2000.7月8月の独り言

HOME 馬トップへ 独り言へ
カリフォルニアのRedlandsさんがDelMarのレーシングプログラムと競馬場のパンフを送って
くださいました。
それを見ていたら ”Jockey & Trainer Photo Days”---カメラをお持ちください。好きな
騎手、トレイナーと一緒に写真を撮ってください。って。いいな。

今日、Stable Notesを見ていたらやっぱりこのことが書いてあって、この週末にあるらしい。
"SMILE FOR THE CAMERA" DAYS COMING FOR JOCKEYS, TRAINERS
お昼の時間に写真を撮れるようにしてくれるようです。 いいな、いいな。
DelMarの朝の調教をドーナツを食べながら、コーヒーを飲んで、騎手と調教師の話を聞くて
いうのもいいなーって思ったし、来年まだ豊さんがDerMarで乗っていたら、お休みとって
行きたいな。きっと無理だと思うけど。

だいぶ前にハワイでダイビングに行く早朝に船で食べた朝食のドーナッツがおいしかったから
朝のドーナッツに異常に反応してしまうまみっちなのでした。(単に食いしん坊!)
2000.08.30

今日のレース、6RもDQがあって5着入線でしたが、4着に繰り上がりました。

Redlandsさんから、23日のレースの模様が届きました。カリフォルニアの空からを見てね。
それを見ると、やっぱり、すごい不利をうけたみたいですね。とっても残念ですが、豊さんに怪我無く
レースが終わったことを感謝しましょう。 今度またSilver Gold、豊さんと一緒にがんばってね!

昨日は午後から会議があって、その後ちょっとした立食パーティーがありました。 そこで私が
武豊ファンて知ってる競馬の好きな人に「ユタカもアメリカにいってからぱっとせんね。」って言われて
思わず、「そんなことはありません。苦労してますけど、ちゃんと戦ってます。」と思わず大きな声で
言ってしまいました。 「人気の低い馬で勝ってるし、連対率だって2割超えてます。」って。
普通の人には豊さんが今直面してがんばってる状況ってわかってないのだなって思いました。
いっそう、私たちファンがしっかり見ていて応援しなきゃって。具体的には何もできませんが、豊さんが
アメリカで心置きなく戦えるように、日本に帰ってきて欲しいって泣き言は言わないようにしようって
思いました。アメリカで、豊さんの納得するまで戦ってきてください。 豊さんが、より素敵になって
帰ってくれば、うれしい。馬は、年々変わりますが、めぐり合わせです。 何よりも豊さんの今の目標を
大切に、JRAの興行に振り回されることのないことを祈ります。

今日は朝寝坊して、10時前起床って、、。(とほほ) 豊さんの騎乗結果ははるか昔に出ていました。
がんばって早起きって思うのですが、日曜日は競馬場に行く時以外、寝床にへばりついてるまみっち
でした。(ぺこり)
2000.08.27

今日の豊さんは、4R1鞍騎乗。4着入線でしたが、2着に入った馬が降着。4着になって豊さんの
Silver Goldは、3着になりました。 豊さんのレース後のコメントによると、豊さんが不利を受けて
手綱を引かざるをえなかったみたいです。 残念です。
アメリカで、降着とかの処分を受けると、やっぱり騎乗停止ってあるのかな?って考えて、、。

明日、あさっては騎乗予定がありませんが、きっと豊さんは朝の調教とかいそがしいでしょう。
アメリカの生活を楽しみながら、がんばってくださーい!
2000.08.24

今日から本格的にお仕事開始! がんばらなくちゃです。
それで、帰りに寄り道して買い物とかしてたら、今帰宅(7時半)。大急ぎでデルマーのResultsに
行ってきました。
豊さん、3着入線。だけど1着入線のBeautiful Cityが DQ(Disqualification)降着のため
5着になって繰り上がって、2着です。もうちょっとで3着と思うところでした。初めてみた。DQって。
覚えとこうっと。
今日も人気薄で、結果的に2着。 奮戦中、武豊!!

今日は、豊さんは騎乗がありません。 ちょびっとさびしい。
昨日、DelMarのStableNotesを見ていたら、
PINCAY, BAFFERT HEADLINE "DONUTS AT DEL MAR" ON SATURDAY っていう記事があり
ました。ドーナッツにひかれて、何、なに?って、苦手な英語ながら読んでみたら、土曜日の朝
8時から、競馬場のthe Seaside Terraceで、調教をみて、ドーナッツを食べて、Pincay騎手と
Baffert調教師に質問できるっていうことみたいでした。
なんか、海辺のリゾートの競馬場で、さわやかな朝のお得な時間って言う感じでいいなー!!
こういうところで、豊さんが出てきたら、最高!! 行きたいな、アメリカ。(無理無理、しょぼーん)
でも、こういう記事で想像の世界で、DelMarに飛んでます。

豊さんがアメリカに行って、競馬がつまんなくなるかと思ったけど、つまらないと思う暇ないです。
ほとんど毎日騎乗があるから、それをチェックするだけでも大変。おまけに時差があるから、早寝
遅起きの私にはなかなかつらい。英語の情報をチェックするのは時間がかかる。目が疲れる。
でも、なんか世界の競馬にちょっと目が行くようになってきました。

明日まではお休みだけど、来週は、8時半から19時まではPCの前にはいられない。お仕事!
ちょっと情報が遅くなりますが、がんばって豊さんについていきまーす。
豊公式サイトが、もうすぐグランドオープン(9月)。今でも、充実している、早いのに、もっと素敵に
なっていきそうですから、私は、マイペースで、私らしく応援していきます。よろしくね。

あっ、それから、上の豊公式サイトに入ると「Flashを使用しているコンテンツが含まれています。
プラグインをお持ちでない方は下記のサイトよりダウンロードしてください。」というのが出ます。
大抵のWin98の方はすでにFlashが入っています。豊さんの画像が飛んできていれば、大丈夫。
Flashは入っていますから、なんにもせずに SKIP INTOから入っていけばいいですよ。
もし、Flashが入っていないときは、豊さんの画像がでなくて 複十字がでます。その時は、Flash
をインストールしましょう。

2000.08.19

豊さん、今日も勝ちました! やった、やった!!
今日の騎乗は、5RのGood Actor一鞍だけでした。 でも、このレースできっちり勝ったんです。
この馬は、Dean Greenman厩舎の馬ですが。Deanさんは、先日亡くなられたWalter Greenman
さんの息子さんです。16日にWalter Greenman厩舎の最後に出走したRaising the Bannerも
豊さんが騎乗しました。そして、今日は、Deanさんの初めての勝ち鞍を豊さんが挙げる事ができま
した。よかったですね。 現地18日にDerMarの競馬場でWalter Greenman師をしのぶMemorial
Serviceがあるそうです。 豊さんを評価して、一番乗せてくださっていた方です。 この勝利は
Dean Greenman師にとっても、豊さんにとっても心に残る一勝なのではないでしょうか。
今日、勝利を知った時、なんかどきどきしてしまって、間違ってないか何度か確認してしまいました。

これでDelMar3勝。アメリカ騎乗 46鞍。6-6-3-30になりました。 がんばれ! 豊さん!!
2000.08.18

豊さんが14日のレースで勝って、いっぱいの元気貰って、家の片付けをえっさえっさとしました。

だんなさまと二人で、引越しするくらいの感じで家の収納部分の片づけをしました。
5日かかってやっと落ち着きました。 なんと余分なものが多いことでしょう。これからもっとsimpleに
生きていかなくちゃね。 しかし、豊さんの資料が山のようにあって、「これいるの?捨てれば」の
冷たいお言葉にもめげず、「ちゃんと整理して持ってるから」と収めました。まだ箱2個残ってる。

14日の豊さんの騎乗馬は10頭立ての8番人気と人気の無い馬でしたが、1着。豊公式サイトで
「追って追って力づくで差しました。」って豊さんの言葉を見て、日本じゃこんなこと絶対言わない
と思ったのと、豊さんもアメリカの雰囲気になってきてるんだって感じました。
9月13日までデルマーでじっくり構えて、一鞍一鞍大切に、そして乗り鞍が増えていきますように。
豊さんの力、レースに乗せてもらえれば絶対に認められるものなのですもの。レースに乗れること
がまず大切なんですよね。日本では考えられないことですが、それがチャレンジ!ですね。

今日も9頭立て7人気の馬を2着に持ってきていますね。
だんなさま曰く「めざせ! 3着以内」 馬券に絡む位置に持ってくると注目度あがりますよね。

さーっ、もう少ししかない夏休み(人より数倍長いけど)、がんばってしゃっきりいきまーす!
2000.08.17

ただ今、まみっちも夏休み中。仕事はお休みですが、雑用、家事は山積みです。
家にいると、ついついPCに向かってしまうまみっちです。時間を決めて、ちゃんと家事をしてから
PCに来るようにしなきゃと思いつつ、、。

昨日、デンゼル.ワシントン主演の「ハリケーン」を見に行ってきました。映画館はがらがらでした。
とっても良い映画でした。黒人差別の中で、殺人の罪を着せられるボクサー。
デンゼル.ワシントンって、とっても理知的な目をしていて好きです。アメリカの差別の歴史、そして
公民権運動から変化していくアメリカを描いている映画でした。

夏休みのお楽しみはこれでおしまい。 家の片づけを二人で、根性こめてしてしまわないと、、。

豊さん、明日、あさってとデルマー騎乗。 よい結果を聞けると、元気が出るんだけど。がんばろ!
2000.08.12

一昨日、Redlandsさんからとってもうれしいメールをいただきました。デルマーに行って
豊さんの騎乗を見てこられたっていうの。早速、今日カリフォルニアの空からにアップしました。
なかなか騎乗馬が集まらなくて、苦戦中ですが、元気そうな豊さんの様子、とってもうれしい。

昨日は、official HPの豊さんのDairyが更新されて、これもうれしかったですね。
私としては、デルマーにとどまって、勝てなくてもがんばってほしいです。 だって、吉田さんの
馬に乗ってっていうのは、豊さんのチャレンジではないような気がするんですもの。
困難でも、ここは誰にも頼れない身一つのカリフォルニアでふんばれ! 豊さん!!
勝ってほしいけど、今、目先の1勝にこだわるべきではないような気がします。
2000.08.10

8/7騎乗予定でスクラッチになった Haflingerっていう馬、8/9にG.Gomez騎乗でEntrieに
載ってました。 なんかしょぼーん。
でも、豊さんは、こんな苦労も楽しんでいるんだって、自分に言いきかせて元気つけてる私。
一頭の馬に騎乗することが、こんなに大変で、こんなに嬉しいって日本では考えられない
ことですものね。 カリフォルニアは、40度くらいととても暑いらしいです。でも、暑さに強い
暑いの好きな豊さん、真っ黒になりながら、苦労もいっぱい楽しんでください。
ファンがこんなことでめげちゃ駄目だ!(自分を励ますまみっちです)
2000.08.08

豊さん、勝った!  今、夜中の11:30。 今帰りついたところです。一番にResult見に行きました。
よかったですね! 下位人気で1着、うれしいです。 2馬身差の勝利。 どういうレース展開だった
かは、コメントを読みこなせないので、わからなにのですが、、、。
明日も、9Rに1鞍騎乗です。 1鞍1鞍、大切に、良い騎乗ができますように。
2000.08.05

デルマーでの騎乗が今のところないので、心配です。 ヨーロッパでのレースに騎乗して勝利!
とってもうれしいです。 でもギャロップの記事を見てやっぱり心配です。
豊さんは、日本でも、世界でもトップジョッキーなのですが、アメリカ西海岸ではまだ実績を出せて
いません。なにかを今捨てて、賭けなければいけないときじゃないでしょうか。
アメリカでの成功への道は、誰にも開けているといわれますが、何も持たぬものが、そこで賭ける
姿勢に、がむしゃらさに道が開かれるような気がします。
日本の秋のGTも、ヨーロッパのビッグレースも、何もかも捨てて、アメリカに集中できないでしょうか。
その結果、失うものに耐えて、そして、日本での困難も引き受ける覚悟が要求されているように
思います。 こんなこと言って、生意気! って思いきり非難されそうですが、ずーっと心に引っか
かっていたので、ここで意見として出してみました。
豊さん、がんばって! どこででも、応援しています。 もっともっと大きな豊さんに、脱ぎ捨てて
日本の殻としがらみを。
2000.07.31

昨日はEmiratesのinnternetTVで映像みようと思っていたのに、つながりませんでした。
皆さんにお知らせを入れた時点(お昼)では、HPからクリックすると、ちゃんとMedia Playerの窓が
立ち上がって映像がみられるって思ったのですが、23時入ろうとすると、クリックができなくなって
いました。Bさんのお話によると、Big Raceの時は、接続が多くて見られないことが起こるそうです。
回線がいっぱいになっていたのでしょうか?

レースは、ラジオで聞きました。 4コーナーでしんがり、って聞いたとき、駄目かもって思いました。
きょう、NHK-BSの世界の競馬で映像を見ましたが、モンジュー強いです。全く持ったまま。
エアシャカールは、1000mの登りがこたえたのでしょうか? 直線のやっぱり内によれていたような。
シャドーロール、よかったのでしょうか??

アスコットは、金曜日に大雨が降って、馬場はsoft to good(やや重?)だったようです。
だから、シヴァも出走していたし、モンジューも安心して出走してきていたのですね。

Racingpostによると、エアシャカール陣営は、来年にもチャレンジするといっているとか。
これからの成長に期待しましょう。

昨日は、レース終わったら、ぐったり。すぐに寝ちゃったのですが、朝はすごーく寝棒しました。
更新が遅くなってしまった。(ぽりぽり) 豊さんが負けると、さぼりがちな管理人です。
2000.07.30

今朝、まだ寝間のなかでラジオが「コンコルド墜落」っていうのを聞いて、えっ!!こわー。
昨日、なんか危ないニュースを聞いて、ここに書いた直後だったので、やっぱり危なかったんだ、
でも、怖いよって思いました。 豊さん、運行再開でも乗ったら駄目ですよ。

新しいコーナーを作りました。アメリカでも、このHP見てくれている方がいるんだって、なんか
力をつけてもらいました。
インターネットって、国境を越えて、そして自分の既存の範囲を超えて、羽を伸ばしていけるんで
すね。本当に、このHPがなかったら、こんなに豊さんファンとお友達になれなかったでしょう。

ジャンプだって、インターネットで知り合った方たちとジャンプ台でお会いするのが楽しみ。
でも、今年は、いけない。 サマージャンプの日程が、全然行けない日程なのですもの。しくしく。

今いそがしくて、手がついていませんが、お花のページでチューリップいっぱい紹介したい。
これも、写真で本を出すとかになると、ピンとの甘い私の写真じゃとても駄目でしょうが
ネットなら、私らしさとして表現できるところがありそうな(あつかましい)気がして、がんばろう
と思っています。 待っていてくださいね。 うーん、いろいろがんばらねば!

2000.07.26

優駿の8月号の豊さんのインタビューを読んで、世界を飛び回るのに、コンコルドは使わないで
って思ってしまいました。
だって、今日のニュースで、「コンコルド全機の尾翼に5cmの亀裂がみつかっている。安全に
問題はないとしているが、1機の亀裂が10cmに拡がったので、飛行を取り止めた。
しかし、残りの機は問題ないとしている。」って聞いたところなのです。危ないよ、コンコルド。
豊さん、12時間かかっても普通の飛行機で移動してね。

昼にスキージャーナルを見ていたら、SAJの感謝の夕べ?の記事と写真を見つけました。
原田さんが、にっこり笑ってる。「みなさんの応援が、力です。応援してください!」って。
斎藤さんも映ってる。 斎藤さんは、怪我もしてしまって、(全治6ヶ月とか)、、、。
サマーに原田さんはじめ雪印のメンバーがいないのはさびしいですよね。 やっぱり、選手と
しては、試合を経験して、冬への調整をしたいでしょう。 残念です。 難しいけど、冬に復帰が
実現できることを祈っています。

2000.07.25

暑いです。 ほんとうにあつーい! でも、暑いの好きです。セミが鳴き始めて、夏!
今日は、仕事→会議→食事とPC見る暇がなくって、今になってしまいました。

豊さん、6RのCasa's Kids は 亡くなられたAllen Paulsonの馬なので、勝ってほしかったけど。

23日にはアーリントン競馬場の8R American Derby(G2)に騎乗です。 
西海岸から、東へ。アメリカでもフットワークの軽い豊さんですね。 
追いかけるのに見失いそうです。

暑いけど、負けずにがんば!
2000.07.22

朝、ねむい目でPC立ち上げて、ハリウッドパークに行ってみたら、豊さん、勝ってまーす!
ハリウッドパーク2勝目、今回の遠征アメリカで3勝目!! よかった、これからどんどんね。

梅雨があけて、お日様が朝からぴかぴか。 カリフォルニアの空もピカピカでしょうね。
夏に強い豊さん、さーっ! GO! GO!
2000.07.20

豊さん、ハリウッドパークで初勝利! よかった、これから波に乗って、いっぱい勝ってね。

昨日は、体調絶不調でしたが、朝一番に豊さんの勝利を知って、ちょっと元気もらいました。

でも、ジャンプ雪印のことや、日本のジャンプのことを考えると、この雪印の事件はとっても
大変なことです。怒りはいっぱいです。 もしかしたら、日本ジャンプに冬の時代に、、、。
スポーツってお金なしではやっていけないのですよね。

アメリカスカップのジャパンチャレンジも、挑戦断念です。 30億のお金が15億しか集め
られないということで、3年後のチャレンジはできないということです。
やっぱり不景気なのですね。 スポーツって平和で、豊かなことの象徴なのですね。
2000.07.17

今日、小倉競馬7Rの新馬戦で、ダンスインザダークの初年度産駒ツルマルボーイが
勝ちました。 お母さんはツルマルガール、なんかとってもうれしいです。
ダンスインザダークは、4歳秋の菊花賞を勝って、骨折引退しましたから、短いあいだ
しか競馬をしていません。でも、あのおしーいダービーの2着で忘れられないですよね。
その仔がもう新馬戦に登場です。これからどんな仔が出てくるのか楽しみ。

なんか体調不良です。しばらくおとなしくしてます。 寝よーっと。
2000.07.15

明日の朝は、もうカリフォルニアで騎乗ですね、豊さんは。 祝杯をゆっくり楽しむ暇がなかった
のじゃないでしょうか。 うーん、これでアメリカでも勝利を!

YUTAKA in the worldは、私が英語の記事を見て、勝手に訳してはしょって書いています。
なんか間違って思い込んでいるのもありそうな気がする。 とんでもない間違いをしていたら
教えてくださいね。 この作業をしていると、とても不正確な知識しかないことを痛感します。
ちょっとぐらいは読めるって思っていたのが、大間違いってしみじみ思います。
まっ、自分の専門分野じゃないから仕方がないか、でも、がんばろう!

SportingLifeの記事のなかに
Take, whose Einglish is limited、said  って書かれているんです。こんなに言われるのか
って、ちょっとショック。 アメリカの記事にも言葉のことを書かれていたし、、。
豊さん、がんばってくださいね! 
2000.07.14 

おめでとう!アグネスワールド!! がんばりましたね。 よかった、よかった。
窓に短波ラジオをくっつけて聞いていましたよ。 夜中だけど、だんなさまと大きな拍手をし
てしまった。 ちょっと近所迷惑でした。 豊さん、よかったね!
2000.07.13

久しぶりというか、本当に久しぶりにジャンプのページを更新しました。サマーの日程のみ。
今、NHKのニュースで「雪印のスポーツ部は活動を自粛」と言ってました。原田さんが
映っていました。昨日のニッカンスポーツの裏一面にも書かれていましたが。
企業に依存しているスポーツの悲しさでしょうか、、、。
2000.07.13

今日はお休みに水曜日なのに、朝から雑用がいっぱい。お昼も食べないで、家でごちょごちょ。
その割に、家の中はちっとも片付かなくって、ますますぐちゃぐちゃ。ひーん、泣きそう。

イギリスの競馬場のHPって不親切。自分とこでするレースの騎乗予定、結果くらい載せれば
いいのに。ニューマーケットのHPの中をうろついて、結局、racingpostで見ないと駄目って
解るまで随分時間を損しちゃった。目もくたびれたよ、ぷん!

それでも、豊さんの騎乗を確認できた! 豊さんが世界を飛びまわったら、追いかけていくのに
いっぱい苦労しそうです。でも、でも追っかけていきまーす。

今日のニューマーケットは少しは日が差していたみたいですね。
アグネスワールドによい風がふきますように。 豊さんの笑顔がみられますように。
2000.07.12

豊さん、8日、9日とは2鞍づつ騎乗がありますね。 よかった。なんか乗り鞍ないとさびしい。
日本にいる時みたいに、一日10鞍とか無理ですが、1鞍づつでも確実に乗せて貰えて
一歩づつ固めて、1勝、1勝積み重ねていってほしいです。 よいレースができますように。
2000.07.07

やった! 豊さん、アメリカ遠征初勝利!! なんかぴょんぴょんしてしまう。
おめでとうのページも作りましたよ、みてね。

それに、今日は、ダービージョッキー3の発売、サラブレにも豊さん、ビッグコミックスピリッツにも
21世紀少年さんに教えてもらわなかったら逃してました。スピリッツ。ありがとう!

おめでとうのページに使わせてもらったTOMOさんの写真、素敵でしょう。TOMOさん自信作です。
新聞にはキッスする豊さんの写真が載ってましたよね。でも、あのうれしそうな笑顔、すてき!
初勝利の時に使わせてもらおうって決めてたんですよ。 よかった、ぴょんぴょん。
2000.07.05

昨日、「豊さん、勝つよね、きっと」ってめちゃくちゃ弱気になっていたら、だんなさま曰く「勝ち
ます。47連敗も乗り越えたのに、心配しなくっても大丈夫」って、心強いお言葉。励まされて。

勝つことの重さって改めて感じます。 私もG1を目指す時みたいに、体重もコントロールして
精進して豊さんの一鞍一鞍を心をこめて応援しています。 遠く海を隔てても、、。

なんかジャンプの応援の時みたいに、ひたすら良い風を祈っている時の感じです。
「雲の上はいつも青空」 豊さんが、カリフォルニアの青空に突き抜けていくのを楽しみに。
2000.07.03

なかなか勝てないものですね。 乗り鞍も日本のようにはいかないけど、豊さんのお顔、若返った
みたいにみえるんですよ。きっと、チャレンジ!っていう気持ちがいっぱいなんでしょうね。
ファンも一緒に、チャレンジ! 苦労を楽しみに!!

ニュマーケット競馬場へのリンクもはりなおしました。 なんか3台のPCの何処でなにをしたのか
訳がわからなくなって、一度アップしたはずのものが消えていました。

ぼちぼち追っかけていきます。 本当に、がんば!がんば!
2000.07.01

HOME 馬トップへ 独り言へ