2001.3月4月の管理人の独り言

HOME 馬トップ 独り言
しくしく、、。今日も仕事に行ってきました。みんなお休みだよね。
本当は土曜日残業して、ちゃんとお休み取れるはずだったんですけど、ガス給湯器のトラブルの
おかげで、土曜日は仕事ができず。明日、あさっては、仕事があるから今日中に片付けとかないと
ダメだから、出勤しました。お陰で連休じゃなくて、普通の日曜日だけになっちゃったよ。
それにしても、3回も修理に来て、結局ちゃんと直らないんだったら、はじめに言ってよね、直すの
難しいって。はじめに私は、買い換えないとダメじゃないのって言っていたのに、「大丈夫です」って
ちっとも大丈夫でなかった。結局買い換えることにしました。お金は痛いけど、時間が取られるのは
たまらない、故障の心配を抱えつづける方がもっと嫌!

今回学習したことは、保守契約ってしない方がよかったと思う。結局今の器械は、5年以上たって
故障が出たら買い換えないとダメなことが多い見たいだし、点検って別に器械をちゃんとみてくれる
訳じゃないから、故障の予防には役に立たないの。

仕事で使うコンピューターの点検はちゃんと器械をあけてテストをして不具合みてるし、
故障したときもちゃんと動く新しい器械がきたものね。
こういう保守点検契約と、大阪ガスの器械の保守契約は違うみたいです。

毎年スイッチ入れて動いてますねって、そういう点検でいいのかって思っていたけど、やっぱりダメ
なんだ。故障して直すのはただだけど、結局ちゃんと直らないで、無駄な時間を取られるだけなら
毎年お金出していた分、ひっぱりまわされるだけ大損。 ああ、くやしい!!

ということで、先週は、仕事はいそがしいは、家事のトラブルで時間はとられるはっていうので
危機に弱いまみっちは、もうへばってしまいました。

3日からの連休に楽しいことがいっぱい起こりますように! 豊さんもがんばってねー!!

ところで、ジャンプ雪印ってなくなったって思っていたけど、雪印のHPから行けるの知ってました?
http://www.snowbrand.co.jp/index.htm ここから入るとちょっと古いけど、原田さんもいるし、、。
引退した西方仁也さんのご挨拶もでてましたよ。
今年から、若い渡瀬くんも雪印に入ってくるし、がんばってね! 白馬に練習でもいいから見に
行きたいな。
2001.04.30

すみません、ちっとも更新してなくて、、。水曜日からなんか嵐のように雑用に追われています。
お仕事もいそがしいのに、ガスの給湯器が故障して直らないの。しくしく。早くばちっと直して!
毎日のように起こるトラブルでもうパニック寸前。働く主婦はつらいですう。

というわけで、時間的にも精神的にも余裕なくて、更新できていません。ちょっとしばらくお許しを。
色んな情報を教えていただいているのに、ちゃんとアップできなくて、心苦しいです。
待っててくださいね。 もうすぐお休みにたどり着ける。よろよろ。がんばります!
2001.04.27

さっき公式ページを見たら、なんと25日にはイタリア、フィレンツェで騎乗。2鞍はいってました。
今ネットでみられるかどうか、ちょっと探ってみましたが、イタリア語わからなーい。お手上げ。(^-^;
公式ページに頼るしかないですぅ。 というわけで、明日の公式ページの更新待ちで結果アップ。
2001.04.25

参考資料 フランス・リーディング

1  DAVY BONILLA              172  26  66

6  OLIVIER PESLIER             125  15  51

9  CHRISTOPHE SOUMILLON       112  14  50

24  YUTAKA TAKE            57  8   20
          
         という具合になっています。  ペリエ、やっぱり順調にあがってきていますね。
         スミヨンも、ぴったりくっついてあがっていってる。 
         ペリエもスミヨンも日本に来て乗って、ある意味騎乗技術を向上させたと思うの。
         豊さんも、貪欲にがんばっていると思います。 勉強に行ってるっていうのじゃないから
         もっともっとって思います。
         パリ近郊リーディングでの順位なんて言ってちゃだめよ。 最終的に評価されるのは
         このフランス・ギャロップのリーディングの表で出る分なんだから。
         アメリカの時より、はるかに乗せて貰えていると思いますから、チャンスは逃がさず
         がんばってねー!
2001.04.22
  
おはよー!って元気ぶってるけど、もう10時だし、、、。 豊さんまたまた6着だよ。
それにね、6R、はじめ豊さんが乗る予定だった馬(Bible Gun)にペリエが乗っていて、1着なの。
4Rは人気だったんだけど、、、。このところ、1人気、2人気の馬でもってこれてないからちょっと
しょぼーん。 まあ勝負事だから、しょうがない。 今日日曜日ゆっくりお休みしてGO!

今週もがんばってはたらくぞ!っと言いつつ、今日はぐずぐずしそうです。お日さまのかなで
ぼーんやりしたいな。活力蓄えて、私もGO!
2001.04.22

今日は、ちょっとお友達とお食事して、今さっき帰ってきました。 
豊さんの騎乗はマルセイユのないとゲームです。ということは、明日の朝まで結果でません。
おやすみなさーい。 結果の更新は、明日のお昼頃になるかもしれません。
22日の日曜日は、平地競走はありません。 23日のフォンテンブローは、今は1鞍だけでした。
コンスタントに、3鞍くらいづつ乗れるといいですね。 とにかく載せてもらえる情況が続くことを
祈っています。 
2001.04.21

おはよう〜。ちょっと元気なく、PCの前にいるまみっちです。 豊さん勝たないと元気ないです。
でも、勝つってむつかしいことだから、そんなにいつもねー。勝たない日もあるのサー! 
さー、前を向いて、今日はマルセイユで騎乗ですよ。 楽しみにしよう。
毎日、騎乗がちゃんとあることに感謝して、良い騎乗ができることを祈ってます。

がんばって働いてきます。でも、ちょっとのど痛いな。気をつけよう。
2001.04.21

21日のマルセイユの競馬、行くのかな?って思っていたらちゃんと騎乗予定入ってますね。
ペリエもちゃんと乗ってる! 今のところ2鞍だったけど、豊さんどんどんフランスの競馬のなかで
違和感のない存在になってくださいね。 

今日、ロンシャンの8鞍、結果は明日朝全部アップできるかな?がんばって早起きしなきゃ。
本当にうれしい悲鳴! これで早起きの習慣がついたら、豊さまにお礼しなきゃ、ふふふ。
2001.04.19  19:30

おはよう!って、寝坊のまみっちにしては今日も早起きです。
昨日のスポニチに、平松さんが豊さんにインタビューした記事がでていました。平松さんは福の神。
前アメリカに行ってた時も、彼が取材に行くと豊さん勝ってましたものね。

ところで、リーディングトップ10入りって、書いてありましたが、、。どこで見ればわかるのでしょうね?
私はフランス・ギャロップ見ていて、24位だと思っていたんです。 昨日FROLの10位までの見ました
が、入ってなかったです。豊さん、どういう基準のをいってるの??
同じギャロップの表で去年の成績は、ペリエがトップ、ジャルネが2位。9位にモッセ、10位にスミヨン
でした。今現在トップのD.Bonillaは、17日シャンテーで1R、4Rを勝っていました。
私の見ている表以外にあるのかな?リーディングの表。
2001.04.19

パリチュルフの記事について、「今日中にみないとなくなるよ」って言ってましたが間違いでした。
今日、T.Kさんからメールいただきました。「過去記事もみられますよ」って。ありがとうございます。

ここにも見方を書いておきますが、Worldにも見方を入れておきます。
パリチュルフの左のフレームの下のほうに、本が開いた絵があるところをクリックすると見られます。
詳しくは、Worldに

19日のロンシャン、GVに騎乗に加えて、9レース中8レース騎乗です。すごーい!
豊さん、本当に「逆ペリエ」状態。 騎乗があって、良いレースができて、勝てるということないです。
でも、勝てなくっても、よいレースをしていればね。 やっぱり騎乗があると、無条件にうれしい。
この風を逃がさないように。しっかりつかんでくださいね。(誰に向かっていってる、すみません)

今日も早起きしてしまったまみっちです。
目覚ましなってもなかなか起きない私が、すぐにがばって起きるのをみて、だんなさまがあきれて
「げんきんなやつ」って言ってます。でも、元気もらって、お仕事もがんばるぞ!
2001.04.18 6:20

ユタカクリークさんに教えてもらっちゃた。 15日のGVで勝ったときの勝負服がブルーじゃない
のは、MOHAMMED AL MAKTOUM の個人のもち馬だからだそうです。
ブルーは、ゴドルフィンのチームの勝負服。 赤いのは、シェイク・モハメド個人の勝負服。
つまり、日本でいえば、社台レースホースの服と、吉田照也さん個人の服のちがいみたいな
ものだそうです。 いっこ賢くなったぞ。

それから、きょうのシャンティーの4Rの1200mって、ホームストレッチで直線!
結構長い直線があるんですよね、ヨーロッパって。おもしろそうだな、みたいな。
BSの世界の競馬は要チェックですね。見逃しそうなまみっちです。気をつけよう。
2001.04.17

今日もパリチュルフに豊さんの写真が載っていました。 これは、もう毎日パリチュルフはチェック
ですね。 Worldのところに Paris Turf のリンクあります。行って、お気に入りにいれてね!
左のフレームのY.Takeとか、騎乗馬の名前とか、レースの名前、競馬場の名前を見つけたら
一応チェックしてみてください。 毎日かわるけど、私がアップできるのは、夜になりますから。
みんなお昼のうちに、行ってチェック!チェック!
フランス語読めなくても、豊さんの写真、特にレース写真は、みたいでしょう。

今さっき19日のロンシャンの騎乗予定をみました。フランス.ギャロップではまだあがって
ませんでしたが、FROLのニュースによると、3RのGV PRIX D'HEDOUVILLE に騎乗が入って
います。うれしいですね。

今日もシャンティーで4鞍。よい騎乗を、次に繋がる騎乗ができますように。
2001.04.17 20:00

帰宅してPC立ち上げて、FROL、Paris Turf、Racingpostと見て回って、豊さんの写真を見つけて
うれしい。 公式ページによると、次のフランス1000ギニーにそのまま騎乗できるかどうかは
わからないみたいに書いてありました。 シェイク・モハメドのFirstJokeyは、デットーリだからね。

でも、乗せて貰えないと決まった訳じゃないし、この素敵な騎乗が新しいチャンスを運んでくれる
かもしれないから、あんまりいそがずに楽しみに応援していきましょう。

その後、SportingLife見てみたら、でてました。 豊さんの騎乗を誉めてる表現!!
いいですね! この風に乗って、豊さん、大きくはばたけ!!

なんかいい向かい風をもらって、大ジャンプ決まった時みたい。気持ちいいな。 し あ わ せ。
2001.04.16

朝一で見たら、うれしい! G3の重賞勝利です。5Rのフランス1000ギニートライアルです。
かったQuarterNoteは、なんと MOHAMMED AL MAKTOUM マクトゥームの馬なんですよ。
なんかとってもうれしい。これからも、乗せて貰えるといいですね。

今週は、一番からいいことあって、さーっ、元気もらって働こう! いってきまーす!
2001.04.16

まだ出てないと思ったけど、19日のロンシャンの予定覗いてみたら、びっくり! めちゃくちゃ
いっぱい馬が登録している。5Rなんて50頭以上も、、、。 結構毎日に近くレースがあって、なお
あんなに馬の出走予定が出るって言うことは、馬がいっぱいいるんですね。
なんかアメリカとは随分違うようなきがする。 見に行きたいけど、今年の夏はどこにもいかない
約束しちゃったから、行けないな。 ドーヴィルなんてすてきそうだけど。

ぷるぷる、こんな考えは振り払って、お仕事お仕事。がんばらねば。
豊さんは、遠くに離れていても、ちゃんとネットで追いかけられるから、よかった。ネットで追いかけ
ていたらちゃんと情報は入るから、勝てばうれしい。 元気をいっぱいくださいね!

ジャンプ陣は、今はつかの間のオフですね。5月になればもう合宿が始まりますね。
今年はサマージャンプ見にいけるかな? 札幌、白馬 行きたいな、、、。
2001.04.15

わーお! パリチュルフに豊さんのインタビュー記事がでているよ。 赤い勝負服でお顔どろどろ。
このところ、パリはずーっと雨が降っているみたいで、メゾンラフィットは、セーヌ河畔にあるため
水没したままらしいです。 馬場条件見ていても、いつもVery heavyですものね。

バルバさんと並んで写ってる写真もあって、なんか頼もしそう、バルバさん。

ところがね、いっこづつフランス語の辞書ひきながら、訳そうと挑戦したんですけど、、、。老眼には
ちっこい辞書の字はつらい。その上、変化が判らないから辞書さえひけない、しくしく。

間違ってるかも判りませんが、はじめの部分訳してみたので、Worldにアップしておきます。
大恥じだったりするかもしれません。
2001.04.14

昨日ちょっと起きていて、3Rまで結果を見ていましたが、1Rで結果アップに間違いがありました。
申し訳ありません。(ぺこり)
実は、PMUでは、3着とあがっていました。 ところがFROLでは、2着でしかも着差もコメントも
載っていたので、怪しみながらも、自分の希望の着順を入れてしまいました。ごめんなさい。
朝パリチュルフをみたらやっぱり3着、、。入れなおしました。ギャロップも3着だった。

PMUは、馬券にからんでいるから間違いがあると問題だと思っていました。こっちを信じるべき
でしたね。しかし、FROLなんて有料なんだよ、ちゃんとやってくれー!

勝ちは無かったですが、どれも人気どおり以上の着順だったみたいで、よかった。
今日も4鞍。
よい風が、ずーっと吹いていますように。
2001.04.14

毎日朝一番と仕事から帰って一番にPCを立ち上げるのが楽しみになっています。だって、豊さん
順調に乗り鞍あるし、アメリカとは違って、ちゃんと評価してもらっているという感じがするから。
でもね、外国、まだまだ油断は禁物。日本にあんまり帰ってきちゃだめだよ。豊さん!

15日の日曜日のロンシャンの騎乗でも、早くも6鞍入ってます。
中身がいいの。だって、可能性のある馬かどうかはわからないけど、フランスダービートライアルの
G2(PRIX GREFFULHE )と、フランス1000ギニートライアルのG3(PRIX DE LA GROTTE )に
ちゃんと乗せてもらってるんですもの。うれしいい。良いレースを見せて、今後に繋がるといいな。

今晩は6鞍乗るけど、明日お仕事があるから、8Rまでは起きていられない。朝更新します。
夜更かしできる人は、PMU と France Galop でおっかけてね!
2001.04.13

なんかフランスのいよいよ重賞レースがどんどん行われてくるんですね。
4月13日の1Rは、イギリスの1000ギニーに向けてのトライアルレースです。豊さん、Snataka騎乗です。
15日の日曜日のロンシャンはフランスダービーへの重要なトライアル、GU Prox Greffuhe 2100m。
フランス2000ギニーへの重要なトライアル、GV Prix de Fontainebleau 1600m。
フランス1000ギニーへの重要なトライアル、GV Prix de La Grotte と一日に重賞が3レース!
なんかもりあがりますね。 豊さんは、2歳時に騎乗していないから参戦できるかどうかわかりませんが
チャンスがあればいいですね。

なんかだんだん盛り上がっていくみたいで、わくわく。 豊さんが一鞍でも多く乗れますように。
2001.04.12

豊さんの公式ページの日記みてもうれしそうでしたね。私もうれしいい。(●^o^●)
昨日の2勝で、6勝目ですね。これで、42位から、29位にやくしーん!!

29 RICHARD JUTEAU  37 - 6- 18
29 YANN BARBEROT  47 - 6- 17
29 FRANCK FORESI   62- 6-25
29 YUTAKA TAKE    26- 6- 10
29 ALEXANDRE ROUSSEL  35- 6- 19
29 JEROME ANDREU   52- 6- 15
29 TONY FARINA     53- 6- 12
29 FREDERIC CORALLO 73- 6- 21
29 CEDRIC SEGEON    69- 6- 2    という具合に、9人が並んでいますが乗り鞍、1位、6位まで
の数字なので、勝率はやっぱりいいですね。 ふっふっふっ。

11 OLIVIER PESLIER   93 - 11- 36
11 CHRISTOPHE SOUMILLON   87- 11- 41 とペリエとスミヨンが11位で並んでいます。

今日、RacingPostに豊さんのインタビューが出るっていうから楽しみにしていたのに、行ってみたら
「きょうの新聞に掲載してあります。」ってそりゃないんじゃない。えーん、えーん。何日遅れでもいいから
インターネット上で読めるようにして、お願い、レーシングポストさん。
こんなところで言っていても、イギリスには聞こえないだろうけど。日本にいっぱいのファンいるんだから
なんとかならないかな、、、。(ここでも思う、ヨーロッパ、ケチ!)

昨日の2歳戦、Sa Premiereのレースは、1000mでしたが、コースはホームストレッチの直線。
真っ直ぐなコースなんですね。 今度新潟競馬場にもできるんですよね。
面白そうですね。まっすぐ馬が走ってくるの。イギリスでは、なんか内と外に別れて走ってるの見た。

今日は1鞍のみの騎乗ですが、5Rなので結果は明日の朝にアップします。
あっ、それから、一番早く結果がアップされるサイトを教えてもらいました。
ここ! http://www.pmu.fr/eng/index_en.htm 英語版のトップページです。追っかけ方に書いて
おきます。
2001.04.11

昨日は珍しく遅くまで起きていて、PCにへばりつき。
豊さま、3鞍で2勝2着1回。すてき、うれしいい! ちょっと興奮して寝つきが悪かったです。
そいでまた朝起きて確認している! 勝ってる、うれしいな。
今日はちょっと憂鬱な日なんだけど、がんばって乗り切れそうです。

今日は5レース、1鞍だけの騎乗ですが、良い結果が積み重ねられますように。
2001.04.11

the 1400m Prix Imprudence(1400m)イギリスの1000ギニーへのトライアルに4月5日に豊さん
騎乗で1位になったSnataka/M.Boutinが、リストアップされています。これに勝って、1000ギニー
に行くには、豊さん日本に帰ってこれないよ。 乗り変わってしまうのかな?帰国しないで、イギリ
スに行ってほしいな。 チャンスだよ。それとも他の馬と比較して可能性ないのかな?
馬のことをよく知らないから、なんともいえないんだけど。 こういうとき、本当の競馬ファンだと馬の
データで物が言えるんだろうに。わたしって、ミーハーなだけだから、、。しくしく。
2001.04.10

マクトゥームの馬に騎乗ということでちょっと見てみたら<CHEIK MOHAMMED AL MAKTOUM>
シェイク・モハメド殿下は、ただ今、オーナーのランキングのトップでした。AL MAKTOUM HAMDAN
は100位以内では見当たらなかったけど?

調教師の部門では、 マシュー・ブータン調教師が3位にいましたよ!

騎手部門では 1位はDAVY BONILLA で128鞍騎乗、 23勝。 12位にオリビエ・ペリエ、 84騎乗
10勝。 15位にクリストファー・スミヨン、 77騎乗 9 勝。

豊さまは 42位です。 18騎乗、 4勝。5着まで5。乗り鞍も続いていいペース! うれしい!!

ところで、ヨーロッパの重賞レース(GT)のトップにくるイギリスで行われるグランドナショナル
開催もいろいろ大変そうでしたが、口蹄疫の問題があるので、輸送トラックも消毒液をかけられて
馬も消毒液のマットの上を通って競馬場に入っていくのがBBCで写っていました。
雨が降っているのは見えていましたが、こんなすごいレースになってるなんて、、、!!!
40頭出走して、なんと
FINAL FULL FINISHING ORDER
1) Red Marauder (Richard Guest)
2) Smarty (Timmy Murphy)
3) Blowing Wind (Tony McCoy)
4) Papillon (Ruby Walsh)         と4頭のみなんですって。しかも、2頭は、落馬再騎乗。
普通でも、厳しい障害戦。めちゃくちゃ厳しかったのでしょうね。見たいけど、レース。
写真のGuest騎手、上から下まで泥まみれ。お顔もどろんこでしたよ。

次のGTは、フランスのガネー賞ですが、ここから、5月6月といっぱい続いていきますね。
豊さんが、5月4日帰国って、フランス競馬の日程調べたら、お休み状態でしたが、5月5日6日と
ニューマーケット(英)で1000ギニー、2000ギニーがあるからですね。
ヨーロッパのGT日程もアップしてありますからまた参考にしてください。
2001.04.08

あせあせとアップすると間違いが多くて、、。恥ずかしい、いつものことなんですが、反省。
4/8の1Rの馬名間違ってた。すみません。
そのSanctionのコメントに、ハモンド調教師が自慢に思っている馬のように書いてありました。

それから4RのSahaatってアラビア的な名前と思っていたら、オーナーは、AL MAKTOUM HAMDAN
マクトゥームの馬です。勝負服も。青一色じゃないけど。肩に白い線の入ってるほう。
いろんな馬主さんから依頼されるとうれしいですね。 

今週も、公私ともにくたびれたので、ちょっとお休みします。まだお日さまでてるのに。
2001.04.07

今日も朝から豊さんの勝利を確認! 元気もらってがんばって働いてきました。
帰ってきたら、一番にPC立ち上げて、騎乗のチェック。 4月7日のナンシーってどういう競馬?
ペリエも乗ってなかったみたいなんですけど。

でも、4月8日のロンシャン、ちゃんともう4鞍入ってましたよ。うれしいですね。ちゃんと騎乗がある。

当分の間、朝と夜の二回更新状態かな。 でも、勝ってるとうれしいから、がんばれる!
日本と同じようにいろんな厩舎、いろんな馬主さんからの騎乗依頼があって、それを積み重ねて
いけるといいですね。 Boutin(S)Mって、前に短期免許で来ていたマシュー・ブータン元騎手なんだ
そうです。調教師になっていて、豊さん乗せてくれるんですね。

豊さんの日記、ちゃんと「FROM FRANCE」に変わった。よかった。
2001.04.06

今日の帰りに本屋さんに寄って雑誌買ってきました。
豊さん自身がいってるよ。「ジョン・ハモンド厩舎との契約みたいな形で言われてますけど、それは
ないと思うんです」って。 みんなが、専属契約っていうから、私は自分の英語読解力がないのかと
がっくりしてました。。 だって、 RasingPostだって、FROLの記事だってみんな 「Freelance」って
かいてあったんだもの。 声をかけてくれたのは、ハモンドさんでしょうけど、、。
スポーツ新聞、ちゃんとニュースソースを自分たちで確かめて正確な記事をつくってよね。

それから、 豊さんのHPの日記、何時になったら、「FROM USA」っていうキャプション取れるのかな?
2001.04.05  20:30

スギ花粉が下火になったと思ったら、うぇーん、ヒノキの花粉すごいよ!! やめてー!

でも、早起きしてみたら、豊さん、勝ってた!! うれしいな、大声で「勝ってるよー」ってだんなさま
起こしてしまった。はいはい今日もまみっちが元気になれてよかったと迷惑げなだんなさまでした。
でも、本当は、応援してるから、喜んでるとおもうな。

うーん、やっぱ豊さんの勝利は元気のもとだ。 大変だけど豊さん元気いっぱいくださいね。
2001.04.05

気温は低めですが、桜はきれいに咲いてきて、今日も桜の下でお花見の人たちがいました。
でも、ちょっとさぶいですぅ。 山桜も咲いてきて、山肌のそこここが、淡い桜色に見えています。
箕面の山は、少しつづ山桜が増えてきたように感じます。鳥さんが、種をまいているのでしょうが
たぶん、松枯れとかで、山肌に桜が伸びる余地ができたからでしょうね。いいことかどううか?
これから、山は、若葉が萌え出して、栃の木の花が樹冠いっぱいに咲くのが遠くからも見えます。
そして、藤が一瞬の花盛りを向かえて、初夏へと移って行きます。
わたしにとっては、楽しみな季節です。今日は、あぜ道のヒメオドリコ草、ホトケノザ、タネツケバナ
そして、まだ小さなつぼみのキュウリ草の花を見つけました。

今度の日曜日は桜花賞。 豊さんいないし見に行きませんが、良いお天気で、桜の花の下を
みんな無事にはしってくれるといいですね。
そして、パリの豊さんも、春爛漫となってほしいです。 でも、とりあえず騎乗があってよかった。
夜起きているのはとても無理なので、6時起きができれば上等。朝一で更新します。
2001.04.04

間違ってた!(滝汗) 豊さんの成績、10着まではパリチュルフでも、FROLでも確認できますが
それより後は、馬番順に載ってるだけなんだって言うことに今気が付きました。 ごめん!
でも、ってことは、10着までに入らないと、着順ももらえないってこと!?
折角走ったお馬さんに失礼なようなきがするけど。 ちゃんと最後の着順まで数えてあげてよね。

というわけで、大急ぎで修正しました。それから、レースのコメントもアメリカとちょっと違う見たい
だしコーナーで何番手ってわからないから、しばらく原文アップします。訳せるようにがんばります。

そもそもフランスの競馬場って形がいろいろだから、日本やアメリカのように4コーナー曲がって
っていえないですよね。 スタートして1っ個目のコーナーだったりして、、。

これからも、間違い、勘違い、見間違いあると思いますが、お許しくださいませ。
気が付き次第訂正いたします。 
2001.04.02 20;00

おはよう! と元気をよそおって、、、。 結果アップしましたが、 10着、5着、着外と
ふるいませんでした。 見方間違っているかもしれませんが、オッズから見ると、人気は
ある馬に騎乗していたようなので、結果出せなくて、残念。 
まっ、前を向いてがんばろう!
4月2日は平地競走はありません。 3日は騎乗が入っていません。 4日はまだ予定が
載っていません。

メゾンラフィット競馬場って、このところ予定変更で使われていませんね。 セーヌ川の
河畔にあるということなので、水に浸かって使えないのでしょうか。

豊さんが、公式HPの日記でお肉も食べられるし、、て書いていましたが、今EUは、
アルゼンチンとか外国から肉の輸入をしているそうです。 

早起きしたけど、ちょびっと元気のないまみっちでした。
2001.04.02 6:30

3着までに入らないと、FROLではオッズがわからない。人気もわからない、、、。
公式サイトには人気が入っているからどっかで見られるはずって、捜してみました。
わかった! Paris Turfの結果のところに、final oddsがでてるんです。

結果が出るのが早いのは、FROLだけど、詳しい結果は、Paris Turfがいいみたいです。
追っかけ方、かえなきゃね。と思って今やってみたら、えーん、お金払わないと結果をみ
られない。けち! アメリカみたいにタダで見やすい表つくってくれー! 
私、この間記事を英語で見られると思ってお金払ったからこれで取り戻せるけど、
なんで結果を見せるのに、お金とるの? 

なんかインターネットっていうことでは、やっぱりアメリカのほうが進んでいるのね。
結果の表を完成させるのに、今日は結局夜までかかってしまったけど、これからは
やり方がわかったから、できるだけ早くがんばってみます。でも、お仕事いそがしいの。
早起きできるかな。自信ないですぅ。今日なんて、9時近くまで爆睡してたの。
結局、夕方までできないかもしれません。おおよその着順は、France Galopでみてね。
2001.04.01 21:00

31日の騎乗結果アップしました。 着外、5着、10着、着外、9着とちょっと残念でした。
でも、昨日が上手く行き過ぎたのですものね。競馬は勝ったり、負けたりさ! こんな日もある。
さー!次の日のことを考えよう。
4月1日は、3鞍です。 2日は平地競走のない日です。でも3日のロンシャンで、ハモンド厩舎
の馬が1頭でていたけど、豊さん騎乗じゃなかったです。 3日は今のところ騎乗予定無し。

アメリカみたいに、ロングショットジョッキーになったら、乗せてくれないってないよね、フランス。
でも、なんか心の片隅で、心配。トップの技術を持ってるほど、自国の騎手以外にいい目を
見せたくないって、排除されないよね。 日本ほど、外国人をありがたがって、どんどん乗せて
育ててあげるような国じゃないと思うから。
でもでも、どんな馬でもいいから乗せてくれれば、豊さんの騎乗の素敵さ伝わるから、乗せて!

一鞍での騎乗が続いてきますように。 
フランスの女神さま、志のある若者に、寛大な庇護をあたえてください。
2001.04.01

31日の一鞍目、16頭立ての着外でした。 オッズも展開もわからないよー。
まあお馬が、9歳のおうまだったし、ここ最近は、平地で使ったり、障害で使ったりされている
馬みたい。ちょっと勝ち負けには無理があったでしょうね。 馬も人も無事ならいいね。

次は、日本時間23:20発走。若い皆さんは、この時間から活動タイムでしょうが、私は
もうねむねむです。 明日日曜日だし、目覚ましなしで寝ちゃうから、きっと遅起き。
後のレース結果の更新遅れるけどごめんなさい。 豊さんの追っかけ方のフランスギャロップ
のページ、http://www.france-galop.com/reunions/cal_dat.htm の31日のSAINT-CLOUD
に行ってみてね。 それじゃお休みなさいませ。 22:50
2001.03.31

睡眠時間4時間ちょっとなのに驚異的に元気! 豊さまパワーはすごいな!
3月31日には5鞍騎乗。そして今アップしましたが、4月1日のロンシャンすでに3鞍入ってます。
騎乗が順調に集まるとうれしいですね。 

それに、私としては、昨日読んだプレイボーイのインタビューでのかなり率直な豊さんのアメリカ
総括を読んで、なんかもやもやしていたものが、吹っ切れました。 私の感じたことは間違って
なかったんだ。 

まだまだスタートしたばっかりですが、出足でよい調子っていうのはいいですよね。
なんかうれしい。
2001.03.30 19:00

夜中の3時に目がさめてしまって、こっそりだんなさまの部屋でだんなさまのPC起動して
結果見に行きました。4R、3着。6R、1着。8R、1着。ひゃー、うれしい。
(実は私のPCは寝室の近くで起動するとだんなさま起こしちゃうの)
朝6時まで我慢して、もう一度結果確認。すぐにアップしました。うれしいね!よかったね!

めちゃくちゃ眠くて、今日の仕事ちゃんとできるかと思うけど、がんばるぞ!

毎朝こんなに早起きは続きそうにないですが、でも楽しみですね。るんるんるん。
2001.03.30 7:00

豊さんの騎乗予定、更新していきますが、日本やアメリカのように騎乗が一気にはでません。
決まっているのから、出てきますのでわかり次第入れます。
それに、お金払ったFrolって次の日のレースしか出ないの。お金とってもっとまじめにやれー!
結局France Gallopのフランス語で見ています。英語の情報で修正をかけないといけないかも
ですので、不完全な点はお許しください。

30日のコンパーニュには騎乗はありませんが、31日のサンクルーは、現在9レース中4レース
騎乗が入っています。 6RはG3のレースで、WATANABEオーナーの馬です。
騎乗があるとうれしいですね。追っかけにも力がはいるぞ!!
2001.03.29

豊さんのフランスでの初騎乗(今期)、なんかどきどき。 今レースのコメントを見てきたら、
4Rのところに「Al Namix (the first ride of Y.Take in France this year) can surprise.」って。
これって、豊さんの馬が、びっくりさせてくれるかもしれないってこと???
Zudikaにも同じコメントがあったの。 それから、Al Namixって59.5kgのトップハンデ!!
豊さん期待されてるんだ。がんばってほしいな。 いいレースができますように。

4Rは、クレーミングレースですって。アメリカだけじゃなくて、フランスでもクレーミングって
あるんですね。知らなかった。って知らないことばっかりだけど。ぼちぼちついていきます!

フランスの春の女神さま、豊さんの背中を押してくださいね。
2001.03.28

やっぱりかなりつかれてます。 昨日の独り言なんか日本語へんでしたね。直しました。

豊さんは、ロンシャンのSpring Meetingの開幕に8レース中3レース騎乗できることになった
ようで、Challengeにアップしておきました。 まず、よいリズムのままで!
パリと日本の時差は、7時間。 レースが午後からだと私にとっては眠ってる時間になってしま
います。結果は、翌朝確認できると思いますが、早起きの習慣をつけないとアップする暇が
ないかもしれない。つらい。だってお寝坊なんだもの。もしかしたら、結果アップ遅くなるかも。
お許しくださいね。 

更新記録には書いてないのですが、トップ(HOME)のページから、HARD TALKというコーナー
にいけます。興味のある方は覗いてみてください。 毎日、色んなことを感じたり考えたりしな
がら生活していますが、文章にするには、ちょっと考えないといけないので、私にはよい場所
ではあります。
2001.03.28

今月はほんとうに仕事がいそがしくて、ふらふら。 NETの豊さん関係のチェックもよくできなくて
ドバイのニュース載ってないって言ったら、ゆたくりさんとkuroさんに載ってるって教えてもらった。
明日、ちょっと体力あったらアップしますね。

今日は、France Racing onLine に豊さん関係ニュースがあったので、Worldにアップしました。
29日のロンシャンで少なくとも2鞍騎乗って書いてあってうれしい!

ところで、このFrolもお金取られて、申し込んで有料でしか記事が見られないんですけど
Paris Turfの記事も英語で見るには、有料みたいだったので、申し込んでみたら、レース情報
のみが英語で見られるの。ニュースはフランス語のまま。えーん、お金損したよ。

アメリカに比べてフランスってネット事情は悪い。英語で見られないし、すぐお金とるんだもの。
その上、接続が遅い。ぶつぶつ。情報の内容もアメリカより薄いみたいって、フランス語読めない
からなんだけど。 

フランスは、平地競走はどうも、日曜日と水曜日がお休みみたいですね。
トロットっていうなんか2輪車をひっぱるレースが盛んみたい。

パリ近郊で口蹄疫でているけど、いまのところ競馬は続行。
しかし、肉食のヨーロッパ人が、牛、豚、羊の肉、ミルク及び加工品を食べられないと何食べるの
かな?ベジタリアンでもミルク、乳製品は食べるものね。
蛋白源は、豆、魚?
2001.03.27

やった! よかったね。 実は夜起きてなくて、ビデオ予約してしっかり眠って今さっき起きました。
そしたら、勝ってる! ステイゴールド!! がんばった、がんばった!よかった、よかった!!

豊さんのお顔もうれしそうでしたね。 さすが豊さん、みたか!(誰に対していってる)

さーこれから、フランス。がんばってくださいね。 やっぱり、困難はあるでしょうけど。
気を引き締めて、でも胸を張って、どんな困難にもめげずに行きましょう。(まみっち自身の気持ち)
2001.03.25

いってらっしゃーい! 豊さん!!
門出に、素敵なチューリップ、その名もHappy Generation
体を大切に、がんばってきてください。
日本ではたくさんのファンが、豊さんがみんなの前で活躍してくれる日を
楽しみに待っていることを忘れないでね。
2001.03.21


YUTAKA TAKE はなく TAKE YUTAKA
去年、武豊さんが、アメリカに拠点を移すということで、頑張って欲しいと横断幕をつくりました。

それには、「TAKE OFF  YUTAKA TAKE」っていれました。
それを見ただんなさまにクレームをつけられました。
どうして、豊 武って、逆立ちしてるの? 武豊って名前じゃないのかって。
よく考えてごらん、中国の毛沢東は、欧米で 「ツェトン・マオ」って言われているの?
韓国の金大中は 「テジュン・キム」って言われているか?って。
そうですよね。 「マオ・ツェトン」であり、「キム・テジュン」ですよね。

だから、わたしも 武豊さんは、TAKE YUTAKAであるべきだなって思いました。
今度作る横断幕は、「GO AHEAD! TAKE YUTAKA」
でも、ちょっと今資金不足と、しばらくは豊さん海外で出す機会がないから、秋のお帰りを待って
新しい横断幕をつくりたいです。 

本当の豊さんは、武豊(Take Yutaka)。そのままでこそ、世界のゆたか!
             GO AHEAD! TAKE YUTAKA!!
2001.03.21

今日は豊さんは高知競馬場に遠征。7Rと9Rに騎乗して、ともに勝利。これで、ドバイに向けて
気持ちよく出発できますね。 よかった。

ドバイも隣の首長国アブダビのアル・アインで口蹄疫の牛が出たみたいで、心配です。
ニュージーランドからの遠征馬、サンラインはもうドバイに入っているのですが、帰れるのかな?

ヨーロッパはこのところ天候不良のようです。
フランスは、雨で今日のメゾン・ラフィットの競馬は、サンクルーに、金曜日のフォンテンブロー
の競馬は、Dieppeに場所を替えて行われるそうです。 金曜日まで変更って、洪水なの??

イギリスでも、明日のジャンプレースの競馬場が水浸しのため取り止めなんだって。

東ヨーロッパで洪水とかいってたけど、雨雲が移動しているのかな?

それから、アメリカ・カリフォルニアの例の民営化に伴う電力供給不足は、ついにLA周辺にも
波及したそうで、ロスアンジェルス市は独自に電力供給をしているので大丈夫らしいですが
周辺の市は順次停電していってるようでした。信号が消えておまわりさんが交通整理していま
した。 きっとアルケイディア、パサディナも停電のサイクルに入っていそう。
豊さん、引き揚げてきていてよかったね。

さーっ、いよいよフランス競馬の追っかけしなきゃね。がんばらねば、しかし、不安、、。

豊さんが、元気で、いっぱい乗れるように祈っています。
2001.03.20

ふー、めちゃくちゃハードな1週間がすぎました。 今日はくたびれているのに、がんばらねば。
そしたら、朝から豊さんの笑顔に遭遇!! うーん、元気もらえた。 がんばって働いた。

くたくたで帰ってきたら、11レース、勝った豊さんのインタビューをテレビで見られた!
またまた元気もらった! うれしい。
12レース、おいこんできたっ。 「いけー!」叫びまくった、テレビの前で。勝った、よかった。

豊さんは、世界一を目指して、世界に出て行きたいのね。 がんばってきてください。
いっぱいの困難も自分の納得するまで引き受けて、力いっぱいがんばってきてください。
パリのレースもなんとか追っかけられそうです。 ファンもがんばる、世界遠征!

ちょっとくたびれて、切れかけてるまみっちです。 ばたっ。
2001.03.17

BBCニュースを見ていると、ヨーロッパは口蹄疫のニュースで大変そうです。
家畜を殺して焼かなければならない農民の気持ちを考えると、本当になんでこんなことが起こる
のだろうって思います。(イギリスでの家畜の野焼きの大きな火をみると胸がつまります。)
イギリス、フランスでは競馬は開催されていますが、アイルランドでは、レースはもちろん馬、人の
イギリスへの移動を厳しく禁止しています。ヨーロッパでもっとも厳しい規制をかけている国です。
しかし、いったんウィルスの侵入を許したら、こうむるであろう損失を考えると、当然かと。

世界の株安が心配ですが、ヨーロッパで口蹄疫が拡がる事も、経済の根幹に関わることなので
心配です。 競馬ができるかどうかという次元を超えた問題です。
イギリスの競馬開催に対して、農民の強い反発があるのは当然のことと思います。
アメリカでのヨーロッパからの人に対する検疫も大変厳しくなっているようです。

ヨーロッパでは狂牛病の発生もあって、日本でもヨーロッパ長期滞在(3ヶ月以上)の人は、
献血をできないということになっています。

こういうことを見ていくと、今の時期に、豊さんがわざわざヨーロッパに出かけていくのは本当に
メリットがあるのでしょうか?
今の時期、頻繁にヨーロッパと行き来するのは、なんか危ないように思いますが。心配しすぎ?
向うで専属契約をしたわけでもないのだから、やめたっていいんじゃないって思うのは、勝手な
考えかな? 

今回の口蹄疫のことをあんまり軽く考えない方がよいと思います。 世界の経済が、不安定に
なりかけている時期の生産そのものの危機(crisis)って言うことは、大変なことなのですよ。
2001.03.15

France Galop allow racing to continue despite outbreak

昨日、フランス、マエンヌで口蹄疫が発生したというニュースがBBCのトップニュースで伝えられ
どうなるのかな?って心配していましたが、sportinglifeによると、上の見出しのように、
フランス競馬は続行されるようです。

なんか心配なことですが、このニュースは、新しいことがあれば、独り言かレースのページに
あっぷしていきますね。
2001.03.14 7:00

なんか今日一日でHP触りまわったみたいになりましたが、先週も今週も本業がいそがしくて
普段はかまってあげられないから、できるだけやってしまいました。

3月15日は豊さんのお誕生日です。
フランスで、意義のある日々を重ねてこられますように。
2001.03.11

今日、FROLのNEWSをみたら、「Good News !」って見出しでした。なになに。

シャンティー調教馬が3月12日の月曜日の競馬からレースに
出走できるようになります。」

ということで、来週からのフランス競馬はほぼ正常に戻るみたいです。 3月8日のサンクルーの
競馬では、7レース行われて、ペリエが2勝していました。 9日のメゾンラフィットの方は
ちょっと出走馬が少なくて、ペリエの騎乗はなかったように思います。(まみっちのことだから
見逃しているかも) 10日のサンクルーもペリエの騎乗はなかったけど、スミヨンは乗って
いたみたいです。

豊さん、15日の騎乗予定キャンセルなのでしょうね。 今回も出鼻をくじかれた感じかな。
でも、出遅れてもあわてない、じっくり追い込んでくる豊さんだからね!
それに、アウェーの戦いだから、って、前のアメリカみたいに入れ込んでないまみっちでした。
2001.03.11

今朝のスポーツ欄を見て、だんなさまと二人「えーっ」、とあきれたニュース。
今年の「パリ-ダカールラリー」の日本人ドライバー、増岡は2位だったが、実は計時ミスで1位
だった。っていうニュース。 だいたい、レース中にも、2位のフランス人だったかが、故意に
増岡にトラブルをしかけて、タイムを損させて、自分も制裁を受けたけど、3位の自分の彼女に
優勝させるようにしたみたいな仕掛けがあって、いかがわしげなレースだったと思っていたけど。
そんなにしてまで、日本人にトップを取られたくないのか。いやーな感じ。

スキーノルディックも、日本が強くなると必ず日本に不利になるルール改正をし続けてきた。
一時「そんなに日本が憎いか、フィース(FIS)!」って思っていたときがありました。
だって、コンバインドだって、健司さんがトップをとったら、ジャンプの比重を低くして、クロスカント
リーの比重を高めて、ジャンプ得意の日本に不利になるようにしたし、、、。
純ジャンプだって、身長の高いヨーロッパ有利に長さの規定を変えてきたし、、、。

日本人は、欧米人に対して、なんかありがたがってるけど、欧米人は、日本人に対して、トップ
を譲る気なんかさらさらないと思う。
サッカーでも、ホームとアウェーは違うように、豊さんのフランス遠征も、アウェーの戦いなのだ。
はじめから、日本におけるペリエや、デムーロのような有利な土壌があるわけでは決して無い。
(この言い方、日本人の欧米崇拝に対して、皮肉のつもりなんだけど)
豊さんが、困難を覚悟で行くところ、どこででも応援していきますが、ファンとして、決して過大な
期待をしていません。有形無形の困難と差別を経験するかもしれません。そういうハンディを
覚悟で戦う豊さんを応援します。 もう2週、日本で充分の騎乗を見せてください。
そして、ヨーロッパでも、自分の騎乗を信じて、充分の力を出せることを祈っています。
2001.03.09

3月行われる予定だったCheltenham Festival は、口蹄疫の為に、4月まで延期が決まりました。
ラグビーの試合も延期になったそうです。

豊さんの騎乗予定、3月は2週しかないから、2月分のところにくっつけていたら、3週間は日本で
騎乗ですね。ちょっとへんな表になっちゃうけど、このままいっちゃおっと。

関西では、杉が大飛散をはじめました。でも、あしたは雪なんだって。変な気候。目がかゆかゆ。
お鼻ぐちゅぐちゅはうっとおしいですね。
2001.03.08

フランス競馬の状況について、FROLの記事を紹介しておきますね。
「火曜日の朝、農場大臣との会議の結果、France Galopは、火曜日のサンクルー、金曜日の
メゾンラフィット、土曜日のサンクルー、日曜日のオウトウユでの競馬開催は許可を受けた。
これらの日のレースプログラムに変更はないが、汚染地から10km以内にあるシャンティー
Gouvieuxで調教されている全ての馬は、移動は許可されない。....次は月曜日に、再評価
し、レースの状況を決める」そうです。

ということで、競馬はおこなわれるものの、フランスの半数近くの馬が調教されているシャンティー
地区が汚染監視地区内にあるために、馬はさびしいことになりそうですね。
豊さんの騎乗予定馬もダメでしょうから、公式HPに書いてあるように、ドバイ以後にフランスに
行くことになるのですね。 そのほうがいいですよね。 人間もウィルスを運ぶと恐れられている
みたいだから。ちゃんと収まってから出かけたほうがいいと思います。

ドバイではちょっと厳しいかもしれないけど、いいレースを見せてください。
その前に、17、18日阪神で乗ってくれると、応援に行ける可能性ありなんだけど、、。
10、11日は、もう倒れそうに忙しいから、とても行けないの。
2001.03.07

フランスの競馬について会議がもたれた結果、火曜日のサンクルー、金曜日のメゾン・ラフィット
土曜日のサンクルー、日曜日のオウトウユの競馬は開催されることになったようです。
しかし、汚染地区から10km以内のシャンティー調教馬は出走できないようです。
ざーっと見ただけだから間違いがあるかも。夜にはもう一度チェックします。
2001.03.07

BBCのニュースによると、イギリスの一部の競馬が再開されることが決まったそうです。
しかし、この決定には競馬界にも異議があるそうです。さらに、BBCの論評によると
畜産農家からの強い反発があり、イギリス競馬からのファン離れが進むだろうといってます。

口蹄疫にかかる動物は、豚、牛、羊どれも畜産の重要な動物です。 この疫病でEUがこう
むる損失を考えると、馬は感染しないからOKっていうのもちょっといいのかなって思います。
アイルランドのとってるものすごい厳重な感染予防とは差がありますね。

しかし、この口蹄疫のウィルスの電子顕微鏡写真は、うつくしい。5弁の花のよう。
2001.03.06

口蹄疫についての詳報です。 私がみているのは French Racing On LineのNewsです。

「この月曜日に、フランスの6つの郡(Cher, Loire, Meyenne, Oise、 SeineSaint-Denis
Vienne)で口蹄疫が発生した。このため農業大臣は全ての動物の移動を15日間禁止する
措置をとった。このためフランス全土の競馬主催者もこの決定を守らなければならない。
したがって、レースは2週間行われない。

Oiseについては、シャンティーとLamorlayeがふくまれている。3000頭以上の馬が調教され
ているのだが、シャンティーから10マイル以内で3頭の口蹄疫が確認されている。
シャンティーでは、第一監視地区に含まれており、馬は厩舎から調教場までを歩くことのみが
許されている。」

火曜日の夜に、レース主催者と農業大臣との会合がもたれるということです。

豊さんが行くシャンティーが、含まれてるんですよね。 どうなるのかな。
人の移動も好まれないようだから、豊さんが、行ったり来たりってこの期間にはできないかも。

早くこの疫病が治まるといいですね。
2001.03.06

今日、FROをみたら、大変!口蹄疫がフランスにも拡大。
「月曜日にフランスの6つの州で口蹄疫が発見された。この結果農業大臣は、全ての動物の
移動を15日間禁止する措置を発表した。このため、競馬も向う2週間開催が中止される。

今、出勤前。また夜にくわしくね。
2001.03.06 午前7:30

強い!アグネスタキオン!! うーん、順調に行けば、河内さんダービー連覇ですね。
今年は河内さん元気だし、なんかやる気まんまんですものね。

今日も豊さん、2勝4連対。フランスに旅立つまで、もう1週。 がんばってね!
いっぱいの元気もらっておきたいです。 フランスのHPよくわからないから、追っかけ大変。
2001.03.04

夢見るチューリップ
グリーンウェイブ
ちょっと大きすぎるかな

マウントタコマ

イギリスの口蹄疫、大変なことになってるみたいですね。 アイルランドは、汚染されていない
ようなんですけど、ウィルスの侵入を阻止するために軍隊まで投入しています。
動物の移動は、当然規制されているけど、人も動くなっていうことらしいです。
ラグビー、サッカーの試合も中止されたということで、、、。

ドイツでは、症状の出た動物はいないけれど、羊から抗体の上昇が確認されたということで
ウィルスの侵入が疑われているらしいです。

シンガポールは、イギリスからの馬が入ってくることを禁止したそうです。

3月2日から、パリの平地競馬が始まりました。 FROの記事を見ていたら、
「フランスのチャンピオンジョッキー、オリビエ・ペリエは日本から戻ってくる。
香港にいるGerald Mosseとフランス競馬に新しくやってくる日本の武豊を除くトップジョッキー
たちが揃うだろう。」って、書いてありました。 でも、なんかペリエ乗ってなかったみたい??
ドバイで乗ってたみたいなんだけど、ちょっと情報不確かです。

豊さんも、今日は2勝3連対。エアセンスは競走中止だったみたいなんですが、残念ですね。
2001.03.03

昨日、BBC見てたら、「口蹄疫の発生のために、競馬も1週間開催中止」とか言ってるみたい
だったので、今日、RacingPost、Daily Racing Form、Thoroughbred Timesと見てみたら
みんな出てました。
イギリスとアイルランドの競馬は3月7日まで中止ということです。

口蹄疫というのは、ウィルスによる病気らしい。 豚、牛、やぎ、羊に感染し症状を発現する
病気のようですが、口蹄疫の発生した農場などに入った場合、全ての衣服、靴、車や機械器具
を高熱または消毒薬で完全に消毒し、人も手足、体を石鹸でよく洗い、シャワーを5分以上
浴びなければならないって書いてあります。
きのう、BBCで、汚染地区ではむやみに外出しないように呼びかけていましたが、人の移動が
ウィルスの拡散に手を貸す可能性があるからなのですね。

ワクチンがあるらしいのですが、これはむしろ補助的で、基本は、感染の可能性のあるすべての
偶蹄類を殺処分する必要があるそうです。ワクチン接種は症状の発現を不完全化し感染の発見
を困難にするのでかえって汚染を拡大しやっかいなことになるそうです。
EUで、イギリスから来た豚、羊を全て殺処分し、焼却しているのは、このためのようです。

馬は、感染するって書いてないのですが、競走馬の移動が、感染拡大の要因になりうるので
しょうか?それに、牧場で関わっている人や、車が運ぶ可能性もあるのかな?

イギリス以外に広がるとヨーロッパの競馬、ドバイの競馬に影響がでますよね。
それに、汚染地域から、日本に来る馬もシャットアウトされるのじゃないのかな?

しばらく、このニュースはよく見て聞いてないと、大変ことになりそうだ。


もう一つ
今日は一日中仕事で、あっちこっち移動していたのですが、その移動途中、国会の証人喚問を
聞いてました。 ばかにしてる。
だんなさまが、「検察が村上を取り調べることで、国会の証人喚問を無意味なものにするという
ことで、自民党と手を組んだ」っていってたのがどういう意味かよーくわかりました。
肝心のことになると「検察に調べられることなので、答えない権利がある」って、そりゃ被告は
自分の不利になることをしゃべらなくてもいい権利があるかもしれないけど、こういう言い逃れの
ために、国会議員やめて、そういうこというのか!

KSDの問題って、こういう法人は、国民の税金を投入して、それを献金、裏金という形で自民党が
吸い取る、つまり、私たちの税金を自民党が吸い取るためのダミー(トンネル機構)だってことが
一番の問題でしょう。村上やその他の個々の問題じゃないはずだよ。野党は何を勉強している
のじゃろうか?本当に。もっともっと天下り法人全部を洗ってよね。いっぱい借金してる国のお金
を掠め取ってるのは、どういう構造になってるのかを暴いてみせてくれ。 ぶくぶく太る国会議員。
危機にぼーっとしているのは、森だけじゃないよ。野党だって一緒。ほんとうに、もう。

阪神大震災の時、お昼近くまで動かなかった政府って社会党がやってたんだから、まあ期待
する方が無理なんだけど、、、。
怒りとかなりの絶望感のなかにいるまみっちです。
2001.02.28
HOME 馬トップ 管理人の独り言