデントは起こりうるものですが、やっぱりファンとしては起こって欲しくないです。
起こってしまったらしょうがない。回復することだけを考えて待ちましょう。

競馬の怪我とジャンプの怪我って似たところに起こるのだなって思いました。鎖骨はよく骨折する場所だし
手もね。多分、上からたたきつけられる形で落ちるからなんでしょうね。

豊さんは、前にお食事のことを話しているときに 「骨折とかありますから、カルシュウムをたくさん摂る
ように心がけています。ミルクもたくさん飲んでます。」って言っていました。日頃の努力がいい方に出る
でしょう。

とりあえず、豊さんにとって有意味なお休みになりますように。
ファンもちょっと一服して、また応援するエネルギーを蓄えましょう。
2001.07.15

今日は休みで家の片付け予定だったのですが、豊さん骨折の報を聞いてなんか落ち着きません。
今KBS京都でちらっとその話が出て、「ひびが入ったってことらしい」と言う話もありました。
命に別状の無い怪我でよかったと思いましょう。 

前に豊さんが「1万騎乗無骨折が目標」って言ってられるのを聞いて、いやいや生涯無骨折でいて
ほしいと思いました。今9500騎乗くらいですよね。
今までなんどか豊さんも危ない状態を上手に回避してきたと思うのですが、今回豊さん自身も
おつかれだったのではないでしょうか? 元気とはいえ、毎日騎乗だし、イギリス-フランス往復とか
この間、息つく暇なく日本との往復も入っていましたから。

今回の負傷が、豊さんにとっての有意味なお休みに変化しますように。
これを機会に、体の点検、量子ちゃんとのゆっくりした時間など「あそこでゆっくり心身を整備する
時間を神様が与えてくれたのだ」と後で思えるように、しっかりと回復させて、これからの一層の
向上につなげてください。 日本に帰って、手首以外は元気だからと、あっちこっちに引っ張りまわ
されませんように。 後遺症を残さず回復して、また素敵な騎乗を見せることに専念してください。

手首ってやわらかな騎乗で馬と繊細に手綱を通してお話している豊さんにとっては大事なところ。
くれぐれも無理をせず、ゆっくりきっちり治すことを一番に考えてください。
2001.07.14

豊さん昨日の1R騎乗していましたが、馬が骨折のためバランスを崩し落馬、手首の骨折。
全治6週間だそうです。詳しくはスポニチアネックスに出ています。ここクリック。

12日から平松さんがフランスに取材にいってられるようですので、平松さんのサイトにも詳報が
載る可能性がありますのでまたチェックしてお知らせしますね。

豊さん今まで歯が欠けたことがあっても骨折せずにきていたのに、、、。 心配です。よくなって
また騎乗できることを祈っています。手首だから、命に別状はないでしょうが、手先のしびれとか
残らないようにちゃんと直ってほしいですね。
2001.07.14

今朝、駅に送っていく途中ついにクマゼミの初鳴きを聞きました。高校の校門の大きな木から、
公園の木立から「シャンシャン」と声が聞こえていました。
そして今夕方の林から、「カナカナ」とヒグラシの声が響いてきました。
夏が好きな私たち夫婦、セミの声は元気をくれる応援の声に聞こえてすごくうれしいです。

これから、夜明けの頃にカナカナとヒグラシが鳴いて、日の出とともにシャンシャンシャンとクマゼミの
大合唱。そして日が高くなると、ジーとアブラゼミの声に。大阪ではミーンミーンのミンミンゼミは
少数派。東京では圧倒的にミンミンゼミだったように思います。
(ちょっと脱線:ビッグコミックの大阪もの漫画で夏のセミがミーンミーンって書いてあって、作者は
東京在住なのかと。それにお葬式にしきみじゃなくて、まあるい花輪が書いてあった。関西であれは
ないぞって思ったの。地方地方の特色ってありますよね、気をつけないと)

白いくらいに輝く空の下、木立からはセミの声、草むらからは「ギーチョ」と虫の声が響いて、あー夏。
どこにも行かない夏だけど、楽しもう!

それから、9月に白馬のサマーグランプリに行くこと決定! 10日の月曜日休みとったぞ!!
思い切り叫んでストレス発散してこようっと。 お宿の手配しなきゃ、あせあせ。
2001.07.13

スポーティングライフに載っていた豊さんの記事、朝プリントアウトして仕事の合間に訳してみました。
なんか間違ってたりすると思いますが、大目にみてね。全文訳は載せられないので、概略。
「YUTAKA MAKES NO MIS-TAKE 」  これってやっぱり武(Take)とMistakeのTakeの語呂合わせ?

<武豊は昨年ジュライ・カップをアグネスワールドで制して、イギリスでの批判を制したが、先日
サンダウン競馬場でNuclear Debateに騎乗して3着に終わり、再びイギリスでは敵意のあるコメント
にさらされていた。今回のフェルマウスSでのProudwingsでの騎乗では、日本で彼をスーパースター
たらしめている全ての技を示して、彼の能力を示す必要があった。
プラウドウィングスはラスト400mから先頭にたって、2位のHeavenly Whisperをらくらく2馬身離して
勝った。  ドイツ・ケルンをベースにしている調教師のラルフ・スアァンドは、「この馬は、私の調教馬
の中で1番の馬です。独・伊・仏・英の4カ国で勝利を収めた。次走はドーヴィルのジャック・ル・マロア
になるだろう。」と語っています。>

この間に1番人気で4着に破れたダンスアバウトのホランド騎手とプラウドウィングスの前走に騎乗した
Buef騎手の批判みたいなのが書いてありました。

イギリスの競馬マスコミって、辛口というかなんかいけずっぽい感じがします。この記事もYさんがいう
ように、誉められたのかな?って言う感じ。 負けたら必ず批判されるのだわって思った。
豊さんは、負けてもヨイショの日本のマスコミが物足りないのかな?ファンとしては甘口の方が気が楽。

しかし、イギリスで勝ってよかった。 それでも、まだイギリスって豊さんを認めてないって気がする。
豊さん、こういうところで反発しながら、くそっ!って歯をくいしばってがんばるのが好きなのかな?
甘えているよりいいと思うけど。きっと、機会があったらイギリスに行って乗りたいのだろうな。

パリチュルフにもプラウドウィングスの記事が出ていて、Yutaka Takeの文字が入っていたけど全く
わからないのでお手上げ。こっちは写真もなかったです。
2001.07.12

豊さん、イギリスのG2 Proudwingsで勝利です。よかった。
SportingLifeに写真入記事が出ています。
「YUTAKA MAKES NO MIS-TAKE 」って。  ここをクリックしてみて!
朝はここまでしかできない。ごめん。
2001.07.12

久しぶりに豊さん勝利! うれしいのだけど、もう一つ元気でないです。なんか来年もフランスで
騎乗するらしいですね。豊さんの人生だし、ファンは応援するよりないんだけど、結構つまらないし
くたびれちゃう。(最近だんだん熱いファンでなくなっているのか?まみっちは)

フランスのリーディングで豊さんと並んでいるジェラルド・モッセ騎手は、今年末から香港を中心に
騎乗することに決めたそうです。 昨日のレーシングポストに出てましたけど。アガ・カーンの主戦
が誰になるのかって話で豊さんの名前は出ていないみたい、、。

今日のレーシングポストにはトップ記事の次に豊さんのことが。
でもね、「武豊は批判を黙らせようとする」というような見出しで、今日のニューマケットでのG2レース
Proudwingsの騎乗でなんか評価が変わるみたいな言い方なの。イギリスって、いつも豊さんに対し
て批判的な書き方なんです。ホワイトマズルの騎乗の時からずーっと。でも、フランスでもそうなんで
しょうか? 日本のマスコミが書くことはあてにならないことは、アメリカのときのことでよくわかった
から、現地のこういう記事を見るとなんかつらい気がする。それでも、日本じゃなくてフランスがいい
のね、豊さん。
2001.07.11

うーん、なんかつまんないですぅ。なにがってねー、、。レースを見られない上に勝ってくれないと
つまんないです。苦労している豊さんに向かって「なんてことを!」って怒られそうだけど、でも
やっぱり見られないからせめてうれしいニュースがほしかったりするの。まあ、順調に騎乗がある
だけでも喜ばないといけないのかもしれないけど。

ニュースにアップしましたが、このところちょっとおさぼりしていたのでニュースが遅れてすみません。

昨日、夕顔の花がはじめて咲きました。しろくてちょっと豪華な感じでした。また写真を撮る努力を
してみます。ここでお見せできるといいですけど。
2001.07.10

なんかちょっと気ぜわしくて、落ち着かない日々です。仕事そのものは暇なんですけど、ちょっと人事の
こととか、新しいコンピューターのシステムとか仕事が暇だから取り掛かる仕事ってありますよね。
ごちゃごちゃと細かいことで頭を悩ませているまみっちです。なんか一個のことを考えていると二つ目
は気が回らないの。単純な頭のつくりなんですね、私って。

もうこれは梅雨明けじゃないかと思うくらい、毎日お日さまが輝いています。
大阪では天神祭りの頃には梅雨は明けているのですが、今年ははやそうですね、梅雨明け。

金曜日にユリの花の活け換えをしている時に手のひらに花粉がいっぱいついてしまいました。黄色く
なって、洗ったのですが少しついたままになっていたみたいで、次の日起きたら手のひらが赤くなって
かゆい!しまった!!朝お薬飲んだら、眠たくなって半日うつらうつら。お昼からは会議だったので
出かけていきましたが、半日損しちゃった。今日も新しいユリを活けながら、おしべを外したのですが
手につかないように気をつけて、その後念入りに洗って、念のため夜の間にお薬飲みました。
自然のものを触ってこんな反応が出るなんて、私の体が変だわって思います。
でも、この頃草むらに入っただけで喘息の出る子どもとか、鼻炎が出る子ども結構いるんですよね。
人間が自然から拒否されているみたいな気がします。

今年は、木々の花がすごくいっぱい咲いています。今日もナンキンハゼの花が鎖にような花房を枝
いっぱいにつけているのを見ました。 秋には赤い実をいっぱいにつけるんでしょうね。
杉の花粉が多い年は、他の木々の花もたくさんの花をつけるように思います。
2001.07.09

今日も暑い一日でした。明日は雨っていうことなんですが、本当に雨雲がやってくるのか心配。
4月も雨が少なかったし、このままじゃ水不足になりそうで心配です。雨は嫌いだけど、降る時は降って
もらわないと、、、。

今日の夜10時半から部分月食があるらしいです。雨で見えないかもしれませんが。

今日帰りかけにコンビニに寄ったのですが、「ヤンサン」を買っただけで、競馬の達人とか買いませんで
した。 豊さんがいないと「ギャロップ」買ってないし、「競馬ブック」もいらんかなって気分になってしまう。
本当の競馬ファンはそうじゃないんでしょうね。 でも金、土の大スポの出走表があれば充分。
それさえいらないと思うときもあるの。土曜日、日曜日って意外とこの頃競馬見てないです。他の番組を
見ていたり、本を読んでいたり。このまま豊さんが帰ってこないのなら、だんだん競馬離れしそう。
私ってちゃんとした競馬ファンじゃないな。 ジャンプはジャンプファンですって言い切れるけど、競馬は
武豊ファンですって言えるけど、競馬ファンですって言い切れないかも。
馬も競馬も好きだけど、一生懸命見るとかわざわざ競馬場に行くのってやっぱり豊さんの騎乗を見る為
だから。ぼーっと見てる競馬もいいけど。毎週必ずってならないの。
2001.07.05

今日は朝ちょっとお仕事して、買い物、お中元の手配とか雑用に走り回りました。空は入道雲もなく
晴れ上がっています。車の中、暑かったです。ちょっとづつ走っては止まる乗り方だから、冷える暇
ないんですよね。汗いっぱいかいてしまいました。
夾竹桃の花が咲いています。 真夏の感じです。夾竹桃ってインドなどの暑いところの花なんです。
背の高い緑の濃い葉のあいだに鮮やかなややピンクかかった赤がきれいですね。この花は、毒が
あるんですよ。行軍中にこの木をお箸に使って中毒を起こしたという話があるんですよ。注意!

7月7日からフランスはいよいよドーヴィル開催ですね。 池添君がフランスに行ってハモンド厩舎の
調教に参加するそうです。がんばってきてね。
それにしても外国の騎手は日本にきて騎乗して腕を上げてかえると思いません。
スミヨンくんは、今年、フランスダービー、サンクルー大賞と勝ったし、ペリエだって日本に来てから
フランスでのトップを不動のものにしたものね。日本の若手も海外にいったらいっぱいの収穫を手に
帰ってきてね。(日本ほど外国人に寛大で、拝外主義の外国はないと思うからむつかしいけど、
でも、その厳しい扱いに耐えてつかむものもあるかもね。)
ドーヴィル中心になる夏は豊さんもドーヴィルに量子ちゃんとともに移動でしょうか?
日本から行ってた夏は量子ちゃんが泊ってるホテルで調教に行く馬たちのひずめの音が聞こえて
いたという話を聞いたことがあるけど。ドーヴィルって町の中を馬が歩いていて、なぎさで馬が走って
いましたね。 フランスの夏のバカンス地なんですね。 行ってみたいのだけど、、、。

それにしても連日中継のあるアメリカ大リーグに比べて、フランス競馬って全然取り上げられない。
昨日久しぶりに大スポみたら、「武豊、25勝目」だって。いつの話やねんって感じです。

朝日の朝刊に原田さんのジャンプ姿がカラーで載ってた。この間名寄ピアシリジャンプで優勝でした。
昨日から全日本の合宿ですよね。大倉山のジャンプ台で飛びはじめているようです。
8月の宮の森のサマージャンプは行けないので、9月の白馬のサマーグランプリに行きたいです。
なんとか行けるように工夫しなきゃ。職場のみんなの冷たい目覚悟で。最悪土曜日のジャンプだけ
でもみたいものです。 いよいよオリンピックのシーズンに向けて始動!ですもの。
でも、自国のオリンピックで活躍した後って結構調子を維持していい調子で行くことはむつかしい。
原田さんがワールドカップで1勝でいいから勝ってくれるといいのにな。
2001.07.04

あつーいですぅ。大阪は10日連続の真夏日です。熱帯夜も続いています。でも、元気!
汗をかくくらいのほうが元気なまみっちです。

朝の通勤に道沿いにむくげの花がいっぱい咲き始めました。 朝のお日さまに向かって花を開いています。
どんどん夏らしい雰囲気というか、夏!! 子どもたちが急にまっくろになってきました。プールも盛況。

今年、夕顔を2株だけ植えてみました。今ツルをどんどん伸ばして、つぼみをつけ始めています。
もうすぐ、白い花を開いてくれるかなと楽しみにしています。 朝顔じゃなくて夕顔にしたのはね、働く私たち
二人がゆっくりお花を楽しむためなの。朝は、忙しくてちゃんとお花見てあげられないから。

豊さん、優駿のインタビューみたら来年もフランスで騎乗する可能性が高そうですね。
どっぷり豊さまー!からちょっと他のことに興味の重点をシフトしないとさびしいよー!ってだだこねそうなの
で色んなことに触手を伸ばしているところ。
ファンって、応援している相手を縛ることができないものね。 豊さんがフランスって言えばフランスの豊さん
を応援するしかないのだけど、日本のようにレースでの騎乗を見ることはできないわけだし、応援にも行けな
いものね。横断幕だって出せないし、、。
一番つまんないのはレースが見られないことですよね。 勝っても負けても豊さんがこんなふうに騎乗した
っていうのがわからないもの。美しい騎乗姿勢もふくめてみていたいのに。
フランスのインターネット情報はフランス語で訳わからない上に、情報量が少ないし、けちだし。(八つ当たり)

色んなことでフランスなんてきらいだー!って叫んでいたら、フランスに行って「フランスは嫌い」って思った
だんなさまが、「そうでしょう、僕がフランス嫌いって思ったのわかるでしょう」と言っております。
豊さんがアメリカに行って「アメリカ競馬なんて嫌いだ!」ってなって、また「フランスなんて嫌いだ!」って。
豊さんが日本以外に行くといった先が嫌いになっていきそうなまみっちです。なんでかな?
ジャンプのFISは大嫌いだけど、ノルウェイもフィンランドもオーストリアも嫌いにならないのに??

と、いいつつも豊さんを追っかけてるの。捨てられないのよね。くやしいことに。
2001.07.03

今日は梅雨が明けて、夏が来た!っていうようなお日さまがかーっと照って暑い日でした。
朝、お日さまが照ってるのを確認して、さー、布団干し! だんなさまお願いしまーす、とこき使って
布団を干して、洗濯、洗濯。暑くてもお日さま大好き。

豊さんいないと日本の競馬を見るのに熱心ではなくなってしまって。でも、今日の幸四郎君の
メジロダーリングは見てましたよ。よく逃げ切りましたね。よかった。

豊さんのフランス、今日は5鞍。G1にも騎乗です。がんばってね!
2001.07.01

おはよう!ねぼうしちゃった。
昨日30日の土曜日はちょっと楽しいパーティがあって、10時過ぎに帰ってきました。着替えて、あっ
そだそだ、もう1Rも2Rも終わってるんじゃないって、早速PC立ち上げてみたら、わーいわーい勝ってる!
豊さんフランス25勝目。それでね、この勝った2Rって例のQuinteって言うレースなの。
やっぱり、パリチュルフに写真入で出てる!! 7月1日のパリチュルフの<DOUBLE HEART>クリックよ。
全国中継される注目のレースですよ。そういうので勝って、武豊の印象を強く残したいでしょう?豊さん。
うーん、よかったね。3Rは回避で、4鞍騎乗。今日は5鞍騎乗の上に4RはGT。よい騎乗を!!
7月3日のシャンティーは6鞍もはいってまーす!ここ見てね。 

お酒を一滴も飲まないまみっちですが、なんかちょっといい気分と、色んな方にお会いして、ちょっと興奮。
寝るのが遅くなったけど、日曜日だからお寝坊。 さーっ、がんばって、前向いて行こう!
(なんかハイであぶなげなまみっちです。)
2001.07.01