2001年5月、6月の管理人の独り言

HOME 馬トップ 独り言

ねむーい。昨日なんかぐたぐたしていて12時近くまで起きてしまって、その上朝はだんなさま出張なので
早起き。ねむいねむいと朝から居眠りしてしまったまみっちです。 こんなことでは、いかん!仕事では
しゃきっとしてないとね。 豊さんの成績は朝チェックが基本なんだから、早寝しよう。

毎日雨が降るって天気予報でいってるのにちっとも降らないの。 九州は大雨みたいですよね。
お花の水遣り、気をつけないと水不足になりそう。 今年の植え込みはトレニアがたくさん入っています。
もう少ししたらちょっと切り込んであげましょう。

「チューリップ」「リンネとその使徒」「青いバラ」と読んで、この順番で読むのはなかなかよい読み方って
思いました。 時代的に11世紀のトルコから16世紀のヨーロッパでのチューリップ、そして18世紀からの
世界をめぐるプラントハンターの活躍と植物の数々、さらに20世紀、21世紀バイオテクノロジーを駆使して
の新種の誕生。花をめぐる歴史を見る感じです。しかも全く別々に書かれた本ですが、読んだことが次の
本の基礎知識として役に立っておもしろいの。しかし、たかが花と侮るなかれです。 花に対する純粋な
あこがれとか好みを超えて、ビジネスとして展開していくんですね。
これを読んで、ベルサイユのバラって今わたしたちが一般に思っているバラとは違うオールドローズだった
のだと思ったのと、宝塚歌劇のエピローグでの歌に「赤、白、黄色とりどりにきれいなバラが咲きました」
ってあるけど 黄色のバラは咲いていたのかな?とか結構余分な興味も湧きました。
育種ってお金がかかるのとビジネスになるということで大抵が男性なんですね。 しかも形(花の形)も
厳しく規定しようとする傾向にあるのだと感心。チューリップの形が1/3球でなければとか、いや半球に
1/16球をつけたものが完全な形だとか。バラも左右対称性を重んじるとか、、。

花の写真を撮る人は、野草でも花に傷のあるのをきらって傷のない花をさがすと聞きましたが、自然の中
では、花を訪れてくれる昆虫がいるとお花に傷をつけていくのです。それを見て、ちゃんと花粉の媒介者が
健在であることを確認するんですって。そういう自然の営みと観賞用の花のあり方って離れていくんですね。

私は、花屋さんから購入する切花を主体にチューリップの写真を撮っていますが、変な花も歓迎です。
5枚しか花弁のないチューリップとか、4の倍数になってしまってる花弁と花柱とか(3の倍数が普通)

今6月はユリの季節です。今日は硬いつぼみのタケシマユリが届きました。写真が撮れたらお見せします。

今夜は早寝します。おやすみ。
2001.06.29

今日は仕事で寝屋川まで行ってきました。 仕事先について入って行くとさわやかな香りが漂ってきました。
どこにあるのかなって捜しました。そうです。今花盛りのくちなし(ガーデニア)。白い八重の花がたくさん
咲いていました。私の住んでいるところの近くの道路も路側帯の植え込みがくちなしなんです。昨日も買い
物帰りの車の中にいっぱいの香りをもらって幸せでした。
香水の元になる香りの花って4っつあるんですよね。 バラ、クチナシ、スミレだっけ??もうひとつうーんと
ヘリオトロープだっけ?間違っているかもです。バラとクチナシは確信があります。

この間「チューリップ-ヨーロッパを狂わせた花の歴史」を読み終えました。「リンネとその使徒たち-探検博
物学の夜明け」も読み終えました。 花って不思議な魅力を持っているのだと思います。
そして今から「青いバラ」を読みます。この本、ずーっとフィクションものと思って手を出さなかったのですが
ノンフィクションと知って、読みたい!ってすぐ買ってしまった。 青いバラ-黒いチューリップ-青いチュリップ
工事中のチューリップ館にこの思いをぶちこんじゃおっと。私がチューリップに狂うのもなんでかな?
今期は60種を越えるチューリップが我が家にやってきたようです。 切花と地植えのチューリップは同じ花
でも趣が違うって言うのも今年の発見でした。

読みたい本がいっぱいあって、今はちょっとづつ時間があるので少しづつ読み進められます。たのしみ。
2001.06.27

昨日のロンシャンの結果はいつもと違うところでみていますので、人気がわかりません。その上いつもは
10着までわかるのに、7着までしかわからないので着外の基準が違っています。ごめんなさい。
フランスの結果を見始めてからずーっと感じていますが、なんで7着と10着までしか出さないのでしょう。
日本だと18着まで着差も含めてわかるのにね。ほんとうに1着以外は評価されないのでしょうか?
やっぱりファンも競馬は博打、馬券にからまんようなところは別に知りたくもないってことなのでしょうか?
日本みたいなステイゴールド人気みたいなのないのかな?いっぱいの??

馬券も買わないのに競馬場にかようファンって理解されるのだろうか、、、。
2001.06.27

今日はロンシャンで騎乗予定ですが、今いつものサイトに結果の出るのを確かめにいったら
どうもロンシャンの項目がないみたいです。パリチュルフにもないので、明日の朝ギャロップの情報が
たよりかなって思います。

あのね、今頭を痛めていることなんですけど、今までの騎乗結果をエクセルに入力しているんですけど
6月21日の時点での騎乗鞍数が私の集計では174になるの。ところが、フランス・ギャロップでは
175なの。1鞍の違いがどこで起こっているのか調べてるのに???
豊さんの公式ページとのつき合わせもしたんだけど、公式ページ6月の4、5日の騎乗が落ちてるの。
私の騎乗鞍数のほうが多いから役に立たないのね。私がどっかで間違ってる可能性が一番高いけど
自分の持ってるデータでいきますので、レースのページの鞍数がギャロップと1鞍違って出てくると
思います。もう一回チェックかけて間違い捜ししてみます。(ぺこり)  こういう作業、まみっちが一番
不得意なの。計算間違いのまみっちって、だんなさまはまるで信用してないの。しくしく。

大阪は、真夏のような暑さがきました。暑いけど私暑いの好き! 燃えるような太陽の季節、イェー!
2001.06.26

豊さんが公式HPの日記に書いているように、昨日のロンシャン競馬場のレース中止は、競馬場の
馬券に関わる労働者のストライキによるものだそうです。
賃上げ要求に対して先週の金曜日にも決裂していた交渉が昨日も決裂したよう。フランス・ギャロップ
はなんとか開催しようとしたようですが、馬券が売られない状態では開催できなかったということみたい。
一応26日に延期して全レース行う予定だそうですが、どうなるのかな?まだちょっと確定していないみ
たいです。
フランス大賞GTの日だったから余計大変だったでしょうね。でも、開始予定時刻から2時間もたって
中止って、日本では1レース開始の時間以前に中止になるような気がするけど。
競馬場に行って、2時間待たされて「中止」ってちょっと怒るで!って気がしません?
のんびりしているのだろうか?フランスって。 なんか不思議な気がします。
2001.06.25

昨日のロンシャンのレースは、なんかパリ・マチュアルのストの話し合い決裂で中止になったようです??
フランス語読めないから詳しいことがわかりません。なんか昨日1Rの結果まってたのに、、、。
6月26日にレースは行われるらしいのですが、ちょっと夜にもう一度落ち着いて調べてお伝えします。
豊さん、日本に帰ってこなくてよかったんじゃないかな。26日にレースが延期になったのならね。
2001.06.25

公式HPによると、「トゥザビクトリーは帝王賞回避。フランスからの帰国は取り止め。」だそうです。
25日の騎乗予定がしっかりはいっていたので、ちゃんと帰ってこれるのか心配だったのです。
これで、26日はお休みだから少しは豊さんも自分の体をいたわってあげてほしいです。

今ビデオ見てる途中なの。集中しよっと。
2001.06.24

おはようございます! 結果遅くなってすみません。
昨日は大学時代のお友達とおいしいお食事とおしゃべりで夜遅く帰ってきてアップできませんでした。
夜遅いとアップできそうなのにね。 だんなさまが先におやすみだったから、こっそり行動だったの。

というわけで遅れましたが、豊さんハモンド厩舎で勝ってますね。 23勝目!!
ハモンド厩舎の馬は出てくると必ずといっていいほど評価が高いです。1番人気とかが多いように
思います。しかし、豊さんハンデ戦とか重賞戦でちょっと勝ちきれてないような印象があります。
馬の状態、レースの流れもあるでしょうが、がんばってほしいです。 周りのジョッキーのマークもきつ
いのでしょうね。それを跳ね返していく豊さんに期待! 
でも基本的には騎乗があって、怪我せず、馬も人も無事であればと思っています。

さっ、昨日のおいしいお食事とたのしいおしゃべり、力をつけたからまたがんばるぞ!

今日は宝塚記念。豊さんがいないと気が抜けちゃうけど、ステイゴールド、エアシャカールがんばってね!
2001.06.24

昨日のスポーツ新聞に豊さんがフランスで18勝目をあげたと報道されたらしいです。何人かの
方に問い合わせをいただきました。 だんなさまも、ぷんぷん不正確だと怒って帰ってきました。
ただ今22勝、リーディング14位になってます。 4勝もまちがうか?新聞が。

公式ページの更新もされないし、新聞も正確な情報を伝えてくれないのは困りますよね。
馬トップにもかきましたが、ちょっと弁護士さんに相談してみた結果、騎乗予定、結果をアップする
ことは問題ないということだったので、復活しまーす。
できるだけ早く正確にをめざしますが、時々まちがいます。(ぽりぽり) 気がついた方は教えて
くださいませ。(ぺこり) なんか急に元気が出てハイになってるまみっちです。
がんばりまーす!
            武豊フランスでの騎乗です。
2001.06.23

21日のロンシャンの結果  2R (Irgun)     9着
                 4R (Wells)     着外
                 5R (Execute)   回避
                 6R (By Far)    6着          でした。
明日22日は平地競走なし。          お休みデース!
23日はリオンでの騎乗で、 2R、4R、5Rの3鞍です。
2001.06.22
  

21日はロンシャン、4鞍騎乗です。結果は明日の朝にアップします。

今日、朝の出勤時にラジオを聞いていたら、「岐阜県でテング蝶がたくさん発生しています。テング蝶は
10数年ごとに大発生することがあるそうです。」って言ってました。
この間うちのベランダで群れていたのもやっぱり、今年大発生したテング蝶だったのね。

今日は夏至。日本では梅雨の最中ですが、ヨーロッパではこの季節お日さまがいっぱいなんでしょうね。
短いお日さまの季節を満喫するんでしょうね。 

昨日お休みを利用して、「ネシャン・サーガ」を読み込んでちょっと「ヨナタン」モードです。って読んでない
人にはわからない訳のわからないことを言っているまみっちです。 7月にはハリー・ポッターの3巻目も
出るみたいだし楽しみ、楽しみ。 そろそろ雨マークの壁紙をちょっと明るい合歓の花に換えましょう。
2001.06.21

20日 フランス-ナンシー競馬場での結果  3R (Last Roman)   1着   フランス22勝目
  
                         4R (Half Crazy)    3着
                           5R (Time Metaphor) 10着

21日はロンシャンで 2R(Irgun)、4R(Wells)、 5R(Excute) 6R(By Far)の4鞍騎乗です。

昨日、3Rの勝利を確認した時点で半分以上眠ってる状態になっていたまみっちでした。
毎晩起きてるのつらーい、働く身には。朝一のアップ心がけます。
2001.06.21
 

19日ロイヤル・アスコットの結果 2R-キングズ・スタンドS (Imperial Beauty) 12着
                 このレース、1着はあのマイケル・ロバーツ騎乗のCassandra Goでした。
                 モッセ騎乗のNuclear Debate は、 7着でした。
                     4Rは Gallery Godは3着でした。

20日はフランス・ナンシーで 3R(Last Roman)、 4R(Half Crazy)、 5R(Time Metaphor)騎乗。
21日はロンシャンで、2R、4R、 5R, 6Rの4鞍騎乗です。

結果が気になって、4時くらいに目がさめちゃった。結果見て、なんかふーんって感じで眠れなくて
寝不足でねむいですぅ。 今日はお休みなので、ちょっとお昼寝しよう。

公式ページ、どうしたんでしょうかね? なんで更新されないんだろう。これこれで更新できませんって
いうコメントでも載せてくれると納得できるのにね。みんな心配していると思うの。
2001.06.20

今日は、雨。強い雨の音が聞こえています。 少し雨不足で四国では早くも渇水対策本部ができた
というニュースがありましたから、ちゃんと雨がふるのも必要ですよね。 土、日とお天気よくて
よかったなって思います。 雨の中から、ウグイスの声が聞こえてきました。夏に向かっていると
実感します。(山では、ウグイスの声はどっちかって言うと夏がよく聞こえてくるの)

タイサンボクの白い大きな花がいっこだけ咲きました。ここに越してきて15年目の初めての花。
梅雨の少し暗い空気のなかでは、白い花が心惹かれますよね。
芍薬の切花が満開に華麗な花を開いてくれて、甘い香りを振りまいてくれています。

本屋さんで「ネシャン・サーガ U 第7代裁き司の謎」を見つけました。買って読み始めましたが
買うときに、一瞬その分厚さにギョッってなりました。だって、5cmくらいもあるんだもの。
持ち歩いて読むには分厚すぎるの。明日お休みだから読み込みそう。

「チューリップ」って言う本も読んでるんですけど、いかにヨーロッパの人たちがこの心狂わせる花に
関わったか、なかなか興味深いです。 

日曜日にだんなさまと「英雄の条件」のビデオを見ました。私は、やっぱりアメリカ的な映画の結末
が気にいりましたが、だんなさまは映画の作り方に文句を言っておりました。そこで、お勧めの
「告発」のビデオを今日独りで見ました。 人間が生きること、誇りを持って生きるということがどういう
あり方なのかを問われているように思いました。私の毎日は、ちゃんとした生き方を貫いているのか
問いながら歩いていこうって。

ふーっ、できるだけ、武豊関係に話題を振らないでしらんぷりしてるまみっちです。
19日の結果は明日の朝掲載します。
20日は、フランス−ナンシー競馬場で、3R、4R, 5Rの3鞍に騎乗予定です。
21日もフランス-ロンシャン騎乗予定のようです。 豊さんのロイヤル・アスコットは19日の2鞍かな。
2001.06.19

18日シャンティーの結果です。 1R (Tell Take Fox)  1着   フランス21勝目
                    6R (Up or Out)    10着 
                    8R (Cosmic Girl)   着外

フランスにちゃんと帰り着いて、勝っていることを確認。 よかった、やれやれ、ほっ。

今日19日はイギリス。ロイヤルアスコットに騎乗、2鞍です。
キングズ・スタンドSでは、豊さん希望のニュークレアル・ディベートには騎乗できませんでしたが
同じくハモンド厩舎のインペリアルビューティに騎乗です。いい騎乗を見せて「しまった」って
思わせましょう! いけー! ゆたか!!(なぜかオスカル風) 
2001.06.19

豊さん、無事にフランスに到着でしょうか?
18日のシャンティーの騎乗は、3鞍。  1R (Tell Tale Fox)
                        6R (Up or Out)
                        8R (Cosmic Girl)     です。
19日はイギリス-アスコット。ロイヤルアスコットです。 2R (Imperial Beauty)、 4R (Gallery God)
ロイヤルアスコット開催は、19,20,21,22の4日間ですが、今のところ他の日には騎乗が入って
いませんでした。

18日の騎乗結果は明日の朝にアップします。
2001.06.18
 

つまんない日だわ。 昨日行っておいてよかった。 でも、今日も競馬場に出動のみなさんが
たくさんいらっしゃるのだ。ごくろうさまです。

土曜日の豊さん、写真館にアップしておきました。見てください。

金曜日の夜、眠れなかったのは、レーシングポストでアスコットの記事をみたからなんです。
豊さん、この間乗ったサンダウン競馬場のニュークリアディベイトの騎乗について、批判的に
書いてあって、今度のロイヤルアスコットでは、ジェラルド・モッセに乗り替りって書いてあった
からなの。 インペリアルビューテイーに乗れるかも知れないけど、、、。

向うで落ち着いていい騎乗をしてきてください。お願いします。
泣きそうなまみっちです。
2001.06.17 
     

今日は夜中に目がさめてあんまり眠れないまま、早朝起床。6時半には競馬場に到着。
今帰宅しました。結果だけ入れて起きますね。
日焼けと寝不足で、くたびれー! 今日はとりあえず眠って明日写真のあっぷしますね!
楽しみに待っててね。
2001.06.16

14日 メゾンラフィットの騎乗結果
      1R (Corne D'auroch)  7着
      3R (Esperta)        5着
      8R (Walled Rih)      着外
                           これで日本に帰国です。
                           日本での騎乗予定は、16日-8鞍、 17日-7鞍です。
                           こっちはちゃんと表にしてますから見てね。

昨日から雨が降っています。今年の梅雨は、男性型?(今ごろこんないいかたしないかな?)
2001.06.15
    

13日 サンクルーの騎乗結果
    3R (Blue Inside)    4着
    4R (Same To You)   6着
    7R (Caming Home)   1着            20勝目でーす!
    8R (Still Waters)     8着

ロイヤル・アスコットに、ペリエとモッセは騎乗するようにレーシングポストとスポーティングライフに
載っていましたが、豊さんのことは載っていませんでした。
2001.06.14

今年は4月の菜種梅雨の頃雨量が少なくて、春の野お花がどうなるのかなって思ってました。
私の観察フィールドは去年とは違って、ミヤコグサは咲きましたが、黄色の花のじゅうたんを広げると
いうようにはなりませんでした。そして、わーっと雨が降って、きっとイネ科が伸びるぞっと思ったら
思ったとおりイネ科がぐんぐん伸びていきました。 あー、ウツボクサの花盛りもどうかなって、、、。
やっぱり、ウツボクサの花が咲いてきましたが、イネ科の草丈が高くて紫の花はめだちません。
そのかわり、チガヤの白い穂がきれいになびいています。 

それから今日は寝屋川までお仕事で出かけたのですが、途中で合歓の花が咲いているのを発見。
雨の中で見たかったな。でも、近くの合歓もきっと咲き始めるから、カメラかついで出かけなきゃね。
芭蕉の「象潟や 雨に西施が合歓の花」って句がありますよね。 合歓の花も雨が似合う花ですよ。

入梅10日という言葉があるように、「梅雨入り宣言」されたばかりから晴れが続いていますが、明日
は雨のようです。 土曜日、日曜日は雨が降りませんように。

今日は、サンクルーで4鞍騎乗。 明日はメゾンラフィットで3鞍騎乗です。

あのね、「週刊現代」の豊さんの「この馬に聞いた」に書いてあったのですが、フランスの競馬場って
収容人員1万人くらいが普通なんですって!?? その上満員になるのは、ダービーとかオークス
みたいな大きなレースの時だけらしいです。 リヨンのインタビュー見たときなんか人のいないさびしい
競馬場じゃねって思ったけど、シャンティーでもそんななんだって、、、、。
「まみっち、まだわかってなかったの。 日本ほど競馬がメジャーなところは世界でもないんだよ。」って
だんなさま。 「そんなさびしいとこに豊さん行かなくてもよかったのにね。」って言ったら、「豊を世界に
って叫びまくっていた人はだーれ?」って言われてしまった。 サンタアニタもねー、さびしかったし。
アメリカのチャーチルダウンズ競馬場のグランドスタンドはウィークデイは閉鎖されてるそうですし。

競馬の本場って言う感じで例によって日本なんてね、世界の果ての国って思われてるんでしょうけど
日本だってね。熱いファンはいっぱいいるよー!だ。

もういっこ、サラブレッドは人口受精は認められていないって聞いていたのに、イギリスで試験管馬
ベビー(双子)が誕生していたみたい。それってサラブレッドっていわないよね。いうってイギリスが
決めたらみんな従うのかな? 私はたくましい馬の血が大切にされるように、アラブ馬も生き残って
ほしい(日本でも)と思っています。ドバイの王様がいるから世界では大丈夫でしょうが。
2001.06.13

昨日の結果:サンクルー
1R Sahaat    5頭中3人気  1着
2R Al Malak   7頭中6人気  5着
6R Orielle    14頭中6人気  8着     でした。  これで19勝でーす!

今日12日は平地競走がないのでお休み。13日はサンクルーで、3R、4R, 7R、8Rの4鞍です。

なんか結局追っかけてるね、わたしってば。 でも、なんで公式ページはちゃんと更新されないのかな。
豊さんが勝っているときに一緒に喜びたいよね。 サラリーマンが制作しているとしても、土、日以外は
できると思うんだけど、、。土、日、祝は更新できませんっていうのはあたりまえかなって思うの。
私たちみたいに、趣味の仕事じゃないもの。 新聞の報道はきまぐれだし、、。
豊さんのために、ファンのために がんばれ! 公式ページ!! &スタッフさま〜!!
2001.06.12
 

お熱あるから早寝とと思ったのに起きてるまみっちです。でも元気のもと、豊さん、1レース、ハモンド
厩舎のSahaatで勝利!やったね。 次の2レースの結果みて寝マース。
Sahaatって、マクトゥームの馬です。勝負服はブルー一色じゃ無くて、肩に白が入ってるほうです。

2レース、Al Malakは5着でした。 あと6レースは明日の朝に結果アップします。おやすみ。
2001.06.11

とりあえず10日シャンティーの結果だけ。
1R(Miss Gazon) 15頭立て 2人気で3着、 2R(Securitas)は回避、 5R(Mont Rocher) G2で
7頭立て4人気で3着、 6R(Entre Deux Mers) 12頭立て4人気で 5着、 8R(Golden Jet)
20頭立て13人気で3着。

3レースに行われたフランス・オークスはBoeuf騎乗のAquarellisteが優勝。 デットーリのNadiaは2着。

さーっ、がんばって働いて来まーす!
2001.06.11

おはよー! 昨日は騎乗なかったけど、なんかちょっとつまんないね。豊さんの騎乗記録を作るのが
ないとね。 でもいいや。 フランスの騎乗は、そんなに熱心に追いかけるなってことだから。

写真館にTOMOさんの写真アップしました。 すぐにNHKマイルで勝利の豊さんスマイルアップしまーす。

6月10日は、5鞍。5RはG2でハモンド厩舎に騎乗です。 5鞍中3鞍ハモンド厩舎だ!
11日は、サンクルーで1R、2R、6Rの3鞍に騎乗です。

(情報はフランス・レーシング・オン・ラインからはいっこもとってません。ブックマークから消しちゃったから。
有料でも情報量少なかったし、でも、お金はちゃんと取られた後なの。
今度のことはいい勉強になったけど、ちょっと不公平と思いました。情報源を明示したばっかりに×つけら
れたみたいです。お金はらったけど、二度とレーシング・オン・ラインには行かない。ギャロップのデータも
使いません。 なんかフランス嫌いになっちゃった。逆うらみかな、、。)
2001.06.10

6月8日のメゾンラフィットの結果は、1R(Go One) 7頭立て5番人気で1着、2R(Double Dream)
9頭立て5人着で8着、3R(Meteorite Sun) 15頭立て5番人気で5着、4R(Olkadia) 8頭立て
4人気で7着、5R(Pondimari) 16頭立て11番人気で1着でした。
6月9日は騎乗はありません。 10日のシャンティーは、1R,、2R、5R、6R、8Rの5鞍に騎乗です。
公式ページにまだあがってなかったけど、きっともうすぐアップしてくださるでしょう。

今日は朝から会議にお出かけ。今さっき帰ってきたところ。 もう競馬はすんでますね。帰りに本屋
さんによって スペシャルウィークの写真集買ってきました。 ニュースにアップしておきます。

お天気もいいし、今からお片づけしようっと。 
2001.06.09

5レースもPondimariで勝ったよ! 18勝目。 よかった。
本日の騎乗は、1、2、3、4、5レースに騎乗して、2勝。あとの着順は明日でないとわからない。
2001.06.08 23:50

6月8日メゾンラフィットの1レース、Go Oneで1着です! 久しぶりみたいな気がする。

フランス・レーシング・オン・ラインのURLは捨てちゃった。 もう、見ないから使いようがないの。
フランスギャロップも使わないから。
2001.06.08 21:45

毎日一生懸命やってたことが、ばかみたい。 ちょっと悲しいまみっちです。
豊さんのフランスの騎乗については、公式サイトで見てください。公式サイトが、がんばってくださる
でしょう。無料のフランスギャロップの情報の使用にも制限があるとすれば、日本にいて、情報って
どうやって手にいれるのだろう? 公式サイトは、配信契約を結んでいるのかな?個人じゃ無理。
いっぺんに色んなやる気がうせたけど、またむっくり立ち直って頑張る!まみっちです。

豊さんから、チューリップに比重を移すかもしれません。まあそれはそれで、私なんだからいいか。
2001.06.08

6月8日の騎乗、最終確定じゃないけどアップしました。いよいよ2歳馬の登場ですね。それでね、
レース名を見ていたらかわいい名前がついているんです。
2RのPRIX BELLE FLEURって、「ベルフラワー賞」っていうことだと思います。それから
4R PRIX DES LILASは、「リラ賞」ですよね。 そろそろライラックの花が咲く頃なんですよね。
札幌のライラック祭りは5月まつですが、 パリ-リラの花咲くってとってもおしゃれな感じ。
5月1日のミュゲの日「すずらんの日」にはミュゲ賞。豊さん勝ちましたよね。

このところの馬場条件は、大抵Goodになっていますね。 雨の季節が過ぎて、お日さまのある
花咲くすてきな季節がパリにもやってきてるんですね。いいな。

ミュゲの日の頃は、森のなかにすずらんがいっぱい咲いて、それを摘んでお花屋さんでなくても
売っていいんですって。だから町中にすずらんがあふれるんですって。豊さんは当然量子ちゃんに
ささげましたよね。
すずらんって花全体が毒を持っているって知っていましたか? 香りを楽しんでも食べちゃダメよ。
2001.06.06 19:00

いよいよ本格的に田植えが始まりました。 今朝見ていたら、田んぼの耕運機の後にむくどりの群れが
ついて回っていました。そして、水面を切るようにつばめが飛び交って、、。雨の中、梅雨の風情。
以前は、耕運機の後には小鷺の群れがいたのに、溜池が潰されて、小鷺の居場所がなくなって、数が
減ってしまったからでしょうね。最近あんまり見かけません。青鷺がたまに悠然と飛んでいますが。

サマージャンプの日程を調べていたら、FISのサマーグランプリ・アジアサーキットは、9月6日が札幌
9日、10日が白馬なんです。白馬に行きたいけど、試合開始が18:00って日曜日のゲームをみたら
帰り着けないよ、、、。白馬、土曜日だけの為に行くか、うーん、決心が着きかねるところです。
なんか行きそうな気がするけど。8月の札幌に行きたいな!
2001.06.06

ファンってなんか悲しいところがありますね。 一生懸命になるほど、自分の思いと違うところは
どうしようもないですものね。でもそれもなにもかも飲み込んで応援するのがファンかな。

26日の一時帰国を聞いてから、いっきに不機嫌モードになってしまったまみっちですが、ちょっと
一生懸命から離れて、ややさめた目でしばらくみています。

豊さん一筋モードから、ちょっと浮気して、宝塚モードに(ふふふ、どんなモードなんでしょうね)。
8月17日からの宝塚大劇場で上演される「ベルサイユのバラ-オスカルとアンドレ編」のチケット
とれるといいんだけど。宝塚のチケットって取れないんですよね。
宝塚って言えば、豊さんのバレットの金子さんも宝塚ファンなんですよね。やっぱり豊さん関連に。

6月5日、入梅。
私の周りの田んぼに水が入り始めました。いよいよ田植えの季節です。
ところで、田植えの時って、普段の野良着は着ないそうですね。 晴れ着を着て田の神様に
見てもらってご機嫌を取るそうです。「 茜襷に菅の傘」の早乙女も晴れ着ですよね。
でも、私のところの田んぼを見ていても、いまや田植えも機械で、おじさんが普通の野良着で
植えています。うーん、風情ないです。
そこここにアジサイの花が咲いて雨にぬれて、もうすぐ合歓の花が咲くころです。
こうやって季節の移ろいが実感できるのは幸せですね。
2001.06.06

ダービーディのシャンティー競馬場、どんな雰囲気だったのでしょうね?
豊さんの成績CHALLENGEに載せましたが、2R、6R、7Rが人気しながら1、2着にこれなくて
ちょっと不本意でしょうか。ハモンド厩舎の人気馬で勝てていませんね、、、。

全体の成績は、1R ペリエ、 2R Bonilla、 3R スミヨン、 4R パット・エデリー、 
      5R ペリエ、 6R Doleuze、 7R ジャルネ、 8R Barberot  となっています。
スミヨンが、Anabaa Blueでフランス・ダービーを制しています。
やっぱりトップ10に入ってる騎手がきていますね。
豊さんがこの一角に食い込んでいてほしかったです。 (だんだん欲張りのまみっち)

アメリカと違って、乗り馬はあるし、そんなに人気薄ばかりという訳じゃないし、ハモンド厩舎は
必ず乗せてもらってるからね。 がんばれー!武豊!!
2001.06.04

さっき、ちょっと不機嫌で書いていたら忘れちゃったんですけど、 ちょっといいことね。
フランス・ギャロップの結果が出た時に、レース番号の横に、「La photo」って書いてあったらそこを
クリックね。ゴール写真が載っています。
Uレースの3着もなかなかせまってる3着だなってわかりますよ。これからもみてみてね。

さーっ、夕ご飯の支度しようっと。
安田記念、人気馬掲示板に上がってきませんでしたね。 のりちゃん、おめでとう!
しかし、デザーモにあんなに勝たれていいのか、日本の若手、がんばらんかー!!
2001.06.03

昨日、ベランダに蝶の陰が多いなって思ってましたが、今朝おきてちょっとびっくり。網戸に合計
10頭のテング蝶がとまっていました。それ以外にも何頭かひらひらと飛んでいました。
どうも近くで今年1回目の羽化があったみたいです。 テング蝶は羽化後すぐに交尾して産卵する
ようです。食草はエノキらしいのですが、多分林にのなかにエノキがあるんでしょうね。
今日はマダラ蝶、モンシロ蝶もやってきました。なんかうちのベランダは蝶道になっているのか
カラスアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハといっぱいやってきてくれます。楽しみな季節です。

昨日は土曜日で競馬があったのにすっかり忘れていました。
豊さんを追っかけていて思うのですが、アメリカとかヨーロッパって毎日競馬がありますよね。
あれってなんか競馬の楽しみを半減以上するように思うんですけど。日本のように、土曜日、日曜
日にだけレースがあるほうがいいみたいに思います。だって、競馬って楽しみのものでしょう。
それが毎日毎日あるのって、じっくり楽しめないし、飽きちゃうようなきがする。
毎日のレースを詳しく分析して考えてなんて、普通の楽しみで見ているファンにはできないです。
だって、毎日本業のお仕事があるんだもの。そんなに毎日没頭してたら、リストラ対象になるよ。

日本のスポーツ新聞に掲載される馬柱って、色んなデータが詰まっていてすぐれもの。でも、あれ
を活用するには、今のJRAの土、日開催ペースじゃないと苦しいな。
アメリカや、ヨーロッパにあんなに詳しいデータがないのは、レースがいっぱいありすぎて、みんな
そこまで考えないからかもと勝手に考えています。

このところ豊さんの追っかけ息切れしそうです。
こんなに毎日競馬があったら、日本でもおっかけるの苦しくなると思う。何事も緩急が大切。
楽しみもね。 アメリカもヨーロッパも競馬の観客が少ないのはわかるような気がする。

豊さん、日本の競馬こそ、芝もあり、ダートもあり、先行有利もあり、追い込みが決まることもあり、
ファンはギャンブルじゃなくても(私みたいに馬券を買わなくても)競馬場に行きたいと思って
楽しんでいる人がいる世界で一番の競馬なんだから、今年でもう日本に帰ってきて!

すばらしい馬は、日本以外にもいっぱいいるし、ジョッキーもいっぱいいるけど、スポーツとして
競馬を見てくれているファンがいるのは日本だからね。(豊さんのこれまでの努力のたまものだけど)
アメリカなんか普通新聞のスポーツ欄にも競馬の記事なんか一行もなかったし。
日本なんて日経新聞にちゃんと載るんだから。フィナンシャルタイムズに競馬の記事なんか載らん
でしょう。

今は、豊さんが海外で乗りたいのならがんばってください。我慢して待っていますから。
でもね、みんな豊さんが何時までも海外で乗っていて欲しいと思っているわけじゃないと思うよ。
海外で乗ると決めた以上は、ちゃんと海外で頑張っていて欲しい。中途半端なことはしないで。
でも、それは裏返したら、日本で乗るのもちゃんと専念してほしいという気持ちなの。
世界を飛び回るって格好よさげに聞こえますが、そうでしょうか?
どこでも、そこで必死になって生きている人たちがいるのですから、そうそう格好よくはいきません。
ヨーロッパはどこでもEUの中として考えられるでしょうが、ヨーロッパとアメリカ、日本は違う。

昨日のシャンティーの勝利にもかかわらずなんか不機嫌なまみっちです。 ごめん。
2001.06.03

昨日の独り言にファロンが騎乗停止でイギリス・ダービーに乗れなくなったってかいたけど、今朝の
RacingPostをみると騎乗停止が確定したわけではないみたいです。
「Kieren Fallon fights to save his Derby place 」っていう見出しで、なんか裁決委員みたいのに
いろいろ訴えて、騎乗停止処分を軽くしてもらうように戦うそうです。なんか日本とは違うシステみた
いでよくわかりません。なんか言い訳をすると、処分がかわるのかな?

昨日の結果(リオンの騎乗結果)をみようと思ってFrolにアクセスしているのですが、上手く開かな
いの。ここでしか結果見られないみたいなんだけど、、。フランス・ギャロップもまだあがってなかった。
わかりしだいアップしまーす。
2001.06.02

Kieren Fallonの騎乗停止の影響ってこんなところにも。
>Fallon will miss a secondClassic ride, as Mathieu Boutin wanted the Irishman to partner
>Snataka in the Prix de Diane-Hermes on Sunday week.
6月10日の日曜日のフランス・オークスに出るSnataka、Fallonに騎乗依頼があったのね。
誰が乗ることになるのかな?
2001.06.01

デットーリの騎乗停止と入れ替えみたいに、Kieren Fallon(ファロン)が騎乗停止になちゃった。
そこで、イギリス・ダービーに乗れなくなったみたいです。彼の騎乗予定馬は Golan。
SportingLifeに記事、「WHO RIDES GOLAN? 」-誰がゴーランに乗るのか?って。
Johnny Murtagh(ムルタ、日本に来ていましたね)が最有力らしいのですが、その他にいろいろ
名前があげられているの。Michael Kinane (キネーン)、Darryll Holland (ホランド)、Pat Eddery
(パット・エデリー)、Frankie Dettori (デットーリ)、Kevin Darley 、Richard Quinn (この前豊さんの
替りサンダウンの1Rに騎乗した騎手ね)、Olivier Peslier (ペリエ)、Gary Stevens(スティーブンス)
世界にはいっぱい優れた騎手がいるんだって思って、豊さんは出てこんねーって思ってみていったら
最後に「Japanese star Yutaka Take is also without a Derby ride. 」って。
今のところ豊さん乗り馬ないみたいですね。

6月3日のフランス・ダービーも豊さん騎乗がなかったです。やっぱり、世界は広いな。
こういうトップジョッキーの中に豊さんの名前が最後ながら入っていてうれしいけど、もっと先に出る
ようになるといいな。 

昨日のロンシャン、8レースのうち、ペリエが3勝してる! がんばれ!!豊さん!!!
2001.06.01

昨日、豊さんの公式ページで6月26日の大井競馬場で行われる帝王賞にトゥザビクトリー騎乗。
フランスの24日のレース後すぐに帰国してレースに騎乗して、またすぐにフランスに帰るそうです。
26日の帝王賞って、ナイトレースじゃなかったかな?
27日の朝一番の飛行機で帰ってもフランスには15:40着です。この日の騎乗は無理じゃないでしょうか。
25日のサンクルー、27日のシャンティーの騎乗をあきらめることになると思います。

そんなにして、日本で騎乗しないといけないの? 飛行機のシートは、バージンエアラインのように
180度水平になるシートならいいけど、JALのFクラスのシートでも水平にはならなかったと思う。
腰に悪いのですよ。
欧米の騎手がいろんな国で騎乗するから、豊さんもそうしたいのでしょうか?でもね、日本って欧米から
は遠いのですよ。Far Eastなんです。同じ感覚で行き来は無理があります。
ジャンプ陣の若い人たちでもかなり負担になると言ってました。同世代の荻原健司さんもきついって。

今フランスでも騎乗を大切にするのなら、帰ってきてほしくありません。(異論は承知です。)
サンダウン競馬場に遅刻したのを記事にしていたRacingPostの記事は決して好意的ではありませんで
した。またまた、無理なスケジュールで強行するのは、豊さんのからだのためにも、良い騎乗を望む
競馬関係者、ファンにとってもいいものではないと思います。アメリカの時のようになってほしくない。
フランスで落ち着いて、がんばってほしい。
日本の豊さんのスケジュールを誰が調整するのか知りませんが、豊さんをもっと大切にしてほしい。

豊さんのコメントにも関わらず「クロフネを宝塚記念に」という動きがあるそうです。またまた帰ってくるよ
うなことにならないように祈ってます。

いっぱいのブーイングを承知でうんと辛口で書きました。 でも、私の本音です。
「豊さん、うろうろするな! 腰を落ち着けてフランスで全力投球して。」
2001.05.31

いよいよ梅雨入りでしょうか?今日も昼近くに雨が降り始めました。
昨日、ツバメの巣を見上げていたら、もう子どもがちゃんと育ってきていました。一番子の巣立ち間近。
今年は、何番子まで育てられるのでしょうね。 今年は、コシアカツバメは見かけません。さびしい。

このところちょっとお疲れー!眠いです。 ということで豊さんの結果、遅くなるかも知れないけど、、。
朝は早起きペースは守りたいのですが、やっぱりお寝坊まみっちなので苦しいですぅ。

豊さん、日本だけじゃなくて、アメリカにもヨーロッパにも行ってよかったかなって思います。
日本にいたら、もう本当に登りつめたみたいな感じですものね。ペリエや、デムーロがくるといっても
日本にいれば、豊さんにとっては刺激が少なくなってきていたように思います。
世界はいろいろ厳しいけれど、きっとこの厳しい試練が豊さんの身になっていきますよね。
アメリカで騎乗馬を確保できなかったことも、ヨーロッパでいろいろ経験していることも、きっとね。

なんか豊さまが一番と思っているファン・まみっちにとっては、ちょっと切ないこともありますが、
ちゃんと物事を見て、ひいきの引き倒しにならにように、豊さんと一緒に成長するファンでありたい。

      GO AHEAD! TAKE YUTAKA !!

2001.05.30

昨日のイギリスでの騎乗で、1レースの騎乗が乗り替りになっていたのでどうしてかなって思って
ちょっとRacingPostを見てみたら、、、、。なんか、しくしくな記事がでていました。

豊さんが、東京からロンドンへの直行はフライト時間を調べた時点で無理だと知っていました。
午後10時前のパリ行きの飛行機しか乗れないから、パリ経由ロンドンなのだなって。
ところが、パリからの飛行機が送れて、キャンセルになったらしいです。やっとイギリスに着いたら
今度は交通渋滞で、1レースの騎乗に間にあわなかったそうです。
それで、Nuclear Debateでも勝てなくって、さんざんな日だったようです。(この記事はWorldには
アップしません、だって豊さんのファンなんだもん。嫌な記事はあげたくない。しくしくしく)
豊さん、早め早めに行動しようよ。 心配症のまみっちは心配で不整脈発作がでそうです。

もう、日本との行き来で無理がでるようなことはやめて、フランスで騎乗に専念してください。
折角、豊さんが世界で戦うために行ってるんだから、余計なことでみそつくのいやだ。
秋まで我慢してるし、まみっちはファンとしても世界のこといろいろ勉強して豊さんがより大きくなって
帰ってくるのを待ってる覚悟できてるから、、、。
2001.05.29

ダービー、クロフネ5着でした。直線坂をあがったところでちょっと外によろっとして、大丈夫と
心配になりました。510kgの大きな馬です。脚に故障がなければいいです。
今年は、外国産馬は少しレベルが低いと言われていましたが、よくがんばりました。
無事であれば、よかったです。中2週で、GTを連投はきついです。健闘です!
ダンツフレーム、豊さんの評価に恥じないレースで2着にがんばって、よかった。

角田君、ジャングルポケットを大事に、馬とともにスターの道をちゃんと歩んでいってくださいね。
日本の馬も騎手もがんばる日本競馬じゃないとおもしろくなくなるからね。

さーっ、気分を変えて、明日はイギリス・サンダウン競馬場で騎乗です。今2鞍入ってます。
ヨーロッパで、またがんばってくださいねー!
2001.05.27

昨日の独り言で、Vodafone Derbyってフランス・ダービーって書きましたがまちがいです。

The Vodafone Derby は、イギリスのダービーのことでした
間違って、もうしわけありません。
間違いを指摘してくださった Sさんに、大きな感謝です。 ありがとうございました。

時々(度々)間違う管理人ですが、間違いはわかり次第、訂正いたします。
また、まちがってるよって思われた方は、注意してください。
こんな管理人ですが、本人としては頑張ってるのでよろしくお願いいたします。
2001.05.25

土曜日、日曜日の騎乗アップしました。全11鞍だよ。がんばってくださいね〜!

ところで、Vodafone Derby って何?って思っていたら、フランス・ダービーのことみたいですね。
豊さん、これに騎乗したいって言ってたけど、、、。

今日、Racingpost、とStopinglife見たらね、デットーリ騎手が、Goodwood競馬場の騎乗で
制裁を受けて、6月の1日から4日までの騎乗停止!
6月3日のフランス・ダービーに乗れなくなったみたいです。
2001.05.24
 

豊さん、もう日本に帰ってるかな? だって、22日は平地競走なしだし、23日、24日は騎乗が
入ってませんでした。 ダービーに乗るのだから、もう帰ってきていて、追いきりに騎乗するのかな
って思いましたが、、。公式ページにはまだ何も載ってなかった。

今日は、朝から雨です。(昨日の夜から降っていたみたい) 久しぶりの雨、いいものですね。
緑がいっぱいに水分を含んで、いきいきしてきています。 
白い花をいっぱいにつけたヤマボウシの木が、なんかベールをつけてうつむいた花嫁さんみたい。
カンカン照りのなかより、雨にぬれている方がしっとり素敵にみえます。
ヤマボウシが花をつけ始めると、花盛りに雨が降るといいなって思っています。雨嫌いなのに。

今週がすばらしい週になりますように。
2001.05.22

調教師とオーナーの板ばさみ状態で悩んでいたペリエ騎手。今日一定の結論が出たようです。
FROLのニュースによると「ペリエ騎手は、ダニエル・ウィルデンスタイン氏と離れて、アンドレ・
ファーブル調教師のファーストジョッキーに戻ることになった。
アンドレ・ファーブルのファーストジョッキーであるが、ウィルデンスタイン氏の馬の騎乗する優先権
ももつことになる。レースにファーブル厩舎調教馬が出走していない時は、ウィルデンスタイン氏の
馬に騎乗するということ」らしいです。

厩舎のファーストジョッキーと、オーナーのプライオリティーという関係は、今度のように関係が
こじれると難しい問題をはらんでいるんですね。

さーっ、今週はダービーに向けてしゃきっと背筋を伸ばしてがんばろ!
ちょっと花屋さんにいい花を入荷してもらうように手配しようっと。金曜日にいい花が入るとやっぱ
元気でますものね。

昨日はちょっとめげめげの日でしたが、気持ちを切り替えて、GO!
2001.05.21

今日は、ほととぎすの初音を聴きました。お昼過ぎ、だんなさまとちょっと一服していたら、
「テッペンカケタカ」の一声。二人で思わず「ほととぎす! 来た!!」って言ってしまった。

昼間の青空の下で聞くホトトギスの声は、ちょっと間が抜けていると思っていましたが、初音と
なるとちょっと違った感想。やっぱり空に響き渡るよい声です。今年も良い夏になりますように。
2001.05.20

おはよう! ってもう9時すぎてます。昨日眠るの遅かったから寝坊してしまった。
今日はオークスG1、だけど、豊さんが乗らないといまいち興味がないまみっちですが、ダンスイン
ザダークの娘たちの活躍に期待。 ダンスインザダークの娘で、「ムーンライトタンゴ」っていうのは
おしゃれなネーミングって思うのだけど、「オイワケヒカリ」っていうのは???
インザダークに対して、光りはわかるけど、オイワケヒカリってなるとなんか男馬かと思っていました。
ちょっと時代劇にでてくる峠のちょっとお間抜けな追いはぎみたいなイメージが湧いてくるの。変?

でもね、この名前の変さにつられて応援しているまみっちです。

夜の豊さんのフランスG1の方がきになりますよね。 Alta Lena、がんばってね!
今日も寝不足になりそうかな。 

5月の空気はいいですね。 昨日夕方、強い風が吹いて、青葉が吹き上げられて葉裏をみせて
ざーって音をたてていました。 こういうのを青嵐っていうのだろうなって思いながら、乾いた風に
吹かれて緑の香りをおもいきり吸い込んできました。 ちょっとお買い物の帰り道。
今日も朝から空は晴れ渡っています。小鳥の声がいっぱいに満ちて、こういうのだけで幸せ。
2001.05.20

ねむーい。私にしてはちょっと寝不足の日々が続いていた上に、昨日なんか遅くまで起きて、
今朝は早起き。土曜日で半日の仕事だったけど、ねむいですぅ。今晩と明日の朝はねむってそうです。
豊さんの騎乗結果のアップ遅くなるかもしれません。ごめんなさい。
この間、PMUになかなか接続できなかったけど今日はどうかな? 明日のお昼になるかもです。

ところで、ニュースで15日にアップした「競馬どんぶり別冊 爆勝競馬special 武豊責任編集」の
本が手に入らない方に、 この雑誌の発売は(株)サン出版 なんですけど、本に営業部の電話が
書いてありますのでここに書いておきます。 03-3359-2550 です。
いっぱい豊さんが乗ってますし、これは結構豊ファンとしては持っていたいと思う本ですので、
本屋さんで逃した方、送料がかかるかもしれませんが、ためしてください。ちなみに本の定価は880円

うー、眠いのでちょっと一服して、また起きられるかな、、。
2001.05.19

5月19日の土曜日は豊さんは地方遠征です。 La Teste De Buch っていう競馬場です。
4鞍騎乗です。 順調に騎乗があってうれしいですね。しかもちゃんと勝ってる!るんるん!!

ところで、20日のロンシャンはまたまた豪華ですよ。
まず2Rが PRIX VICOMTESSE VIGIER Groupe II  G2のレースね。豊さんは騎乗はないですが。
4Rが Prix Saint Alary,GI  2000mですが、豊さんはAlta Lenaに騎乗。そいでね、なんと
Snataka (suppl)/L.Dettori/M.Boutin (2)ってSnatakaにデットーリが騎乗してるの。負けないでね!
5RもGT Prix d'Ispahan。このレースには豊さん騎乗はありません。 デットーリとスミヨンが騎乗。

日曜日にG1が二つ、G2が一つ。なんか豪華だな。競馬場に行くのがお得な気分になりそう。

豊さんがよい騎乗ができますように。
2001.05.18

サンスポのWEB(http://www.sanspo.com/) にこんな記事が出ています。
「武豊騎手(32)が、28日、英国サンダウンパーク競馬場で行われるGII・テンプルS(芝1000
メートル)に、ニュークリアディベート(せん6歳)とのコンビで挑むことになった。」って。

さっそくサンダウンパーク探してみました。
ありました。 イギリスの南のほう Esterにあるようです。 世界の競馬場にアップしておきます。
Sandown(http://www.sandown.co.uk/)

ちょっと見てみましたが、ニュースにゴドルフィンがこのスプリンターのレースに意欲的だそうですよ。
28日はBank Holiday Mondayっていう日だそうです。お休みなのかな?

日本のダービーが27日。大急ぎでイギリスへですね。 豊さん、こんな忙しさ大好きでしょう。

今日は、箕面の山を越えてお仕事。 緑が豊かな山はよかったです。 藤の花盛りに出会えて
しあわせ。ウツギもそこここに花盛りでした。 木立からは、「ツツピー、ツツピー」とのんびりきみの
ヤマガラの透き通った声も聞こえて、ウグイスは、通り道にずーっといますって感じでした。
仕事場の近くには、大きな栃が花盛りでした。 お仕事でこんな幸せもらってしまった。うれしい。
2001.05.16

今日は、いいお天気のなか午前中お仕事休んで、病院に検査を受けにいきました。
ちょっとくらーいお部屋で1時間以上。同じ姿勢でちょっとくたびれちゃった。 病院っていうのは
疲れるなって思いながらバス乗り場に歩いていたら、小さなお星様がいっぱい!芝生の上に。
お日さまに向かっていっぱいに花を開いている「ニワゼキショウ」の群落でした。
ちょっと下向き加減の気持ちが、いっぺんに明るくなりました。5月のお日さまの向かって、私も
上を向いて生きていこう!って。 午後からのお仕事、がんばれました。

豊さんも毎日騎乗があって、うれしい!

今ね、日本経済新聞-夕刊の「人間発見」にジャンプの原田さんが連載中。
今日はなんかいいことばっかり見つけてるような気がする。

明日は、箕面のお山を越えて仕事に行かなければならないのですが、緑の山を行くのは
楽しみです。 仕事時間より 行き帰りの時間のほうがかかるんですけどね。でもね、きっと
素敵な野の花と小鳥の歌が聞けるとと思うの。 やっぱ、5月はいいなー!
2001.05.15

5月14日のサンクルーの騎乗が一部出ているのをチェックしたら、今のところ豊さんの騎乗は
3Rに一鞍あるだけだったのですが、これがMARQUE ROYALEっていう馬で調教師は  FABRE A
アンドレ・ファーブル調教師の馬です。ペリエは、やはりファーブル調教師のVOLGAに騎乗。

VOLGAの方が強い馬なんでしょうけど、なんかうれしいです。
どんどん色んなところの馬に乗れるといいですね。 明日も楽しみだけど、早寝しないと仕事が。

それから、5/12のパリ・チュルフ H.-A.Pantal に
  Il sellera Quarter Note dans la Poule d'Essai des Pouliches
  Henri-Alex Pantall sort de l'ordinaire  ていう記事があって、Pantall調教師のインタビュー
みたいなのですが、何を述べてられるのかわからない、、。
ところどころ、単語がわかるくらいじゃ記事の内容はつかめないですぅ。YUTAKA TAKEの文字は
なかったようですが、Quarter Noteについて書いてあるみたいなので、フランス語読める方
翻訳ソフトを使える方挑戦してみてください。

月曜日は早起きしてがんばりましょう、って誰に掛け声かけてるんだろう。
2001.05.12

5月13日の日曜日のロンシャン競馬場の騎乗がぼつぼつ出ています。
GT フランス1000ギニーには、Quarter Noteに騎乗が決まっていますが、頑張ってほしいですね。

同じ日3レースG1があるのですが、Lupin賞(ルパン賞?)には、5頭しか走らないみたいです。
でも、その5頭の騎手を見たら、デットーリがいるの。 Quarter Note、豊さんが乗れてよかった。
デットーリ、ペリエ、キネーンって揃ったら、豊さんが並んで欲しいな。きっと豊さんもこのレース乗り
たいって思ってるよね。
でも、よその国でそんなに欲張ってはいけませんね。

日本ダービーはクロフネの騎乗が決まったようですから、こっちを楽しみに。無事にレースが迎えられ
ますように。
2001.05.11

フランス・ダービートライアル、豊さん6頭立ての6着だ。しょぼりーん。
でも、前評判どおりMaille Pistolって強いんだ。2着 オリビエ騎乗のSagacityに8馬身も差をつけて
勝ってる。 あと5、6レースあるけど、明日もお仕事あるからもう寝まーす。お休み。
2001.05.10 22:20

今朝、例によって車でだんなさまを駅に送っていく途中、公園の横にくると、フロントガラスに向かって
ふわふわと白いものが漂ってきました。 二人で声をあわせて「あっ!ポプラの綿毛!」
そうなんです。 5月なんですね。なかなか五月晴れとは言いがたい空ですが、日々見つける自然は
5月だよって呼びかけてくれているようで、気持ちがちょっと浮き立つものです。

私は、桜の春より青葉の初夏が好きです。「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」
ホトトギスもきっと今年も箕面の山に帰ってきてくれると思っています。 だって今年もちゃんとウグイス
が営巣してくれているんですもの。私の確認では、家の東と北の山にはちゃんと営巣していそう。
昼間に大きな声で「ホーホケキョ、ケキョケキョ」 とかなりけたたましいくらい鳴いています。
5月の末か、6月のはじめに雨の降る五月闇に響き渡るホトトギスの声を心待ちにしています。

豊さん、フランスでの騎乗はちゃんと毎日あって、お休み無しですが、よいリズムを維持してください。
2001.05.10

昨日の晩は、2Rの結果を待って、PMUにいったら
Provisional result (暫定結果)1位SLEW THE RED (USA) - O. Peslier 、1位 EXECUTE - Y. Take
     3位 SELF DEFENSE (GB) - T. Thulliez 、3位 BEYOND THE WAVES (USA) - O. Doleuze
ってなっていたの。わーお、ペリエと豊の同着1位って思ったけど、3位も二つ入っていたから、待て
待て、、、しばらく待っていたら、確定。2位だった。でも short head(短頭)差の2位。
でも、わくわくどきどきしちゃった。

それで、3Rはダメだろうなって思ったけど、6Rのハモンド厩舎の馬Miss Gazonについてのコメント
Miss Gazon finished well when fourth on her debut at Saint-Cloud last November and can
open her account upon her return. デビュー戦は4着だったけど、今度はあがってくるだろうって
書いてあるんでしょう? 期待して、眠いのに起きてたの。そしたら、やった!! 勝った!
うれしくて 7Rの馬のコメントもみたら
Former Listed winner Montfalgoux is also in with a top chance.トップチャンスだってって思って
結局深夜まで起きていたまみっちです。 

今日は、ガスの工事で一日家にしばりつけ。今日の仕事が6月にとんだから、しんどいめに会いそう
だけど、とりあえず今日は家に。

ちょっと寝不足でぼーっとした頭ながら、新聞を読んでいたら、外務省の人事で大臣無視のニュース。
怒りでばっちり目覚めて、外務省に電話をかけて聞いてしまった。
やっぱりお役人って如才ないっていうか、ちょっと国民を馬鹿にしているというか、「行き違いがありまし
て」みたいな物言いだった。でも確認しました。 人事の任命権者は、外務大臣ですって。
任命権者無視して勝手に動くな!お役人。 どんなにおりこうでも、主権者国民をわすれないで。
怒りの文章は、HARD TALKに書きました。 ちなみに外務省の電話って03-3580-3311でした。
2001.05.09

今、久しぶりにPCに張り付いてあっちこっちみて、フランスギャロップをみていたの。
5月の今週はなんかいっぱい重賞レースあるなって思っていたけど、13日の日曜日ってすごい。

Sunday at Longchamp(日曜日のロンシャン)
GI Dubai Poule d'Essai des Poulains(フランス2000ギニー)1600m
GI Dubai Poule d'Essai des Pouliches(フランス1000ギニー)1600m
GI Prix Lupin(ラパン賞)2100m
GIII Prix de Saint-Georges、1000m
                         8レース中4レースが重賞。GTが3レースも!!
ところがこの日の天気予報、雨なんです。気温は、16度(最高)。なんかちょっと寒いかな。

豪華なロンシャンの競馬日曜日ですね。

夏休みにフランス競馬を見に行こうかなっていう方は、フランス競馬の日程を参考に、ドーヴィル
なんぞいかがですか? 行きたいけど行けないまみっち。(しくしく)
2001.05.08

5月だっていうのに、なんかうっとしい日々ですね。お日さまを見ないと、、。それでも、花はどんどん
季節どおりに開いています。 もう、白い花房をいっぱいにニセアカシヤの花が咲きました。
こんもりと白い花盛りの森が出現です。お天気がいいとその花の下に入って、あまーい香りを
堪能することができるのにね。今日みたいな雨降りだとちょっと近づけない。つまらない。

豊さんは、さーっと帰ってきて、ばしばしと決めて、勝って、またフランスに飛び立っていってしまいま
したね。もう、今日はシャンティーで騎乗ですよ。今日は5鞍、明日は2鞍。フランス・オークスのトラ
イアルに騎乗ありですもんね。10日は4鞍。フランス・ダービートライアル騎乗!

ちゃんと騎乗があるだけで結構うれしいです。 半年前のどよーんとした気分とは全然ちがうもん。
パリのお天気、やっぱりあんまりよくない日々みたいです。来週なんてずーっと傘マーク。
お日さま、パリにもちゃんとお顔だしてください。
2001.05.08

やった!やっぱり豊さん。 クロフネでNHKマイル優勝。よかったです。

これでダービーにも帰ってくることになるんでしょうが、すでに5月8日のシャンティーでは、5鞍騎乗が
決まっていますし、内2頭はHammond厩舎です。 パリも、ミュゲの季節になって、春らしくなると
いいですね。豊さんは、寒いのより、暖かいのが好きだと思いますから。

ケンタッキーダービーの結果とイギリス2000ギニーの結果、こんなでした。
Kentucky Derby Grade: 1
Churchill Downs - May 5th, 2001 - Race 8

1位 Monarchos (Chavez, J.F.) 13-2 13-1/2 10-1 1/2 6-Head 2-3 1-4 3/4    10.50
5位 Point Given (Stevens, G.L.) 6-Head 7-Head 7-1 2-Head 4-1 1/2 5-1 1/4   1.80*

1.8倍の断然の一番人気だったポイントギブン 一旦2位に上がったけど直線だめだったみたいです。
Sagitta 2000 Guineas Stakes Showcase Race
NEWMARKET (05 May 2001) Good

Golan(IRA) K・Fallon

Fallon騎乗のゴーランが、圧勝したみたいなんですけど、 フランスからはペリエも行ってなかった。

やっぱり、豊さんの騎乗がみられると元気でるなぁ。 でも、フランスの追っかけも騎乗があるから
うれしい。 フランスでも、きらっきらっと輝く騎乗をみせてくださいね。欲張らないから、、。
2001.05.06

五月晴れという天気予報でしたが、いつも薄雲のかかった曇り空。青空がほしい。

きのう、いっしょに豊さんの応援をしていたSさんがなくなりました。彼女は、私たちの中では
一番若いお嬢さんでした。小さい時から病気を抱えて生きてきた彼女が精一杯応援していました。
豊さんと特にお気に入りのスペシャルウィーク。
一緒に行った武豊町のトークショウ、一緒に興奮したオークション。ともさんの努力で特等席から
見たディナーショウ。豊さんにって、花束を抱えてきた彼女。去年の夏には、スペシャルウィークに
会いに、北海道に遠征。ご両親の心配の中、スペシャルウィークに会えたと楽しい話を聞かせて
くれました。
今、天国で、自由に追いかけることが叶わなかった豊さんを、高崎にでも、東京にでも、フランスに
でもおっかけて応援してくれているんじゃないかって思います。
Sちゃん、天国から豊さんを応援していてね。いつまでも、どこまでも、最大の自由の中にいる、今。


豊さん、群馬記念勝利です。 ともさんありがとう! Sちゃん、みてたでしょう。
2001.05.05

おはよう! 今10時半だけど、もうお買い物済ませてきました。さぁ、がんばって片付けするぞ。

昨日は、なんかスクラッチの山でしたね。2Rは5頭、3Rは7頭だったのに3頭回避で4頭立てに。
パリは相変わらず雨が多そうですね。 早くお日さまが出てくれるといいのにね。

今ごろ豊さんは飛行機の中かな? 日本はやっと五月晴れになってきそう。
群馬記念、NHKマイルがんばってください。 何よりも無事によい騎乗をみせてください。
豊さんの勝利を願って買ったバラ
5月のバラのように咲き誇ってください!
2001.05.04

私にとっては連休初日。ちゃんと28日も30日も1日、2日もフルに働いてたんですよ。えっへん。
でも、お休みって思っただけで、気が緩んじゃった。豊さんの騎乗もなかったし、朝寝、昼寝と
ぐったり、のんびり。 何にもしない一日でした。明日からがんばって、家の整理しまーす。

昨日注文した菖蒲が届きました。しっかりしたつぼみの菖蒲、20本。玄関に飾って、5、6日には
お花が満開になりそうです。日本での豊さんも満開になりますように。

でも、豊さんのいない日本競馬って私にとっては、なんか気の抜けたビール(サイダー)。
外国からの短期のジョッキーが、日本ではもてもてなのね。 アメリカでの豊さんが受けた待遇とは
えらい違いですよね。 明治以来の日本の欧米崇拝が根底にあるような気がする。
しかし、海外から短期でくるジョッキーにとっては、日本ってとってもおいしい出稼ぎ先ですね。
1ヶ月、3ヶ月で向うでの1年の稼ぎは充分できそう。だって、みんながいい馬そろえて乗せてくれ
るし、JRAの裁決は甘いし、、、。 豊さんに対する裁決の基準と外国人短期免許騎手に対する
裁決の基準って違うと思う。JRAお得意のダブルスタンダードがあると思うな。

アメリカでも、フランスでも日本と逆で、海外からの騎手に厳しいと思うんだけど。
フランスで豊さんが、エリンバード騎乗で受けた制裁って厳しかったものね。

JRAは、海外大好きっていうのは、スペシャルウィークが年度代表馬に選ばれず、エルコンドル
パサーに決定された時に思い知らされたから今更なんだけど、日本の若手騎手、もっとがんばれ!
自分たちの仕事をもっと大事にしてね。
外国人騎手に日本の競馬はフェアーで乗りやすいって言われているのは、厳しい競馬じゃない、
楽々だねって、言われていることなんだから、もっと厳しく乗ってほしい。
まあ、騎乗中に横の騎手を鞭でたたくような真似はしないでほしいけど。

とぶつぶつ言いながら、今日のロンシャンの結果見にいってきまーす。
2001.05.03

最近いそがしくってちゃんと花屋さんにも行ってなかったので、久しぶりに出かけて、豊さんのための
お花、きれいなスプレーバラを買って来たんです。 今日は菖蒲を注文しておいたし、やっぱり。
ちゃんと勝つように体制整えておかないといけないのだ。 

昨日の夜は、PMUで、待ち構えて結果見ました。よかった! ちょっとあせあせ手が震えました。
GU、うーん、やっぱり勝って下さると元気が違う。 今日の難問の仕事もがんばってこなしたぞ!

5月3日のロンシャンもがんばってくださいね。 早くパリにも5月の暖かい風が吹きますように。
2001.05.02

HOME 馬トップ 独り言へ