2001.1月2月の管理人の独り言

HOME 馬トップへ 管理人の独り言

昨日、BBC見てたら、「口蹄疫の発生のために、競馬も1週間開催中止」とか言ってるみたい
だったので、今日、RacingPost、Daily Racing Form、Thoroughbred Timesと見てみたら
みんな出てました。
イギリスとアイルランドの競馬は3月7日まで中止ということです。

口蹄疫というのは、ウィルスによる病気らしい。 豚、牛、やぎ、羊に感染し症状を発現する
病気のようですが、口蹄疫の発生した農場などに入った場合、全ての衣服、靴、車や機械器具
を高熱または消毒薬で完全に消毒し、人も手足、体を石鹸でよく洗い、シャワーを5分以上
浴びなければならないって書いてあります。
きのう、BBCで、汚染地区ではむやみに外出しないように呼びかけていましたが、人の移動が
ウィルスの拡散に手を貸す可能性があるからなのですね。

ワクチンがあるらしいのですが、これはむしろ補助的で、基本は、感染の可能性のあるすべての
偶蹄類を殺処分する必要があるそうです。ワクチン接種は症状の発現を不完全化し感染の発見
を困難にするのでかえって汚染を拡大しやっかいなことになるそうです。
EUで、イギリスから来た豚、羊を全て殺処分し、焼却しているのは、このためのようです。

馬は、感染するって書いてないのですが、競走馬の移動が、感染拡大の要因になりうるので
しょうか?それに、牧場で関わっている人や、車が運ぶ可能性もあるのかな?

イギリス以外に広がるとヨーロッパの競馬、ドバイの競馬に影響がでますよね。
それに、汚染地域から、日本に来る馬もシャットアウトされるのじゃないのかな?

しばらく、このニュースはよく見て聞いてないと、大変ことになりそうだ。


もう一つ
今日は一日中仕事で、あっちこっち移動していたのですが、その移動途中、国会の証人喚問を
聞いてました。 ばかにしてる。
だんなさまが、「検察が村上を取り調べることで、国会の証人喚問を無意味なものにするという
ことで、自民党と手を組んだ」っていってたのがどういう意味かよーくわかりました。
肝心のことになると「検察に調べられることなので、答えない権利がある」って、そりゃ被告は
自分の不利になることをしゃべらなくてもいい権利があるかもしれないけど、こういう言い逃れの
ために、国会議員やめて、そういうこというのか!

KSDの問題って、こういう法人は、国民の税金を投入して、それを献金、裏金という形で自民党が
吸い取る、つまり、私たちの税金を自民党が吸い取るためのダミー(トンネル機構)だってことが
一番の問題でしょう。村上やその他の個々の問題じゃないはずだよ。野党は何を勉強している
のじゃろうか?本当に。もっともっと天下り法人全部を洗ってよね。いっぱい借金してる国のお金
を掠め取ってるのは、どういう構造になってるのかを暴いてみせてくれ。 ぶくぶく太る国会議員。
危機にぼーっとしているのは、森だけじゃないよ。野党だって一緒。ほんとうに、もう。

阪神大震災の時、お昼近くまで動かなかった政府って社会党がやってたんだから、まあ期待
する方が無理なんだけど、、、。
怒りとかなりの絶望感のなかにいるまみっちです。
2001.02.28

今日も豊さん2勝。よかったです。来週、再来週、いいリズムで私たちに元気くださいね。

今、「銃・病原菌・鉄」を読み始めています。 なぜ、今の世界が欧米中心になってしまっているのか
興味を持ちながら読み始めています。この間の豊さんの海外遠征を見ていて、しみじみ感じました。
欧米の持ってるプライドというか、(人種偏見と言い切りたいけど)その裏返しとしての日本人の
欧米に対する卑屈なまでの過剰評価。 JRAも去年の年度代表馬を選ぶ時に、自国に対する誇り
なんてちっとも持ってないことを露呈したし、、。日本の競馬、馬、騎手にもっと誇りと信頼を持ってよ
ねって思っちゃう。このことについては、もっとちゃんと文章にできるように勉強します。
拝外主義でもなく、国粋主義でもなく、ちゃんとした立場ってどう表現したらいいのだろう。

でも、一方で、世界に誇れる国か?この国はって思ってもいるんですよね。
国民の手で、政治を変えていけないような国が、、、ねー。
2001.02.25

昨日のジャンプ、ノーマルヒル、原田さん5位! 私、見てなかった上にビデオもとってない。
でも、なんか風の影響が結構出た試合運びだったとか。 しかし、1位にマリッシュ。2位にシュミット。
やっぱり、ちゃんときてる。 団体はちゃんととべるのかな?

今日、またまた家に帰り着いたのは、競馬が終わった後。 あーん、とほほ。
でも、仕事帰りの途中で、11レースの勝利騎手インタビューはちゃんとラジオで聞きました。
豊さん、久しぶりの声。うれしいい。 やっぱり、勝って勝利騎手インタビュー、いいな。
いまから、グリーンチャンネルのレースリプレイ、しっかり見まーす。ビデオ撮ってなかったから。
どうも、私がビデオ回さない方が、応援している人は成績がいいのかな? でも、またビデオとろ!

なんか、くたびれた1週間だったけど、最後にご褒美もらえたような気がしてうれしいな。
なんかスキップしそうだよ。 出張中のだんなさまに、メールいれちゃった。迷惑なやつって思うかな。

明日も、よい風が吹きますように。
2001.02.24

昨日のジャンプ世界選手権、ラージ団体夜中なのでビデオにして眠ったら、なんと中止だった。
なかなか風の条件がよくないのですね。自然の中の競技だからしかたないですね。

昨日は、夜10時からNHKBSのヨットレース(っていっていいのかな?)THE RACE 2001を
見ました。 マルチハル(二つ以上胴体がある艇)つまりはカタマランのレースになってるんです
が、すごーい!1日1000kmも進む。最高46ノットとか!!??
世界一周レースですが、いまのペースで行くと、60日台が出そうだそうです。 これまでは
80日くらいかかってたらしい。 赤道直下から、氷山の見える南極海まで、無寄港でいくレース。
すごいです。でも、おもしろそう。ごうかいですものね。 46ノットなんてね。

今週豊さんは、阪神10鞍、東京6鞍。 よい風が豊さんと馬たちに吹きますように。
2001.02.22

もう結果がわかっているけど、NHKBSでジャンプ世界選手権見てます。
原田さん、後半の伸びが全然なかった。102mで落ちちゃった。宮平くんももうひとつの飛びですね。
原田さん2本目なし、、、。しょぼりーん。 後は、シュミットくんと、マリッシュのジャンプを楽しみに
見ながら、会計の仕事しようっと。明日もお休みじゃないからがんばらなくちゃ。

フィンランドのラハティーのジャンプ台すごいなって、だんなさまに話したら、「僕そこを見てきた。」
って、えー、写真持ってないの? 随分前だから、持ってないよだって。

昨日、「ネシャン・サーガT ヨナタンと伝説の杖」を読み終えました。ファンタジー好きの人には
お勧めかな。
2001.02.20

豊さん、自信なげに、まえの落馬は、10年前って書いてありましたが、違いますよ。
私が覚えているくらいだから、10年目じゃないと思って、データのTOMOさんに確かめたら、
「平成9年の札幌競馬場。スーパーテンションで落馬」が、一番最近の落馬ですということです。
私もこの落馬覚えてるんです。だって、スタートして馬が出たのに、豊さんがいない!?あれ!
そうなんです、ほとんどゲート内で落馬したに近い状態だったんです。
TOMOさんのデータによると、その次の日、4鞍乗って4勝したということです。
怪我がなくてよかったですよね。豊さん落ちるのも上手なんですよね。きっと。

うーん、やっぱり、TOMOさんのデータ記憶力は頼もしいと思いました。
TOMOさんのデータと写真に感謝です。

昨日のジャンプ世界選手権は、結局中止。 すごい風だったみたいで、飛んでみたらしいです
が転倒して危ないということで、中止。 みんなが安全に飛べないとね。 中止でよかった。
でも、ジャンプって本当に自然に支配されている競技だから、予定どうりいかないんですよね。
だから、なかなか生中継してもらえない。でも、がんばって録画中継でもいいから放送してほし
いです。NHKがんばって!

今日は、よい風が吹きますように。 みんながよいジャンプができますように。
2001.02.19

いっぱい心配とか書いてしまったら、公式ページで豊さん自身がどこも悪くないし、普通です。
見守っていてくださいって。
そうです。スポーツを応援しているファンにできることは、じーっと見守っていることしかないです。
ファンが、馬に乗るんじゃない。 騎乗している豊さんを応援してるの。 どんな時も応援してます。

今日はジャンプ、世界選手権ラージが見られるって楽しみにしていたら、、、。時間の変更です。
折角、NHKBS生中継だったのに、すごい風。旗が横になってはためいていました。
それでトライアルも中止になって、日本時間の夜中に変更になったということでした。ちぃらっと
原田さんと宮平君が写ってた。
ラムソーのジャンプ台、なんかそびえたってすごい! それに観客がいっぱい。やっぱり、北欧では
ノルディックは人気があるんだ。メジャーなスポーツなんですね。 日本じゃマイナーだけど。
明日の朝、いい結果がきけるといいな。しかし、あの風は、原田さんがこわがりそうな風でした。
2001.02.18 20:55

豊さんの勝率、連対率を計算するのが嫌で、レースのページの更新しませんでしたが、やりました。
なんと、アメリカでの通算勝率より悪かった、、、。

でも、これから春です! 前を向いて、GO!!  GO AHEAD TAKE YUTAKA
2001.02.18

ふひー、豊さん、勝っていません。ちょっと数えてみたら、37連敗中だったよ。 まっ、こんな時もある。

リレハンメルオリンピックの団体で、あの失敗ジャンプをしてしまった原田さんは、その後絶不調に
陥りました。 すっかり自分のジャンプに自信をなくして、迷って迷って、人のジャンプを真似ようとして
さらに泥沼に入ってしまいました。 ワールドカップ転戦組からも外されて、一人で悩んであれたそうです。
でも、自分がジャンプが好きで、自分のジャンプを飛ぶ以外にないと気が付いて立ち直れたそうです。

長野の団体の1本目のジャンプをリレハンメルの失敗ジャンプと同じように言われることがありますが、
あれは全く違います。 大会運営のジュリーが、コンディションが最悪の中で、原田さんを飛ばせたから
です。視界を雪で閉ざされて、それでも、スタートランプを青にしたから、飛ばなければしかたなかった。
誰が飛んでも、飛距離が出ない条件でした。 小野監督が一万円を握り締めて、ジュリーに抗議しに
階段を駆け上がっていった映像を思い出します。でも、その後、プレッシャーを跳ね返して、2本目の
あの「立て、立て、立った!」の大ジャンプを飛べる原田に成長したのです。
そして、今、ワールドカップ最年長ジャンパーとして、チームジャパンのリーダーとしてがんばっています。

豊さんにとって、今は、原田さんの苦しかったあの時期になるのかもしれません。
応援する方も、つらいけど、豊さん自身がいろんな課題に直面しているときなのでしょう。
山は登らないと、向うは見えない。登りましょう、苦しい坂かもしれないけど。向うに拡がる新しい地平を
めざして。 

ファンであることが、こんなにつらくてしんどいこととは思いませんでした。 だって、ここまで応援した人は
豊さん以外にいないんだもの。 不調でも、まあ、いつか復活するか、だめなら次の人を応援って感じで
あんまり思い入れてなかったから。 ジャンプは、もう好不調があって当然みたいな感じだし。
原田さん好きだけど、ジャンプそのものが好きだから、競技を見てるだけで、楽しいから。
マリッシュみたいに小気味いいジャンプ見せてもらえると、すごーい!って、それで楽しい。
アルペンの滑降、スーパーGも大好きだけど、誰がってないの。ヘルマン・マイヤーの吹っ飛んでも立ち上
がるターミネーターみたいな強さがすきだけど、マイヤーじゃなきゃとも思わない。いい滑りがみたいだけ。

でもね、競馬は違うの。 馬は好きです。でも、やっぱり、豊さんのあの素敵な騎乗に惚れこんだんです。

豊さんが、色んなものを乗り越えて、もっと素敵な騎乗を見せてくれるように、祈るような気持ちで見て
います。
2001.02.18

だんだん本業がいそがしくなってきました。 風邪ひかないようにがんばらなくちゃね。
昨日は、久しぶりにお休み。朝からお日さまが輝いてくれて、ひゃほー! チューリップの撮影日より。
その上、いっぱいのチューリップが入荷していて、今、17種類のチューリップが、咲き競っているの。
朝から、順番に撮影してたら、うーん、右の手首が痛いよ。そうか、この間から手首が痛くなるのは、
カメラのせいだったんだ。 三脚使いこなすようにしないとだめだなと痛感しました。

アプリコットビューティーとアケボノ(八重のほう)
アプリコットビューティーがここまで開いて、、。
すてきでしょう!
今週もよいお天気で競馬が開催されて、怪我の無いように、騎乗できますように。
スキージャンプは、世界選手権。 いい風が吹きますように。 みんな、がんばれ!!
2001.02.15

行ってきました! 京都競馬場。 豊さんは勝ちませんでしたが、お天気はよかったです。
お日さまがいっぱいの光をくれて、もこもこ厚着のまみっちは、まず、セーターを一枚脱ぎました。
でもまだ暑い気がして、ダウンのロングコートのほうを脱いで、セーターを着て観戦しました。
とりあえず、今年は晴れ女になることには成功。 でも、勝利の女神さまにはなれなかったですぅ。
ちょっと圧かまし過ぎるおねがいでしたね。

でも、豊さんを身近に見て、11レースでは大きな声で応援してきました。 豊さんを応援している
たくさんの人とお話できたし、みんな豊さんのこと心配しながら、一生懸命応援してるのが、実感
できて、一人でテレビでいらいらしているよりよかったです。

競馬って、豊さん自身が走るわけじゃないし、馬が走ってくれないとどうにもならないし、、。
もう2〜3週でいなくなっちゃうんだし、今の間に、しっかり自分の騎乗を点検しなおせばいいんじゃ
ないでしょうか。 勝つか負けるかは、もう二の次です。 馬の調子と時の運。
今年は、ヨーロッパに全力を傾けるために、日本に心残りの馬がいないほうがいいでしょう。
リーディングも、余計な色気が出るような位置じゃないほうが、ヨーロッパに専念できていいじゃない。

今の期間は、日本には豊さんが帰ってくるのを待っているファンがいて、どこで乗っていても応援
してることをしっかり心に刻んで、アメリカの悔しい思い、つらい思いをふっきって、次に進むことです。
ヨーロッパだって、日本ほど居心地のいい場所じゃないことは確かですから、覚悟して再出発。
もう一年、豊さんがやりたいことやってくるのを、応援しながら待ってます!
でも、忘れないでね、みんな日本で豊さんがより大きくなって、素敵な騎乗を見せてくれることを
期待して、じーっと我慢して待ってることを。 豊さんがなんと言おうと、日本の武豊なんですから。

Numberのコラムに、「かならずここに帰ってくる」と言ってアメリカを後にした、って言うように書いて
ありましたが、<I shall return>はマッカサーだけでいいんですよ。
豊さん、JRAの騎手免許を返上してアメリカに帰化するつもりがあるのなら別ですが、帰ってくるべき
場所は日本です。 忘れないで、大勢の豊さんを待っている人たちを!


それから、豊さん関係の記事の紹介をしばらくアップしません。
実は、去年からのアメリカ遠征を通して、豊さんについての記事、報道に不審をもってしまいました。
ほんとうのことを伝えようとしてくれているのか? 海外遠征をイベントとして扱って、豊さんを売れる
商品としてのみ扱ってるんじゃないか? そのことが、豊さんの負担を増しているのじゃないかと。
しばらく、フランスでの騎乗が始まるまで、アップする記事が偏ったり、全くなかったりするかも知れ
ません。 私のサイトはオフィシャルじゃないからこれくらいわがままでもいいですよね。

しばらくしたら、コメントをつけながら、アップしていきます。お許しください。
2001.02.12

ふーぅ、くたびれました。お昼ご飯抜きで2時半まで仕事。その後片付けて、ご飯食べにいったら、
満員ではいれず。結局、昼ご飯はあきらめて、買い物をして、今家でご飯をたべました。
食いしん坊の私って、お昼抜きはこたえるのです。 その上、あーん、豊さん勝ってなかった、、、。

でも、気を取り直して、明日は京都競馬場に出かけて行きます。 豊さん応援してきます。
私の声で豊さんの馬が伸びてくれるのなら、声をつぶしても、叫びますよ!
本当は、今仕事が一番忙しいときなので、苦しいですが、行って来ます。この目で豊さん見て
応援してこなくちゃ。

今日も、ちょっと曇り空から、雨粒がちょっと落ちましたが、明日が良い天気で、ちょっとでも暖か
だといいのですが。

春の日差しと、豊さんに良い風が吹きますように。 風の女神さま、お願いします。
2001.02.10

明るいニュースが何も無い。
イスラエルは、極右のシャロンを圧倒的多数で選んだ。ということは、パレスチナを徹底的に弾圧し、
イスラエルは戦闘体制にはいる道を選択したことになるんだ。パレスチナの人々は、どうなるのだろう。
パレスチナについては、ここで見てください。 パレスチナ支援のお気持ちのある方はここに寄付を!

仕事で移動しながら、NHKラジオの国会中継を聞いていたけど、こんなに日本が沈みかけているのに
なんという迫力の無いやり取りなのだろう。毎晩ご馳走のはしごだけしていればいい国家の指導者?
ってないよな、よその国には。日本の政治家の腐敗は、フィリピン、インドネシヤ以上だと思うけど、
それに対して、デモ一つ起こらないことが怖い。 野党の皆さん、「国民の中へ!」というかっての
ロシヤ共産党の行動を思い出してほしい。

ちょっと硬い話題の独り言になってしまったけど、競馬どころじゃなくなってる国民生活の疲弊を無視
して、JRAの収入減を語れないと思うものね。
私の仕事からみていても、比較的若い世代、子どもがまだ小さい人がどんどんリストラされている。
はっきりと失業が増えていることがわかる。政府発表の数字より実際は多いはず。
医療費、介護費負担は大きくなっているから、みんなが余分なものにお財布の紐をゆるめない。
先行きに不安を持っているんだもの。
まったく解消されていない不良債権、ふくらむ国家の赤字。いつかこの解消の為に国民が負担する
形は、インフレか消費税の大増税。うーん、どうなるんだろう。
2001.02.07

ちょっとめげてる心に春の花束。光の中でいっぱいに咲いたチューリップを。
マリリンとフロローサ
クウィーン・オブ・シバ
スキージャンプのマリッシュ、昨日の試合でK120のジャンプ台で151.5mも飛んでる!
びっくり。だいたいジュリーディスタンスの設定が、143mって、、。えー!!かなり飛ばせるための
設定ですよね。 1回目、120mくらいの飛距離なのに、2本目はすごい飛距離!??
ゲイトの設定も高かったんだ。かなり勇気の要る過酷な試合みたいですが、飛んで来るマリシュ、
えらい、すごい。 あのテイクオフの強さ、どんな筋肉を持っているんだろう。すごいなー!
ただただ感心。今日はどんな試合になるのかな。 楽しみなような、怖いような。
みやじ(宮平)くん、久々の上位進出でしたね。 船木くん、原田さんは、ちょっと不調。
もうすぐ、世界選手権。みんな怪我無くがんばってください。 いい風が吹きますように。
2001.02.04

豊さん、12Rで帽子のところになんかフェイスマスクみたいなの着けてました。あれなに?

昨日、今日となんかちょっといつもの豊さんのレースぶりと違うような感じで、心配です。
アメリカとの何回もの往復でお疲れでしょうか? 気温差もあるし、、。
アメリカにも、ヨーロッパにももう行かないで、日本できっちり乗って欲しいよー!っていうのが、私の
本音。だって、世界一の激戦区、アメリカ西海岸って言ったって、結局狭いがちがちのギルド社会に
すぎないって判ったし、ヨーロッパだって、同じようなものだと思うもの。
日本の競馬がなんで世界の競馬にひれ伏すのか、最近すごく疑問に思っています。 

豊さん、自分の騎乗を信じて、元気になってくださいね。
2001.02.04

今仕事から帰ってきました。ふひー。もう5時だよ。競馬は済んじゃってる。結果を見たら勝ってない。
でも、いいです。豊さん、アメリカできっととてもつらい思いしてきたと思うから、ちょっとリハビリが必要。
3月の2週まで日本で乗る間、ファンの声援をいっぱい聞いて、心を暖かくして、ヨーロッパに向かって
ください。 ヨーロッパでも、きっと大変と思いますから、日本でみんなの応援を実感して、忘れないで
戦ってきてほしいです。
明日の小倉には、小倉のKさん自ら横断幕を出します! ギャロップに載った横断幕です。
それから大阪から、TOMOさん、名古屋からAちゃんもかけつけますよ! みんなの応援感じてね!

寒い日本です。 風邪をひかず、怪我をせず、無事に騎乗できるのがなによりです。
勝ってくれると、そりゃうれしい。元気もらえますが、今は今までもらった元気を豊さんの方に向けて
私たちの元気、豊さんに乗り移れ!

ジャンプ、チームジャパン団体3位になったことだし、なにごとも好不調の波はあるものだけど、ゆっくり
上を向いていればいいですよね。

2月11日には京都競馬場に出撃予定。 風邪の季節。気をつけて体調維持しようっと。
2001.02.03

今日は、朝の光を浴びて「クィーンオブシバ」が見事な花を満開にしてくれました。
さっそく、あたふたとカメラを構えて、お仕事前に撮影しました。すてきなんですよ。このチューリップ。
すぐにでもアップしたいのですが、なんか手首がいたいのでちょっとの間、PCにかかりきりになれない。
でも、いっぱいアップしたいので、もうちょっとしたらがんばります。

豊さん、アメリカで一鞍騎乗があるようなのですが、結果が出るまで、じーっとみていましょう。
スクラッチとか言っていたのに、のりかわりとか結構訳のわからないサンタアニタなので、、、、。

フランスのサイトに申し込みました。年間1200FFも取られる。たかーい! でも、RacingNewsにYUTAKA
TAKEの文字、中身を確かめたい一心で申し込んでしまった。
1月20日の記事なのですが、
「日本のチャンピオンジョッキー武豊は、去年はカリフォルニアで騎乗して10勝をあげたが、2001年は
フリーのジョッキーとして、フランスで騎乗する。 吉田ファミリーのフランスにおける代理人である
Patrick Barbeが彼のエージェントになる。
彼は「武はヨーロッパでの騎乗を望んでいた。シャンティーを本拠にしる予定で、フランスのコースに
ついてもよく知っており、ロンシャン、ドーヴィルでG1にも勝っている。機会があれば、イギリスにも
乗りに行く。
豊がフランスで乗るということは、フランスの競馬にとって大きなチャンスである。豊は日本において
大スターであり、日本のマスコミは豊のフランスにおける騎乗を報道するだろう。
日本の馬主が、フランスにもっと多くの馬を送り込んでくるようになるだろう。」と語っています。

なんか豊さんをフランス競馬の宣伝に利用するみたいだけど、たくさん乗せてくれるならそれでいいや。
しかし、ここでは、ハモンド調教師の主戦の話は一言も書いてない。
ヨーロッパでは、主戦契約ではないことは確からしい。どこでも、フリーランスって書いてあるから。
ただ、記事の出所は、このPatrick Barbe氏の談話みたいだから、みんな一緒なんだ。彼がエージェント
なら、その人が言ってる事が正しいんでしょうね。 
1200FFを取り返せるくらい、豊さんが活躍して、いっぱい記事になることを祈ってまーす!

最近なんか疲れているまみっちです。
2001.01.31
 

ジャンプワールドカップ、大倉山の試合をテレビで見ました。 やっぱり、ワールドカップはすごい!
チームジャパンはもう一つって感じですが、去年よりはよくなってきているように思いました。
葛西ノリピー、残念でしたね。でも、がんばってる! チーム・マイカルも親会社が大変だから、
葛西君ががんばって思い切りアピールしてくださいね。 ジャンプもスポンサー大変なんだ、、。

マリッシュの強さはただただ感服。小さいのに鋭い。本当に小気味よい飛びですね。
ちょこっとおひげなんか生やした童顔がかわいかったりして。

豊さんは、アメリカには月曜日の11レース騎乗後に行くそうです。 いろいろお礼とかあるようです。
今はなんかあっちこっちごちゃごちゃしてそうですが、2月からフランスに行くまで、しっかり日本で
乗って、リズムを整えて、フランスに行けますように。風邪などひかないように気をつけてね。

しばらく、いらいらしないで、のんびりお花の世界に浸ろうかな。チューリップの最盛期!
今家の中に、サッポロ、アラジン、ブラックパーロット、スプリンググリーン、クイーンオブシバ、
フロローサと6種類のチューリップが、咲き競っています。写真をやっと撮れました。 雪や雨で
なかなか充分な光がありません。お願い、ちょっと晴れててって思います。
2001.01.28

豊さんが、これから参戦するフランスの競馬場について集められた情報をアップしました。
フランス、十分に追いかける自信がありません。だって、フランス語わからない、英語のサイトは、
なんかみんな有料みたいで、ネットで申し込みしてカード番号が要りそう。こういうのやりたくない。
でも、豊さんの情報がほしい、うーん、うーんどうしょうか。まだ開催がないのでどんなふうになる
のか判らないから、もうしばらく様子見。もしかしたら、今まで見たいに自分で情報集められなくて
公式ページの後追いになるかもしれない。なんとかがんばりますが、一応、だんなさまにフランス
語辞典を借りましたが、全然わかんない。ぶつぶつ、えーん。
2001.01.25

昨日は久しぶりにワールドカップ・スキージャンプを見ました。白馬、寒そうでしたね。
でも、しっかりとしまった雪でよい条件でしたし、風もなくて、実力勝負の良い試合でした。

マリッシュ、すごーいって思いました。 テイクオフが力強い。方向がいい。170cmであのジャンプ
なのだから、がんばれ!ジャパン!!って思いました。
マルチン・シュミットくんは、ゴウカイに飛んでますね。昨日の勝利で、イエロービブ。
この二人、見るのが楽しみなジャンプですね。

船木君も1本目はいいジャンプだったのに、2本目は飛形がくずれちゃった。残念。でも、以前とは
全然違う飛形になっていましたね。 ふところで風をつかむ形なのかな?

原田さん、ダメだった、、。残念。でも、大倉山期待してまーす!

今日、Numberを読んで、長野以後の4人の変化を思って、うーん、岡部くん、斎藤さん苦しいなって
思いました。船木君は、オリンピックにいい状態に復帰するといいね。原田さんはもう、お任せします。

今週27日、28日の大倉山楽しみにしています。

毎日、思うことがいっぱい。でもね、なんでもみんなにお話できるってことでもないし、今はいっぱいの
思いを蓄えながら、いつかちゃんと文章にできるように、心の中で熟させています。
2001.01.25

確定的にうれしいことから。
チームジャパン、来年のオリンピックの台で団体戦勝ちました! 船木-吉岡-原田-葛西でやった!!
船木君も復活してきたのかな、うれしいですね。 
昨日のラージヒル個人戦でも、吉岡君が3位、船木君4位。宮平君の7位に続いて渡瀬雄太君8位。
若手もよく頑張ってる、うれしいですね。これからのチームジャパンに希望がもてますもの。
原田さん、2回目90m??風が悪かったのでしょうか。でも、原田さんがいるとチームジャパンがまとま
るような気がします。
プレーボーイに久々のインタビューが載っていましたが、「まだまだ原田は進化中」って、前向きで明る
いお言葉。がんばってー!原田さん。
さあ、今週は24日白馬、27、28日が大倉山ですね。楽しみ。みんなにいい風が吹きますように。

しかし、今期マリシュ、強い。昨日のラージも勝っていましたよ。170cmで頑張るマリシュに負けるな、
チームジャパン!

ちょっと不安ながら、期待がふくらむこと。
豊さんが、3月からフランスに渡ることになった。公式ページによると<ハモンド調教師の主戦ジョッキー
に。>ということのように思いましたが、Sporting Lifeの記事では「 He will remain freelance.」
契約関係はまだ決まってないようですね。ヨーロッパも決して日本人にやさしい場所ではないでしょうから
苦労が待っていることと思います。アメリカで経験したことを、糧に、ヨーロッパで頑張ってほしいです。
どこにいても、あっちこっち動くとどっちつかずになる可能性があるのですから、3月-11月はしっかり
ヨーロッパで乗ってください。 きっとファンも我慢できると思います。 JRAも将来のことを考えて豊さんを
あんまり呼び返さないでね。(してない?)

豊さん、体は一つ。 そして、日本はヨーロッパからは遠い時空の場所にあることも事実。
いっぱいのことを望みません。確実に、ステップを踏めることをみつめています。原田さん、健司さんが
もう年寄り扱いされるスポーツの世界で、ちょっと違うとは言え、豊さんももう若くはないのです。
時間は貴重です。回り道の少ない道を選んで、突き進んでください。待ってます、日本で。
確実に、世界の<TAKE YUTAKA>として戻ってきて、日本競馬界を引っ張っていく豊さんを!
心からのエールと、ちょっと老婆心をこめて。 GO AHEAD! TAKE YUTAKA!!
2001.01.21

今日は朝から寝屋川に仕事に行きました。途中、道路の脇に雪の固まりがいっぱい落ちていて
トラックが落としていったのねと思っていたら、前のトラックもいっぱいの雪を載せて走っていました。
大雪になると、普段は近い北陸が急に全く隔絶された遠い場所になってしまいます。

寒い今日は、阪神淡路大震災の日です。
私は、5日後に西宮に入りましたが、夜更けの国道171号線を全国からやってくる警察車両や
緊急車両にはさまれて走って、武庫川を越えた向こう側が、あんなに索漠とした荒涼感に満ちて
いたことに胸をつかれました。運転しながら、涙が勝手に出てきました。風景からあんな気持ちを
引き起こされたのは初めてでした。 テレビでは決して伝わらない生でないと判らないことがある。
その時の実感を忘れないようにします。
2001.01.17

18日にサンタアニタの8Rに豊さんの騎乗が入っていて、やっと一鞍って喜んだんですけど、???。
公式HPによると、20日は京都で騎乗になっているんです。だから、調整ルームに入らないとしても
20日の朝には、日本にいないといけない。カリフォルニア 18日の午後4時以降でロスから、関空
成田に向かう便はないと思うんだけど、、。あっても、ロスから日本までは、12時間はかかるから
19日の調整ルームの時間には間に合わない。きっとJRAが特別にしてくれると思うけど。
これってなんかパズルみたい。どうやって帰ってくるんだろう。深く考えると眠れなくなるからやめよ。
暖かいロス(最高16度、最低6度)から、さむーい日本に。予報では京都20日は(最高6度、最低
-1度)くれぐれも風邪をひかないでくださいね、 豊さん!
2001.01.16

久しぶりの独り言です。 ちょっと他の仕事いそがしくってこっちをかまってあげられなくて。

豊さんは、20日に日本に帰ってきて騎乗するようです。楽しみだけど、行けないです。さぶいし、
いそがしいんだもの。 アメリカでは、またまた騎乗が途切れてしまって、、、。12日から4日間
騎乗がありません。さびしいぃ。ここで、また日本に帰ってくると、一層騎乗馬が集まりにくくなるか
と思いますが、どっちにしても、あんまり乗せてもらえないですね。くやしいけど、しょうがない。
一番くやしくて、もどかしいのは豊さん自身でしょう。でも、豊さん、日本を捨ててアメリカにかけられ
ますか?きっとそこまでできないと思うし、させてもらえないでしょう。JRAも、豊さんが必要だから。

いろいろな思いがありますが、もうちょっと良く考えて落ち着いて、まとめてみます。
豊さんが、日本に戻ってくることになったら、きっとマスコミは言うだろうな、「夢破れてとか」いろいろ。
でも、豊さんが撤退するとしても、それが豊さんの力量不足ではないということをちゃんとファンは知っ
ていますから。

このところ土曜日、日曜日はジャンプがTV放送されて、みなきゃ。いそがしい。
金曜日、土曜日と雪印の吹田(ふきた)くんが、優勝。うれしそうでした。 岡村創太くんや、渡瀬雄太
くんの若手もよかったみたいで、楽しみです。
ワールドカップのほうは、フライング(K185)のハラホフでしたが、こっちは、まだまだチームジャパンの
低迷が続いています。 船木君がんばってくださいね! 葛西君も好調を維持して、世界選手権で
チームジャパンの復活を見たいです。
「21世紀も原田があなたに感動を贈ります!」って待ってまーす。原田さんのくれる感動を。
 試合前、原田さんがなんかサインしたカードみたいの配ってる、、。欲しい、でも行ってないとね。
2001.01.14

今日は、朝、豊さんの騎乗結果を見て、2レースとも3着。どちらも直線、よく伸びてきて、
惜しい3着。2位との差はいずれもhead(頭差)でした。豊さん、きびしい状況の中でがんばってる。
あした、あさってはお休み日。10日に1レース騎乗があります。1レースでも騎乗があると、
よかった、うれしいと思える。 今まで、なんで1レースしか乗ってないねんって言ってただんなさま
も、アメリカで厳しい状況を目の当たりにして、今は一緒に、1レースあった、よかったねって
言ってくれるようになりました。

昨日は、4時からジャンプ。雪印杯(宮の森・K90)を見ました。元気な原田さんの笑顔の勝利
インタビューが見られてよかった! テレビに向かって、「原田さ〜ん!」「こーいい!!」って
叫びまくってるまっみちです。
ジャンプ週間の途中で帰国。自分のところの看板背負って飛ぶ原田さん。なんかなーって気も
しますが。 特に雪印製品を観客に原田さんたちが配るって、、。
今日は、HBC杯(大倉山・K120)。スターターに田口さんが立ってられて、お元気なんだって安心。
どの選手よりも前から、田口さんのファンなんですよね。
大倉山、改装工事がすんで、なんかいい感じ。今年、サマーがあるはずだから行きたいなあ。
やっぱりラージは、ダイナミックで見ていて気持ちいいものね。
原田さんは、132.5m、134.5mときっちり揃えて勝った!! ベスト5がみんないい2本目を飛んで
いいゲームでした。 まだまだ頑張って!原田さーん!! ワールドに戻って、チームジャパンを
引っ張ってくださいね。 原田さんの高いジャンプ。やっぱりダイナミックで好きです。
茶髪のおかっぱ頭だけはやめてほしいけど、、。
2001.01.08

昼過ぎから、雪が降り始めて、見る見るうちに積もりました。 京都競馬も途中で中止。
さぶいですー。 

朝から、せっせとサンタアニタのレポートを作りました。アップしましたのでみてください。 

行ってみて、アメリカ競馬に持っていた幻想みたいなものが、きれいさっぱりなくなりました。
行ってよかったです。 時間とお金は、思い切りかかって負担になりましたが、、、。
豊さんがサンタアニタで乗ってなかったら、Arcadiaというアメリカの田舎町に行くことはなかった
でしょうから、おもしろい経験でした。
2001.01.07

2001年、みなさん良い年をむかえられたでしょうか?

私は、新年をロスアンジェルス、Arcadia(アルケイディア)で迎えました。そうなんです!
行ってきました、豊さんの居るサンタアニタ競馬場に。
12/30日に到着してその日の9レース、31日の5レースを見てきました。詳しい報告を今作成中。
まっていてくださいね。 それで、行ってきた印象、感想もちゃんと書きますね。

時差ボケはあんまり無いのですが、やっぱり。ちょっとくたびれているので、作業が進んでなくて。
でも、印象が鮮明な間に、がんばってつくります。
2001.01.07

HOME 馬トップへ 独り言へ